繁昌亭と枝雀一門
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繁昌亭で上方落語協会会員外、特に南光など枝雀一門が、
落語をする事に、賛成?反対?
俺は反対! 天満天神繁昌亭
9/28(月)〜30(水)昼席
笑福亭喬介<9/30露の団姫> 桂三弥<9/30月亭八光>
桂あさ吉 ナオユキ(漫談) 笑福亭仁福 桂九雀
//仲入// 幸助福助(漫才)<9/29宮川青丸・とん子(漫才)>
桂春若 笑福亭喬楽 桂きん枝<9/28笑福亭福笑> 天満天神繁昌亭
9/28(月)〜10/3(土)昼席
笑福亭喬介<9/30露の団姫> 桂三弥<9/30月亭八光>
桂あさ吉 ナオユキ(漫談) 笑福亭仁福 桂九雀<10/2桂文太>
//仲入// 幸助福助(漫才)<9/29宮川青丸・とん子(漫才)>
桂春若 笑福亭喬楽 桂きん枝<9/28笑福亭福笑>
10/7(水)夜席
落語でポン!〜あさ吉雀喜二人会〜
桂あさ吉「皿屋敷」「鹿政談」 桂雀喜「鴻池の犬」「うなぎや」 桂とま都「開口一番」
前売2,000円 当日2,500円 (全席指定)
開演:午後6時30分
お問合せ:米朝事務所 06-6365-8281
10/12(月)夜席
九雀の噺(落語と噺劇)
桂九雀 他
前売2,500円 当日3,000円 (全席指定)
開演:午後6時30分
お問合せ:落語工房 06-6845-8636 天満天神繁昌亭
10/26(月)〜10/31(土)昼席
笑福亭智之介 林家染左 桂都んぼ〈10/31桂楽珍〉 ビックリ!ツカサ(マジック) 桂一蝶 桂文三
//仲入// ミヤ蝶美・蝶子(漫才) 桂文喬 笑福亭達瓶〈10/26〜28桂三歩〉 桂雀三郎 >>307-1
鳴り物たたき、脳出血から高座復帰目指す…桂む雀さん
言葉や右手足に障害
上方落語の定席、天満天神繁昌亭(大阪市北区)で、鳴り物を演奏しながら“リハビリ”に取り組む落語家がいる。
桂む雀(じゃく)さん(48)。
「将来は上方落語界を背負う逸材」と期待されたが、4年前に脳出血で倒れ、噺家(はなしか)の命である言葉や右手足に障害が残った。
一時は死も考えたが、兄弟子らの支えで笑いの世界に舞い戻り、高座復帰を目指している。
テン、テン、テテン――。舞台そばの下座で、左手1本でバチを握ったむ雀さんが締め太鼓をたたくと、場内に小気味の良い音色が響いた。
大太鼓はドラム用のフットペダルを使う。
舞台との間にある仕切りの御簾(みす)越しに、噺家の動きを見つめる表情は真剣そのものだ。
1981年、桂枝雀さんに入門。
三味線をはじめ笛、太鼓、日舞の名手で、「七段目」などの芝居噺や音曲噺を得意とし、柔らかく艶(つや)のある語り口にファンも多かった。
ところが、2005年3月、ラジオ番組の収録中に突然ろれつが回らなくなり、意識を喪失。気が付くと病院のベッドの上だった。 >>307-2
俺はまだ、生きてるぞ
退院後、リハビリを始めたが、思うように言葉が出なくなったのが何よりこたえた。
「頭で思っていることと違う言葉が口から出る。友人の名前すら出てこない。死んだほうがましじゃと何度も思った」。
人と会う気がせず、自宅に閉じこもり、ぼんやりテレビの画面を見つめる日々が続いた。
見かねた兄弟子の九雀さん(48)が、「得意の楽器なら、やる気になるかも」と一昨年8月、自らの落語会に連れ出し、太鼓をたたくよう勧めた。
「高座のそばでは表情が生き生きしている。人に会い、言葉も少しずつましになってきた」と九雀さんは言う。
今春からは奏者不足に悩んでいた繁昌亭で、週1回程度、昼席の鳴り物を担当する。
リズムの正確さには定評があり、終演を告げるバレ太鼓や幽霊の登場シーンなど、両手でのバチさばきが必要な時には、九雀さんが代わりに打ち、<二人三脚>で演奏する。
む雀さんは「今は『俺はまだ、生きてるぞ』って皆に言いたい。死なないでよかった。ぼちぼち、できることからやり、いつか高座に戻りたい」と話している。
(2009年8月22日 読売新聞)
ttp://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090822-OYO1T00681.htm?from=main2 今度の日曜日は紅雀の独演会だね
ABCホールまだ半分も埋まってない感じ?
最後の弟子の初独演会、みんなで応援しませんか 紅雀の独演会行った。8割位の入りだった。
花やプレゼントも飾られ、華やかで盛況だった。 8割?そんなに入ってない。後がらがらやったやん。いくら前2列が補助椅子だったにしてもサバ読みすぎ。 紅雀独演会、私も行ってたけど、6割ぐらいの入りだったよ。お花がABCの演芸担当と、紅雀さんの奥さんの親戚と、紅雀さんの隣の家(大家さん)からしか来てなかったよ。正直、同じ日の裏番組、吹田さんくす寄席の雀三郎「天王寺詣り」に行けばよかった。 明日の横浜の雀三郎の会、楽しみです!
笑点メンバー不要なんすけど… 日本の話芸 落語「『神だのみ 初恋篇(かみだのみ はつこいへん)』桂雀三郎
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20100119/001/31-1400.html
チャンネル :教育/デジタル教育1
放送日 :2010年 1月19日(火)
放送時間 :午後2:00〜午後2:30(30分)
あんなの、いいか?
ネタの最中はもとより、マクラから右手をチャラチャラ動かしすぎ。
観ていて煩わしいことこの上ない。
二代目 桂南天 襲名披露興行 繁昌亭開催絶対反対!断固反対!! ええんちゃう?
東京の噺家かて襲名披露やってんねんし。 桂南天(こごろう)が繁昌亭の敷居を跨ぐ事自体断固反対! >>324, >>326
「オンス」始まったんかえ? 上方落語芸術協会
会長 桂 南光
メンバー 桂 文我 桂 南天 桂 雀々 笑福亭松之助
他 アンチ三枝派を結集 >>328
アンチ三枝派、擁護したいが…
な・ん・と・も言い難い面々...orz
なあ三枝の落語はおもろいか?????????????????????・ >>331
好みの問題だろうね。
漏れはあんまり好きぢゃないけど。
桂南天
繁昌亭襲名披露興行開催絶対反対! >>331
それを素直に公言できない雰囲気はありますな。 >>331
三枝の演る落語はあんまり面白くない
三枝の創る落語は面白い作品もある 2月に南光師匠と塩鯛師匠で2人会をするそうですね。 >>331 俺はアリやと思う。フラが足らんけどな。 雀々あたり出れば観にいくけどなー。
動楽亭もあるいな。 米朝大師匠も枝雀師匠には、一目おいてたのでしょうかね?
よくお二人で対談なさってましたよね。
しかし、米朝一門は、良い意味での異能、異端児がおおいですね。
笑福亭とはたいしょうてきですね。 ここでも笑福亭アンチが湧いてるんやね。
暇人ご苦労さん。 すべらない話に出て手応えという勘違いをしたようだ。
落語家ではなくテレビタレントを目指すのだろう。 ふ〜ん、51歳超えてから雛壇芸人になるの?
残念ながら、この人の座る場所は無いように思うね。
もうちょっと知性があれば東京でも受け入れられると思うけど。
それより、修行中の弟子はどうするねん!
師匠として無責任すぎる。自分勝手や、
行くなら弟子を他へ預けるか、縁を切って行け。
そして、東京の芸人になったら、もう大阪で仕事をしない。
そのくらいの覚悟で行って欲しい。 前から東京の事務所と提携していたし、
米朝事務所に所属していない弟子、させてもらえない?弟子もいれば、
八方のところは吉本だし、何ら問題ないのでは?
マンション借りたところで、まだまだ関西比重多しでしょ。 提携は浅井企画?でも東京にも米朝事務所が有るのに何で
辞める必要があるノン?
今まで応援してきた大阪のファンは裏切られたと思ってるし、
若いお笑いタレントならいざ知らず、決してTVタレントに
なんかなって欲しくない。
そこらが雀々の考えの無さが露呈してる。 なんで裏切られたことになるん?
大阪捨てる言うたんか?
ファンはどこにいてもファンなんちゃうんけ。
タレント目指すと、なれるはちゃうからなー
雀々贔屓ちゃうし、どーでもええわ!というより
先が読めるだけに精々するわ。 >タレント目指す
50歳越してすることやない。
今まで育ててくれた業界に恩返しする時期。
つまり、自分の芸への精進、弟子の育成、など。 まあ、これで枝雀襲名も無くなったちゅうか、本人が拒否したも同然。
よかった、よかった。 雀々だけてなく、ざこば・南光 と、関西ローカルとはいえテレビでの露出が減ってしまっている。事務所は吉弥ばかりを推しているのが気に入らないみたいだ。
吉弥なんか観ててもクソ面白無いやんけ。
事務所はホンマにアホやなぁ。
TV局や事務所にとって使い易いヤツよりも、
本当に面白い魅力あるヤツをTVに出さないと、
上方落語に未来は無いな。
>>363については、世代交代じゃないの?
鮮度が保てなければ淘汰されていくし、
制作側や局のPが若くなっていくんだもん。
仕方ないよ。 事務所移ること自体が悪いみたいに書いとる奴、おぼこいのう。
自分ら大してカネも払わんくせに芸人はボランティアでやっとると思うとるw >>367
米朝事務所田中秀武会長は以前言ってた。
「うちは落語をしてもらわなあかん。他の事だけがしたかったら
他所へ行ってください」
しかし、田中はんが社長の頃は米朝が現役ばりばりやったし、枝雀も吉朝もいた。
ざこば、南光はTVでの露出も多かったから落語会のいい宣伝効果があった。
あの頃は米朝事務所わが世の春だったなあ。 >>367
芸人なんか所詮河原乞食。それに893とちょっとも変わらん。
世間様の為にちょっとはボランティアぐらいせい。 そう思うならここへこなきゃいい。
2chの叩きが生きがいだなんて虚しい人生だ。
お前みたいなのが少なかった頃はここも気の利いたレスが
多かった。
邪魔だよ シッシッ 政府によって禁止された今宮えびすの伝統
【今宮戎神社】大阪市浪速区
旧暦の1月10日にキンマラ市 がたち、金粉を塗った張子の男根
が売られ、大半の人がこれを買って福運を願った。どうも昔は笹で
はなく、張子の男根を授かってたようだ。ただし、明治5年の太
政官布告で全面的に禁止となりました。因みに福笹は京都ゑびす神
社が最初に授けていたようだ。
▼【キンマラ】
⇒旧・正月10日、今宮戎神社(大阪府) 金粉を塗った土製
や木製や張り子の男根が山と積まれ、大半の人がこれを買って
福運を祈った。ただし、明治5年の太政官布告で全面的に禁止
となった。「十日恵比寿」とも言った。→大阪・大阪市浪速区
▽【……余聞】
喜田川守貞の『守貞漫稿』には『恒例の売物として張抜き
製の陰茎に金粉を置き、あるいはべんがら塗りの物を売る』と
ある。
たしかに、先代の文我師匠を知ってる人なら、
当代の文我は物足りなく感じるかもしれんな。
俺にとってはいまだに雀司のままだ。 先代とかには関係なく、今の文我は不愉快な噺家。
底意地の悪い悪口を並べたマクラ。
自分だけが正しいという思い上がり。
こんなのが枝雀の弟子なのか・・・ そやから、あんまりええ評判きかんな。
しかもいい子ぶってるところが鼻につく。
図書に雀司がずるこいことして、
人間てきに許せんと、枝雀が叱ったとあった。 人間的に許せなかったら破門だな。普通は。
それはともかくおれは東京に住んでいるので、
頻繁に上方文化を伝えに来てくれるありがたい存在。 今週は九雀が昼席で地獄八景を分割してやっている。今日も終わらなかった。 創価死ね
創価死ね
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創価死ね
九雀さんは、どうして人気がないの?
枝雀さんの弟子はどうして雀三郎三位外、弟子を取る人が少ないの? 雀三郎がライブ繁昌亭に登場した
9/22、天王寺詣り >>389
九雀は理屈っぽくて面白くないから
弟子入り志願者がいないから 繁昌亭行った。
露の新治が中トリ。
源平。
訛り倒して、ドサ臭い。
あれは漫談や。 ★★★【死者と嘘で稼ぐ百田本ビジネス&さくらサイドの疑惑】胡散臭い感動物語のすべての答えが!迅速に保存を!!!【拡散】★★★
つべに上がった
旧友だからこそわかる悔しさからか涙声で語る
<筆跡についてのトークが特にリアルなので集中して要チェック>
元弟子の打越氏(本ではU氏)のネットラジオ 2014/11/13(木)
反主流ダイヤルVol.402「それは真実なんかじゃないんだ」
『やしきが選んだ道やからやねん!あなたのガンが移って乳がんなった言うたんやからな!!』〜
https://www.youtube.com/watch?v=fELjndDQ-f8
「殉愛読みましたわ、(印税で10億以上稼ぐ)百田尚樹って人は今すごい力のある人」
「遺志なんか汲み取られてへん、ずっとたかじんの番組が続いて名前の使用料があの子(夫人)に入っとるやんか」
「なぜなら本が売れまくってる、やしきの遺産を寄付したんや、と。どこに寄付したかは出てへんけども寄付した!と(苦笑)」
「(放送作家でもある百田尚樹は)まあテレビ屋ですわ〜テレビ屋さんですわ〜感動させ屋のテレビ屋なんよ。自分の書いた本の再現で泣けるテレビの人ですわ」
「奥さんがビデオ回して遺言を言わせてビデオ回したいうのは聞いたんやけどね」
「あの人(未亡人さくら夫人)側だけの話だけをガーーーっと膨らましてやな」
「それやがな、近所に住みだしたのもあの子からですよ!?部屋に転がり込んだのもあの子からよ?!(呆れ声)」
「たかじんの親にも会わさんかった、それが答えと思うんよ。」
「筆跡違うやん、ここであの人の筆跡の特徴は言わへんで、マネされたらたまらんから!ただね、実際に本人が書いてるのも混じっててそれマネとる感じやね」
「死ぬまであの子以外だーーーれも会うてないんやで?親御さんまで会うてなかったんやもん」
「大阪の人(金スマ視聴者)も、信じてもうてるんかな?」
「久々にまともな事実書かれてるなー思ったんは女性自身くらいやったやん、あの人(さくら)、マンション出て行かへんのよ、出ていかへん居座ってる状態で皆どうしょうもなくて困っとったんやから」
<たかじん看板ビジネス百田本ビジネス側から圧力で消される前に迅速に保存!視聴せよ!!>
https://www.youtube.com/watch?v=fELjndDQ-f8 あの近所で商店街入ってすぐのうどん屋や居酒屋・海鮮料理屋が気に入ってる 1年振りに大阪行ったら、JR鶴橋駅の発車メロディが“ヨーデル食べ放題”になっていた!
こりゃイイね!! >>399
雀三郎師匠は開始当日、聴きに行っていたそうです。 >>401
そら、師匠のざこばは入れるでしょ。
りょうばはざこば門下に入って9番目の弟子として一から修行するそうだからね。
南光の所に行かなかった事でも解ると思う。
他のタレントから中年で噺家修行もせずに入った人とは違うというアピールもあるしね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています