R&B不毛の時代(´・ω・`)
かつてこれほどまでにR&Bが不毛の時代はあっただろうか? ヒットチャートの黒人シンガーたちはみんなエレクトロポップを歌っているし 60年代 オーティス・レディング、サム&デイブ、オ−ティス・レディング、アレサなどなど 70年代 スティーヴィーワンダー、マーヴィン・ゲイ、カーティス、テディ・ペンダーグラスなどなど 80年代 メイズ、フレディ・ジャクソン、グレゴリー・アボット、バイ・オール・ミーンズなどなど 90年代 R&Bだらけ 2000年代 ミュージックソウルチャイルド、ジャヒーム、ラヒーム・デヴォーンなどなど 2010年代 ??? Chris BrownのTurn Up The Music UsherのScream Ne-YoのLet Me Love You いい加減にしろ >>3 あんま黒人らしくない しかも全部00年代の人ら あとうっしゃーは90年代 しかもそいつら+リアーナ、ヤングマネー位じゃね? 今のR&Bと呼ばれてるシンガー とりあえずトラックがヨーロピアン過ぎる 80年代半ばのルーサー・ヴァンドロスやハッシュ系なんかでも厳しいのがあったが それよりもさらに厳しい 確かに>>3 の曲でもトラックだけ差し替えたら黒人らしく聞こえるかも知れんが 黒いグルーヴ見たいなんが時代遅れになってしまったのかな〜 まだロリコンに依存してるのか?wwwww もう20年以上活動してるんだぞ 本来なら彼がアイズレーのポジションになっていてもいいはず てかロリコンの国内ウィキ ディスコグラフィがlove letterで止まっててワロタ もう一般人はRケリーなんて忘れてしまってる しかもレーベルもJIVEじゃないしww >>3 Chris Brown、Usher、Ne-Yo、Rihanna、ヤングマネー勢 くらいしかまともに活動してないんじゃ他の時代と比べて圧倒的に少ないじゃん? あとはベテラン勢が辛うじて新譜をリリースしてる程度 Frank Ocean、Drake、The Weeknd、Janelle Monae なんだ終わってないじゃん Chris Brown、Usher、Ne-Yo、Rihanna Frank Ocean、Drake(ヤングマネー)、The Weeknd、Janelle Monae とりあえず最初の目標は20アーティストだね(´・ω・`) コーラスグループとかはおらんのか? 80年代半ばのR&Bが地味だった時代でも フレディ・ジャクソン、リロ・トーマス、カシーフ、ポール・ロレンス、ララ ジョルジ・ペタス、グレン・ジョーンズ、アニタ・ベイカー、レジーナ・ベル ジャネット・ジャクソン、アレクサンダー・オニール、シェレール、ペブルス、ミキ・ハワード グレゴリー・アボット、サーフィス、ザ・ディール、ティーズ、レヴァート シャーデー、ルーズ・エンズ、ビリー・オーシャン まあ、ざっと思いつきで名前を挙げてもいっぱいいるんですわ オバマが大統領になった時点で良くも悪くも何かスピリッツが 無くなってしまった様に感じる。最近のR&BもHip Hopも面白く無い >>16 そこは休刊間際のbmrでも指摘されてた。 黒人大統領の時代にブラックネスを強調する必要はなくなった。 そこから新しい音楽が産み出されていくんだナンタラカンタラ。 「黒さ」に拘る俺らのような外部の視点が、現実の社会状況と齟齬を来してるんだろうか・・・ BMRすでに終了してたのか どうりでR&Bのうんちくを垂れてもモテないわけだ もう今の若い子らからしたら俺らはメタル親父と同類なのかもね ciaraの新曲も良いしmiguelとかも良い。 ciara / sorry http://www.youtube.com/watch?v=_DLA8Be7P9w miguel / do you http://www.youtube.com/watch?v=s-BW2gKnVz8 アルバムで言うとelle varnerのやつとかかなり良かったと思いますよ。 ドレイクはいい味出してるとおもう ライブがあれだが >>16 >>17 80年代後半にもネルソン・ジョージがリズム&ブルースの死で アメリカの黒人の地位が以前より向上したり、 白人市場に受け入られるように音楽を売り込んだりすることで スピリットが失われる傾向だ、みたいな事を嘆いていたけど、 今の状況はもっと酷いのかな。 彼の最近のコラムとかがあれば見てみたい。 ラヒーム・デヴォーンがミュージック・ソウルチャイルドらとともに今後のR&Bを引っ張っていくのかと思ったら アルバム2枚で早くもベスト盤が出ててワロタ 結局雑魚ミュージシャン止まりかよww もう単に流行の波の問題ではなく 10年後の黒人の若者はオーソドックスなR&Bを聞いて「うわっ!ダセッ、古臭い音楽wwww」とか言ってそう >>22 お前、ダサいなw ググってからレスし直せ、糞野郎w 今の時代ダサいのはラヒーム・デヴォーンの音楽性なのかも知れん・・・ Macのガレージバンドでお手軽にバックトラック作れたり YouTubeにアップしたり、アメリカンアイドルオーディション番組が 流行ってたりで黒人コミュニティ内の共通意識が薄まってるよね。 『文科系のためのヒップホップ入門』では黒人音楽の本流は反復を基礎とするブルース、ファンク、ヒップホップであってソウルやR&Bは傍流だとしてる オバマの娘が夢中なアーティスト ワン・ダイレクション ←コンサート会場でパパラッチされる ジョナス・ブラザーズ ←オバマが会見で娘が夢中と発言 ↑ 黒人娘の憧れ=白人 R&Bにあやかって飯食ってる人って 昔はちょっとポップ要素が強いだけで「こんなのはR&Bではない、フェイクだ」とか言ってたのに 最近の超エレクトロポップ化したR&Bに対しては「これが今のR&Bだ」とか言っちゃってて笑えるw ダブステップとグライムの隙間にイギリスのAdeleの歌 90年代の人達が作品出せば昔のファンが買ってヒットチャートに顔を出す 長居しないけどMaxwellみたいに受け入れられるパターンもあり あとBobby Valentinoも生き残っている Alicia Keys John Legend Corrine Bailey Rae The Foreign Exchange RJM RnBってインターネットラジオ局知ってる? マジでおすすめだよ 最近巷で溢れてる糞R&Bはかからない Mayer Hawthorne いいよな 白人だけど Chris Brown Ne-Yo Rihanna Alicia Keys John Legend Musiq この辺は00年代の数少ない売れたR&Bシンガーだからな 2010年代はどうなることやら amarie、ciera、keri hilson この辺がことごとく一発屋だったから黒人女性シンガーを売り出すのに消極的になってる気がする keriは歌上手いけど、曲はクソだな ameriieはCD出す度にガッカリ感が増す ciaraはもともとあんまquality高くないかな その時はよくてもすぐに飽きちゃう latoyaとかもね >>36 ミュージックだけかな アリシアキーズは本当にいいのは2ndだけ jaheimも3rdが1位取ったのか 人気が落ちてからの密かな良盤と勝手に思ってたが 実際チャート的に3rdが一番良いのな アデルって意外と黒人のボーイズ&ガールズが涙流して聴いてるのよね。 でも確かにアデルみたいに歌だけで勝負する黒人いなくなったような? やることが整形豊胸飲料水売買することばかりじゃ 同胞のハートすらつかめないんじゃない? 本格派ほど生き残り難しそう ネオソウル系は厳しいね あと90年代みたいなソウルフルなグループも 流行らない時代なのかな RihannaのUMBRELLA Alicia KeysのNo One Nicki MinajのSuper Bass かな ここ5年くらいのR&Bの名曲 エエエエエ???? マジで言っとるの? 全部糞じゃん アリシアはともかく リアーナとニッキーは絶対違う 本格派も90年代のネオソウルブームの延長でやってるだけだからね じゃあ何が今の時代の名曲かとなると やはりブーンドゥブッブン ブーンドゥブッブン ベイベになってしまう せっかく教えてもらったのに 糞とか言ってゴメンな 人それぞれの意見があるもんな でもリアーナとかニッキーみたいなのが 不毛時代の要因ではないだろか? AliciaもJaheimもRahsaanPatterson好きだったけど、新しい作品にいくにつれてソウルの泥臭さが抜けてしまった。 最近はEsperanza Spaldingとか聴いてる アリシアにはガッカリだね NO ONEは歌詞はいいけど、曲はいいと思わないし、 なんか発声方が変わって受け付けなくなった no oneは大ヒットポップスにありがちなベタなコード進行だしね まあ他の人もみんなやってることだけど で、次のアルバムでも似たような曲でヒットにあやかってたし アリシアの話はもうしないで置こう もうすぐ出る今度のアルバムではさらにおぞましきものを(ry ラヒームデヴォーンは好きだ しかしMIXテープ出し過ぎで公式AL出すの忘れてるんじゃ 最近のRBはドラムの音とアレンジに無頓着過ぎてつまらん! 音でかけりゃいいだろwみたいなノリw 一時期のティンバランドとかネプとかみたいなキチガイみたいなドラムが消えて久しい RB不毛はヒプホプがつまらなくなったからだな 昔はヒプホプのキチガイみたいなトラックをRBで取り上げて楽しかった てか昔は 正統派ソウル派 ストリート派 ポップ派 ていっぱいあったよね 今はエレクトロポップと00年代までの生き残りって感じ エレクトロのハシリはリアーナのSOS(2006年)辺りか? ジャスティン・ティンバーレイクの二作目じゃないかと >>57 あれってティンバだよね。この人は時代を動かしすぎだな・・・ ダブステップがアメリカに渡りブロステップへ ティンバレイク2ndはティンバランドというよりは組んでいた相方の「デンジャサウンド」 嗅覚のきくBEPは既にエレファンクのときエレクトロの曲が入ってた あー、そっか。 デンジャと組んで復活、みたいな話だったんだっけ。 デンジャと組む前は&マグーで出してた作品で アンダーコンストラクション2は良いビート揃っててミッシーとのより聴いてた ティンバランド、ネプチューンズ、スウィズビーツ、ロドニージャーキンス ビートメイクにシンセサイザーを導入して自ら音をいじくってヒップホップにドバドバ注ぎこんじゃって NJSやHiphop Soulのアメリカにヨーロッパのクラブ音楽を持ってくる マンチェスター、ガバ、ジャーマン、イタロ、アメリカもデトロイト、ボルチモア、マイアミ ノーリミットレコードのマスターP バウンスが流行りダーティサウスなんて言われクランクまで行き着き レゲトンもあったし今のジェニファーロペスfeatピットブルやフローライダーまで繋がってきてる >>2 2010年代って言っても、まだ2012年だよ? R&B不毛だとか有望だとか そんな総括するのは早すぎるでしょw しかしあきらか下降方向 00年代は70〜90年代ほど名曲がないし 80年代と比べてもバリエーションが少ない気がする >>2 の表だと2010年代から急に駄目になったような書かれ方だけど 雲行きの怪しさは00年半ばくらいからみんな感じてたんじゃないかな 00年から両極化した印象 まだ純粋にいい名曲も2007年くらいまであったけど やっぱリアーナあたりからおかしくなったね ここでいうところのR&Bって今は売れないの? ちょっと時代遅れな感あるのかな? brandyの今度出るアルバムってどんな感じだろ ヒューマンは1回聞いて以来聞いてない 声は好きなんだけど 売れないを通り越して、なかなか発売されないというレベルかも。 まぁこれは音楽業界全体の問題でもあるんだろうけど・・・ >>71 ここんところマイナーの方が良作多いね あとuksoul の方が洗練されてる ビルボードに"R&B Songs"というチャートができました、みたいな記事。 http://www.billboard.biz/bbbiz/industry/record-labels/billboard-shakes-up-genre-charts-with-new-1007978302.story チャートのこと全然知らないんだけど、"Hot R&B/Hip-Hop Songs"では、 歌モノの存在感がなくなっちゃったんで、新たに歌モノだけチャートを作るってことなのかな? だとすると、改めてR&Bの元気のなさが浮き彫りになる形だが。 まぁR&Bに限った事じゃないけどコンスタントに活動してる人が少な過ぎるよね。 エレクトロ界隈の人達も主に活動してるのってLMFAO,PITBULL,LIL JON リアーナ クリスブラウンとか位でしょ。 曲の名義が変わるだけでやってる事は毎回大して変わらないし。 そら飽きるわって話。 エレクトロポップを全面否定するわけじゃないけど・・・ アルバムの中に1,2曲入ってればいいや 飽きてる人沢山いると思うんだよね 黒人も若い層以外は昔のR&Bを所望してるはずなんだけど まさかR&Bとヨーロッパのダンスミュージックが区別ない時代が来るとはね… この辺の曲をケイティーペリーあたりが歌っても違和感ないもんね 逆にケイティーの歌を黒人が歌っても違和感ない時代 Chris Brown、Drake、Ne-Yo、Usher 歌のフレーズはR&B風のエレクトロポップ Rihanna 歌のフレーズがR&B風だったりそうじゃなかったりなエレクトロポップ Flo Rida、Nicki Minaj だいぶ白人よりなエレクトロラホップ 同じようで微妙にバリエーションがある しかしChris BrownとNe-Yoあたりはほとんど区別出来んかも そのバリエーションの振り幅が小さ過ぎると思うんやわ。 一部の人を除いてその辺をひっくるめて所謂「4つ打ち」でしか無いと思う。 ダブステップあたりもトラック的に扱い辛そうやし、まぁUS系の人がガッツリその辺でやられてもグライム辺りとの差別化 に困るだけだろうから良かったかも。 個人的にはディスコリバイバルな感じで行けば良いのになと思う。 みんなdam funk辺りに頭下げてトラック作ってもらえw EDMというジャンル プロデューサーはカルヴィン・ハリス、デビッド・ゲッタ カイリーミノーグ、ケシャ、ジェッシーJ、レディーガガ、ブリトニースピアーズ リアーナ、ジェニファーロペス、ビヨンセ、ケリヒルソン、アリシアキーズ 白人が白人っぽい歌を歌ったらダサくて黒人が黒人っぽい歌を歌うと古臭く感じる これは同じ人種からすると特に。自分らしいことが照れ臭い スヌープも随分ソフトになったね 今更言っちゃうけどさ・・・ 昔の雑誌出てきて昔のスヌープって殺し屋みたいな風貌だった ワロタ まぁスヌープも40のおっさんだし丸くなったさ 一時期、フューチャー・ソウルとかいう くくりで、ユーロポップじゃないけど エレクトロ要素のあるソウルが紹介されてたが あれはどうなったんだ。 Frank OceanやThe Internetとかは R&Bの要素がちゃんと残ってるから好きだな。 2pac,ビギーが死んだ頃のスヌーピーを知ってると ケイペリや少女時代の客演はビックリするが そんだけ大変なんだろな 70年代後期〜80年代の所謂AORやブラコンが流行した頃も、音楽的には白人黒人双方の 歩み寄り(クロスオーバー)だったんだな 職業作曲家(自作自演含む)が作った曲(白黒の要素が融合されたポップス)を ジャズ/フュージョン系のセッションミュージシャンのバッキングで、 白人が歌うとAORで、黒人が歌うとブラコン >>84 ドーベルマンだったよね 70年代後期〜80年代の音楽はジャンル分けするのが大変だわ 同じ音楽のハズなのにrock&popsになったりjazz/fusionになったりR&Bになったり ジョージ・デュークなんかはBrazilian Love Affairはjazz/fusionの棚に入ってるが 次作Dream OnはR&Bの棚に入ってる その頃の音楽は結構好きだな クインシージョーンズの作品とか。 クロスオーバーで何がソウルなんだ、R&Bなんだという話になりそうだし、 ディスコが悪い云々と評論家は言いそうだけど 音楽的には(いい意味で)お金がかかっていて、洗練されたものが多くなり今聴いても クオリティの高さに驚くよ。 日本もその時代はジャンルは違えどよい曲多かった 今の全世界的につまらない曲が流行ってるのはどういうことなんだろう 今の若い世代はオールドスクール聞かないのかな? 名曲は時代をこえてもいいものだけどねえ 自分は高校の時からオールドスクール聞いてたよ 老けたとかじゃなくって、そういう良さがわからない人が リアーナとか聞くんだろうね リアーナがポンデリプレイの一発屋だったらよかったのに 見た目はいいから、真の音楽好き以外は その時だけノレる流行もの好きにぴったり Blazeの1stとかちょうどダンクラからハウス、R&Bへの進化の過程で今聞いても面白い 最後のモータウンといわれるだけあって一曲もろマーヴィンゲイなニューソウルあったりモダンジャズ入っていたりでカオスで素晴らしい http://www.youtube.com/watch?v=WsaBudp5rIU USのR&Bは90年代ニュースクール期にHipHop真似てサンプリング&feat.するようになってトラックまで同化しちゃったからね そのまま運命を共にしてしまって今に至る UKみたいにアシッドジャズの流れから今はディープファンクみたいになってたら面白かっただろうけど USのR&Bは90年代ニュースクール期にHipHop真似てサンプリング&feat.するようになってトラックまで同化し ちゃったからね これはいいんじゃないかな 個人的には好きな時代 問題はやっぱその後からかな ネットの普及(DL)と比例してつまらない曲が溢れてきた印象 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる