【劇団四季】オペラ座の怪人は凄いらしい【117】【無断転載禁止】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
祝!35周年
2022/03/06より大阪で公演中
フハハハハ!
___
__|;;;;;;;;;;|__
く;(゚∀゚)=);;ゝ < というわけで、引き続き語ってくれ!
λ γ⌒);;;;;;)
)ヽ、_丿;;;(;;;;;/
⌒);;;;;;;;;;;;;;;;;;)(
(;;;;;;;;;;;;;;;;;;/(;;`ヽ
`⌒ヽ、(⌒ヽ'´ )
【注意事項】
荒らし、変な煽りはスルー
絡まれても無視
新参は過去スレROM
【よくある質問】
Q.歌は録音してるの?
A.衣装換えや移動中など、演出上の都合で一部録音を使っています。
(例:The phantom of the operaなど)
次スレは >>980〜>>990 の間で立てること
次スレが立つまでレスは控える事
前スレ
【劇団四季】オペラ座の怪人は凄いらしい【116】【無断転載禁止】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1688694178/ 周年記念や8000回記念とかは挨拶がないと他の客にわからないし挨拶はあるものだと思うけど
千秋楽ってこれまで挨拶あったっけ?
ある方が珍しいよね >>118
ごめ、ほとんどね
少なくとも2007東京以降はすべて挨拶あったから今回もあるんじゃない?
過去には特別カテコでみんなで歌ったりしてくれてたの裏山 >>116
「皆様のおかげで、大阪公演は千秋楽を迎えることができました」
みたいな挨拶はほぼ毎回ある
お隣みたいなキャストそれぞれからのコメントみたいなのはない 今さらなんだけど、7月に初めて達郎さんラウルを見たよ。俺様ラウルで少し笑った。クリスティーヌはいてもいなくてもどちらでも良い、ナルシストみたいに見えた。でもそれはそれで達郎さんらしくて良かったけど。
怪人(洋輔さん)が縄を切る直前、ニヤリとしたか、ガウルルルッと睨みつけてるように見えたけど、どうだった? >>121
自分が今年見た弟ラウルの時はニヤリだったよ ニヤリの時もガルルの時もあったんじゃない?
ニヤリでもファントムにする時とクリスにする時とあったし
日によって変えてたと思う 光田さんでニヤリは見たことないけど岸さんでニヤリっぽいのは見たぞ
毎回同じわけないだろうけど 放出祭りというか欲張って複数取ってた人が後方捌いてるだけ >>131
光田さんのニヤリは今月になってから始めた
岸さんラウルは結構回数見てるけど自分は一度もニヤリ見てない ニヤリってファントムに向かって?
それか弟みたくクリスに向かって? 最初に言ってた人の「ニヤリ」が何かわからないけど
自分的には睨みつけるだけじゃなくて挑戦的に鼻で笑うようなイメージ?
でもいつも一定に同じ芝居の人なんていないから
この人はやらない!とかこの人はやる!とか断言しない方がいいと思う 千秋楽って出演しないキャストも見に来そうだよね
岩城さんは無理にしても牧さんと岸さんとか >>136
普通来ないでしょ
少なくとも客席には
抽選外れてる人も一杯いるのに
内部の人が座ってたらクレームになる たまたま休みで関西にいれば劇場に来ることもあるかもだけど
出演してない日だって休日とは限らないし
稽古や自主練があれば当然そっちが優先されるし
見に来そうだよねと言われても知らんがなとしか 抽選の日でも初日や千秋楽は俳優さんたくさん見に来てるよ
ただ大阪だからどうかな >>136
東京ならいざ知らず大阪までわざわざそのために来るわけないのに草 マチネ終了
カテコがいつもより多かった
前楽もいつもこうなの?
回数多いカテコについて思うところがある人は拍手切り上げた方がいいかも
客がしてたら演者が出てきちゃうから
向こうからは切り上げないので
洋輔さんはいつもお手振りあんな気怠そうだっけ?wちょっとお疲れに見えた(カテコの時のみ) >>143
兄はいつもそう
ファントムとのギャップがすごくて笑いが起きるレベル カテコで1番最後怪人が袖に入った後に客席で歓声上がってたけど見えなかったわ >>145
両手を頭の上に乗せてウッキーポーズしてるのかと思ったら、Twitterによるとハートポーズだったらしい
分かんなかったw >>142
いつもよりカテコ多いってことは
音楽終わって皆でお手ふりして
ファントム単独お辞儀してはけた後にも続いたの? いつものカテコに加えマチネは3回、ソワレは5回
手が疲れたわ
海沼さんの歌唱力ほんと圧倒的だね ソワレはマチネより更に多かったの!?
千秋楽よりむしろ今日の方がヲタクは多いのかな >>147
自分が観たのはマチネだけど通常カテコの後にプリン3人→全員→全員お手振りって感じだったよ確か
このプリンはみんなすごい歌唱力だけど今日は特に兄ファントムの芝居の進化に感動したな
「行け」と「行ってくれお願いだー」の間の細かい芝居というか動きというか
どうしようもない苦しみが出てたと思った
海沼さんは以前よりもかなり少女感が強くなった
セリフを言う時も声が高くなったような
墓場の時の肺活量ハンパない
あと藤原さんはサンボでもさすがというか芝居や表情が良いしダンスと所作が上手い
目で追いがち 自分的に見てて1番哀れで泣けるのが兄ファントムなんだよなぁ カテコであんな歓声上がるオペラ座も自分は初めて見た
みんな笑顔で楽しそうだった ソワレいってきたよ
カテコ長すぎて飯田さんしんどそうに見えて見てられなくて途中で抜けた
タイミングみて音楽もう一回流すとか終了アナウンス放送するとかしたらどうだろう
元々鉄板キャストだけど海沼クリスと飯田ファントム目がはなせなかった
二人共進化やばい >>153
うれしそうな表情には見えないし
長すぎてかわいそうになった
通路横席だったから途中でやめて出ようかと思ったんだけど えっ洋輔さんがしんどそうに見えたの?
カテコが???長くて?? さすがに今日ソワレのカテコは長すぎ
以前は幕の間からラウルクリスファントムの3人が出てくるやつで最後という認識があったと思うが
なんでこんなにしつこく拍手止まないんだろう
うんざりして自分は途中で拍手をやめたけど中の方の席だと退席できないし 四季のカテコ長すぎ問題って昔から言われてるのに>>153が言うような手を何も打たないのは劇団側は長くしたいのか?って思っちゃう
ヒューヒュー言われてた時は嬉しそうだったけど兄はカテコでいつもふにゃふにゃしてるから余計しんどそうに見えるね 拍手を止めるタイミングって難しいね
止める人より続けてる人が多ければ役者は出てきちゃうだろうしそんな中退出したら失礼かしらって思う人もいるかもしれない
やはり劇団側が対処する方がいい気がする マチネはまだマシだったよ
いつものカテコからラウルクリス怪人3人のおかわりカテコで、その後幕が全部開いて全員並んでのおかわりカテコ、最後は手を振りながらはけて終わり
ソワレはそれでも鳴り止まなくて再度全員のカテコになって、それでも終わらず洋輔さん単品で終わり
マチネより2〜3回増えた?感じ 客が盛り上がってるのに早々に終わりのアナウンスしてブーイング起きたり興醒めさせるわけにもいかないし難しいだろうね
めちゃくちゃ拍手があるのにアナウンス流れて強制的に終了だった演目もあるしその辺は謎 舞台監督の意向次第じゃないかなー
今日ソワレは通常+5回もあってうんざり
いい加減終演アナウンス流して止めてくれーと思った カテコはさておき今日も良きオペラ座でした
光田さんだいぶお稽古したのか日本語の発音とマスカレードダンスがすごく上手くなってた
リフトは相変わらず得意じゃないみたいだけど他はだいぶ良かったよ 数週間前見た時はマスカレードの腕あげるとこ凄くカクカクしてたのに、今日見たらかなり滑らかに変わっててびっくりした。台詞の言い方も滑らかだったね
海沼さん初めて見たけど歌声凄いね
洋輔さんも光田さんも歌声めちゃくちゃ良いからトライアングルが凄く良かった カテコの回数は舞台監督が決めるんじゃなかったかな
きゃくでんついて すまん
続き 客電ついてアナウンス流れたら客はけっこう素直にあきらめる カテコ嫌というよりしつこすぎると思わないのか
しかも急がなきゃいけない理由がある訳でもないのにまだ開いてるのに途中退席するのは気が咎めてできないでしょ しつこすぎると思うのは自分が?
それとも俳優さんの側に立って考えてあげてる感じ? 今日の洋輔ファントム、キスされたときの手のヒラヒラが気にならなかったな カテコ嫌なら帰れっていう人はカテコ長引かせたい理由が何かあるの?
出演者が困惑するほどしつこく拍手するのをやめようって発想は無いんだね? 煽ってるわけではないんだけど長引かせたくなければ途中退席した方がいいと思う
Twitterや200字で長いって言っても劇団側は改めないし、その方が客側の意思表示になるから
途中退席する人が増えたらさすがに短くなりそう
でもそれが出来る客は少ないだろうな… >>170
昨日のキャストはカテコで困惑した顔をしてたの?
自分もカテコは短い方がいいけど拍手をもらって困惑したのを客にバレるくらい表情に出しちゃうのはちょっとな〜 洋輔さん壁抜けでカテコ11回とか経験してるから3回程度では全く疲れてないと思うよ 前楽は抽選に漏れたヲタが集まるので
招待客の多い千秋楽よりかえって盛り上がる
カテコは他の演劇や海外とか二桁やる事もあるし
前楽や千秋楽はぶっちゃけ祭りだし
良い舞台で鳴り止まずなら別にいいんじゃね?と思う
ただ、他の客はもう拍手やめだしてるのに、一部のヲタがクレクレで拍手してるのは
さっさと客電付けろと思う
昨日行ってないので、どちらの状態だったか分からんけど 招待客は二階最前列のイメージだな。千秋楽の二階最前列当たったことない。 >>170
客の反応とそれに合わせる劇団四季
それも含めて四季だと思って楽しんでるし
そういう意見が多いなら四季もそうするだろうし
そんな少数意見で四季のスタイルは変わらんとおもうけどね 勝手にカテコの表情からうんざりしてそうとか辛そうとか決めつけられる俳優の立場考えたことある? >>176
昨日は良い舞台で鳴り止まずだと感じたよ
昨日に限らず一部がクレクレしてるカテコを幸い自分は見たことないな
>>179
困惑やうんざりしてそうには見えなかったけど兄が疲れてるようには見えた
表情じゃなくていつにも増して体がふにゃふにゃしてたから
そう見えただけで本当に疲れてたかは分からない いつの時か忘れたけど一旦収束した後に少数一部が粘ってそれが派生して強引に開けたあの空気ではなくて、ずっと鳴り止まず自然に続いた拍手だった
無理に開けさせた感じも無かったし、少なくともうんざりしてそうな顔のキャストはいなかったと思うよ
あの空気で幕を開けなかったらそれこそ消化不良でクレームがいく気がする >>180
浅利さんがまだいた頃は、三役出てくるとかお手振りとか、カテコの回数でやる事がパターン化してて
フルセット見たいヲタが拍手をしつこく粘ってたことが結構あった
四季も拍手パラパラ程度でも開けてたから余計に、といういたちごっこ カテコの回数なんか何の評価基準にもならないし楽日でもないのにカテコ続けさせるのはただのオタクの傲慢だよ >>183
楽日よりむしろ前楽の方がヲタク多いよ
自然と鳴り止まない拍手もある
昨日見てないなら尚更そんなこと言う資格はないし俳優がうんざりしてるからカテコを短くしろ!ということもエゴだよ 自分は短くても長くてもどっちでも四季のやり方に従うのみだ
まだ続きそうなのに途中退席はしたくないタイプだから短くするんだったら四季側が何か対策してほしい きっと短くしたい人は疲れてるだろう役者を労ってのことだろうと思うけど、役者がどう思ってるか本心が分からない以上(しんどいからやりたくないとか嬉しいから構わないとか)四季のやり方を受け入れるや
本気で変えたかったら>>171しか思いつかない そもそも四季のカテコ長くて可哀想って気持ち表明がここ半年くらいの話じゃないの
声がでかい少数派の意見じゃん >>187
もっともっと前からある話だよ
今日もカテコ長かった〜w
兄は困ってるようには見えなかったけど、まだある?まだある?みたいな探り探りみたいな感じに見えて可愛かったw 流石に今日のは長かった
一旦収束したけど引き伸ばす派の人がいたね
昨日の終わり方の方が綺麗だったから流れが決まってたのかな?と思ったよ
今日は最後の方どうする??って感じになってた気がする 客も拍手のやめ時を完全に見失ってたねw
まあ客によって考えは違うからこうなるよ もう月曜になってもオペラ座のキャスボをチェックすることはないのか…
オペラ座に出演してたみんなが次はどこへ行くのかチェックする楽しみはあるな 大阪で見納めのキャストもいたりするのかな
横浜に出ない人もいるよねきっと 佐野さんは連投はキツそうだけど喉の調子さえ戻ればまだできると思うから横浜なら出るかもね
あれがラストだったら悲しい 不調で急遽交代した週でも
久々に蝉を鷲掴みしたとか暢気なツイートしてたから
佐野さんは横浜も出るとは思う
でも自分のせいで激務となった後輩ファントム達に
もうちょい気を遣ってもいいんじゃないかとも思った SNSは見てないからそのネタはわからんすまん
舞台の上だけを見る主義なのでプライベートは知らん 舞台の上だけを見る主義ならこんなとこにいちゃいかん 海沼さんの墓場がど迫力で凄かった…!
ファンクリの歌唱にただただ圧倒されっぱなしだった
ふじはるの夫人の時の声が別人並みに違うのも凄かったしやっぱりオペラ座いいね 日浦さんの挨拶で泣きそうになったけど、さとけいさんの次はバケ子をよろしくで我にかえって涙引っ込んだw 光田さん8月上旬に見た時は強強に変化してたけど今日観たらやはり柔和なおっとりラウルだった
警備員が発砲する時、他ラウルたちはファントムの声&気配に反応して振り向くけど光田ラウルは「ここだ!」の後の発砲音で振り向く感じ
海沼さんとのペアだと光田ラウル弟感マシマシで海沼クリスの母性もすごく感じる アラジンと日程被ってたから期待してなかったけどやっぱりオペラ座の記事が出ない〜w
鐘はすぐに出てたけどな
もうすでにオペラ座横浜キャストが気になる…
番手はどの役も変わりそうだな 俺はオッサンやけど、一緒に行ける女友達がいないので遂にオペラ座の怪人を見れんかった >>201
姉弟分かる
光田ラウルは牧クリスの方が自分的にしっくりくるな
海沼クリスと藤原クリスは岸ラウルがぴったりだった アナ雪パンフのこともあったし横浜で誰かが抜けちゃうのホント怖い…
公演期間が短いだろうし誰か抜ける可能性あるよね
佐野さん山本さん岸さんあたり心配 >>203
別にオッサンを見に行ってるわけじゃないから自意識過剰
マナーさえ守ってれば誰も気にしない
>>205
佐野さんはファントム降板したとしても、他の役で出演しそうだけどね
岸さんも大阪を見てる限り横浜で出演するかは分からないけどパンフにはまだ名前はありそう
山本さんはほんとどうしたんだろうね >>203
別にオッサンを見に行ってるわけじゃないから自意識過剰
マナーさえ守ってれば誰も気にしない
>>205
佐野さんはファントム降板したとしても、他の役で出演しそうだけどね
岸さんも大阪を見てる限り横浜で出演するかは分からないけどパンフにはまだ名前はありそう
山本さんはほんとどうしたんだろうね 二重投稿になってる
ごめん
これもなるかもしれないから先に謝っておきます ラウルだったら岸さんより弟が抜けそう
大阪では岸さんガッツリ登板してたけど弟はヘルプ的に感じたし
久保クリスは抜けるだろうな >>211
記事でたね!
大阪ではちょっとしか出れなかったし横浜は迪ラウルメインになりそう
でも岸さんも見たいなあ >>210
39だらけだね
みんな戻ってきてくれたら
それはうれしいけど 公式に上がってるオペラ座動画、今回の大阪バージョンゼロだよね? >>200の人も言ってるけど
千秋楽の挨拶で次にどの演目をするかって毎回言ってたっけ。プロモーション必死すぎない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています