【落語協会】ワ無し自由語りスレ【芸術協会】 ★4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>387
いぼめいは一昨年の新作台本祭りの優秀賞だったかな。
作者は落語作家で小ゑんじゃないよ。 >>391
その作家が先出のどくさいスイッチ企画だね
スライダー課長と、きく麿師匠がやってる湯屋挑みも同じ作者 >>388
日本橋社会教育会館の林家種平の会がおすすめ。安寿も出るよ。 ギリシア語パトスの英語読みで、情念、悲哀、哀感の意味に用いられる。
人間の心が受ける感動のことで、一時的情感なので、反復的・瀰漫(びまん)的な
エートスや理性的・能動的なロゴスと対比的である。 広義では苦しみ、激情、悲運などの意も含むが、
一般には芸術、人生における愁哀、哀感、またそれを喚起するモチーフを表す 一花のハワイの雪、江戸っ子のハワイアンが活きてた。これで終わり?という長さだった。 もうちょっとペーソスがあれば、親父さんを超えられたのに
って発言については、ハァ?ってあの時思ったんだけども >>397
上手いよね
薄っぺら過ぎてなんの深みも味わいも感じなく、落語ではなくても朗読とかでも良いんじゃ?
お上手お上手!よく出来たねしか思わないかなあ >>379
たまたま稀に見る酷さの一名のためナンチャラ四人衆とか集合名刺的に叩いているだけ 昨日のまんまるにねづっちがゲスト
金曜担当の桃花も出ていろいろなトークが楽しめた 末広亭と浅草演芸ホール
落語家のホームグラウンドなのに伯山に勝てる落語家がひとりもいないという現実に落語協会や芸協の落語家たちは一体どう思ってるんだろう 落語家の一番格上のホームグラウンドは上野鈴本演芸場 白山スゲー、新しいお客さんも開拓してることだしと皮肉でなく思う
でも講談人気というのとは違うよなあ、伯山ひとりじゃ仕方ないしずっと続くとも思えない。次に続く逸材はいるかなあとも
言っちゃ悪いが他の若手講談師のレベルって低すぎない?派手目の声優の朗読のように感じてしまう 明日の
三三×女性落語家三人 こみち・和泉・美馬
トークコーナーは司会が美馬ちゃんだそうですよ🥳🎵🎶
ウフフのフー!
美馬ちゃんをいじりたくてたまらないのダ私は。
まだ少しお席あるそうでですよ!
ウフフのフー!! >>408
キモ
その道しかなかったんだろうけど
同性としておばちゃん路線すごく嫌 伯山の客層が悪すぎて賢い紳士は離脱
講談好きはとっくに愛山先生や一龍斎らへ鞍替えしているのに
伯山、伯山て言ってるやつ哀れだわ 講談の会でさえ伯山のあとに
途中で帰る女共は顰蹙を浴びている >>408
こみちさん
もっと凛とした存在であってほしかった >>415
分かる
虐められないようにピエロ演じて逃げた感じでカッコ悪い >>412
5チャンで暴れてる「伯山ファン」ってアンチ伯山のなりすまし工作員なんじゃ? >>422
それじゃあこみちさんがあまりに哀れだからやめてあげて!
しかも真打!ちゃんと落語できるし!もう! こみちは別に文に書いてある通りのようなキャラで、残念でもなんでもないし、最近キャラ変わったのと違うし >>423
気が合うかどうかと芸の力は関係ないだろw 師匠絶対服従かつ上下関係の厳しさはまんま肯定という人だからな>こみち 能面にはちっとも似てないんだけど
能面のような機能果たす造りしてるんだよよな
両名とも
遺伝的な相似感じるわ
表情筋まで真似ないとあんな似ないだろ もうさ、最近師匠出てくるとお父さんのようじゃん
遺伝で似てますぐらいの
なのに二人は本来無関係で、血の繋がりがまったくないんだぜ
本当にすごいわ >>425
そうか、ごめん
気が合ったらYouTube出されたり芸と関係ない方向に行っちゃうよ
モデルして乳出したり、だから嫌だなと思っちゃった >>429
こみちはすでにあら馬味千代の「師匠はママ友」に出演炭 若手大喜利で宮治に押し倒されたこみち
司会の黒円楽にセクハラだと座布団没収されてた 宮田さんって、芸協の漫才師ではナイツの次ぐらいに評価が高いんでしょ? >>431
芸協の太神楽芸人の鏡味味千代知らないのか こみちが草野球してるとこ見てカッコイイと思ってアタック 相方ちょっとヤバい感じに見えるけど こみち旦那かっこいいってのはなんかわかる 谷繁に似てるっていうネタが通じなくなってきてて気の毒 >>438
今は無き大塚駅前のバッティングセンターで「バッティングを教えてください」 >>441
ちょっとわけわかんない理由で
誘い出そうとすんの面白いよな
若い時ってそんなもんだが >>442
記憶の扉が開くからやめてくれ 若い時を思い出して悶絶する ヒロミも伊代ちゃんを誘う時に「メロンジュースを作るから飲みに来ない?」だったらしいw
…めちゃくちゃじゃん >>436
ごめん、知らない
芸協でも見たことないな 有名なの? >>446
色物の中でも美人で知られるのに
女子落語家との5人組ユニット
たのしんごのメンバーでもあった >>448
ネタかどうか知らんけど、たのしんごじゃなくて「輝美男五(きびだんご)」だよ いつも失敗、動揺して目が泳ぐ人
もっと違う職業あったのにね、今からじゃ無理か 30過ぎて太神楽師になるって無理だろ
というかなれるんだとバレちゃ業界的にダメだろw >>436
やきもちの女将みたいに腹に一物ありそうな顔してるな。
信用は出来ない。 太神楽って幼い時から猛練習を重ねてようやくできるようになる芸ってイメージで売ってたのに(柳貴家なんか今でもそう)
パートのおばさんみたいな人がひょいひょいやっちゃっててぶち壊しだよ >>453
みんな売れっ子になったから、むしろ大成功ユニットだよ>きびだんご ボンボンの弟子っていっても国立の研修生から配属になっただけだし 落語協会には一流の色物がいないからな
そこが残念だ そういや失踪した人いたな
八千代?とかいうひと
見つかったのかな
無事なら別にいいんだけど 落協の寄席は落語を見に行く
芸協の寄席は色物を見に行く 芸協は寄席に毎回女流講談師を出すのを止めてほしい
講談は元々男がやるためのネタが多いし
女流の創作講談じゃ面白かったためしがない らっきょう所属の神田の女いるでしょ
あれの新作おもしろいの? 落語協会は時代遅れの団体
あんなことばかりやってるから芸協に水をあけられたんだ >>467
何人もいるぞ 陽子 茜 蘭 京子 桜子
誰のこと言ってるんだか あ、落協なら茜一人だ失礼
面白い。新作落語と区別つかんがw >>466
自分は阿久鯉が好きだけどな
人の好みはそれぞれだね >>468
円歌と馬雀のパワハラ裁判以降の入門志願者ってどのくらいいるんだ? 鯉栄は廃業したんだな
伯山の人気に嫉妬して自滅してしまった >>474
それマジか?松時代の二人会はまさに鎬を削る状態だったのに。 >>474
ソースがないならデマ、中傷行為になりかねない訳だが 山陽だってまだ名義残ってるからな
協会に会費払っていれば活動歴なくても消されないんだろう 俺も神田の女流なら阿久鯉先生だけ好きだな
松鯉先生のふわっとした空気を無理なく継承されている
それと自作のダラダラした読み物に当たらないからイライラしなくて済む
持っていらっしゃらないのかたまたま当たらないだけなのかはわからないが 鯉栄は50になんのか
講談師として厚みの出る丁度いい歳なのにもったいないな >>481
阿久鯉の二つ目時代に制作された密着ドキュメント動画(母校の日芸が制作したやつだったか)を見たことがあるけど、
当時より今のほうが艶やかな印象。 でも独身だろ?
女芸人は独身小梨じゃ将来のお客も芸人の成り手も生まれないからダメだと思うわ
子だくさんの貞鏡は偉い、芸は好きじゃないが >>471
金右衛門様と春菊原作のやつしか聴いたことないけど、
他に何かあんのか? 伯知なんていやな名だな〜
白痴を思い浮かべてしまうじゃねえか
真紅のままでよかったのに 師匠から襲名言われるならまだしも
自分発信なら弟子入り志願くるくらいの腕になってからにしてほしい
いつか紅門下に神田を名乗るの居なくなるぞ 小痴楽(vs竹千代)に続いて柳枝と昇也がXのアカ凍結されたら草 松鯉門下伯山に対抗して紅一門が伯知
講談協会が88年ぶりに琴凌
伯山は松之丞の頃から売れに売れて満を持しての伯山襲名だったけど
真紅も梅湯も全く売れてない糞みたいな講釈で名跡だけぶら下げたって
名跡で名人になれるわけでもないし恥かくだけなのにね
実のある名跡に出来る講釈育てるのが先なんだよなぁ順番が逆 今となってはどっちも先代とは違ういい味出してるけど >>489
伯知主任の日に出るやん
明日と八日はナイツも出るぞ 白痴主任回で伯山、ナイツが出ている日はありますか? 芸協が今節ラッキョウの披露興行に勝つためには
昇太、宮治、伯山、ナイツ、ぴろき、関西から二葉を
全日程ださないといけないよね。
それもすべて出番は口上後で 伯山は仕事がたくさん詰まってるのによく出てくれるよ
さすが松鯉先生の教えは素晴らしい >>502
宮治なんて仕事が詰まってなくても出ないのにね。 >>495
心配ないよニワカで伯山聞いているレベルの世間一般人が
講釈師の名跡なんて誰も知らない。
う心配ないよニワカで伯山聞いているレベルの世間一般人が
講釈師の名跡なんて誰も知らない。
知られてるのって雲黒斎ぐらいじゃないの。 AKBの楽曲に<おしべとめしべと夜の蝶々>という作品がありまして
2人の女子のあやしい関係を表した曲なんですが、
歌唱力抜群の可愛い2人が唄うとかなりきわどい雰囲気になるんですよ😄
AKBの村山さんと岡田さんの2人も良いですが、
僕が好きなのはSKEの古畑さんと江籠さんの2人キラキラ
タチ役の古畑さんがネコ役の江籠さんを抱きしめて最後にキスしちゃうんですが、
キスするかどうかは別として、先日、この曲を余興でやればいいのにと桃花に話したところ動画を観て大興奮😆
桃花が今、人気上昇中の美馬ちゃんに声をかけたら彼女もノリノリで話がまとまりました
先日も美馬ちゃんがわざわざ僕のところへきて、私あの曲をやりたいです❗と強い意思表示を
この曲を歌ウマの二人がやったらAKBやSKEを知らない人たちでも盛り上がること間違いなし❗
どこで披露するかはまだ未定ですが、彼女たちのファンの皆さんは楽しみにしていて下さいませ😆
感情移入しやすい2人のことですから、ことによると最後は・・・・・・ 落語協会や芸術協会、いろいろ有らぁな
しかしまあ、これだけははっきり言えそうだ
小朝 は 金曜日 に 中華街 には 行かねぇ >>509
めーたんとともーみ
大堀恵/河西智美
以外認めん >>495
講談は名前が余ってんの、講談師じゃない人が持ったままの名前が多すぎ
どんどん継いだほうがいいんだよ
も歌舞伎と違って二世も少ない分野は襲名は遠慮しないでやったほうが話題にもなるし良い >>507
庶民の娯楽でただの客が同じ客を見下し「ニワカ」と言えば通っぽいとか思ってんの?
5ちゃんねるでマウントとかダサくないっすかね 客も集められないような奴が名跡にしがみ付いてたら
将来継ぐべき奴が出てきたときに迷惑だよ 浅草桃組の余興が出たね。
個人的には文蔵門下雛菊の大喜利が見たいけど
自分が行ける日はコントだわ。 >>515
名前が演者を育てる事もある
先代の芸を研究する人も多い
名前は勿体ない勿体ないと神棚に
飾っておくもんじゃあるまい >>519
わいが行ったときは律歌休演で桃花の歌を2曲も聞かされた
後ろでガヤをさせられたU輔が不憫で >>508
名前はあまり関係ないと思うぞ
「雲助」なんて名前が国宝になるんだから 桂べかこは「南光」か「萬光(字は適当)」かというはなしになって、
レギュラー出演していたNHKのひとに相談したら、「全国放送なので・・・」の一言で南光に
国宝が自著でも書いていたかもしれないけれど、色川武大にかわいがられていた
色川のエッセイでは、「本人はいずれ大きな名跡をとおもっているようだが、
雲助という名前を大きくしてもらいたい」的なことが
弟子も含め名前選びのセンスがいいよね。遡るとそれぞれ縁のある名前だし そりゃ3人のウチの一人が雲龍亭雨花だからね
名前に因んだいい天気かも 来月の二つ目勉強会の真打後見は丈助、喬志郎、平和、桃花ですか? >>491
本当に失礼な人ですね。少なくとも落協で昨年秋の真打昇進した某よりははるかに芸は上です。 >>528
女流入れるなら桃花ではなく、つくしか駒子だろ。 >>500
ちづ光に開口一番と高座返しをまかせればOK 雲古塾の5月と10月の落語会が発表
5月 こはく 青森
10月 佑輔 馬久 最近は明るい選挙(談志の選挙ネタ)がほとんどでは? >>534
10月面白そうな顔付けだな
このコンビ、1月の馬久独演会であった。
佑輔がゲストで来た。 >>537
木久ちゃんとbahooは寄席では漫談オンリー
それでいい。 ・新彦六伝
・明るい選挙
・昭和芸能史(片岡千恵蔵のモノマネ)
・昇太へのグチと個人情報暴露からの2000万円くれ 木久扇と馬風を同じ芝居で出したら思いっきりネタがつく(談志選挙ネタ)な。 >>510
フライデイ・チャイナタウンって
歌詞見たらFly-Dayになってて実は金曜じゃないらしい 今日の黄色
笑点やめて昇太ディスりが一層激しくなった
寄席では初めてイヤンバカンを聞いた
最後はいつものように明るい選挙で締め
おん歳86で満員の観客をきっちり満足させるのはすごい れんじサン30周年おめでとう
面白い人をわざわざかっこよく撮らないでよって思うこともたまにあるにはあるのが、
基本的には感謝しかないね
逆に、親しみやすい感じで写真撮ってる人はそれがチャンスになるし >>547
蓮二先生30周年か!おめでとう!
ときどきばばん場に撮影に来てたりする。 >>531
その某は元々真打になるレベルではないのだから
引き合いに出すことがおかしい 落協は才能も実力ないゴミを真打ちにしてしまう
こぶ平、三平をみればわかる 圓生はそれが原因で古狸と決裂して落協に見切りをつけて飛び出した 昨夜のきく麿のスペースライブに700アカ以上集まったのか すご >>553
でも圓生を引き継いだ五代目、六代目の円楽は、協会、芸協よりもはるかに甘い条件でザコ真打を量産している >>553
談志はキウイを真打にしたいがために師匠小さんを後ろから
袈裟切りするかのような形で出て行ったんだからね。 キウイ、丈助、愛楽、小痴楽4人会(上方ゲスト:桂三象)
ならいくら出す? >>557
マジレスするのもばかばかしいが
1983 談志、落語協会を退会し立川流創設
1990 キウイ、談志に入門 むかし横山やすしがタクシーの運転手に「雲助のくせに」と言って慰謝料取られたことがある >>561
微妙に違う
「お前ら今でこそ運転手なんて言われてるけどな、昔で言うたら”駕籠かき”やないか」と罵倒して訴えられた。
昭和50年代の話だな。 こういう時代背景があるから抜け雀のサゲが成立するわけだな 長野のタクシー会社アルプス交通のTVCMに出演してたんだよね<雲様
粋な会社だw 落語協会や芸術協会、いろいろ有らぁな
しかしまあ、これだけははっきり言えそうだ
金髪豚野郎 は 飛んで 中華街 には 行かねぇ 小朝の弟子が続かない、小朝は厳しい、と言われてるけど
ある時期は続かない理由が泰葉だったりしなかったのだろうか 2006 桃花(ぽっぽ)入門
2007 小朝、泰葉離婚
こういう時系列でも「小朝が若い女性の弟子にかまけて」と言われないのは桃花のキャラなんだろうかw 小朝が桃花カイてたとしても
こぶ平がつる子カイてたとしても
別に驚かんね 落協は弟子に人権無いらしいからな
何やられても文句言えないしやりたい放題だな e+から三越落語会チケット割引のお知らせが来たけど売れてないのかた 手出す気マンマンなのカミさんに見抜かれて美馬を弟子に出来なかった馬るこw 末広の芸協の新真打披露目、伯山が高座を下りたら多くの客が帰ってしまった。
正直酷いと感じた。披露興行は彼出演させない方がいいよ。興行収入は減るかもしれないが。 途中で入って良し途中で出て行って良しなのが寄席の大前提
伯山の客が全員出て行ったの確認したわけでもあるまいし
新真打は伯山の客の前で自分の芸を見せるチャンスを貰ってるんだよ
特に伯知なんか同じ講談で大チャンスなんだしね
実力主義の芸の世界でかわいそうだ酷いという前にそういうこと理解しなさい
みんな平等にチャンスがもらえて客は平等に全員の芸人の高座を見てくれる
そういうんじゃないんで
ゆとりみたいなこと言わんでくれるかい恥ずかしいんで 寄席は入退場自由だから、通常興業ならお目当てを見終わって出る客に何とも思わないが
襲名披露興業で口上も見ずに帰るっていうのは、新真打を応援しているファンからしてみたら気分悪くなると思う
あと、伯山の出番「だけ」を寄席に見に来る客は、ゆとり教育世代の若い客が多い 問題は最前列のど真ん中にそんな客が居たってことだよ
途中で帰るつもりならもっと目立たない場所に座るべきなのに
新真打ちへの配慮も無くそんなとこに座る了見が気に入らない 定席は伯山に牛耳られてるからな
演者もよく思っていないし(昔から当代可楽が今帰った人が跳ね飛ばされようと落っこちようと知ったこっちゃないとよく笑いを取っていた)そろそろ何か規制されるべきかも >>581
コロッケさん ですよー
途中で帰るなら最前列座らないでー 目立つよ!
了見了見 4、5本で帰っちゃうサラリーマンとかよく見かけたけれどね
安いとはいえ、それなりの金額するのに、
昼飯どきの時間つぶし息抜きにしては、ぜいたくな遊びしてんなと思った 寄席は出入り自由
昔から披露目でも贔屓だけ見て帰る人はいたよ こないだ浅草でわん丈の披露目の時に
口上の最中ずーっとべちゃべちゃ喋ってうるさいババア二人組がいて
案の定トリは見ずに帰ってた
迷惑 >>575
落きょうの弟子には人権がなく
何をしてもいいのか
わははは
何してやろうかな 興味なくても慶事なんだから付き合ってやれと思うけどね
真打の意味すら知らない客ばかりってことなんだろうけど 最後まで見れないなら仲入りで帰るのがよいとおもうが
口上だけ見て新真打ちの芸を見ずぞろぞろ出ていかれる方が気分悪い 他の客に迷惑かけないなら別にどうでもいいわ
伯山オタクがぞろぞろと帰ってくれたら、それを見ながら「俺はあいつらと違うきちんとした寄席ファンなんだ」と優越感を持てるしな >>578
今の寄席演芸界は
伯山>>落語協会>>芸協なんだから
仕方ないといえば仕方ないだろ
芸人として悔しければ伯山を人気実力集客力ともに
抜かして見返してやれという話だわ >>535
貴殿は見る目がある。
一花と同時抜擢だろう。 一人の講釈師が落語家を圧倒するなんて戦後初めてのことだよなあ みんなまわりを気にし過ぎじゃない?
楽しんだら良いじゃん
自分なりに、自分と人は違うんだからその人なりの楽しみ方があって一致しないことをやんや言うても仕方ない っていうか新真打かわいそうじゃん。披露に付き合う師匠たちもさ
芸人が客に同情されるようじゃおしまいでしょ。逆の意味で客に気を使わすなよ 演芸集客力ランキング
S 伯山 志の輔
A 談春 鶴瓶
B 一之輔 喬太郎
C 志らく 昇太 二葉
D 落語家の上位3割(宮治などの人気者)
E 落語家の7割
F 講釈師浪曲師
Fランクに頼まれてわざわざ口上に出てあげる伯山って神だよな >>597
G.Wこんな集計して草
自分の人生Fランクにして行きたいよね! 10時30分 始が来て浅草演芸ホールの着物を持って行ってくれたがその間に落語の質問あり。
うるさいと一括
すごすごと帰って行った、 >>602
改変どころかそれ捏造じゃん、訴えられろ バーカ >>602
でっち上げするんだったら一喝くらいちゃんと書けよ Xで変な人に
「ちょっと落語に詳しいからって偉そうに喋るな」と絡まれたので
「立川談志の『柳田格之進』を聴いたことない人に言われたくないです」と返したら
「それぐらい聴いたこと事ある」と言われたので
「凄いですね!立川談志は柳田格之進を嫌っていて生涯演じることはなかったのに…」と返したらブロックされました つる子の真打披露興業の時に毎回最前列に座ってる男性客らは
わん丈がトリの日でも途中で帰らずに最後までいたぞ >>606は「つる子の真打披露興業の時に毎回最前列に座ってる男性客」ストーカーかつる子警備員 >>605
ここ数年 実際の落語聴いてないのに落語のこと喋るお前の負け
統計いらねーよ 喋んな 変な人にブロックされたんなら願ったり叶ったりじゃね >>608
自分じゃやらなかったけど
弟子にはすすめたって
だんしろが返してるが
そういう事ってあるんやね。 Xでつまらない映画を最後までみない「損きり力」が話題になっている
盛り上がらない寄席でも毎回最後まで居続けてしまう自分には一生身につかない力だ 盛り上がらないのをいいことに普段ならやらない難しい噺をぶっ込んでくる人もいるから そういや
碁盤切りって映画でやるけど
柳田格之進をさん喬以上に
とことんくさくた脚本やろな
便乗して公開時期になったら
演るやつ増えるんやろか? 損得を気にする人間に寄席は向かないよな
寄席は不要不急の無駄な場所なのが売りなんだから 大阪の噺家や客は文七だけはわからないというけれど、
あれは江戸っ子はこうであって欲しい、職人はこうでなくちゃ!という、あくまで理想像であって、
実際にあんなのがいたら、ただの馬鹿ですよと説明できるけれど。
どんなに演出や筋に工夫をこらしても客を置いてけぼりにする柳田格之進。
ほんとに噺家は好きだよな、そんなに気持ちいいのかね?
落語や講釈をあれこれ言うのは野暮と承知で思います。 柳田は普通に考えて理解できない筋立てなので
それを違和感なく聴かせる腕が必要で
噺家さんにとっては技量が試されて挑戦しがいがあるってだけじゃないでしょうか 逆になんの工夫もなくてもそれなりにまとまってお手軽に噺家すごい感を出せるのが井戸茶だと思ってるw 自分はこうでも、他人にとってはこういうことなんだろうなと推理推測ができないのを馬鹿という いろんな噺家を聞いていれば、マクラやときには途中で止めて言い訳したり
それぞれの違いでココかな?とわかるだろうな、普通は。普通の人にはね 理解できんだろう
娘売り飛ばして50両作ったのに自分は再就職して普通に暮らしてるとか
首洗って待っとけとかいう割には碁盤斬っただけで許すとか
どういう心情なのか想像できない 60分の噺を2時間の映画にしているのだし
柳田以外の噺のタネも入っているというから
まあ納得できる程度には開削されてるんじゃないか
現行の柳田自体も伝承の過程で重要な要素が削られて
筋が通らなくなってるのかもしれない こっちの想像力というより
いろんな解釈ができすぎるから
そこを各噺家がどう解釈して見せるかが見どころなんじゃん >>624
自分はそこに一度も引っ掛かったことないな
貴方はきっとまともな柳田を聴くチャンスがなかっただけだろう 誰で聴くか?影響あるかもしれんなー
柳田格之進ではないが「文七元結」を談笑さんで聴いてなるほど!だから50両あげちゃうのね
とか、演目と演者さんの解釈で腑に落ちたというのはあるよね
その出逢い 美しい主従愛を目の当たりにして碁盤斬りだけで許してやった
っていうよくある解釈は「うせやろ」としか思わない 主人を斬るつもりが間違えて碁盤を斬っちゃった、改めて主人を斬り直した、っていうサゲにしてる人もいるよね 先月のばばん場、一花と遊かりの会で出没した
後ろ縛りで扇子をばさっとがさつに振り下ろして開く、がははババア、あいつ浪曲も聴くのな(泣
今日やってくるとは思わなかった。
近くに座られてでかい声で耳障りな笑い声聴かされる羽目になった。
自分じゃ豪快でさばさばしたつもりなんだろうが、ただ下品で耳鳴りがしそうになるがなる笑い声はやめてください。周りの客の迷惑。
あと、謎のタイミングの拍手。そこでやる?
ただ、今回男でなく女だとわかったのは唯一の収穫。
開演時間にかなり遅れて入ってきて、これだからたまらない。こないで欲しい。 真田広之のショーグン見たあとだと草薙映画のショボさが・・・ ばばん場って数回しか行ったことないけど毎回ガハハ笑いの大袈裟なおばちゃんがいる気がする >>636
あれはアメリカ製作の配信動画
こっちは間違った劇場用動画 ラッキョウの住吉踊りにはゲイキョウ出るのに
ゲイキョウの住吉踊りにはラッキョウでないんだね、 いよいよ待ちに待った悪いこどもの日が再開される
明日だぞ
みんな東向島に集まれ!
快楽亭ブラック★悪いこどもの日、
5月5日、5席で500円の会 2024年5月5日(日)
開場:12時半/開演:13時 会場:東向島集会所 木戸銭:500円
お問合せ:kairakuteiblack.official@gmail.com すまん!
今日だった!
俺もこれから向かう
間に合うかな 再就職って、娘を請け出すにも金が要るからな
娘が犠牲になった以上
変なところで働くわけにも行かない
そもそも元々気位が高い
碁盤を斬る下りだって本当は人を斬ってもしょうがないとわかってるが
じゃあ碁盤ぐらい斬ってみせないと腹が収まらんよ そもそもその過失のせいで
柳田に濡れ衣着せて柳田の娘は身売り
あとで見つかりましたで丸くおさめようってのがな
因縁の前日譚でもなんでもなく
あそこで噺が終わるのも謎 あと身売りも都合が良すぎるよな
女が自分で身売りしたら、間違いなくその女にちゃんと50両が払われるだろ?
ピンハネされることも誤魔化されることもない世界
身売りにフェアすぎる 俺が聞いた柳田は80両で売れたところ色々引かれて50両となっていたけど そうかあの色々はピンハネか
確かに直接取引ではないもんな
でも人身売買の場でフツーの素人さんが突如身売りしたいって言い出して、まとまった金がちゃんと入るっていう と、気になるとこだけ書くとお前落語の客に向いてねえよって感じにはなるが
客として柳田格之進がつまらないかって言うとちゃんとそこそこ楽しめたりはするから
他のそういうこと書く人も
文字数の都合でそう見えるのかなと 三三、ついにメタ構造落語を作って演じる
漏れ的にトピックだったニュース>両極端の会 >>651
カネがない→娘が身請けを切り出す→大金が手に入る、というのは落語の構造というかお約束じゃないのかなぁ
今で言えばドラマのシナリオみたいな展開といったところ 昨日の両極端の会で、
開演前のアナウンス(たぶん前座の某)がとても気が利いていた。
携帯スマホの電源OFFのお願いだけでなく、その必要性を説明したり、
コンビニなどのビニール袋のガサゴソについても周りの迷惑になるから控える様に言及、
最後にはスマホの電源OFF推奨を五七五の川柳にして呼び掛けてた。
定席でもこのくらいのアナウンスしてくれるといいなとオモタ >>653
あれメタじゃなくても成立してた気もするが
白鳥師匠のとこで笑い起きてたからいいのかな >>654
そうなんだよね
いつもはスルーしてんだよ?
鼠穴にも出てくるくだりだしさ
登場人物が江戸住まいなら身売りも選択の自由みたいに見えるのな そういや自分の子供の頃は
時代劇でおとっつぁんが奥のほうで布団敷いて咳き込んでて
おとう
済まねえな、俺がこんな身体じゃなかったら…
むすめ
おとっつぁん、それは言わない約束よ!
ってのを何回も見たし
それにいちいち突っ込んでも仕方ねえよな スマホの電源の切り方がわかんない人がおろおろしてるのたまに見るな ああそうか、夜鷹になってた連中はそういう理由だったのか >>657
江戸時代人にとっては文字通りの身売りが身近だったんだろうね
江戸住まいなら吉原、田舎なら奉公人という名の奴隷労働
ピンハネの由来の口入屋もある >いつも見てますって亭主のこと言ってくれたんだけど私の記憶では13年のなかで2回
それでもわざわざ足を運んでくださってありがたいんだが、これはその辺をプラプラ歩いてるのを見てますって意味だったんかいな……
ひどいな
記憶にない時に足を運んでくれてるかもしれないじゃん 結婚前からの13年間すべての高座に立ち会ってたこの女はいったい何者だよ
じゃなきゃ出て来ないセリフだろ
ストーカーにころされるか結婚するか二択とはよく言ったもんだ >>663
662は某芸協真打嫁のXのポストのコピへと思われ 嫁のこの態度を噺家自身が良いと思ってるならそれで良いけど、側から見ると芸人の足引っ張ってるようにしか見えないわ。
少なくとも自分は、客をそんなふうに品定めしてると思うと、あの芸人であんまり笑えなくなるわ。
思うのは勝手だけど、わざわざ芸人本人の名前出してSNSで言うことかな。 春風亭柳昇の妻だったら>>662みたいなこと言わなかっただろうね ひぃぃ、亭主の客になんて暴言吐いてんだ
13年で2回?あんた全部の高座の客の顔覚えてんのか
本当にそうだったとしても2回も金払って観てくれてるなんてありがたいと普通は思うもの それでもちょっと引く
とはいえ自己啓発みたいなのとか
師匠あいたいよよりは好感もてるというか、 追っかけ上がりの嫁によくありがちなんだけど、芸人と自分を同化してしまう嫁、たまにいるよな。
芸や客はあくまでも旦那のものであり、自分のものじゃない。
それが理解できず、旦那がコツコツ培ってきた物にフリーライドして、まるで自分自身の力で得てきたもののような態度をとる。
惚れた弱みで旦那は何も言わないのかもしれないが、そういう態度を周りはちゃんと見てるよ。 >>665
NMB48のメンバーのキス写真が流出した時に
「この二人の絆は絶対」「オタに負けるなよ」って
一生懸命庇ってるつもりになってどんどん暴露してる
バカな友達のXを思い出した 673の趣旨に全面的に同意なのだが
そういう態度をみんな見てるっていいつつ、正されたことはない気もする
そこそこやりたい放題言いたい放題になって、陰口は言われる感じだ こういう嫁が増えると
お世辞も言えない世の中になるな 勘違いしてる頭のおかしい女房は別に珍しくない
某根岸とかその典型 社交辞令、お世辞が通じない人って性質の方かもしれんな そういう性格の人間には何言っても無駄だから。
自我が肥大化して自分の器を正しく図れず、人の忠告など聞く耳持たない。
旦那の庇護がなくなれば、同時に嫁は全てを失うってだけ。 演芸で評論とかやってる人のことばに対して言ってんじゃないの?
きてくれてると一目でわかるような評論家とかいるじゃん 来たとわかったら必ずカミさんが挨拶するような相手ってならわかるな >>662
遊雀の嫁のアカウントか
こっわwwwその後のポストでも「遊雀なめんな」とか言ってるし、これ公開したままで大丈夫なのか?
てか客をこんなふうにチェックしてると思うとなんか気持ち悪くて見たくなくなるわ 旦那をそそのかして独立させたみなみかわの嫁さんみたいだひょ。
遊雀も独立するのかな? 豚切りするけど
そういえば学生の時原因不明の高熱が一ヶ月くらい続いてリンパ節めちゃくちゃ腫れてって目にあったことあるのを思い出すわ
一瞬入院したがすぐ出てけってなって
自分では帰れないから親に迎えに来てもらうしかなくてさ
当時の治療法はステロイドとかを投与して安静のみ
実家の居間に何日も布団しいて寝てたわ 月単位たが半年ってほどでもなく、自分のときは1ヶ月撃沈、1ヶ月は余韻て感じか
起きられるようになってから
フラフラとバイトにも行ったがそんなことするもんじゃ無かったな お客さんを大事にしてる師匠方に見つからなきゃいいね 少なくともこんなおかみさんのいるところに弟子入りしたくないなあ >>690
ほんとそれ。
こんなことSNSで吐き出すの百害あって一利なし。
旦那の顔に泥塗ってる。 >>673
やはりおっかけ上がりのフリーライド嫁だったか
言動がおかしいとは思ってた
老いらくの恋かなんか知らんがマネの言いなりになって晩節を汚した前国宝みたいになるのは見たくないな
あの弟子は破門にしてくれて一向に構わんがXで夫の名前を出すのはやめてくれ お前ら警備員だの○○の嫁だの演者以外の人間ヲチするの大好きだな >>693
演者の身内が演者公認のもと演者の名前掲げてやってるTwitterだもん
そりゃ気になるよ >>692
関係ないだろその話 わざわざ出してなんか恨みあんの?そもそも自分の目で見て聴いた話か?知性と思考力のないおっさんはダッサいね >>681
これはハッとさせられる意見だね
あるかもしれん
寝てる評論家や毎回メモ取りの音がうるさい主催者とか客席にいる ナメんな!と、思うことある 人気商売人の妻がSNSでする発言じゃないね
例えその相手が特定の人だったとしてもだ 歌舞伎の世界がいいとは言わないけれど、役者はおかみさんでもっているところがある
かといって出しゃばりすぎると叩かれるし
先の馬生が亡くなったときには
「どこかのおかみさんみたいになっちゃイヤですよ!」「わかっているよ」と弟子とおかみさんのやりとりがあったり
一般社会でもいるしね。勘違いしちゃう嫁さん、おかみさんというのは 女将さんといえば故志ん朝の女将は人使いが荒かったそうで「有名な化け物遣い」ブラックの著書に載ってた。
弟子を私用に使うことがなかったと言われる談志女将と真逆だな。 小遣いをやる為にちょっとしたことで呼んでやる女将さんもいるし
私用には一切使わない女将さんもいる
弟子を自分の使用人と勘違いして威張り散らす女将さんは
どの世界にもいるが鼻つまみもので死んだら笑いもの 遊雀も芸人の世界ではありえないことを
まあ関係者も過去のこととしているから、客がどうこう言うはなしではないが やっぱり夫婦は似たもの同士
同じレベルで一緒になるんだな 柳昇師匠のおかみさんだったらこんなことしなかっただろうね 作家、評論家の吉川潮(おかみさんは柳家小菊)は大のヤクルト・スワローズファン。
尊敬する野村監督の嫁だが、野村さちよ、あれはなんだ、許せん!!と書いたら、
野村さちよから直接抗議の電話が。
あれこれうるさいから、「ビッチ!!!」と言って電話を切った。と、それまた本に書いた。いいはなしだなあ。
過去には淀君とか女帝と言われたおかみさんもいたけれど、あくまで一門や落語界といった内輪のはなしでしょ。
お客さんをあれこれ言っちゃいけないと思う。 また鬼丸が余計なこと言って叩かれてるのか
なんであの人はそんなことばかりしてるのか ライオンズは身売りした方がいいって言っただけだけどね そういや鬼丸は玉の輔の元前座がどーたらと腐したポストにいいねしてたな >>707
落語がクソなヤツは炎上しかやることがないからな https://tatebayashi.info/event-tatebayashi-20240512
館林三の丸ホール 5/12 真打ち5人(きく麿龍玉小せん他)で2500円とお得な値段 まだチケあるようだぞ
えー、俗に「馬鹿な女の出世は早い」なんてことを申しまして、まぁ、キングとエッチするとクイーンになれるわけです。一晩で。 今の東京の寄席演芸界は
伯山か伯山以外かに分かれてるな
落語家もっとがんばれよ >>705
吉川潮クソだなw
談志の威を借る小心者なんだから一発殴ってやりゃ大人しくなるだろw >>714
落語家は落語家だけの話でいいんだよ
講談師まで入れれば漫才師や浪曲師、奇術師とかまでいれなければいけなくなる
それに伯山が落語家の明石家さんまや笑福亭鶴瓶に勝ってるわけではないからな
「東京の寄席演芸界」なんて特殊な縛りは必要ないよw >>712
出世もしてないし
キングでもないwww 鬼丸がダサいのはXで炎上するとすぐツイートを消すところ
そんなに怖いならXなんてやらなきゃいいのに >>717
いつもの伯山かまってちゃんにエサを与えないように あんな音圧強いの入れて落語は大丈夫か?
講談はネタ被りするし浪曲の音に勝てるの伯山しか居ないんじゃ? 伯山って誰?と思って調べてみたら、そういう講談師がいるのね
結構落語家とも共演してるみたい 落協にはおしどりとホンキートンクという二大音圧お化けがいるんだが 浪曲師3人は入会したけど曲師は入会しないんだな。
それまでも太福は会員でもみね子先生は会員ページに載ってないし、そういう扱いなのかな すげえな伯山
伯山主任で浪曲交互やって「ああこりゃ芸協に入れる気だな」とは思ったが
いきなり3人まとめて正会員かよ
席亭の許しもなければ正会員になれないんだろ?
もう真山は伯山の言いなりだな
芸協乗っ取る気なんじゃねえのww 他所から連れてくるのは好きだけど
芸協の芸人は特定の人しか使わない
その他の芸人を引き上げようとしないのはいかがなものか
円楽一門を芸協に入れなかった勢力がたくさんいるのに大丈夫かね 松之丞に不条理な扱いをした者
真打昇進を妨害し続けた者
そもそも講談(鯉松)に舐めた口聞いた者
伯山が意識的に干してるのはこういう輩
芸協は全員仲間だからwなんて甘いこと考えるなよ >>732
もう実質乗っ取ってるんじゃないの?
伯山が宮治みたいに寄席に出なくなったら
末広潰れるでしょ。 大福は昇太一門だっけ
3人は誰の一門として入会したんだろ 芸協の寄席はそれでも芸人互助会みたいなところあるでしょう
落協の寄席こそ特定の人しか出てこない
中でも鈴本は本当に限られた人しか出てこない
顔つけが硬直的という声があるのも承知だから
百日寄席なんて企画もやった 伯山興行だけは伯山が全部顔付け選んでるから互助会じゃない
だから顔付けマンネリなんだわ 伯山の言動から見て取れる伯山の野望
・芸協内の粛清
・小痴楽を傀儡に据えて芸協制圧
・楽協潰し
・鈴本への復帰
・講釈場設立
ヤバいだろ
こんなこと出来るわけないと思うよな普通 マンネリって固定化されてんのは伯山より香盤が上の芸人だろ
やる気ない奴呼んだって仕方ない
気に入った若手はどんどんレギュラー化してる
松麻呂鯉花はもちろんのこと音助も昇も羊もレギュラーでしょ
あと新二ツ目空治も来るんだろうし
そんなこと言ってたら伯山の弟子だって上がってくる
今回の浪曲もそうだけど新しい寄席を作ろうとしてるんだよ 桃花がオール女流を成功させたように
オール講談・浪曲の興行ぐらいはやるかもね 兼好、萬橘、べ瓶、三四郎あたりのレギュラー化してる人は客員扱いで入れちゃえばいいのにね 菊春はうれしい
どれくらい顔付けされるんだろうか
沢山出て欲しい >>731
草
でも、菊ちゃん入れたのまじうれしい。
本当の本物の浪曲を見せてやってくれ。 >>745
兼好はホール落語の引合が多いのか、出番少なくなってるような >>748
お前の性格がブスな
何もないブス何の才能もないブス誇れるものないブス
極め付け失礼な性格ブス 成金より上の世代の売れてない人ら、もうどうでもいいだろ端席とか地方巡業やらしとけ感は、確かに感じる。 >>726
『芸協の』落語だからw
どうせまた新宿の席亭に命令されて入れたんだろw 萬橘がもっと出れるのはデカいな
あの人ちょっと剛の者よね >>753
可龍・小助六・夢丸は年を重ねていくといい味出て売れてくるんだろうか。
実力の割にはマスコミ露出が少ないよなと。 ヨネスケも表向きキャラ変したし
成金に媚びないと寄せの仕事ないし、
芸協の方がパワハラ成分少なそうだな >>757
そこまで知名度がない頃の成金を出版社に売り込んだりしてたし表向きだとしても相当頑張ったと思うが? 成金のような成功ユニットのメンバーでも、警備員とかのバイトをしないと食っていけない人もいるんでしょ
なんか夢がないなあ >>759
なんだかんだ長くやってる道落亭みたいな
あの年代で落語会仕切ってるやつ
がなくなったらどうすんだろ?
って毎回思う
たたむのかしらん?
引き継ぐ相手いるのかな?
なくなったら困ると思う噺家も当然いるのだろう
ボッタクリと言われようとも >>761
そりゃ成金だって11人もいるんだもん
スーパースターもいればカスもいるよw 他の連中でも嫁の稼ぎのおかげで食えてるのも多い
伯山、宮治、小痴楽は別だろうが 伯山は頼光を芸協に入れたと思ったら
今回は浪曲師を3人も入れたのか
やりたい放題だな
伯山は下手くそな落語家が大嫌いだから
そんなヤツらの出番を減らしたいんだろうな
恐ろしい男だわ 落語芸術協会は日本芸術協会に名前を戻した方がいいかもねw
落語家以外ばかりが充実してきてるし >>764
伯山 9人抜きのひとり真打ち
宮治 5人抜きのひとり真打
────抜擢真打ちの壁────
小痴楽 香盤どおりのひとり真打ち
────ひとり真打ちの壁───
残りの8人は香盤どおりの複数真打ちだが
昇也=鯉八>A太郎=昇々>羽光>柳雀>伸衛門=小笑と差がついている 伯山と宮治の抜いた枚数をそう数えるなら
柳雀と昇也も一人抜いてるんだが >>761
芸人なんて本来そんなもんでしょ
末路哀れは覚悟の前やで 落語協会で留め置きなんてした師匠いたかな?
なんか留め置きなんかしたらあとにシコリが残りそうな 抜擢も無いかわりにどんなポンコツでも香盤通り年数で真打っていう歌丸政権が終わって
抜擢アリ留置きアリの実力の無い者やる気の無い者には厳しい昇太政権
まぁ賛否はあるよな >>767
昇也がなぜにそんな上か分からんが。動員力は下と変わらないぞ 真打になったら、売り出してもらう引き上げてもらう側じゃなくて、もう引き上げる側だからなぁ。 「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」(ニッポン放送)発のラジオドラマ「ラクゴドラマ『文七元結』」が制作されることが決定した。
三遊亭圓朝の創作で、落語の人情噺の1つでもある「文七元結」をオリジナル脚本でラジオドラマ化する。
関西弁でやるんかいな。 >>777
それより、今月公開の「碁盤斬り」、
柳田格之進の映画化で主演は草g剛他豪華キャストつーのがある。 芸協らくごまつりのオークション宣伝動画、本当に夢グループバージョン作ってるw >>762
他に会いっぱいあるから、いらねー
お疲れ! >>756
確かに地味だし
本人たちも、あまりテレビ受けとかの線を狙ってない感じがする >>782
可龍は出てきた当初は落語界の氷川きよしってキャッチフレーズつくってなかったっけ? 二葉がキンチョーのCM出てるね。
やっぱい数多の女流はこいつに敵わないか。
世間的には誰?だろうけど。 >>778
末広の前夜祭に草なぎがサプライスで来るってデマ流しそうだな。 キンチョーは関西の会社だし、関西エリアで高視聴率なナイトスクープのレギュラータレントをCM起用するのは必然かと。 文珍が「どんとぽっちい」言うてたのとどっちが先やろ >>791
事務所こわいから昔から応援してる、会やってるとかのマウントおじさんは気を付けた方が良いよ わりとまじで柳田格之進ってどこが良いのかわからない 噺家が柳田格之進始めたら落語鑑賞としては全然楽しめてるんだけど
じゃああの噺は何がいいの?どこが良くてみんな好きなの?って言われてもまったくわからないという。 御隠居、物知りと呼ばれるひとが、いまさら、それは知らないとは言えない
そこで巻き起る騒動といったネタは前座噺をはじめ多いが、それを登場人物数から演出まで派手にしただけというか
落語に必要なのは「考えるな、感じろ!!」の精神 柳田格之進はわかるわからないじゃなく単純に面白くない そう
わからないではなく面白さがわからない
どこが面白くてこんなに口演されるのだろう バッシングじゃないんだよな
ききたくないわけでもない 今日も柳田格之進かよ・・・と追っかけも呆れるくらい、かけ続ける噺家はイヤだ
便乗する噺家はいるかもしれないが映画はこけるに一票 柳家花緑
5月16日映画【碁盤斬り】のイベントで末広亭に夜9時から出演致しますが、その前‼11日~20日まで末広亭夜席のトリを務めさせて頂きます。つまり16日は夜トリ終わって30分後に『柳田格之進』やります。45分はある長講。トリでも出来ないので、16日は是非お越しを! 碁盤斬りのポスター 草彅の横顔が心臓標本に見えてドキっとしたわ 井戸の茶碗の千代田様、良い物ありすぎ。親も金持ち本人は沼。「自閉スペクトラム症(Autism Spectrum Disorder: ASD)」は、対人関係が苦手・強いこだわりといった特徴をもつ発達障害の一つです >>803
武士と町人の演じ分けが気持ちいいんじゃない?
かといって妾馬や火焔太鼓のように面倒でもない 〇〇の柳田格之進は30秒で寝てしまう、不眠治療に最適って入れ事聞いたな さん喬師の駐車場が無料の地方の独演会で天狗裁き、そば清の後に
休憩を挟んでの1時間近い長講の柳田で観客全員嫌な気持ちにして帰した。 地方は車がないと生活できないから重要な情報!知らんけど
さいきんの柳田は知らないけど、やはりくどいの?くさいの?
軽いはなしが好きだな。徳ちゃんとかやる若いのも増えたけど
芝浜なんて、さすがにこれでいいのか?と思いました 「駐車場が有料で終演時間を過ぎると課金される!」
って話なら「長講で嫌な気持ち」って展開は理解できるのだが、
なんで無料でイラつくのかわからんなぁ。 ついでに言うと、孫と息子に関しても、二十年くらい前からずっと孫より息子の方が男前だと思ってた
風潮として孫を持て囃すのは理解できるけど、息子のがよっぽど男前じゃんて 駐車場が無料っていうのはド田舎と言いたかったんだろ、キニスンナ 寄席チャンネルでA太郎が芝浜やってるのたまたま見た
芝浜なんてネタ持ってんだ
今まで見た芝浜で一番ひどい芝浜だったわ 小笑の芝浜が大爆笑だったらしいんだが一度観てみたい さん喬は嫌いじゃないが、さん喬の芝浜はそこまでやらなくてもいいじゃんと思う
おかみさんの過去というか背景を求めんでも どーらくていのひげおやじが病院にかつぎ込まれて、今後の予定を出すとかツイートがあったが、出た?
予約していいのかどうか迷う。 >>824
子供が出る柴又は嫌いだな。
芝浜はあっさりやって欲しい。
昔鈴本で聞いた一九師匠のがよがった、 楽一よ、もう子供優遇しなくていいよ
昨日の鈴本にいたガキがお前のせいで調子乗って一之輔の高座の時に何回も大声出して高座に話しかけてたぞ
制止しない親が一番悪いけどな
帰り際にトイレで見かけたから「進行を妨げないよう躾けられないなら連れてこない方がいいですよ」と忠告すれば良かった >>827
>一之輔の高座の時に何回も大声出して高座に話しかけてた
楽一がどうこうより一之輔のリアクションのほうが興味ある 「碁盤切り」の白石監督は別のイベントで立川談慶の柳田を聞かされたらしいね。
もっとまともな噺家の聞かせて…って誰がいる?
権ちゃん持ってないよね。 >>828
最初はリアクションしてたけど後半ガン無視してた
明らかに進行を妨げてたからな >>830
よほどひどかったのか
子どもよりもその親を窘めたほうがいいんだけどな そういうの 一之輔さんにはきちんと子どもの相手をしてほしかったな
それが無理なら高座から客席に降りてそのジャリを殴りに行くとか
初代権太楼は高座から降りて笑わない客のところへ行って「あんた私に恨みでもあるのか」って凄んでたらしいから、一之輔さんもそれぐらいのことはやっていい 談志なら高座を降りて親子に怒鳴ってたんだろうなw
一之輔は何だかんだ優しいよ 子供だからって何でも許されるとか優遇されて当然と思っちゃいけないね
大人の遊び場に踏み入れているんだから他の客に迷惑かけるな >>832
>初代権太楼は高座から降りて笑わない客のところへ行って「あんた私に恨みでもあるのか」っ
川柳がこれに近い事やってたんだっけ 高座は降りないけど客に「何で笑わないんだ?俺がやりにくいだろ!」 ウチは子供を叱らないで褒めて伸ばす教育なんです(`・ω・´)キリッ
⬇将来
今年も多くの新入社員が上司に少し叱られただけで退社しました。
⬇将来
そのまま引きこもりのこどおじニート
親が退職後も面倒を見なきゃいけない 今の時代そんなん思ってても
やっちゃいけない事ぐらいわかるでしょ
何言ってんだここのおじさん達は 寄席は昔から子供も歓迎だよ、大人だけの遊び場じゃい
とは言っても座っていられない年齢の子や明らかに興味がない子
躾もされてないガキ連れてくるなよとは思うが寄席がXなどで子供連れ歓迎キャンペーンとかやってるから
ファミレスと勘違いしたそういう類の親子が来てしまうんだろう 浅草ならまあ許す
鈴本なら許さない
って感じはあるよな 一之輔トリの寄席行くとだいたい子供いるけど
そんなマナーの悪いガキは見たことなかった 昔はさ、そんなガキがあっちにもこっちにもいたから逆に気にならなかったんだけど
今はほぼ単品だから目立っちゃうのよねw >>836
いまは一般企業も「褒めて伸ばす」方針
経営者には現場の実働部隊の苦慮は知ったこっちゃない 一之輔が世田谷でやってるやつとか
たまにある?
子供向けのホール落語とか大変そうだな
学校寄席なら
騒いでる子供をおさえる先生が一応いるわけじゃん 40年位前の寄席はガキ多かったよ
そのうちの1人が自分だけど >>843
それ家から割と近いけど子供が嫌だからいつも行ってない >>840
去年の末廣亭に高座中にウロウロするガキがいたよ
普通の靴ならまだしも下駄履いてるからカラコロうるさかった
最後はそのガキは桟敷で寝てた 昼席ならまだしも日曜夜席にガキを連れてくるなんてまともな親じゃないな
近場でも帰ってきて風呂入って寝るの23時頃になるだろ 土曜夜席にも子供2、3人いたけどおとなしかったわ
末廣亭昼は高座終わって幕降りるときに
「一之輔大好きー!」って叫んでみんな和んでた
結局は躾じゃないかな 子供が大人しくしてるのにわざわざイジりにいって
案の定無視されて
不貞腐れて会場の雰囲気を険悪にする寿輔をどうにかしたい >>847
日曜夜席の客はなげやりな感じかあっていい
て一之輔がいじってたのを思い出した
去年の池袋 天どんトリの膝前で 不毛な議論してるな
子供料金が設定されてる時点で寄席は子供お断りじゃない >>823
小笑の芝浜、冒頭のオカミさんの口調が演じわけもなくあのダミ声のまんまで、オカミさんブサイクだなーと最初から大笑いした 小笑ってダミ声のかみさんの出てくる噺しかやらなくない?
粗忽長屋とか町内の若い衆とか
あれ売り物にしてるつもりなのかな
正直不快なんだけど 襲名するにあたって、
白酒が「桃月庵」という文字を説明しようとしたら、
「エッ、桃太郎さん亡くなったの!!」という中途半端な落語好きを見て粗忽噺に開眼したというマクラは好きです 変なしつけのガキは鈴本とかならスタッフさんが注意してるんで
自己救済やめよう >>851
子供みんな来るなって言ってるんじゃない
躾ができない子供は来るなってだけ >>861
寄席は大人の遊び場って言ってるやつに言ってんだろうよ 鈴本は開演前に前座が注意事項のアナウンスをする時に「大人の遊び場で大いに笑って~」っていつも言ってるよw 3月の落語研究会でも携帯鳴らしたのいたよ
それも2回 鈴本は未就学児の入場はできない
小学生なのに進行を妨げるようなガキは躾ができてないかガイジなんだろう
そう思うと犬猫以下だから可哀想だね! 子供がいるとやっぱり演者もいじるからね。
ダークさんとか紋ちゃんとか楽一とか。
末広で座敷にいた子供に一生懸命落語のネタを説明していた噺家もいたな。
空気を換えるにはよいアイテム 寄席ってそんな畏まって観るようなとこじゃないだろう
映画館もそうだが他人が気になる奴はそっちの話ばっかりしたがる
我慢できない子供を外に連れ出さない親が一番悪いのは確かだけど 落語家でヒゲはないだろ、ヒゲは。
談志を批判していた評論家も、可朝と寿輔はあれは芸と誉めていた 浅草演芸ホールはたまに、未就学児連れた親子客や
日本語が十分理解できないような外国人客見かける
大抵1時間ほどで退場するが、受付で止めることはしないのだろうか 浅草は観光地でもあるから
昔からツアーや修学旅行生も多い。それと同じ扱いでは 今の時代は客の付帯条件で断るなんかできんよ
ましてや外国人だからとかの理由で断ったらマジでヘイト扱いになってしまうぞ 言葉分からなくてもそれなりに楽しめるものはあるようですよ
曲芸とかマジックとか 紙切りなんか喜ばれそうだけれど、
さすがにそれぞれの国特有の文化や旬の話題まではチェックできないね 日本語が分からない外国人にとってはボンボンブラザースこそが最高の日本人芸人だろうな 順子・ひろしみたいな芸は世界中探してもないのではないか
20年早かったな。初めて見たときは、ええ、いいの?と驚いた
高齢化がさらにすすんだ社会にこそ必要 年寄りであることを前面に出した漫才なんてないな
売れだしたのが80前からという特異さからできた漫才 >>882
「もう帰ろうよ」千代若千代菊という先例が >>876 信じられないことに、何も考えていない。 何言ってるかよく分からないけど
キモノを着たお爺さんが座ってひとりでボソボソ喋ってるのを見てみんなが笑ってた
なんだか不思議なものを見た
って外国人がワンダーな体験して帰るのも悪くないと思うんだw 一花怖いもの知らずだったなw
本人目の前にいてあの発言だったのかw >>868
金魚は子供の扱い方が上手い
さすが元保母 京太ゆめ子のゆめ子は末廣亭でずっとガキの相手ばっかりしてて客席どっちらけになってたな
そのガキも桟敷を走り回ったりするようなウザい女の子だったし 子供好きじゃないと公言すると人でなし扱いされるから言わないだけで
正直「ウザイ。大人しくできないなら来るな」って思ってるよ 人でなしだとは思わないが、我慢できない子供VS我慢できない大人で
同じ目線で駄々こねてみっともねぇなとは思う 寄席はしょうがないと諦めるが
ホール落語、取り分け独演会だとふざけんなゴルァ!になるな 少子化で子どもと触れ合わない大人が増えたから子供への許容範囲が狭まってるってのは腑に落ちた
自分も子無しで30代半ばまでは行儀の悪い子供にイラついて2ちゃんでガキうぜぇとか書き込んでたわ
子育てしてないと子供がそういうものだと諦めるのに時間がかかるんだ
最近はちゃんと成長して子供が飽きてんだから諦めて帰れやと親の方に念を送るようになった >>901
今週末はよほどの用がない限り浅草には近づいてはいけない。 スレチだけどここに書かせて
東京藝術大学大学美術館で行われてる大吉原展に行ってきた
吉原の栄枯盛衰を様々な展示で指し示していて
落語の廓噺はこういう所で繰り広げられていたのかとすごく勉強になった
建物の3階の展示が吉原を模したものなっていてまさに“三階ぞめき”
残念だったのは開催前からポリコレ様からクレームが入ったと聞いてしまったせいかジョセイノジンケンガーとかのワードが鼻に付いてしまった
(もちろん女性の人権は擁護されて然るべき)
帰りに鈴本寄ろうかと思ったけど特別興行で料金高いし
一之輔は好きだけどネタ出しの味噌蔵はわざわざって感じで帰って来ちゃった
こういう所で客を逃してるぞ鈴本 >>904
それ、よかったわ!
ポリコレやジンケンガーに屈せず開催した意義はとても大きい。
いい芸術展?だった。
帰りはいちぞーのトリの芝居を見に行った。 今回の一之輔の芝居
一部の客のマナーが悪いな
ふんぞり返って通路に足がはみ出してるオッサンいたり
紙切りせがんだババァ2人組が初心者のくせにしつこく注文しててその前後は私語が多かった 枕では一切家族に乾杯の話はしなかったよ
一蔵がちょっといじったくらい あのジオラマ、展示と本当に良かった。「吉原の花」もすんごいのアメリカ持ってて、羨ましいなと思った
考えなおされる時代になったのかなというのもあるけど、美術展としての見応え充分だった 相変わらず嫁のSNSヤバいな。
使い捨ての売春婦展は、作品は第一級で作品数も多くて圧倒されたが、キュレーションがクソ過ぎてどうしようもなかった。
春画が何もなく、完全にホワイト化されてた。最後、入場者が投げ込み寺にぶん投げられてたら良かった。 東大学長も似たようなこと書いてたな
春画も性的なものではあるけれども、今回の展示と繋げる必要あるのかね…?
これだけだとあれなんで、今日のくもいっちょこりん、楽しかったよ
個人的に今年初の大山詣りで、夏が来た感じ >>911
ポスト削除したって投稿してたけど何書いてたんだろ 個人的には、遊jak師匠のJKがこの展覧会に…!というツイートが、ちょっとキツかった ツイッターで浪曲が色物じゃないとか言ってるの見ると
ちゃんと歴史調べろと言いたい気持ちになるわ
むしろ浪曲だけ色物じゃないとすると漫才や他の色物芸に失礼だろ 芸協では香盤は色物だけど番組構成上は落語講談と同じ扱いにされてるね 歴史的に芸のランクでは
講談>落語>浪曲>色物なんだわ
だから講談師だけ先生で他は師匠
ところが浪曲も色物も勝手に先生呼びにしてしまい
無茶苦茶になってしまった >>917
ということはにゃんこ師匠、アサダ師匠、ドストレート師匠って呼ばないといけないの? >>917
三味線は師匠だね。
ピアニカもアコーディオンも師匠かな。 でもぺぺ師匠っていわないよね
紙切りは師匠?
着物着てると色物でも師匠呼びなイメージ 猫八さんは師匠?先生?
X見ると師匠って呼んでる落語家さんもいたけど 紙切りは稲荷町のときからどうだったかな。一門内ではさん付けが多かったような気がする
弟弟子は「兄さん」で済むのか
東と西とでも違うし。世代が違えばそこらへんも 和装の人は師匠(講談だけ先生)
洋装の人は先生
がなんだかいちばん違和感が少ない
猫八さんはその日の装いで変わるw 落語ファンって一定数の発達障害っぽいのいるなぁと感じる
変なところで1人で大声で笑うとか空気読めない系
いくらアナウンスしても携帯の電源を切らないジジババは認知症か? 大吉原展、500円のパンフにさん喬師匠のインタビューが出てた。
「落語から学ぶ吉原の歴史」
松葉屋の事とか・・当時は師匠の小さんでも勝手口から上がった、とか 電源は切り方わからない人だよ 年寄りだったり、元から操作が出来ない系の人
落語ってある程度知能無いと楽しめないものだと思ってたけど障害者の付き添いボランティアで
落語会への付き添いがあって考えを改めた 下手にプライドがあるのか周りの若い人に「電源の切り方分からなくて…ちょっとやってもらっていいですか?」ともお願いできないで鳴らしっぱなし
老害だから早く〇ねばいいのに あれ自分だとバレてないと思ってるんじゃないの
透かしっ屁じゃねえんだから 図書館でも携帯を鳴らすのは年寄り
「今、図書館だから話せないの。うん、あとでかけ直すから」とでかい声でしゃべったり
寄席に行くとわかってるんだったら、操作法くらいあらかじめ覚えておけよ
ふらりと寄席に入る江戸っ子じゃないだろうし >>931
「いま寄席にいるからまたあとでかけてね」
いたな・・・・ しかも主任の落語家が噺に入ってるのにw あんな恥ずかしい歳の取り方したくない、気を付けようと思って見ている
あれが自分の親だったらと思うと死にたくなる >>927
500円のパンフって何?
そんなのあったっけ??
図録欲しかったけど展覧会の後に用事があって
あの大きさと重さは持ち歩けなくて諦めた >>934
公式パンフではない
吉原商店会の小冊子 そんなのあったんだ
ありがとう
そういえば吉原って行ったこと無いな >>933
母親を寄席や落語会に連れていった時は私が電源を切った
そしたら別れた後に母親が家から「画面が真っ黒だけど、どうすりゃいいの」と電話してきた
…本当に操作を知らないんだと呆れたよ スマホショップが契約欲しさにガラケーからスマホに変えさせたからなあ 大吉原展で馬鹿なのは主催者だよ
抗議の声に屈してデザインもサブタイトルもしれっと変えて開催した
挙げ句の果てに監修の田中優子は内覧会で「売春は違法化すべき」ってビラ配るし >>926
地下お笑いにも有名なのが2人いる
そのうち1人はあらゆるお笑いライブに出入りして
やたら笑うから芸人には好かれてラジオなんかにも引っ張り出されてるけど
客うちからは毛嫌いされてる・ いろんな落語家や落語関係者に手当たり次第にクソリプつける奴と同じタイプだな、そういうの >>942
そういうアスペ系の人
たまに一之輔に晒されてるなw >>943
で、晒された奴が大概ますます図に乗るから逆効果なんだよな
その最たるは浅草演芸ホールのアレ 客同士のトラブルツイート見たわ
贔屓にしてる二つ目の会の感想書いてる人がDMで文句付けられたりして
もうその人の会には行かないと書いてた
小さい箱だとよく行く客同士どうしても認識してしまうから大変だな 他のファンのせいで好きな会に行けなくなるとか馬鹿らしいな
誰とも仲良くしないで見たら大人しく帰るに限る 小さい会だと、仲良くしなくても勝手に推察されて、ああだこうだ書かれるパターンもありそうなのかね 信楽さんの会の人、別スレで見たな
客だけじゃなくて演者の悪口陰口凄いってやつ 兄弟子もすごかったから見習ってるんだろう
売れれば正義なのは見ての通りだし
そういうの不快な客は離れるが良い子ぶってストレス溜めて鬱になって戦線離脱するよりマシ >>946
見た
同じ応援してる者同士、仲良くやれよとまでは言わないけど、文句つけるとかどういうこと?
小さい会は結構行くけど他の客のこととか全然覚えてない俺からすると、なんでそんなトラブルが起きるんだろうと不思議でならない 例の嫁またXで激しいポストしたんだってな
精神科へ行けって言ってる最後っ屁だけ残ってるが元はどんな内容だったんだ 結局、落語界隈なんて世間に馴染めないような陰キャが集まって来るんだよ。
ブス、ブ男、ぼっちが多い。
寄席とか落語会とかに自分の居場所をやっと見つけた的なw
ヨシモトとかの劇場とは違う。 吉本所属の落語家だっているぞ!確かに客層全然違うけど 2丁目劇場でダウンタウンとかに混ざって揉まれると鶴笑みたいな落語家が出来上がるらしい 匂わせて啖呵だけ切ったと思ったら消して煽りだけ残す例の嫁X 自分に意見されたら夫と自分が攻撃されてると思って相手に精神科云々って言ってるのか 本当に変なファン多いから
特に距離感おかしい人
牽制も必要と思ったんじゃないの こんな匿名掲示板でSNSをあげつらう人もたいがいX >>963
Xって何かわかってないだろw
スマホの電源切り方わかるか? 反応早
一日中5ちゃんに張り付いてるより病院行った方が良いよ 柳田格之進自体はつまんないと思うんだけと
それをなんとか面白くしようと格闘する噺家を見るのは好き 夏だったら唐茄子屋政談や千両みかんとどれが聴きたい? 千両みかんの若旦那も嫌な奴
悪意はないだろうけれど、それ故なおさらひどい。代替わりしたらお店をつぶすタイプ 夏の人情話が少ないから
鈴本夜席トリのネタ出しは夏でも冬のネタばかりになる >>971
芝浜だな。
前座からトリまで全員芝浜。芝浜デーといふのがあってよい。 >>952
馬鹿でかすぎる耳障りな笑い声
え、ここで笑う?みたいなのがしばしば
扇子をばさっとがさつに開いて演者に自分をアピール
いちどコアラと一輪挿しの落語会で遭遇し、めつちや耳障りだった。 >>970
柳田格之進を好きっていう意見初めて聞いたかもしれない >>982
そんなに珍しいかなあ?
当代馬生も柳田を先代馬生のおすすめの一席に挙げてるぐらいだよ だから噺家のほうでは柳田を好きなんだよ。客がどう思っているかは関係ない 客と噺家を頑なに分けようとする意味が分からん
俺は客だけど柳田好きですよ それは珍しい
客と噺家のあいだの温度差があるから、それぞれ工夫をこらしているわけでね 客が嫌いな噺だからって理由で工夫してるわけじゃないと思うけど
今や工夫は各自どのネタにもするものだし おれも別に柳田格之進嫌いじゃないな
当然やる人によるけど 真打ち競演で木久扇が例の彦六伝
歯切れが悪くなったけどやはり面白い 木久扇って笑点ではおバカキャラだったけど、落語はかなりクレバーな視点で切り込んでくるよね 歌丸がメンバーのなかでいちばん怖い存在だと言った意味がわかるよ 彦六の弟子だもんな。キャラに潰される芸人もいるがうまく生きている 三木助が亡くなったから正蔵のところに行っただけ
それを上手く利用した噺家だろ。それも運命とかめぐりあわせなんだろうけれど 三木助が死んだ時に残った弟子が揃って幹部に呼ばれて
お前誰のとこに行きたいって聞かれて
上の弟子がみんな「小さん師匠にお願いしたい」っていう中
いちばん下の自分だけ「正蔵師匠に」って言ったら文楽にすごい嫌な顔された
みたいな話をどこかでしてた 逆だったかも
幹部連中が嫌な顔する中、文楽が「あたしが頼んであげます」って言った
だったかも 言いたかったのは
三木助は清水崑の紹介だから自分の意思ではなく
正蔵こそが自分で選んだ師匠ってこと 終 了
昔話語りの爺さんは笑点スレか圓楽一門スレでどうぞwwww このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 34日 15時間 51分 46秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。