伝統芸能板 雑談スレその13
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここは伝芸板で感じた事、ちょっとした質問など
全般的な事を雑談するスレです。
今月の伝芸の観劇・鑑賞感想は、別途専用スレに宜しく。
前スレ 「伝統芸能板 雑談スレその12」
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1532937408/
前々スレ 「伝統芸能板 雑談スレその10 (実質11)」
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1523722150/
関連スレ
【..φ(゚ー゚*)】チラシの裏@伝芸板【壱】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1307708460/
◆伝統芸能初心者質問スレ20◆ [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1533679538/
〓伝統芸能板・自治スレッド6〓
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1533679538/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>110
他に語ってる人いないから続行でいいんでないかい?
自分は当時を知らないし、
ソースとなる演劇界や役者の芸談本も網羅してないので
お2人の会話が勉強になるよ >>112
おまえはガキか?
おれのレスでおれが武智氏の評を読んでいるのが理解できないのか?
武智氏の評は4月号26ページから
「中村氏による役者解説のシリーズ」というのは連載「歌舞伎の星座」のことか?
あれを「解説」とはユニークな感性ですな
孝夫の論は5月号90ページから
これですっきりしたかい坊や?
宮辻本はざっと見返してみたがそれらしい記述は発見できなかった
早く教えてくれ ついでに言えば武智氏の孝夫助六評が「酷評」なのならば
同氏の染五郎(現白鸚)初役の盛綱評なんかどうなってしまうのだろう? >>115
正解
因みに武智さんの助六解説は28ページから
宮辻本は助六に触れてる箇所あるでしょ
何ページか答えてよ
あと初演の助六を持ち出して南座での助六を楽しみにしてる話が2009年12月の南座の筋書きにもあるけど、誰が何ページからしてるかも答えてよ
他の見てるだけの人に言っておくけど、
助六が爆発的な大入りとなったと書いてるのは中村哲郎氏による歌舞伎の星座の出だしね
新聞とかに載ったのではなく、演劇界の一コラムね
雑誌とかでも特集が組まれるくらいフィーバーしたのは本当
普段買わない週刊誌とか買い漁ったもの 「演劇界何月号何ページ?」ばっかりだね。
「俺がいつそんな事言った?何月何日何時何分何秒じゃ?」
とか言ってた小学生の喧嘩レベルw いくら言い合っても結論出る話じゃないのに元気だねぇw
孝夫の助六初演も襲名も見たよ
客席についての記憶は無いけど播磨屋がたいそうおかんむりだったってのは幕内に聞いた
上方役者に江戸っ子の総本山みたいな役をやらせるとは!って
助六自体は綺麗だし美味かったけど江戸っ子みは感じなかったなあ
こないだやった時は助六は仁左衛門より海老蔵の方がニンだなと思った >>118
もう坊やいいかげんにしなさい
おまえさんが
>雑誌とかでも特集が組まれるくらいフィーバーしたのは本当
>普段買わない週刊誌とか買い漁ったもの
こういう指摘をするに至ったのでこちらの目的は達せられた
おまえさんの書き込みを読んだ当時を知らない人が
あの時の助六で途中退席する人が続出したと思い込まれては困るからな
別にこちらは馬鹿なおまえをやりこめることが目的ではない
一言だけ言っておくとこちらがおまえの詰問にわざわざページ数を示して答えてやったのに
おまえはこちらの宮辻本の当該箇所を教示せよという問いから逃げ回ってばかりいる
いくらおまえが馬鹿だとはいえこの態度は甚だ不快だ それから私が最初の書き込みで
>いい加減な憶測伝聞が書き込まれている
と書いたのは主にT山の知ったかぶりを念頭においた発言だ
「演劇界何月号何ページ?」さんが気を悪くしたならそれは謝っておく 横からだけど、
当時の雑誌とか捨ててしまいどの本に書いていたのは定かでないけど
・関西役者孝夫の助六を端からバカにして、助六が始まる前に帰る客がいたのを
孝夫のお母さんが見てて楽屋へ報告した話
・T&Tが初演の助六後に解散した話
・当時の読者投稿で孝玉コンビをもっと演れ、見たい演目のアンケートまでとった話
あたりは読んだ記憶ある
あと銀杏会の会報で初めての助六時に1等席に空きがチラホラあって、
歌舞伎座のお客さんは手厳しいと感じたって言ってた >>123
なるほど。
多分にやっかみもあったのでしょうね。
「1等席に空きがチラホラ」とか「始まる前に帰る客がいた」とか
そんなのいつもある話でなんら特別なことではない。
そんなことがわざわざ喧伝されたとしたのなら
それだけその興行が熱く注目され話題になっていた証左でしょう。
他の役者には嫉妬の炎メラメラの人もいたでしょうな。
T&T応援団は助六の爆発的な入りをみてもう自分たちが応援しなくても
十分に孝玉はメジャーになったという理由で解散したと聞きました。 83 B氏(=今月スレ397)
84 A氏(=今月スレ401をB氏がコピペ)
85 B氏
87 A氏(=今月スレ412)
88 B氏
89 A氏
90 A氏(=今月スレ417)
93 B氏
94 B氏
96 A氏
97 A氏
98 B氏
99 B氏
100 コピペ&整理マニア
102 B氏
103 A氏
105 B氏
106 A氏
107 B氏
108 A氏
109 B氏
112 A氏
113 A氏
115 B氏
116 B氏
118 A氏
121 B氏
122 B氏 >>80以下の流れ について
今月スレ32(ip無)で、御曹司でないからハブられる役者について話題が続き
スレチガイ指摘を受けて、この雑談スレへコピペ。
二ザ玉は一応御曹司なのにそんなにハブられてたのか?と言う疑問に答える流れで
二ザ玉初演助六の件で口論が始まる
>>100がまとめ
>>125について
(歌舞伎住人なら読解は簡単だと思うけど)
A氏B氏のワッチョイが変わっていたり、今月スレのコピペも交じってたり
口調が似てたり、わかりにくいので、とりあえず整理・メモしてみました。
間違いあれば指摘よろしく。
レスアンカーが無いのは付けるとアンカー大杉でエラーになるため。
芝居の出来・客入りについて意見の相違(誤認やねつ造も)は今月スレでもよくある事w
芝居評価については、現在は辛口で詳細な評をする有力評論家が少ないようで残念。
某渡辺氏もアレれと思うこと多いし。演劇界も新聞もほぼ紹介&提灯記事。
にしても、両氏とも昔の二ザ玉を見ていたのが浦山ですね。 俺は
>>110
に同意だわ
こんなのチャットじゃねーか
2人とも「他の人も見てるし読んでる」って視点がまったくない状態で書いてる こんな何十年も前のどうでもいい話をよく延々とできるね
はじめは昔の歌舞伎の雰囲気が伝わってきて少しばかり興味をひかれたけどもういいよ
意地でバトルしてるだけじゃん でも久々にスレが活発になった事がなんか嬉しくもあるw >>助六で途中退席する人が続出した
こういう変な絡み方するw
助六の開演前に退席した人がいるとは書いたが、演目中に退席したなんて書いてない
しかも続出なんて書き方もしてない
こうやって変な脚色するからキチガイは困る
>>123
孝夫の母の話は仁左衛門恋しの東と西の違いという所で仁左衛門自身がしてる
同じような助六前に帰られた話を98年2月の歌舞伎座筋書の新仁左衛門に聞くでインタビューで答えてる
何度も松嶋屋自身がしてる鉄板ネタなのに知らない人がいる方が驚き >>130(=A氏)
>>121(=B氏)の
>あの時の助六で途中退席する人が続出したと思い込まれては困るからな
に対して
>>>助六で途中退席する人が続出した
>こういう変な絡み方するw
以下略
と書くのは、読解力が無いので無ければ
論点ずらしの揚げ足取り的対応なので
やはりA氏は意図的に誤読誘う傾向の人と思われる。
なのでA氏は二ザ玉助六評価下げを意図的に印象操作しようとした
というB氏の解釈は妄想ではないようだ。
まあ、A氏B氏どちらもどちらと思うがww
B氏も、目的は達成できたので、この件については
もうA氏にレスしないほうがいいね。 >>131
どちらもどちらのBですw
おっしゃる通りですのでこれで引き下がります。
みなさんお騒がせして申し訳なかったです。 ニザ玉ヲタだけど、助六は、揚巻と助六の絡みは
案外少なくてすれ違いだから、二人の演目としては
あんまり好きじゃない
玉三郎の揚巻は好き
孝夫が大病から復活したときの助六を3回見て、
嬉しかったけど孝夫にはあんまり向かない役だと思った
台詞の言い方は立派だけど陰気で青白い助六 108 名前:名無しさん@公演中[sage] 投稿日:2019/06/16(日) 14:13:00.93 ID:UKn1gkR5
今回のラマンチャの上演期間中に
なんかキリのいい上演回数に達するとかないのかな?
白鴎さんて呆れるくらいに回数にこだわるイメージだから
「主演から50年、上演回数〇〇回達成!」みたいな
良い花道になるものが無いとやめなそう。
109 名前:名無しさん@公演中[sage] 投稿日:2019/06/16(日) 14:23:35.01 ID:pNJ8QToV
ラマンチャ今回が地方含めて44公演
今までの上演回数が1265回だから1300回は超えるけど
丁度1300回目は貸切なんだな
119 自分:名無しさん@公演中[sage] 投稿日:2019/06/16(日) 17:54:34.36 ID:vYrIgUtB
白鸚の祖父・7代目松本幸四郎は当たり役の
勧進帳の弁慶を生涯に1600回演じたと言われてるから
ラマンチャもそれに挑戦してるんじゃないの?
120 返信:名無しさん@公演中[sage] 投稿日:2019/06/16(日) 18:04:20.01 ID:bO+wKYGl
だからさチャレンジするなら勝手にオリジナルでやってもらっていい?
私物化して何回やりました!ってお前の思い出づくり知らねーよ
・・・白鸚さん 演劇舞台板の東宝スレではこう言われてます。
80代になったらそろそろ引き際を考えても良いのでは?
ミュージカルは喉や体の負担も大きいだろうし
歌舞伎にもっと精進して欲しいです・・・ 来年のかぶき手帖って正月発売なのかな?
それとも海老蔵親子の襲名があるから
それに合わせて5月発売になっちゃうんだろうか? 大桃の舞台で地芝居観てきた
隣村の檜枝岐ほど有名じゃないけど、今年葺き替えたばかりと言う茅葺きの舞台はこっちの方が立派
ここは習芝居はとうに途絶えていて買芝居なんだけど、今年の演し物は秩父の小鹿野歌舞伎の熊谷陣屋と田島屋台歌舞伎(子供歌舞伎)の組討
小鹿野歌舞伎、太夫が三味線持って弾き語り、その後ろにツレ三味線が座るという珍しい形だった
昔は大桃を含む旧伊南村と隣の旧南郷村だけで60以上の一座と舞台があったそうな
衣装や小道具を貸す業者まであったそうだから、反対側の檜枝岐村含めて大層な賑わいだったんだろうなぁ 今日は国立大劇場で肝高の阿麻和利を観劇
いやぁ、良かったなぁ
サプライズ演出で組踊立方の神谷武史さんが阿麻和利姿で登場し組踊と現代版組踊の奇跡のコラボが実現、無茶苦茶カッコいい
今週末は南会津の現代版組踊も観れる幸せ セブンイレブンの助六寿司がリニューアルして商品名も
ジューシーいなりの寿司詰め合わせ
になってしまった
https://www.sej.co.jp/i/item/10042114.html?category=101&page=1 先代雀右衛門亡き後は、美味い揚巻が手に入らんからなぁ 京蔵の気まぐれ日記、廣松へのダメ出しが微笑ましい
なんだかんだ言われても周囲からは期待されてるんだよな 白鸚さんと松たか子さんでザ・ガード(整腸錠)のCMに出てるんだね。 石田ひかりが、やっと「にっぽんの芸能」をやめてくれるらしい
歌舞伎が好きでもなさそうで、いつも書いてある通り「ほんっとに◯◯ですね」を棒読みで連発する様子が痛々しかったので、ほっとした
次は生稲さんとか、歌舞伎好きな女性をお願いします >>145
卒業に合わせて高橋秀樹が発表になってるよ 石田ひかりは評判悪かったけど
お能は本当に好きそうだった
歌舞伎はあまり興味なかったんだろう
NHKは初心者向け番組を作ってるつもりだから
アシスタントに伝芸ファンを呼ぶ気がなく
多くの伝芸ヲタとの方向性が違かっただけ
高橋秀樹は昔、日舞をちょっと習っていたようで
正月番組で無茶ぶりされて素踊りを少しやってたな
石田ひかりよりは詳しいかも >>147
二世松緑さんから教わっていたとか言ってたかな アナウンサーも男性のままかな
どちらか女性の方がいいなあ >>149
今日のwebニュースで
女性の中條誠子アナウンサーに交代ってあったよ
石田ひかり、Eテレ『にっぽんの芸能』司会卒業 4年間は「私の財産」 | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2157435/full/ >>150
ありがとう、そうだよね
秋鹿さんと高橋英樹が並んだ所を想像したら暑苦 彦三郎休演中のファンサでTwitterでいろいろやってるね
出るならどの演目?みたいなアンケートで「お吉の役でニザの与兵衛と不義になってお金貸してあげる」ってレスついてて笑っちゃったわ そういえば、23が若い頃、封印切の八右衛門をやってるのを見て、私が梅川なら八右衛門に身請けして貰うのになあ、と思ったわ
そしたら忠兵衛も封印切らずに持って帰ってめでたしめでたし 人間国宝が無観客公演。チラシを見たところ、あまりに非常識な表現がありました。「平成天皇」と書いて何がまずいのかも理解していないんでしょうかね。 ごめんがんじろはん嫌いじゃないんです
でも衛劇の車引きみたら…力士ものかと ほうおうの女王のコメント内容すかすか
演劇界も劇評と児玉の独り言とかも ゴールド会員記念品のマスクケースをツイで見たけど
欲しいとは思えなかったw 久々に金春会
忠度、胡蝶、角田川と今の季節に相応しい選曲がいい
何回も観てる角田川だけど、今日ほど感動した記憶がない
長く辛い旅が終わりを迎えて「祝言のように」というのが実感できる 箕助さん、引退かぁ
文楽見始めた時は切場語り4人、三味線格2人、人形の部主任2人だったんだが、これで三業とも1人になっちゃったよ
【訃報】落語家でワクチンを否定していた三遊亭多歌介さん。新型コロナウィルス感染症で。 [279771991]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1630219082/
落語家の三遊亭多歌介(たかすけ、本名・栗原史郎)さんが27日、新型コロナウイルス感染症のため死去した。
【延期】朗読劇「天切り松 闇がたり闇の花道」
開催を延期する運びとなりました。
https://k-pac.org/events/691/ トップコート夏祭り 2021
芸能事務所・トップコートが28日、初めて全所属タレントが参加する配信イベント
「トップコート夏祭り 2021」を行った。
杏や尾上菊之助が挑戦した料理企画など、タレントの素顔が見られる約3時間の番組になった。 ヌヌスレでヌヌ実は博識みたいな話題があったが、
それを見て逆に竹松とかヌヌコースを歩まないか心配になったよ
色々教えたり学ばせてくれるのはいいんだが出番が無さすぎる、親父や橘太郎はよく出ているのに
弟は…知らん 播磨屋の話なら実名で書いたりしないだろ?
そういうとこが林真理子嫌い (今月スレより)
744 重要無名文化財[sage] 2022/04/18(月) 15:22:34.47 ID:
>>713
それ、最近の若い役者だよよね。
学業のダメだった人間は、今の時代はどこかコンプレックスがあって大成しないんだよね。どの業界も一緒。
歌舞伎の子弟は国語(特に古文)、歴史は得意科目ですが、数学英語が赤点とると進級できないから。
数学英語の教師は概して歌舞伎への関心が薄いから点数も厳しくなるし。
芝居で出席率も悪いから、真面目、コツコツ努力型で定期試験安定して点数とらないと(特に二学期期末)落ちちゃうんだよね。
中2でまず一回目、次に高1ここで相当数落第します。
有名人、金持ちの子弟でも関係なくガンガン落ちていきます。
慶應附属は落第しても二年間は同じ学年に在籍できるけど、青学は病欠でないと留年が許されないから転校か留学になってしまうんです。 こいつがそういうコンプレックスを持ってるんだろうなあ 「どこでも歌舞伎」は芝翫の家話何度も宣伝してる暇があったら
ミレールで松竹座七月配信してること早く知らせろよ えっ 松竹座も配信することがあるのか 情報ありがとう 市川團十郎 襲名披露興行に遅刻の後輩俳優を3日間謹慎処分に…“重すぎる”と梨園関係者は困惑
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf917986af68bfa83f07f7442afc683c245b1769
>團十郎さんが頑として彼の出演を認めなかったそうです」(前出・梨園関係者)
>松竹は本誌の取材に対して、こう回答した。
>「歌昇が遅刻したのは事実です。團十郎は関わらず、松竹の判断で3日間、謹慎処分にいたしました」
どっちなんだ? ひとえに海老の日頃の行いが悪いからこういう誤解が生まれるんだろう なんでも白猿が関わったことにして話を広げたいんだろ 面白いことに気づいたわ
【櫻井翔】
慶應幼稚舎~慶大
嵐メンバー
おやじが元総務省事務次官、電通天下り
ジャニーズ事務所のスキャンダル揉み消しに多大な貢献
【迫本淳一】
慶應幼稚舎~慶大
松竹代表取締役社長
滝沢歌舞伎を推進
今月19年間つとめた社長辞任を発表
【中田敦彦】
学芸大附属高校~慶大
元オリエンタルラジオ
You Tubeでジャニー喜多川の性加害を発信
【荒井昭博】
学芸大学附属高校~慶大
フジテレビ編成制作局長
SMAP育ての親
この4人全員
慶應大学経済学部卒業
さぞかし、情報が早かったんだろうなあw
ジャニーズ、これは終了ですねw だけど幕内であったことがどこから漏れてるの?反発してる誰かがいるってことだね
いつも梨園関係者だの歌舞伎関係者だの出てくるけど 今日日中出先で知って、歌舞伎座夜の部観劇、帰宅してニュース少し見ただけでこの板もずっと読んでないので既出かもしれないけど
役者さんたち演者スタッフ社員さん皆のために臨床心理士や心理カウンセラーに来てもらって対応をお願いしてみたらどうでしょうか松竹さま
大変とは存じますが、今日みんなそれは素晴らしかっただけにお心がとても心配です こんなのは氷山の一角だろうし、カウンセラーがどうこうできるレベルを越えてるだろ
あんまりアテにならん 何が氷山の一角なのか意味が分かりません
この一件が周囲の人々の心にもたらす影響のことを言ってるのですが…
臨床心理士は専門的な訓練を繰返し受け経験も積んだ人がいくらでもいる筈
松竹であればこういったケースに強い高名な方にお願いできるかもしれないし
自分一人で抱えこんだり、気づかないまま突然表面化したりして苦しむよりずっとよい
長期的なケアが必要な場合もあるかと 歌舞伎役者には俗世間の常識が通じない。だからこの種の問題は常に起こり得るし、歴史がそれを証明してる
低レベルな日本のカウンセラーにカバーできる範囲を明らかに超えてる
澤瀉屋の業の深さはもはや犯罪学や異常心理学の領域 俗世間と乖離があって容易ではないし、それ以前に心理士はじめ専門家を招き入れ難い体質もあるかもしれないね
松竹主導で専門家と梨園を繋ぐ事もできないものだろうか
なんだか無力だ… >>185
時代が変わったんだよ
遅れすぎてる
合意であればいいけれどね
少しでも未然に防げる方法があれば
傷も少なく過ごせるのに >>186
利害関係があるので出来るのでは
お互いに知ってないと週刊誌に売られまくりでイメージダウンだよね
世間が煩くなったし対応策を練ってた方が良いね >>187
当人どもは「河原乞食けとは思っていない。
今の白鴎だったが「河原乞食からやっとここまで(一般社会人)来たんですから」と
取材に対して真剣に答えていたのを覚えている。 それを突き詰めた結果が能狂言の維新後の衰退なんだから、後追い自殺することはないだろうに 今日発売の女性週刊誌[女性セブン]6月22日号
⇒本誌完全独走スクープ[第4弾]市川猿之助逃げ出した"美"俳優「恋慕の共演計画」
⇒天海祐希が「映画取り直しだって?無理!」
https://josei7.com/ >>190
そもそも武智さんが言うように河原者ってのは別に差別される人間では無くて、荘園制による税から逃れるために集まった職人、技術者集団
だから一般人?になろうとすること自体にあまり意味がない
納税すれば一般人扱いだけど、別に河原者としての技量を評価される訳では無いし ツイッター制限かかってるよ
企業やマスコミは困るだろうね 子供の頃、落語の『垂乳根』を元にした『ア〜ラわが君』というくっただらないドラマがあったのを覚えている。
薄成金男が大名家のお嬢様と結婚する話だったけど、そのお嬢様を演ったいたのが三田佳子で変な言葉を使うのが
薄気味が悪かったのが忘れられない。三田佳子にとっては一種の「黒歴史」だろうな。 落語家というのは自分から「弟子にして下さい」と願い出たヤツしか弟子にしないものだが
これからは自分から「抱いて下さい」と言ってきた異性以外とはウカツにヤれない時代になるのか
これから恋愛はより丁寧にしなくてはいけなくなる
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/pure/1689223615/
"そのつもりはなかった"と言われないために…教養として「性交同意」の取り方を学ぶ ★2 [おっさん友の会★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1691049224/ 今の三階さんの待遇見て国立研修所入ろうって子の方が奇特だと思うよ
というか既に卒業者一人まで来てるけど次は大丈夫なのか ワッチョイ付きのスレに移動する?って促されたから来てみたけどレベル的にはあんまり変わらないんじゃないのここ アンチがいない場所を求めてワッチョイ付きにこだわってたん?阿呆らし ワッチョイ付きスレ使うなんて荒らし(アンチ)対策以外の理由ないでしょ 自分は歌舞伎ファンだけど、現在の歌舞伎界には色々不満もあるので改善されるとは思っていないが
辛辣な意見や不満も雑談スレに投下している
すると時々アンチだ荒らしだのと一まとめにされてしまう場合もある
そういう風に他人を何かに決め付けずスルーする術を身につけるなり、個別レスあぼん機能を使えばいいのにと思う
伝芸板の歌舞伎系はどこもスルー能力が低い人が多いイメージ 辛辣なご意見は書いたらいいっしょ
長文の方がスルーしやすいし
それより、げいにこだわる人とか、おだんごの布教が鬱陶しい 新作と新歌舞伎って前からこんなに上演多かったっけ
なんでも歌舞伎座でやるようになったから目立つのかな 『クライシスアクター』『豊島保養所』←画像検索&拡散!!!!!!
↑他スレに貼り付けよろろ!!!!!
ネットでできる反レプティリアン・反イルミ活動です!!!
動画サイトのコメ欄も狙い目だぞ!!!!!!!!!!!!!!!! もしも1986年から現代にタイムスリップした人が歌舞伎界や落語界を見たら果たしてどうなってしまうのか! など
いろんなネタを書いてください
期待してますよ
伝統芸能版 不適切にもほどがある にありがちなこと
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1708159297/