【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第34幕 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第33幕
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/siki/1500219667/ トンチキをかっこよく着こなせるのも
宝塚の男役には必要だよな
残念なことにみりおがマリメッコ 一番似合ってなかった
ハンナの後宙のショーみて、宙男の長身揃いならもしかしたらマリメッコ にあってたかもと思った
でもまあテレビで見た時よりは舞台で見た方が良かったよマリメッコ みりおはメガネとエプロンとお花屋さん設定が似合いすぎだからマリメッコ似合わないくらい別にいいわw
ゆきちゃんが意外に似合ってて可愛いと思った ハンナ本編の有村先生のお衣裳、ゆきちゃんの以外全部良かった
反対にフィナーレはゆきちゃんのお衣裳のデザインだけかわいかったな サセパリって割愛されるってわかってるだろうに
それでもどうしても使わなきゃいけない曲なのかな
頻繁に歌われるけど必ず割愛だよね >>851
宙組の下級生男役って上だけじゃなくて横にも大きい子が多いからマリメッコ面積がいっきに増える >>851
マリメッコは大柄な人じゃないと似合わない
一般人で小柄な人がマリメッコのワンピとか着てるとすごくおかしいし
みりおの顔にマリメッコ似合わん
もともと日本人にとってはバッグとかファブリック系のイメージだから服にされると違和感あるんだよ マリメッコって、似たデザイン?
本当にマリメッコとタイアップしてるの? あれだけあからさまだとマリメッコじゃなければただのパクりでは… 楽天とかによくマリメッコ風ファブリック売ってるよw みりおのマリメッコだけちょっとキラキラがついてて余計に笑える >>861
お衣装部さんが一生懸命
トップスター仕様にしたんだねw >>815
全文同意
組スレでもお花屋さん評判良くてなにこの駄作と思ったのは自分だけかと思ってたw
花屋の社員多すぎだしその社員たちも生花の扱いが高校生のバイトかと思うような拙さだし
移民の話もオーガニックもフェアトレードもすべて薄っぺらかった
(その辺の薄っぺらさ加減が景子タンらしいと言えばそうなんだけど)
音くりがバレエ踊った後に売り物の桶にある花を一輪みりおに差し出す場面は
おいおいそれは商品だろう店員が勝手に商品を自分のものにして
あろうことか店長にあげるとはwまた桶に戻して売るのか?
と思わず心の中で突っ込んでしまったし
あと別箱って普通幕間入れて2時間半だよね
なんで3時間なんだか(芝居だけで1時間10分+1時間20分=2時間半)
景子タンが2時間にまとめ切れなかったんだろうけど
2時間半必要な内容とは思えなくて見終わった後ドッと疲れた >>803
ロスト・グローリーだからロスグロじゃないのか?略すなら >>867
別に別箱に二時間半制限なんてないよ。
ローマの休日も伯爵令嬢も三時間(休憩込み)だった。 ハンナ、「スイーツ(笑)」という言葉を久々に思い出したわ
自分のルーツとの対峙、過去を振り返ることで現在と未来を見つめ直す…という筋書きは
単館系映画の味わい深い作品に仕上がってたりもしそうなのに
脚本と設定がペラペラ過ぎて何とも残念な結果に >>867 主演がトップの場合は3時間で、他は2時間半じゃなかったっけ?
音くりちゃんのバレエの後に拍手が入ったのはびっくりした
あまり下級生では見たことがないけど、、トップ会の指示かな? >>870
そうそれだ!>スイーツ
話の骨子は悪くないんだよね
キキにとっての舞空がみりおにとってのゆきという事だし
いくらでも深い話にもエンターテイメント性を持たせる事も出来るところを何故スイーツにw キキの為に場面作らなきゃいけなかったんだろうけど、ハンナパート長いわ〜〜。さおたさんの説明で済みそうなのに。 駄作のハラダ
ベルリンは意外に良いと聞いたので、東宝で見てみるけど 原田はショーやコンサートの演出は悪くないんだよ
脚本力が壊滅的だから芝居に向いてないんであって >>869>>871
そうなんだ
教えてくれてありがと
ローマの休日も伯爵令嬢も観たけど特別長いと感じなかったし
今回のような疲れはなかったんだよね
別箱の景子タンだったからちょっと期待したけど自分には合わなかった 白夜が最悪だったので構えてたけど、ベルリン良いなら良かった
サヨナラだったから頭が爆発したんだろうか 自分的にAFOのイケコが最悪だと思った
出てくる女性がみんなアホ
おじさんの感性だな
大体なんで女だから国王に相応しくなくて、ぽっと出の男が国王になれるんだろう
コマさんだけアホキャラをねじ伏せてた >>881
私もAfOダメだった
キャラ萌えコンビ萌えとかには良いけどルイとジョルジュのくだりが軽く流されすぎて納得できなかった
ベルリンは原田にしては話がまともで白夜よりはずっとマシだけど後半の端折りっぷりがやっぱり時間内にまとめきれなかった感があった 女だと駄目で男ならOK、それはフランス王家だからだよ
日本の皇室もだけど
趣味の問題ではない afo、たまきちだって売れたの意外そうだったもんね
脚本読んだ時点で、これはいまいちな本だって空気が組にあったのかも
初日観て適当な仕事すんなよイケコ、と思ったわ
出演者の熱演で何とかもったかんじ 女が王にふさわしくないのは当時そういう制度だからだよ
ぽっと出でも血筋はたしかなんだから そういう制度だからダメなのはわかるんだけど、女だけど国王として頑張る姿を見たかった
バレエにうつつ抜かして国事を全くしないっていう描き方が不快 頭固いおっさんが多い職場にいるから過剰反応したのかもだけど
女は恋愛と芸術にしか興味ないんだろ
国事なんてどうせできないだろ
みたいな空気を感じてしまった
月組の皆は良かったけどね ルイ14世(ちゃぴの方)もバレエに熱心ではあるけど国民の声もちゃんと耳に入れてマザラン支配下な国政に危機感持ってたよね? 女は国王になれない(時代背景)、女なのを隠してる、マザランは秘密を知っている
だから、危機感を持っててもマザランに逆らえない
筋は通ってるんじゃない?
女性はこんなもんって感じもしなかったな
女性陣に限らず型通りの人物造形だと思ったけど >>887
別に女だから〜みたいなことは書かれてなかったと思うけど
女は王に向いてないって話じゃなくて、ルイはルイーゼとして生きたかったって話だよ
感じ方は人それぞれだけど、あんまり穿った見方するとしんどいだけだよ 舞台作品に対して重厚とか軽妙ってよく言うけど景子の作品って重いわりにペラペラなんだよな
重薄という新しいジャンルなのかもしれない >>894
ラノベといえばウエクミだわ
いつでも同じ フランス王国はサリカ法典を根拠として女王及び女系の王位継承を禁じていたからね
それにしてもフランス物の登場人物にジョルジュ多すぎw
ヅカの演出家ってよほどジョルジュって名前が好きなのかw
10年くらい前にどこかのスレでそれが話題になったことがあってメモしておいたんだけど
・主役がジョルジュ
Never Say Goodbye
君を愛してる
・登場人物にジョルジュ
パリの空よりも高く(祐飛)
ファントム(団員)
長い春の果てに(ステファンの父 星原先輩)
琥珀色の雨にぬれて(銀行家 ちはる)
リラの壁の囚人たち(ポーラの婚約者 ノンちゃん/紅)
青い鳥を捜して(ピエールの父親 ハマコ)
送られなかった手紙(ドミトリーの決闘相手 チャルさん)
天使の季節(芸人仲間 蘭とむ)
ダル・レークの恋(がちゃ)
マラケシュ(マメ)
上記以降は記録してないけどAFOも含めて何回かジョルジュが登場してたんだろうなあw >>867
あれは観てないみり基地が一人で言ってるだけじゃん
ちょっとでも書こうものならすぐに暴れて口封じするから
実際に観てる者は本当の感想を書けないだけ
景子なんかずっと最悪じゃん 景子タンはお耽美ものか理事出演ものしか期待しない
他の作品はガツンとハードル下げて観る
ので許容範囲 ジョルジゅはジョージと同じだから
よくある名前で響きもいいからでは? どういう感想を持とうが勝手なんだけど
>>886>>887みたいなズレた難癖を
つけてるだけの観客に駄作駄作と
声を大きくされるとたまったもんじゃないね
個人的なコンプレックス刺激されて
(女は何も出来ないバカにしてると解釈)
嫌な気分になった感想=作品全体の評価
にはすべきではないよな
でも意外とこういう人いるんだよね
映画とかでもピンポイントでズレた感想
書いてるのに自覚なく
正当に評価してるつもりの人って多い いいじゃん、色々な感想があって
別に駄作って連呼してないし
自分もあんまりはまらなかった
わかばも海月もあまり良い役でなくて悲しかったのが大きいかも
コマさんは振り切れててよかったな >>904
感想はそれぞれだけど、
そういう制度なんだよって言われても、知ってるけど不快って言い張るのがちょっと
知らなかったんなら知らなかったなそういうものなんだなって思っておけばいいのに むしろジョルジュが自分の運命割とすんなり受け入れてるのが御都合主義ぽかったけどな
物心ついたときから旅芸人の子として育てられてあなた実は王様ですと言われたらものすごい葛藤すると思うんだよね >>908
実行までに時間があって、ボーフォール公がついてたりして
当日までに受け入れる体制が出来てたと思う
あと、彼も現体制にやや不満をもつ民衆の一人だから、
自分が立つことで何とかできるならって気持ちもあろう AFO女性差別云々言ってるのってレズビアン同性愛スレ住人でしょ
あそこの人たち思い込み激しく被害者意識が強いくそまじめで頭固い印象。
宝塚伝統芸の男役と娘役によるストレートの恋愛ストーリー、様式美にまで同性カップル要素が無い!と願望を越えて文句つけるくらい偏っててズレてるからw 私のダルタニアンと俺のルイーズの物語であってジョルジュの物語じゃないからそこは仕方ないかもね
マザラン一味が最後の方でワイワイいってるときに悔しそうにはしてた そもそも「ルイーズ」ってその場の思いつきの名前だったのに
母親的にはルイーズって誰それ?じゃないのかw 話変えるけど
景子たん宝塚大好きだよね
バレエと少女漫画と宝塚が大好きなの
お花屋さん見て宝塚大好きなんだなって染々思ったわ >>912
それは自分も思ったwまあ空気呼んだよねアンヌ様が ジョルジュはマリア・テレサとも相性良さそうで、それなりに大丈夫そうだったし
御伽噺って言うか、リボンの騎士的夏休みミュージカルとして良いラスト >>915
両思いになるまで不屈のアタックを続けたんやで
景子のお陰で小柳ウエクミもあると思ったら
少々多々の痛さも温かく見守れるわ >>918
上田久美子は好きそうに見えない
原田も ファン上がりの筈なのに、ファンに喧嘩売り続ける原田。 ウエクミはむしろ宝塚めっちゃ好きでしょ
自分の萌えの具現化の道具として好きって感じはするけど
ウエクミ作品をリアル男女でやったら全然美しくならないし >>923
ベルリンよかったよ
つまんなそうな題材と思っていたけど十分楽しめた
リンカーンもなんでこんな題材を選ぶかなあだったけど
何これ、凄いミュー、思わず隣の人に凄かったですねと話しかけちゃったよ 原田先生が賞レースに強いのは宝塚らしさを半ば無視してるからかなと思う
それ抜きにしてもキャパとかリンカーンとかマスコミ受け良さそうな題材だけど 原田は宝塚の枠を広げて新たなスタンダードを作って
いきたいんだと思うよ。宝塚らしさなんて言われてる
ものの大半は一時の標準に対する保守的思考だから
後ろ向きなことばかりやってたら、縮小再生産で
ジリ貧になるだけよ 原田が明治座で演出した魔王様主演の「ふるあめりか…」はほとんど宝塚の演出そのままだった。男役を男優さんがやるとこうなりますみたいな感じで男優さんがぎこちなくておかしかった。外部に出す芝居は書けないのか?それともわざと宝塚風に書いたのか? 景子にしても原田にしてもヅカ好きな割には娘役の扱いがヘタだから腹立つ
昔で言えば柴田先生いまはサイト―とか生徒愛ある人は娘役の扱いも上手いんだよね
まあサイトーは趣味に走り過ぎな部分もあるがw 宝塚って現代じゃ珍しいぐらい軍服や黒塗りをカジュアルに扱ってる劇団だけど(そこが魅力でもある)、賞に出す演目ではそういうところは抑えたいだろうから、他と比べて社会派っぽさを強調した、悪く言えば情緒や萌えのないテーマになるんじゃないかと思う
ベルリンは権力に圧されるドイツ映画に戦時中の宝塚を重ねてるとも解釈できるし批評家受けは良さそう
個人的に原田先生は題材よりも台詞や話運びのセンスに欠けるのが気になる 景子はヅカ好きというより麗しい男役が好きなんでしょ ウエクミはカラマーゾフの兄弟やるあたりヅカ好きとは思えなかったけど神々はヅカ好きなんだなぁって思った
ショーがどうなるかが楽しみ >>934
カラマはサイトーだぞ?
ウエクミの何とまちがえてる?コンサバ?? カラマは昔シチリアの風って作品ですでに宝塚でやってるしな >>929
確かにそうかもね
でももう少しLOVEとかお耽美とかがほしいところ
本人ももしかしてそれに気づいてジバゴなのかもしれない
ジバゴは恋愛を軸にした大河ロマン
最後切なすぎるぜ・(つд`。)・。 >>919
田淵も10回目ぐらいの挑戦で受かったらしい。
景子にしても田淵にしてもすごいな。生徒と違って年齢制限がゆるいからできる話かもしれんが。 原田って意識高い系なんだろうけど、作る作品殆ど世界の偉人伝なのはどうにかならんのかな
実在の人物出てこない作品見てみたいんだけどな 原田は舞台上の絵面は本当に綺麗だし音楽や衣装の選び方も良い
だけど肝心の脚本がペラペラで登場人物の浅さを生徒の技量頼みで埋めるのがな >>940
浅さを説明台詞で誤魔化すからな
まあ外部のμみたいに歌で誤魔化す部分が多くて
ヅカファンはそれ望んでないし 偉人伝選ぶのは役や時代背景がしっかりしてるからその上に美しい外見を被せるのに適してるからだろう
でも辻褄合わせる為に突然決められた台詞しか話さなくなるドラクエの町の人みたいになるのが嫌だ 原田は何でそれを宝塚で??ってやるのが多いからな。
フィナーレもあんまりつけてくれないし、
賞レースさえ勝てればいいんだろうな。 とにかく脚本と番手さえちゃんとしてくれたら
あと盛り上げるとこしっかりね 神々の東京評判あまり良くない気がする
ほしあいもムラで絶賛だったけど東京きたら尻すぼみだったよね >>946
星逢は東京に来て手を加えられたところがあまりよろしくないと聞いたけど
それではなく? 今さらだけどポーの一族のフィナーレ
ってどうなるんだろ?みりおとカレーに戻るのかな? >>950
平日ソワレ3連発があって午後まで残ってたから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。