落語協会【略して落協】30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
乙!
噺家はなんどもワクチン打つなよ!
あれの中身は毒だからな!
とくに副反応(正確には薬の副作用)が出た人は要注意
出なかった人は水ワクチンを打ってる可能性が高いのでセーフ(僥倖!)
水ワクチンは中身が毒じゃなくて無害です
多歌介を嗤うなよ
あいつは正しい活動をしてたんだ
あとからわかってもしょうがないから
今生きてる人はワクチン絶対に打つな (再掲)
オックスフォード出の反ワク医師が熱弁をふるってるんで、
よかったら聴いてくれ
日本語訳がついてる
どうしてこのコロナワクチンを打ったらいかんのか明快に語ってる
噺家はうつなよ!
もう打った人はブースターはやめろよ!
寄席がひらけなくなるから
https://www.gettr.com/post/p9r0pd6306
ブラジルの反ワク大統領がワクチンを揶揄したせいで3000万円。。。
彼は正しく生き、国民は彼を支持する
https://rumble.com/vm9u07-37410343.html
【カナダ】Julie Ponesse PhDジュリー・ペネッシ倫理学教授 最後の授業
「私はワクチンをうちません、そう伝えたら。。。」
https://twitter.com/purplep76858690/status/1436347834782027778
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このスレの通から見て
現・金原亭馬生
ってどうなの? >>8
ふむ。
扇遊師との会終わったんだが
扇遊師の方がかなーと思った。 >>7
タイムボカンシリーズのナレーターのような口調。 前スレで妾馬だけは誰がやっても同じとあったが、扇辰だけはくどくコッテリしつこく臭く演じて、際立った個性を出していた。田舎仕込みの江戸前って感じで、ある意味唯一無二だった。 当代馬生も襲名した頃はもうちょっと渋い声だったんだがなあ >>8
先代馬生も生前はそう言う評価だったみたいね。ここんとこ再評価されてるけど。 ホール落語の面子見ると、ほんとにつまらん。
さん権、市馬、キョン、白酒、三三、兼好、まんきつ、一之輔辺りの中から四人選んで、大手町とかコレドとかでやりゃいいんだから。
マスヒロセレクトって、何をセレクトしてるのか是非聞いてみたい。 >>007
当代馬生?
かなりいいよ
交互に出てるラジオ深夜便の解説だけでも
知識や語り口など、さん喬なんか馬生さんの足下にも及ばない >>9
扇遊、そんなに地味でつまらない芸風かな?
まあ派手ではないけど、割と起伏のある語り口という印象だけど 馬生も扇遊も地味だけど上品で良い
さん喬みたいな取ってつけたキザったらしい上品さとは違う本物の上品 さん喬
15分 良い
30分 落し噺は良いものもある
45分以上 劣化圓生ナルシスト 雲助が継いでたってセコ馬生だよ
先代馬生こそが噺家のなかの噺家、ミスター噺家だからね >>25
噺家ってそんなに仕事仲間の陰口言ってんの? >>4
お前気持ち悪いしつまらない
反ワクチンやりたいなら一般国民相手にやれよ 稽古やはいいね
道成寺の鞠の稽古している時に、女の子の菓子を食っちゃうくだりなんか好きだな
今の若手は暇がないから、長唄、浄瑠璃とか日本舞踊はなかなかじっくり取り組めない >>29
生意気なこと言ってっと、来年ワクチンで死ぬ前に
俺のワンパン鼻にくらって死ぬぞ小僧
寄席にこれない田舎者は田んぼのあぜみちで一之輔の声でも聞いてセンズリしとけ
わかったか! >>31
お、ワシもまさにその場面が好きw
馬生さんは幼女が絶品だと思う。
子供を得意にするのは他にもいそうだけど >>32
協会からも噺家からも相手にされなかった哀れな反ワク爺いの成れの果て。 成れの果てって言い方はおかしいな
反ワク活動は続いてるし、そもそもワクチン接種も始まったばかり
煽るのはいいが、正確な日本語を使え
俺とケンカしてえならな 反枠なんぞただのレス乞食。皆さん以後反応しないように。 さん喬は人情噺が良いとか言われてるけど、個人的にはちょいとキツイ。明らかに滑稽話の方が良いと感じるね。本人も滑稽話の方が好きなんじゃないのか。 何といってもさん喬はベタベタくどい。滑稽話の方が楽しくやってるように見える さん喬は目が笑ってないのと笑顔が張り付いているのが怖い
あの笑顔を素に戻せるなら幽霊噺もいけると思う さん喬、船徳とかちりとてちん辺りはちょっとクド目だけど、割と好き。
そば清もそばのすすり方があざと目だけど、嫌いではない。
人情噺は鼻白む。 まあこれも好みの問題なのかも知れんが、さん喬の初天神、真田小僧なんかは結構好きだね。 >>41
寄席の15分噺は好きだよ、長短とか。
噺の長さに比例してクドさがマシマシ。 先代になる円菊
の弟子が気になる。
丞は文句なし・
2つ目時代 受賞男
だった菊志んはあまり
話題に上らない。
協会やめたのがいたが何
してるんだろ。 当代がやりたいって言わなきゃ他の名跡みたいに塩漬けなんだし、それよりずっと良い >>41
初天神の金坊良いよね
父ちゃんがいいのは扇遊 >>32
マンネリだし、もう遅いんだよ、小僧
ちなみに、今日の師匠の配信でまめ菊も済ませたって言ってたから、文化庁のやつみたいな職域接種組は終わってるんじゃないの? 話を変えるが、今日の正蔵師匠の「心眼」、ここの人たちにとってはどうだった?私は細かい仕種とか表情、目線が効いてて、無観客ながら楽しめたけど 放送時間のせいか無観客のせいか、ちょっと一本調子の所が目立つ
よく練習しているとは思う 朱引きの外の生まれが他者を田舎者とたたく
そういうご時世か ところで「これない」って言っときながら「正確な日本語を使え」ってのはギャグのつもりかい? 朱引外の拡大東京市どころか多摩の田舎者が東京都アドレスで
他県民をウエメセでバカにしてるのは滑稽というか、与太郎なのか? 寝る前に見とくかと思ってきたら生意気なこと言ってる坊やがいたんで・・・
「国語分科会」で「来れない」の評価くらい調べてから生意気言ってるんだろうね? 坊や ら抜き言葉で揚げ足とったつもりになってる小僧っ子は勉強不足
中学あたりのドリルからやり直しなよ おつむの弱い坊やを叱り付けても寝覚めが悪いんで、
面白い記事をはって眠りにつくことにしよう
「ワクチン接種で、ブルートゥース接続? 神社のおばあちゃん」
https://blog.goo.ne.jp/zaurus13/e/45810b5d4cb1f5562e44a099e3ca4936
読んでね、おもしろいよー >>47
心眼の噺自体の面白さに引っ張られてるかな。
けど、テレビに向かない噺だよね?
寄席でも同じ内容でやるのかな? 寄席なら、穀潰しのどメクラみたいな放送自粛用語が使える
でも圓朝全集見ると、そんな台詞はなかった >>54は
ワクチンを二度打っちゃった人は
ブルートゥースデバイス人間にされちゃったんじゃねーの?という話
接種部位にスマホをかざすとMAC アドレス(獣の刻印)が表示されるかもねー
そのうち白鳥にネタにしてもらおう
きよ彦とかのほうがうまく作れるかな
俺は来月浅草中席白鳥トリの芝居に3回行く
浅草の客を面と向かって小ばかにする白鳥は嫌いじゃない >>55
心眼は寄席の木戸口で視覚障害者らしき人を視認すると出さないんだよね。ある意味差別だと思う。
精神障害者(わたしです)をAI判定できるようになったら与太郎は登場しなくなるのかな?それは困るよ。 >>56
圓朝全集だとめくらは別の場所で出てくるね
梅喜が贔屓のご主人と話すとこやなんか いつだったかの余一で喬太郎が心眼やってたな。ネタだし無しで。 >>61
はいはい
じゃあね坊や、その報告書の該当部分を書いておいで(笑い)
わかった? 勧之助好きなんだけどあんまり寄席でないなーって思ってたら
末廣の10月下席に顔付けされてる・・・。
行かねば! >>61
孫がさ、都内の国立大附属小学校に通ってんだけどね、
そんな子供でも授業で何かを言うときには資料や文献を添付してるってよ
おまえの読んだ国語分科会の報告書を見せてくれよ、な、坊や(笑い) >>62
入場時にそういう客がいた場合だけ木戸から楽屋に連絡が行く方式のはず 毎回思うのだが
このスレにでてくるのと
落語女子的な連中の上げる噺家って
好み合わなそう。
世代的なもの?
甚語楼・扇遊とかは
俺このスレに教えてもらったのだが。 落語女子は演劇的な落語の方が好きそうなイメージ。もちろん演劇的な落語が悪いわけではない。 心眼は最近だと、権ちゃん/扇遊/文菊で聴いたけど、みんなネタ出しだった。言葉に関してはかなり気を使っていた。
キョンのは聴いたことないけど、ネタ出しなしとはなかなか凄いね。こないだの池袋でも確かネタ出しなしでやってたか。 権ちゃんは「原語」が入るから、鈴本のGW興行の平日に敢えて入れたと言っていた。客入りは薄かったが、本人は想定通りだと言っていた。
奇しくも喜多八最後の高座の日と重なったので、記憶に残ってる。 >>72
今の浅草の芝居に交代出演で顔付けされているが
明日(8日目)までの出演予定なし >>75
9下浅草は名前消えてたよ。
10月はチャノマの出番表見れば、大体分かると思う。まだ、出てないが。 >>77
なんだ、フカシかよ坊や
報告書はどこいった?
きちんと学問を積み上げてこないと
結局おまえみたいにちょこっと突っ込まれて白旗あげるハメになる
おまえよりかうちの孫の方がよっぽど切れるわ
おまえじゃ無理だよ、俺と喧嘩するのは
ワクチン3発打ってあの世へでも行っとけ >>72
満月の夜にお迎えが来て月へと帰った行ったよ さん花以外、結構チケット余ってるくさいな。
国立のさん花、キョンも出るし、なかなか良い顔付。 >>84
喜三郎の時も思ったけど
さん喬一門パワーすごいんやね。
前回は他柳枝の襲名の件もあったけど
今回は他は小粒? 正直、花緑の弟子はしばらく聴いてないから、良く分からんのよ。
志ん雀は去年今年何回か聴いたけど、特徴があんま感じられなかった。二階ぞめきやったのは覚えてるんだけど、披露目行こうにはならんかったなあ。下手ではないと思う。
さん花は、今年池袋で聴いた初天神が衝撃だった。で、小んぶの花道って会に何回か行ったが、どの噺も登場人物の造形が上手いなと思った。噺そのものはいじってないが、人物造形で噺を面白くしている。 春風亭ぴっかり☆真打ち昇進で「蝶花楼桃花」に改名 命名は師匠小朝
お前誰やねん?って
前の名前跡形もないのつけるの定着してるんだなぁ。 >>88
名前の由来
(本人ブログ)
亭号の「蝶花楼」について。
これまで、1930年代から40年代には東宝専属として活動し、後に落語協会に復帰して会長を務めた四代目・柳家小さん師匠が「四代目・蝶花楼馬楽」を、また「彦六の正蔵」として知られる林家彦六師匠が「五代目・蝶花楼馬楽」を、それぞれ名乗っています。
2019年に七代目の馬楽師匠が亡くなられたあとは途絶えていた、大きな亭号の復活となります。 他の真打ちも、名前が変わるかそのままか、楽しみだなー >>88
とうか、じゃなくて、ももか、なのね。
アイドルっぽい響き。 >>60
それはここ数年の話でしょう
2013、4年頃までは、普通の定席で年一ぐらいで聴いてる。 >>88
ていうか小朝一門と雲助一門は真打になったから必ず亭号を奇抜なのに変えないといけないお約束じゃなかったっけ?
個人的には、謝楽祭では変えるかどうかも含めて言えないって言ってた、はな平がどうするのかの方が興味がある >>94
そんな縛りがあるとは知らなんだ。
前回の流れに沿ってと思ったからさ。 柳家林家三遊亭春風亭金原亭橘家桂ばかりだと埋もれるからな
志ん生圓生みたいな昭和の大名跡が継がれにくくなったかわりに江戸明治のなくなった名跡が復活してきてる >>92
Kさんよ。無理するなって。今からでも被害者に心から詫びて御祝儀に一束持っていけば、
出禁は解除で披露パーティくらい呼んでもらえるよ。 >>94
あの一門は名前変えようがないでしょ
あそこで空いてるのはこぶ平くらいしかない
敬愛する師匠の出世名だからありがたく頂戴するんだろうけど >>97
誰、Kさんて?逮捕されたイガグリヲか?
全くの別人や。わしゃ、女流に興味Nothingやで。 THE W 協会・芸協共に全員が準決勝進出できず敗退 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています