花禄を食いつぶす平田オリザ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落語の最中に絵本読んじゃうし、(朗読会かよ!)
谷川俊太郎の詩とか?
アゴラから出てくんなって感じ。 >>101
演劇界はわかったとして、落語界では天才・実力者ってだれだ? >>102
浮かぶ人は何人かいるがここに書くのはやめとくよ。
カロクじゃないことは確か。 >>103
それなら良かったよ。カロクだったら逝けと言ってた(w 落語家の方は天才って言うよりは
表現力に秀でてる人の方がいいかもな。 オリザの本をうまく表現できそうな噺家っているか?
きょんきょんはどうだ?やっぱだめそうだわな。 さん喬は緻密なようで、実は雰囲気で聞かせちゃうタイプだからね。
台本に対してある程度の忠実さを求められると、難しいかも。 昨日の東京新聞に平田オリザのコラムが載っていて、
「いまローマにきてます」とかなんとか。
鈴本は結局みたのかしら? 平田オリザは、代ゼミをクビになった有坂誠人のゴーストライターでもやってろ。
落語にかかわるな。 寄席の客席が異様に暗かったのは、客の反応を見るのが怖かったからだろ。
2年も構想練って反戦の絵本読みじゃあ、ファンは怒るよ。 え、2年も前から企画されてたの?この史上最大の落語が? 平田オリザの芝居は良いぞ。
もうすぐ代表作「東京ノート」やるから観てよ。
青年団の演技が良い。
だからって、いい気になってんじゃねーぞ。
落語をなめるなよ。花禄もなめられてんじゃねーよ。 「史上最大の落語」は「史上最大の駄作」ということで 完
11/26(火)午後6時から
阪急ブックファースト渋谷店にて
柳家花緑サイン会
「柳家花緑と落語へ行こう」
(¥1,600+税、旬報社)発刊を記念
行ったひといますか? 11/25 青年団「東京ノート」千秋楽@東京都現代美術館
なら行ったよ。「おもしろい」というのとは違うけど、よかった。
花緑たんは来てなかったみたいだけど。
ふと思い出したんだけど、10年くらい前に桂米助が「野球寝床」っていう
新作をやっていて、これが信じられないくらい寒かった。
この板、寒い新作の情報交換の場にしては?(藁 あなたは もう 忘れたかしら
檜舞台で絵本を読んだことを・・・ 悲劇喜劇にオリザの「忠臣蔵」台本が掲載。
どこでやんのか。 このスレが成立しなかったのは、
結局、花緑より平田オリザの方が、
名前が通っているということにつきるね。
というか、みんなにとってカロクが割とどーでもいい
存在だったと… ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ 花禄 性懲りも無く また劇作家の作の落語するんだね。
「なんぱじじい」ポスター見た。
劇作家を潰す花禄ではないだろうか?
橋田寿嘉子を潰して欲しいぞ! 何でもいいから、
寄席演芸界以外の繋がりや話題が欲しいんだろうなぁ。
花緑、落語、諦めたか。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン スターリン・チャーチル・ルーズベルト=Dディ=史上最大の作戦 >>155、156
前スレ読めや
>66 :重要無名文化財 :02/10/10 18:26
>横綱貴乃花&入れ知恵整体師=花緑&平田オリザ
>史上最大の落語って言う意味を皆微妙に取り違えてると思うのだが、
>前半の戦争会議が史上最大の作戦で、それを落語と言い換えただけの、親父ギャグ
>なんだよ。
>朗読なら役所広司とか、辻仁成とかのほうがうまいって。野生のオリザだけに
>食い頃すってか。うまいね、どうも。
>69 :重要無形文化財 :02/10/11 00:25
>>>66
>いわゆる「史上最大の作戦」、ノルマンディ上陸のDディは1944年6月。
>その成功でヨーロッパ戦線での連合国の勝利がほぼ確定的になったこと
>からヤルタ会談が開かれたのは1945年2月。
>したがって、ヤルタ会談ネタを「史上最大の落語」と称するのはチョト
>ずれてるね。
だから前スレ読まずに気づいたことを、ま、ほめなくてもいいや この公演、福田和也も見に行ったんだよ。(週間新潮に書いてた) ■■■■■■■■■■■■■■■■
■ ■ 違う板にコピペすると、四角の枠の中に
■ ■ メッセージとURLが現れる不思議な絵。
■ ■
■ ■ (その仕組みがリンク先に書いてある)
■ ■
■ ■ この原理を応用すると、まったく新しい
■ ■ コピペが作れる予感。
■■■■■■■■■■■■■■■■
こりゃ凄い・・・ お初デース。
TBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
TBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
■■■■■■■■■■■■■■■■
■ ■ 違う板にコピペすると、四角の枠の中に
■ ■ メッセージとURLが現れる不思議な絵。
■ ■
■ ■ (その仕組みがリンク先に書いてある)
■ ■
■ ■ この原理を応用すると、まったく新しい
■ ■ コピペが作れる予感。
■■■■■■■■■■■■■■■■
わあ、このスレ、過疎化が凄まじいなあ・・・・
演劇板にオリザスレってある? 平田オリザの劇団って、劇団内で夫婦が多くて変な宗教団体みたいだって
高師直(吉良上野介を仮託)が塩冶判官(浅野内匠頭)を愚弄、
鼻でフンと嘲笑した所から物語が始まった。
本来はハナデフン忠臣蔵が正しい。
最後にゴッホが出て来る事でも有名。
イロハは四十七文字か、四十八文字か。
んを入れれば48だが、いろは歌は雪山偈の和訳だとか弘法大師の作とかの伝説が語るとおり
仏教に縁が深い。となると、弥陀の四十八願に因む四十八を取りたい。
日光のいろは坂も四十八曲がり(これは一時50だった時期も有ったがわざわざ改修して48に直した)
四十八から一つ抜けて四十七士。抜けたンに相当するのが勘平と言われている。
そして、この四十七文字には昔から奇怪な伝承がある。
いろはにほへと
ちりぬるをわか
よたれそつねな
らむうゐのおく
やまけふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす
七文字づつ区切り最後の文字を繋げると
「とかなくてしす」=咎無くて死す
無実の罪で腹を切った四十七士を暗示している、と。
うーん、オカルト
抜けた筈の勘平さんもびっくりだ。
これを称して
オカルト勘平
┌──────────────────────―─―┐
│ |
│ |
│ |
│ |
│ ∧_∧ |
│ ( ・∀・) |
│ ( ) |
│ | | | |
│ (__)_) |
| 2ちゃんねる |
│ |
│ スレッドを終了しています… |
│ |
| |
| |
└───────────────────────――┘
『平田オリザの劇団って、劇団内で夫婦が多くて変な宗教団体みたいだって』真実 どっちもどっち。
終わってる人と始まったつまりでいる人。 オリザが昔番組で、
僕は一年勉強すれば東大の理科3類に合格することができるって言ってたけど。
本当? 花緑もオリザも課題評価されてるところで、お互い、
共通点を見出したんだろうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています