観劇におすすめの双眼鏡 [無断転載禁止]©2ch.net
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焦点合うポイントがものすごくシビアだよね
ちょっとずれると合わなくなる アトレックU、四日使ってようやく慣れたわ
ヒノデ5倍の買い替えのつもりだったけど、なんだかんだヒノデのが使いやすいし綺麗に見える
メインはヒノデで、舞台奥を見たい時とかA席B席の時にアトレック使おうかな 2階A席B席で見ると合わせるのが難しかった、一階なら大丈夫な気がしたんだけどな
今まで6倍だったから遠くの席から見えるように買ったのにな、コツを掴むしかないね なんかぼやける人は目当てをちゃんと引っ張り出せてない可能性
友達がずっとぼやけるから故障かな?と言ってるから確認したら目当ての引っ張り方が中途半端だったことがある >>313
今日初めてアトレックU使う予定だけど不安だからヒノデも持って行くことにしたw 開演前の明るい時に緞帳の織り目でピントをきっちり合わせておくと途中で左右のピントズレが出にくいよ
前は時計の文字とか人の髪の毛で合わせてたけど緞帳がいちばんしっくりきた キャノンの防振BINOCULARSってどうですか?
8倍×25を買おうか迷っています。定価は5万円です。
観劇以外にも景色を見るのに使いたいと思っています。 アトレック右側の硬いリング動かしたら少し良くなった気がする
8倍だと1人しかフレームインいないから6倍でも観たい、二つ持っていくのはだるいな >>320
8x25は販売終了してて、8x20に
変わったみたいだね
防振双眼鏡は色んなメーカーから
発売されてるから、量販店で自分に
合ったのを選ぶ方がいいかな オールマイティなものはなんだろう?
色々あってわからない
今は安物使ってるから何を使っても感動しそう 1万円でも安物のうちだと思っちゃう
数千円のをステップアップするよりかは
ある程度の値段のものを最初から買った方が私はいいと思う
ただ、最初から上を見過ぎてオーバースペックのものを買って
重さや大きさが合わなくて使わなくなったらもったいないし
どれが自分にとってベストかは使ってみないとわからないから難しいね >>325
私3,000円くらいの10倍のやつだけど良く見えるよ ヒノデ6倍持っててアトレックII8倍買ったけどヒノデの方が扱いやすい
アトレック調節難しくない? >>323
1階2階、好きな生徒の顔だけ(極端な話流れる涙の一筋や毛穴まで)よく観たいか・ある程度の視野を確保して贔屓のダンス全身観たいか
そういった違いだけでも向くオペラ向かないオペラは違ってくる
オールマイティな双眼鏡なんてない 私もアトレックU8倍持ってるけどピント合わせにくい気がして最近使ってない
明るいからそこは好きなんだけどな オペラの貸し出しあったころはそれをベースにマイオペラに何を求めるのか試行錯誤しやすかったんだけどね
とはいレンタル機種だったアリーナは値段・重さ・見え方のコスパや使い勝手はよくファーストマイオペラ向きではあるので
>>9
>★アリーナ M6×21(Vixen)
>ポロ式 倍率6倍 明るさ12.3 重さ185g 実視界8°
>アイレリーフ15.0mm 至近距離 約3.0m
>対物レンズ有効径21mm ひとみ径3.5mm
>★アリーナM8×25(Vixen)
>ポロ式 倍率8倍 明るさ9.6 重さ300g 実視界6.3°
>アイレリーフ18.0mm 至近距離約2.6m
>対物レンズ有効径25mm ひとみ径3.1mm
のどちらかにしてみたら?
軽い6倍のほう選んでおけばあとで8倍のいいやつ買い直した時にもサブ機として遠征用や同伴者用に使えるので無駄にならない アリーナM6×21いいよ 軽いし明るいし
どアップで見たい訳じゃなければ2階でもいける
ただ本当に外見がダサい >>331群舞の時とか隣の人も見られるからちょうどいい >>334
そんな視野優先タイプのあなたが愛用している機種を書き残していってほしい
倍率はスペックで分かるけど劇場で使った時の視界の広さってのはスペックだけでは想像しにくいから
実際に視野優先したい人はどこのどの機種使ってるか気になる 観劇で2台併用してる方いらっしゃいますか?
8倍と20倍を常時持ち込んでるとかです。 もし二台併用するなら単眼鏡にするかな…荷物増やしたくないし 初めてアトレックII使う時心配でヒノデも持参したw コンパクトさを最優先するならおすすめのものありますか?
1階後方席や2階前方席から各生徒登場時に顔を確認する程度の使用頻度です コンパクト優先だとレンズ15mmぐらいの薄型を選ぶことになりますかね。
私は(今は亡き)ミノルタの薄型で6倍と8倍を使いますが、6倍の方が9.7°?で周囲までよく見えます。
ビクセンが似たような薄型を出していますし、ニコン遊とか気になりますが倍率が低いから対象外かな。 防振使ってる人って全体の何パーセントぐらいだろうか? ニコン遊持ってて1回だけ劇場でも使ってみたことある
倍率4倍はいいとして視野がめちゃくちゃ狭いからSS2列目ぐらいで舞台端とか奥のほうにいる下級生が誰か顔確認するぐらいにしか使えない
ただ本当にコンパクトでスカートのポケットにも入るから
どうしても小さいバッグに納めたいとかまぁ使えば?としかいいようがない
同じ4倍なら見た目は無骨でもビクセンのat4を勧める
https://www.vixen.co.jp/product/14641_3/
本体約145gと軽量、アイレリーフ18mmと眼鏡ユーザーもOK
至近距離55pなので最前列でも銀橋のジェンヌにピントを合わせることが出来るw >>340
コンパクトさならサクラスは?
https://www.vixen.co.jp/product/16481_3/
費用対性能のコスパが良くないのと視野が広くない、眼鏡ユーザー向きではない理由から私は持ってないけど
畳んだときのコンパクトさと重さ145gの軽さは小さいなバッグにも入りやすい ニコン遊は小劇場や美術鑑賞用にはコンパクトだし寄れるし性能も良いから便利なんだけど
用途によって使い分ける人は少ないから選ばれにくいかもね ID変わっちゃったけど340です
みなさん色々とありがとうございます店頭で見てきます >>346
予算が許せば
Carl Zeiss(カールツァイス)双眼鏡 TERRA ED Pocket 8x25
https://www.kyoei-dome.com/SHOP/zeiss-terraed8x25.html
もコンパクトかつ色収差クッキリで見え方のキレ味良くてオススメ
費用対効果は高い双眼鏡だよ >>336
防振の10倍とサファリの5倍をいつも持ち込んでます 現在キャトルの旧式8倍のオペラグラスを持っているのですが新しいものを買うか悩んでいます 今売っている10倍のものを買うかこのスレでおすすめされているものを買うかどちらがいいのでしょうか?また旧式と新型でどれくらい見え方が変わるかも知りたいです 旧キャトル8倍のどこに不満があって買い替えたいの? >>350
四季の会場で使ってるんですが、周りは3000円ぐらいのを持ち込んでる人が多いですね
四季の東京会場なら5倍で十分だと思うし、みんなもう少し頑張ってサファリかウルトラビューHの6倍を買えばいいのになって思います
大事に扱えは20年以上楽勝で使えるわけだし、数千円なら必ずペイしますし >>354
お気に入りのキャストがいるんですかね?
自分はまだここ数ヶ月で見始めたばかりで特定のキャストに思い入れがないので、C席でも大半の時間を5倍で見てます
キャッツなんか会場が狭い上に暗いのでほぼ5倍しか使いません(防振10倍はジェミマとヴィクトリアが踊ってるシーンぐらいしか使わず) 四季でウルトラビューHの6倍使ってるよ
それまで安物の8倍を使ってたけど明るくて見やすくて感動した
倍率ちょっと低いけど全く気にならないくらい見やすい明るさ大事 >>352
特に不満はないのですが母を観劇に連れていこうかと思っていまして今オペラの貸出はやっていないのでもう1台買おうかなと思って質問させて頂きました >>355
いやキャスト狙いの8倍じゃないよ
狙ってチケット取れないし >>356
倍率が低い分、明るさは増すし見掛け視界は広くなるし、手ブレは少なくなるしで、観劇なんくだと8倍よりよく見えますよね
あと、眼鏡ユーザーだとアイレリーフの余裕さですかね
アイレリーフが13.2って書いてある割にはタンクローの13ミリよりはるかに余裕あるし
20ミリ前半のダバってアイレリーフが短いものが多いので、ウルトラビューHを初めて見た時は感動して衝動買いしてしまいましたよ(忘れもしない千葉動物園から帰る途中のヨドバシで)
キャッツを見に行ったとき、オリンパスの8×21 DPC Iをメガネをかけたり外したりして使ってる人がいたけど、ウルトラビューHを貸してあげようかと思ってしまいました(コロナじゃなければマジでおせっかいするところだった)
オリンパス買うぐらいならウルトラビューHの一部コーティングなしのモデルであるフジノンKF6x21Hを買ったほうが絶対いいですね
観劇みたいな環境のいい場所なら双眼鏡マニアでもない限りウルトラビューHとの差はわからないし(今なら3000円ちょっとで買えるし) >>358
であれはぜひサファリかウルトラビューHをお試しあれ
サファリだと暗いところで動いている猫ちゃんまで見えたり、アラジンだと3人ぐらいで掛け合いやってるシーンが視野の中にちょうど収まるぐらいに見えるなど、C席でも倍率と視野の広さのバランスがちょうど取れてると思います
今の8倍が30ミリクラスで実視界8度以上とかいうバケモノ使ってたらそこまでの感動はないですが… ウルトラビューウルトラビューうぜえわネガキャンかよ メガネユーザー、四季の会場には向かないって言われてるだけなのに、メーカーごとバカにされた気持ちになったのかな スレをザッと見たりしてアトレックU8×32が気になるんだけど、良い!って言う人もたくさんいるけど使いにくいと言っている人も多くいる印象
どういった点で使いにくいんだろう?
いまはkenko8×22の安物を使ってるから何使っても凄い!ってなりそうだけど >>369
このスレ見て買ったけど焦点合わせるの難しい気がする アリーナ8×25、アトレックII8×32、ヒノデ6×21-S1の順で買った
今はヒノデしか使ってない
アトレックはピント合わせが難しくてしばらく使って売ってしまった
有楽町のビックカメラの店員さんがアトレック推しだったから買ったんだけどね
アリーナはお手頃価格なのに見やすいので誰かに貸す用に取ってある なるほどーピント合わないのは困るな…
ネットでポチろうと思ったけど実際店舗でレンズ覗いてみるしかないかな
アリーナが無難そうだね 手持ちはアトレックU8×32とアトレックライト6×30だけどアトレックUの出番の方が多い
ガチャ目だけど焦点合わせにくいとは思ったことないな アリーナM8×21を使っていて、もう少し明るく見えるのを使ってみたいとも思う
だが小型で軽量な今のオペラに慣れすぎてしまって踏み切れない
重さなんて慣れちゃうものかな >>375
アトレック2 8×32なんて390gもあるやん
私にとっては十分欠点だわ >>375
重いよね
ここ見て購入したけど重さに堪えられずケンコーの6倍ばかり使ってるわ アトレック2は本当にピント合わせが難しい
ヒノデとどっち持っていくか毎回悩むけど今は二階席や一階後方ってことはないのわかってるから毎回ヒノデ
マチソワするときにアトレックしか持って行ってないと腕がしぬ 重さとピント合わせが弱点ってことねありがとう
アリーナが無難かしらね
とにかく明るいやつが欲しい 双眼鏡において基本的に明るさと軽さは両立しない
それでもどうにか少しでも軽くて少しでも明るいのを望むならお金を出してカールツァイスやスワロの双眼鏡を買うしかない ありがとう
とにかく明るいのがいいけどピントが合わないのは本末転倒というか…w
ピント云々は家電屋さんで確かめてみたらわかるもんなのかな
実際に劇場でお試ししてみたいわ アトレックII8×32使ってるけどピッタリドンピシャでピント合わせるのにちょっとコツがいるって感じで大体のピントは簡単に合う
真ん中のピントリングはいいんだけど右目のリングの調整がちょっと、あとカチカチいう
でもとにかく明るく綺麗でBDでスターアングル見てるみたいだから個人的には気に入ってる
重さも慣れればそんなに気にならない コツさえ掴めば私にとって最強っぽいなやっぱり
ありがとう店舗で見てみます 買い換えの参考に>>9を見てアリーナM6×21かM8×25で悩んだけど
今まで使ってたのがアキュロンの8倍だったから6倍だと物足りなく感じるかと思ってM8にした
でも思ったほど明るさに違いを感じないし重いしこれならM6のほうがよかったかな
明るい!!!!って感動してみたい わたしの感性が乏しいだけかもしれないけど
明るさ9.6の8倍から明るさ16の5倍に変えたとき、言われてみれば明るいかな?くらいでそんな劇的な違いを感じなかったわ
でも6倍くらいの倍率の双眼鏡自体は一つ持っておいてもいいと思う アトレックU8倍とヒノデ6倍持ってるけどヒノデ6倍使ったときの明るさは驚きだった 6倍も持っといて見比べてみるのもいいかな
しかしアリーナといいヒノデといい6倍の明るいやつは見た目がゴツいな ヨドバシ梅田のヅカヲタ店員さんに勧められてアリーナM6×21買って確かに明るかったけど6倍は物足りなかったわ
めっちゃ古いニコンの8×25使っててデカ重が嫌で軽くて見やすいのと思って買ったけど結局デカ重使い続けてる
実視界5.6で悪いんだけどそれで慣れてるし
ほんと何を重要視するかは人それぞれだし劇場で使ってみないとわからないな
今はニューアペックス8×24どうかなと思ってる >>389
アトレックスとアリーナに比べて良い所が無いとdisられがちなニューアペックス使いです
何より軽くてコンパクト。そこにぼちぼちなスペックが乗ってるので不満はない
アリーナと比べると暗く感じるかも 今日ヨドバシ行って、比較したところ(ピント合わせやすさ、明るさ、広さ、値段)
ビクセンの8X25
ペンタックス8X25
がいいと思った。
8X21は狭い。10X25も暗くて狭い。25を超えると大きい+高いのばかり
ビクセンの方が安いが少し大きい。欠点はそこだけ。
ペンタックスは少し高いがコンパクトなのでカバンにいれやすい。
買ったのはペンタックス。小さくて軽いというのは結構便利。 ↑
リコーペンタックス AD8X25WP お勧めです
12000円ほどしますが 私はアトレックII10×42使ってる
すんごい重いけどめっちゃ良く見える、明るくて視野が広い705g
すごい太くてクッション着いたストラップ付いてて初めて開封した時笑ってしまった
8倍はPENTAX、良い
普段はこっちで十分
6倍はビクセンアリーナ
前方列当たった時のお守りだけど視界狭くてあまり使わない 細かく見たいタイプだから10倍と迷ったけど流石に重すぎてやめたわ、あと大きくて隣の人に引かれるかもとか考えちゃって
もうちょっと小さく軽くなれば10倍にするんだけどなー普段使いできるのすごい筋力鍛えられそう 私のデカ重355gなんて可愛いものね
観劇中は夢中になってるし大丈夫なんだけど持ち歩きがしんどいのよ
>>390おすすめだしニューアペックスに傾いてきたわ アトレックU8倍使ってるけどあのゴツいケースがイヤで
日頃はレスポのコスメクラッチに入れて持って行ってる
レンズキャップが別ポケットに入れられるのがお気に入り
他におすすめのケースはないかしら? あのケースださいし嵩張るけど普通のポーチじゃ傷つきそうだからそのまま使ってる オリンパスの8X25も小さくて軽いけど見やすくて良かった。 ビクセンのビッカメオリジナルのジオマよかったよ
アリーナ8×21使ってて軽くてコンパクトなのに良く見えて気に入ってたんだけど変えてみた
アリーナに比べるとゴツいし重いけどそんなに気にならない重さだった
綺麗にみえたよー アイレリーフ15以上の軽いのが欲しいです
ビックカメラ行かなくては 品揃えなら有楽町ビックカメラか秋葉原ヨドバシカメラ(東宝民) アトレックそんなに合わせづらい??
右目側の細かいのは一度合わせたらそのままでいけるし、センターのグルグルで舞台までの距離に応じて普通にすぐ合わせられるけどな
左右で乱視の度合いが違う視力でも アトレック買った
ピント合わせずらいとは思わないし明るくて感動
ケースがダサいのは同意w >>402
遅レスごめん
自分的には明るくて輪郭もクッキリみえたけどこればかりは主観だからお店で実際に確かめてみるのおすすめするよ >>409
ありがとう
ジオマも店で覗いてみたら価格も安いし見やすいしまぁまぁ明るいしかなりよかったけどアトレック832と比べたらどうしてもこちらの方が明るくて結果アトレック買っちゃった
ケースダサいけどw次の観劇楽しみ 友達にニューアペックス8×24借りてみて同じの買うことに決めた
220gで8×24というだけで私にとって十分なスペックだし明るさも視野も十分
久しぶりにいい買い物すると思うだけで嬉しいわ
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