【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】 3幕
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
世間の評価は……だけれど私にとっては愛すべき作品!
という宝塚歌劇での上演作品について語りましょう!
あくまで駄作と承知した上で作品を愛でるスレです。
駄作認定への反論、生徒のウマヘタによる駄作/良作判定はご遠慮ください。
他人の意見に賛同出来なければスルーです。だって世間的には………なんだもの。
面白くなかった、私にはイマイチ、愛せない的なレスはお引き取りください。
『トンチキ』の言葉にとらわれすぎず、駄作と呼ばれているけれど自分の愛する作品について語ってください。
「世間では良作扱いだけど駄作」については闇スレへ
特定の演出家・演出・楽曲・振付・衣装について細かく語りたい、話題が長引きそうなら演出家スレへ
タイトル/ポスター等がそれっぽい…!というだけのまだ上演されていない作品は対象外なので、
これから上演される予定の作品については、隔離または闇スレへどうぞ
次スレは>>980が立てて下さい
まったり行きましょう
※前スレ
【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】 Part.2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1506105317/ キムシンのやたら耳に残る歌詞はEテレとの親和性が高そうだなと思う 黒蜥蜴は彩音に黒蜥蜴やらせたかったというよりすみかに早苗さんの早替わりとか口パクとかやらせたかったのかなぁって観ながら思ってた
オサ黒蜥蜴彩音早苗さん明智まとぶんの方が原作の雰囲気には合ってたと思うし出演者の数考えたら小さい箱でやるべきだったよね 黒蜥蜴、原作は明智は戦争で妹と離れ離れになるような年じゃないし、
妹いなかったし、戦争時は兵役な年齢 >>853
だいもんは?えりたんじゃ出番少なすぎるしね
オサの圧倒的トップ力にほれぼれした作品だったわ 天使の季節。個人的トンチキ作品だと思う。馬鹿笑いできるほど面白いが >>856
いいかもー
オサ黒蜥蜴見たくなってきた! 車の中で楽しそうなオサえりとは対照的にずっと真面目なまとあや
まとぶんの超スピード婚、あやねの悪女メイク
何もかも好きだったなぁ あれ一花もとてもよかったよねえ
話変わるけど、こないだ放送してたラ・パッションやっと見た 驚愕…かりんちょさん… >>859
彩音の悪女メイクめちゃくちゃ美しくてずっとオペラで追ってたな。
戦争なんて無かったら良かったのにね、お兄ちゃん
で崩れ落ちるけどw 内容はあれだが甲斐先生の曲とオサのねっとりプロポーズだけで何回も観れる
だいもん全ツでやってほしいけどねっとり具合が足りない
小林少年はみちるで見たい >>860
プロローグのピューピューピューという光線銃の音が忘れられないw好きだけど 画面揺らしたり、映像加工してたりしててビックリした
でもさ、男役にメルヘンな服着せて踊らせるのはいくない
かりんちょさんの無駄遣いだったわぁ ラ・パッションって、「あたしー、長靴下のピッピ」のやつだっけ??
それだったら、鮎ちゃんがめっちゃ可愛かった覚えが。 どこに出しても恥ずかしい駄作ってわろたw
考えてみれば言うほどない気がするw
個人的にはLUNAはどこに出しても恥ずかしい駄作だけど大好き! >>865
それそれ!ごつい男役がメルヘンなかっこで、女の子は強くなきゃダメって、歌うやつ 鮎ちゃんだけ可愛い
当時、二番手ってぽい一路さんはその場面に出てなかったのが幸いだけど、ヒーローものとか、全体的にトンチキで、呆れてる間に終わるのよね…
別な作品だけど、男役が股◯を叩かれて、目を丸くするシーンとかもあった >>866
あの時代の月が好きだった身としてはLUNAが駄作だと言われるとぐぬぬ…ってなるけど
リカが「うわあああーーー」って棒読みの断末魔をあげながら
腕振り回して後ろ向いて歩いて消えていく最期がテキトーすぎて
駄作認定否定できない 黒蜥蜴といえば、えりたんのプロポーズの歌も外せない >>868
棒読みだったら薔薇の封印の最後のさえこの「りでぃあー」に勝るものはないと思う >>867
ありがとうございます。
でもそこの歌は好き・・・。なんか凄い格好した男役が銀橋にズラッと並んでた絵ヅラは凄かったけど。
主題歌とその場面の歌だけ今でも口ずさめるわ。
というより、その場面以外どんな場面があったか思い出せない(笑) 昔のショーは今の感性で観ちゃいけないとは思いつつあんまりだ…っていうのもあるよね
私はオヨヨヨヨーン推し!! 今日スカステでやってた戦国BASARA初めて見たんだけど、これ当時はどんな評判だったんだろう… >>875
当時はどっぷりヅカオタじゃなかったけど元ゲームオタや二次元オタの間でも話題だったし
ゲームの人気キャラには女を絡めず幸村本人はデレデレさせず思われ設定にして上手くオリジナルストーリーを作ったと思ってたよ
ヅカオタになった今はらんとむに幸村やらせたこと自体がトンチキだ!と思ってるけどw 私、みりおとだいもんのビジュアル大好きだった
話はよくわからなかったけど…あと、当時はパチンコみたいだって言われてたわよね
ラ・パッションの衝撃に勝るのは、ビッグアップルの男装かな…ほんとにおっさんがいる!と思ったの、ごめんなさい 本来らんとむと鈴木Kにやらせるべき企画じゃないが
逆転裁判の実績をベースに通った話なので、この企画にベストな
組み合わせじゃなく結果もそんな感じ 蘭とむならせめて100歩譲って政宗主人公だと思うんだけどなんで幸村だったんだろう らんとむなら政宗は分かる
六爪流の殺陣とか決まりだしLet's Party!とかの英語もハマるかも
となるとだいもんは佐助ではなく小十郎になるけど幸村は誰になるんだろ あの頃のBASARA政宗にはいかれた夢女子がいっぱいいた
ヅカとはいえヅカバサ幸村みたいに一方的に思われる設定でも女と絡む舞台にしたら
巴基地どころでない基地が吠えまくって大変だったと思う
政宗主人公にしなくて正解 最初蘭とむと蘭はなが幼馴染設定と聞いてもにょったけど蓋開けてみたら違くてホッとした 蘭はなの衣装、すごかったよね
ねねとか似合いそうだけども 蘭とむの衣装もよく見るとブラつけてるように見えてなんか微妙
主役なのに一番お金かかってなさそうで不憫
みりおはあの帽子だしだいもんはお面?みーは刀ぶら下げすぎて五、六刀流かよ
ばーさらーああああーって主題歌とべーちゃんのみりお萌えしか覚えてない
逆裁のほうが出来がよかったかも 逆裁は原作がトンチキ寄りだから鈴木Kの粗が上手く隠れてた
逆裁も2→3と行くうちに怪しくなってたし みりおとだいもんが映像で闘ってるところで腹筋が死んだ 逆裁2はヒロインの設定がトンチキでせーこが可哀想だった
えりのフランジスカがめっかわだった BASARAの映像といえば、みりべーのバックで薔薇がぱぁぁぁぁってなってなかったっけ?
思わず下を向いてしまった覚えが・・・。
バーサラーバサラーバサラー BASARAは勢いなんぼだったから、
たぶん動画でみたらアラだらけだろうな
ストーリーのアラは生でも感じたし
それでも舞台みてるときはそれほどアラは目立たなかった(というか勢いで見逃していた)
ツッコミどころはあるけど、生は熱さがリアルだし
たぶんBASARA2、3と重ねるとヤバかったと思う 元ゲーファンとしては刀6本持ってるのも花が咲くのもそれがBASARAなので…としか思わないんだけどそんなにトンチキだったの?w 逆裁といえば蘭とむのディナーショーかなんかでれーれの衣装で現れた蘭はなを二度見しました時の顔が忘れられない
気持ちは分かるというかあれはずるい… 逆裁2のヒロインは実質まちゃみで、3のヒロインは蘭とむだった ゲームとかアニメ漫画あたりが原作の作品は、再現率を重視したら衣装とか小道具がトンチキになるのは仕方ない
脚本がトンチキなのは脚本家が悪いこともあるけど、原作設定を活かした結果のトンチキは仕方ないと諦めがつく いや、寧ろ逆裁が結構良かったし、セカンドライフは至極真っ当な夢々しい宝塚歌劇だったのに、
作品を重ねるごとにトンチキ度がまして、バサラを経て、
私生活で本人が女性の園であってはならないトンチキやらかした件 セカンドライフ良かった?
みちこ主演で確かに一番出てるのはみちこなんだけど
役で言えばみちこはすぐ成仏してカイが主役じゃん…と思った
ちぎとえりのカップルは好きだし犬はだいぶトンチキw
みちこの歌とかも好きだけど話としては微妙だと思う 考えてみれば今年は豊作だったなぁ
ポーに始まり、駄作臭ムンムンだったBADDYやアナワも上演してみれば評判良かったし
カンパニーと天河は微妙だと思ったけど脚本が破綻してるようなトンチキ具合は無かったよね
トンチキオブザイヤーは義経一強?(見てないけど評判聞く限りは) このスレ的には豊作の意味逆じゃね?
むしろ豊作なのは去年でしょう たしかに今年はこのスレ的には不作だったね
ファントムとメラコリも安泰だしダヴィンチとカチャがどうかだね >>902
あのキャッチコピーで佳作良作は無いと思うw セカンドライフは歌うまが勝利しただけで話は超駄作だったわ
当時東上嘆願が云々あったけど、この内容じゃ無理だと思った
後から東上した舞姫や月雲とは根本的に違った
鈴木の脚本は基本頭おかしい だいもんが谷先生の作品がどれも好きで…って語ってたけど、もしかしてトンチキファンだったりするのかな >>906それ聞いてつくづくだいもんとは趣味合わないなと思った、だいもんのことは好きなのにw タニ(大和悠河の方w)ファンならエルドラードがあるからな だいもんてタニと谷が好きなのか
とことん持ち味と好みが真逆なジェンヌだな だいもんてタニのあのエトワールもうっとりして聞いてたのかなw 谷は皆殺しばかり言われるけど、やっぱり日本物に関しては原作があるからってのもあるけどおもしろい作品が多いと思う。
あと、先生としてはすごくいいんだよね、谷って。 >>906
それはぜひともだいもんがトップのうちに谷作品させてやりたい、いや真面目にw
1914/愛どうかな?炎の詩人アリスティド・ブリュアンをぜひ歌える人で見たい
>>911
タニも持ち味と好みが真逆だったな
ジャニーズ的な絶大な華のあるスターなのに目標がかりんちょさんやノンちゃんだった件 谷先生引退みたいだから他の人に再演してもらえる程の出来の作品は… だいもんと谷正純だと、愛と死のアラビアやコードヒーロー?
まぁさま気の毒列伝だw のぞさんのために別箱で復活してもらえないかな
皆殺しの方は持ち味に合ってるし 良い谷の方はご本人が喜びそう >>917
あーそうだった、若き日にこのスレ的傑作に沢山出てたんだな… だいもんのまわらんかポスター想像してしまった事を反省してる >>913
歌劇の贔屓主演作品座談会読んで谷先生好きになったわ
谷先生演出の日本ものはいい作品あるよね >>920 同志よw ぜひ再演してほしい
あれすっごく面白かったし、まだびんちゃんもいるしさw あのみつるはすごくよかったわ〜
みんな持ち味に合ってたよね
蘭とむの明るさ、大好きだった 谷先生引退だから再演はないでしょ
だからわざわざアナワにみつるを貧ちゃんで出して「なんや懐かしい響き」って台詞まで言わせたんだから
落語ミュージカル好きなんだけどなーくらわんかもだけどやらずとか >>925
やらずは好きだけど先生いなから再演無理じゃなくて、あの役をやれる人がそうそういないから再演は無理かと。
とくに寿限無の歌?難しすぎる。
あれはキムの代表作だと思ってる。 >>926
いや確かにキム良かったけど、キムくらいあれが歌える役者揃っても結局は先生いないと無理でしょ
やらずは別に再演希望してないし >>913
ネモでのあーさの役は
組替えしてすぐの出演なので
最初はみんなの輪の中に入ってないけど
最後は家族になるっていう設定で谷先生の愛を感じたと
ロングインタで話していた
生徒の口から語られる谷は、いい先生っていうのが
伝わってくるね! あーさが組替えしてすぐの作品がネモというのは
緊張が解けてよかったのではと思ってた
台本読んで組子が頭を抱えるほど(多分)のトンチキって意外とみんな熱演するし 振り分け発表の時にあーさもひとこもネモ組なのは2人とも入れないとヤバいレベルの脚本なのでは?と言われてたの思い出す
トンチキ要素で「あれどういう意味なんだろね〜」とあーさが組子が語りあううちに打ち解けたと考えるとよかったかも ゆひ宙は破綻のある芝居作品少なかったように感じる。
大江山(柴田、中村)、カサブランカ(小池)
シャングリ(小柳)、トラファルガー(サイトー)
銀恋(石田)、誰鐘(柴田、木村)
ヴァレンチノ(小池)、美しき(大石、石田)
クラシコ(景子)、仮面ロマ(柴田、植田)
クライマックス(原田)
まあ、宙組子とゆひすみがねじ伏せたとも言えるけど シャングリラはトンチキというより中二病チックだったな >>932
クライマックスはショーの方だったわ。間違えすまん 録画してたラパッション見てたら娘役のガーリィでかわいい場面に男役が同じようにガーリィでひらひらな衣装来て踊り歌いだしてびっくりした……
トンチキかと言われたらトンチキ?って感じなんだけど(どっちかというとただ驚いただけ)このスレ的にはどうなの? >>930
色々よかったね
咲ちゃんもインパクトある作品と曲で東上できて >>935
どうなの?といわれたら大好物ですと答える
ドスのきいた男役のウッフン!!とか最高ww >>935
男1含めて女装似合ってるひとが皆無だったのと(スマン)
女の子はつよーいぞっ!とか延々と歌ってるので怖くなって録画消した シャングリラの中2病感は突き抜けてるw
役名からしてw 中2だから訳も分からず楽しかったよシャングリラ
ピアノジャックの音楽とも合ってた 脚本として微妙だったのは美しきくらいか
あれもダーイシが悪いわけじゃないしね >>935
ラ・パッションといい夢フラといい岡田ショーの女装は絶許案件が多い
アリス&ピッピもほんと何してくれてんのってレベルだけど鮎ちゃんが可愛すぎて許しそうになる 見てはいけないものを見てしまった気分だったけど、なぜか突き抜けたかりんちょさんにツボって、二度録画して見たわよw そういえばチャルさんも出てたよね? ラ・パッションは若さをウリにしたかったんだろうが何せカリンチョさんが既にトップ5年目かって位の貫禄があったからまるで持ち味に合ってない感がトンチキっぷりを加速させてる気がする >>944
>カリンチョさんが既にトップ5年目かって位の貫禄があった
かりんちょさん、トップ就任当時研10だったのにとてもそう見えないからすごいなwwwww ラ・パッションの女装、一路なら可愛くできたんだろうかとか思うけどあれはあのドスドス感がいいんだろうな 最近このスレで気になった未見作品を追って見てるんだけどエルアルコンはトンチキなのにいちいち曲が良くてリピしてしまうw 作品自体が無敵艦隊と運命が連動してしまったというか…
もうちょい改良して真風でやらないかな
青池さんといえば馬面 エルアルコンといえば
最初見た時に血と砂のエルアルコンと歌が似てるなーと思ったらどちらもサイトーだった 真風の少佐見たいなー少なくともカイルよりは性に合ってると思うがキキが伯爵になると思うと丸顔の伯爵はないかな
愛のロレンスとかトンチキ路線で面白くなりそうなんだけどなぁ 過去に伯爵になってほしいと思ったのは
高汐巴さんとオサさんとマギーさんことりっちゃん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。