人形浄瑠璃文楽評判記二十九 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
最近このスレを見始めたので、私怨(?)な叩きが矢鱈と多い理由が分からない
たとえ大多数から称賛される名人達の不幸や引退があったとしても
演者に関係なく文楽を楽しむ人々は、みなSNSに去ったの?
橋下大阪市長の迫害(?)が遭った時にも閑散としたスレだったの? http://imgur.com/Mx8idmK.jpg
うっかり自分に関与する単語を使ってしまったネット工作犯罪者の
南
人
彰 >>867
カマ太夫への私怨が1匹、伝芸板ほとんどのスレに書きまくってる統失のガチキチが1匹、
最近のスレでは大半のレスがその2匹 にっぽん文楽、この天候だから
いつ中止になるか
気が気でないよ。
何で野外にこだわるんだろう。。 中村Pが文楽と淡路の人形芝居を混同してる可哀相な人だから。 やっぱり中止だった。。
にっぽん文楽。
天気予報はずっと雨。
どうなることやら。 露天にこだわらないで
簡易でもいから
客席に屋根を付ければいいのにね。 いつも、偉そうにツイッターで
ウンチクたれている奴が
こんなツイートしてた。
>東京の女義のお師匠様たちは語りも三味線も両方なさるのだな。太夫は三味線はやっちゃダメと言われたものだが(逆に三味線弾きは語りもできないとダメ。)
あのね、女義太夫は元々は
弾き語りをするのが本流。
太夫と三味線に別れたのは
歴史としては新しい。
呂昇が、最近は太夫と三味線と
別になっているが、自分の一座は
古風に弾き語りを守って行きたい
なんて言っている。
文楽だって、摂津大掾は元三味線弾きだし、山城少掾や若太夫だって
三味線弾きながら弟子に稽古して
いるし、三味線がわからなかったのは、
大隅太夫や現住太夫とか少数。 朝ドラのおかげで昨日昼ころ
娘義太夫がTwitterのホットワードに挙がっていた。ww 「明治事物起原」によれば、義太夫語りはもともと弾き語りで、年配の演者が肩衣を付けず演じていたと言う。明治13年になって竹本某と言う若い義太夫語りが三味線弾きを付けて演じたのが、語りと三味線を分けた始めと言う。 女義太夫は肩衣だって元は着てなかった。
> その初期時代、東玉、京枝はすでに若手に語らせて、
自分たちはイト専門、東玉は小作りのお婆さん、
京枝は少々むずかしい顔つき。
この人たちが語っていた時代までは
肩衣というものを着けなかったが、
どうも見た目が淋しいというので、
男太夫のように肩衣を用い出したのは、そもそもこの京枝が始まり、
ともいうし、三福、清花の両人が
皮切りともいう、
ともかくそれは明治十三年頃で、
爾来、黒繻子や紫の華美な肩衣を着けて、一段と風情を添えることになった。 檜枝岐歌舞伎はずっとテープに録音した義太夫だったんだけど、ここ数年は隣町の役場に勤める若い太夫さんが弾き語りやってくれる
見てると、床本めくるのが結構大変みたい
人形浄瑠璃のフォーマットじゃなくて三味線に合わせて自作してるんだろうね ネット上に落ちている動画を見てみた
けど、かなり上手だね。
弾き語りでしかも、語りも三味線も
あのレベルって素晴らしい!
ちゃんと修行したらプロになれる
レベルだと思う。
こんな人材もいるんだな。 じゃあ江戸時代の三味線弾きは何してたんやろ?
寝てたんやろか? >>882
江戸時代の女義太夫には
専業の三味線弾きは居なかった。
竹本、豊竹だけ。 >>884
いや>>877は義太夫語りはみんな弾き語りだったって言ってるだろ?それに疑問を呈してみた >>885
話の流れからして、女義太夫の話を
しているんだろう。
操り芝居の義太夫の話じゃない。
江戸時代の女義太夫は弾き語りで、
太夫と三味線弾きに別れたのや、
裃を着るようになったのは明治から、
と言うことだろう。
もともとは、バカッターやってる
ウンチクたれてる奴が
東京の女義太夫の太夫が三味線を弾いてることを批難していることから
始まった話題。
ここは文楽のスレだから、
女義太夫の話題はよそでやってくれ。 ちょっと流れぶった切ってまうけど
僕はヘッドホンに凝ってるんやけど
一昨日HD800SとP-1uを揃えることが出来て
今津大夫寛治の尼崎を聴いたら滅茶苦茶感動した
本物の演奏を聴いてるみたいとまではいかないにしても雰囲気は十分出てた
買ってよかった
ところでここのスレ民って家で聴く時はどんなシステム組んでるんやろ? 今じゃ、女義太夫の方が上手いよね。
文楽に、文化功労者や人間国宝になれる
ような芸を持っている太夫はいない。
終わったね文楽。 古靭太夫と四世清六の仮名手本忠臣蔵四段目、三世清六との六段目聴いてるとこ
なんせ1920年代の音源だし、パソコンモニターの内蔵スピーカーでも充分だな http://www.tohostage.com/lamancha/jouen.html
2012/08/19
帝国劇場ラマンチャの男が1200回公演だったのー松本コーピローの70の誕生日でー
古希っていうのー 遠山真由美もお祝いに、ひまわりの花のアレンジメントをコーピローと
松たか子に送って、古希の御祝いは、5万円包んだんだわー
その日のお席は、下手壁際から2席目?( -_・)??
藤間紀子とか真ん中ブロック10列通路側に座ってんのー
市川染五郎とか、その嫁とか、金太郎かな?タマゲタヨ!!(゜ロ゜ノ)ノ
で、横通路から2列目中央の みのもんた が、脇の 小泉純一郎に席譲ったんだよー
みのもんた も同じ山口組て、おもいっきりテレビで、ラマンチャの男の宣伝に非常に貢献しているんだってー
でさー ワッサーマンの奥さんから形見の トニー賞のトロフィー貰うんだよ。
でー、松たか子と娘二人が左右からコーピローにキスしたらしいんだけど、
まゆぴょん♪は、端っこなんだから見えるわけがネーヨ。
だがにゃー その後すぐに、松本コーピローが、前進んで 前屈みになってにゃー 小泉純一郎に
【 私にも何かー 】って、催促するんだよー。
横から見てんだから、前屈みになるのは よー見えるのにゃー
前月2012/07/20 5代目坂東玉三郎 人間国宝 認定(⌒0⌒)/~~
私にも何かーの後、2ヶ月しないうち 松本幸四郎の文化功労者 決定\(^_^)/
これこそ ソンタク\(^_^)/(`_´メ)(`_´メ)
文化功労者の御祝いは、3万円に減らしたよ。
にゃー♪ぼったくり野郎(*`Д´)ノ!!!
遠山真由美が、預り金忘れて金払おうとしたの市川団十郎の嫁 堀越希実子に話したべー
横領の金額16万円な理由 それだべー タマカと飲みに行く日とか、ツイッターに書いてるよね。
バカジジイ 11月の大阪文楽劇場はあの演目で客が入るんだろうか? >>873
にっぽん文楽ってそれ自体あの組立式舞台を見せるためのマスカキ行事
文楽は単にそのダシに使われてるだけ。
文楽は竹本座の当初からノヅラではなく芝居小屋内で演じられてきたもの。
各地の人形芝居レベル郷土芸能と勘違いされてる。つまりバカにされてる ああ、混同の件は871さんが書いてたか。
にっぽん文楽の「魚がし」みたいなロゴマークも、上方風ではなく江戸東京文字なうえに
縦書きなのに左から右へ書かれてて、すこぶる気持ち悪い。
(ちなみに「魚がし」ですら縦書きルールできちんと右から左へ書かれてる)
にっぽん文楽、恒例なんかにせず早く解消して終わってほしい。 これが本来の文楽っていう間違った知識を広めちゃってるしな
正直感じ悪いわ コンビニ先生とか
文楽原理主義者って
どうしようもないな。
コンビニ先生!ツイッターなんかで
喚いてないで
先ずはちゃんと就職しな。
そうすりゃ多少は(笑)
あんたの説も取り入れられるよ。 >>893
前回の夏祭浪花鑑は満席だったけど、11月は7割くらいの入りなるかなあ。
でも東京キャパに当てはめると満席に相当するから、まあいいか。 今日から公演ですね。
住太夫師匠譲りの
文字久さんの
上田村が楽しみです。
今、他にこんな難しい曲を
語れる太夫なんていないですよね! 最近ききにいってないから
もじひさが楽しみにされるまでになってるのが信じられない
うまくなったのか >>904
昨日聞いたけど、良かったですよ!
あの情いっぽうで、と地色ばかりの難曲を
きちんと語っていました。 たぶん今月一番の聴きものだと
思います。
トップの人は体調悪そうで声が
聞こえなかたし、
昼のメインの人もいつも通り
聞こえなかたし、
パチモンの新曲を語っている人達にも
何の感動も無かったし、
古典の曲をじっくり聴かせて
浄瑠璃らしかったのは
上田村だけでしたね。 こいつは大分前からこのスレに住み着いてるただの気違い荒らしだから
まだこのスレに人がいたころには文字久が最近芸が成長しつつあるのは事実にしてもそこまで良いのかどうかにはみんな疑問を持っていた
ちなみにこいつの審美眼だけどこんなtweetを本気で参考になると思って引用するレベルだから何もかも信用できん
852 名前:重要無名文化財[] 投稿日:2017/09/21(木) 12:17:40.42
>「又助住家の段」は、中を咲甫太夫が、奥を呂勢太夫が語る。
続けてふたりの語りを見てみると、その語りには大きな違いがあることに気づく。
咲甫太夫は、何と言っても七色の声色できちんと役を演じ分けられる人だ。
侍から町人、あるいは主人から下女まで。一本調子になりがちなキャラクター設定も、咲甫太夫が語るとそれぞれの背景が浮かび上がって来る。
たぶん日頃も必要以上に他者に感情移入してしまうタイプなのではないか。
咲甫太夫のナイーブさが役作りに十二分に反映されていて、登場人物が自然と伝わって来る語りである。
かたや呂勢太夫は、どんな役でも呂勢太夫本人が前面に出て来る。
休憩時にロビーで放映されていた「呂太夫襲名披露公演」の「口上」を見ると、進行役なのにいささか緊張し過ぎて、
和気藹々とした雰囲気を醸し出すことが出来ていなかった。
それと同じで、岩藤も尾上も役が立ち上がると言うよりは、呂勢太夫が演っているという印象が先行する。 >>907
まあ、そんなもんだわな
急成長したとしてもだわなあ
八陣守護城とか良弁杉って珍しいけど地味な印象
食指動かんね ま、早いとこ、地色をきちんと語れるようになってほしいよね >>910
そんなの、住、源以降に出来てる人
皆無やないか。 丸一段、丸一段ってチョボが
威張っているが、
詞をやらなくて地合だけ、
休憩だらけの浄瑠璃語っていて、
笑える。
しかし、新口村を二分割みたいな
文楽の太夫はもっとクソ。 もともと二口村ですから二つに分けます。
新スレはいりませんね >>915
コンビニ先生を知らないの!?
丸亀、准教授、コンビニ(笑)で
ググってみたらわかる。 コンビニ先生は生活費をどうやって捻出してるんだろう
結婚してみたいだから、妻が働いているのか? >>917
好きな研究?して、観劇して、
旅行して、甘いもの食べて、
結構な身分。 簑助が文化勲章を貰えなかったら、今後の可能性があるとすれば20年先の勘十郎。30年以上先の現咲甫太夫くらいだろうなぁ。 婦人画報見た?
やっぱり咲甫太夫さんは別格だな。
あんな立派な配り物とか
並の文楽人じゃできないよ。
芸は勿論、人脈も、お金も
他に追随できる人なんか皆無だね。
これからの活躍にも期待しています! >>924
そのためには、クズ太夫の妻敵討ちなんか弾いていないで、
実力で切場を語れる
咲や、千歳や、文字久や、咲甫あたりを
バリバリ弾いて活躍しないと。 まあでもああいう華やかな個性って今の文楽には今一欠けてるもののような気もするし良いと思うけどな
語りも上手いし >>926
咲甫さんのことですね!
ああいうスター性も必要ですよね! >>916
いや、それなら了解です。知ってます
(901文末の「あんたの説も」ってのが、このスレのどれかのレスに対してだと思ったので)
ツイッターでの先生の説に対しての発言だったのですね。 やはりスターは違いますね!
12月1日に南で大阪初の『お練り』が! 織太夫襲名
10時に文楽劇場を出発して、
ワッハ上方前で挨拶、
宗右衛門町〜道頓堀〜11時40分頃法善寺
高津小学校の子供達が三番叟の人形で参加 >>930
将来は文化勲章、芸術院会員、
人間国宝間違いない! オバちゃんそれまで生きていられるといいね。頑張れ。 >>934
咲甫さんのビッグ襲名の
後じゃ、何をやっても
比較されて可哀想だね。 ロセは、なんであんな声を出すのだろうかと先日聴いたときに思ったので、今日はもうパスして帰りました… 義太夫も語りものとはいえ音曲なんだから、それなりの声の出し方ってもんがあると思う…(地声の悪さとかいう話ではなく。) >>929
あんた悪い奴だなw
12/2だろw
>>935
玉助のほうが先に決まってた
何から何まで気の毒 938-939とか、いつものおかまの粘着がこれほど見苦しいものとは。
「女の腐ったような」とはまさにオカマのことだな。笑 清十郎さん、紅葉狩りの姫の舞のとき、扇がプルプル震えてて大丈夫かって思った
鬼になる直前の震えは演出だって分かるけど
全体的に動きが雑で、鬼のミエもキメが甘い
体調悪かったのか緊張してたのか >>941
あの〜これらの批評は
ツイッター上にある
ある聞巧者の方の意見なんだけど。。 >>943
バカッターの耳は馬鹿の耳。
他人の褌を締めること自体も汚らわしい。 >>943そのバカッタラーがおまえ本人じゃないならきちんとアカウント名を出してみろ。 続き
おまえ本人なら当然出したくないだろうし、
バカッターで言われてる云々そのものが丸ごとウソなら当然ムリだわなw >>947
貼り付けられたツイートをコピーして
ヤフーリアルタイムで検索してみな。
本当にある聞巧者の方がツイートしてるから。
この方は、自分でも三味線を弾いておられるし、義太夫は言うに及ばず、
地唄箏曲にも造詣が深い凄い方だから。にわかファンの感想文レベルの
ツイートとは意味が違う。 >>949
939のツイートが分かりやすいから
これをコピーして調べてみな。 >>949
「今日のとこで言えば、Sさんはなんであんな突拍子もない声を出すのだろうかとか、
Rさんはコトバが低いんじゃないかとか、まあいろいろ思うことはあるわけですが」
ドタロシじゃねえかw
しかもブサヨ脳ww コトバが低いなんて
並大抵の知識じゃわからないよ。
本を読んでも書いてないもの。
こういうところが、義太夫が
わかっている!って言う査証。 おっと、変換ミスした、、
査証✖
左証○ >>948
まあとにかく、創作でなく
実在する聞巧者の方の意見だと
言うことがわかっただろ! バカッターで上に出てた人のツイートみてみたけど
詞が低いのは呂太夫のことで
咲甫太夫もダメと言ってて呂勢は聴かずに帰ってるやんw
多分人間国宝とか大名跡継いでるとかで誰もが認める名人ぐらいにしかこいつは良いと言わんだろうなw >>957
この人の好きな人はね
過去のツイート見ると、
三輪さん、文字栄さん
寛治さん、団七さんとか。
燕二郎さんのことは可愛いくて
好きらしいw >>958
うん。音曲の司の勘定場さんも
上田村を絶賛! >>960
彼の義太夫を愛している
姿勢が好きらしい。 >>959
で。嫌いな人の代表は
まずブッチギリで呂勢さん!
あと、清治さん!
及び清治一門。
「前のめりフンフン隊」ww
と呼んで嫌っている。
求めている芸が
最近のツイート見ると
「脱力」らしいから当然と言えば
当然だね。 この人のツイートにある
>そういえば、「枯れた藝なんて認めない」と言い放ったお方もいらっしゃいましたな。
の発言主は、清治さんだからね。 >>960
文字栄の素晴らしさが分からないとは、未熟ですね それってもう文字栄いじめに近いな
「義太夫を愛している姿勢が好き」w レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。