立川こはる 2
こはる 独演会
新宿文化センター
最後の独演会
来年は休業
次に高座に上がる時は真打になっている
会場にはすすり泣く声も 新宿文化センターの
独演会後にロビーで、こはると客のおばあさんが話をしてたな。
おばあさん「いつ帰ってくるの?」こはる「いつかは、はっきりわからないんです。どこかでお知らせします。」
おばあさん「あんまり帰ってこないと死んでるかも」 こはる「そんなこと言わないでください!」
みたいなやりとりを聞いた こはるの真田小僧は何回聞いてついつい引き込まれて笑ってしまう 春くらべはこはるの成長と課題をはっきり示した会だった。講談話は声質からもこはるにはぴったりだしあの客席を引き込む力は健在。ただ余裕がなくて(談春の言う通り)置いていかれる。
とりあえず春くらべはやったけどこの先どうするか、2月の春くらべ第二弾以外はまだ定まっていないようだった。
挨拶で談春は以前(2年前だっけな?)こはるに真打になれと言ったのに断りやがったと。じゃあ次は何をもって真打になると言えるのか難しいと。 こはるは真打昇進とともに八代目談志を襲名すりゃあいいんだよ
どこからも文句は出まい(志らく以外) ほんとこはるのチケット取るの大変。はるくらべも30分ぐらいかかってやっと繋がった 不要不急の外出が禁止されてるから、おひつじ亭を我慢してたら
あっという間にチケットが売り切れて、追加公演も売り切れて
次の追加公演も売り切れて、我慢してんのは自分だけかと悲しくなってしまったよ 真打より二つ目が似合う。
実力不足ってことじゃなくて。
客からの好かれ方が尊敬って感じではない。 真打は尊敬しなきゃなんないの?
キウイも?わんだも? 真打になれば名前が漢字になって
立川小春になるのかな。楽しみだな もう40近いんだね。
わざわざ地味なスタイルにするのが
右團治師匠系だからそっちかなあと思ったが。 >>135
かりに年齢制限がなくても前座からやり直しだからメリットはない。 100パーセントないのはわかって言うが、
落協でも芸協でも移籍即真打でも誰も文句言わないだろ。 文句あるわ
立川流前座期間は目を瞑れても
二ツ目からだろ 落協、芸協みまわしても、こはるより上手い二つ目はいないだろ
なんなら若手真打だって勝てない >>140の言うとおり。全団体見渡しても、こはると互角の勝負ができる二つ目は小辰くらいだろ。
>>139は落協の売れない二つ目だな こはるが二つ目なのは落語界のバランスを崩すので
落語協会で引き抜いて真打にすべき >>138
談志が死んだときに落協で吸収案がでたが、それが酷い案だったからな。
落協で前座経験あり→そのまま帰参を認める
落協で前座経験無し→前座からやり直し
志の輔や志らく談春でも前座からやり直せと言う話なので実現するはずもなく >>143
階級そのままで前座仕事を覚えさせる案はなかったのかな >>144
芸協では歌丸が立川二つ目だった吉幸幸之進に前座やらせたからな。
そういや当時落協は談志と不倶戴天のあの人が会長だったな。 逆に恥ずかしくないのかね?
キウイですら芸協の芸人より巧いのに お客の勝手な希望からすると、都内定席の高座にガンガン上がるこはる見たいんだよね。
芸協でもいいがそうだと鈴本に上がれないし。
弛み切った二つ目の巣窟の落語協会にカンフル剤打つ意味でもね。 師匠共々芸協よりは落協タイプだと思うが
芸協にも落協にも別に入りたくないだろうな
談春丸くなったしこはるは素直だから昔よりは可能性あるが >>146
キウイの落語、今年不幸にして聞いちまったが、カミカミ言い直し大杉で聞いてて辛かったぞw キウイは昔聞いた時はソツの無い代わりに全く面白くない落語だったな
立川流は談志と同じく若い頃は軽妙、年を取ると早口なのに思い出しながらやる不愉快な落語になるイメージがある キウイはフラも面白みもない
エピソードがあるから覚えられてる
だんし凄い
思い出してるフリしてるやつもいない?
だんしの真似なのかな かつては悩める春吾のオティンティンを先っぽだけ挿れさせてあげた優しいこはる姐さん >>153
そのセリフはそっくりお前に返すぞ。
この性倒錯者め。 女が落語上手いから嫉妬で落語家が悪い書き込みしてるのかな >>155
集客力の無い真打ちが近い二つ目の可能性が大きい 一番怪しいのは真打決定者を除く落協の二つ目上位だろ。 談春五夜の最終日にサプライズで真打トライアル実施発表 ttps://twitter.com/tesoroishii/status/1517022344513945606
この人の評価は信ぴょう性があるの?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>161
そのセリフはそっくりお前に返すぞ。
この下等生物め。 こはるでもセクハラ書き込みされるんだなー
女って大変だな >>164
有名な本物警備員様にお願いです。
こはるさんの会には来ないでね。 >>162
評論家気取りで感想文をツイートしてるだけ
顔写真や素性を明らかにしない(匿名な)
人間の感想文は当てにする価値はない。 >>145
ゲイ協はキャリアに応じて1ー2年。
修業というよりは仲間入りするための
通過儀礼みたいな感じだった。
落協のはキャリア無関係に全員一律5年
とかいう案だったのかなあ。
割って出た人間への制裁処罰を、本人では
なく弟子に仕打ちするという。 人が大量に増えたら寄席の出番減らされるんだから
元からいる人は面白くない
芸協は巧い噺家がおらず他団体を入れるメリットがあるのに
修行やりなおさせるのはおかしいが >>168
婉曲な受け入れ拒否回答だったんでは。当時会長は談志嫌いの小三治だしw >>169
実質は芸協の仲間として迎え入れる
ための通過儀礼の儀式。
立川流では楽屋経験不足という当時会長
の判断もあったと思う。 談春が厳しいからまだ昇進できないんだと思ってたけど
こはるが自分でまだって言ったらしいね >>170
小三治って陰気そうだったし
さもありなん
同じ柳家でも馬風と正反対 5/22 独演会
・雛鍔
・万金丹
(仲入り)
・らくだ ※55分 3席2時間ちょいで2900円
枕で「今回は前座(春次郎?)を連れてくるつもりで電話したら”その日は親の法事で・・・”と断られたので一人で来た。
自分は祖母が亡くなった時にも仕事で葬儀に出らなかったけど、今はだんだん変わっていってる」とのこと。
他、クラフトビール大好きで富山の城端工場まで見学しに行った話など。 >>176
こはるも意外と歳が行ってるからか、考え方が古い部分も多い感じだな 立川流の集まりがあった時、誰の出囃子か当てるクイズがあった。
何回も こはるの会で一緒に出た後輩が、こはるの出囃子を間違えて
後で、こはるから「あんた何回、私の出囃子を聞いたと思ってんだよ」みたいなことを言われたらしい。
その後輩は落語をやめて、廃業しました。その後輩のブログに書いてました。 >>178
そのブログ感動したから覚えてるけどこはるのせいで辞めた感じじゃなかったよ >>178
そのブログを読んだけど、こはるのせいで辞めたわけじゃなかったよ。
落語を覚える やる気が無くなったって書いてたぞ。
むしろ、こはるさん ありがとうございます、って感じだった。
でも、自分が厳しくされたから、後輩にも厳しく育てようとするタイプなのかも、とは思った >>181
ドラマ「赤メダカ」の主役を、嵐の二宮がやったとき
こはるが二宮に太鼓の叩き方を、厳しく教えるのがドラマDVDのドキュメンタリーに入ってて
嵐ファンの間でちょっと炎上したらしいよ。枕で言ってた >>180
いいんだよ、つまらない奴が多すぎる
立川流は社団法人じゃなくてサークル活動なんだからもっと少人数に絞っても問題ない 立川こしらが弟子のかしめを3年後の2025年に(条件付きで)真打ちに昇進させるプランを発表。
それとは別に、談笑の弟子の吉笑も真打画と冠した落語会を開いてたりと。
吉笑やかしめがこはるより先に真打ちになる可能性もあるんかね。 こはるの真打トライアル期間だけでも談春ツイッターやらないかな 談春とこしらは落語界の両極だから並べるのも違うが
こはる昇進まだ?言い飽きた感はある 二つ目の入場料金で、真打並みの落語が見れるから
お得かもって最近は思う >>188
それ寸志も言われてたやつ笑
立川流あるあるだわ
立川流はピンキリ激しいけど >>188
ナツノカモ
@natsunokamo
最後のダンボールを抱えて、カミヤくんが会場の外に出てきた。僕は異国の言葉が飛び交う教会の前で、晴れた空を見ていた。カミヤくんは「よいしょ」とダンボールを地面におろす。そして、
「個展というか披露目でしたね。真打おめでとうございます」
と言って、笑った。
「ありがとう」
僕は応えた。
午後8:12 · 2022年7月18日·Twitter for iPhone >>189
かつては生志師が永らくそういわれてたな。 二つ目の料金で前座の芸が聴ける真打キウイをよろしく >>192
良い味出してるよな
ゆみチャンネル談志カレー会オススメ 立川流は孫弟子曽孫弟子に至るまでどこか家元に似てるものだが、キウイ師だけは全くどこも似ていないという唯一無二の逸材
落語の稽古をしない日はしょっちゅうだが映画をみない日はない
意外と親孝行 吉笑、寸志、かしめに真打ち昇進で先を越される可能性が出てきたか・・・ これだけ根性あるんだから落協入ればよかったのに
談春もそうだけど、立川流の型ってきちんと稽古してやると型の臭さが際立って酷いんだよな
糞映画で名優がきちんとした演技やってバカに見えるような >>196
井上鐵なんとかさんのツイッターで書かれてることとそっくりですね。 実際大根田は落語聞かない客の為の型だと思うよ
立川流がでかくなれたのってそういう客を取り込んだからだしね >>199
井上って人のツイッターに談春は立川流だから指導者としての芯が無いみたいな事が書いてあったからそれじゃないかな 立川流で指導者としてマトモなのって塾講師やってた談笑くらいだろ
他は談志の駄目な部分を真似してるだけなのに偉そうにして誤魔化してる >>201
寸志を育てた談四楼とこしらと志ら乃を育てた志らくとこはるを育てた談春は認められる
べきではないか。志の輔の弟子はよくわからない。 >>202
談四楼は立川流以前の弟子なのと、創立してからの談志のやり方を嫌ってたからきちんとしてるんだよね
志らくの弟子に関しては、志らくと一番距離を置いてたこしらが一番結果出してる
志らくは自分が天才だと思ってるから、自分の活動に関われば得る物があると思って劇団の手伝いとかさせてるけど、
自己満足のクソ劇団だから弟子の成長に繋がらない上に嫁を寝取られただけだったから評価できない
談春に関してはこはるしか残ってない時点で駄目だろう
談春、志の輔、志らくって、きちんと教えずに勝手に勉強させて気分で褒めたりキレるだけだぞ 王楽チャンネルの志の春の話を聞くと志の輔も好き嫌いの落差が激しいのかなと思った。
赤めだかでは人を励ましたりほめたりするのが上手な人、と談春が評してるけど。 志の輔の弟子が皆志の輔のコピーみたいな落語で色々察してしまった
談志も弟子の扱いに差が酷かったよな
修行になるからとか理由付けて野末陳平の付き人やらせたり