【ズコー】歌が下手なジェンヌ49【ボエー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現役OG問わず歌が聞くに堪えないジェンヌや
椅子からズリ落ちた思い出や感想等を語るスレです
次スレは>>980が立てて下さい
前スレ
【ズコー】歌が下手なジェンヌ48【ボエー】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1620271200/ ズコボエ用語集
ズコボエスレ初心者の方は参考にしてね
・何◯
なんて言ってるかわからない場合に使われる
ex.何愛、何咲、何翔
何愛のミタンニ語などもあり(天は赤い河のほとり)
・マカリズム
真風氏の異次元的リズム感全般 どっこいしょ感がある
・キラッキララキラッ (killer rouge)
ズコなのにキラめいていて目くらましを喰らい好きになってしまう
・ジェットコースター
歌い継ぎで起こる現象
歌うま→ズコボエの連打に心を攫われる
星組のショーで特に頻発、星のお家芸
・Stars (THE ENTERTAINER)
至高のズコボエジェットコースター
・消える魔球
類似:スコホエ
声量がなく消え入るズコボエ歌唱
・暴風雪 (super vovager)
甘え
・うらラップ (sanctuary)
歌えない代わりにラップで乗り切る歌唱
・合唱風歌唱
類似:変顔、ジャイアン歌唱
まっすぐ大音量で情感なく高らかに歌い上げる
極美はこれにあたる
・たまフラ
珠城氏の必殺技。高音が一定以上に上がりきらない
・モノレール
ズコボエメンバーばかりで構成された場合
平均化されてかえってズコボエが目立たなくなる現象
中日ブケタカがわかりやすい
・火消し
ズコボエにスパイスを効かせて味わい深さを加えてくれる。琴の得意技。
・ポェ…
聞きし観客の魂を抜く脱力歌唱。
スコホエよりも高難易度
・呪詛系(ポーの一族)
ヴァンパネラも撃退するブツブツと呟くように怨念を込める。音程不明かつ何を言っているか分からない状態でブツブツと囁くような歌唱法。
聴く者を退散させる。 用語集その2
・まかぜんぐりっしゅ
究極のひらがな英語
・シャニナー(Stars)
やけくそ気味かつ高らかなシャウト。音は外れ何言ってるかわからないが果てしないキラキラ具合に見ている側は様々な意味で気分最高潮。 類語「ハイビスカァァァァァス!」
人によっては「シャイニナー」とも聞こえる。
・ハイビスカァァァァァス! (beautiful garden)
やけくそ気味に熱量込め高らかに叫ぶ。既にそれは歌ではない。 類語「シャニナー」
・まかともあろうものに
真風ともあろうものが、という意味。歌が考えられないくらい成長して上手くなったこと。
・切れたわかばナイフ
殺傷能力を持つズコボエ。耳にしたが最後血まみれに
・スピードラーニング
何言ってるかわからなかった歌詞を何回か聞くと歌詞がわかってくる現象。
・ショースターショー
キラキラすぎてボエがどうでもよくなる現ショー
・スタッカート歌唱
全ての音程を正しく取ろうとするあまり音と音が完全に切り離される現ショー
・ゼロ度 (ファントム)
ジェラルドの空耳
類似:何翔
・放牧
音符を大胆に五線譜から解き放つりくの必殺技
あまりやり過ぎると歌馬の檻に挟まれたり手拍子介護を受けたりする
のんびりとした牧歌的雰囲気
りく、縣がこれにあたる
・仮出所
本人比で上手く聞こえたがスレから卒業かは様子見
あきらがこれにあたる?
・再犯、出戻り
上手くなったかと思ったらズコボエに逆戻り
・模範囚
いつものズコボエ
・看守
歌うま
・時々現れるトナカイ
真風氏の話題が出ると現れたり現れなかったり… 真風の化身? ・ドラマチックなサムゲタン
どんなサムゲタンだろうと客席が一気に思いを馳せる空耳。
サムゲタン=Song & Dance
・お前はオッさん!
紅がいきなり大音量のジャイアン歌唱で共演者ならびに客席をおっさん呼ばわりする現象。
Hot staff=おっさん
類語:空耳、まかぜんぐりっしゅ
・ヘイSiri
まかぜんぐりっしゅの典型例。
Fate City=ヘイSiri
高らかに歌うまかぜの近くでiPhoneを持っていたら勝手にSiriが起動してしまう現象。
・ナニモコワクハナカッター
客席を恐怖のどん底に叩き落す棒読み歌唱。
見目麗しい娘役から発せられるとより一層恐怖が増す。
星蘭ひとみの究極奥義。
類語:呪詛系
・あなびわぽっさ
カイサヨナラ場面
惜しい人を無くした
・ガラスの喉
カレーの喉のこと
初日収録日千秋楽は持ち直すので問題ない
・ダグラスガーデン
青薔薇より
The glass gardenのことと気づかずに
終わった人もいたらしい
ジュテーム
・She Bangs (Now Zoom Me)
何を言ってるのかわからないと思うがめちゃくちゃかっこいい >>1
ルルル〜♪
_人人人人人人人人人_
>>>1乙ォウオーーー!<
 ̄YYYYYYYYY ̄
ヘ(^o^)ヘ
|∧
/ 乙タヴィウス
ドヤボエ
お嬢様のカラオケ大会
ここらへんも追加していいんじゃない? >>2-4
パナ〜〜〜〜〜〜〜ップ!!を入れてほしい >>1
デガダンデガダン乙ゾティック 行くべき道を見失い〜後戻りさえ許されず〜飲み込まれてく〜全てをうばうば奪う〜ズコの海へーーー!
ひとこ頑張りいや 声量ゴリラ歌唱もなかなかのパワーワードだった
ぜひテンプレ入りを検討してほしい 私的考察込みの前スレ最後らへんのまとめ
ビブラートの上下の音程差が大きくそれが最後には伸ばし始めの音より一音もしくはそれ以上上がる大波ビブラート=雪組歌唱
まさお節=喘ぎ唱法(女役を経験した男役に生じやすい)
紅的爆音ジャイアン=声量ゴリラ歌唱
これ全部混ぜこむと=あーさ あの顔面でそのミックス歌唱法備えてるなんて無敵じゃん あぁなるほど初めて雪組歌唱が認識できた気がするわ
美声をキープできれば素晴らしい響きなのだろうけども 雪組歌唱って一路、轟、和央あたり歌い方のイメージなんだけどあってる? >>19
私も同じようなイメージだよ
高嶺さんも入るかな >>20
いやあれは雪組歌唱の派生だけど本流ではないというか
現役当時に倣って高嶺式歌唱法と呼び続けたいw
もう聞けないからこそなおさら残ってほしい >>21
とうこも?そんなに癖あったっけ?
娘役やるとちょっと上ずってたけど >>25
ごめん、ID変わってるかも?
とうこもビブラートの幅が特徴的じゃない?声がいいから気にならないけど
ビブラートの幅が大波うねりのあすかとマッチして本当に素敵なハーモニーだった
初演のスカピン大好きさ 個人的にはあーさには紅要素よりマギー的な要素を感じる
どっちも声量爆音ではあるんだけど 今の雪の真ん中全員で歌わせてもあーさの声しか聞こえなさそう褒めてます 今のひとこ爆音エトも雪組っぽいと感じた
ゆめーゆめーゆーめえ〜〜〜
気持ちいいくらい出てる
ここの枠ではないけど 『Wings』ダイジェスト(2021.6.7-8 梅田サンケイホールブリーゼ)
https://youtu.be/tNokrttnY8c 今日のあーさもあまりに爆音で耳キーンってなったわラの音か母音Uが響かせやすいのが全てを吹っ飛ばしてた だいもんは聴いてても意外と平気だったんだよな きーんとするくらいなら音量デカすぎってことでしょ
声量あるのと音デカすぎは違うから 爆音でも消える魔球やスコホエよりはいいんじゃない
そういえば華はもう消える魔球じゃなくなったな 高嶺式の正統後継者がかしげで
それから絶滅した気がする >>44
ちぎはかしげ慕ってたけどそれの継承はいろんな意味で無理だったからな
せっかく雪でトップになったのにな かしげの美声とは言えない金属混じりの声質と演歌調をひとこにも感じる
どちらも押し付けがましいんだけど
あの美しくシュッとした容貌とのコラボは嫌いじゃなくてむしろ好きw 金属混じりというと森高千里の歌声が私は金属に感じて不快
スレチごめん 金属的というとB'z稲葉さんが浮かぶ
上手いんだけどね さくらは上手いんだろうけどクセがかなり強くてあーさと同じような系列だと思ってる タカニュでアルカディア歌ってるさくらになかなかびっくりした決して下手じゃないんだけどキンキンするというか
エリザのエトワールとかは普通に上手いと思うんだけどなあ >>53
音が出てる音域ではあるけど娘役っぽい声で歌うとダメかな
地声が女役っぽいから可愛い声で歌おうとすると高すぎてキンキンする さくらの歌い方ちょっとゆうみを思い出す
ゆうみの声を強くした感じっていうか
声質的にはIAFAが合ってた 金属系の声ってわかるわ
他にもプラスチックとか粘土とか系統あるのかな 95期初舞台特集でAmourあらためてみたけどタニウメやっぱりやばいな
キラドヤズコの帝王タニになぜ悪声のうめなのか教えて歌劇団 劇団が開き直ってヴィジュアル特化でいくことにした
劇団に提示された娘1候補を上級生トップが先に選んでいって残ったのがウメだった
考えられるのはこんなところかな タニのビジュアルにあって歌える子っていなかったのかな?
まぁウメが嫁げるところも難しかったのかもね
そういえば池銀がついてトップになったのウメが最後だね
(すみ花はトップ決まってからなので) 退団後だいぶ経ってから、とうあすがお互い最初に聞いたのは別の相手だったと明かしてたから、あすかとウメが逆のパターンもあったのかなと思った
あすかはタニともコパでお見合いしてたし元宙娘だし とうこウメでスカーレットピンパーネル初演とか想像すると胸が熱くなる >>62
その上にあさひがいた
まぁビジュアル的にはアリスが一番あうかな?
歌えるのはたっちんだけど並びが微妙 アリスこそ蘭とむにと思ってたな
蘭はなが先に退団してたなら可能性あったか >>50
稲葉が金属的とは私は感じなかったけど、
曲は1994くらいで終わってる、その後駄曲ばっかりだと思う
それでも売れ続けてるのがスゴい
身近にも強力なオタが男一人女二人いるわー >>65
蘭とむトップ就任したのはアリス退団後だから難しくないか >>63
あーちゃんがやった後だとウメでもマルいけたんじゃないかと思ってしまうマジック >>68
ウメは高音部分になった途端鶏が絞められたような歌唱になるから
マルとかマンドラゴラ引き抜くようなもんやで 消える魔球もマンラドゴラもあんまりかわらないんじゃないかとお嬢様のカラオケパーティーMS観て思ってるとこ 消える魔球は聞こえないけどマンドラゴラは客席に断末魔が響き渡るんだぞ
ズコボエとスコポエくらい違うぞ >>71
タニウメは目に優しく耳に・・・なコンビ
見てる分には至福の心地だったが二人とも嫌でも耳に入ってくる声だったんだよな特にタニ
でも最後の方は我ながら開き直れたらしく笑みを浮かべて聴いてたな タニはマミから自信がなくても堂々とやれと言われて育ちウメは言わずもがなの星育ちだから
ある意味威風堂々なズコボエのサラブレッドだもんな カレーがだいぶ声出せる(マイクのがんばり?)ようになったけど
まだ音程探ってるような気遣い感じて
そこは細けぇことはいいんだよと言ってやりたい 一時期の喉に負担かかってる感じは無くなったぽい?ので後は色々気にせずに元気にキラズコして欲しいな マイティひとこほのかが大きな声で元気に歌ってくれてるだけでこっちは楽しいから、カレーも音程は気にせず仲間入りして欲しい >>74
段々といい感じになってきてるかと思う
今日も割と細けぇことはいいんだよ!って歌唱だったよ
くっそカッコいいんだから顔で歌い切って欲しい アウグストゥスの歌よくなってるよね
キーも合ってそうだけど堂々としてて感動した
クールビーストは何を歌ってるのかさっぱり曲が難しすぎるわw スカステのダンスの番組でやっとクールビーストの主題歌の歌詞わかったわw 最後に大劇場であゆみさんとりさのお歌を…ないか、うん 一応役的にはりさと縣が相手役ってことになる?デュエットないかな クールビーストプロローグの銀橋はカレーと聖乃がほんとに何言ってるかわからん
あきらと華はちゃんと歌詞聞き取れる
あとスレチなんだけど アウグストゥスの海戦の場面で聖乃が出てきた時に言ってる台詞が何回見ても聞き取れなくていつも笑ってしまう 891 名無しさん@花束いっぱい。 [sage] 2021/06/22(火) 08:40:40.93 ID:n4R85Lj/
グラフの対談でカレーが華に歌の指導した話感動した
どうやって心を乗せるだの何だの
そりゃあの仕上がりになるわ 素材は揃ってるのにろくな指導者がいないってことでもある グールビースト、にゃお!にゃお!にゃお!って言ってるんだとずっと思ってた
ぎゃお!だった
にゃおだとガトボニになっちゃうな… ロミジュリB日程のBlu-ray見た
これ大丈夫なのかと不安になった
みっきぃのソロ 父親の心許ない心情を表現しまくってるだけだからセーフ みっきぃは今回の星組ロミジュリのズコボエニストだよ そうなのかみっきぃ
AB両方買った人いたら正解を教えてほしいわ
せおっちも時々あれ?って思うけど
目力というか、星組メイクというか、、
例えて言うと超イケメンのシーサーみたいな
チカラづくの格好良さで全部消える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています