ブログ更新「産後の相談」

助産婦さんとの打ち合わせ二回目があったんですが、、、
産前産後のさまざまなお話をきいてくださり、ホッとしました【ドキドキドキドキドキドキ】
9か月でもアシスタントさんの力をお借りしながらヤムナを教えていた私びっくり
わたしは、
働く女性がね、、、
正直なところ、休むわけには行かないママたちっているじゃないですか?【ガーン】
今回自分が妊娠して、、
例えば赤ちゃんを預けたくても遠方にご両親がいらっしゃる方は甘えるご家族がいませんよね
預け先がなくて働きにいけないママがどれだけいるのかなとか【アセアセ】
ベビーシッターさんのさまざまな派遣アプリをみましたが、正直な所、日本はちゃんとしてるからこそ、資格者が乳幼児をみることになる訳で、、【DASH!DASH!DASH!】
そうなると、当然時給も割高になります【ダウンダウンダウン】
シングルマザーはどうなる?
シングルファザーは?
離婚だけでシングルマザーやファザーになるわけではないですよね。
病気や事故で、
シングルマザーやファザーになった方々だって絶対にいる【!!!!!!!!!!】
そういう人たちは?一体どんなサポートがこの国にはあるのかな?とか、、
キャリアウーマンが赤ちゃんを産みたくなるようなサポートがない限り、、、
主婦さん以外は赤ちゃんが欲しいとか思わなくなるんじゃないかなーとか。
もちろん産休とかがあるのはわかりますが、、、
自営業をしている方にはそんな制度ないし有給もない【滝汗】
わたしは、、、長らく休むことももちろん視野にありましたが、、、
ヤムナやピラティスの世界に飛び込み、、、
今はボディワークを頑張っていて、、
身体を研究する仕事である以上、、
自分の身体の変化を感じながら、
産後、自分の力でどれどけ回復がはやくできるか?
3か月は休め
1年は仕事しない
3年間は赤ちゃんにつきっきりがいいよ、、、etc
さまざまなご意見がありました
どの意見が正しいかを議論したいわけじゃないんです。
正しい意見なんてある訳もありません。
みんな人それぞれです【キラキラ】