Japanese Funkを発掘しよう
いまいち盛り上がりに欠けるJapanese Funk。
そんな中でも結構ナイスな曲はあるはず。
みんなの知ってるJapanese Funk を紹介しあおうじゃないか。
試聴用URL付ならモアベター。 「アジアの純真」はどう聴いてもELOでしょ。ファンク度ゼロ。
777 :結論:2005/11/16(水) 15:42:07 ID:STIlnDB2
インチキR&B:ケミストリー
インチキゴスペル:ゴスペラーズ
インチキファンク:スガシカオ
インチキHIPHOP:缶蹴り、GAKU、他J−ラップの糞ども
インチキボサノヴァ:サイゲンジ
インチキジャズ:PE'z Orange Pekoe 熱帯水葬楽団 soil pimp Session
例えれば、寿司職人に握ってもらう寿司と、
機械で握った回転寿司の違いがわからないようなもの。
回転寿司でも満足してしまうような味覚の奴に、
本当の寿司の旨さを説明しても理解できない。これは
生まれ持った味覚だから、どんなに努力しても変えようがない。
本物と偽物の違いがわからない奴に限って、
「自分の味覚を他人に否定される覚えはない」とよく吠える。
フランス料理と和食がどっちが好きかというのは個人の趣向の
問題であり他人がとやかく言う問題ではないが、
回転寿司と本当の寿司の見分けが着かないのは味覚(センス)の問題。
テメエの音楽に箔つけんのにJAZZとかファンクとかR&Bとか自称してる
J−POPのインチキ連中やJ-ラップの糞が本気でカッコいいと思っている奴らには
このセンスがないのだよ。
470 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/14(金) 15:08:45 ID:DrLGfnMP
コード進行でメジャーセブンスとマイナーナインス使えばイイってものじゃない。
今のJってメロディラインが歌謡曲なんだよな、殆ど。
そうしないと売れないっていうのもあるが。
一発モノのファンクなんてヤレる奴いないし。
スガシカオなんて恥ずかしいカッティングと打ち込みで誤魔化して
サビでミスチルみたいな歌謡曲やって、よくファンクとか平気で言えるよな。
彼等の努力は認めるけど
JB聴くよ。
劣化したコピーバンドはいいよ、もう。
日本中に沢山いるJBコピーバンドの中では一番だと思うけど。 >>165
凄くイイ!HPで視聴してみたけどCD欲しくなった。 ttp://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=52818
最近いろいろ漁ってるけどこの曲が良かった。 MrIKURA 『FUNKEE STYLE』京浜サウンド R35 詞曲クレイジーケン >>176
この前観に行ったけど良かったよ
もう隠してすらないけど、てかカバーというよりコピーしまくり >>180
歳の割に渋杉、でもオリジナルに良くも悪くも若さがでてる
演奏バッチリだから、オリジナルをもっと数こなせばかなり良い感じになりそう
スレ違いレス ? ?.
?? ??
???? ????
??????????????
?????????????????
?????????????????
?????????????????
?????????????????
???????????????
????????????
???????????????
?????????????????
?????????????????
これを見ると今年の受験に落ちます。
これを今から1時間以内に3回他スレにコピペすれば100%、受かります。
貼らないと
落 ち ま す ボブ佐久間とか渡辺宙明の70年代の劇伴がファンキーだ RIOW ARAIかっこいいよね!
でもこのスレの感じじゃないな・・・ Tyler
Calyn
aile
Showlee
知ってる人いない? >>191Tylerとaileは知ってるがあとはシラネ いまいち盛り上がりに欠けるって久保田利伸めっちゃ売れたじゃん >>193
自分工房なのでわかりませんが、そのようですね。
今から考えると信じられない ><
嵐の「Sunrise Nippon」の中間部。あくまで中間部だけだけど。
あのファンキーなクラビネット、誰が弾いてるのかな?
>>186
ボブ佐久間って爆笑オンエアバトルの曲作ってる人だよね。 >>177
じぇーむす小野田の持ち歌はファンクぞろいで好きだった。
「あ!あぶない!」とか
オリジナルラブも好きだった
あれはジャズファンクになるのかなー >>173
このコピペ見るたび思うんだが
味は回転寿司以下のものを
きれいな内装、なんとなく本格派っぽく作ってる店で
「はい本物ですよ〜」って
売ってた連中、及びそれに
「やっぱ本当の寿司は違うよね。回転寿司なんて食ってる奴プゲラ」
みたいなこと言ってた連中が音楽を一番だめにしたと思う >>191
Calyn
Showlee
は、知ってる Showleeはけっこうファンクだな >>202
山下達郎さんを見てるとなんだか彼の前世は犬みたいな感じがするんだ…髪型とかね…
ダウンタウンへ繰り出そ〜う♪って山下さん? いないけど
Gold wax カルシュームが足りないなんてのがみんな知ってるのかな
ダウンタウンDXで使われていた。ヴォーカルはJBを意識した感じでなかなかファンキーだと思うよ
これも今は解散してるけどE-ZEE band
アルバムとしてはHOT JAMまでかな。ヴォーカルはフニャフニャな感じ好き嫌いがはっきりすると思うけど音は結構ファンク…かな?
ヴォーカルは今はプロデュース業メインかなD-51とか
http://www.e-zeefan.com/welcome.html
今活躍中、SCOOBIE DOかな
これは、ホーンもありなかなか。でも曲によっては、jazzっぽかったりロックぽっかったり
視聴できるよ
ttp://www.jvcmusic.co.jp/scoobie/main.html
お勧め2曲目(ライムスターファンだったりするので)
オフィシャル
ttp://www.scoobie-do.com/news/
このへんどうよ SUPER BUTTER DOG
FUNKYウーロン茶
コミュニケーション・ブレイクダンス スク−ビーデューとかいうのがいいらしいけど
聴いたことある人いる? 極真空手のドキュメンタリー映画『地上最強のカラテ』
のオープニングテーマは滅茶苦茶ファンキーだよ〜ん♪ >198
Original loveに俺も一票。
アルバム『Eyes』初めて聴いた時、スライの『暴動』を思い出したよ。 はじめて聴いたFunkはクリエイションの『Spinning Toe Hold』。
ブッチャーがテリー・ファンクの腕をフォークでメッタ刺しにしたのを見た瞬間、小学生だった僕はUncle Jamおじさんのとこに入隊しますた。 くるくるまわるテリー・ファンクに竹田和夫のファンキーなギターがフラッシュバック! >>206
Gold Waxのファーストアルバムは最高だ。
「きみはちょうどいい」なんて、たまらん! >>216
>>217
ジャジーなpart-2もかっこいいよね。 Gold Waxのsaxの人って今、クレイジーケンバンドのsaxとフルートやってない? ゴールドワックス知ってる人いてうれすぃっす
>>218
ファーストがよかったのでセカンド買ったらちょっとがっかりそれ以降はでませんでしたね。ボーカルの東さんでしたっけ?大阪のFMでDJやってましたが、ソロとかでは
出していないのかな?
>>220
ゴールドワックスのSAXは中西圭一って人だと思ったけどクレイジーでやってるの?
クレイジーも好きだからうれしいっす 聴いたことないけどE-ZEE Bandってどうなの? >>193
久保田のヒット曲って久保田の楽曲の中でファンク色薄いものばっかりじゃないの? そうです。中西さんです。クレイジーケンバンドもクスッと笑えるようなFUNKもやってるから違和感無いだろうね。中西さんのsaxはキレ味があってイイネ! >>223
久しぶりにHOT JAM(3rdアルバム)までなら、大丈夫かな。HOT JAMにも出てきているけどそれ以降はブラコンかな。
ttp://neowing.jp/FM802/detailview.html?KEY=PICL-1189
でベストが聴けます。7曲目までが3rdになると思いました。 ゼロ戦は岡沢章と村上ポンタのプレイが堪らない。
このバンドはUKのDJたちが発掘して話題になったんだよね。 山下達郎「ソリッド・スライダー」
特に「イッツ・ポッピン・タイム」における、ピットインでのライブ音源。
間奏の坂本龍一のエレピ(フェンダー・ローズだよな?)にシビレる。
サニーディサービス「スロウライダー」
この人達は基本ロックだけど、この曲はミニマムなファンクロックだと思う。
しかし、スライみたいな閉じた感じではなく、外に開かれた感じ。
どんなファンクかにもよるけど、カリフラワーズが好き。柔らかめ。
メンバー入れ替えが多くてなかなか定まらない感じだけど。
あと、ウルフルズもなかなかファンクを消化してると思う。
というか聞こうと思えば何にでもファンクを感じてしまう俺がいるww 山口さんちのツトムくんSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE ウルフルズの意味はソウルフルに掛けたってデビュー直後にトータスが言ってた記憶あり。 昔のアニソンって結構ファンクだね、
ぼくドラえもんとか。 くるりとRip Slymeって奴らの新曲「Juice」これは凄く良い!
バンドサウンドなんだが、一発撮りで録音したんだと。凄く気持ちの良いバウンス♪
日本の青臭いヒップホップは気持ち悪くて聞かないのだが、これは良い。 >>239
ドラゴンボールのOP
摩訶不思議アドベンチャーとかね J&B
シカオ
THREE'S CO&BIG HORNS BEE
スーバタ じゃかたらを初めて聴いたけど、全くファンクを感じなかった
あれは米米クラブみたいなもんだな 昔、照屋林助が沖縄に建国した「コザ独立国」の開国会見?で
「音楽の下に一つの国を」っぽい事を言ってるのを見たけど
One Nation Under a Groove なのかな。P好きだったのかなぁ。 聴いたことないけどChakaって人がやってたDelicious Hipの1stってどうなの? ちなみに説明文にはこう書いてあった
「FUNKがぶり寄り、生まれてごめん、うねるグルーブ DO THE 生一本!」をキャッチフレーズにひたすらFUNKな曲満載。 今はジャズシンガーだけど当時は久保田に楽曲もらったりしてたみたい。 ビブラストーン。当時何度か見てたが、正直ダサイと思ってた。
最近聴きなおして大反省した。芸人臭が強いのが嫌だったのかな?
あと細野晴臣のベースはいつでもファンク。 エンドリケリーのrainbow starってもろファンクじゃね? 小林旭がスカパラとやった、『アキラのジーンときちゃうぜ』は、Trouble FunkみたいなGO GOになってた。 「ガッツだぜ!」が「That's the way」から来てる事を知って
ますますウルフルズが好きになりますた。 EP-4
聴いたことないけど極上のニューウェーブファンクらしい。
聴いてみたい。 カリフラワーズ、オーサカモノレール、フリーファンクとかめちゃめちゃ本格的ですなあ
アンダーグラウンドでは日本でも結構ファンクバンドいるみたいです じゃぱにーずふぁんくとかしゃれた名前付けてるけど
おたくらのそれ ただの歌謡曲でそ >>260 クレイジーケンバンドの前身のバンドはP-FUNK JB OHIO-P WARなんかのカバーやってて、かっこいいFUNKバンドだったよ。 モー娘もよく聴いてみれば結構いい曲あるな
てかダンスマンって人気ないの? >>262 横山剣がファンク好きとは知ってましたがファンクバンドやってたんですかw
CKBもJB'S並の大所帯みたいですよね >>259
ノイズミュージックだよ。テクノカットの奴ら言う「ファンク」 >>265
ノイズではないな。ファンカのカバーもやってるし。
黒物好きが聴いて楽しい音でないのは確かだが。 日本人が黒人音楽やるからには
やっぱ日本人臭くないと聴く気起きないな。
某モノレールも本人たちが好きでやってますってのは
すごい伝わるんだけど、聴く側からしたらただの劣化コピー。
でもいくら日本臭さと言っても、某シカオの
「サビでいきなり売れ線Jポップ」作戦も萎える。
同じ理由で日本のヒップホップの連中もほとんど聴けない。
最近じゃ自分らでも気づいたのかむりやり
日本臭さを出そうとしてるが、それはそれでダメ。
付け焼刃感が否めない。
結局日本のヒップホップは、いとうせいこう近田春夫〜スチャダラパーの線の
無国籍感を売りにしたものくらいしか聞けない。
(無国籍感も日本らしさと言えば日本らしさ)
話はそれたが、自分が今までシビレたものは
布谷文夫「悲しき夏バテ」一曲目から痺れる。
ソウル・ブルースを基本に演歌〜浪曲まで感じる。
確実に日本独自のものにしている。
自分の中でこれ越えるものがまだない。 某モノレールのメンバーをJBのライブ会場で見た。
態度だけは売れっ子芸能人で笑えた。 Scoobie Do っていうバンドかっこいいね。 スクービードゥはリズム隊がへたくそだからなー…
オーサカ=モノレール、The New Mastersoundsと対バンしてたときに
最後にみんなでセッションしたんだけど、あまりのテクニックの差に呆然としてしまった