観劇におすすめの双眼鏡 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>749
フ
このサイズ重量はめちゃくちゃ魅力的
席も満遍なくそこそこ回数観るので遠い日は遠景楽しんだりなので絶対倍率高くなくちゃとも思ってない
でも劇場で6倍観たことないから悩んじゃうな〜劇場で試したいね 6倍明るくて感動したけどたまにS後方席座るとやはり遠いわ 8倍の口径の大きいやつ使ってるけど大劇最後尾でも明るくて大きく見えて良いわ
ただデカくて遠征だとちょっと邪魔
観劇時の満足感はいいんだけどね 普段はフラット6倍を使ってる
たまに5倍を使うと遠いと思う
フラット8倍を使うと暗いと思う
明るい8倍を持ち出すと重いと思う
席によって変えるしかない
のが結論ですね
そこそこオールマイティーなフラット6倍を常時持ち歩いてます 741だけど、購入したヒノデB+のピントリングのグリス音がやたらと大きいので、ヒノデに相談メール出したら、翌日返事があり、もう1台送るから気にいる方を使ってくれとのこと。ヒノデは対応がいいね。 宝塚観劇用にkenko10×25MCという双眼鏡を使っています
倍率や明るさ等同じくらいのスペックで多少重くなってもいいので
もう少し嵩張らないコンパクトなものを探しています
前方後方席関係なく贔屓の表情やメイク等細かいところを見たい派です
スレ遡ってみましたが元々数字に弱くいろんな機種があってわからなくなってしまい…
詳しい方におすすめを教えていただきたいです FLY WITH ME のS席を取っている(カード先行のため座席はまだ不明)のですが、普段公演で使っている6-8倍の双眼鏡では弱いでしょうか…?舞台から最大50m離れている席があるとどこかで見かけたのですが、大劇場や東京のB最後列がどのくらい離れてるのかわからず全く想像できず…
どなたかお知恵をお借りできれば幸いです。 >>756
>大劇場や東京のB最後列がどのくらい離れてるのか
だいたい約30m >>757
ありがとうございます!!大体倍くらい離れてる可能性ありなのですね…双眼鏡準備します! オンライン売れ筋ランキング 4/10 12時
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10.2022ポケットカレンダー/朝美絢 >>758
10倍あればいいけど6〜8倍でもそこそこ観れるよ
50m離れてるのは3BLの最後列付近だから持ってるチケットがS席なら手持ちのでもまあいける
ちなみに3BLの1列目で10倍のオペラ構えるとバーが邪魔で見えない >>755
>kenko10×25MCという双眼鏡を使っています
>倍率や明るさ等同じくらいのスペックで多少重くなってもいいので
>もう少し嵩張らないコンパクトなものを探しています
これの5番めとか?
↓
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec201=10&pdf_Spec202=25-30&pdf_Spec308=15-25&pdf_so=p1
メガネ無しだった、もっとある
↓
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec201=10&pdf_Spec202=25-30&pdf_Spec308=10-15&pdf_so=p1 今はダークカラーのオペラグラスを持っているのですが、白とかシルバー系だと劇場で光を反射したりして邪魔になるでしょうか?
自分はあまり他の人のオペラグラスでそう感じたことがないのですが今検討してるモデルに明るい色しか在庫がないので迷っています >>762
スワロでデコるとかしなきゃ色くらい気にならないから大丈夫です >>763
早速ありがとうございます!
そんなに気にしなくて大丈夫なんですね
在庫がある色で考えてみます ガーデンシアターだと倍率高いオペラの方がいいかな
おすすめありますか? マスク上部から出る熱気?蒸気?でレンズが曇って何も見えないタイムが多いんだけど私だけ?? >>766
マスクの鼻部分しっかりWに折って凹凸に添わせてる? >>766
今使ってるマスクはどんなの?
自分は立体マスクにしたら全く曇らなくなった >>767添わせてる!
>>768今は快適ガードさわやかマスク小さめ使ってるから
ユニチャームの超立体マスク使ってみる!
>>769メガネの曇り止め塗れば良いのかありがとう助かった 立体ってたぶん超立体のことじゃなくてKF94みたいな形のことでは モナーク7 8×42を1つ買うかアトレック8×42とアトレックライト6×30かサクラスを2つ買うか迷ってます
みなさんならどっちにしますか? >>778
アトレック8×32からモナークM7の8×42を年末に買いかえて以来手放せなくなった
1F一桁列でも2階BB席でも使ってる
ただ重いから筋トレ毎日してる
良いものを一つ持つほうが個人的にはおすすめ >>778
> アトレック8×42とアトレックライト6×30
を買う
あるいはアトレック6×30とアリーナM8×25
と思ったらアリーナM8×25って生産終了在庫払拭なんだね
観劇用エントリーモデルとして最適なのに後継機らしき後継機もないって不便だな >>778
アトレックライト 6x30 使ってるよ
宝塚観るならこれで十分に思えてる >>783
コンパクトだと暗い
重い防振でないと手ブレする
対象を見失いやすい
10倍以上を使うのは用途が限定される 塚用じゃないけど今年防振10倍買ったけどもう手放せないわ 今日防振の通電ランプ見つかって盗撮してませんよねと詰められてる女いたな
防振モーター音うるさいから迷惑 大劇場1階S最後列、および東宝1階最後列でアトレック8×32ってどんな感じですか?
アリーナ8×25使用で物足りないんですが、友人に聞いたところ10倍だと手ブレと重さと明るさが…と言われ
倍率は同じでも、視界と明るさが違えば体感的な満足度は高くなりますか?
ふわっとした質問で申し訳ありませんがアドバイスいただけるとありがたいです >>787
視野と明るさは直接的に観劇の楽しさに直結するわよ
同じ8倍でも大違い >>788
最後列だとステージからの距離がかなりあるので倍率の問題なのかな〜と思っていましたがそんなに変わるんですね…
他にもアドバイスや、実際8×21〜25から8×32に買い替えた方いらしたら教えてください 私なら25から32にするくらいなら思い切って42買うけど重くて支える自信がないなら32でもいいんじゃないかな
慣れたら満足感求めて結局42欲しくなりそうだけどw アトレックもアリーナも重くないの?
オペラが200g超えると筋肉痛になる 大は小を兼ねるとは思うんですが、42は流石に重すぎて無理だなーって除外しました
695gを肩掛けバッグに入れて持ち歩き、約2時間半構えるとか考えただけで腕が… >>791
私はアリーナの300gは平気でした
約400gも平気そうだけど、700gは絶対無理だなって… ビクセンのジオマ300g携え5月に贔屓組通ったら腱鞘炎になって今でもうっすら痛いw
400g以上クラス持ってる人どうやって腕鍛えてるんだろうと心底思う モナーク8×42だから700g近くあるけど
公演ない日は毎日youtube筋トレの動画見て腕鍛えてる
逆腕立て伏せがオヌヌメ 普通に両手で700gの双眼鏡支えてるの?一脚なしで? >>797
横だけど持ち方次第で持てるよ
脇締めて二の腕は体に密着させる
双眼鏡の上げ下げは肘から下で行う
今はアトレックライト 6x32 500g メインだけど前は防振16倍
約1kgも苦じゃなかったよ
ずっと双眼鏡覗きっぱなしでもないからね 8×32から42に買い替えた身からすると最初から42にしなよってなる全然違う
重さは慣れる大丈夫
ビクセンでもニコンでも予算に合わせて 8✖42
みている時はそんなに重さ気にならない
持ち歩きはキツイ、重さもだけれどかさ高くて 787ですが皆様アドバイスありがとうございました
先日星組観劇の際にビッカメで持参した25と売場の32・42で見比べて、折角アドバイスいただきましたが42はやっぱり重すぎたので今回は32を買うことにしました
25→32でも明るさの違いは分かったので使うのが楽しみです!
観劇が趣味な身内がいるので、やっぱり42が欲しくなった時は買い替えて32の方は譲ろうと思いますw 詳しい皆さんにお聞きしたい。購入検討してるんですが、同価格帯・同クラスの8×32と10×40は共にスペックは明るさ16。室内だと実際はどちらが明るく見えますか? スペック上の数値と違って実際の見えかたの明るさはレンズやコーティングの性能によって変わるからそれだけではなんとも 価格帯が同じならコーティングも同じ程度。ならばと、どちらが明るいか調べてもネットで調べても分
かりませんでした。ここなら室内観劇時に同クラスの8×32と10×40両方使用した方や、沢山双眼鏡所持してる詳しい方がいるかと思い質問しました。 ビクセンのアトレック2で8×32と10×42で比較してます。
もしレンズ大きければ明るいく見えるなら、値段半分のケンコーArtos 8x42でいいかなと。 価格とレンズの質はだいたい正比例するから明るさ重視ならケンコーは薦めない
スワロか、せめてカールツァイスの双眼鏡買っておけ
倍率とコスパ優先ならケンコー8×42でいいと思う 回答ありがとうございます。安いほうやはりダメですか。スワロやカールは気軽持ち歩く値段でないので、ビクセンで検討します。 >>812
ビクセン、ケンコーよりコーワがいいと思うけど、このスレではマイナーなのかな コーワ良いの分かってますが、ビクセンより価格上なので外しました スワロ、ツアイスの双眼鏡は中古でもあまり値崩れしない
重いので人は選ぶけど、画質はキラキラ 8.5×42手振れで少し酔う
10倍は手振れ補正がついていないときついのでは?
個人的に観劇に最適なのは6倍か7倍だと思う >>816
宝塚観ない人?
表情も見たいから6倍が使えるのは1階1桁列までな実感
どこでも対応できるのが8倍、Bなら10倍が最適と思ってる
手振れ補正もちろんないけど全く問題なし 816じゃないけど自分も大劇東宝ならどこの席でも6倍がベストだな
どっちの劇場でもB席なら8倍でもいいけどそれ以外の席だと8倍ではほぼ顔か1人の生徒の胸より上しか視界に入らない
お芝居として動き込みで観るなら6倍が好き 6倍でも視野が確保できる6×30以上限定での話でね ツァイスの8×20使ってるけど軽くてクリアでノーストレスだよ
像の歪みもないし明るさも十分に思う
2階最後列でも表情までクッキリ暗転してからもなんとなく追えるわ
iPhoneよりは安いしそんな高価かな? 6倍支持者だけどカールツァイスの8×25持ってた
カールツァイスのレンズはホントいいよね
スペックの数字以上に明るく見えるし像がクッキリして立体的にみえる
B席でも見える世界が変わる
でも8×25では私にとっては視野が狭すぎて売っちゃった
箱や取説をきれいにとっておいて購入後1年もしないうちに売却したから
買った時の価格と売値の差額はお試し代と思える程度の値段で買い取ってもらえた ニコン NIKON ミクロン 6×15 CF 6倍双眼鏡 15mm ハイクラスコンパクトはどうですか >>828
見た目は良いけど
持ちにくいので実用性が低い >ニコン NIKON ミクロン 6×15 CF 6倍双眼鏡
瞳径が2.5mmしかないので勧めない。
暗いステージとかは瞳径3mmは欲しい。
6倍ならレンズ径18mm以上、
7倍ならレンズ径21mm以上、
8倍ならレンズ径24mm以上。 メガネをかけたままでも見やすいオススメの双眼鏡ありますか? 最近インスタに双眼鏡レンタルの広告が入ってくる様になったw
しかもアトレックⅡ 8×32がオススメらしいw >>829
>>830
ありがとうございますデザイン重視なのですね >>832
ありがとうございます!
それを買ってみます! >>833
どれくらい重くて見やすいのか防振借りて体験してみたいと思ってる ムラS席メインの観劇で、性能とコスパのバランスがとれた6倍の双眼鏡探してますおすすめ教えてください ムラS席メインの場合何倍がちょうどいいのでしょうか… >>843
舞台観たいなら6倍
ジェンヌ見たいなら10倍
S席は範囲広いから使い分けてね
私は2階後方でも6倍持っていく事が多いです 片手列で8倍は大きく見えすぎるからsafariの5×21買って、バウにも持って行ったけど少し物足りなかった
6倍にすればよかったと後悔 Sでも当日にならないと席番分からないから無難に8倍持っていく 突発の観劇もあるので、フラット6倍を常時持ち歩いてます
遠い席なら8倍、近い時は4倍を追加で持っていきます ムラでも東宝でも会席でしか当日に劇場行ってからしか席種も分からない会席でしかほぼ観ない
なのでアトレックの6倍BR6x30WP愛用
東宝片手列では倍率も見た目も大きいけど銀橋ではなく本舞台観るのに使う
逆に2階最後列でも使う
アイラインの筋とかまでガッツリ観たいとかでなければ十分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています