【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第37幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第36幕
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1511756189/ 自分はオギーショーみたいな通しのコンセプトショーのが好きだからバッディ楽しみやで BADDY面白いショーだけどこれで退団する人辛くない?
としわかばは除く BADDYはショーではなくミュージカルショーと構えて観ないと面白くない
ショーだと思えば不満が出る
ミュージカルには物足りない
音楽劇か舞踊劇と思って全く新しいジャンルだと思って観てる バッディは10分の場面を55分に引き伸ばしてしかもテーマがちょいワルみたいな時代遅れなショー
ゆーひや麻子やマリコやヤンさんなんかが同じテーマを別の演出家でもっとスタイリッシュにやれば悪くなかったかも あまりに主観で語りすぎじゃない?
仮にも演出スレなんだからもう少し形式についての評価をきちんとしよう
要するにどういうところが”時代遅れ”であるのか タバコをかなり大きく取り扱うところかな
あとジュリ扇 嫌煙のあまり真っ当な評価ができなくなってるのが
よくわかる 喫煙オッケーのサインに変わって、本当に客席で吸い出すおっさんとかいたら面白いのに とりあえず544のセンスが古臭いのはわかった
ジュリ扇てなに?あの扇がそういう名前なん? 煙草そのものを扱っているっていうより、
それが持っていたイメージ、例えば、子供→大人への憧れだったり、
あるいは、カッコいいとされた時代の価値観、そしてそれが害悪として駆逐され排除されていくことになる時代の移り変わり、
そして、こういう話題になることを含めて、今回は、ヘビースモーカーをアンチヒーローとして扱っているんじゃない?
なんだかそこがかみあってない気がするんだけどな タバコも扇子もオモチャにしか見えなくてダサい
あの非現実な近未来の世界観がそうさせてるのだろう
タバコやアウトローを扱うならノスタルジックな世界観でやったほうが良かったと思う このタイミングで劇場の喫煙所を無くしたら面白いのに笑 BADDYは中詰が大好き
あの曲と善悪、○と×、白と黒がぐるぐるぐちゃぐちゃしてるのがいい 少なくともの東京は、2019年中には、喫煙コーナーが無くされる可能性高いんじゃない 否定的な意見に対してだけ証左を求めるレスが謎
だったら「面白かった」というレスにも
要するにどういうところが面白かったのか?って問わなきゃ
自由に「面白かった」「駄作だった」って言い合っていいんじゃないの
もしかしてウエクミ乙? >>549とかは具体的にどういうところがよかったって話してるやん
自分も中詰はかなり圧を感じたしバックに映し出された○×と
双方入り乱れた群舞とがよかったと思うよ
ボルテージあがる感じで盛り上げたよね >>551
「【こういうところが】面白かったorつまらなかった」という書き方だったら議論の発展が見込めそうだが
ただ単に面白かったorつまらなかったと書くだけでは盲目的絶賛orただの叩きでしかない
それなら演出スレじゃなく組スレや闇スレで書いてれば?という話になる 去年、栗田さん竹田さん指田さんあたりが新公したし今年は生駒さん熊倉さん吉田さんがするのかな。ついでにそろそろ町田さんはバウデビューしてもいいかと。谷先生と同期だよね 昨日と今日月組観てきた
カンパニーは寒くてけっこう辛かった
なんかわざとらしいセリフ回し(演出だと思う)とちゃぴの「みなみ」という名前のせいであだち充感がすごくて鳥肌たってしまった
特に寒かったのは京さんが「あたし、ギャンブラーでもあるの」みたいなところ
ガリットチュウがやる木の実ナナのモノマネみたいで勘弁して欲しかった
あのようなセリフを書くダーイシと京さんは相性最悪なのでは?
洋物ならちょっとはマシだったかも
日本人はそんなこと言わないだろ。月がきれいですねだろ カンパニーは地味でのっぺりでどこが盛り上がりか分からず平坦、バッディーは切れ目がなくて息つくところが分からず平坦だと思ったから見ていて疲れた
ショーは内容を考えながら見るのは面倒だし、全部意味が分かってしまうのもつまらないと思った
あの場面なんの場面だったの?ってなってあとでパンフレットで解説を読むけど読んでも「なるほど分からん」ってなる宝塚が好き
あと男役群舞がかっこよかっただけに終わりで拍手出来ないのはフラストレーションがたまりまくった
ちなみに月組はとても好きだ >>554
ニュー谷は経験者というのも大きいのでは? >>555
その「あたしギャンブラーなの」って原作にもあった気がする >>559
じゃあスレチだった!ダーイシごめんなさい >>559
あるけど、そこじゃない
使い方おかしい ひかりふる→ポー→カンパニーの流れだったから
カンパニーは歌少ないなって思ってしまった いけこのとーと達、エドカーズ、その他作品で舞台前面の本芝居と、後方での本役の影達の小芝居、
演劇の表現方法なんだけど、それにしてもトート達とエドカーズの半端ない数の多さが毎回笑える バッディ大好きなんだけど装置の使い方だけイマイチ
所々でスカスカ感気になった
予算が無かっただけかも知れないが スカスカなら照明で誤魔化せばいいのに
何故かやらない また変なこと言うだろ 糞お手紙 は
見てもいないのに適当なこと言うなってるだろ ポーつまらな過ぎて寝たわ
gdgdすぎてイケコの株が下がった カンパニーはセットがおもしろかった
バッディも張り出した階段セットとか好きだけど
ステージ両サイドにある模様はなんだろうあれって思った >>567
東宝組なのでバッディ未見だけどそうなのか
星逢コンサバと舞台装置スカスカでやたらと舞台を横切る長い布多用で舞台装置や機構の使い方下手だったのを
神々で克服してきたと思ったんだがショーは振り出しに戻るか バッディは期待外れ。ウエクミ史上最低だわ
衣装もセットもセンスも悪すぎて、ウエクミの株下がりまくり
設定も寒いし台詞も寒い。完全に外してるわ
最後のキンキラ扇子がタバコになるのもダサ過ぎ
昭和のトンチキショーみたいな、タカラヅカじゃないわ
あんなのやらされる組子も気の毒。手抜き感満載 ウエクミ次はストーリー仕立てじゃないショーを作ってみて欲しい
それでもアレレ?ならこれからは芝居一本でお願いしたい ストーリー仕立てっていうか宝塚のショーのテンプレートを真逆にしただけだよね
普通にプロローグ中詰ロケットフィナーレ男役群舞デュエットダンスの流れ
これをストーリーに沿わせて善悪逆にしただけの二次創作みたい
これはデビュー作一回こっきりしか使えない手だし、正直言って無から生み出したウエクミショーが見たかったから肩透かし ウエクミ、もともとショーがやりたくて宝塚入ったと聞いたけど
ずっと作りたくて仕方なかったショーが、今までの宝塚を皮肉るショーだったのか?と思えて悲しい
野口くんの初ショー作品であるA-ENみたいにやりたいこと全部詰め込みました!っていうショーの方がよかった
座付きってだけで、普通の外部演出家よりも求められるものが多くなるんだけどさ ウエクミショー
かつてのオギーアレックスも毒を出し切ったアンチ宝塚な演出に感じたけど
あんな感じなのかね バッディはアンチ宝塚どころか過去の宝塚ショーへのオマージュっぽいけどな
別に何も宝塚らしさを否定はしてないよ デビュー作一回こっきりしか使えないからデビュー作でやったんじゃないの? ポーのシャンシャンの[P]に笑った
[ポ]じゃなかっただけマシなのかな…普通に薔薇モチーフがメインで良かったのでは… 私はウエクミ芝居嫌いだからショー専門になってほしいよ >>587
いやあれ結構好きなんだけどwいい感じにレトロでなおかつちょっと不気味で
>>589
TOKIO長瀬のレインボー発をレインボ一発(いっぱつ)に読み間違えたの思い出した 小柳作品あるある
娘1と男1の例の「天川」寝室に4日間こもる場面、
二人のキスシーンの後の暗転、召使のセリフで「もう4日間も寝室から出てこない」というセリフで
説明する演出
観客が期待するエロシーンは封印される演出 柴田先生とか抱き寄せて音楽が最高に盛り上がったまま暗転で明かりがついたら事後とかよくあったw ファンはそんなん期待してないし、そんなセリフ要らないwゾワッとする >>595
かめロマだな
宙組なら神々でもドミトリーとイリナの再会→暗転→朝の散歩で
したよ/してないよ派がそれぞれ自論を展開してた
あの展開と演出でしてないと思えるほうが自分にとっては謎ではあったが 昔は体臭も含めて楽しむ文化があった
ナポレオンが「もうじき帰るから風呂に入らず待っとけ」
と手紙を送ってたりとか
やたら風呂に入りたがるのは割と最近のしかも日本人の傾向 上にもあったけど、バッディ舞台がスカスカだった
みやるりが一人得してる感じがした フランスは気温低くて湿度低いのと
硬水だから肌あれるから洗顔すらいまだにやらないって
テレビでやってましたの
化粧水でお顔拭くのが洗顔だそうですの
毎日のお風呂はマリーアントワネットがウィーンからフランスに持ち込んだ習慣で
そーゆーのも嫌われた原因と聞きましたの ドクトル・ジバゴ見てきたけどベルリンの焼き回し演出多すぎ
小手先の演出が多すぎて感動するよりもどこが盛り上がりなのかわからないわりに生徒が熱演で見てて疲れたわ
原田って思ったより一本調子の演出しかできないの?次の天草心配だわ 映画のローマの休日学生の時に見たときはいい話だなと思ったけど
雪でやる前に見直したら川に飛び込んだ後のカット割りや台詞が事後をうっすら匂わせててちょっとショックだったけど
ちゃんと王室に戻ったのは愛を知ったからなんだと思えば今までとは違う見方が出来た
って話をしたら何でそんなエロイ発想しか出来ないのって友人に叩かれて何でそんなにヤることに拒否してるんだろうと思った >>605
あれね、自分が王女としての自覚が出たのって
祈りの壁に行ったからなんですって
王女の訪欧の目的は戦後の親善のためで
祈りの壁には戦争へ行って帰って来ない家族や恋人(死んだ確率が高い)への願いが書かれてて
それを見て
自分の本来の任務である公務
自分にしか出来ないことを思い出して
別れる決意をしたそうですの
これは町山さんの新作に書かれてましたの
あの湖に飛び込むのは
当時の映画のヘイズコードのため
映画の「トランボ」にも描かれてて
トランボ面白いオススメの映画ですの
その名画を台無しにしたのが田渕ですのよね つかあれは少女が大人の女性としての愛を知って
それでも別れる決意をするのがポイントなのになあとお手紙ちゃんは思いましたの
愛し合う者がお互いを欲しがるのは当たり前だと思いますの >>605映画というか英語のセリフの解説とかみるとおしゃれな感じに事後感出してるからぜひ解説見て欲しい 宝塚でわざわざエロいシーンを観たくはない
「天川」な時点でそんな場面がある予感しかない
なので、小柳さんにエロをとことん無視する内容にしてくれると期待している エロイって男女が重なって暗転とかでか
私からしたらショーで腰振ってる方がエロく感じるよ 激情初演でヒェ〜ってなった
再演ではマイルドになっててよかったよ ちょっと前にどこかのスレでダーイシが良い演出家って話題になってて
びっくりしてた自分だが、カンパニー観て普通によくて感動したw
いつから良くなったの?ダーイシ
自分の中では長年駄作作る駄台詞と下品な糞演出家だったわ 華やかなのを期待してる人には物足りないかもしれないけど
こういう心温まるような作品もあっていいじゃない
贔屓目だけど個人的にはけっこう好きだよ カンパニーのさいごにたまきが手をゴシゴシして差し出してちゃぴと手を繋いではけて幕って、ちょうど一年前にこの場所で観たわってなった
こうなったら来年の二月もぜひそのオチを採用してほしい カンパニーの方が確かに面白かった
やや下品なダーイシテイストwは健在だけど
ハートウォーミングに仕上がってて意外
ただ日曜9時TBSのドラマが似合う話で
宝塚かな?というのはあったけどww
ウエクミのBADDYの方がつまんなかった
ヅカオタはお行儀いい人多いからあれでも刺激的なのかもしれんが ヅカで直接的なエロといえばダルと激情が双璧だろ
マリコユリ版はひたすらエロかったけど アサカナ版は二人の個性も相まってマイルドだった
ラントムでダルみて赤面したかったw コンサバの赤いデュエダンも直接的よ
みりおそこで腰動かすんかいと思ったわ ウエクミのBADDY、すごくつまらなかった。
初見のしかもショーで寝たのはイッツアラブストーリーぶり(古)
カンパニーのほうがよかった カンパニー、直立不動でセリフが続く場面が多くて
何度もここで歌いながら踊ればいいのに、もったいないと思ったな
古典の悲劇じゃないんだし、役設定ある程度無視しても
もっと軽やかな動きが欲しかった
セリフで絆とか何度も言う割にはそれほど感じさせないし、なんだかなーって感じ >>623
ダルの「卑しいことをなさいっ!」という台詞に悶絶した記憶。
周りで一時、流行語になってたわ。
マリコユリ版の外人振り付け家によるフィナーレダンスは格好良かったな。 BADDYみて、芝居の人物設定とショーの人物設定って
似たようにみえて違うもんだなあと思った
ショーではキャラ掘り下げるよりシーンシーンの華や躍動感がほしいんだけど
キャラ設定に縛られた感のあるBADDYはそれが感じられなかった
同じ設定でウエクミが小さい小屋用の芝居書いたのみてみたい 王妃の館とカンパニーはムラの2月ってことで団体客を意識してるんだろうなと思った
来年の2月もおじさん受けの良さそうな大衆小説が原作かもしれないw クラシカルビジューの方が寝たわ
BADDYはストーリー的にもみられるし宝塚のお約束も条件クリアしてるからふつーの宝塚ショーとしてもみれる みれない
最近のショーで一番楽しめない
クラビジュもホットアイズも駄作だけど、バッディは駄作どころか宝塚でない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています