【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第59幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第58幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1583249206/ >>1
乙
Ray娘役の衣装が股引きみたいで舞空がくるくるするとめっちゃ残念だった
あとフィナーレがファントムそっくりで衣装もファントムのやつだし
デュエットまで赤で一緒かよと MR全体的に好きだけど衣装も色の洪水で好き
けどカノンはくそつまらん >前スレ996
95年以前の衣装は大震災の時に汚損して使えなくなったものが多い
地下(舞台下?)にあった倉庫に壊れたスプリンクラーの水が流入したそうだ それで使えなくなったのは年代物の着物ではなかった?源氏とか和物作品の衣装が明かにちゃちくなったよね 源氏ってみりりんの源氏?
あれはデザインした川底のせいでは
月のまさおの日本物ショーも紋がデカすぎてアンバランスだった
あさじが宿とか業平はとても綺麗だった 新源氏のみりおは推しの名前入りTシャツで出歩いてるようなものって言われたのがw 和物衣装で思い出したけど、映像でちえさん主演のショーで一竹辻が花の衣装があったような
映像ではすごい迫力だった
逆に生の舞台ではあの手の込んだ作品がどこまで映えたかなともおもた >>8
それちえ主演じゃなくてとうこ主演のさくらじゃないか >>9
おっしゃるとおりとうこさんのお披露目だったね
おかげでポスター画像が見れたありがと MRガウチョもジャズも帽子で残念なの同意
ジャズは衣装も茶色で見分けつかないし、でもここでカラースーツにしたらDSと一緒だしな〜帽子だけでもやめて欲しかった
あとレギンスはもう今後一切やめてほしい >>8
あれ舞台で見るとトウコのは地味だったけど
絞りの入り方で高そうなのはすぐに分かった
目立つのはちえの青緑のほうが映えてたね レギンス、プロローグの一瞬だとかならまだ我慢できたけど全体的にレギンス登場の場面多くてやだったな
色合いはガチャガチャしつつ華やかで嫌いじゃないからレギンスだけはなんとかしてほしかった 雪華抄もだけど名のある着物って良い物なんだが舞台映えはしないんだよな 板の上に乗ってライト当てて客席から見て映える衣装ってあるよね
宝塚のワザだと思ってる 生肌見せれない制約でもできたのかな、未成年もいるし→レギンス やっぱ今までの中でダントツに綺麗と思ったのはパッサージュの娘役ドレスかな。あれって使いまわされてる? パッサージュのドレス、テレビ出演したときとか着てたよねフジの歌まつりみたいな特番
他でも着てるの見たような気が
あれで予算めちゃ使ったとかいう話聞くけどそうなの?リアタイしてたときは子供だったからそういう裏話までは行きつけなかったわ >>16ロケットのタイツも実はタイツじゃなくてもっと分厚い素材らしいから普通に網タイツでよかった お、ほんと?ルパラ見直してみる。あれ可愛くてオギーセンスいいって思ったわ >>18
パッサージュの後に1914愛のプロローグで檀ちゃん以外の娘役が着てたよ。 最近ツイでオギーが在団当時のことチョコチョコ
語ってくれてるのが楽しい
サヨナラショーの舞台裏とか
そんなことがあったのか、みたいなw >>24
わかるわかる
そしてやっぱりオギーの宝塚演出舞台、ショーが観たいなって思ってパッサージュ観ちゃう >>24
なんか未練タラタラのツイ
カズミボーイのブログと紙一重 オギーは宝塚のしがらみが嫌で辞めたけど結局外出てもイマイチ羽ばたけなかったからなぁ >>28
たしかに。辞めた当初はもっと自分の演劇形態を模索していくのかと思ったけど、結局は元ジェンヌがらみの仕事か、梅芸OGショーの演出だもんね。 オギー大好きだけど、外部だと趣味が出過ぎちゃうから、宝塚の制約があった方が商業演劇としてはちょうどよかったように思う
音子の卒業後の舞台とか暗かった記憶しかない
本人にしかわからない苦労もあったんだろうけど、宝塚でもう少し長く見たかったな
個人的にはショーより聖者の横顔とか螺旋のオルフェとか芝居が好きだった オギーの作品は好きだったけどヅカに唾かけて辞めた割にはいつまでもヅカ関係にしがみついてるのカッコ悪いなと思う OSKやってなかったっけ
オギーは深く関わりのあった同世代のジェンヌたちと宝塚の舞台を作るから
今のジェンヌとは作れないんだろうな オギー人気で二年先のスケジュールが埋まってるとここで見た 今は先の予定があやふやになって時間があるんでしょう
中古のビデオデッキ買ってビデオテープ見返したそうだから
色々思い出すこともあるんでしょ
私もビデオテープならパッサージュのNHK版あるから見直そうかな 【キャトルレーヴ各店、キャトルレーヴオンライン限定販売】
「人間が息づく舞台を」−演出家・柴田侑宏が描いた世界−
定価: \2,500
発売日:2020年6月25日
https://shop.tca-pictures.net/tcaonlineshop/shop/goods/?ggcd=655351
昨年7月に逝去された宝塚歌劇団の演出家、元理事の柴田侑宏先生を追悼したムック本を発行いたします。
作品解説・舞台写真・主な配役を掲載した全作品一覧、再演作品特集、名場面集、名台詞集、寄稿ページなどに加えて、
昭和50年度の芸術選奨新人賞を受賞した作品『フィレンツェに燃える』の脚本を抜粋して掲載、先生の作品世界をご堪能いただきます。
さらにOGを代表して、特別にご登場いただいた大地真央さんからの先生との思い出話も…。
数多くの名作を残され、今なお再演を重ねる柴田作品の真髄を、ぜひこの本でお確かめください。 >>33
松竹座のOSK公演「春のおどり」の二部を担当していたけど、中止になったよね。 >>30
同じくそう思う
宝塚の制約と予算があったからこそ発揮できたんだろうなって 「螺旋のオルフェ」なんかで宝塚の作品ではないなどと叩かれまくったので辞めたのでは? 凍てついた明日が好きストーリーというよりなんというかあの演出?雰囲気?素晴らしくかっこいい あの時代の、同世代のあの人たち。
皆のすべてを見て来て、知っていた。
知りたくなくても、知っていた。
だから、たぶん。皆がいなくなると同時に、僕もいなくなったのだ。あの場所から。
オギー辞めた理由呟いてるじゃん
同世代って75〜80期あたりかな オギーは王家の紋章ヅカに持って帰って来て欲しかったな
メンフィスが主役になってたのはその布石かと思ったのに >>42
演出家は40年間見送り続けることになるからね
生徒以外は皆そうか ひとと会って、ひとの為に作る仕事だから、
ひとを愛するのだけれど。
毎年40人とかね。無理かも(笑)って。
それに去って行く人を見送って、すぐに気持ちを切り替えるのも自分うまくない☆って。素敵な人も沢山いたし、出会えただろうけれど。
なるほどねと思ったよ 夜明けの天使たちが好きだった
さえことオトコの方のやつ オギーのヅカ語りポエムになーんかモヤるの何でだろ? >>51
手当たり次第間違った認定ば乖離する本物の基地外ID:VJrfvf/4
★★★星組スレッド見参!★★★412
399 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2020/05/12(火) 06:02:00.37 ID:VJrfvf/4
0396 名無しさん@花束いっぱい。 2020/05/12 05:47:52
パトロールとか怖
ID:mfK6SaEu
0397 名無しさん@花束いっぱい。 2020/05/12 05:52:13
>>394
だからなのか組本に愛称「みゆき」って書いてあったよ
ID:Y1kN0Iu1
0398 名無しさん@花束いっぱい。 2020/05/12 05:59:15
あとブスだと思う
ID:y7wFgYtk
負けず嫌いの頭おかしい基地登場
自分がしてきたこと忘れたんだろうか?
あまりに酷いと2年前のあれ貼るぞ
退団3年以内のOGスレ★267
15 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2020/05/12(火) 06:03:27.44 ID:VJrfvf/4
↑こいつは期スレも荒らしてる基地
今起きたのか色んなスレに書き込みしまくってる
頭悪いな
★★★星組スレッド見参!★★★412
400 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2020/05/12(火) 06:04:28.55 ID:VJrfvf/4
今起きたのか帰ってきたのか知らないが
色んなスレに気が狂ったように書き込んでる
相当イカれてんな
★★★星組スレッド見参!★★★412
401 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2020/05/12(火) 06:05:45.93 ID:VJrfvf/4
0628 名無しさん@花束いっぱい。 2020/05/12 06:03:45
スタッフとかアシスタントやってた人に聞きたいんだけど何作品かお手伝いした後に急に普通のファンに戻れと言われたら何かやらかしたって事?
ID:SL5Zke0u
やらかしたもこいつの口癖
こんな奴がスタやってたとか恐ろしい >>52
★★★星組スレッド見参!★★★412
402 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2020/05/12(火) 06:10:19.91 ID:VJrfvf/4
0629 名無しさん@花束いっぱい。 2020/05/12 06:06:59
貢献で欠かせない存在って場合を除けば、うんそれ以外ないよ
そういう人はそもそもスタッフに誘われないと思うけど
ID:brbuTa9o
求める答えを貰うために
あえて自演でまずは自らが答えるお決まりのパターン
★★★星組スレッド見参!★★★412
404 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2020/05/12(火) 06:44:33.86 ID:VJrfvf/4
0014 名無しさん@花束いっぱい。 2020/05/12 05:41:29
雑誌のグラビア見たけどみりおちゃん女性に戻るの案外早かったな
やっぱり美人さんだね
コロナがなかったら舞台の女優業発表あったのかな?
ID:mfK6SaEu
0015 名無しさん@花束いっぱい。 2020/05/12 06:03:27
↑こいつは期スレも荒らしてる基地
今起きたのか色んなスレに書き込みしまくってる
頭悪いな
1
ID:VJrfvf/4
0017 名無しさん@花束いっぱい。 2020/05/12 06:39:34
>>15はみり基地
今起きたのか色んなスレに書き込みしまくって90期婆認定して回ってる
頭悪いな
ID:QH7zUj54
ほらきた
得意技のみり基地認定w
★★★星組スレッド見参!★★★412
405 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2020/05/12(火) 06:47:31.13 ID:VJrfvf/4
49 :名無しさん@花束いっぱい。[]:2020/05/12(火) 05:45:39.82 ID:mfK6SaEu
オギーのヅカ語りポエムになーんかモヤるの何でだろ?
音くりも好きな様子
娘役、下級生、代表、お付き、スタッフ、親に纏わり付く基地 >>53
退団3年以内のOGスレ★267
18 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2020/05/12(火) 06:47:57.53 ID:VJrfvf/4
自己紹介乙
○● ピガール狂騒曲の月組語り●○ 第三百八十七夜★
213 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2020/05/12(火) 06:48:55.11 ID:VJrfvf/4
>>212
お前が頭悪いんだよこの基地丸出し婆
こんな朝早くから起きてて婆丸出し
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第59幕
51 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2020/05/12(火) 06:49:34.60 ID:VJrfvf/4
また自分にレスつけてるこの基地婆
心の闇スレッド 544
16 :名無しさん@花束いっぱい。[]:2020/05/12(火) 06:50:32.92 ID:VJrfvf/4
どんだけのスレに書き込んで回ってんだよ
叩きまくってるお前が言うな
★★★星組スレッド見参!★★★412
407 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2020/05/12(火) 06:54:02.28 ID:VJrfvf/4
>>401
0630 名無しさん@花束いっぱい。 2020/05/12 06:09:39
>>627
おいしい思いばかりしてると思ってるファンの妬み?
そういうこともあるにはあるけど入出で毎日朝から晩までいなきゃいけないしムラならお稽古待ちもあるしお茶会の準備もあるし雑務もたくさんあるしいつでも贔屓に会える訳じゃないよ
ID:QJLQBbDc
続き
また自分にレスしてたわ
宙組にはさほど興味がない様子
引っ越す予定があるらしい
★★★星組スレッド見参!★★★412
408 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2020/05/12(火) 06:57:01.61 ID:VJrfvf/4
期スレ潰しに来て誹謗中傷しまくってたくせによく毎日書き込み続けられるよな
ここに居座ってた基地よ
自分が居れない環境で辛いのか
こんなに過去の悪事書かれて恥ずかしいもんねw
心の闇スレッド 544
18 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2020/05/12(火) 06:57:55.34 ID:VJrfvf/4
この板一の害悪基地乙
★★★星組スレッド見参!★★★412
410 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2020/05/12(火) 07:00:29.47 ID:VJrfvf/4
この板で一番暴れて生徒はもちろん一般人まで誹謗中傷しまくってる基地を野放しにしてはならない >>54
星スレへの書き込み多いから星スレ警備員の琴基地か >>49
お前劇団嫌でやめたんちゃんうんか今更なんやねんてやつや >>58
あの満月みたいな顔でつぶやくのがいいんじゃないか >>43
えー王家の紋章はショボかったよ
セットとか中途半端だし
あれなら王家に捧ぐ歌の方がマシ >>59
螺旋のオルフェ、当時中学生で観て何か凄く高尚で詩的で深いものを見た気がしたんだよね
要は理解出来なかったって事なんだけどw
で、勝手に太宰みたいなルックスを予想してたから歌劇の演出家対談かなにかでオギーの長髪デブな姿を見たときには本当にショックだった OSKかなにかの取材でオギーの近影見たけど顔が真ん丸だったな
健康には気をつけて欲しい >>63
90周年大運動会の時点で結構全体的に丸かった件 >>50
>>57
あーなるほどね
今更のカッコつけしいな劇団に関する自分語りがモヤるんだなきっと
オギー今は外部が自分のホームみたいな事を言ってる一方で劇団が原点的なネタ多いもんな >>66
>オギー今は外部が自分のホームみたいな事を言ってる一方で劇団が原点
オギーの来歴と今の仕事考えたらこれは何も間違ってもカッコつけてもないと思うが なんと言われようがオギーの世界観が好きだったよ。
OSKもいいけど、宝塚でオギーの和物ショーみてみたいよ。 イケコや原田や謝先生みたいにヅカも外部も演出している演出家がいるんだからオギーももっと自由になればいいのにと思う
自分でヅカとヅカ以外って線引きしてSNSでポエムってるのって永遠の30手前だから? ヅカに籍おいて外部やるのと
外部に籍おいてヅカやるのとではハードルが全然違うでしょ やっぱ作品もキャラも荻田先生苦手だわ…
このスレでは評価めっちゃ高いけど、バビロン苦手だった ハードル違うけどできないこともなさそ
今はショー作家不足だし歌劇団側にもメリットある
ヅカは出戻りできないの? 本人がその気はないんだからさ
よく知ってるジェンヌと作りたいタイプんだよ オギーは過去作品愛でつつ戻ってこないかなって言われてる立ち位置がちょうどいいよ >>75
その気はないのにツイでやたらとヅカネタ呟くのが拗らせてる
よく知っているOGとやるのも拗らせてる >>73
自分もだめだわ、バビロンに限らずオギー作品全部
あと自分の頭が悪いのか意味がまったくわからんし
でも何故か音楽だけは高橋城先生と斎藤恒芳先生だから好きなの多い
螺旋のオルフェは題材は悪くないからハリーで見たかったな 待望の花組オギーがタキジャズだった時の失望感よ(定期) 私はオギーの作品自体はどちらかというも好き
でも辞めた時点でもう私の国の人じゃないって思ってる
どんなに才能があっても自分の好きな国にいないなら意味がないからなー
っていう人 シルクロードに斎藤恒芳先生入ってくれないかなー
オギーの毒っ気を適度に抜いた感じのショーになるんじゃないかと密かに期待してるんだけど オギーが宝塚戻ったら失笑モノ。
荻田もいよいよ食うに困ったかと思うし、劇団もそこまで才能あるショー作家不足なのかとも思う。
オギーの才能自体も?だけど。 ショー作家はどう見ても不足でしょ
稲葉は嫌がられてるし
中村Aも同じでBはテンプレ
藤井は休ませろと言われてる
斉藤は回ってきて欲しくないし
最近で喜ばれてるのはまさかの70歳酒井先生だけじゃん
おぎー復帰嬉しいけどな
歌上手い人にしか歌わせないあたり最高だよ 岡田先生がダンディズムシリーズ新作やりたくてチラッチラッしてたけどどうなったのかな
トップが指名したら可能だろうけど 演出家だの作曲家だの
色んな先生連中も、もうそんなに養えないと思う 好き嫌いはあるけど人はいるんだから不足ではないわな… 私野口きて欲しいわ
どんなふうに抱きしめてくれるのかしら スペクタキュラーはあと月宙か
野口は今後もシリーズ化でいくんだろうか 野口はトップに歌わせて踊らせるから真風やれいこみたいな真ん中で揺れてるトップには回ってこないよ 野口と真風が同期だから満を持して退団公演担当させるんじゃないか 野口さよなら感狙いすぎだからいっそ退団公演やらせて落ち着かせた方がいい気はする >>85
エクレアがまだまともだっただけでブケタカ叩かれまくったしな
岡田よりはマシだけど >>84
オギーが今も残ってたら同じようにワンパターン暗いショーなんか見たくない依怙贔屓するなと散々叩かれてたであろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています