【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】 4幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世間の評価は……だけれど私にとっては愛すべき作品!
という宝塚歌劇での上演作品について語りましょう!
あくまで駄作と承知した上で作品を愛でるスレです。
駄作認定への反論、生徒のウマヘタによる駄作/良作判定はご遠慮ください。
他人の意見に賛同出来なければスルーです。だって世間的には………なんだもの。
面白くなかった、私にはイマイチ、愛せない的なレスはお引き取りください。
『トンチキ』の言葉にとらわれすぎず、駄作と呼ばれているけれど自分の愛する作品について語ってください。
「世間では良作扱いだけど駄作」については闇スレへ
特定の演出家・演出・楽曲・振付・衣装について細かく語りたい、話題が長引きそうなら演出家スレへ
タイトル/ポスター等がそれっぽい…!というだけのまだ上演されていない作品は対象外なので、
これから上演される予定の作品については、隔離または闇スレへどうぞ
次スレは>>980が立てて下さい
まったり行きましょう
※前スレ
【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】 3幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1517122903/ >>1乙
それだけトンチキ作品が多いってことかなw 暁のローマはカエサルをローマの象徴として理事に当ててトップコンビは夫婦にしてるあたり理事の使い方とトップコンビの立ち位置はうまいと思う
カエサルはえらいや漫才とトンチキ全開なところがあちゃーもったいねぇって感じだけどトンチキ好きとしてはそこも好き 理事はそれこそ今度の「ファントム」でキャリエールとして特出すればよかったのよ
どっちのためにも良かったと思うわ
ただ理事もう声出ないからあの感動の銀橋の掛け合いは無理だろうな でもキャリエールまで理事に取られちゃったら男役ろくな役が無くない?
後は伯爵くらいしか格好良い男役がない 堕天使の涙はプラトニック好きにはたまらない作品
個人的には東京千秋楽よりムラの方が
コムが尖ったナイフの様でより光のパドドゥが活きた >>12
>>1
>『トンチキ』の言葉にとらわれすぎず、駄作と呼ばれているけれど自分の愛する作品について語ってください。 2017年はトンチキ豊作の年だったが2016年は何かあったっけ >>14
信長があるじゃないか
あとはこうもり&エンタテ? マトカはどこに出しても恥ずかしくないトンチキですからな! 前スレの「どこに出しても恥ずかしい駄作」って言葉が忘れられん >>22
放送されるのは販売DVDだから、ファーストランの時間に一緒に再生すればいい >>23
あ、放送されるのは千秋楽の公演じゃないのか
こんな私でも家族になれるんだね 水かなり苦手なのにちょくちょくアオセトナソングに頭を支配される
ちゃんと水ボイスで欲しい〜ものを〜言ってごらんっ部分だけエンドレス
キムシンのトンチキソングは中毒性高過ぎる キムシンのトンチキソングといえば
星王家のかのちか&ウメのスゴツヨだな
星の中日や宙のを観て、あの歌には
破壊的な歌唱力が必要なんだと思い知った 歌える子が歌えば良い曲なのかもという希望を打ち砕かれたわ 宙組のステキなコーラスでトンチキ歌詞もなかなか乙なものだった おのこ〜を いれら〜れ たーーーー!
客席で吹き出しちゃったのはこれだけ
早くカラオケに入ってほしい 邪馬台国もおのこを入れられたソングや奇跡だソングとキムシン作品とタメ張れるレベルでトンチキソングあるよな
こないだのスカステファーストランで奇跡だソングに観客が手拍子してたの初めて知って噴いたww メサイアで何故か奇跡だ奇跡だ〜を歌いたくなったよ
拍手入れないとやってられない!って感じだったのかな、演者も見る側もw ここ見て東京で邪馬台国見に行ったから奇跡だソングの時本当に吹き出してしまったんだがw
周りは普通に見ててみんなよく耐えられるなあと感心したわ 複数回観てるうちに奇跡だソングはニガワラから満足感を感じるようにさえなった
邪馬台の歌はどれも好き 奇跡だソングだけでも吹き出しそうになるのに、みりおの何ともいえない微妙な表情がまた笑いを誘う。
微妙な表情が絶妙。 奇跡そんぐよりおのこソングが辛かった…
真面目な顔で物議を醸す王達に心から感心したもん 「さすらいのレクイエム」
当時男2ファンだったけどロシア編で男1さんよりも
ドラマがあったから申し訳ないなーと 恐れ多くて申し訳ないが、ベルリン公演の三点倒立までの全ての場面がトンチキ
海外公演の十八番と聞いて、ガクブル 爆睡した作品なのに愛してるのか、kwsk
私も堕天使の涙は劇場で爆睡したけど何故かDVDで見てハマった
カメラワークも大事だよね
特に好きなのはひろみが死ぬ所で責任押し付け合う美術スタッフのキタロウ達 宙組ショーがなかなかの楽しい迷作っぽい感想を目にして
どなたか確認したらレポ頼む 今日池田先生のトークショーに行ったのだけど
「植田先生がベッドシーンの所をオスカルが女々しく
今宵あなたのつまにー
とアンドレに言うので何度も何度もあそこは辞めて欲しいって話して
やっと直りました」
という話を聞いて、植爺に回想でオスカル殺すな!ジャンヌだせ!
せめて改悪がそこまで酷くない2001年までのベルばらにして
なんなら初演そのままでイイって、って植爺に言ってよと思った 2001星ベルばらは怒れる市民の前で突如保身に走るオスカルがトンチキだったな
でもオスアン編は突然ぶち込まれた幸せを運ぶ硝子の馬車がグレードアップしていくのが好き >>36
こんなところでイーちゃんファンに出会うとは!
家族!! 宝怩フいいところの1つに
ファンがトンチキな作品を結構楽しんでるってところがあるんだよね。
まぁ、宝怩ヘスターを見にくる場所だから。
むかーしむかし、「我が愛しのマリアンヌ」で
ショーちゃんとミッキーが女装して出てきたり
「春風の招待」のジュンちゃんとターコの2役。
しかもジュンちゃんはワルと可愛い男の子の2役
ターコはでっかい女の子(中身も乙女)。
こういう視点ってファンを喜ばせるためのものだもの。
トンチキの何が悪い!って感じなんだよね。
「飛んでアラビアン・ナイト」とか「タカラヅカオーレ」
もトンチキの中に植爺の愛を感じるし
スゴツヨとか「カエサルはえーらーい」とか「どうかどーうか結婚してください」
なんて狙ってやってるんだよね、キムシンは。
まぁ、むずかしいこと言わずに楽しめる面を見つけましょうよってことで。 もちろん駄作トンチキは無い方がいいけど幕が開いちゃったものはしようがないから無理やりでも盛り上げよう!っていうヤケクソ感かな
生徒が頑張ってるんだからこっちも頑張ろう、みたいな わが愛しのマリアンヌ→恋さわぎ→天使の季節
ネタが一緒なんだよね
同じ演出家なのかと思いきや全部別の演出家
劇団内パクリっていうのかな
ちょっとビックリするレベル 王道ネタじゃん
その3作品への愛をどうぞ語って
パク駄作発表スレじゃないから ラリョウオウはきれい!ラリョウオウはつよい!
のコーラスがなぜか脳内で響き渡るけど。まさかねー まさか作品以上のトンチキな読み間違えをこのスレで目にすることになろうとはw >>41
やっぱり池田先生も「あなたの妻に」っていうオスカルの台詞嫌だったんだなw
あとフェルマリ編はフェルゼンとアントワネットの恋愛=悪になってしまってる時点で
完全に池田先生の意向全否定になってるわけだがその辺もぜひ改善に向かってほしい
>>42
>2001星ベルばらは怒れる市民の前で突如保身に走るオスカル
そんな場面あったっけ?
>>44
あと一番最初に「おまえの妻に」にオスカルの台詞を是正したヤンさんも超絶GJだと思う えりたんの雪ベルばらの今宵一夜、「あなたの妻と呼ばれたいのです」じゃなかった?
国境と言う名のハードルみたいなの蹴り倒して行くえりたんフェルゼン好き
後々きんぐが「私がやった国境警備隊の役は今後演じる子は出てくるんだろうか」って言ったのも知って笑った
あの場面特に必要なかったもんな…警備隊の皆さんかっこよかったけどw ともみんジェローデル、脚が長くて体育会系で
格好いいけどジェローデルではなかったな… >>56
それこそ国境警備隊の場面、市民感がすごかったw
「何してるんでさぁフェルゼンの旦那!剣を抜いて下さい!」みたいなノリw
えりたんベルばら結構トンチキだよね、大の謎の貴族とか >>56
>>57
本当にえりたんのベルばらはトンチキだった。
あんなに剣は抜けないんですって言ってるのに、抜いたら物凄い勢いで切り出すし。
しかも立ち回りは和物っぽかったよね。 えりたんベルばらもう一回見直そう
赤と黒も好きだわ
関係ないけど昨日観劇にいったらとうこさんと
たかこさんが来ていた
やっぱり目立つし綺麗 白鷺観てきた
全体的には別にトンチキじゃないと思ったけど松本先生の天の声で一気に心を持っていかれたわ ながらく正塚先生を見ていないから、お顔を思い出そうとすると内田裕也が邪魔してくる >>66
ムラエリザ楽屋口見かけたけど ごついブーツ履いてシェケナベイベーだった 今年はこのスレの対象作品がなかったかも
キムシンwおまえもか〜外部でトンチキ再演して終わってしまったのか >>70
コイベビ面白かったけどねw
るろ剣も外部はだいぶトンチキだった
アナワが意外と良作だったかたなあ
義経は駄作だけど好きって意味ではこのスレ向きだけど 今年はまだ大トリにキムシン別箱が残っているではないか
オラ蘭陵王にわくわくしてっぞw 蘭陵王はトンチキBLという新ジャンルを切り開いてくれそう
あとはみんなの演技力かな…熱演すればするほどトンチキ臭は増すらしいし >>73
トンチキBLw
キムシン久しぶりだから楽しみだわ
トンチキソング頼む その昔、アルカディアよ永遠に〜という逸品があってだな 今日スカステで雪のスーパーボイジャーやってんだけど、綾凰華ちゃんロケットセンターやってたんだね
星以外の男役ロケットってそんなきオカマ感ないのに星男のロケットのオカマ感半端ない
やっぱ、星男のおかまのロケットはクセになる >>77
実況は実況スレ
その場面が終わってもまだ放送してたら実況 あやなは星っぽくないと言われていたのに組替えするや星組っぽさを褒められるのが不思議 星でおかまでトンチキなロケットといえば魅惑2の金ピカタイツ
少し前にどっかのスレで見た「美容体操」というレスに納得しながら爆笑した
ほんとひどいロケットだと思うのにたまに無性に見たくなる変な中毒性がある あれ衣装作ったデザイナーもあれにGO出した岡田先生もどうかしてるわ…って最初見たとき思ったんだけどたまに無性に見たくなるのわかる スカステ11月のラインナップの宣伝で
ネモに「あの作品が登場」ってテロップあるのがすごく意味深に見えてしまう しかし最近あまりここもにぎわうことがない
やはり昨年が最盛期だったのか 去年がすごかったのと、トンチキって言葉にこだわりすぎ感がある
『好きな駄作を語れ』でいいんだけどな
スレ発案者さんが炎にくちづけをと霧のミラノが好きってのはよく覚えてるけど、
インパクトある駄作に飲み込まれて地味駄作は語られないよね
そんな私は地味of地味のロジェが好き でも駄作と言うよりトンチキと言った方が愛が感じられる 駄作とトンチキは別ジャンルだと思う
ルネサンスはごちゃんで駄作と言われがちだけど私は好き
でもルネサンスがトンチキかと言われるとそうでも無い気がする >>91
迷作いいね
トンチキは「ダサいけど派手で力業で笑える」みたいなイメージがあるから
それこそロジェとかラスプレみたいな暗くて駄作扱いの正塚芝居には合わない
前も何か暗めの駄作の話してた時に>>1改変後でも「ただの駄作でトンチキじゃない」とか言う人いたし
ただもうトンチキスレとして認知されてるんだよなあ トンチキと駄作の違いは変な歌や変なダンスがあるかないかが分かれ目だと思っていた
正塚演出はパーツで見るとかっこいいからトンチキ感薄いのかも >>94
トカゲェェェェェ〜〜〜〜〜〜!!!!!!はオサの歌唱力と訳のわからなさで大人気だったもんなw
天使の季節もすき オサあさこゆみこ時代は何というか、トンチキとの戦いの似合う感があった おさあさこゆみこ時代って(一応エリザと)天使と不滅だけでは? その短い期間にそんなトンチキが詰まってるって濃厚だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています