松本幸四郎 [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
前スレ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1360809988/
一時は義太夫味が薄いとか心理描写がしつこいとか言われましたが
近年は演技に重厚な味が出てきたようで何よりです。 >>873
吉右衛門の貫禄を出せというのは無理な話だけど
所作が全然美しくない。吉右衛門の所作は綺麗だった
お酒を飲むシーンひとつ取っても鬼平を継ぐなら
もっともっと勉強しないと見るに耐えない番組だった まだスタートしたばかりのシーズン1
これから成長進化していけばいいよ
幸四郎的にはスケジュールがキツ過ぎる面もあるんじゃないか
時代劇の存続を賭けた期待の新シリーズ、生温かくw見守りたい 吉右衛門鬼平がスタートした1990年
○バブル期で制作費が潤沢←これに尽きる
○TV各局に時代劇があって時代劇に卓越した俳優が多くいた
○当時松竹社長永山氏の息子がフジ社員でドラマ班にいた。鬼平からの流れで数年後に姪松たかこがロンバケとラブジェネに出演
○フジ時代劇水曜8時枠の長かった銭形平次が終わり人気シリーズが空いていた
○池波正太郎さんご存命
いろいろ恵まれていたと記憶
自分は幸四郎さんと歳が近い小学生からの吉右衛門贔屓です
40歳前に俳優辞めたいと言っていた吉右衛門さんを心配して母正子さん(幸四郎さん祖母)からの生前最後の置き土産が鬼平だったのではないかと勝手に憶測してます
幸四郎さんの鬼平も長く続いてほしいです
いつか染五郎さんにバトンを渡せるように
いつか播磨屋や丑之助君がゲストで出演できたら、と思います 鬼平は吉右衛門が亡くなった時点で終わってる
いまの幸四郎にはあの味は出せない 厳しい意見多いね
主役以外にも見どころはある
スタッフの職人技、ウサギと筆頭与力の活躍とか >>883
結婚していたら、おかみさんとして裏方の仕事
華やかな表舞台で活躍できないから 先代幸四郎の鬼平が吉右衛門に変わった時も今と同じような評価が巷で言われて
いましたね、80翁の思い出! 高麗屋は東宝に関与したことで終わってしまった
吉右衛門劇団を消滅させたんだから いま松竹も自滅気味だよ
なぜ歌舞伎座を三菱地所にしたのか、これは失敗
江戸歌舞伎は三井越後屋で三井不動産だと思うが
江戸といえば三井だよな
三菱は明治からの岩崎だわ
スレチ失礼 吉右衛門と比べての評価、幸四郎は自覚してるんじゃないかな
舞台挨拶の観客からの質問「お役と素の自分、似てるところと
違うところ」に答えて(染スレにリンクある)
幸四郎は似てるところスルーで違いだけ語ってた
「(お役は)強い、自分だったらこういう時相手と一緒になって泣いてしまう、相手に何か言葉をかける」とかなんとか 吉右衛門は鬼平オファーが来てから五年待ってもらってようやく始めたよ
オヤジ亡くなって10年経ってから、比べられるのが怖かったんだろうな
本人が何回も言ってたよ
幸四郎気にするな いまの幸四郎がダメなのは歌舞伎そっちのけで
ミュージカルばかりやっていた親父のせいだ 今日ローカルテレビの東海テレビの「スイッチ」って番組に幸四郎と染五郎が出ててびっくりした
鬼平の番宣だったみたい というか歌舞伎界は名跡変更が早すぎて追いつかないわ
まだまだ海老蔵であり染五郎であり 初舞台を生で見てるご贔屓なら70-80代もいる
比較的若めなのが40代とかじゃないかな
主流は50-60代じゃないかと予想 いつもいる人は70代っぽい感じだな
20代や30代もいると嬉しかったりするのかな そういえば鬼平映画の舞台挨拶で、観客の年齢層高かった
他のスクリーンとは客層が大きく異なるw
60〜70代の女性が着物姿で映画鑑賞にいらっしゃってたし
お年を召した男性もそこそこ来られてた いまの十代目には幸四郎という名跡は重すぎた
九代目でさえあまりよくなかったのに >>900
九代目以降から観てるもので…
そんなに八代目はすばらしかったんでしょうか 八代目は九代十代より歌舞伎の芸は上だったと思います
けど十代目はここから、まだぜんぜん間に合います
鬼平を長く続けるためには高麗屋お弟子さんの育成です
最初は有名俳優、有名ゲスト出演で話題になりますが、影で支えるのは自前のお弟子さん
吉右衛門は初代吉右衛門のお弟子さんの初代又五郎さんから、ほか若いお弟子さんたち、当代又五郎さんもずっと出演してもりたててくださいました
歌舞伎役者が時代劇主役をはるメリットの一つはお弟子さんが出演できること
それがすぐ歌舞伎の舞台に効いてきます
次世代へつなぐためにも大切なことではないでしょうか
高麗屋の新しい時代、再構築のために鬼平が良い決起となりますように
失礼いたしました 八世幸四郎の舞台を見てない連中がいるので驚く
高麗屋三兄弟のなかでもいちばん口跡がよかった役者であったし
播磨屋の芸風をしっかりと受け継いだ時代物に定評があったんだぞ ちょっと待って
八世は1982年没、リアルタイムで舞台見てない人がいても不思議はない
映像はまた別ものだからね 九代目以降を腐しに来る人が
以前から伝芸板に常駐してるのでスルー推奨 八世が亡くなられた時、まだ自分は生まれてない…
生で見てないことを突かれても辛い
できることなら見たかったよ 生で先代松本白鸚をご覧になってる世代の人が
こんな底辺痰壺でgdgd吠えてる方がカッコ悪い
過去の名優がどの芝居で、具体的にどんな部分が優れていたと若い世代に教示してくれるなら別だけど
単に下手だのダメだのといった一言のみで何の役にも立たないし、真実生で見たという保証もない
実は芸談の著作を読んだだけの可能性すらある
己れの承認欲求を満たしに来てるだけじゃ? 七代目をリアルに見た事ある人だけが偉そうなこと書いてもいいんだよ 初代白鸚は若いときに初代吉右衛門一座に加わって修行していました(7代目は太っ腹)
小1だった吉右衛門の娘正子さんが白鸚に初恋して女学校時代もずっと好きだった
だけど父親に一人娘だから嫁に出す結婚を反対されて、そのとき吉右衛門に話し仲を取りもっていろいろ動いてくれたのが又五郎さん
結婚を許してもらう代わりに必ず男児を2人産んで1人は幸四郎、もう1人は養子に出して吉右衛門にすると約束した
昭和の歌舞伎ファンには知られた話かな 帝劇開場記念舞台で八代目幸四郎・天津乙女・長谷川一夫3人がセリで登場、素踊り披露が
もう60年前なのか、 >>910
この間、当代がラジオで祖母正子さんの思い出を語ってた
祖母はファミコンのスーパーマリオブラザーズが上手で、当代が学校から帰宅すると
「エッ!もうそんな先まで進んでるんだ!」という話してた 先代吉右衛門は跡取りに恵まれなかった
それで七世幸四郎の次男に娘を嫁がせ次男坊を養子に迎えた
しかその養子である二世吉右衛門も跡取りを授からず世を去った
うまくいかないもんだな 東宝に移籍して無駄な役者人生をおくった八世幸四郎
あのブランクさえなければ吉右衛門劇団は存続できてたんだ 黒澤明の隠し砦の三悪人にも出演したが
撮影日数の延長で出られなくなり急遽藤田進が演じることになった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。