若手歌舞伎役者を語る2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浅草歌舞伎の「忠臣蔵」は仁左衛門が指導するらしい。 お軽は誰が教えるんだろう? 米吉は既に研修発表会でお軽やってるからな
ttp://www.kabuki.or.jp/densyou/kensyuu/syousai12.html
そのとき雀右衛門から教わってたはず 米吉は七段目のお軽にしろ太功記の初菊にしろ
ニンなんだろうけどどうもなぁ 浅草の「寺子屋」も仁左衛門・雀右衛門が指導?
仁左衛門は確定らしいが 良かったよ。みんな教えられたことを丁寧にやっている感じだし
若者の真剣さに寿命が延びます ただ演目的には夜の部の打ち出しはもう少し華やかなのが良かったかな >>648
米吉って教わった事を曲げて習得している気がする。なんか芸筋が素直じゃないんだよね。 >>653の書き込みで何か納得した
米吉って何やっても同じに見える聞こえるのはそこだな 松也、今年はテレビにミュージカルにと忙しそうだね。
歌舞伎との両立大変そうだなぁ。 昔のらぶみたい
あと10年は忙しいよ
のし上がるためには このスレで浅草歌舞伎を語るのはスレチじゃないからいいんだけど
浅草歌舞伎のスレ、二つあったのに
いつの間か落ちちゃったんだね
埋め荒らしにでもあったのかな?
松也は子役時代恵まれてたんだよね
でも今はマツタケも松也をスターにしようと配役協力してくれてるような気がするので
チャンスを生かしてのし上がって欲しい
部屋子の子が本物の御曹司並みの位置になったら、凄いと思う 若手のNo.1といったら松也だよね。
大御所の後は菊之助松緑海老蔵
とーんと飛んで松也梅枝グループまよね。 >>658
>大御所の後は菊之助松緑海老蔵
>とーんと飛んで松也梅枝グループまよね。
幸四郎・猿之助・愛之助・勘九郎七之助兄弟が何故飛ばされてるんだ?
自分の好きな役者の名前を並べてるだけでは
↓ 歌舞伎座再開場時のこのチラシ+猿之助が次代を牽引するメンバーだと思う
https://i.imgur.com/Z43vHQR.jpg 仁・玉対談
https://www.asahi.com/articles/ASMDT51R9MDTULZU00K.html?iref=com_footer
新聞掲載分読むと分かるが、仁左丈は若手に積極的に教わりに来い、という旨のコメントを出していたが、今の若手は「来月(再来月)この役やるので・・・」で習いに行くの?
菅相丞なんて、松王(「車引」含む)並に誰でも演れないとは思うけど、例えば来月の「道明寺」1ヶ月の大半劇場で見て、その上で「小父さん、教えてください。 演ることがあるかないかわからないけど・・・」と習いに行って欲しいね。
菅相丞は、一例だけど。 >>660
>今の若手は「来月(再来月)この役やるので・・・」で習いに行くの?
そうだよ
仁左衛門は、上演するかどうかは別として
どんどん習いに来いって考えらしいけど
多くの若手は、上演すると決まってないのに
時間をとらせるのは恐れ多いって感覚が強く、
教えて欲しいと言い出せないんだろ >>659
大御所の次の世代といえば本来だったら
勘三郎・三津五郎・福助・芝翫・鴈治郎・扇雀・孝太郎・進之介
あたりの世代になる筈なんだけど、TOP2人があぼんしてるし
他のメンバーじゃちょっと客入りが厳しいもんね・・・
ところで今年は海老蔵が團十郎を襲名するけど
菊之助はいつぐらいに菊五郎になるんだろう? >>662
そのメンツにヌヌを入れる貴方は素敵です ヌヌ様にやる気と技量だけタカタロをカスタマイズすれば、勘三津の抜けた世代を補える貴重な人材になり得ただろうに
あるいは松江が梅玉の息子として生を受けてまともに技術とやる気を身に付けていれば… >>658
ここに猿之助幸四郎七之助がはいりますね。 玉さん今月コメント
>そしてこれから先「阿古屋」に挑戦したいという
>後輩たちも何名か出てまいりました
あらたに若手女形が手をあげてるらしい。
演目が面白くないという住人も多いが、勉強や継承はしたほうがいいよね。 >>667
若手女形で括ると限られてくるよね
莟玉なんかは、玉さまに「教えて下さい」と言えるんだろうか?
勿論、梅玉さんが間に入るのかもしれないが
彼の場合、魁春の芸を盗むことがミッションかもしれないけど インスタとか見ててもいつも魂が抜けたような表情してるしw
やる気とか技術の問題では無く根本的に役者に向いてないと思うわ→まっつん なんでアンカーも付けずに
脈絡なく松也の話題?しかも単なる好き嫌いじゃ?w
役者に向いてない人だったら、どんだけ営業しようと
TVドラマ主演のオファーされたりしないし
歌舞伎座で一幕主演も貰えないよ
大人気にはならなかったが髑髏城にも呼ばれたし
確実にスター候補の役者に育てられてる >>668
莟玉には魁春に教わって欲しくないなあ。玉さんに教わって欲しいよ。 勘九郎もね
てか七之助入れて勘九郎入れてない人ってわざとでしょw >>676
七之助ヲタの勘九郎への悪意ってけっこう凄い
うちのお嬢wのほうが人気あるのに
次男だから長男の影に隠れて・・・って本気で思ってる
古典全然出来てないのにね >>679
古典歌舞伎がなくなってもいいという大前提でない限り
花形でいちばん必要な役者だと思うが >>681
ヨタでも何でもないけど、勘九郎って芝居がしつこくて浮くかんじがするから自分もいない方に一票。 勘九郎と菊之助が古典で男女カプの芝居がいいんだよなぁ
勘九郎が暑苦しくつ苦手って人がいるのは分かるけど、
逆に勘九郎に触発されて肚のしっかりした芝居する若手はけっこう多いので自分は好きだ
菊之助が平成中村座に客演した時は
七之助と夫婦役もあって眼福だったし
中村屋の兄弟は違う持ち味で、相手役を上手く引き立てながら芝居するのが上手いよ 松緑菊之助海老蔵
幸四郎愛之助猿之助
勘九郎七之助
いらないのはむしろ旧三之助かなw
幸四郎愛之助七之助もいらない
勘九郎と猿之助だけいればいいや、と思うわたしは
踊り好き
あとは女形として児太郎と梅枝がいれば満腹 暑苦しいのは海老蔵と猿之助では?
たまに幸四郎と愛之助も暑苦しい てかここ、その下の世代の役者を語るスレだよねもともと
スレちだったかも >>685
それじゃ芝居が成り立たないよw
一見合わなそうな組み合わせで芝居したら
面白くなる座組みもある
10〜20年前の新春浅草歌舞伎は見てなかった人? 暑苦しいの解釈が違うんじゃないかな
こってり古典風味を暑苦しいと嫌う人と、
わざとらしい笑いや涙を誘うくどい芝居を暑苦しいという人と >>688
なんで?
幸四郎〜七之助は、自分には十分若手だ
歌舞伎座で何度も座頭になれるようになるまでは若手だ >>691
>>1を見ればわかるとおり、上の世代には
花形役者スレってのがあるんだよ
それより下(ばいちゃん以下?)のために作られたスレなのここは。
盛り上がってるところ悪いが花形スレに移った方が今の話題には相応しい 今月の歌舞伎観ながら考えたんだが、
亀カンタ七がいて最初ガラガラだった浅草メンバーは
前年までの三之助を越えたよな
人気で言っても海老の次に浅草メンバーが来て、その後
菊之助松緑だよな だからばいちゃん以下の子たちのスレだっていうとるやん 752重要無名文化財2020/01/06(月) 07:54:33.95>>753
>>748
>23様が見に来て指導した方がいい
仁左衛門は初日の浅草を見に来ていたと観客証言あり
ダメだった箇所は既に指摘し、再指導してるはずだから
それでもダメなら楽までそのままじゃないか?
親でもないのに、そんなに何度も懇切丁寧に指導なんてしないだろ
753重要無名文化財2020/01/07(火) 08:50:16.62
>>752
それは凄いな
いつもは年始明けに海外バカンス楽しむ人なのに
尚更松也には期待がかかるな
754重要無名文化財2020/01/07(火) 12:39:46.37>>769
ニザはここ数年年始の浅草に顔を出して松也の指導をしてるじゃん 浅草歌舞伎、得チケ出てるんだね
> 一等席:通常価格9,500円のところ⇒特別価格7,000円にて
今年の浅草は古典に取り組んでて
好ましい番組なのに世間的には人気ないのかな >>669
>インスタとか見ててもいつも魂が抜けたような表情してるしw
>やる気とか技術の問題では無く根本的に役者に向いてないと思うわ→まっつん
「松江」で間違いなければスレ違い
若手とは、松也・梅枝辺りから若い世代らしいよ 浅草歌舞伎、7千円のランチ付きで11千円って、、
そんなにはいってないの?
もうちょっとチケット代下げればいいのにね 前に歌昇をオモチャにした人が
今度は松也を標的にしてる気がする 松也には兼ねる役者になってほしい
できるんだから
兼ねる役者ってチビばっかりじゃん
大柄が兼ねてもいいよ
とりあえず団十郎襲名の揚巻で
誰が松也より綺麗なんだよ こういうヲタ丸出しのレス嫌いじゃないw
一般化だけはしちゃだめだぞ >>701
悔しかったのか知らないけど、わざわざそんな前の書き込みにレスつける理由は? 演舞場で花形による仮名手本忠臣蔵の松也の女形は大変良かった記憶はあるけど
最近女形やってないし、揚巻は拵えが豪奢な分
海老蔵とほぼ同じ身長の松也が揚巻になったら
海老蔵より派手に目立ってしまってバランス悪いと思うな〜
立役より低めの女形の方がいいよ >>706
>>699は別人だよ。
二ザが指導熱心という事で
二ザスレでもよかったがとりあえず
人のいるこのスレにコピペしてみた。
埋め落とされているゴミスレのいずれかにあったレスを
拾ってきた。 そう、松也の顔世御前は肉感的で超よかった
七も綺麗だけど松也の方が古典はうまい
古典できる綺麗な女形を確保しておくべきだよ
年1回くらいは女形で
揚巻ってそんなに助六と絡まないし、178の身長で
あの衣装はすごく映えるよ
海老さま助六もでかい揚巻相手に負けまいと頑張ってくれるかも >>711
は、違いの分かる男スレからのコピペだった。
確かに、松也は女形もやったほうがいいな。 夢見てるとこ悪いけど、海老蔵はプライド高いから
松也を相手役なんて絶対ないよ
家格が釣り合わないと思うだろう
玉三郎が5月は別の仕事で出られないと
雑談スレの予想会話に情報あったので
5月:幹部の揚巻→雀右衛門(親類枠)
6月:花形の揚巻→菊之助(家格が釣り合う幼馴染、菊五郎劇団)
もしかしたら花形の揚巻→七之助(菊の次の立女形候補)
大穴・花形の揚巻→児太郎(8代目歌右衛門候補)
(7月はカンカンの新之助襲名で集客) >>712
比較しては可哀相だけど、戦後海老蔵時代の先々代団十郎の助六相手に、六代目が揚巻とくわんぺらの2役をやっていたという記録があるから、誰かやってもいいかもね。(※この時、六代目は助六の指導までやっていたらしい) 襲名披露で助六やるなら、なるたけ大勢の役者を一気に出演させる方が
豪華なイメージを出せるから一人二役もないわ ごめん。若手役者のスレで言う事じゃないけど
やっぱり揚巻は玉さんで観たいでござる もう玉さんには揚巻やる気ないんじゃない?
5月八千代座スケジュールをいつ入れたのか知らないけど
玉さんに出演して貰いたかったら
1番先にスケジュール押さえておくでしょう ジャックと菊之助を差し置いて、襲名の歌舞伎座で
七コタは揚巻はないと思うけどな
ワンチャン地方ならあるかも 前回の歌右衛門に比べると雀右衛門はずいぶん格落ちだよね
いくら親戚でも 何れ廣松が正式に女房役になるなら、雀右衛門にやらせればよかろう
次の雀右衛門は廣松だと言われているのだからな スレ違いだが、福助が無理な今、玉三郎の次と言えばジャッキーしかいないだろう。まさか、加賀屋というわけにもw
ジャッキーは親戚だし。 >>714
>玉三郎が5月は別の仕事で出られないと
>雑談スレの予想会話に情報あったので
>5月:幹部の揚巻→雀右衛門(親類枠)
>6月:花形の揚巻→菊之助(家格が釣り合う幼馴染、菊五郎劇団)
714は幹部と花形、2ヵ月分予想を書いてるんだが 295 名前:重要無名文化財 :2020/01/07(火) 21:50:02.82
>>292
縛られ方は本人の発案
松也は早くも声がかすれてきてる
302 名前:重要無名文化財 :2020/01/07(火) 23:51:17.08
>>295
松也を見に行くなら前半だな、絶対
321 名前:重要無名文化財 [sage] :2020/01/09(木) 11:22:23.16
>>295
>松也は早くも声がかすれてきてる
12月のナウシカ歌舞伎では
あまり掠れる事なかったのに…
風邪ひいた?
322 名前:重要無名文化財 [sage] :2020/01/09(木) 11:28:20.65
古典と新作では根っから発声が違うよ
松也は新作とか外部ばかりやりすぎて
古典が下手になってきてる
もともとたいして巧くないのにw 337 名前:重要無名文化財 :2020/01/10(金) 12:37:52.74
>>322
今月の由良助といい今後は立役でいくのかな?
身長高いけど歌舞伎は上手くなってないよね?
352 名前:重要無名文化財 :2020/01/11(土) 07:18:51.58
>>337
どうだろう
顔がデカいからあまり高身長に見えないよね テレビで染五郎さんと千之助さんの踊りを見たけど、
どちらもよいね。 >>728
正月の?
千之助と組んでた鷹之資が上手いよ 好みレベルなのか?
染とかドヘタクソって言われていたような >>731
ただ下手ならまだいいが、踊りも芝居もできる絶世の美少年ともてはやされて、染五郎は下手と言えない風潮というか空気感が嫌い。 んなこたぁない
下手な物は下手
人気とは別次元
次の團十郎見てればわかるだろ >>733
>染五郎は下手と言えない風潮というか空気感が嫌い。
何処にそんな風潮があるんだ?
ただ中学〜高校ぐらいの子供の場合は染五郎に限らず、
正規の今月の歌舞伎スレでもあからさまに下手とは自分は感想落とさないけどね
30歳ぐらいになった頃に基礎がしっかり出来てて
芽が出始めればOK
子供〜若手に対しては長い目で感想を書く 正しい
あちこちで引き合いに出されてるが
児太郎の高校生時代など
染の比じゃなかった
逆にあそこまで酷いと伸びしろがあるとも言えるがw 染五郎はたぶん20代のうちはずっと下手
30代も下手かも
でも40代あたりに味が出始めるゆっくりさんじゃないかと
子供の頃観てて思った
今後、團子左近と比べられることが多いだろうが
ずっとどん尻を行くと予想
でもそういうのが味が出る役者になるまで待てるのが
歌舞伎のいいところかと
染40代まで歌舞伎が存続していることを祈る >>737
錦ちゃんタイプかw
味が出るまでにしゃぶり尽くされちゃいそうだけどな
今の力量無視のage方からいくと・・・
家がいいから海老蔵タイプかな 下手でも素直な下手と癖のある下手がある。
コタは素直な下手だった。
でも染五郎は癖がある下手。 松竹にあげられて勘違いして
海老蔵コースをたどらないことを祈るよ ダークホース猿之助の揚巻もありえるね
団菊祭としてでなく、襲名公演としてなら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています