★今月の歌舞伎【正統スレ】其の三十七★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒らしが頻発した場合はIPアドレス表示あるいはワッチョイの導入も検討すること。
・荒らし煽りは完全放置&スルー。荒らしに乗ったあなたも荒らし
・専用ブラウザ推奨、各自NG機能を適宜利用しましょう
・自分と違う感想&意見といって人格攻撃はしない
・頭に 【歌舞伎座】 【国立】【演舞場】 等をつけるとわかりやすい
・>>950を踏んだ人が次スレを立てること&次スレが立つまで埋め立て禁止。
(マターリ進行中の場合、>>980を踏んだ人お願い)
・歌舞伎役者が出演していても、歌舞伎以外の舞台については、
「歌舞伎役者が出ている歌舞伎以外の舞台」スレが荒らされて事実上停止
しているため当該役者のスレでお願いします。
※前スレ
★今月の歌舞伎【ID表示】其の三十五★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1575789387/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured
★今月の歌舞伎【ID表示】其の三十六★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1578396991/ 播磨屋の配信を見たひといる?良さそうなら今から買いたい 熊谷が義経に呼ばれ制札の示唆を受けるところから檀特山まで、これでもかってくらいコンパクトにでも要所をおさえた逸品でした。なにしろ播磨屋と床の気迫が凄い。場面場面でいつもの播磨屋の舞台姿が浮かんで来ました。
シンプルでモノクロな舞台をカメラが上手く繋いでいましたので映像としての完成度も高いですね。ただこれも演者の考え方なのか、附打ちが無いのは疑問でした。 モノクロとは日本では白黒を意味する場合が一般的なので、語弊があるね
能舞台に全く大道具がなく、素踊りのようなシンプルな芝居というか
舞台上は、囃子方3名と竹本2名と後見が着座している中に
幕開きは播磨屋1人がしずしずと登場し、狂言が始まるかのような趣きだった
また葵太夫あってこその構成・演出
素晴らしかったが、ある程度ストーリーを知らないと分かりにくい気がする
初めての人にお勧めは難しいかなー 補足
馬の表現もなるほどな感じ
後ろ足の弟子は大変だったろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています