【四代目猿之助】スーパー歌舞伎II(セカンド)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked::1000:512
四代目市川猿之助のスーパー歌舞伎II(セカンド)として上演が決まった
[新版] オグリやヤマトタケルについて語りましょう
【公演情報】
スーパー歌舞伎II(セカンド) [新版] オグリ | 新橋演舞場 | 歌舞伎美人(かぶきびと)
https://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/play/622
スーパー歌舞伎II(セカンド) [新版] オグリ | 博多座 | 歌舞伎美人(かぶきびと)
https://www.kabuki-bito.jp/theaters/other/play/627
スーパー歌舞伎II(セカンド) [新版] オグリ | 南座 | 歌舞伎美人(かぶきびと)
https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kyoto/play/626
『スーパー歌舞伎II ヤマトタケル』上演決定 | 歌舞伎美人(かぶきびと)
https://www.kabuki-bito.jp/news/5529
【関連スレ】
ONE PIECE×スーパー歌舞伎U ワンピース6巻目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1511645377/
澤瀉屋全般 と 「スーパー歌舞伎」 を語るスレ7
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1528705204/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured 2020年4月13日16時〜4月19日23:59迄
【期間限定配信】スーパー歌舞伎U『新版 オグリ』中村隼人 ハイライトエディション @京都南座
https://youtu.be/QkBtp-uebhI 2020年4月13日16:00〜4月19日(日)23:59迄
【期間限定配信】スーパー歌舞伎U『新版 オグリ』市川猿之助 フルバージョン @京都南座
https://youtu.be/npTPD_xcAsE 4時から夜の部
休憩食事お風呂入れて、いつもの9時過ぎに終わりました(笑)
良かったあ〜! >>369
そう、最後の一緒に歓喜の舞いのところも一緒に踊って楽しかったよ
挨拶とお手振りしてくれて感動した
拍手したよ
京都無観客バージョン、ちょっと寂しかったけど、演出がちょこちょこ変わってて面白かった 見る前の準備として、持ってる人は光るリストバンドを用意しとくといいね!
舞のシーン毎に一緒にダンスして、少しでも運動不足を解消w
スピーカーを足すのも臨場感が出て良いかも
映像が色々な角度から撮ってくれてるので、そこの位置あたりの座席に座ったのを思い出すわ…
ハイライトだけど、隼人バージョンも新鮮で良かったよ
新悟照手との距離も近く主従関係よりもラブラブなカップル感がある
個人的に、21世紀歌舞伎組のスーパー歌舞伎を思い出すようなね
隼人ファンはフルで見たいだろうな 7月28日(火)初日、ステージアラウンド
ヤマトタケルU の追加出演者、公式チラシより
https://i.imgur.com/qJEV6DP.jpg
https://i.imgur.com/DuUDOt4.jpg
W主演:市川猿之助・中村隼人
<以下、追加発表分>
市川中車
中村錦之助
中村壱太郎
市川男女蔵
市川門之助
外部枠
石橋正次・下村青
澤瀉屋枠
猿弥・笑也・笑三郎・寿猿・弘太郎・團子
御曹司枠
男寅・福之助・玉太郎・歌之助
※外部枠、澤瀉屋枠、御曹司枠と
勝手に分類して済まないが
名前書く順番に迷って分けさせていただいた ヤマトタケルU
平日12:00/17:00
土日11:00/16:00
平日殆ど→夜公演は猿之助、昼公演が隼人というスケジュール
土日は逆転ありって感じなんだけど
平日夜に隼人をもう少し入れた方が客の要望に合うと思うんだけどな
猿之助のファンは既婚者も多いだろうから、平日昼の方が通いやすいし
https://www.tbs.co.jp/stagearound/superkabukisecond/#schedule 中車はおもだか枠でしょw
元々おもだかのお家芸なので、
おもだか枠ってちょっと変だけど
外部と分けたかったんだね 中車は帝だろうけど(錦之助と交互もあり?)、このキャストで團子他若手御曹司の役が予想つきにくい
このメンツならワカタケルは子役使うだろうし
姫役(弟橘姫、みやず姫など)に若手抜擢とかあるかな? >>374
チラシの顔写真サイズ
段落に合わせた分類になってるんだと思うけど
配役でも重要キャラになるだろうし 今日追加出演者が解禁されて、今日中止になった…
IHIステージアラウンド東京『スーパー歌舞伎II ヤマトタケル』全公演中止のお知らせ|歌舞伎美人
https://www.kabuki-bito.jp/news/6203/
新型コロナウイルスの感染拡大と政府の緊急事態宣言を受け、7月28日(火)〜9月25日(金)に開催を予定しておりました
IHIステージアラウンド東京『スーパー歌舞伎II(セカンド) ヤマトタケル』を中止する運びとなりました。詳細は下記リンク先をご覧ください。
▼
IHIステージアラウンド東京『スーパー歌舞伎II(セカンド) ヤマトタケル』 7月28日(火)〜9月25日(金)
■お問い合わせ先
ステージアラウンド 専用ダイヤル 0570-084-617(10時〜18時 ※一部期間で時間変更の場合有)
※新型コロナウイルス感染拡大の影響により5/10(日)まで営業を停止しております
2020/04/14 公演公式サイトでは、2021年以降への延期の意向
スーパー歌舞伎U ヤマトタケル|TBSテレビ:IHI STAGE AROUND TOKYO
https://www.tbs.co.jp/stagearound/superkabukisecond/#schedule
2020年7月よりIHIステージアラウンド東京にて開催を予定しておりました「スーパー歌舞伎Uヤマトタケル」につきまして、
現在の新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の状況、政府の緊急事態宣言の発令を受け、十分な準備期間を確保することができないこと、
また本公演の主旨である「日本の素晴らしい伝統文化を世界に発信すること」の実現が困難になったこと、
お客様や出演者の皆様への感染予防などを総合的に判断し、誠に遺憾ながら公演を中止とさせて頂くことと致しました。
・中止対象公演
「スーパー歌舞伎Uヤマトタケル」
会場:IHIステージアラウンド東京
期間:2020年7月28日(火)〜9月25日(金)
・今後の公演実施について
本公演につきましては2021年以降の実施に向けて調整を始めております。
詳細が決まり次第、公式ホームページなどで改めてご案内をさせて頂きます。
・チケットの払い戻しについて
先行予約でチケットをご予約し、既にご入金を頂いているお客様には、払い戻しをさせて頂きます。
払い戻しの詳細につきましては、後日改めて公式ホームページなどでご案内させて頂きますので今しばらくお待ちください。
本公演を楽しみにして頂いておりました多くの皆様には、心よりお詫び申し上げますと共に、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
2020年4月14日
「スーパー歌舞伎Uヤマトタケル」
主催者一同 今日チケット取ろうとしたらエポスとVIEWカードが予定枚数終了だったんだよ
のんびりかまえ過ぎてたかなと思ってたけど、まさかの中止決定だったから? 残念だね
どこも7、8月は公演中止の案内が来てるもんね
やっぱり無理か
役者が一番落ち込んでいるのでは…
どうやって励ましていいやら分からない
会えるわけも無いし、何か小さな自分でもできる支援方法がでてくるかな?
YouTubeオグリは、再生回数2日で3、7万とは順調では
ニコニコも繰り返し見るぞ >>372
序列に迷ったが左側上位のチラシか?
中>錦は少し違和感あったが、入ってからの年数もあるし、澤瀉屋長男筋の若旦那と、播磨屋次男の次男の次男だと、そうなるのかな
上段は上級幹部(大幹部と書いても違和感あるかと)格で、下が御曹司・部屋子・平幹部
主演は猿之助>隼人、上段は中車>錦之助>壱太郎>男女蔵>門之助、かな、いや上段左右の序列逆でも違和感ないけど、そうか国宝文勲会長サマの孫だと脇筋の若旦那より上か…
下段は客演の二人を除けば、團子も含め右五人に御曹司、左五人が部屋子
普通に年功順で、それぞれ一番若手の團子と弘太郎が一番下になる図式、出演一覧では弘太郎のが壽猿より上に来ているのだが、ここでは幹部格の三人と分けて弘太郎が下なんだな 門之助はドラマ配役の中トメ相当じゃないかな
中車をトメ扱いにする訳にはいかんだろうから錦之助がトメ扱い 新版オグリ、100万回オーバーするまで延長して欲しい
てか、もっと見たいのじゃあ〜 チョメチョメしたら永遠に見れるよ
特に知識なくてもできること まぁ19日に終わってどーしてももう一度観たい人がこの10日のあいだに
5月放送の演舞場版に向けて衛星劇場に入るのを視野に入れていないわけでは
ないだろう YouTubeって再生1回多くて1円くらいでしょ
もう少し延ばそうよ〜視聴者の皆さんw
頃合いが大事なのかな 再生は20万軽く超えてるね
新橋演舞場だと130公演満席にしたくらいかな
南座だと200公演
ツイッターみてると初めて見たひともすごく多い うん、一旦離れて行ったファンも見やすかったみたいだし、
初めて映像で見た人達も、凄い、面白いと歌舞伎に興味持って生で見たいと言ってくれてる人も多いね
古い常識を捨てて、足を運んでくれるファンをこんな形を含め積極的に増やして行ってほしい
口で言うより、百聞は一見にしかずを気軽にできるのは動画配信やテレビだな
良いものはいい
切り取ったCMだけじゃ、話や細々とした演出の良さは語り尽くせない
今回1日限定じゃなかったのも、各々都合の良い時間に見れるので良かったと思う 3猿之助スレに貼ってあったけど、
ほんと外部から引っ張って来すぎだと自分も思う
外部との交流も大事だろうが
本来表に出てきて良いおもだかの役者達が陰になっている
人生は限られているのだから、
今まで亀ちゃんが居ない時もおもだかを支えてきたおもだかの役者(門閥外三階さん含め)に
もっと台詞やっていいのにね
外部役者を出さなきゃいけない恩義でもあったのか?
ワンピースで抜擢した右近とか他の役者もあれっきりで(上にあげたり落としたりw)
�齠x出したらまbス出して上げれbホいいのに、何bゥ独自の考えでb烽ったのか
(例えば今回は、石黒さんは隼人繋がりで、下村さんは長年のファンだったからだとか)
演目の色と会う合わないもあろうが、おもだかで事足りた感が半端ない
それともただの思いつきのワンマンなのかw
確かに猿之助自身の演技は上手いし、新入りの指導も飴ムチでうまく行ったのか知らんが、
チームワークが上手くできているのか疑問だね
まだ根っこに昔飛び出した核が残っていそう
それはそれで可哀想な気もするが… 右近はこの時期に外部で主演の仕事があったからだよね
それに猿之助は自分を刺激してくれる人がほしいんだと思う
ワンピースは外部の人の貢献ですごく面白くなった
今回の下村さんだってあそこまで華のある脇は内部では難しい
洋さんも新橋より数倍面白くなっててさすが蜷川さん仕込みだと思ったよ 隼人君は、お父さんが信二郎時代に
三代目のスーパー歌舞伎に出てたから分かるし、新吾君も縁があるんだよね
でも、それ以上多くのゲストを入れ込まなくてもと思うw
見た目ごちゃごちゃするし、ゲストを立てるあまり1人当たりの台詞は減り、
存在感も薄くなる
既存の役者さん達のやり甲斐が半減してそうに感じる
元の三代目猿之助四十八選は、
原作や脚本が良いので、基本を守れば
誰を当てても多少はうまく行くのかもだけど
主や芯はおもだか、それ以外はゲスト枠ときっちり決めてくれたら
今回のゲストは誰だろうと返って期待するし
客の見方も役者同士もモヤモヤせずいい気がする
あの人のあれが観たいってあるんだよね
スーパーはおもだかのお約束事の部分が面白いし人気で
楽しみにしているご贔屓が多く続いていると思う 猿之助(^-^)/
ミッツマングローブは、明日保健所ルートの他に新設された
医師会ルートで、PCRやってもらえるか聴いたらいいよー
味覚収穫異常と咳で、(о´∀`о)ノ ミュージカルや大衆演劇のファンの人は元々舞台に関心ある訳だし
そういう人たちが俳優さんを追いかけて見に来てくれたらそれがきっかけで引き続きスーパー歌舞伎を見てくれるかもしれないっていうのもあるんじゃない?
もちろん一門の役者さん達を大切にしてほしいしバランスが難しいところだけど シンプルに、歌舞伎役者が歌舞伎やってるのをみたいんだけどね ワンピースの初演は歌舞伎役者が歌舞伎やってる感じあったよ
春猿のナミとか、御輿に担がれてきた欣弥のチャルロス様とか、よかったなあ
演出にあちこち歌舞伎場面入ってたし ワンピース初演はダレる部分はあったけど終演時に満足感があった
何度かリピしても同様
再演で変わってないはずの良演出部分も含め全てが薄くなってしまったのは猿の編集能力かなぁ ワンピースはふぁふぁたいむが醍醐味なので、
シネマにする意味は薄いし、再演もないでしょ。 ワンピースの一番は、差別を越えた仲間との絆、友情、勇気の感動
オグリだって無観客で撮影しても凄く感動したのに
YouTubeは再生数100万越えるまでやってほしい
それを見越して次の動画を上げるとか
変に勿体ぶってそういうとこ商売下手w
生の舞台とは別ものだし 外国語字幕も選択できるようにすれば外人にも紹介するチャンスだと思うけどな >>404
先代はよくも悪くもカリスマだからね
真ん中見たさに観にいく部分が多かった
それに養成所あがりの若手たちがちょうど伸びてきた面白さもあった
四猿はオグリ六人衆について何かで語ってたけど仲間意識での総力戦の舞台
それだけにコマを揃えないと戦えない
だから必然的にゲストが多くなる 今日の「ワンピース歌舞伎」ニコニコ上映会
4/25(土)20時30分〜21時00分〜
(一回限り視聴)上映チケット、
ニコニコ生放送アプリで購入したよ
・予約視聴設定しないと、見そびれると5/2まで見られない(連続不可)
・「ニコニコ生放送アプリ」で、メアドとニックネームで新規一般会員登録
・登録後メールにて暗証番号がくるので、それで入り暗証番号変更
(詐欺サイトや、プレミアムに誘導されそうになるので注意)
・登録完了後、「ワンピース歌舞伎」から2200ポイント分のチケットをカードで購入し、ポイント上映券をゲット
(購入金額は予め決められているので、2,200円ちょうどで買えないところが迷うポイント高いw)
色々他にも細かい説明があって面倒だったけれど、視聴予約した
取り敢えず1回見られるw
楽しみ。 人を勇気づけるような内容だし今見るのに良かったね
パソコンが古くてカクカクになってしまったけどコメント観ながらで楽しかった そうだね(遅w
話の内容もだけど、ファーファータイムの歌が今まさに勇気付けられる
女の子の声が可愛いくてアニメに合ってるように思う
コメント反映も面白いし、みんなと気持ちを共有できるのが良かったね
(ニコニコでは今更?だろうけれど、歌舞伎ファンは音無し目だからw)
最後はありがとうと8888…の連打w
多分何度も観てる人達が多そうなのに、
何度見ても楽しめるんだね
投げ銭システムも意外と使ってる人がいて良かったねw
視聴者数と合わせて少しでも収益はあったのかな
所々カットしていたのが惜しかったけど記憶で補完し熱くなれたw
初見の人は動画配信ではちょうどいい長さだったのかな
うちの家族達は凄いねと満足のようだった 衛星劇場の新橋初演オグリ、意外だけど、けっこう面白い。
なんだろう、映像用の編集がいいのかな?元々映像に向いた演出だったのかな?
でも全体的に照明が暗すぎる。
スポットは眩しいけど、舞台全体が明るい場面がほとんどないんだよね。真ん中以外の役者の顔が暗くてよく見えないの。
これ、センターじゃない推し()見たかったら不満でつまんなさそ
地獄のセリ上げはワンピの白髭軍だかに音楽もクリソツw 変えろよw
あとバックの全面鏡ももっと工夫して使えたんじゃないかなー
開演前に客席丸見えだったみたいなのを劇中に入れるとかさ、
斬新さが欲しかったな。
ま、でも、来年にでも再演しないかな〜
南座上演は完全に無くなったのかな? もうやらないんだね、残念。
音楽も地獄以外けっこうよかったな ワンピース、南座だけが無いのかもよ
ナルトは観たいな ナルトもまた観たいは同意だが
ナルトはスーパー歌舞伎じゃないよん 私も新橋と博多南座をじっくり比べて見たんだけど
良いところも悪いところもバッサリ切ったのが博多南座バージョンだね
博多南座はスッキリ綺麗なんだけど、いまいち話の筋が入りにくいし、人情味が薄く何かしら寂しさがある
おばば軍団やら下品な場面だけ捨てて、伏線になるような場面だけ所々残せば良かったのにな
けれん味はしっかり残っているので、アクションの派手さとかの見応えはある
それと、新橋の方がオグリ6人衆の活躍が多く、前後の繋がりで台詞とか乗りも良いように見える
観るほうも、台詞での説明を考えなくていいので感情移入しやすい >>428
同じく。新橋演舞場と博多座で見たけど、博多座の時は物足りなかったな。なんで省いたのかなぁ。 >>425
427に突っ込まれてるけど
NARUTOをスーパー歌舞伎だと勘違いする客がたまにいるが
スーパー歌舞伎の定義を学んだ方がいいよ
当代猿之助が脚本や演出に関わらない芝居は、スーパーじゃないと思った方がいい
NARUTOでの猿之助はあくまで客演的な立場だったから、再演には全く出演してないし 当代猿之助、NARUTOだと新橋演舞場の初演の時に
愛之助と交互出演でうちはマダラ役だったよね
スーパー歌舞伎は、当代猿之助のスーパー歌舞伎Uだけだよ >>428 >>429
金坊。花嫁の照手略奪もカットだったっけ >>432
博多座と南座は地方だから、学生の右近くんと猿くんは出演出来ない
代わりに玉太郎くんがあかね役で出てたね
でも演舞場バージョンを見てなくて、最初から博多座南座を見た人にはわからないかな
もう歌舞伎も見れなくて本当に退屈だよー
東京も感染者減ってきてるし、5月末で緊急事態宣言解除されて、年内にヤマトタケル見たいな 歌舞伎は観たいけれど
長く自粛させてるから感染者が減ってるだけ
もし解放したらまた街中に人が押し寄せる
そうするとどうなるのかな
二段階目のコロナ流行かな コロナ第二波がね…
でもこのままじゃ経済が死ぬから
これ以上は延長しないでしょ
問題はその後の感染者数かな 徐々にだろうけれど
韓国で自粛解除で、集団感染したよね
やはり、全体の8割感染するまで終わらない説は本当かなあ
初期症状で使える治療薬を急がねば
肝心の役者も感染の恐怖と戦いながらの再開は心配で… クラブクラスターね
レムデジビル承認されたし
元々日本は海外に比べると
感染者数や亡くなってる人の数は少ないよ
このまま不況が長く続くと自殺者の方が増えそうで…
あとコロナより地震が心配
イルカが千葉や江ノ島で打ち上げられてる
いま大地震起きたら確実に医療崩壊するよ 地震と大型台風は年々酷くなってきてるね
福島の避難生活者はまだ4万8千人もいる
去年の各被災地の復興もまだ終わってないよね
さっきアッコのテレビで北村先生が、あと3〜4年はソーシャルディスタンスは必要だと…それくらい治療薬やワクチン開発含め終息は容易にいかないみたい
各会場で客1/4くらいの収容なら可能かも?やりたいなら試むしかない
ただ一番感染者の多い東京での歌舞伎や演劇その他の開催はいつになるのか
早く観たいけれど、リスクをおかしてまでやる主催者や観客がどれくらいいるのだろう…
暫く、無観客での動画配信のほうがまだ安全かも知れない 427 名前:重要無名文化財 [sage] :2020/05/13(水) 03:13:23.94 ID:2fWVBw8x
チームオグリ、歓喜の舞良かった!
何度見てもそれぞれ楽しい
若手の役者さん達、生き生きしてたな
門の助さんは愛犬と踊ってたり、猫ちゃんと一緒の人もいて可愛いw
どじょうすくいだったり、扇を持ってたり
笑三郎さんは黄緑ウエア、
猿弥さんは終わるまでずっと明るく手足動かして面白いし、
笑也さんは埼玉ポーズで締めてくれてたw
まだ見足りない…
こんな時こそ、いつも勇気や元気をくれるんだなあ
ありがとう! みんなも頑張って 市川猿之助 スーパー歌舞伎U【新版オグリ】リモート企画 歓喜の舞
https://youtu.be/edCcWZZXnMI ツベありがとう
猫は右下つーたんだね
所々真似して運動不足解消した! 猫ちゃん、蔦之助さんかな?最後に猫を抱えてドアップ可愛いー
バカ殿ぽいの演った方。個人的に春猿さんにお顔が似てると思う。
門之助さんのとこのワンちゃんは飛びついて来て何度見ても可愛い、ポーズは薬師如来かなw
(YouTubeをテレビで見て確認しなきゃ)
主役級以外で、舞が綺麗だと思ったのが、床の間での三四助くん(初認識w)。
男寅くん、鷹之資くんはDNAだね。
翔三くんは姿が美しい。
笑野さんの女形の舞はもうお墨付き。
浅野さんや青さんも面白いと思ったw
〜みんな素敵でキリがない。
青さんで思い出したけど、オグリでのお掃除ダンスの時、女将のほうきの回し方が半端ないと思ってたけど、バトントワリングの世界選手だったからと気付いて納得。 フグ食べに連れて行ってくれたって言ってた店
インスタライブしてたとこかな 寿猿さん91才お誕生日おめでとうございます!
しかし四代目は本当に小学生のノリw
寿猿さんの事好きなんだね 同じく寿猿おじいちゃん、お誕生日おめでとう!
遺影の写真のストーリーには笑ったw
本当に亡くなった時はどんな反応するのかしら、、 笑えんわ
あの年齢の人に死人弄りとか頭おかしい
前も仏壇の線香立てで祝ってたりしたけどやっていい事と悪い事がある 図夢歌舞伎「弥次喜多」のインスタに寿猿さんと四代目のツーショットがあるよ本当に良い写真
四代目は本当に寿猿さんが大好きなんだと思う 新作歌舞伎「日蓮」はスーパー歌舞伎ではありません
宙乗りもやらないと、PR記事で猿之助本人より宣言されています
猿之助本スレを立て直す
または雑談スレ辺りを活用しては如何でしょうか? 猿之助スレ立ててくれてもすぐ荒らされるし
雑談スレに書き込むとアンチに叩かれるし
もう書き込む所が無いね 雑談スレのあれをアンチだと断定するのは早計ですよ
単に猿の言動を100%支持できる信者じゃないだけ
オフラインでは澤瀉屋ファンからも過激な猿の行動は色々苦言されてるから よだいめがインスタで料理男子のアカウントをフォロー
その内kiiちゃんみたいに自分の料理載せたりして… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています