R&Bとソウルの違いは
ダニーさんは良いんですけど、あくまでBGMですね。ライト過ぎて^^ 三橋美智也や美空ひばりほどの勇気づけられ感は無いですね^^ 何日か前 >>1 から、ざっと読んでみた ジャッキー・ウィルソンの名前すら出ていなかった “R&Bとソウルの違い” 一応の基準でも分けるなら シンガーの個性やルーツがGospelかBluesかの「感覚的差」程度は感じられないと カテゴライズできないと思っている(あくまで自分基準でも) もっともR&BとSoulの分岐点になる時代が50年代後期〜60年代初期あたり 無理してでも区別したいならこのあたりを聴くのが良いはず ダニーがライトってwww 超難聴だなwww お気の毒に。。。 >>235 じっと潜伏してレス気にしてるんですね^^ ビックリしました^^ お取り込み中申し訳ありません これの8:44くらいからかかる曲の名前とアーティスト名わかる方いらっしゃいませんか http://vimeo.com/33290857 >>228 あの僕>>222 なんだけど、別にTHE GHETTO以外聴かないとか言ってないし癒しのSOUL自体を否定してる訳でもないんだね。 ただDONNYの音楽は「全般的に」癒されるっつうか勇気づけられる曲が多いよねって言いたかっただけ、もっと補足すれば勇ましいという印象なんだよ。 あとさ彼の歌って意外っていうかちゃんと聴いてる人ならわかるけどかなりディープな部類。 貴方が何を基準にディープと定めてるかわからないから何とも言えないけど、通常はそういう台詞が出る場合はイメージ先行でほとんどまともに聴いてないものだったりする。 まぁもしかしたらわざと煽りで言ってるだけなのだろうけど…。 邦楽の歌謡ミュージシャンでわざわざ例えるなんて、この板を見るような人からすれば悪意にすら感じるし。 もしなんか嫌な事あってやけで書いてるんならろくな事なんてないよ? ある意味改めてDONNY HATHAWAYをじっくり聴くべきなんじゃないかな?(笑) >>238 そうですよね〜、有名中の有名なThe Ghetooですから、 M.Jで言えばスリラーみたいなもんで、ああ初心者か、と思われちゃいますよね^^ 前にも言いましたが、他に良い曲たくさんありますから是非様々なダニーさんに触れてください^^ サム・クック、オーティス・レディング、ダニー・ハサウェイ あたりだと検索すれば、それはもう腐るほど出てきますから^^ あまり有名どころだと専スレもありますし、今更なんですよね^^ >>234 でゴスペルってありましたので、Jennifer Hollidayなんてどうですか? 知ってる人はいるでしょうけど、このスレで1度も出てないようですし^^ 1つ貼っておきましょうか^^ ほんとはこの人はあまりリキ入れないで、 サラッと歌う曲のほうが味があるんですけどね。また思い出したら他の人のも探してみます^^ Jennifer Holliday singing "And I'm Telling You (I'm Not Goin http://www.youtube.com/watch?v=6b1EpJE-ox0 何を争ってるのかよくわからん ジャッキーかサムかオーティスかダニーかって なんじゃそりゃ。全員ソウルだよ。 有名なの上げるなんて糞!ってのも気持ち悪いし… >>243 今日は前日の>>221 のレスからのようだ ダニーがライトでAORでBGMらしく ID:iIT5nUJp ID:Gi/m9EEw に 吊るし上げられ必死に弁明している最中 ID:iIT5nUJp は前日 “R&Bを耳で聴くもの”と言うトンデモ回答をしたヒステリックな投稿者 俺はアーリー・ソウルや“入門用”にと鈴木啓志の本を勧めて 何故か前日に絡まれた優しい投稿者 >>194 >>209 このスレでは、鈴木啓志さんもことある毎に叩かれてますから、お互い様ですね^^ >>245 これってどう思われますか?^^ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/randb/1172477667/193 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD#R.26B.E3.80.81.E3.82.BD.E3.82.A6.E3.83.AB >ソウルミュージック(端的にソウルとも)は、1950年代のアメリカで生まれた、R&Bとゴスペルを組み合わせたスタイルである。 >ゴスペルの手法を用いながら、非宗教的なテーマを扱っていることがソウルの特徴である。 俺は特定のシンガーなら、聴き手側がどう感じようが構わないと思う方だ だが、こういう場所にはダニー本で泣きそうになる妄信的な投稿者もいる 軽はずみにライトだBGMだAORだなど書けば絡まれる 特にダニー・ハサウェイでは 他もあるが色々注意した方がいい ID:aTrw+mrq(=ID:aGXEHeQA)さんとID:CmVUmh1Jさん、どちらが正しいんでしょうか?^^ >>249 ID:CmVUmh1J 彼は真面目な性格なんだと思う だから音楽評論家も大嫌いなんじゃないかな? “自分の好きなアーティストの洋書しか”だから 俺は意識して“アーティスト”と言う言葉は使わないけど SoulにしろR&Bにしろ 商業音楽と割り切ってる R&RだってPopsだって好きだし 薄いと言えば薄いかも ジャンルにはある程度固執してもシンガーを妄信はしない >>247 全部読んではいないが、そんなとこじゃないの >>250 ある意味ちゃんと答えていただいた方が良いと思いますよ^^ >>193 では 「Soulは宗教音楽が基礎になっている」 で、wikiと完全に相反しますからね^^ 鈴木啓志さんの本にはどう書いてあるのかは知りませんが、誤解を生じかねませんよ^^ >>239 あの…全然話噛み合ってない気がするんですが気のせいでしょうか? EVERYTHING IS EVERYTHING SOMEDAY WE'LL ALL BE FREE VALDEZ IN THE COUNTRY THIS CHRISTMAS LITTLE GHETTO BOY JE VOUS AIME とかが個人的に好きなんだけどさ、わざわざ挙げてレスしないと駄目だったのかな?? とてもじゃないけどイージーリスニングとして聴けないよ、飽くまで「個人的に」だけどさ…。 ニワカと思われてムキになったわけじゃないけどさ(もしかしたらなったかもだけど、苦笑)、だからといい全然知らないと決めつけられたままなのも引っかかるから敢えてスルーしないで答えといた。 逆にそっちが好きなのは何だろう? A SONG FOR YOUとかWHERE IS THE LOVEらへん?AORっぽいとか言ってたし。 あと思いついたからってゴスペルのお勧め貼られてもスレ違いなだけだと思うよ。 ここはRnBとSOULの違いについて意見だしあうとこなんだから、ミュージシャン単位でああだこうだ批評するのは控えたほうがいい、言いだしたらきりがないし間違ってたら書いた自分が恥かくだけ。(差別しない程度に比較するのは良いと思うが) 加えてさっきから気になったけど、明らかに相手を困惑させるっつうか煽りに感じるような語調で述べるのもやめた方がいい。 俺もまたスレ違いばかりで迷惑かけてる存在(要は荒らし)だろうからもうこういうの書くの最後にするしさ…。 >>251 ? 意味がよくわからないんだが 宗教音楽、Gospelを基礎にしてるでしょ Soulは テーマは違っても 50年代からヴォーカル・グループは「Heaven」「Aisle」が満載だし >>252 いいんですよ。2ちゃんの中で意見言い合ってるだけなんですから^^ ある本の著者の信用性とかに関わるわけではないんですから^^ >>252 横やりで悪いが ID:eb08JbEC 俺も噛み合ってないよ 必死なんだよ内心 ^^ ←コレでも だから連投くりかえしてる 俺のレス入ったんで俺を煽ってるけど 読むの疲れる文章だ・・・意味不明も多いし >>247 >>193 の発言は矛盾してはない、説明足らずなだけ。 ゴスペルを下地にしてるのは間違いないし、唄ってる内容がブルーズみたいな俗的なものに変わっただけ。 RAYって映画に(観たことあるかもしんないけど)、SOULミュージックとは元来どういう存在だったのかよくわかるシーンがある。 AL GREENが女絡みで取り返しつかないトラブル犯して急に牧師になったり、SAM COOKEがトップスターになってからゴスペルファンにブーイングかまされたり、やる側としては色々肩身狭い思いさせられような音楽だったんだと思う。 ID:eb08JbEC こそ入門書 鈴木啓志の「R&B、ソウルの世界」が必要だ 50年代のヴォーカルグループから Doo-Wop ソウル・コーラスまでカテゴライズしてあるから >>255 うん確かに…そんな感じになってるよね。(苦笑) 意見言い合うのと相手を顧みず主張するだけなのを履き違えてるし、こちらとしてはちゃんと返事してもらえればそれに対してまた答えてあげあれるのにね。 疲れるっつうか、まるで自分らのほうがまともに相手なんかしちゃって馬鹿みたいだとすら思っちゃうよ…。 >>258 俺の推測では多分、ID:eb08JbEC は古い50sや60sの黒人音楽をあまり聴いてないね 若いと思うよ 煽り方も上手いとは思わないな >>259 ジャニファーハドスンをまず挙げるあたり相当若いんじゃないかなぁとは思う。 あと70年代のも微妙なような気がするよ、聴いててもほんとさわりというかベスト盤やコンピでほとんど聴いてるような感じ。 もしくは王道系や鈴木啓志を見下したような発言も見られるし、いわゆるレアグルーヴ/フリーソウル信者なのかも…。 あ、ちなみに僕は28っす。 60年代のレコードはそんな沢山持ってないけど、こないだFREDA PAYNEの1STを買った。(笑) >>260 コレはよく言われることだけど 王道から入らないとメチャクチャな価値観、耳になると思う 俺はヴォーカル・グループが好きだし Soul R&Bの分岐や成り立ちを一番わかりやすくするには アーリー・ソウルが良いと思った >>175 インプレッションズとコースターズの差でも 61年ピップスの「Every〜」がPopチャートでも受け入れられた背景も知っておいた方がいい もっと言えば黒人音楽だけ聴くよりその時代の音楽を万遍なく聴く方が良いと思う 俺はオッサンだよ(笑) 762:名盤さん :2011/11/29(火) 17:02:23.76 ID:Kirr3Lhj [sage] Kアイドルは少しキツい。 ルックス、ダンス、日本よりは上だけど >>247 入門書か指南書かわからんけど、読むと逆に頭が変になりそうだなw て言うか、頭でっかちな人同士で馴れあってて、このスレキモいww すっかり頭でっかちなキモスレに成り下がりましたね 鈴木啓志とか言い出したあたりから ID:aGXEHeQAがオッサンだってことは言わなくても分るよ 頭硬いもんなwww >>264-265 は煽りたいだけだろうが、 俺は20代だけど、>>261 の書き込みは普通だろ、 ちゃんと、俺はこう思う、ていう主観の書き込みである前提を守ってると思うよ >>264-265 を読んで、誰がこっちの方が正しい!って思うのか? というのを考えた方がいいと思うよ。 >>264-265 を読んで、僕がこっちの方が正しい!って思いました R&Bは音楽のジャンル ソウルは韓国の首都 だよ 因みに僕はみっちゅだよ! 俺は>>1 このスレタイを見て “R&RとRockの違いは” に近いのかな と思った 言葉の一人歩きもあるかもしれない ただ、同じ黒人音楽でも“ナニか感触が違う” または“他者にどう伝えるべきかの基準がよくわからない” 例えばチャック・ベリーをSoulと呼ぶ人間はいないがR&Bなら呼ぶ人間はいる サム・クックをR&Rと呼んだ時代はないが、ジェームス・ブラウンをR&Rと呼んだ時代はあった 自分自身でJBは「俺はR&Rだけはやっていない」本人はそう言ってもだ リスナーは自然と微妙な区別をしている 売る側、当事者がどう言っても リズム、ビート、唱法、色々な要素はあるが極端でも結局はGospelかBluesかの違い 聖と俗で分けるのが最善だと 歌詞ではない Soulの成り立ちは時代背景やサム・クックの成功によって黒人達が 自分たちのルーツ・ミュージックGospelの方を強調して神格化し商業音楽に仕立てた コレでいいと思っている 黒人音楽やルーツからだけの視点なら 多分ここの投稿者は「ブリル・ビルディング・サウンド」などと言われる音楽は聴いてないだろうし ぶっちゃけ、このスレで議論するぐらいなら 1曲でも集中して楽曲を聴いたほうが有益だと思うよ >>272 いや、お互いに気を使って相手を尊重しつつ俺はこう思う、と言えば成立する話だと思うよ。 ジャンルとか音楽性の違いを云々すること自体は面白いし。 知らなかった固有名詞も出てくるから勉強にもなるよ。 煽ったり馬鹿にしたりするからおかしくなる。 >>272 ゴスペルから来た、というよりもポップス側から遡った感じか。 美術やクラシックの古典派とか尊皇攘夷とかと一緒で、 ルーツを後から発見する流れね。サム・クックも一旦切ってたものを取り戻したわけだし。 ていうことは、サム・クックを意識するか、またはそういう流れに乗ってるかどうかということか エロいR・ケリーがR&B、ちょっと真面目にやったらソウル >>272 >>275 ほとんど議論にもなっていない 昨日から ID:Gi/m9EEw=ID:ML1aaNxy 意外はカラんだり、はぐらかしはしても きちんと自己主張はしないから、しようとも思っていない 俺については書いた内容より書き方や考え方、ジャンルが気に食わないのだろう 鈴木本の紹介はどうでもよいことで (多分、読んだことないだろうし) だいたい、書いた内容にカラんできているのではない ただ、スレに依存して不快を与えれられればよいと言うだけ 主張すればこうなる このテとは他の洋楽板でも色々あったから、よく知ってる アメリカの音楽業界は黒人の為にあったのではない Soulと言うのは白人市場に受け入れられ始めた50年代後半からの Gospelを基本にしたBlack Popsの神格化から始まっている その意識が特に高かったのが商売も含めてサム・クック Mr.Soul 当たり前のこと Soul都合の良い言葉だった 60年代中期にはSoul〜 黒人=Soulにまでしたんだから 極論なら俺はサム・クックがSoulでレイ・チャールズはR&B 鈴木本ねぇ。。。読んだからディスってることすら分んないのかな? そんなにゴスペルだの何だの言うんだったら、ソウル・サーチンでも読んだら? つーか、無駄に長く薄っぺらい内容の文章をどや顔でageてるのもどうかと思うけどね。 具体的に指摘しないと話にならん このスレで内容が濃いと感じたモノがなかったからレスを入れた “R&Bは耳で聴くもの”の人? >>280 じゃ、俺がする 一例として ダニー・ハサウェイ 鈴木は彼についてこう記してる 「ダニーのゴスペル理解というものは、白人宗教音楽が基調としていたものから少しも出ていない。 そのことがブルース性を感じさせず彼の歌自体を妙に明るくしている理由の一つ ダニーは黒人としてのアイデンティティを歌や曲調では表現できなかっただけに ことさら詞の表現に求めようとした デトロイトでダニーにあたるのがスティーヴィ・ワンダー〜」 早い話 鈴木は、ダニーはディープな体質を持っていないので内省的な詞に逃げたと 俺も鈴木に関して全面的に評価しているワケではない 偏った表現、偏見も多い それは断わってある 鈴木本を薦めたのはあくまで“R&Bとソウルの違いは”だからだ R&B〜ソウル・コーラスに至る過程はわかりやすい “ディープ”かそうでないか濃さの判断はリスナーが決めれば良いことだと思う 正座して聴いてるリスナーばかりではない 他者の感性にいちいちヒステリックになってはキリがない 自分の意見としてはもがき苦しんだ心情、苦悩を表現するのがSoulだとは思っていない 「ソウル・サーチン」苦手な方の本だ 興味があったのはハーヴィ・フークアのところくらい 個人的な人間性などにほとんど興味はないし ミュージシャンのリアルストーリーは嘘、誇張がが多過ぎて読む気がしない >>280 特に返答は期待していない >>263 >>193 は、若い人おびき出して説教するつもりが、墓穴を掘って口から泡吹いたんですね。わかります。 すべて受け売りの知識でしょうから、ダシに使われた鈴木啓志なる人もとんだ迷惑ですよねw >>283 >>209 “R&Bは耳で聴くもの” そうとう後悔してるみたいだな それこそ墓穴だ 意地張らないでいいから 次の日にはIDも変わる >> ^^ みたいに消えろよ >284 イブに相当ヒマなんですねwww 今宵こそゴスペルでも聞いて、その固まった脳みそに新鮮な風を通してはどうですか?www って無理ですね^^ Darlene Love - Chistmas http://www.youtube.com/watch?v=f1cqGi8LCYo Popサイドにもこういう素晴らしいクリスマス・ソングもある Soulファンはこういうの毛嫌いする人間も多いが それこそ頭が硬い 例の著者も聴けば良い 黒人音楽からだけでSoulが成り立ったワケではないのくらいは知っているだろうが 実際は聴かない人間が多い まぁ Merry Chrismas♪ >>283-285 は全部いらない文章だな。 >>282 のラスト1文もいらないし、>>286 は3行目がいらないんじゃないか。 あと「まぁ」はなんで付けるんだろうか。 ソウル聴いてる奴はダーレンラヴくらい聴いてるだろう、ガールズグループとか聴くだろうし 鈴木をへんに嫌っている人も、気にしすぎなんじゃないの? ひとつの参考資料にすぎないだろう。 >>287 スレでの諍いが嫌なのはわかる >>193 からカラんできている、不思議だった ナニが不快にさせたのかと 俺にカラんでいるのか著者を嫌いなのか どうやら著者も嫌いだったようだ 偏った表現は断わっておいたはず 信者でもない 失礼があったならこちらはやはり知っておきたい で、いくらか挑発した また“不意”なレスで嫌な思いをされても困る ただ、銃を向けた相手には銃で対応するのは当然のことだ 目には目を ではないので勘違いしないで欲しい ダーレンに関しては“ダーレン”としては評価されても クリスタルズとしてはまずR&B Soulとしては扱われない シュレルズとかもだ ベン・E・キング時代のドリフターズがなんとか、一応 Soulサイドは白人Popsを極端に軽視する このことはある程度問題視したほうが良いと思っている 結局は歴史など後付けの部分がかなり多い 俺が一番参考にしたのが BillbordのPopチャートHot100 Blue Eyed Soul側からSoulを見たりも面白い 「Blue Eyed Soul」 コレも後付けの言葉と言えば後付け、このジャンルは定義が難しいと言うより幅を広げると エルヴィス以降のR&R、Rockは全部そうだという話にもなる 白人側は黒人音楽やラテンの持っているリズムやビートなどは50年代エルヴィス以前から欲しがっていたもの ただ、ヴォーカルスタイルで言えば後のこと 今、Blue Eyed Soulと言われている連中は普通60年代中期あたりからのシンガー達 ヤング・ラスカルズやライチャス・ブラザーズetc もっと後ならロバート・パーマーetc ただ、コレ以前から確実に存在はしていた ボビー・ダーリンやディオン、フランキー・ヴァリといった イタリア系のシンガー達 R&Bと言うよりSoulに近い Soulが完全確立する以前からBlueの連中は存在していたことになる Blue〜を聴くこともSoul、R&Bの区別として自己判断基準の参考にはなると思う 連中は黒人以上にSoulをヴォーカルに込めようとしたから Dion - Little Diane http://www.youtube.com/watch?v=XJx-wCW86G0 一例だが62年のヒット このディオンと言うシンガーはU.Sベストシンガー50あたりでは常連の名シンガー >>289 俺とかはわりと若いからかしらんが、 当然鈴木も読み、なおかつロネッツもシュレルズも同じレベルで聴くよ。 音楽的にどう違うのかなーてことは興味あるけど。 俺はロック→クラシック、ニカとか現音→ヒップホップ→ソウル→歌謡曲の順番で それぞれジャンルごとに1万曲ずつくらいは聴いてきたから、黒いことは魅力だが、別に絶対視してないよ。 ていうか、ソウル側から「ロックのあの曲も実はソウル要素あるんでは?」 「オリコン●位のダサいと思っていたあのヒット曲も実は?」みたいな発見が、 ソウルだと多い。ソウルの音楽的な特徴なのかもしれんが。 たぶん今だとipodに数千曲入れて聴く人がザラじゃん。 あるいはヒップホップ以降のDJ的な聴き方とか。 そっちが先だと「初めからこれはソウルじゃない」とか言われると、 イラっとくるんじゃないかなーと思うのだが。 俺、バカだから >>293 Soulを一応でも探索しながら音楽を聴くということは どこかでSoulを求めているのでは? 実を言えばR&BよりもあやふやなのがSoulかもしれない 「魂」なんだから 言葉だけで言えば魂込めればすべてSoulみたいな感じにもなる 黒人と言うのはR&Rもそうだが“白人が俺達の音楽を奪った”みたいな被害者意識がありすぎる 一番気になるのが黒人側にどっぷり浸かっての妄信 異種人種もそれなりにSoulしてきた 黒人側もC&W、ラテン音楽などを取り入れてきた コレはR&B時代は全部と言ってもいいほど繋がってる 黒人だってC&Wが好きだった ボ・ディドレイだってコースターズだってレイ・チャールズだって でも、Soul側はその部分を無視して“自分達は虐げられて云々” 常に被害者としての視点でモノを言う唄う 確かにあったが 実際は50年代 明るく楽しくエロくR&B、レイス・ミュージックをやっていた 公民権運動やベトナム戦争などの社会情勢に便乗しておかしな方向に行き過ぎた気もする 自分達だけのルーツミュージックにこだわり始めメッセージを主張し始めた 白人側も60年代後半はコレがあった、メッセージ性がないと認められないような時代が 個人的な意見ではマーヴィン・ゲイの「What's Going On」 この曲がただの普遍的なラヴ・ソングであったならと思うことすらある 俺だって後追いだ なんか俺ジジィあつかいされてるけど 思っているほどの歳じゃないぞ 一応オッサンという程度だ いやだからね、 ソウルの魅力に気付いた若者は、まず初めにソウルを聴いた、ていうのはありえないから それまで聴いてきたソウル以外の魅力的な音楽に、ソウル的な要素を見つけていくのも、 ソウルそれ自身を聴くのと同じくらい価値がある。 しかしオッサン?だと、これも推測だが、 結構初期段階からソウルを聴いてるから、 まず確固たるオリジナルなソウルがあって、でそれ以外のあれはソウルじゃないこれもソウルじゃない みたいになって、まったく逆方向向いてるんじゃないの? ということなのだが どっちの方向も必要だけど。 「あれだめ、これだめ」というよりも、「あれもいい、これもいい」の方が楽しいと思う。 俺たちが当時のUS黒人だったらわかるけど、21世紀の日本人だからな。 黒人歌モノってただの歌謡曲でもあるから、そういうハードルの低さは利点だと思うけどなあ。 俺の好きなジョーアダムスに「あれはカントリーじゃない」と言ってもいや知らねーし、みたいな… いやこの例えは違うか… 以前>>258 とか>>260 とかを書き込んだ者ですが(なんだか凄い事になってたんで暫く傍観してました、苦笑)、僕は中間というか両方の意見派なんですゎ。 あらゆる楽曲からSOULまたは新旧RnBな要素を素直に感じて認識するのも大事だし、同時にあらゆる本物の類を知り見極めるのも大事だと思うんです。 逆に言うとあれもこれも駄目だと言って頭でっかちになるのも自分に損だし、かと言ってこだわり無く何でもかんでも有りにしてしまうと己の感性がかえってあやふやになるだけとも考えている訳で。 黒人POP=SOUL/RnBミュージックにならないのも確かだし、非SOUL/RnBである黒人POPでも多少なれどその要素が音楽性や楽曲から感じる事ができたりするのもまた事実。 今では白人音楽と呼ばれるロック音楽も黒人のRnB無しでは生まれなかったろうし、ロック確立後の幾多の名曲だってSOUL抜きにして成り立たないものだとも思うんです。 逆にロック無しでNEW SOULやFUNKのムーヴメントなんて起こるなんて有り得なかったのかもしれないし…。 うまくまとめられないけど、選ぶ事も見出だす事も両方重要かなってのは個人的な意見ですね。 所詮自分の価値観なんだから他人から見て異論あるのは仕方ないことかな、と。 あともう一つ言うと、僕は黒くない=駄目っていう考えでないので悪しからず。 まぁできれば黒い方が良いんだけどね。(笑) …ただ、黒くないから楽しめられる部分もあるし、僅かな黒い部分を感じて楽しむことだってできるとも思うんですよ個人的には。 まだ、どや顔でageまくってる長文バカおるんか。 興ざめだな つーか、ちゃんと働けよwww >>299 >>300 すいません、下げよう思ったら忘れて後から追加文sageつけときましたが…。 迷惑なだけだしまぁ僕はもうここに書かんです(たぶん)、争いやゴタゴタその他とか収まればわからんですけど。 僕としてもどんどん下げて欲しい位ですし。 >>301 >>299 >>300 はどうでもいいんで どんどんageて書いてください あの二人はどうせ2行程度しかもの書けないんで コレ以上やるなら とんでも発言レスでも貼りつけてやります 色々あるから(笑) あっ、自己顕示欲のかたまりのオッチャンめっけwww head strong way〜♪ same old story〜♪ ID:8EzKHDAA→一般的常識人 ID:CDryWL2r→非常識極まりないゴミ以下の生物 Some twenty years から読んでいくと、なかなか興味深いことが書いてありますねえ。 ttp://books.google.co.uk/books?id=sywDnDRNF7wC&pg=PA364&lpg=PA364&dq=33-rpm+Album+Oriented+Rock+(AOR)+(1970) Some twenty years plus after the emergence of the 33-rpm long-playing format, artists began experimenting with longer recordings that often features self-contained themes examined over the course of the entire album. This was a concept that Album Oriented Rock (AOR) exploited to its fullest commercial potential with groups like Led Zeppelin and The Eagles. Marvin Gaye was the first black artist to embrace this concept with large commercial success with his 1971 recording What's Going On, though Isaac Hayes's groundbreaking Hot Buttered Soul charted this territory with some success among black audiences before Gaye's crossover success. These changes in popular music represented the first opportunities for black artists to experiment with improvisation and arrangement outside of the gene of jazz and partially ended the reign of the 45-rpm recording as the only viable commercial format for popular music. Hayes's eighteen-minute reworking of Jimmy Webb's "By the Time I Get to Phoenix," and Donny Hathaway 's gospel-tinged recording of Bobby Scott's "He Ain't Heavy, He's My Brother," from Donny Hathaway (1970) are two of the best examples of this new creative terrain for black artists. Though neither attracted mainstream appeal ― Hayes commercial breakthrough occurred with the soundtrack to Shaft and Hathaway 's only mainstream success occurs with pop-soul duets with Roberta Flack ― these recordings laid the foundation for the later artistic achievements of Flack, Earth, Wind and Fire, and Barry White. It was in this context that Robinson made his own self-contained suite of romance recordings in 1975. ちなみに ttp://books.google.co.uk/books?id=Omzh7ZVOtJkC&pg=PA127&lpg=PA127&dq=What+The+Music+Said+like+Led+Zeppelin+and+The+Eagles.Marvin+Gaye >What the music said: Black popular music and Black public culture By Mark Anthony Neal ttp://en.wikipedia.org/wiki/Mark_Anthony_Neal 出たー!!オッチャン節www 素直に吐いたらどうだ 「僕、英語読めません」 「僕、長文読めません」ってwww >>307 ほとんどシンガーの名前とアルバムタイトル並べて ツェッペリンやイーグルスあたりを引き合いに出し マーヴィンなどのコンセプトアルバムの影響力や可能性を語ってるだけに思える 意図や含みを持たせての貼り付けなら別の意味と捉えるが 一つ気になる部分があるので いちいちageてはネチネチと粘着している禿親父がいるスレはここですね! >311 いちいちageるなよオッサン オッサンの読解能力は小〜中学生レベルだなwww >>192 >>196 そのレベルでも聴けるのがBlack Pops Soulが演歌だろうが モータウンサウンドを感じることが出来なかろうが ダニーがライトだろうが聴いているんだから ダニーの洋書を読んで R&Bが耳で聴くものでも聴くことが許される 素晴らしいだろ黒人商業音楽は? >>308 この人は本場の著名な研究家だわ。名前で検索すればいろいろ出てくるし、著書も多いぞ。 名前で検索すると野球選手しか出てこないのとは訳が違う。 本場でのアーティストへの評価と、日本での評価とは必ずしも一致するとは限らないしな。 >314 で、オッチャンは何で薄っぺらな文章、いちいちageんの? 自己顕示欲? 欲求不満? もしかして、完全に自分の駄文に酔いしれてる系?www このタイプの本だと68年、カール・ベルツという著者が書いた 「The Story Of Rock」(邦題 ロックへの視点)というのがあった コレもややこしい本だったが、黒人音楽についてもルーツからPopへの移行を あくまで大衆音楽として分析してあった 俺も当然Blackは異人種として聴いている 快楽追求音楽として、もちろんSoulも どちらかと言えばRock Pops側から 後追いで 当たり前に、カーティス・メイフィールドの『There's No Place Like America』 のジャケを見て 悪趣味と感じる >>316 もしもし? 192ですらageてあるが ここsage指定にはなっていないだろ >>321 歌はともかく、バックは明らかにSTAXを意識した作りだよね。 この曲と聴き比べたら明らかだゎ。 http://www.youtube.com/watch?v=3JGJXmpKGXY そりゃ筒美京平だからな。 有名どころだとマーヴィンのなんたらいうのがロンリーガールとか、 ソウル聴きだして1年程度のものですが、とりあえず鈴木本を目安に聴いてったんですけど 結果、自分の趣味はサザンソウルかなーという感じです。鈴木洗脳かもしれないですけど で初期のJBのバラード、プリーズ×3とか渡来ミーとかについてだと思うんですけど 「歌い方はディープだが、ソウルバラードじゃなくてR&Bバラード」とか書いてて 音楽理論的なことがわかんないんで、意味がわかりません。 誰か教えていただければありがたいっす。 >329 すべて読みましたが、 初期JBバラードがソウルじゃない理由、てのがいまひとつわかりません… じゃない理由と言うか、そういう意見を言っている人の理屈、という言い方でもいいですが。 少なくとも歌唱法はゴスペル丸出しです。 となるとコード進行とかリズムとかですか? 曲の展開が平坦とかそういうことかですかね? >>123 亀レスですが、、、 当時は黒人と白人が完全に区別されていたからもちろんチャートも区別されているのかと思いましたが、スタックスにしてもモータウンにしても白人のバンドマンがたくさんいたそうなんですが、その辺どう考えたらいいでしょうか? read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる