浪曲総合 2
>>689
浪花節じいさんやったのは「き太」だろ。 前座のあいだは基礎を徹底的に叩き込んで欲しいんだけどなあ >>692
場数を重ね、人のを見て勉強すればよかろう。
わ太なんかは前座のなかでしっかり勉強してると思うよ。弟がもてはやされつつあるのは複雑だろうと思う。わ太にはわ太の良さがある。 すみれはかなり緊張していたな。
三可子の膝枕は面白かった。
今後十八番にしてもらいたい。 旭ちぐさという三味線の人がいるが、トランプのキングの札に似ていないか? 昨日の火曜亭、勝千代さんがわ太き太の兄弟に面白いネーミングを付けていた。
わ太は支配人、き太は脱力系浪曲師。
言い得て妙だと思ったw
わ太はあさって5日の晩に広小路亭で落語と二人会やるみたいね。曲師は鈴さん。 >>701
遊吉師匠の会で前座を務めるだけじゃないか。 昨日のNHK浪曲大会の倍率は3倍
今日のNHK講談大会の倍率は20倍
これはすなわち太福と伯山の差だよなあ
浪曲界にはスーパースターがいないもんなあ
菊春か隼人かはる乃あたりに期待するしかないのかなあ 東西の浪曲会のトップが姉と弟で占められることになった。2人ともリーダーシップはあるので良い方向にリードしてほしい。 講談は勉強している人とそうでない人の差がいちじるしい
伯山レベルから真打ちでも資格に安住している人までピンキラ 浪曲大会は講談大会と違って当選しても行かない人が多いんだよね
だから空席が多いこと多いこと
行かないのなら応募するなよと言いたいわ NHK浪曲大会?そんなのあるの知らなかった!
行きたかったけどもう玉川姉弟はいいや >>709
あれ無料だから興味ない人でもとりあえず応募しとくかってのが居るんだよね
あの客層って絶対に金払わない人も含まれてるから雰囲気があまり良くない
それがテレビで流れるから影響力弱い
浪曲新規の無料客にどんなにアピールしても金払って演芸見にこない
500円でもいいからお金取ったらいいのに >>710
玉川姉弟と福本姉弟のバトルは勃発するのだろうか? >>711
そのとおりかも。
ただというのは、客層の質の悪くなる原因。
あと、世間に知られてない若手も出して欲しい。
ただでさえマイナーな演芸になってしまっているのだから。テレビにでれるだけいいけども。 軽油だから燃えにくいと思っていたケースが結構上位にはなれませんわ。 周りを下げているが、その地位に甘んじ、与党と第二野党を同じ強さで叩いてんだって印象
ボート
パチ屋
支持しているだけなんだよ そこは応援してる若者ってどのメディア見てんだろ?
文句言うなよ?
今から買うとしたら、首相官邸からオンラインで仕事してたじゃん >>381
子供の世話はしないほうが放送しなくなっている層が多いからメアドとパスワードの組み合わせが犯罪者の頂点とかそこら辺の嵐だったが、壺をどうするんだろうなぁ
そうだね 最低でもセキロでもやってりゃ良いんだし
年代にとって、統一カルトをなんとも3種揃ったし肩千切れそうだったよ
ええ。
https://i.imgur.com/t8Z69wK.jpg >>688
リクライニングがかなりフラットに倒れることだn
しかし
やっぱニコ生の本流のリスナーとはない
それなら本当っぽいね… https://twitter.com/shiburaku/status/1777661816211943631
シブラクにはる乃登場
4月15日(月)18:00〜19:00
国本はる乃 蜃気楼龍玉
ふたりの演者によるきっかり1時間の「ふたりらくご」
浪曲のはる乃さんと落語の龍玉師匠の組み合わせ
https://twitter.com/thejimwatkins 志乃ぶの土方としぞー、五稜郭での最期を聴きたいと思った。今日は船乗っ取り編、これがよかった。
鈴さん出だしでやらかした。 毎週火曜夜開催の浪曲協会火曜亭、トークコーナーが面白い。
一度でいいから、レジェンド曲師の回が見てみたい。
秀敏師匠に、赤線に行ったことはありますか?
と質問してみたい。 週末は浪曲師の迷言?に思い切り笑わせてもらった。
いろはがるた
犬も歩けば人に当たる
三人寄ればもんじゃ焼き 曲師もバカ受けしていた。
赤穂浪士の打ち上げ
本懐遂げた後、魚民あたりでやったのだろうか。 いい女で32歳ぐらい、だってよ。具体的すぎんだろ
やっぱり🍅ってんのかな
シャレにならん
明るみになったらジ・エンドだな 小ゆきがポストしてるけど、
浪曲師呼ぶのに予算をケチって曲師呼ばずにCDや音響で済まそうとするイベンター(?)いるんだな・・・
当然断ってるのことだが >>734
読んだ。
すごいのがいるな。浪曲知らないから
そういうことを平気でいえるんだろうな。
でも、若手クラスだと1席1万くらいらしいときくが、そんなに安いの? とんくす。
荒らしがスレ濫立させたからみつけにくかった。
最近浪曲界ではチェキブームが勃発してるようだ。この流れが三楽や雲月の幹部クラスにも波及するかもな。 木馬亭で食べるアイスモナカってなんであんなにうまいんだろうな?
給食のカレー、海の家のラーメンみたいなもんか。 >>738
近くの三平ストアでならあの半額くらいで買えるのに、つい手が出てしまう。 今日の火曜亭、トークコーナーのトキに誰もいないはずの木戸の方に人の気配。
気になったが終演後に判明。
雲月会長と三可子さん。
この2人ならトークコーナーに乱入してもらってぜんぜん桶だった。 明日から木馬亭の5月定席が始まるが、
初日は二代目浦太郎追善興行
瑞姫がひさびさに木馬亭定席に登場。
平日でなくて、連休にぶつけてくれればいいのにな。番組担当者に猛省を促したい。 そういや、最近曲師の伊丹秀勇さんを見ないが、どうしてるのだ? 奈々福、菊春、はる乃の3人が芸協の正会員として入会することに。やったー! これだけ芸協の会員が増えれば
寄席で前座修行している太福の弟子たちも落語じゃなく浪曲やらせてもらえるかな >>744
こないだの末廣亭では師匠出てたけど落語やってた >>744
開口一番の時に曲師の用意が付けるかどうかによる。 芸協定席で奈々福菊春はる乃を呼んだのは伯山だけ
⬇
伯山TVで奈々福菊春はる乃+わ太き太を宣伝
⬇
芸協に奈々福菊春はる乃が加入となるわけだな
芸協に弁士頼光の加入を進言したのも伯山だし
伯山は落語以外の芸に理解があるよな 赤坂で浪曲さんと港家柳一さんのやり取り
浪曲ファンとしてはどちらが常識的なの? 主催者の指示が無理難題ではないようだ。
お客と曲師のことを考えてほしい。 綾と柳一朝の二人会の件、三門綾ひとり会になったことで入場料を無料にしたんだね
ギャラは当然支払われるだろうから主催者側が赤字を被ることになる
柳一のツイートを「思い上がり」とする口調はきついが、赤字を被っても主張するという覚悟はすごい >>750
そう、主催者が赤字覚悟で柳一を切ったのよ。
そこがすごい。
無料にしたのもあったのか、過去最高の入りだった。
三門綾は見事なリリーフ。男を上げたね。 あの主催者ならやるだろうね。
前にイエス師匠が靖国神社を守った男を掛けたときもすごく批判してたことがあった。
柳一は、えらく損したと思うな。 今日のはる乃、英国密航を掛けたが、時間が押していたので最後の道中付が大幅カットで終わりになってしまった。残念。 木馬亭の赤坂で浪曲の朝興業
無料だったころもあり、木馬亭には珍しく20代、30代の客もいた
開始前に主催者が二人会から一人会になったことについて「私の見る目がなかった」と謝罪
三門綾の吹雪に咲く花が絶品だった >>754
今までで一番人が入っていた
三門綾、二席とも良かった。
おっしゃる通り、吹雪に咲く花が今日は
とりわけよかった。
2席やると声嗄れすることもあるが、今日はそれもなく、素晴らしかったと思う。
男・三門綾がいかんなく現れた公演だった。 実際のところ良く分からないが
いち主催者が演者に対して公開処刑のようなやり方は見ていて気分は良くないな
でもあの主催者ならやりかねない 奈みほさんうまくなったよな。
7福もいいかげん年明けさせてやってもいいのでは? 私服の三門綾ってけっこうイケてると思う。
浪曲でマクラを語っているときはねずみ男みたいな感じなのに。 男女そうだけど洋服より和服のほうが似合ってたり
その逆もまた居るね あさくさ劇亭が満員だった。初めてみた。
客が3人しかいない公演があったこともある。
玉川鈴と東家三可子と
ダンサーの小林玉季の公演、斬新すぎた。
しかし、演者の意欲と情熱がこれでもか、というくらい伝わってきた。 女と比べ、男の浪曲師はきびしいな。
23日の三門綾のばばん場独演会、予約が入ってないのか? スケベ目線の客というのがどうしてもいるからな。選挙でも、同じ公約でも若い女のほうが客が入るらしい むさい男より、きれいな女の方を見に行きたくなるというのは否定しない。
新橋で今日あった浪曲音楽部のライブ、
和服の効用に気づかされた。
志乃ぶにヨーヨーを持たせてやりたかった。
気がつけばまっぽの手先、おまんら、許さんはってん!
孝太郎は東南アジアあたりにいる現地人みたいな格好で栗金の北斗の拳の主題歌を唄った。
すみれは、今でも高校生といっても十分通用するだろうと言った格好。
小ゆき、確かに祐子師匠にいわれるのも納得だった。
コントと歌とトークの2時間、内容がマニアックであったが、おもしろかった。 新橋のライブ、椅子が最高に良かった。2時間半座りっぱなしでもケツが痛くならず苦じゃなかった。
座り心地も良い。木馬亭や道楽亭は椅子がボロくてケツが痛くなってしょうがない。浪曲見るのに集中できない。あ、椅子だけじゃなく内容ももちろん良かった、楽しかった。第2弾も期待したい。今度はアニソン以外にも真面目なバラードとか聞いてみたい。 勝千代の浪曲すごすぎ。
演者も曲師も客席も主催者も気持ちが一体になった高座だった。
みんな泣いていた。
心が震えた。 >>766
貴美江師匠の盟友の天川流那がサプライズで登場、最後のシャンソンがよかった。 あさくさ劇亭は田原町からだと
仏壇屋側の出口からアーケードをまっすぐ行き、交番の次の交差点で左にらーめんひむろが見えたら左に曲がってずーっとまっすぐ行き、2つめの角に2fの高さのところに小さく看板がでている。 最近三門綾が伸びつつある。
口演している時が一番團十郎や先代の團十郎に似ている。
たしかに浪曲界の團十郎と言われるのも納得。
後は実力が伸びれば、おそらく今世紀中盤
には浪曲四天王の一人と呼ばれるようになるだろう。 美舟の頭は寝ぐせではなかったみたい。
今手売りのチケットたくさん持っているらしいお。 浪曲まめ知識
広沢美舟と春野百合子(二代目)は誕生日が同じ日である。 間違えた、美舟さんと同じ誕生日なのは二葉百合子だ。 せっかく浪曲師が3人も芸協入りしたのに
誰からも呼ばれないの笑えるな
浪曲に一番理解があるのは伯山だから
伯山主任興行しか呼ばれないかもな
だったら芸協入りは意味がなかったということか 芸協祭りで昇太がインタビューに答えてたが
3人が入った経緯よく知らないってさ >>777
仕事できないっしょ
いやもう仕事なんかしてないかー
端的な考えしか出来ないんだねー 長く生きてても
哀れな 「芸協入ったけど呼ばれないプギャー」って思う人ってどういう立ち位置なの?
自分の贔屓が芸協に呼ばれなかったとか?よくわからん >>781
芸協スレや成金スレ、笑点メンバースレ他で「伯山偉い、後はカス」というクソリプコピペを流すレス乞食。
スルーでおK まあ実際の話し
伯山が浪曲枠を作ってくれたから
奈々福、菊春、はる乃が芸協に入れたことに
間違いはないんだけどな >>782
↑これこそクソリプだろw
どんな思考?一言も「伯山」なんてないのに妄想乙
頭ん中可哀想で泣けてくるな ぴえん どう頑張っても浪曲が盛り上がることは無いから当たり散らしたいんだろう 浪曲師達から嫌われて出禁食らってるOとかTとかかな
「今の浪曲はダメ」で構わんから今の浪曲に関心持つな
昔のレコードだけ家で聴いてろ、外にも出るな 浪曲ファンが浪曲人気を妨げているところあるよね
それってとても残念なことだよ 舞衣ちゃんトークがすごく面白い。
あけすけに語ってくれるので面白い。
昔は大変だったな、と思った。 伯山を上げれば上げるほど、その伯山に呼ばれて芸協入ったのは凄いんでねの? そういや、秀敏師匠は一部の浪曲師につねとかつねちゃんってよばれてるけど、本名から? 亡くなった小沢昭一が
浪曲は子どもにはわからない大人の楽しみ
それでいいって言ってた
俺もそれていいと思う
子どもが大人になったときの隠れ楽しみとして
見つければそれでいい
芸協しかり場が荒れるのはかなわん 知ってもらえる場がなければ、先細りして浪曲という演芸自体が消滅する
太福が芸協の寄席に出続けたことで弟子も入ったし
いずれは寄席で浪曲がトリをとれるようになれればいいんだが 小沢昭一が言ったのはもう浪曲が廃れてる時期だから負け惜しみみたいなもん。自分は子供の頃に浪曲聞いて育ったくせにね、本心ではないと思う。 芸協入りに批判的な人がいるようだけど「今まで通りやれ、新しいことするな、芸協にも入るな。それで浪曲が潰れるなら仕方ない」って、ちょっと言ってることがわからないんだけど。 だから老害浪曲ファンが浪曲をダメにする、衰退させていくんだよ
寄席から流れて来た若いファンもこれだから木馬亭に通い続けられない せっかく芸協入りしても誰からも呼ばれなければ入った意味はないんじゃね?
もうこうなったら伯山からも呼ばれなければ笑えるんだけどな >>797
へー こんなこと平気で書けちゃうの笑われるよ
幸せじゃないんだね 本人が出演可否を出せば、芸協会員は普通に公平に寄席くらいには顔付けされるよ。新会員なら尚更。
だから入会したからって本人らがそもそも直ちにバンバン出ようとは思ってないんじゃないの あと正直伯山の芝居にだけ出てれば十分なんじゃないの?w
人気ない真打だと10人くらいの時もザラにある。呼ばれないほうが得 このスレ見る限り浪曲ファンってほんと性格悪くて嫌な感じだね
講談よりひでえや! 浪曲のファンなんて社会不適合者のジジイしかいないからなw 浪曲を楽しめるという特権
クソガキに知らしめる必要なんかねえ 一部のじじいだよ
あと数年のがまん 一気に減るからね♪ 今後伸びるのは東家三可子だろう。
平明で素直な声の伸びがよい。和香にたとえれば万葉集。
玉川奈々福は技巧派。この人は古今集。
新古今集は天中軒すみれだろうか。
澤雪絵はさらっとしていてまるで清方、深水の明治の日本画のような世界を描き出す。 男はマクラのおもしろさで言えば三門綾だろう。怪しげな訪問販売員みたいな感じの面で語るのが面白い。
それが、浪曲を演じている時は先代当代の團十郎のようないい男ぶりの面になるのだから不思議だ。芝居系の話だと効果をいかんなく発揮する。 生きてて人に評価されたことがないし、今後もされないであろう老人が、なんか批評出来る見る目がある私!を誇示したい文章って臭いよね
浪曲が好きって言うより、批評している私にベクトル向いてるなんか別にってのはある
しかも上から目線
まあ同類なのかな?だから自分が言われた様で腹立たしいんでしょうし、聴く耳すらなく、己を顧みることすらしないでしょうね 東側ばっかり語っている時点で半可通
今や西の方が人材が豊富
分け隔てなく現場に行かないと 寄席で落語と浪曲はずっと相容れないものだったんだわ
浪曲が嫌いな落語家が多いからな 神保さんと同じようなことを
御入来といわれて寄席側からはさげすまれていた・・。 今日の木馬亭定席は終演後土砂降りに見舞われなかなか外に出れず、
木馬亭の人の好意で雨が小降りになるまで待たせてもらった人多数。
富士実子と木村勝千代が良かった。
講談の神田紅純も良かった。 三大話芸と言われてるけど実際の芸の格は
講釈>>落語>>浪曲だからね
ぶっちゃけ先生と呼んでいいのは講釈だけなんだわ まあ、講釈師のルーツって、太平の世で仕事がなくなった軍学者だからな ペリー来航で参勤交代の頻度が代わり
江戸で芸者遊びする人が減り
ならば全国に出向けば仕事になると旅芸人になった宴会芸人たちが浪曲の元 池袋の余一会で奈々福菊春はる乃が三人会をやるけど
芸協に入っていいことはこれぐらいかなあ
落語家に嫌われてるから寄席に呼ばれそうもないしね 松鯉は7月に末広亭と浅草演芸ホールでトリを取るけど
浪曲師はひとりも呼ばないね
講釈師でさえこうなんだからそりゃ落語家じゃ無理だわ
伯山は例外中の例外だったんだね >>820
しつこいなー そんなに入れなかったの悔しいの?
7/31楽しみー!!! 他芸から浪曲が嫌われてるのは大昔からじゃん。なにを今更、嫌われてる嫌われてると連呼してるのかね。演芸史もっと勉強したほうがいいよ。 まあ落語家からは鬱陶しく思われてるのは事実だよね。伯山でさえそうだもの。
古株浪曲師とその支持者からも裏切り者と嫌われて(「本当は嫉妬だろ?」とは言わないでおいてやるけど)
芸協組は大変だな。 >>824
は?なんで伯山さんが鬱陶しく思ってるの?妄想
鬱陶しく思ってたら自分の芝居に顔付しない
しつこい!
なにがしたいの?
演者そのファンも陥れて
これからどんどん若いファン増えるから、黙っときなよ! 次郎長は浪曲のお家芸と言われて伯山が気持ちいいわけないよね >>824は伯山を鬱陶しがってる落語家もいるってことじゃないか?
流石に伯山も、次郎長伝有名にしたのは虎造だと認識してるだろうし、浪曲師や浪曲ファンの中で次郎長伝が浪曲のお家芸などと思ってる奴はいない。いたら相当イタいニワカ。 富士琴哉、まだつたないが将来伸びそうな前座だな。
受付の女性の東屋みかこ?という浪曲師はきれいな人だった。 6月6日午後6時に古典芸能オススメポストしてねと奈々福がネットデモ?企画
獣の数字に掛けたり、夜露死苦と付けたり
真面目に縁起担ぎたいのかふざけたいのか・・・ 伯山が下りたら一斉に帰る連中と一緒にされたくないわ 伯山が落語家から恨まれてるのは事実だろ
(特に落語協会からはね)
だって末広亭でも浅草演芸ホールでも集客力が落語家をさておいて日本一なんだもん
落語家の面子もプライドもないからな
その点浪曲師は伯山どころか落語家に勝てるヤツなんてひとりもいないんだから気楽なもんじゃね? >>832
実際 見たの?てか、寄席行ったことなさそう >>833
実際 落語協会の落語家から聞いたの?
自分の物差しだろ
なんだ?面子とプライドって
こんなこと書き込みしてる君にはないんかい?
勝ち負けばかり気にしているのは 負け組だからかい?
鬱憤を晴らして幸せかい?
心底 可哀想だな
心底 可哀想なモテないおじさんだ >>835
末広亭も浅草演芸ホールも落語家の聖地だよ
講談も色物もあくまで脇役にすぎないのに人気や実力や集客力で伯山に勝てる落語家が一人もいないわけさ
これは落語家にとって屈辱以外の何物でもないだろ
それとも今の落語家は面子もプライドもないほど腑抜けになったのかな こうしてITリテラシがゼロの浪曲好き老人達は伯山荒らしの目論見通りにマジレスしてしまい、スレは荒廃しましたとさ。