◆◆客席のイタいヤツ■歌舞伎編■20幕目◆◆
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着◯楽FB日記
>弁天小僧が開き直る場面までしか観れませんでしたが(中略)泣きながら?中座、、、
>ここでは、、述べられませんが
記憶に残る歌舞伎座の一日でした、、、
もしかして何かやらかした?
それとも対策として事前に外に出した?
前者なら言わんこっちゃねえ!と思うけど
後者なら歌舞伎座を見直した、ありがとう …単に私用で帰った可能性もある訳だが
実際どうなんだろうか? 係員に退場させられたなら目撃ツイとかありそうだけどね 会食のために早退?でも予約した某店は歌舞伎座にすごく近いから終演後でもラストオーダー間に合うし、なんなら二部と三部の間に早夕飯もいける営業時間なんだよね…二部観劇の連れと行ったみたいだし
「ここでは述べられませんが」大向うもかけられない白浪五人男に興味は無い、というなら話は別だけど 結局大向うをかけたいが為に歌舞伎を見ているだけで
歌舞伎そののは好きでも何でもないってことよ ただ劇場で大声出して目立ちたい痛い爺
にしか見えないな ジャニのライブにウェディングドレスと花冠で来た強者がいて騒ぎになってるけど
ギラギラターバンの人ももっと騒がれて欲しい 着◯楽、六月千穐楽観劇報告
各部への細かい感想無し、でも自撮りは有り
自衛のためか、松竹から投稿禁止されたか、出禁になって演技してるか、何なんだろうか
↓意味深投稿は単に文章力で意味深に見えるだけ?
松竹さんは、
紳士たる企業だと信じてます!
歴史と実績を紡いで来られた日本屈指の文化芸能の発展に寄与された会社。
顧客と役者、そして、
興業者松竹!
共存共栄‼
これからも宜しくお願い致します
m(_ _)m 松竹に媚売ってなんとか許して貰おうとしてるようにしか見えないw
「共存共栄」って辺りがまたやらかす臭いプンプン
全然反省してないな 松竹がもはや害にしかならない人となぜ共栄しなきゃならんのかw その通り! 4月千穐楽で実被害あいました。帰り際、係の方に苦情言おうと思ってたら既に別の方が詳しく話されていたようなのでそのまま帰宅しましたが…
大向うが許された時でもあんな下手な掛け声じゃ、芝居にマイナスにしかならない >>911
せっかくの千穐楽をお辛かったですね
おそらく今回の三部は観てないと思われますよ、着◯楽が歌舞伎座の後に行ったという場所の写真の空がまだ明るかったから
もしあなたが大和屋ファンなら少しは溜飲が下がるでしょうか?ご自愛くださいね 13日昼のみ大阪遠征予告
松竹座も大向う対策してる? 白鸚が弁慶すると飛び六法で手拍子が発生しがち
(当人は客の意思を尊重し何も対処しないタイプ)
でもその息子の当代幸四郎は手拍子がイヤみたいで
手拍子起こりそうになるとタイミングをわざと外している
他の役者の場合も古典では手拍子を歓迎する人は少ない
今後勧進帳での手拍子はあまり発生しないと期待している 「手拍子するなよ」圧がすごいよね、幸四郎は
さすがにあれで手拍子したら阿呆認定されるだろうな 白鸚は、あの手のひらひらひらが手拍子を意図的に誘発しているんじゃないか疑惑 まぁ白鵡座頭の部だから
白鸚とそのファンが良ければ別にいいでしょと言われれば
それまでだけどね 白鸚も次は一世一代の『勧進帳』になるだろう……幸四郎の富樫、染五郎の義経で。 >>922
2018年の二代目白鸚襲名披露でやった勧進帳が一世一代のつもりだったと
昨年4月歌舞伎座での上演前インタビューで本人語ってたよーな?
その4月が酸素補給しながらで見ていて辛かったし
さすがにもうマツタケも白鸚に勧進帳オファーはしないんじゃね? 幸四郎に弁慶が似合うとも思わないけど
さすがに高麗屋の弁慶はもう幸四郎に譲ったのではないの 66 重要無名文化財[sage] 2022/07/12(火) 19:41:44.37 ID:
着◯楽が明日13日の松竹座昼の部に観劇遠征を予告してるから行く方は気をつけて
歌舞伎座では最初から大向こう対策で職員にマークされてるけど松竹座は分からないから
スレッド違い失礼しました 芝居の上演中に喋る客は
コロナ禍に関係なく、今も昔もイタタな客そのもの
芝居に反応して笑ったり泣いたりはいいけど
連れとお喋りする事が周囲の客にどれ程迷惑か想像できない 松竹座の落の3階席4列目の親子が
芝居中ずっと喋りまくり
マスク無しで自撮り撮っていて
周りイライラしまくり
娘の方は露出激しいギャルのブスで
うざかったわ 国立の外国人向け鑑賞教室
一列目の中国人数人が上演中もスマホいじってた
隣じゃないから注意できず気になって仕方なかったわ
国立の係員は外国人向けの公演で上演直前に
日本語でのみ注意喚起しながら前方から歩いてたけど
中国語が無理でもせめて英語でやりなさいよね 国立劇場にしろ歌舞伎座にしろ
英語でスムーズに会話できる人材が皆無なのはどうなんだろう >>934
それだわ
竹松、中国語も出来ないかな
英語と中国語、両方が必要だよ
中国人はいつでもどこでも湧いて出てくる チャイナの客と一緒はイヤだな。
上演中もずっとガサガサしてそう。 博多座超歌舞伎千穐楽
鉄○べの女将さん
客席から花道の獅童に話しかけるわ
芝居中に喋りまくるわ
カーテンコールでは最前列まで移動してアピールしてた
自分は数列離れてたけどかなり目立ってて鬱陶しかった
話題に出して貰って嬉しいのはわかるけど絶対行きたくないなと思ってしまった 常連客ほど喋る傾向があるのかねぇ
土曜日の歌舞伎座でも3階ではほとんど会話してないのに
下からは人の話す声がさざ波のように沸いていた 1階は、後援会の知り合い、連れと観劇、慣れてない団体客、マウント取りたい客が多い
のでしゃべる傾向がある
1階席はよほど人気公演や御園座みたいに席が取れない劇場
でなければ初めてでも買いやすい
3階は一人客やりぴ客が多い
3階それも特に歌舞伎座は会員でないと取りにくいし
オケピやちけ流でわざわざ3階席買うのも、常連客が多いだろう 会話が一番厳しかったころ、日本人客には即効注意するのに白人にはスルーな歌舞伎座は英語喋れる人材がいなかったのかしら 客席係はほどんど正社員じゃないしなぁ
英語ペラーで探したら時給上げないと来ないだろうし 例のパネルに英語も書いてあるだろ
あれ見せれば良いだけだろ 「コロナ以前」の幕間のことだけど、
内気なので自ら知らない人に話しかけることはないし、
話しかけられることもあまり無いが
1階のほうが知らない客同士でも話しやすくなる雰囲気はあるな。
特に、前方の良い席は、同じ後援会や贔屓だろうと、拍手などからも推察しやすいし
芝居で盛り上がると、連帯感が生まれやすい。
空間に余裕があるので、精神的な余裕も生まれ、近隣の客の様子が自然とよくわかるし、
芝居に大金投じてよい席を取る熱心な客同士という安心感もある。
連れときている人も多くて芝居について話をしているのが耳に入ると
つい参加したいような気持ちにはなる。
関西では知らない人に話しかけるおばちゃんも多いw >>946
国立ではあまりないけれども歌舞伎座だと知らないおばさんが
話かけてくることがコロナ渦でもあるよね
無視するわけにもいかず困る
以前なら気にならなかったし昔の話とかきけて
楽しかったけれど今はねぇ・・・ 私はコロナはインフル程度と思っているので話しかけられても困らない
無症状な人たちはおしゃべりしても無問題だし
マスクは不衛生でマスクがとらえた菌やウイルスをかえって吸い込んでしまうし
夏は熱中症になりやすく逆に健康に悪い
個人的にはおしゃべりじゃないし、とりあえず他人を怖がらせないようにマスクはするが
コミュニケーションしないのは社会的動物である
人間の本能に悖るし文化の断絶につながるのは大問題 コロナで死んだら身内とも会えないで火葬
インフルとは違う
リスク背負っても見たい役者の観劇はするけど
今は知らないおばはんとまで話はしたくない 劇場の客席でコミュニケーションする必要はない
それはコロナ禍になる前から
世の中には調子に乗って予備ベルがなっても、かしましく喋り続けるババア共もいる
幕開き前から始まる音楽を聴きたいと耳を澄ましている際に超邪魔だった 客席で会話する必要はないが、社会の全ての場
学校や、お店での会話まで制限するのは異常だね コロナで死んだら身内とも会えないで火葬
病院の面会もできないとか
これこそ異常で不当であると国に訴えるべきだし
コロナをインフルレベル感染症に認定を引き下げるべき >>952
良いところは保健所通さずに受診できるとか、隔離されない自由さ
悪い点は、ワクチンや治療入院費など高い費用が掛かる
患者の把握ができないし隔離もし辛いのでより蔓延しやすくなる
意識があれば家族とたまにリモートで話せたりするけれど寂しさはあるね 東京から転勤族として大阪に5年暮らし
(コテコテ大阪ではないといわれる北摂の転勤族の町だけど)
松竹座でも南座でも喋る客は多く
美術館でも博物館でも「喋ってないと死んじゃうのか」と思うほど
関西人は黙っていられない人が多かった
いちいちに気を尖らせているとこっちがしんどいので
もう諦めの境地で舞台や展示物に集中することにしていた
でも南座の顔見世を除けば、何でも切符は入手しやすかったわ 南座の顔見世なんか楽勝だろうに
歌舞伎会に入ってないの? 歌舞伎座の弥次喜多千穐楽で澤瀉屋!って大向うしたバカは
着◯楽みたいな、コロナ禍以前によく掛け声していた常連客の誰か?
それともここ数年のニワカ澤瀉屋ヲタ?
いずれにしろ、こういうルール違反の輩は一発だけでも出禁措置にして欲しい 主催者側が作ったルールを守れないものは観に来る権利はない
当然だろう 歌舞伎会に入っていても
やはり関西人、とくに京都人にとって顔見世は特別
まねきがあがればテレビでも新聞でも報道する風物詩なもので
たいして歌舞伎好きじゃなくても年末のお約束で観劇にくる
未だに着物新調してやってくる奥様方もいる
首都圏からやってくる人も多いので、切符は取りづらい
南座改修中に岡崎とかでやったときはわりと買いやすかったけど 財界人や、その奥方にとっては顔見世に行く、呼ばれるのは古くからステイタスだし
そこから企業同士や、財界人同士の接点を持ったりと社交場でもあって
財界人の子供のお見合いの1つでも使われてたし
今でもそういうの残ってるからね 「顔見世」は俳句の冬の季語にもなってて
広くは東京歌舞伎座他での興行も含まれてるんだけど
実際に詠まれてるのはほとんど南座
顔見世を見るため稼ぎ溜めしとか 虚子 2021年の南座の顔見世の思い出
去年の暮れ、遠征で顔見世を観たが、
前から6列目、隣に座った高校生くらいの男の子がずっと咳込んでいて
休憩中はもうグッタリしていて、そのあとだるそうにこちらに寄りかかって来たので、
休憩中に救急車呼んでもらって運んでもらえばよかったとそのときは思った
しかし、歌舞伎好きの若い子の存在は大切だからと思って我慢した
あの子はあんな状態でも顔見世どうしても観たかったんだなあ
今はコロナの自然免疫もついて元気でいることを祈る 先月歌舞伎座かぶりつきにいた親子
上演前や幕間に話すのは問題ないけれど、
上演中にマスク無しの子供が大きな声で親に質問してて
それに丁寧に延々と子供に説明したり、親自ら話掛けるのはやめてよ〜
後ろにいたのですが気になって集中できませんした
役者さんも目の前で気になったんじゃないかな
子供が観るのはいいことだと思うけれども静かに観られることが大前提
子供相手なのと後ろからだと注意しづらくて言えなかった自分も悪いんだけどね 後出しで文句言うくらいなら
飲み込むか
ちゃんとその場で注意しとけと。 横から失礼
痰壺で愚痴るぐらいヨイのでは?
ここはそういう愚痴吐きも兼ねたスレだと思うよ >>965 それじゃイタい客スレの意味ないじゃん!
子供はたまに見かけるけど静かな子が殆どで感心する 子連れでかぶりつきは招待かもね
もう誰から出した席なのかは歌舞伎座側には判明していそう 子どもにとってはいい思い出と残りそうだね
お疲れ様 >>965
あなたはその場で言うことが出来るのか
大したもんだねえ 隣にいてすごく迷惑なら意を決して言うかもしれないけど
なかなか難しいよ
相手が子供となると更に言いにくいな いや、子供だからこそこれはその場で注意すべきだし、
自分で言えなかったら係に注意すべき
こういうのを放っておくと、子連れだったら何をしても良いと
増長するのがいるから
数か月前も似たような件で注意された親がTwitterにいたわ
「子連れというだけで皆さん厳しい目で見てくるし、
うちの子にあたりが強くて、うちの子が歌舞伎嫌いになったらどうしてくれるの?
子供世代がこれからの歌舞伎の観客として支えていくのに
その支えになる子供のすることを優しく見守れないって、この国はおかしい」
って喚いていたのが そういう状況に二回遭遇したけど、
親が周囲に謝って、子供を外に連れ出してたよ
親自身の育ちにもよるのでは?
一階最前列と三列目くらいだったけど、
他のお客さんに迷惑かけるわけだから、まあ仕方ないね
チケット代ムダにしても、子供のために子供を教育したほうがいい そういう時は笑顔で、『ごめんね、役者さんの声が聞こえないから今は「しーっ」してね』と、言うと静かになるかな
間違っても恐い顔と口調で言わないことだねw
でも、言っても聞かない子は聞かないので、その時は別室にお願いするといいかもね
けど3部制で休憩無いならタイミング的に暗転の時だね、難しそうw 自分が遭遇した人はどちらかというと親が積極的に声を掛けていたから
なんだか子供がかわいそうな気がした
子供に興味を持ってもらいたくて連れてきたのでしょうし
子供は大変楽しそうで何よりだけれど周りに迷惑だということは
親も本人も注意されない限り気づかないわけで・・・
難しいよね いびきと視界をさえぎってなければ居眠りは特に気にならないかな
一生懸命観ている側からするとがっかり感はあるけど >>7
> 素人は大向うをかけない。特に1階席からは厳禁!
テンプレにこれも含まれていたとは気付かなかったなー
コロナ禍以前は、けっこう頻繁に遭遇したけど
特に常連のオモバカおばさん
高麗屋三代襲名で御園座に遠征した際に花横席から掛けていたり
幕間に偉そうに周囲の客にご高説垂れ流してて
まさにイタタな客だった かぶりつきでかんげ〜〜〜〜んって叫ぶおばさん
アイドルかよ
今は静かでいいね お願いだから静かに観させてね
たまにしゃべる分にはOKだからさ >>972
ほんとに自分で注意したいけど
客同士だとトラブルに元になったりするから
係にいったほうが良いと思う
でも係がそばにいるとは限らず
いたとしても声を出す事にもなり
上演中は難しい
幕間に係に声掛けをしてもらつたとしても
そもそも観劇中にしゃべくってるような客は
係からの腰の低い注意にたいしても切れて騒ぐ可能性あり 母親が小学生と幼稚園児くらいの子三人で観に来ていて
間に小さい子を座らせればいいのに何故か私の横に幼稚園児が座ったんだけど
その子が立ち上がったり歌うたったりお菓子食べて汚れた手を椅子で拭いたり・・
さすがに耐えられなくなって上演中だったけれども
母親に注意して幼稚園児を母親とお姉さんの間に座るようにしてもらったことあり
運が悪かったな >>990
大金を払ったお席で観劇の邪魔をされた不快感に加えて
見ず知らずの他人に注意をしなければならないプレッシャー
二重に大変でしたね >>992
ありがとう
子供が小さい頃から観劇のマナーを教えられる親でありたいよね 今日の隣の女性、痩せてるのに肘掛けからぐいぐい領空侵犯してくるし、身体前後左右に揺らすしで最悪だった
さすがに肘は押し戻したけど、休憩時間終わったらまたぐいぐい来るし…
太ってるならまだしもなんであんなに態度大きいのか それは地味にイライラするね
デブなら仕方ないと諦めの境地になるかもしれないけど
痩せててそれだとねぇ >>995
ありがとう、だいぶ気が晴れた
肘掛け渡すのはかまわないけど、それ以上に来るのが嫌だった
反対側のおじさんは太めだったけど縮こまってたから余計に 意外と気がつかない人なのかもしれないから自分もゴリゴリ押してみたらw
それで相手が引っ込めるようなら、あ、自分張り出し過ぎかなと気づいたんだと思う パフスリーブ着てくるデブが境界越えてきたときは敢えて擦って邪魔だと気づかせるようにしてる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。