初の生落語です。おすすめの落語家教えてください
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
柳家 喬太郎
柳屋 花緑
柳屋 権太桜
立川志らく
瀧川鯉昇
春風亭昇太
立川 志の補
の七人です
https://i.imgur.com/KhjY4fc.jpg 初めて生でっても
youtubeなんかで昔の名人の噺聞いちゃってるでしょ だから下手に耳が肥えちゃってるかもしれないし
誰を聞くべきというよりも
ふらっと寄席に行くぐらいの感じに
自分も演技して通になりきる
のがいいと思うな 人生初の生落語で喬太郎の「宮戸川・通し」など聴かされたら
落語嫌いになるでしょう なこたーない
宮戸川通しは落語のダイナミックな味を楽しめる一席 落語に興味があって生の高座を未経験なら、志の輔と喬太郎は聴いといた方が良いけど、花緑と志らくはスルーしても影響ないだろう。
花緑を聴くなら、三三か一之輔。
志らくを聴くなら、談春か談笑。
俺の好みは、小三治、さん喬、市馬、扇遊、菊之丞。 一之輔は落語を壊しちゃうからダメだよ
まだ花緑のほうがマシ 先日社員旅行で初めて浅草の寄席を見た
扇辰って人が俺のイメージする「落語家!」って感じですげぇよかったんだが、あの人は通の人からしたらどういう位置付けなの?
うまい下手とか、人気とか、タイプとか >>29
落語に興味があって自分がそう感じたなら少し追いかけてみればいいじゃない。本当に良かったのか、その日が偶々良かったのか分かると思う。 >>29
いかにも落語らしいと初めて見た時は
思うかもしれないが
見慣れてくるとくどいなぁと思う。
まぁ気にいったなら独演会でも行ってみればいいじゃない。 笑福亭松喬
桂米団治
桂ざこば
月亭文都
桂塩鯛
桂文我
桂梅団治 連れが暗い所が苦手なんですが御園座の落語会って場内真っ暗になったりしますか? >>29
なら喬太郎をお勧めするよ
同じ芸風だから このスレは最近聞き始めた知ったかぶりが、さも知ったように語るスレですかな
笑点落語家みたいなのしか挙がらないですな 初めて寄席に行ったんだけどずーっと俺の目を凝視して話し続けるのなんなの?
笑うポイントなのはわかったけど別に面白くないから笑わなかっただけだし
その人の他の面白いポイントではちゃんと笑ってたのに笑わないと脅迫されるの?
初めてで不安だし何か寄席のタブーでも犯したのかと心配になったよ
それとも落語家ってどこの席に座ってもこっち見てるような目つきしてるの?
それとも俺の目の前に座ってたおにゃのこに向かって話してたの? それはたまたまカミシモを切った先に君がいただけ
なにも思っちゃいないから心配するな 古典は理解するのが難しいよね。笑うタイミングってみんなわかるんだね。 落語に限らず伝統芸能は様式美で成り立っているから観客の笑いどころ、泣きどころ、頷きどころすべて決まっています。タイミングがズレると演者もやり辛いのでしっかりポイント掴んで笑いましょう 釣られてマジレスすると、やはり本寸法の安心感がある芸のある人がいいよ。
五街道雲助とか柳家さん喬とか三遊亭小遊三あたりだと、間違いないかと。 >>45
笑点メンバーもいらない
吉本芸人だけが生き残ればよい 圓丈師匠を見ておきましょう
ああいうのでも、客は喜ぶ・・・と。 小三遊は笑点でも終わってる
おもしろくない
テレビで引っ張りだこは志らくだろ 聴きもしないであれこれ腐すもんじゃないよ
小遊三が笑点メンバーとみくびられるのが口惜しい
権太桜以外は聴いたことあって一番よく聴くのは昇太なんだが、初落語で昇太を勧められない理由って何?
笑いが多くて初心者向けな気がするんだが 俺は初めて落語聞く人にオススメするなら、
志の輔 昇太 喬太郎 一之輔 白酒 兼好かな。薦めるなら。
談春や三三はもう少し聴き込んでから良さがわかるような気がする。
小三治はまあ別格。 俺は初めて落語聞く人にオススメするなら、
志の輔 昇太 喬太郎 一之輔 白酒 兼好かな。薦めるなら。
談春や三三はもう少し聴き込んでから良さがわかるような気がする。
小三治はまあ別格。 志らくなんて滑舌悪いし声がこもるし演じ分けもヘタクソじゃん 昇太と言ってる時点で落語がわからない人だよ
談春や三三とかさ、ニワカ丸出し >>33
オレが積極的にチケット買いたいと思うのは、この中なら松喬と文都かな 昇太なんて笑点の司会ってだけで下手くそもいいとこじゃん
粋がっちゃダメだよ、ニワカ丸出してる なぜ笑点の司会に抜擢されたのか
そういう客観的な視点をもてると人間的にもっと成長できるぞ
がんばれ 落語の芸とTV番組笑点は別物
芸は二流でも笑点には欠かせない存在の当代円楽がいい例 63の頭の中では笑点が最高の落語だからねえ
なぜ笑点の司会に抜擢されたのか、だってさ
なぜ笑点の司会に抜擢されたのか
なぜ笑点の司会に抜擢されたのか
なぜ笑点の司会に抜擢されたのか
本当バカだコイツ
ニワカの中のニワカ >>58
落語ファンの評価が高い、いわゆる本寸法タイプの人って、落語初心者には評判良くない傾向はあるよね。
フリートーク的な話術の面白さのある落語家の方が、落語初心者に勧めるには向いていると思う。 >>67
誰も言っとらんことを勝手に妄想するなよ、クズ
もともと誰を贔屓にするかなんて完全に個人の嗜好
だがテレビというメディアにはスポンサーがいるから
少なくともスポンサーを納得させられるだけの抜擢はあったと考えるのが客観的な視点なのだよ
テレビだからダメだで思考停止するのは
テレビを盲信するのと同じぐらい愚かだぞ、クズ 通ぶって初心者に、さん喬 権太楼 雲助 一朝 今松とか勧めるのかよ。
なんかかっこつけて嫌だな。 >>70 いい人選だと思うけど
ベテランばかりだな 新作 漫談系がいないか 落語スレ初めて来たけど落語口調の奴らが多くて笑える 63の頭の中では笑点が最高の落語だからねえ
なぜ笑点の司会に抜擢されたのか、だってさ
なぜ笑点の司会に抜擢されたのか
なぜ笑点の司会に抜擢されたのか
なぜ笑点の司会に抜擢されたのか
本当バカだコイツ
ニワカの中のニワカ 笑点の司会が落語界の最高峰という客観的な視点を持てるかどうか
それがニワカかニワカじゃないかの分かれ目だ
63は笑点の司会に抜擢された昇太が最高峰らしい
驚いた
落語って笑点と思ってる人がここにもいたね 興奮してコピペで荒らすなよ、クズ
ニワカガー連呼で通気取りのクズよりは
プロデューサーのほうがまだマシじゃないか スポンサーの了承を「客観的」とするおバカさんがここにいました
ズバ抜けたバカですね
自分でモノを考えない、判断できないから
スポンサー企業の了承を最高にしてしまうという愚かさ
昇太は一流スポンサーが認めたんだど、文句あっか?
ですかね
驚いた
そんな悲しい田舎者が得々と落語を語るなんて スポンサーが納得してるなんて主観だ!か
バカ丸出しだな、クズ >>77
クズって流行ってんの? おまえの通ってる中学で(爆笑)
昇太は一流スポンサーが認めたんだど、文句あっか?
笑点の司会だド
それが客観的いうことだド
それが客観的いうことだド
それが客観的いうことだド
それが客観的いうことだド
ハナ垂らして級友に得意げに言ってるおまえのアホヅラが目に浮かぶ 笑点メンバーくさす奴ほうが半可通だと思うけどな。
小遊三の滑稽話は面白いし、昇太は集客力ではトップクラスで志の輔とかも昇太を評価してるだろ。
たい平だって、うまい落語家だろ。
まあ他の4人は並以下だが。 とういかこのスレは初心者に勧める落語家のスレだろ。
通ぶりたいなら、落語協会や落語芸術協会のスレにいけよ。 昇太は一流スポンサーが認めたんだど、文句あっか?
笑点の司会だド
それが客観的いうことだド
それが客観的いうことだド
それが客観的いうことだド
それが客観的いうことだド
ハナ垂らして級友に得意げに言ってるおまえのアホヅラが目に浮かぶ 鈴本に2 3回通って 御気に入りを探すのはどうかな
好みはそれぞれなので最初は我慢していろいろ聞いてみる
つべでいろいろ見てみて好みを探すか
図書館のCDをいろいろ聞いてみるか おい、言い争ってるゴミどもこのすれは
「初の生落語です。おすすめの落語家教えてください」
だからな、空気読めない奴らが落語好きとか恥ずかしくねえの?
おすすめの落語家を教える以外のお前らのクソ下らねえ会話とか邪魔以外の何でもないの、反論も言い訳もいらないから、お前らの好きなおすすめの落語家を教えてやれ、それだけでいいんだよクソども >>88
自分は、それだなぁ。鈴本ではないけれど。
何回か通って、何回か聞くうちに自分の好みがみえてくる。 >>88
最初は寄席行くより、気になる落語家の独演会行ったほうがいいような。
寄席だとつまらない落語家も結構出るからね。 俺は一度立川キウイを聞いてから他の噺家の生落語を聞くことをすすめる。
いかに他の噺家がプロであるかを認識できるからだ。
ただし、キウイは生落語を聞くべきではない。絡まれると危険だから。
聞いたら速やかに忘れる。 人に勧めるのが贔屓、じゃなかった、ふぁんとは限らんよなw >>94
独演会で合わなかったらキツくない?
寄席なら合わない人いても一人くらい合う人いるでしょ 初めては見た目からでいいんじゃね?
とっかかりなんだしさ
色々聴いてみないと落語ってどういうもんなのかもわからないし
ツウな人からいいよと勧められてもなにがどういいかわからないうちは無駄じゃない?
ウツな人たちにはこういうところを注目して聴くと面白いぞとかそんなのを教えてほしい >>99
独演会で合わなかったらキツい、というのはその通りだと思う
でも、寄席よりは外れる確率低いんじゃないかな
寄席はハッキリ言って、独演会が開けないレベルの演者の方が多く出てくる場所だからね それは芸協の話だろ。落語協会の寄席はそんなことないわ。 それは芸協の話だろ。落語協会の寄席はそんなことないわ。 春風亭一之輔聞きに行ったときは腹がよじれるかと思った >>24
宮戸川って通してやるのキョンキョン以外って誰かいるの? 初の生落語ならライブ感が味わえる落語家が良いんじゃないか
大物の真打より勢いのある若手の方が声が大きいだけでも臨場感がある。
定評のある師匠の独演会なら当たり外れは割と少な目。
時間と金に余裕があれば寄席も悪くない。好みの師匠を発見する楽しみがある たい平の落語って面白いか?
個人的には金払って聞く価値があるとは思えなかったが もちろん好みはあるだろうがクセがないから初めてに向いてるよ
てか○○平じゃなくて
はっきり正蔵と三平といえよ >>114
おい、バカ
勉強しろ
すべから‐く【▽須く】 の解説
[副]《動詞「す」に推量の助動詞「べし」の付いた「すべし」のク語法から。
漢文訓読による語》多くは下に「べし」を伴って、ある事をぜひともしなければならないという気持ちを表す。
当然。ぜひとも。「学生は須く学問を本分とすべきである」 >>117
お前も安価の付け方くらいいい加減覚えろよ…… >>119
安価(あんか)とは
1とアンカーから生まれた2ちゃんねる用語。アンカーの誤変換・隠語的に使った用語。
モノを知らないんですね^_^おじいさん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています