X

トップページ宝塚、四季
1002コメント455KB
宝塚歌劇団 2023年の事件について Part2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0002名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 12:11:40.92ID:o3uJfz03
2023/10/2
https://news.yahoo.co.jp/articles/23a56260781fda27b83ae85e88f8e3ddb320d5f7

兵庫県宝塚市湯本町のマンション敷地内で9月30日午前7時ごろ、女性が倒れているのを見つけた近隣住民が110番通報した。

現場に駆けつけた救急隊員がその場で死亡していることを確認した。女性は宝塚歌劇団の劇団員(25)。

兵庫県警・宝塚署によると、女性はマンションの住人で、所持品は見当たらなかったが、マンション最上階(18階)で本人のものとみられるかばんが発見された。宝塚署は現場周辺の状況を調べ、第三者が関わった痕跡がなかったことから、女性が飛び降り自殺を図った可能性が高いとみている。

■宙組公演、複数出演者が体調不良で休演に

宝塚歌劇団は公式ホームページで「ご親族の心情に配慮し、詳細につきましては公表を差し控えさせていただきます。今後は生徒の心身の状況を十分に配慮しながら、対応を検討してまいります」とコメントした。
0003名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 14:55:30.47ID:gHUMOUZi
文春新谷元編集長
「我々は最悪書かれた相手が自殺する事も頭の片隅に置いて、それでも書く
僕たちは間違った事はしていない
死ねと言っている訳じゃないけど結果的に自殺するんだったらしょうがない」

871 名無しさん@花束いっぱい。 sage 2023/10/08(日) 18:53:44.39 ID:Nqw7eVZ7
神戸新聞に内容のない記事が出てたけど下のことが書いてあってせやろな
当時の内部調査に双方が事実関係を否定したと明かす一方、「記事が出て生徒たちのメンタルがやられた」と影響の深刻さを語った。
0004名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 14:56:20.74ID:gHUMOUZi
SNS等での誹謗中傷について
2023.10.19

このたびの弊団生徒の訃報につきまして、心より哀悼の意を表しますとともに、皆様にご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
また、宝塚大劇場の公演中止に関しましても、ご心配、ご迷惑をおかけしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。

現在、一部の方のSNS等において、特定の生徒に対する誹謗中傷が行われており、このような行為は、個人の尊厳やプライバシーを侵害し、生徒たちの心身を深く傷つけるものであり、断じて容認できるものではありません。
今後、このような行為で悪質と判断したものに対しましては、弊団として発信者情報開示請求に加え、刑事告訴や被害届の提出を含め然るべき法的措置により、毅然とした対応を取ってまいりますことをお伝え申し上げます。
お心当たりのある方は、速やかに書き込み等の削除などの御対応をしていただけますよう、また、どうかこのような行為は、お控えいただきますよう、改めて切にお願い申し上げます。

宝塚歌劇団
0006名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 20:45:47.05ID:sqhGfzXo
真風パワハラ記事

真風は感情の起伏が激しく、まるで“王様”のように振る舞うため、下級生から恐れられています。彼女が廊下を通る時は、道をあけろといわんばかりに下級生が『ゆりかさん(真風の本名)が通ります!』と叫ぶ。気に入った子にはメイクを直してあげるなど優しい一面もある一方で、星風への当たりはきつく、当初から『なんであんな子が』と気に入らない様子でした。星風は『化粧の仕方が悪い』などと『ご注意』を受け、何度も号泣していました。星風が陰で真風への不満を漏らしていたことが耳に入り、当たりはさらにエスカレート。星風は追い詰められて行きました」(同前)

宝塚大劇場の楽屋には、大部屋に化粧机が3列ほど背中合わせに並んでおり、その突き当たりにアコーディオンカーテンで仕切られた幹部部屋があるという。

「星風は幹部部屋に呼び出され、真風と宙組の組長から『笑顔が可愛くない』『下膨れ顔』などと言われ、反省するよう1時間の正座を命じられたこともあります。朝食を食べていた星風に、真風シンパの下級生が『あんたデブのくせによくそんなもの食えるね。どんな神経してんの?』と言うこともあったそうです」(団員)
0007名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 20:46:25.49ID:sqhGfzXo
真風が『デブだからこの人(星風)はリフト出来ない』と大勢の前で言い放ったそうです。男役が娘役を持ち上げて踊るリフトは公演の大きな見せ場ですが、実際に2人がやらなくなったため、ファンからは疑問の声が上がりました。ただ、当初は我慢していた星風も気が強い一面があり、だんだんと言うことを聞かなくなった。専科に異動する直前には『お伺い』も『ご注意』も拒否するようになり、2人の仲は険悪そのものでした」(別の劇団関係者)

しかし劇団はなぜ、真風に気を遣うのか。

「トップスターの任期は概ね3年ほどですが、真風は5年以上も活躍し、人気も一番ある。また、トップスターの私設ファンクラブは大量にチケットを買ってくれる大口のお客様。真風の振る舞いは劇団プロデューサーも見て見ぬふりで、星風が直訴しなければそのままだったでしょう」(同前)

今年6月の退団を発表した真風。密かに胸をなでおろす下級生も少なくない。
0008名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 20:47:15.62ID:sqhGfzXo
文春第一弾後にやったコンサートでのMC

潤花「でも良かったですよね!むしろ私たちを取り上げていただいて!絆がこーんなに深まっちゃったんですから!!!😆」
まかずんすしまぷ「そうだねwww」
潤「しかも今日ここにキキさんもいらしてるのって奇跡じゃないですか!?😆宙組の絆こんなに深まっちゃってありがとうございます!!」

1/11 まかコン
かのちゃん「あのような形で取り上げて頂いて…」
ゆりかさん「取り上げて頂いて(笑)」
かのちゃん「宙組の絆はますます深まりました!!!本当にありがとうございます!!!!」

真風「私は何書かれてもいいけど、まどかは私の言葉をそんな風に受けとる子じゃないので、花組ファンの皆さんよろしくお願いします」
「これからもこうした記事は出てくるでしょうけど、その時は応援している生徒さんを信じてあげて」

ゆ「でも私たちでよかったねってかのとも話してたんだよね」
じ「キャイキャイ(聞き取れなかった)」
ゆ「そういえば触れられてなかったね」
じ「私全く触れられてなかったー!!!🤗」
ゆ「まどかはあんなに怒られてる設定なのにこの人(モンスター)は…」

じゅんぱな「でもこんな事あってよかったですね!」
みんな「オイオイオイ」
じゅんぱな「あんなウソでますます絆が深まりましたァーーー!!!😊(空気入れの動き)」
みんな笑い崩れる

まか「さっきキキと楽屋で話したけど、退団したら、こうした問題で講演会とかやろうかと」
0009名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 20:49:13.47ID:sqhGfzXo
みねり傷害事件

「実は天彩さんは気が強い性格で、下級生への当たりがきついことで有名。彼女の役についた生徒は嫌われないように苦労する。Aさんも役が決まってからはビクビクしていました」

7月20日の新人公演の直前、その事件は起こった。

「天彩さんがAさんに指導する中で『舞台での前髪の作り方を教えてあげる』と言って、高温のヘアアイロンをAさんの額に押し付けたのです」(同前)

Aさんはあまりの熱さに嫌がったが、天彩はアイロンを当て続けたという。その結果、「Aさんは額にじゅくじゅくと水膨れになるほどのヤケドを負い、長い間、ミミズ腫れのような傷が残ってしまったんです」(同前)。

そんな状態で新人公演に挑んだAさん。

「メイクで隠していましたが、近くで見ると傷の部分がムラになっていて痛々しかった。役者にとって命と同じくらい大事な顔に傷をつけられたことでAさんはショックを受け、新人公演の時は精神状態がギリギリだったようです」(同前)

「一方の天彩は聞き取りに対し、『ひどい! 私、そんなことしません!』と主張したそうです。それで劇団は何事もなかったこととして済ませ、天彩はおとがめなし。この件はプロデューサーと演出家、制作部長は知っていますが、理事長にまでは報告されていません。さらに制作部長は『デコなら目立たへんから良かった』などとプロデューサーらに言い放っていたようです」(前出・内部関係者)
0010名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 20:49:48.41ID:sqhGfzXo
事件は消されたが、宙組には“火種”が残った。

「この件を耳にした男役2番手スターの芹香斗亜さんは“ドン引き”し、あからさまに天彩さんを避けるようになったのです。稽古中、天彩さんに向かって『あんたのふてぶてしい笑顔がムカつく』『(体重が)重たい』と言うことも。昨年の公演『Capricciosa!!』の稽古の際には、芹香さんが『(天彩を)リフトできません』と言ったため、2人のリフトの場面がなくなったと聞きました」(前出・宙組生徒関係者)

同公演では、真風・潤のトップコンビ、芹香・天彩の2番手コンビ、そして3番手コンビが舞台でデュエットダンスを舞う。時々、それぞれのペアが交替するのだが、他の娘役には笑顔で目を合わせて踊る芹香が、天彩の時だけ無表情になり、顔を見ようともしない。その不自然さはファンの間でも「怖かった」「たとえ不仲でも舞台で見せないで」などと話題になっていた。

「真風の卒業後は、芹香のトップスター就任がほぼ確定。しかし、芹香が天彩を嫌っているため、相手役のトップ娘役の候補として、花組の星空美咲や月組の彩(いろどり)みちるの名前が浮上している」(前出・内部関係者)
0011名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 20:51:17.09ID:sqhGfzXo
自殺後第一弾

有愛の初舞台は17年4月。順調にキャリアを重ね、将来を嘱望された。

「宙組67人の中で歌唱、ダンス、芝居と3拍子揃った中堅どころ。とりわけ歌唱力に定評がありましたが、娘役にしては身長164センチと背が高いため『トップ娘役になるのは難しい』と言われていました。明るい性格で、下級生の面倒見も良かった」(同前)

宙組公演「PAGAD」が初日を迎えたのは、9月29日のこと。その日、有愛は普段と変わらぬ様子で舞台に立ったが、その翌日、彼女が宝塚大劇場に姿を現すことはなかった。

「劇場では『休演者』扱いになっていた。当日午後、『宝塚舞踊会』の稽古を終えた妹の一禾は事態を知り、その場で泣き崩れていました」(舞台関係者)

宝塚という舞台でスポットライトを浴びた約6年間。彼女の心を蝕み、死に追いやった魔物の正体は、いったい何なのか。
0012名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 20:51:45.29ID:sqhGfzXo
宙組はまさに“学級崩壊”

「あの子は成績優秀者だし、新人公演を仕切る資格は十分ありました。しかし、負担が相当大きかったことは事実でしょう。宝塚には5つの組がありますが、月組には7人、花組には8人の103期生がいるのに対し、宙組は有愛さん含めて3人。おまけに男役の亜音有星(あのんゆうせい)は休演中。有愛さんが中心となり、実質2人で新人公演の準備をしなければならなかった」(前出・舞台関係者)

宝塚には、入団1~7年目の生徒だけで行う新人公演という舞台がある。本公演の期間中、各劇場1公演のみ若手が普段上級生がやる役を演じるのだ。ファンにとって次世代スターを見つける機会、若手にとっては将来の飛躍に繋がる檜舞台である。最年長の7年目として新人公演の宙組リーダーを任されたのが有愛だった。新人公演の演出は本公演を担当する演出家ではなく、演出助手が担当。多くの生徒が舞台上で輝けるよう配慮するのが通常の姿だった。ところが――。

「ここ数年は生徒たちがフォーメーションなどの演出を一部差配するのが慣例になっていた。彼女たちが演出に深く関わると、どうしても軋轢が生まれてしまう」(宝塚関係者)

演出をめぐり、有愛は次第に孤立を深めていく。

「下級生から『なんであの子があの位置なの。公平じゃない』などと突き上げを受けていました。宙組は、よく言えば自由闊達。悪く言えば、上下関係の規律が乏しい。まさに“学級崩壊”で彼女は板挟みになっていた」(同前)
0013名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 20:52:15.73ID:sqhGfzXo
 それに加え、有愛を苦しめたのは、上級生からの度重なる罵声だった。有愛の知人が重い口を開く。

「新公長(新人公演のトップ)として、上級生から尋常ならぬ怒号を浴びせられていた。“指導”と称した説教は夜中まで続き、亡くなる直前は深夜12時過ぎにまで及んでいました。宙組には新人公演のメンバー以外の上級生が約20人いますが、世話役である組長やトップスターは見て見ぬふりをしていました」

実は、こうした言動は、宝塚の“お家芸”とも言えるものだ。小誌が入手した、宙組に所属する別の期の数十人の生徒が名を連ねるグループLINE。そこには、常軌を逸した“集団リンチ”の様子が克明に刻まれている。ある時は、稽古でミスを連発した下級生が集中砲火を浴び、〈まじでいい加減にしろよ〉〈お前、ぶっとばすぞ〉〈一刻も早く謝れよ〉というメッセージが深夜まで絶え間なく続く。下級生が〈すみません〉と謝罪しても〈許さねえから〉と拒絶。ほとぼりが冷めると、上級生は次の標的に狙いを定め、同じ言葉を投げかける。

「“お叱り”と称して、下級生を寮のロビーに呼び出し、深夜から朝6時まで拘束。一睡もさせてもらえず、6時半に劇場に行くこともあった。一度上級生のターゲットになれば、衣装は破かれ、小道具は隠される。小道具の担当者は、それらが隠されたり捨てられたりすることを想定し、多めに作っているほど。また、上級生に『メイクの仕方を教えてあげる』と言われ、目の中に白粉をねじ込まれた下級生もいます。ストレス性難聴や適応障害になり、通院している子も多い」(前出・宝塚関係者)
0014名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 20:52:57.15ID:sqhGfzXo
 冒頭とは別の有愛と同期の元団員の母は、宝塚を「異常な世界」と評する。

「舞台での立ち振る舞いに関する上級生からの罵倒やクレームは日常茶飯事。うちの娘は、人格を否定するような言葉を投げかけられることもありました。上級生からダイレクトに注意をされるのではなく、まるで伝言ゲームのように上級生が下の代に、さらに下の代に伝えていく」

もっとも過酷なのは新人公演に向けた稽古だという。

「稽古は本公演の合間に深夜まで続く。生徒たちはちゃんと本番を迎えることができるのか、プレッシャーに晒されながら過ごしていますが、演出家や上級生に意見を言うことはできない。そんなことをすれば、干されるのがオチ。いくら努力しても演出家などの覚えがめでたくない子は役が与えられないのが宝塚なのです」(前出・舞台関係者)
0015名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 20:53:27.78ID:sqhGfzXo
有愛の転機となったのは、21年夏の宙組公演「シャーロック・ホームズ-The Game Is Afoot!-」。彼女が新人公演で抜擢されたのは、ホームズの相棒であるワトスンの恋人・メアリー役だった。本公演でその役を演じたのは、14年に100期生として39人中5番の好成績で入団した天彩峰里(あまいろみねり)。事件が起こったのは21年7月20日の新人公演の直前のことだ。

「天彩が有愛に対し、『前髪の作り方を教えてあげる』と言い、高温のヘアアイロンを彼女の額に押し付けたのです。有愛はショックを受け、新人公演のときはギリギリの精神状態で出演していたといいます」(宙組関係者)

有愛は体調不良を理由に、同年の秋冬公演「プロミセス、プロミセス」を全日程休演している。

「有愛が親族に相談し、親族が怒ってプロデューサーに話したことで劇団が知ることになったのです。ところが、有愛は泣きながら『天彩さんが怖いから大事にしたくない』と訴えた。さらに、天彩は『私、そんなことしません』と事実無根を主張したため、事件はなかったものとして蓋をされたのです」(同前。改めて劇団に問い合わせたところ「前髪づくりを手伝った際、『誤ってあたってしまった』と両当事者からの証言を得ております。『押し付けた』事実はありません」と回答)

小誌は今年2月9日号でこのイジメ疑惑を報じた。すると、有愛は「天彩さんに申し訳ないことをした」と話し、みずからを責めたという。実は、この一連の経緯にこそ宝塚の“病理”が横たわっているのだ。

「劇団は不都合な出来事は一切公表せず、口癖のように『事実無根』と繰り返して隠蔽。そのまま立ち消えになるのが、いつものパターンです。生徒たちは同期愛が強く、『同期が分かってくれているならいい』と耐え忍ぶ。大事にすると、プロデューサーや制作部長から干されてしまう。役が欲しい生徒たちは、宝塚ファンである親のためにも健気に耐えるしかない」(同前)
0016名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 20:53:53.41ID:sqhGfzXo
 劇団の隠蔽体質が垣間見えるエピソードは、そればかりではない。小誌は、今年1月19日号で「宝塚娘役を追い詰めたトップ 真風涼帆の陰湿イジメ」と題した記事を掲載。宙組トップスター(当時)の真風涼帆(まかぜすずほ)が、相手役だったトップ娘役の星風まどかを「下膨れ顔」「デブ」などと罵倒し、1時間の正座を強いていたことを報じた。その顛末を知る俳優が、匿名を条件に打ち明ける。

「一連の記事が出た後の2月上旬、組長が上級生と下級生を招集し、組子全員の前で『弁明会』を開いた。それは、名前を呼ばれた生徒が『そのようなパワハラはなかった』と話していくというもの。一事が万事、『事実無根』の一点張り。ところが、有愛さんを含む下級生は、発言の機会すら与えられなかった」

記事の掲載後、宝塚の体質などに疑問を抱いた有愛の同期生2人が退団。時を同じくして、有愛に降りかかる重圧は、物理的にも限界を超えていた。

「個々の演者の負担があまりに大きすぎます。公演中におしぼりが配られたのかを確認する『おしぼり表』や、音源の掛け方などを詳細に記入するマニュアルの作成から衣装、小道具の扱いに至るまで仕事は多岐にわたる。本来、演者は稽古時間を確保しなければいけない。それなのに、劇団はスタッフがやればいいことまで演者に丸投げなのです」(元劇団スタッフ)

多くの生徒が心身の不調を抱える中で、劇団は彼女たちの精神的なケアを行ってこなかった。有愛を知る別の同期生の母が嘆く。

「それでも歌劇団の世界しか知らない子たちは辞めることはできないんです。周囲からも『せっかく難関を突破したのに』と言われ、自分を追い詰めてしまう。劇団はそんな思いに付け込み、『不満があるなら辞めればいい』というスタンスを貫いています」
0017名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 20:54:21.73ID:sqhGfzXo
 10月1日、「宝塚舞踊会」が兵庫・宝塚バウホールで4年ぶりに開催された。開演前、木場健之理事長は観客に対し、次のように挨拶したという。

「昨日の報道については哀悼の意を表します。しかしながら、現段階では詳細は公表しません」

さらに木場理事長は翌日、「お客様にはご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます」という、わずか305文字の紋切り型のコメントを公表したのだった。

「不祥事などが起こると、みずから説明することはなく『報道が出たので』として声明文を発表するだけ。自ら矢面に立つことを嫌い、会見を開くことはありません。今年5月15日、『1789~バスティーユの恋人たち~』の取材会では、星組トップスターの礼真琴が『千秋楽から約2カ月の休養を取る』と、みずから発表。本来であれば理事長が会見で発表するべきで『生徒を全く守っていない』と非難囂々でした」(前出・宝塚関係者)
0018名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 20:54:51.64ID:sqhGfzXo
死の前日、母に送った言葉

多くの関係者の証言から浮かび上がるのは有愛が新人公演の準備を進める中で、過度な緊張とストレスに苛まれ続けていた姿だ。9月28日夜には上級生から強烈な罵声を浴びせられた。肉体は竦(すく)み、精神は悲鳴を上げている。9月30日早朝、手提げ鞄を手にした有愛は、いつも通りのガーリーな普段着に身を包み、17階の自室を出た。10月19日の新人公演の本番に向け、初稽古が行われる日だ。だが、彼女は下層階に降りることなく1つ上の18階に歩を進める。滔々と流れる武庫川の先には、宝塚大劇場の鳶色の屋根が見える。彼女は鞄を通路に置くと、何百回と足を運んだ憧れの聖地に向かって身体を前傾させ、一気に身を委ねた――。

実は死の前日、有愛は母に、こんなメッセージを送信している。

〈28日夜にはマンションから飛び降りることを決めていた。精神的に崩壊している……〉

彼女の母は、熱心な宝塚ファンだった。姉妹の活動を誰よりも応援し、二人三脚で俳優生活を支えた。母の隣には、漬物屋の経営者として何不自由なく育ててくれた寡黙な父がいた。

「お父さんはSNSなどでも家族のことを喧伝しないのですが、ある日、数人で食事をしたとき『娘が宝塚にいるんだ』と嬉しそうに話していたことが印象的でした」(別の知人)

10月2日、娘を亡くした母は関係者に対し、一通のメールを送信した。

「皆様のお気持ちは有り難く頂戴いたしますが、家族だけで見送ってやりたいと思っております。告別式は10時45分からです。今まで有り難うございました」

悲痛に満ちた家族の声を宝塚はどのように受け止めたのか。生徒の間で横行するパワハラ、精神的ケアの対策等について尋ねると、書面で次のように回答した。

「ご親族の心情ならびに弊団員の心身の状況を考えると、このような時期に、プライバシーも含めた質問に対して回答することは致しかねます」

103期をよく知る劇団関係者が憤りを隠さず言う。

「劇団は絆が深かった有愛さんの同期に対してすら、いまだ自殺の詳細を伝えていません。彼女たちは劇団に対して働き方の見直しや精神的ケアの必要性を訴える意見書を提出することを計画しています」

1人の俳優の死が、旧態依然とした劇団に大きな風穴を開けようとしている。
0019名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 20:55:55.34ID:sqhGfzXo
自殺後第二弾

「タカラジェンヌ(25)自殺の真相」宝塚歌劇団は壮絶イジメを8カ月放置した《内部告発続々》
2023/10/11
「週刊文春」編集部

「マインドが足りない!」「噓つき野郎」「文春なんてどうでもいい」。先輩たちから罵声を浴びせられた彼女は2日後、自ら死を選んだ。小誌が2月に報じたイジメ問題を「事実無根」と断じて放置した宝塚は、自殺後に突如、説明を一変させた。

9月29日、宝塚大劇場で開幕した宙(そら)組公演「PAGAD(パガド)」。その舞台は、彼女が宝塚歌劇団に捧げた8年余の集大成になるはずだった。

稽古が始まったのは、8月15日。入団7年目の有愛(ありあ)きい(25)は、兵庫県宝塚市にある自宅マンションと宝塚大劇場を繋ぐ宝塚大橋を往復する日々を送っていた。だが、劇場の5階にある稽古場に足を踏み入れた多くの生徒たちは、間もなく宙組に漂う不協和音を肌で感じることになる。
0020名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 20:56:26.75ID:sqhGfzXo
「ちょっと来て」

稽古中、有愛が上級生らに頻繁に呼び出され、そのたびに彼女は身体を硬直させた。顔を曇らせた有愛に容赦なく詰め寄るのは、宙組67人を束ねる組長の松風輝(あきら)と、男役トップスターの芹香斗亜の2人。厳格な上下関係に支配された劇団に身を置く有愛が10期以上離れた上級生と向き合えば、萎縮するのは当然だった。宙組の生徒の1人が、匿名を条件に打ち明ける。

「有愛さんは2人から『あんたが下級生をまとめないでどうするんだ!』と執拗に怒鳴られ、連日連夜、泣きながら謝り続けていました。あるときは廊下に連れ出され、周囲から遮断された空間で叱責されていた」

彼女がみずから命を絶ったのは、それから約1カ月半後の9月30日。自宅マンションの18階から視線を落とすと、武庫川を挟み、宝塚大劇場の屋根が見える。彼女は劇団の聖地に向かって身を投じたのだ。

若きタカラジェンヌが自死を遂げてから1週間後の10月7日。宝塚歌劇団の木場健之(こばけんし)理事長が初めてメディアの前に姿を現し、「大切な仲間の命が失われ、極めて厳粛に受け止めています」と述べた。宙組公演は休演となり、10月8日までの予定だった休演期間が22日まで延長された。

宝塚歌劇団の木場健之理事長
「会見では、外部の弁護士らで構成された調査チームが宙組の六十数人から聞き取りを行い、自殺の経緯を調べると発表した。自殺の翌日、木場理事長は『宝塚舞踊会』の開演前に観客に対して『詳細は公表しません』と発言。劇団は『お客様にはご心配をおかけし、深くお詫びします』とコメントするのみ。隠蔽体質に批判の声が殺到し、今回ようやく重い腰を上げた格好です」(スポーツ紙記者)

小誌は前号で「宝塚宙組娘役(25)を自殺に追いつめた罵声、隠蔽、板挟み」と題し、有愛が受けていたイジメの実態や、それらを隠蔽する劇団の歪な構造について報じた。その後、小誌には有愛を知る宙組の生徒たちを含む内部の関係者からの情報提供が相次いだ。十数人の告発によって克明に浮かび上がったのは、彼女を死に追いやった魔物の正体である。

「マインドがないのか!」
0021名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 20:56:47.87ID:sqhGfzXo
入団1~7年目の若手が普段上級生がやる役を演じる新人公演。ファンにとって次世代スターを見つける機会として注目度が高く、若手には輝かしい将来を約束する檜舞台になる。最年長の入団7年目として新人公演のリーダーを任されていたのが有愛だった。だが、前述のように稽古場の一面には茨が敷かれていた。本公演初日を翌日に控えた9月28日朝8時半。有愛は約50人の下級生全員を集め、みずからを鼓舞するように話した。

「失敗を皆で共有して繰り返さないようにしよう」

通し舞台稽古のため、楽屋入りしたのは午前10時のこと。だが、そこで繰り広げられたのは、下級生らが思わず目を背けたくなる暴力的な光景だった。

「稽古中、有愛さんは4人の上級生から『下級生の不手際は、すべてお前の責任だ』と“集団リンチ”のような目に遭っていました。舞台袖の出番直前にも彼女たちが有愛さんに執拗につきまとって大声を出す。休憩中にも、代わる代わる延々と詰め寄られていました」(前出・生徒)

詰め寄った4人のうち1人は、宙組最年長の松風だ。

「マインドが足りない。マインドがないのか!」

有愛に顔を近付け、何度も罵声を浴びせる。休憩時間には芹香が有愛を睨め上げ、若手の態度について大声で罵る。続いて新人公演で有愛が演じる役を本公演で担当する花菱(はなびし)りずの怒鳴り声が教室内に響き渡る。

「この嘘つきが!」

殿(しんがり)に控えていたのは、元プロ野球選手の清原和博の親戚として知られ、ファンから「きよ」の愛称で呼ばれる優希しおんだ。彼女は花菱と歩調を合わせるように「嘘つき野郎!」と面罵。有愛を監視し、プレッシャーを与え続ける役割だった。この場に居合わせた劇団関係者が言葉を続ける。

「花菱が怒鳴った後は、必ず優希が便乗して有愛を怒鳴りつける。優希は陰湿な下級生イジメの常習者で下級生は皆恐れています。花菱はあえて優希を有愛に当て付け、叱るように仕向けているように見えました」
0022名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 20:57:16.68ID:sqhGfzXo
宝塚大劇場の2階。舞台袖の廊下を挟むと、前方に生徒たちの楽屋が広がる。さらに進むと、カーテンで仕切られた4人分のスペースにぶち当たる。組長、副組長、トップスターらが座する通称「幹部部屋」である。その日、静まり返った“奥の院”に、ドスの利いた怒号が轟いた。

「文春なんてどうでもいい! 言いたいことを言わせてもらう!」

カーテンの向こうには、下級生の化粧前がある。おのずと耳に入ってくる芹香の罵倒に慄いた彼女たちは皆、目を伏せた――。

「なんで、あんたが泣いてんの!」

小誌が「宝塚イジメ新疑惑 ヘアアイロンで後輩の顔をヤケドさせたトップ娘役候補」と題した記事を掲載したのは今年2月2日発売号。21年夏の宙組公演「シャーロック・ホームズ -The Game Is Afoot!-」の新人公演に際し、有愛は娘役の2番手だった天彩峰里(あまいろみねり)に教えを請うていた。ところが、ある日、高温のヘアアイロンを額に押し付けられ、火傷を負ったというのだ。小誌は今年1月30日、このトラブルについて劇団に事実確認を求める取材趣意書を送付。劇団は「全くの事実無根です」と回答し、事案自体の存在すら否定した。だが、10月7日の記者会見で小誌の報道について問われた木場理事長は、一転して事案を認め、次のように語った。

「上級生から下級生に髪形のアドバイスをするということはよくあることで、教えている際に誤って当たったことがあるというのは両方から聞いている」

劇団の回答は「事実無根」から「故意ではなかった」と大きく後退。木場理事長は事実の裏付けとして当事者2人から聞き取りを行い、「周りの人々にも聞いております」と言う。だが、その場に居合わせた複数の生徒や劇団関係者の証言から見えてくるのは、陰湿なイジメに他ならない。

有愛の知人が言う。
0023名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 20:57:47.39ID:sqhGfzXo
「この事件を巡って、有愛さんは宙組の『お父ちゃん』と呼ばれる世話役や、総務部長にもメンタル面の辛さを訴えていましたが、劇団側は取り合わなかった。彼女が苦にしていたのは文春に記事が掲載されたこと自体ではなく、イジメの事実をなかったことにされ、むしろ総攻撃されたことによる絶望だったのです」

遡ること約2年前。21年8月のある日の出来事だ。天彩に呼び止められた有愛は、こんな言葉を交わした。

「芹香さんから『有愛に前髪を教えてあげて』と言われたからさ」

「でも、ヘアセットは自分でやります」

ロッカー室に連れて行かれた後、しばらくして有愛は下級生のいる楽屋に戻る。だが、彼女たちは有愛の額を一瞥し、目を剥いた。3センチほど赤く、皮膚が捲(めく)れていたのだ。その場に居合わせた下級生が当時の様子を打ち明ける。

「あまりに痛々しかったので、たくさんの生徒が心配して集まり、『どうしたんですか』と声を掛けていました。有愛さんは涙を堪えて『自分でアイロンをすると言ったのに奪われて、押し当てられた』と。火傷を負わせた天彩さんは、痛がっている有愛さんを部屋に残して退室したそう。彼女はナースが常駐している劇場内の診療所へ塗り薬をもらいに行っていました。数日後、患部は黒ずみ、かさぶたになっていました」

下級生の多くは、日常的に繰り返された天彩の虐待行為を鮮明に記憶している。

「当時、天彩さんは出番直前まで有愛さんに怒鳴り散らしていました。そればかりでなく、新人公演の髪飾り、カツラ、アクセサリーなどを何度も作り直すように命令。夜通し作業をさせ、寝不足で声が出なくなるように仕向けていたのです。有愛さんは次第にボロボロになり、多くの仲間が心配していました」(同前)

その延長線上に起こったのが、ヘアアイロンを巡る事件だったのだ。果たして、有愛の額にできた傷跡は過失によるものなのか。火傷の症例を多く診てきた東京メディカルクリニック平和台駅前院の木島豪院長が次のように解説する。
0024名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 20:58:15.22ID:sqhGfzXo
「火傷は重症度別にⅠ度、Ⅱ度、Ⅲ度と分かれています。Ⅰ度は表皮が赤くなる程度で数日経てば良くなります。Ⅱ度は真皮まで火傷が達している状態。有愛さんのように皮が捲れて水膨れができているということであれば、Ⅱ度に該当する可能性が高い。その後、かさぶたができているのなら、なおさらでしょう」

複数の下級生が目にした有愛の火傷痕は、過失で起こりうるものなのか。

「ヘアアイロンが130~160度と仮定すると、体の他の部位と比べて皮膚の薄い額であっても、2~3秒程度押し付けないと皮が捲れるほどの火傷にはなりません。当院にも『ヘアアイロンが当たってしまった』という火傷に関する受診はありますが、大体Ⅰ度。彼女のようなⅡ度の火傷は『たまたま当たってしまった』というレベルではありません」(同前)

小誌の発売日翌日である2月3日。さらに有愛を奈落の底に突き落とす出来事が起こる。幹部部屋に呼ばれた有愛を待ち受けていたのは、組長(当時)の寿(ことぶき)つかさ、トップスター(当時)の真風涼帆(まかぜすずほ)、松風、そして芹香。化粧前に陣取った4人は眉間に縦皺を刻み、代わる代わる有愛を罵った。

「下級生の多くが目撃しているにもかかわらず『イジメじゃないよね。わざとじゃないよね』と繰り返し確認。事実を捻じ曲げるように延々と圧力をかけ続けていました」(前出・下級生)

その後、天彩と有愛を含む宙組の生徒が集められ、話し合いの場が設けられる。それは、さながら“糾弾会”のようだった。

「真風さん、芹香さん、天彩さんが口々に『この記事は事実無根』と主張することで有愛さんに全責任があるという結論になりました。天彩さんは、あたかも自分が被害者のように号泣。上級生が肩を擦って慰めていました」(同前)

終盤、その場を取り仕切っていた真風が口角を上げ、腹の底から声を張り上げる。
0025名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 20:58:39.12ID:sqhGfzXo
「全ての出来事を忘れて、さぁ切り替えてこれから頑張ろう!」

張り詰めた緊張が一瞬で緩和し、上級生たちに笑顔が戻る。憧れのトップスターの言葉に感動し、滴る涙を拭う者もいたという。

「まるで白々しい茶番劇を見ているようでした。しかも、その間、有愛さん本人には一切の発言が許されなかった」(前出・下級生)

終了後、有愛は過呼吸になり、1人廊下で泣き崩れた。そこに芹香が通りかかり、顔を至近距離まで近付け、言葉の牙を向ける。

「なんで、あんたが泣いてんの!」

芹香を始め、宙組の上級生の多くが有愛本人を小誌の情報源であると決めつけた発言をしているという。だが、それこそ「事実無根」である。

一連の経緯から浮き彫りになるのは「清く正しく美しく」に囚われた劇団と、閉鎖集団の中で我を忘れた上級生たちの姿だ。前出の生徒が悲嘆に暮れて言う。

「この組織の中にいると、事実が真反対の結論になる。この世界の本当の恐ろしさが身に沁みてわかりました。実際、この出来事を境にして、もともと有愛さんを庇っていた組子も戦う気力を失い、有愛さんは次第に孤立していったのです」

有愛を庇っていた2人の同期生は、芹香らから幹部部屋という“伏魔殿”で痛罵を浴びせられ、相次いで退団した。理解者を失った有愛は、周囲に「もう辞めたい」「死にたい」と漏らすようになる。

4人の上級生から総攻撃を受けたのは9月28日。その翌日の29日、初日公演が幕を開けた。
0026名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 20:59:07.01ID:sqhGfzXo
「通し舞台稽古では、自分の出番に間に合わない出遅れが多発するなど下級生の失敗が目立っていた。散々絞られた有愛は、それでも1つ下の下級生を集め、上級生からの注意を改善するための話し合いをしていた」(前出・劇団関係者)

その日、多くの生徒や劇団関係者が、彼女の変化に気付いている。前出の下級生が振り返る。

「有愛さんは舞台化粧をする間もないほど忙しく、上級生から下級生の粗相について怒られていました。いつもは細かく綺麗に化粧を施すのに、その日は大雑把に塗っただけ。公演後、新人公演のメンバーで集まった際にはやつれた表情を浮かべ、話しかけられないほどでした。その一方で、気力を振り絞り、新人公演のヒロインに優しく丁寧に歌を教えていた」

会見で木場理事長は「亡くなる前に様子がおかしいなどはなかったか」という記者の質問に対し、「いつもと変わらなかったと聞いている」と発言。死の直前の変化すら覚知できない管理体制であれば、それ自体批判を免れまい。

その日、有愛は泣き腫らした顔で大劇場を後にする。時計の針は、夜10時をとうに過ぎていた。こうしてなんとか初日公演を乗り切った有愛は同日、母に対し〈精神的に崩壊している〉というメッセージを送っている。

公演2日目の30日。本公演が終わった後の夜8時からは新人公演の稽古がスタートする予定だった。しかし、彼女が宝塚大橋を渡ることはなかった。

同日午前、劇団が有愛を「休演者」として発表すると、芹香ら上級生は「代役はどうする」「本当に迷惑だ」と口々に言い合った。その場で上級生の1人がLINE電話をかける。通話の相手は、有愛の妹で雪組に所属する一禾(いちか)あお。スピーカー機能を使って「有愛は何してるの。復帰は!」と詰問する様子を複数の下級生が目にしている。
0027名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 20:59:28.68ID:sqhGfzXo
その後、事態は急展開を迎える。同日夕刻、プロデューサーから有愛の自死を知らされた宙組の生徒は騒然となった。突然降り掛かった仲間の死に嗚咽する下級生。そのうち数人は錯乱状態のまま過呼吸に陥った。混沌の中心にいた芹香と松風は気丈な振る舞いに徹し、こんな言葉を交わしていた。

「それでも私は公演をやりたい」

「休みたい人がいるなら、できる人だけでやればいいじゃない!」

この時、芹香はパニックに陥る下級生に「さぁ頑張ろう」と発言している。

「今回の宙組公演は芹香さんのトップ披露公演。みずからやり遂げたい思いが強く、生徒たちを発奮させるために言ったようですが、28日に怒鳴り散らした様を見ていた生徒たちは『自分の言葉が自殺の引き金になった可能性を自覚していないのか』と唖然としていた」(前出・劇団関係者)

自殺の翌々日、一堂に会した上級生たちは「早く公演を再開させたい」という意見で一致したという。
0028名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 20:59:51.04ID:sqhGfzXo
「芹香さん、松風さんら上級生も、劇団という閉鎖的な組織の犠牲者でしょう」

そう話すのは、彼女たちを知る宝塚関係者である。

「10年近く、劇団は業績ばかりを追い求め、生徒にチケットの販売の責任を押し付けてきた。親会社の阪急阪神東宝グループから天下りしてきた総務部長と制作部長は『代役を立ててでも休演はするな』という考え。利益優先のあまり、生徒たちの精神的ケアを長年怠ってきたのです。芹香さんだって、そういったプレッシャーの中で精神的に限界に達していました」

今回の宙組公演に際し、芹香は有愛に対し「あんたがリークした文春のことがあったから宙組はチケットが売れなくて困っているのよ」と責任転嫁するなど、焦りを見せていた。

これまで小誌は宝塚におけるイジメやパワハラを再三報じてきた。しかし、その度に不祥事を隠蔽し、外部からの指摘に対しては「事実無根」で貫き通す。宝塚では内情を外に漏らすのは「外部漏らし」と忌み嫌われ、親兄弟に話すことも許されない。ネガティブな記事が掲載された日には、「外部漏らし」の犯人探しが執拗に行われる。劇団はこうした負の“行動様式”を変えずに令和の時代に足を踏み入れた。だが、自らを顧みることなく同じ轍を踏み続けた結果、悲劇の連鎖を招いてしまった。有愛を知る同期生の父が、嘆息しながら言う。

「有愛さんに対して『死ぬくらいなら逃げれば良かったのに』と簡単に言うけど、逃げることすらできないほど精神的に追い込まれていたのでしょう。劇団は隠すばかりでなく、事実はしっかりと認めて、今後どうするのかを示すべきです」

有愛の死によって暴かれたのは、110年の伝統に胡座をかいた劇団の底知れない“翳(かげ)”の一面だった。

「目下、宙組では数十人単位の退団希望者が出ており、収拾が付かない事態になっている。『調査チームの聞き取りに対応するのも心理的に辛い。辞めさせてほしい』という生徒も少なくない」(前出・宝塚関係者)
0029名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 21:00:21.06ID:sqhGfzXo
一連の経緯について宝塚に質問状を送ったところ、「ご親族の心情ならびに弊団員の心身の状況を考えると、このような時期に、このような仄聞に基づく質問に回答することは致しかねます」と回答があった。

下級生の1人は小誌の取材に対し、次のように有愛への感謝の言葉を述べた。

「素敵な笑顔で周りを明るくし、優しく下級生全員に気を配っていただきました。舞台に対する熱い気持ちを人一倍お持ちで、下級生の士気を上げ、引っ張ってくださいました」

こうした声すらも宝塚は放置し、また隠蔽するのか。
0030名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 21:03:24.00ID:sqhGfzXo
自殺後第3弾

「夢を持ち、憧れだったところが、今は冷たく虚しい場所になりました」

そんな言葉で綴られた1通のメッセージは、次のように結ばれていた。

「劇団は、生徒全員へのフォローを何もしてくれません。まるで馬車馬のように私たちを働かせてきました。あの事件後、私たちは公演のお稽古に向き合う気持ちになれずにいます」

小誌に悲痛な心境を吐露したのは、宝塚歌劇団所属の現役メンバーの1人だ。

発売後、さらに小誌には情報提供が相次いだ。冒頭のメッセージはその1つである。一方、劇団は有愛の死を受け、宙組公演を10月22日まで中止することを発表した。その間、外部の弁護士らで構成された調査チームが宙組の六十数人に聞き取りを行い、自殺の経緯を調べるという。だが、生徒たちからは疑問の声が噴出している。
0031名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 21:04:08.63ID:sqhGfzXo
「弁護士は名刺も渡さず、名前すら名乗ってくれない。ある生徒が『名刺をいただけますか』と聞いたところ『劇団の然るべき窓口に連絡してください』と拒否された。そのため、劇団が用意した弁護士の調査は『結論有りきなのでは』と生徒たちの間で不信感が生まれています。また、他組でもヒアリングが行われましたが、約80人の組子がいるにもかかわらず1日で終了するというお粗末なものだったそう」(宙組関係者)

10月上旬の夜、下級生の携帯電話が次々と鳴った。電話口で「さぁ、頑張ろう」と檄を飛ばしたのは、トップスターの芹香である。

「彼女は下級生に片っ端から電話を入れて鼓舞していましたが、新人公演メンバーからは『今回の件を招いた上級生と顔を合わすのは無理だ』『公演を続ける気になれない』という声が相次いでいます」(同前)

生徒たちが抱える動揺は他組にも伝播している。

「10月7日の記者会見直前、木場健之(こばけんし)歌劇団理事長が月組の稽古場で説明を行ったのですが、遺族の意向を理由に詳細な説明はなかった。にもかかわらず『週刊誌対策として専門のコンサル会社と連携した』と語るなど、支離滅裂な内容でした」(劇団関係者)

木場氏は会見で「1人ひとりの心のケアなどにも時間をかけ、生徒の心情に寄り添ってまいります」と語ったが、劇団の内情とあまりに乖離している。

「例えば、全組子について劇団は『いのちの電話』の番号を通知するのみ。カウンセラーが常駐するわけではなく、以前と変わらず産業医がいるだけ。『精神的にしんどい生徒は自分で電話してメンタルクリニックを受診するように』と言われています」(同前)

現在、宙組の退団希望者は全体の半数に近い三十数人に及ぶという。劇団は、なぜ“冷たく虚しい場所”に成り果てたのか。
0032名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 21:04:39.40ID:sqhGfzXo
「フェルマータ」「ドーナツ」

「あの時、この事件が世間に出て、学校が真剣に再発防止に取り組んでくれていれば、今回のような悲しい結末にはならなかったと思います。そう考えると、本当に残念でなりません」

約5年前、宝塚音楽学校の予科生だったA子さんを襲った出来事について打ち明けるのは、バレエ業界に身を置く彼女の知人である。

「中学時代の彼女は、当時通っていた80人いるスクール生の中でも、ずば抜けてキラキラ感があった。顔が小さくて手足は長く、男役としての将来性を感じました。受け答えの際の言葉の選び方1つとっても非常に賢く、先生たちは『この子は1発で合格するな』と確信していました」

2018年、倍率24.1倍という狭き門を突破したA子さんは、夢の舞台への第一歩を踏み出す。同年4月17日、106期生40人の1人としてグレーの制服に身を包んだ彼女は、不安と期待が入り混じった表情で入学式に臨んだ。

それから1カ月余が経った5月27日。この日、宝塚大劇場の正面ゲートでは、ファンの間で新入生の初お披露目とも言われる「すみれ募金」が行われた。だが、A子さんの表情を見た知人は違和感を抱いたという。

「1カ月ぶりに見た彼女はキラキラ感が失われ、顔色が悪いように見えた。実は、この時点で彼女の心は折れかけていたのです」

彼女の身に、一体何が降り掛かったのか。
0033名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 21:05:04.96ID:sqhGfzXo
「入寮すると、彼女には指導担当の本科生B子さんが付きました。入学式前に課されたのは、本科生40人の名前と顔を記憶すること。それ自体は当たり前なのですが、彼女を苦しめたのは『予科事』と呼ばれる厳しい不文律でした」(同前)

上級生と向き合う際は、眉間に皺を寄せて口角を下げる「予科顔」を作る。遠方の上級生に大声で挨拶をする。ルール違反した予科生が本科生に謝る際、他の予科生も違反を自己申告して一緒に謝る「連続謝り」。その他、「予科事」は多岐に渡る。学校内にはこうしたパワハラの根が張り巡らされていた。閉鎖空間に身を置く生徒たちは、しばしば符牒を用いて会話をする。音楽記号の「フェルマータ」は、本科生が壁を背にした予科生を取り囲み罵倒する行為を指し、「ドーナツ」は本科生が予科生を360度取り囲んで面罵する様を意味する。

元劇団スタッフが明かす。

「イジメられた予科生が1年後に本科生になれば、今度は予科生をイジメる側になる。タカラジェンヌは全員が被害者であり、同時に加害者なのです」

寮内にある談話室で行われるミーティングは、本科生が予科生を叱りつける場だ。それは時に8時間に及ぶこともあった。こうした合理的根拠のない本科生の“指導”を受けたA子さんは、次第に追い詰められていく。ぎっしりと規則正しい文字が書かれたコクヨのノート。B子さんは彼女に対し、日々謝罪文を書くことを“強要”していた。

「例えば『教室の電気を切る順番を間違えてしまいました』という文句を1ページ30行、同じことを書かされ続けるのです。睡眠時間を削って書き続け、翌朝B子さんに提出。ところが、彼女は人一倍賢い子だったので“すみれ色”に染まらず『この世界はおかしい』と思い詰めてしまったのです」(前出・知人)
0034名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 21:05:27.98ID:sqhGfzXo
 入学式から約2カ月後の6月半ばには、A子さんは学校職員に対し、心身の不調を訴える。だが、職員が彼女と向き合い、原因の把握に努めることはなかった。そして、6月17日夕刻、ついに最悪の事態が起きる。一連の経緯を知る学校関係者が明かす。

「この日は夕方まで外出が認められ、午後6時に談話室でミーティングが行われる予定でした。ところが、時間が過ぎても彼女が現れない。寮生たちが探し回ったところ敷地内に倒れているのを発見したのです」

校長代行が「口外しないように」

地上7階建ての「すみれ寮」の1階には、広大な稽古場がある。そのため天井が高く、A子さんが飛び降りた2階のバルコニーは、地上8メートルを優に超える。全身を強く打った彼女は、兵庫県内の病院の集中治療室に搬送された。診断の結果は、全治3週間の全身打撲。だが、この出来事は学校内で巧妙に秘され、その後すぐに通常通りのレッスンが行われた。

「事件翌日、伊木常雄校長代行が寮生を集めて『口外しないように』という趣旨の指示を出した」(同前)
0035名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 21:06:01.27ID:sqhGfzXo
A子さんは集中治療室で約1週間過ごした後、実家での療養生活を余儀なくされる。B子さんの“指導”をパワハラと判断したA子さんの両親は、再三にわたり学校側に話し合いを求めた。だが、学校側が重い腰を上げたのは、約1カ月後の同年7月15日だった。

別の学校関係者が明かす。

「A子さんの両親は第三者委員会を設置して原因を解明すると共に、保護者会を開催して広く事実を公表することを強く求めていた。しかし、学校側は、調査に対して消極的な姿勢を崩さなかった」

学校側に保管されている音声メモ。そこには、伊木氏がA子さんの両親に対し、次のように語るシーンが収められている。

「白鳥が美しい姿を保つために水面下でやっているバタバタを、あえて見せるべきではない。今の段階でマスコミに知られるというのは、どう考えてもいい結果を生まないと思います」

それに対し、A子さんの父は次のように反駁する。

「白鳥の例えは、全く当てはまりません。美しい姿を保つために下足をバタバタさせるのは劇団員の努力であって当然必要なことだ。今回の件は、パワーハラスメントです」

三度目の協議が行われたのは、同年11月11日のこと。ホテルの会議室の席に座ったのは「創遊事業本部創遊統括部長」という肩書の人物だった。

「劇団を運営する阪急電鉄からトラブルシューターとして送り込まれたのが、当時、同社幹部だった木場理事長だった」(前出・学校関係者)

その日、木場氏とともに前出の伊木氏、事務長の堀内直哉氏、木場氏の部下である創遊統括部課長の竹上直子氏が居並んだ。その席で再発防止のためにも保護者会を開催すべきだと再三求めたA子さんの父に対し、木場氏は拒否。学校側からの「謝罪ノートの廃止」などの改革案を提示し、次のように述べたのだ。

「我々としては本当にできることはやってきておりますし、今後も信念を持って改革というのをきちんとやっていきたいと思っております。本当に抜本的にゼロベースで見直して取り組んでいくということ」

だが、彼らは最後までB子さんの言動をパワハラと認定せず、「行き過ぎた指導」という表現に終始した。さらに、学校側がA子さんの家族に詳細な調査結果を示すこともなかった。
0036名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 21:06:29.73ID:sqhGfzXo
その後、学校側は代理人弁護士を立て、同年末に退学したA子さんに約100万円の見舞金を提示。だが、交渉は遅々として進まず、学校側が約2年前に書面を郵送したのを最後に、両者は没交渉になっている。

当事者たちは今、どのように答えるのか。伊木氏の自宅を訪ねると、インターフォン越しにこう語った。

――2018年、伊木さんが校長代行だった時、バルコニーからA子さんが飛び降りる事件が起きた。

「はい。覚えていますよ」

――計3回、話し合いの場を持ったのは事実か。

「そうですね。学校のほうでちゃんと対応して、親御さんとも話をするようにしていましたからね」

――謝罪はあったのか。

「それは『管理が不十分で、そういう目に遭わせてしまって……』と言うことで、ちゃんと親御さんに直接お会いして謝罪はしました」

――両親は保護者会や第三者による調査を求めていたが、実現していない?

「第三者の(調査)は……ないですね」

――A子さんはその年の暮れに寮を出ているが、伊木さんはどのような言葉をかけた?

「『いろいろ辛い思いをさせて申し訳なかったです』という謝罪。親御さんにも本人にももちろん言いましたし、『また新しい道をちゃんと頑張って歩む』という彼女の言葉もありましたんでね。だから、私からは『まだ若いし、新しい気持ちになって頑張ってほしい』という激励はしたと思います」

――その後、見舞金の交渉で弁護士を立てたが、解決に至っていない?

「それはもう……私が与り知らぬことで、あとは親御さんがどんなふうに思ってはるかというだけの話だと思いますね」
0037名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 21:06:54.58ID:sqhGfzXo
「隠蔽体質は変わってない」

当時、生徒課長だった小山佳子氏は、元タカラジェンヌとして生徒と向き合う役割だった。A子さんの事件について電話で尋ねると「やるべきことはきちんとやりましたけど」と話し、次のように言葉を続けた。

――そういうことが起こるサインは見抜けなかった?

「それは人それぞれなので。あの……その人のメンタルの強さとかもありますし」

――保護者会は、なぜ開かなかったのか。

「私、生徒課長といっても大した地位でもありませんし、もうちょっと上の方に聞いてもらわないと」

――B子さんの厳しい指導があったと聞いている。

「それは特別そういうことはないですね」

――調査をされた上でそう結論づけた?

「そうです」
0038名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 21:07:18.08ID:sqhGfzXo
木場氏はどう受け止めているのか。10月16日夜10時半過ぎ、宝塚大劇場の通用口から早足で飛び出してきた木場氏を直撃したが、終始無言を貫き、家族の運転する車に身を隠した。宝塚音楽学校に取材を申し込むと、次のように回答した。

「本事案については、元生徒ご本人のプライバシーに大きく関わるため、詳細の説明は控えさせていただきますが、当時、生徒の自主性を尊重するあまり、指導の状況が十分に把握できておらず、その結果、当該予科生のみならず、全体として、生徒に過度な負担がかかる状況になっていたことについては、学校としての管理責任を強く感じております」

当時、公表しなかった理由については「ご本人のこれからの人生やプライバシーを守るため、公表はいたしませんでした」。謝罪の有無については言及を避け、見舞金について「現在、弁護士を代理人に選定して、ご両親と協議中」とした。

他方、A子さんの父に取材を申し込むと「あの出来事について私の口からは語ることはできません」と口を噤む。だが、今回の有愛が辿った悲劇に話題を移すと、重い口を開いた。

「1つ言えることは、宝塚の隠蔽体質は当時から何一つ変わっていないということです」

さらに、学校側の幹部が異口同音に「謝罪した」と述べていることを告げると、次のように否定するのだ。

「退寮のために宝塚に出向いた日は、正式な謝罪の場ではありませんでした。その場には、再三求めてきたB子さんも同席していません。彼らが『謝罪した』と主張することに違和感を覚えます」

来年、創立110周年の記念すべき年を迎える宝塚歌劇団。厳かな伝統より、ファンの喝采より、真に大切なもの。それは生徒たちの命と尊厳を守ることではなかっただろうか。
0039名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 21:09:12.54ID:sqhGfzXo
自殺後第4弾

2023/10/25 週間文春 第4弾 
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b7212

宝塚同期生の涙の訴え音声入手 「もう少し真剣にとらえて……」《真相追及第4弾》タカラジェンヌ飛び降り事件

10月上旬、宝塚大劇場の5階にある稽古場は冷たい熱気に包まれていた。六十数人の月組生が集まり、視線を交わす。その序盤、口火を切った下級生は時に言葉を詰まらせ、震える声で上級生に訴えかけた。

「同期を代表して話をするんですけど、組長さんが仰ったように、改善していくチャンスだから。そのために今日集まっていると思っていたんですね。今回の件に関しては、同期の子が亡くなってしまったので、私も少し重いとは思うんですけど、あまりにも“温度差”が違うというか……。そのことに私はすごくショックで。もう少し真剣にとらえてないのかなって、正直思っちゃったんですね」

周囲の生徒たちのすすり泣きは、次第に大きくなっていった――。

宝塚歌劇団の宙(そら)組に所属する有愛(ありあ)きい(享年25)が自死を遂げたのは、9月30日のことだ。その直後から劇団の迷走は始まる。

「劇団が宝塚署からの連絡で自殺という確固たる情報を得たのは午後2時過ぎ。にもかかわらず、生徒たちに情報を伏せ(有愛を)『休演者』として発表し、同日3時半に開幕する公演を強行した。その日は、阪急交通社の貸切公演。司会として宙組の元組長である寿つかさを東京から呼んでいました。有愛さんが亡くなったことを生徒たちに告げたのは公演後。複数の生徒が倒れるほどショックを受けていました」(宝塚関係者)
0040名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 21:09:20.90ID:55PB1smM
警察は遺族からの強い要望で氏名伏せて発表したんだよ
記事の張り付けにしても何年間も残る5ちゃんに氏名伏せないとか人権侵害だよ
5ちゃん民による第二被害
0041名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 21:10:07.75ID:sqhGfzXo
 劇団の木場健之(こばけんし)理事長が各組の生徒たちに対し、直接説明を行ったのは、それから約1週間後のことだ。その日、木場氏と共に姿を現した真加部隼(まかべじゅん)プロデューサーが黙祷を促すと、稽古場は静まり返る。静寂の中に嗚咽が漏れた。

木場氏による説明会では、一体何が話し合われたのか。小誌はその一部始終を記録した約50分にわたる音声を入手した。冒頭で木場氏は次のように語っている。

「宙組の生徒が1名亡くなるという事態になりました。ご家族の強いご希望がございまして、我々も皆さんに速やかにお伝えすることができず、また外に向かっても十分な公表ということができない状況でございます。一方、警察から情報の提供があり、マスコミに当日の夕方から情報が出始めたということでございました。我々としてはそこで後手後手に回ってしまいました」

木場氏が「有愛きい」という個人名を発することは一度もなかった。次に口を開いたのは組長の梨花(りか)ますみ。女優の真矢みき、黒木瞳の同期である梨花は月組の最年長のご意見番である。

「怒られて育っている人たちが多いですよね。怒られないで育ってくると、急にここに入って何かを言われるとすごくそれに反応しづらい。恐怖に思ってしまう人たちがいると思うんだ」

梨花は「排除」という言葉を口にする。

「私たちの時にはなかった規則が今はあったり。変えていくべきことは変えていかないといけない。組として必要じゃないものを全て排除していきたいんです」

そして、上級生から下級生への“叱責”について次のように述べる。

「自分が言われたときに『こういう言い方されて嫌だったな』と思うことは、下(下級生)にもしないほうがいいし。間違ったら間違った本人が悪いんです。上級生の教え方が悪いかもしれないけれど、間違った本人が悪い。何でも全部教えてもらうんじゃなくて、自分たちで考えることをして、自分たちでちゃんと行動をできるようになってほしい」

梨花が下級生に意見を促すと、1人の生徒が沈黙を破る。39人いる有愛の同期生の1人である。冒頭のシーンに続き、彼女は次のように言葉を紡いだ。
0042名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 21:10:49.00ID:sqhGfzXo
「もう少しお互いが気持ちを考えることができたら防げるんじゃないかなって思ったので。今日のその集まる前の雰囲気に、私は本当にびっくりしました。それがちょっと悲しかったなってことを言いたかっただけなんですけど。すみません」

すると梨花がすかさずこう語りかける。

「本当に同期生だったりとか生徒たちっていうのはすごいショックでした。でも、“温度差”があるのは仕方がないと思うんだ。他人事じゃないと思う。もしかして自分がすごく悩んでいたとしたらって思うと、他人事じゃないなって思うし」

説明会の終了後、有愛を知る生徒たちから「しんどい」「私もちょっと信じられないと思っちゃった」という声が漏れる。大きなショックを受ける下級生と「間違った本人が悪い」「自分で行動できるように」と前向きに語る上級生の温度差が広がっていた。

劇団関係者が振り返る。

「理事長の説明は、後の記者会見で話した内容とほとんど同じ。まるでカンペを読み上げているようでした。終了後、稽古場で鼻をすすった生徒たちが『気持ち悪い』『ちょっと嫌だった』と本音を口にし、トイレに駆け込んでいました」

その後、劇団はもくろむ“行程表”とは程遠い道を歩むのだった。

10月19日朝10時。雪組、花組の生徒らが宝塚大劇場の稽古場に集まり、組の垣根を超えた「劇団レッスン」の準備を行っていた。

「おはようございます!」

稽古場に一際張りのある声が轟く。前列右側の定位置に陣取ったのは、宙組トップスターの芹香斗亜(せりかとあ)。彼女は笑みを湛え、宙組の生徒たちに「今日も頑張ろうね!」と、ガッツポーズを何度も繰り出す。

この日、他組の生徒たちは、何事もなかったように破顔する芹香を一瞥し、薄ら寒い思いを抱いたという。

「宙組生たちは、そんな芹香さんに媚びへつらい、常に顔色を窺っていました」(他組の生徒)

有愛の死の2日前。新人公演を取り仕切る役割を担った彼女を睨(ね)め上げ、下級生の態度について「マインドが足りない!」と罵倒したのは芹香や組長の松風輝(まつかぜあきら)だった。
0043名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 21:11:17.19ID:sqhGfzXo
今年2月、有愛さんが天彩峰里(あまいろみねり) さんにヘアアイロンを当てられて火傷したことが文春に報じられると、芹香さんと松風さんは "幹部部屋" に彼女を呼び、『これはいじめじゃないよね。記事は事実無根だよね』と代わる代わる強要していました。こうして、アイロンの一件はなかったことになった。以降も、イジメを受け続けた彼女は思い悩み、『死にたい』と漏らすようになったのです」(宙組の関係者)

ファンクラブ関係者が、有愛を追い詰めた芹香の事件後の様子を語る。

「芹香は事件後も一貫して『公演を続けたい』と主張しています。彼女は『17年間やってきて、もう一度羽根を背負って舞台に立ちたいねん』と。ところが、下級生たちは『今回の件を招いた上級生と顔を合わすのは無理だ』という考え。いわば分断状態なのです」

下級生たちは有愛に降りかかったパワハラ、イジメの一部始終をつぶさに見てきたが、今まで明るみに出ることのなかった悪夢のような一風景がある。

今年4月以降、新型コロナウイルスの新規患者数は全国的に増え続け、5類に移行後も11週連続で増加の一途を辿っていた。折しも劇団内に多数の感染者が出て、6月以降、星組公演や月組公演の一部が休演に追い込まれる。そんな中、7月23日に東京建物 Brillia HALLで幕を開けたのが、新トップコンビの芹香と春乃さくらのお披露目となった宙組公演「Xcalibur エクスカリバー」。宙組はコロナ禍を乗り切り、完走を果たす。

「実は、7月下旬に芹香さんがコロナに感染したことを皮切りに、体調不良者が続出していた。しかし、松風さんが『劇団にも外部にも絶対言うな。劇団の診療所ではなく各自で病院を探して行け』と下級生に命じていたのです。結局、約半数の生徒の陽性が確認されたのですが、松風さんは『体調が悪くても出ろ』と強行突破し、出演させていました」(宙組関係者)

中には、39度の高熱が出たまま舞台に立たされ続けた生徒もいたという。
0044名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 21:11:50.44ID:sqhGfzXo
「形ばかりのヒアリングだろう」

生徒たちを追い込んだコロナ禍の出来事について劇団に取材を申し込むと「芹香の陽性が確認された事実はない」とした上で、次のように回答した。

「稽古・公演期間中に体調不良の訴えがあった者には、必要に応じて検査を行い、適切に対応しておりました。約半数の生徒の陽性が確認された事実はなく、組長が記載のような発言をした事実もありません」

だが、前出の宙組関係者はこう反論するのだ。

「宙組の生徒は『休んだらキキさん(芹香のこと)や組長から何を言われるかわからない』と嘆き、その圧力で劇団には本当のことを言えなかった。(今年5月8日に)『5類感染症』に移行して以降、劇団は体調不良の自己申告があった場合に検査を行うのみ。申告しなければ、いくらでも誤魔化すことができた」

こうした出来事が重なり、有愛を含む下級生は次第に追い込まれていったのだ。

そして劇団は有愛の死を受け、事件から1カ月が経とうとする現在も迷走を続けている。当初、10月22日まで宙組公演を休演し、その期間中に第三者の弁護士による調査の完了を目指すとしていたが、調査期間の延期を発表。別の宙組関係者が後手に回った木場氏の対応に首を傾げる。

「今でこそ聴取時間は希望すれば2時間前後の場合もありますが、木場氏は当初、宙組の生徒たちに対し『調査は1人30分で行います』という趣旨の発言をしていました。2週間足らずで形だけの調査をするという意図が透けて見える言動に、非難が殺到しました」
 1人たった30分ですべての調査を終わらせようとするなど傲岸不遜の誹りは免れまい。

現在、宙組以外の生徒に対しては、主にプロデューサーが聞き取りを行っているが、多くの生徒から異論が出ている。

「その席でプロデューサーから『悩みはないか』と聞かれましたが、配役などに影響力を持つプロデューサーに対し、上級生や劇団の理不尽なことも話していいのか。しかも、理事長や組長が同席することもある。下級生たちの多くは圧力を感じ、『形ばかりのヒアリングだろう』と話しています」(雪組の生徒)
0045名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 21:12:16.35ID:sqhGfzXo
 小誌は前号で「タカラジェンヌ飛び降り事件 宝塚は5年前の飛び降り事件も隠蔽していた」と題した記事を掲載した。約5年前に宝塚音楽学校に入学した生徒が予科生に課せられた合理的根拠のない規律「予科事」に苦しめられ、将来を悲観した末に寮のバルコニーから身を投じた事件を報じたのだ。「予科事」は学校内に張り巡らされたパワハラ、イジメの根に他ならない。音楽記号の「フェルマータ」は、本科生が壁を背にした予科生を取り囲み罵倒する行為を指し、「ドーナツ」は本科生が予科生を360度取り囲んで面罵する様を意味する。

元タカラジェンヌで公認心理師の東(ひがし)小雪氏が、自らの体験を振り返って言う。

「私たちの頃は『シメ』『セレモニー』と呼ばれる同様の“指導”がありました。時には何十人もに囲まれ、人格を否定するようなことを大声で言われる。まさに罵詈雑言の集中砲火。また、私たちの時代でも『外部漏らし』はご法度で(劇団内のことは)親にも言ってはいけなかった。悩みを人に相談するという発想自体がありませんでした」

劇団の構造的な問題について次のように指摘する。

「劇団には連綿と受け継がれてきた暴力の構造があり、演出や踊りの先生も『やめなさい』と止めることはない。いわば共犯関係。トップスターを含め、誰しも被害者であり加害者なのです。私自身も加害者であり後輩を怒鳴りつけていました。作品はそうした暴力構造の中で作られています」

実は、芹香も例外ではない。暴力構造の渦中に身を置き、イジメの連鎖を経験しているのだ。今年6月11日付で退団した前トップスターの真風涼帆(まかぜすずほ)の後任として、芹香が次期トップに就くことが発表されたのは、2月7日のことだ。
0046名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 21:12:48.53ID:sqhGfzXo
「永遠の2番手と呼ばれた芹香は、真風からキツく当たられることが多かった。劇団プロデューサーが、芹香の就任を発表するときのこと。通常なら拍手喝采で祝福を浴びるのですが、退団する真風が下級生を威嚇し、拍手はまばら。イジメに耐え、苦節8年でトップの座を射止めた芹香は周囲に『悲しかった』と語っていました」(知人)

前出の東氏は現在行われている第三者による調査について次のように提言する。

「個別のイジメ行為があったかどうかを調査しても劇団は何も変わりません。根本となる暴力構造を断ち切らないといけないでしょう。一人一人が『あの厳しさがあったからスターになれた』と過去の言動を肯定して美化するのではなく、加害性に向き合うことが大切です」

現在、劇団のスポンサーには、伊藤園、NTT西日本、Visaなどが名を連ねている。東氏が着目するのは、こうしたスポンサー企業の動向だ。

「生徒の人権が守られていない劇団に対してスポンサードすることは果たして適切なのか。ジャニーズの性加害問題と同様に、スポンサー企業はこの問題を黙認してはいけないと思います。もはや外圧によって変えていくしかないでしょう」

現在進行形で行われている調査について劇団に尋ねると、木場氏が調査時間を「30分」と発言していたことを認め、次のように付け加えた。

「時間の制約を意図しての発言ではなく、自由に答えてほしい旨を伝えております。実際のヒアリングは各生徒の状況・要望に応じて、十分な時間をかけて実施していると聞いています」

宙組の退団希望者は30人以上に及ぶ。劇団幹部は、この非常事態に際し、「退団希望者でもう1組作って全体で6組にすればええやん」と口にしているという。だが、現役タカラジェンヌの1人は一縷の希望を口にする。

「有愛さんの大切な命が新しい光を宝塚にもたらして下さると信じています」

劇団は今、瓦解から再生への転換期を迎えている。

SOURCE : 週間文春2023年11月2日号
0048名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 21:13:57.98ID:sqhGfzXo
2023/10/25 週間文春 音声公開部分書き起こし

木場健之理事長
「このような辛い、厳しい状況でございますが、どんな時も待ってくださってるお客さんのために公演をお届けするのが我々の使命だと思いますので、亡くなった生徒の思い、これまで宝塚歌劇に携ってくださった全ての方の思いも受け継ぎながら、やっぱりまずはみんなで共に、前を向いて進んでいきたいと思っております。

今、SNSとかでいろんな情報が飛び交っておりまして、見るに耐えない誹謗中傷とかいろんな情報が出回っております。
週刊誌も出始めておりまして、その辺の対策につきましても、専門のコンサル会社と連携をいたしまして、生徒の皆さんを守る対応を取っているところでございます。
特に出版社になると、表現の自由があってなかなか対応が難しいところはあるんですけども、それでもやっぱり我々は生徒の皆さん、そして宝塚歌劇を守っていきたいと思っておりますので、そこもしっかりと取り組んでまいりたいと思っております。

我々も本当にすごく混乱の中で仕事しておりまして、なかなか現実に追いついてないところもあるんですけれども、皆さんの心情に寄り添って、皆さんが誇りを持って人生を預けていただける劇団であり続けるよう、精一杯努めておりますので...」
0049名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 21:14:27.93ID:sqhGfzXo
梨花ますみ組長

「本当にある意味、みんながみんな、心身共に健康だとは思っていないの。本当、無理をしてじゃないけど、いっぱいいっぱいでやっている。それはもう見ていて、すごくよく分かるから。
下級生だから言っちゃいけないとも思っていないし、何かあるんであれば言いに来てほしいなと思ってます。

「怒られて育っている人たちが多いですよね。怒られながら育った。でも、怒られ慣れて育っていない人との違いってやっぱりあると思うし、怒られないで育ってくると急にここに入って、何かを言われるとすごくそれに反応しづらいというか、恐怖に思ってしまう人たちがいると思うんだ。だからその、学年ごとに色々違うと思うし、音楽学校も私たちの時、上級生の時、また下級生の今のやり方も全然違うと思う。色んな規則も、私たちの時にはなかった規則が今はあったりとか、無くしたのにまた変な規則ができたっていうのもいっぱいあると思うの。それは、変えていくべきことはやっぱり変えていかなきゃいけない」

「組として必要なもの、必要じゃないもの。今までやってきて変に作ってしまっているものというのを全て排除していきたいんです、要らないものは。本当に必要なものだけをちゃんと守っていく。舞台人としてちゃんとやらなきゃいけないこと、礼儀であったりというのは当たり前のこと。そういうことは守っていくけどそれ以外のことに関しては、本当に要らないものを無くしていくために、皆さんと話をちゃんとして。新たにちゃんと初舞台生に教えるために、皆さんの意見をちゃんと聞きつつ作っていって」

「間違ったら間違った本人が悪いんです。だから、上級生の教え方も悪いかもしれないけれど、間違えた本人が何が何でも全部教えてもらうんじゃなくて自分たちで考えることをして、自分たちでちゃんと行動をできるようになってほしい」
0050名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 21:14:50.96ID:sqhGfzXo
生徒A 娘役のシルエット
涙声

「同期を代表して話をするんですけど、さっき組長さんが仰ったように改善していくチャンスだから、そのために今日集まっていると思っていたんですね。私たちは同期・・・
今回の件に関しては、同期の子が亡くなってしまったので、皆さんの気持ちよりもう少し重いとは思うんですけど、今日集まった時のあまりにもその・・・温度差が違うというか・・私はすごくショックで。すごい悲しくて、
もっと真剣に捉えてないのかなって、正直思っちゃったんですね。
まあ信用なんですけど、もう少しお互いが気持ちを考えることができたら、先ほど仰っていたことは防げるんじゃないかなって思ったので。今日のその集まる前の雰囲気に
私は本当にびっくりして、それがちょっと悲しかった
ってことを言いたかっただけで・・」
0051名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 21:15:26.28ID:sqhGfzXo
生徒B 男役のシルエット

「私は、劇団が今後、劇団として宝塚歌劇団として、どう進めていくかというところを考えるべきだと思うんですけど、みんなの気持ちとかそういったものに、いろんなことを整えてくださっているのはもちろんありがたいんですけど・・・
やっぱり一番辛い時とか、本当に気持ちがどうにもできなくなった時に、自分で声を上げることもできないこともあるから。一番一緒にいる仲間たちが気づいてあげるとか、コミュニケーションが少なくなっているので。
それこそ本当はどう考えているとか、元気そうに見えても本当はそうじゃないかもしれないし。そういったことに、
みんなが気づけるような心で取り組むことが大事なのかなと思っていて。隣にいる同期がどういう状況か分からなかったりすることも、きっとあるかもしれないし、きっと誰にでも気づけないこともあるかもしれない。
すぐ隣にいる人たちや、目に入った子たちの思いを聞いてあげるのもそうですし、気づいてあげられるように、上級生としてはそういう風に見たいなと。
0054名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/28(土) 23:22:00.38ID:BXLU1o5c
文春の2月の記事が出なければ
Aさんは亡くなっていなかった
2年も前の火傷を当事者たちが否定しているのに
イジメと断定した記事を書いた
その時にA さんが受けた心の傷が致命傷だった

文春は自分たちの責任を回避するために宙組生が
イジメたからだと責任を転化している

そもそも宙組生のイジメの証拠は一切開示していない

Aさんは2月の記事がなければあと2〜3年後には卒業して一般人になっていたと思われる
現役時代でも社会的に無名どころか宝塚ファンの中でも知っている人は限られていた彼女を被害者に仕立てMさんを貶める記事を出すことに社会的正義があるか
あるはずがない
0059名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/29(日) 08:59:29.56ID:orBJBtu9
>>1
【宝塚歌劇団公式HP】

[2023.10.01付]-----------※ニュースリリースをコソッと削除
●宝塚歌劇団に関する報道について
ーーーーーーーーーーーーーーーー
「昨日、宝塚歌劇員の死亡に関する報道がございました」

宝塚「死亡に関する報道」リリースこっそり削除も…
拭えぬ“他人事感”にファン困惑
{10/25(水) 9:06配信}
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1845133e181b4a44528bfc0fb824d2a3855eac2

[2023.10.05付]
宝塚歌劇団 理事長より
ttps://kageki.hankyu.co.jp/news/20231002_4.html

[2023.10.12付]
ファンの皆様ならびに関係者の皆様へ
ttps://kageki.hankyu.co.jp/news/20231012_4.html

[2023.10.19付]
ttps://kageki.hankyu.co.jp/news/20231019_4.html

[2023.10.20付]
今後の宝塚大劇場公演ならびに『タカラヅカスペシャル2023』について
ttps://kageki.hankyu.co.jp/news/20231020_4.html
0060名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/29(日) 09:03:07.51ID:orBJBtu9
【宝塚歌劇団公式HP】

1.【2023.10.01付】--------※ニュースリリースをコソッと削除

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1845133e181b4a44528bfc0fb824d2a3855eac2

2.【2023.10.05付】
宝塚歌劇団 理事長より
ttps://kageki.hankyu.co.jp/news/20231002_4.html

3.【2023.10.12付】
ttps://kageki.hankyu.co.jp/news/20231012_4.html

4.【2023.10.19付】
ttps://kageki.hankyu.co.jp/news/20231019_4.html

5.【2023.10.20付】
今後の宝塚大劇場公演ならびに『タカラヅカスペシャル2023』について
ttps://kageki.hankyu.co.jp/news/20231020_4.html
0061名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/29(日) 09:22:17.53ID:nDgAsCKU
宝塚歌劇団の親会社は阪急阪神ホールディングス、ここは創価学会系企業なんだからいじめて自〇に追い込むなんてことは当たり前にあるだろだろ(笑)
いじめて自〇に追い込むことは創価学会のお家芸や(笑)
0062名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/29(日) 09:36:04.65ID:5eKiAeb1
阪急てそうなの?
昔KOからUターン就職しようとしてここも考えたんだが、就職課からあそこはコネいるよって言われた
0064名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/29(日) 12:56:37.39ID:zG2epEvS
━━━━━━━━━━
【宝塚歌劇団公式HP】
━━━━━━━━━━

1.【2023.10.01付】--------※ニュースリリースをコソッと削除

宝塚歌劇団 理事長より
https://kageki.hankyu.co.jp/news/20231002_4.html

https://kageki.hankyu.co.jp/news/20231012_4.html

https://kageki.hankyu.co.jp/news/20231019_4.html

https://kageki.hankyu.co.jp/news/20231020_4.html
0065名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/29(日) 14:46:47.55ID:27yi2z5Z
0066名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/29(日) 15:14:46.51ID:UgzTufWc
【独自解説】
「”劇団自身が調べられている“という意識を持つべき」
宝塚歌劇 団、女性死亡で相次ぐ公演中止…
「内部通報者がいる」弁護士が解説
[10/24(火) 16:00配信]
https://news.yahoo.co.jp/articles/68161a686a47f5e71ea37aacdc0aad4f31665d56

10/25(水) 9:06配信
0067名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/29(日) 15:16:11.25ID:UgzTufWc
「宝塚歌劇団」
理事長: 木場健之 氏
企画室長:渡辺裕 氏

2023.10.07〜
-----------------------------------
*外部の弁護士による調査チーム
-----------------------------------
 宙組全員によるヒアリング
 ↓
 必要に応じ対象を拡大
0068名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/29(日) 15:19:56.03ID:UgzTufWc
━━━━━━━━━━
【宝塚歌劇団公式HP】
━━━━━━━━━━
https://kageki.hankyu.co.jp/

1.【2023.10.01付】-----[※ニュースリリースをコソッと削除]
昨日、宝塚歌劇員の死亡に関する報道がございました……

宝塚歌劇団 理事長より
ーーーーーーーーーーー
https://kageki.hankyu.co.jp/news/20231002_4.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://kageki.hankyu.co.jp/news/20231012_4.html

ーーーーーーーーーーーーー
https://kageki.hankyu.co.jp/news/20231019_4.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://kageki.hankyu.co.jp/news/20231020_4.html
0069名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/29(日) 17:16:04.19ID:nPrxek5f
文春の2月の記事が出なければ
Aさんは亡くなっていなかった
2年も前の過失の火傷を当事者たちがイジメを否定しているのにイジメと断定した記事を書いた

文春は自分たちの責任を回避するために宙組生がイジメたからだと責任を転化している

そもそも宙組生のイジメの証拠は一切開示していない

Aさんは2月の記事がなければあと2〜3年後には卒業して一般人になっていたと思われる
現役時代でも社会的に無名どころか宝塚ファンの中でも知っている人は限られていた彼女を被害者に仕立てMさんを貶める記事を出すことに社会的正義があるか
あるはずがない
0072名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 00:32:16.96ID:nLde1IKu
>>1
━━━━━━━━━━
【宝塚歌劇団公式HP】
━━━━━━━━━━

1.【2023.10.01付】-----[※ニュースリリースをコソッと削除]

宝塚歌劇団 理事長より
ーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0073名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 00:44:58.26ID:lgnvZS0F
結局琴はなんで休養したの?
0074名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 00:46:50.79ID:lgnvZS0F
ごめんスレ間違えた
0075名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 05:37:06.49ID:7Z3A3Msu
>>69
仮に文春の記事が引き金であったとしてもリークに繋がる元ネタがあり、適切に対処しておけば最悪の事態は避けられたはず
0076名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 05:42:37.45ID:rsU9fxqw
>>75
それを言うならいくらでも何とかできるかもなポイントはあった
ただ全体的には宝塚における日常で良くも悪くも特異な事案ではなかった
唯一文春を除けば
0078名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 05:46:47.22ID:7Z3A3Msu
>>76
逆に言えば、何時このような事態が起きても不思議ではない素地があったとも言える
それを変えていく機会と捉える必要があるのでは
0080名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 08:52:43.46ID:irXTJ2hM
【いじめ騒動】
休演続く宝塚宙組、
複数のタカラジェンヌが退団を視野
「20〜30人規模」大量退団の可能性も
10/30(月) 7:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/8179b1b4b236a050430221ae1f4fa52c78e2c919

「その日のターゲットに罵詈雑言の集中砲火、入浴は週1の時も…」
元タカラジェンヌが実名顔出しで告発する宝塚歌劇団の“暴力構造”
「私自身も加害者だった」
10/29(日) 11:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/79b24b0cd259287fab1c19b6cedf346c6ffae6d1
0081名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 11:26:14.19ID:on+BkcX+
ID:IK9YqhNn
http://hissi.org/read.php/siki/20231030/SUs5WXFoTm4.html

∞∞∞∞宙組を語るスレ622∞∞∞∞
552 :名無しさん@花束いっぱい。[]:2023/10/30(月) 10:11:29.63 ID:IK9YqhNn
ごめんなさい
死んだもん勝ちは私も同感です
加害者として世間に晒された人にも人権があります
亡くなられた生徒さんが原子爆弾を落としました
宝塚が爆死しました。
これで満足ですか?

∞∞∞∞宙組を語るスレ622∞∞∞∞
553 :名無しさん@花束いっぱい。[]:2023/10/30(月) 10:11:37.97 ID:IK9YqhNn
ごめんなさい
死んだもん勝ちは私も同感です
加害者として世間に晒された人にも人権があります
亡くなられた生徒さんが原子爆弾を落としました
宝塚が爆死しました。
これで満足ですか?
0082名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 11:47:22.15ID:W5uLr8Cj
>>78
素地ねぇ
全くクリーンで何の問題もない組織もそうそう無いと思うけど
ねちねちネットリンチ繰り広げるあなたに説かれたくないわ
0084名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 12:49:04.22ID:fvTwhdVC
文春記事がどうあろうと遅かれ早かれ
宝塚は崩壊したのでは  異常だもの
純名里沙氏もフェルマータやられたと言っているし
月岡夢二さんもいじめがあったと証言
(男のいじめに比べれば軽いものだと)
ショーちゃんも学校創立100年の動画で
「この世界は辛い事あってあたりまえ!」云々
こぶし振り上げて力説してたけど
当時は肉体的な事だろうと思ったが
団員皆 洗脳されてたのだろう そして
ОGは自分の居た所=自分のイメージを下げたくないから
宝塚の問題点を口にしなかった
生徒を指導するのは教師であるべきで
上級生(未熟な子供)に任せたからこんな事に
0085名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 12:56:08.47ID:B+AhFrXu
>>82
それが通用しない時代になった時に悲劇が起きた
ここで変わらなければ何時変わるの?
0086名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 12:58:43.31ID:B+AhFrXu
>>84
公然の秘密だったジャニーズの闇も暴かれたからね
0087名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 13:06:35.89ID:4ApXtaLf
>>85
雪組組長の音声書き起こし読んだ?中はもう変わってるよ
週刊誌が20年前の話引っ張ってきて印象操作頑張ってるからヅカオタじゃない人には分からないよね
あと就職してたら分かると思いますが普通の企業でも部下がミスったら長が注意うけるの当たり前なんですよ
0088名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 13:15:10.69ID:3o2PCaFs
>>87
じゃあ何でこんな悲劇が起きたの?
ゴシップ誌ごときの記事でなんで自殺しなければならないほど追い込まれたわけ?
0089名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 13:16:42.79ID:3o2PCaFs
>>55
セブンの記事も宝塚は変わらないと
と書いてるんだけどな
0091名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 13:24:54.37ID:UcfKZXQ5
ゴシップ誌ごときと周りは思うけど書かれた本人にとっては酷い心労でしょうね
誰がこんなデタラメ書かせたのか分からないとなると疑心暗鬼にもなるでしょう
ここでアレコレ推理しても詮なき事
周りで見ていた人はたくさんいるし話を聞いていた人もいるでしょうからゴシップ誌の影響は調査結果で明らかになりますよ
0093名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 13:36:00.46ID:1gGkyHXH
>>91
それ以上に明らかになるのは過剰な指導なのでは
0094名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 13:38:40.79ID:1gGkyHXH
>>92
100%真実ではないが本当に起きた事も記載されてるから
基本タレコミ誌だからな
何らかの意図を持って持ち込まれる
単に捏造では片付けられない
0096名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 14:12:37.14ID:54Risstg
>>94
どの部分が捏造で誰がリークしたかなんて中にいる人には丸分かりでしょうね
都合悪い部分がカットもしくは書き換えられてるんだから
そんなの外にいる人間が推理してもしゃーないわ
0097名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 14:13:14.46ID:hzPSn8vD
>>93
明らかになるならそれでいいじゃん
内部で改革していくんでしょ
幸いあのミトさんにすら103の子がご意見出来てるという現実が分かったのでファンとしては後は見守るで良いと思うわ
0098名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 14:39:43.20ID:bnUl5VLe
クリーンな組織はないし、いじめも無くならないが、
死ぬまで抑止が効かない組織はそうそう無い。
10代からあの世界にドップリを半ば強いることになるんだから、せめて道徳をちゃんと教育しなきゃ。
0101名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 15:43:24.45ID:w+59df0m
椎名玲はみねりの援護のためには何でもするって感じが透けて見えて見苦しいな
きいと知り合いだったとか急に言い出す罰当たりは地獄に堕ちろ
0102名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 15:48:32.02ID:fF+JG+7B
LGBT活動家やってるOGを女好きでノーマルから見たら気持ち悪い存在なんて誹謗中傷したからスクショ送られて来てるだろうから訴えられるな
0104名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 16:03:29.42ID:Pzaw1ywm
椎名玲はきいちゃんと知り合いでもないのに「私は天彩さんにいじめられていません。文春のせいで自殺します。」と言う電波を受信して知り合いと述べてるだけだろう
0105名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 16:08:25.97ID:rRaFI6Q9
>>103
5にもいるし好き嫌いにもいると思う
昨日の差別ポストヤバいって話題になったらすぐ削除したもん
差別発言消して再投稿しても誹謗中傷収まらなかっけど本人にスクショ送られてるから訴えられて終わりそう
0108名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 16:56:55.37ID:bnUl5VLe
>>100
何でそういう返ししかできないのかしらね。。。
劇団に現代的な良い組織になって欲しくないの?

それにIDって勝手に変わるから。逆に意図して変えることは出来ないはず。
あなたのIDって自分で変えない限り変わらないの?
どのスレでもこういう子供の悪口みたいな返しする奴って必ずID指摘して来るのよね。何でやろ?
0110名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 17:46:06.43ID:bnUl5VLe
浮きまくってるが理由なの?
やっぱ、浮いてる人は追い出せって発想なのかしら?
ダメだよ、イジメは。はっきり言うけど浮いてる事が苛めていい理由にはならない!
それ続けたら相手をこの世から追い出すことになってしまう可能性だってあるんだから。

まぁファンとしては全部を文春のせいにしたいという気持ちはわからんでもないけど、
流石にそれは無理があるでしょ。
それよりファンなら宙組がどうやったら再出発できるか考えてあげたら?
最善策はダンマリや文春のせいにすることではないはず。
0112名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 18:09:47.96ID:bnUl5VLe
でもさ、このスレってこの話以外する事ないんじゃないの?
無理矢理すれば出来るけど。

じゃ私の長年の疑問の話する?
ラパッションのNHK収録ってないのかしら?
ラカンタータもまりこさんのパートカットしてないやつってないのかしら?
0113名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 18:18:34.37ID:VcN9EpPe
調べたらあちこち報道されるととんでもないダメージを受けるような隠しきれない事柄発覚&大量退団で
もうどうしようもなくて宙組廃止どころか音楽学校募集停止からの劇団電撃解散とかなるんじゃね
0114名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 18:25:30.56ID:wxwQjoeN
>>113
阪急阪神HDの考え一つ
阪急がメリットなしと考えれば事業の大幅縮小はある
0116名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 18:34:22.84ID:bnUl5VLe
流石に解散はないんじゃない?大量に難民が発生してしまう。
大量の難民が菖蒲池目指すかもなw
0119名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 18:37:49.04ID:bnUl5VLe
>>117
ほんとお前は自演とIDしか言うことねぇなぁw
0121名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 18:42:31.86ID:bnUl5VLe
みなさん、敏腕プロデューサーだったとして、
超難関だけどこの状況から宙組&芹香さん続投させるとしたらどういう手順踏みますか?
0123名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 18:48:59.89ID:bnUl5VLe
はいはい、あなたも考えてみて。
0129名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 19:05:41.65ID:xl2HP61i
0514 名無しさん@花束いっぱい。 2023/10/30(月) 05:04:45.48
このスレに演劇とかお笑いとか音楽を、プロアマ、学生社会人問わず本気でやった人いる?自分は真剣にやっていた経験者なので、なんでもかんでもハラスメントとかいじめというのにどうも違和感がある。

完成度が高い舞台を作ろうと思えば、メンバーに対して真剣に指導、叱咤激励は当然だった。幼稚園の学芸会じゃないんだし、気軽に楽しくなんて雰囲気はない。
台詞回しや表情、間のとり方、音の質、発声方法、ひとつひとつに改善に改善を重ねないと仕上がらないし、指摘されたことを直せてないメンバーにはそりゃあ怒りますよ。でも、相手が憎いんじゃない。人格を否定したいわけがない。むしろメンバーはみんな大好きな大好きな仲間だった。大好きな仲間と試行錯誤の末に完成させる舞台は自分たちの宝だった。苦しかったけど楽しかった。

宝塚は、二度と団員が自死を選ぶなんて不幸がないよう、皆が精神的にも安全な職場環境に変えなきゃならない。職場文化に革命を起こさないといけないだろう。でも試行錯誤の苦しみなしに完成度が高い舞台って創れないよ、これは絶対確か。それにプロなんだから。
後もう一つ、これは私の思い込みかもしーないけど、宙組さんのみんなはメンバーのことを互いに大切な仲間だと思っていて、5chとか文春に書かれているような互いを憎んだり人格を否定するようなことは本当は起きていなかったんではないかな。文春は、よい舞台づくりのための叱咤激励を、人格否定と混同してないかな。

ID:ebOy6GjH
0132名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 19:20:32.77ID:bnUl5VLe
>>129
これ書いた人は本当に真心で書いてると思うけど、
残念なのはこの人自身が叱咤激励と人格否定を混同してしまってることやね。

なんでも過ぎちゃいけなくて、叱咤激励する人は、過ぎるかもっていつも警戒してなきゃならない。
叱咤激励であっても人格が壊れてしまうようなら、それは過ぎたことになる。
・・・今回は過ぎたことになってんぞってのが文春が言いたいことでしょ。
0133名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 19:32:53.16ID:bnUl5VLe
WOWOW普通に放送したのね。これ貴重な映像になるわ。
0134名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 19:37:58.84ID:tpGDeX0/
このままキキトップで宙存続、東京やりますなんて事になったら永遠に劇団軽蔑するわ
幹部部屋も解体してください。過剰な上級生下級生制度も中卒高卒を余儀なくされるシステムも全てが今回の事件を生んだと思ってるよ
0137名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 20:55:04.37ID:yDjh9Ufx
>>124
阪急阪神HDの各種関連企業は多岐に渡るから
再就職に困る事はないな
容姿端麗だし
0140名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 21:15:02.02ID:bnUl5VLe
いやぁ初日の舞台挨拶見終わったけど、少し感動しちゃったわ。
長い長い二番手期間だったものね。ファンにしっかりお礼仰ってて。
皆様がいらっしゃったからもう少しだけ続けようもう少しだけ頑張ってみようってここまで来れた的なこと仰ってたの。
苦労したぶん今から彼女の時代が来るっていう高揚感。ファンもさぞ幸せだったでしょうね。
この後、こんな事態が待ってるとは流石に思ってなかったんでしょうね。
0141名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 21:21:49.52ID:bnUl5VLe
でも劇団はこれ放送止めれなかったのかね?
公演もやらないし、組への素敵な発言が全て今となっては感がハンパない。
ただ、東京の日程だけ告知してたから東京はやるつもりなのかもしれないけど。
0143名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 21:31:27.99ID:+FGPn5XX
大量退団ならそれでいい
ボイコットがマジならさっさと退団させるべき
やる気のない人はどこの世界でもいらない
劇団のやり方に納得できないなら納得できるところへ行けばいい
0144名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 21:34:47.82ID:bnUl5VLe
私はどちらかと言うと昔の宝塚ファンなんだけどもうここんとこずっと宝塚を思うたびに頭ん中でエリザの曲が流れるのよね。
0151名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 21:43:22.22ID:ab4xz3B/
生徒もファンがこんな誹謗中傷すごいんじゃもうやめたくなるだろうね
名前出された生徒以外もね
何がお客様の愛だと思ってるだろうな
0156名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 21:47:48.77ID:2R1UtVP/
RRRの大学生協って12月半ばまで受け付けてるところ多いのに
販売開始日の11/15までに調査報告出ないから取り扱い中止ってのは
年内に調査報告出ないってことじゃね?と思ったり
0158名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 21:57:17.07ID:H8VADq+c
ついに会のこと書かれ出した?
https://www.jprime.jp/articles/-/29762?page=2

>劇団と団員が合意のもとで契約書を交わせば、研6以降もタカラジェンヌとして活動を続けることができる。しかし、この契約書が“ブラック”なのだという。

「少なくとも、10年ほど前の契約書には“自身が出演する公演のチケットとDVDを一定数以上、自腹で購入して直売します”といった“ノルマ”が明記されていたんです。これが団員たちにとって大きな負担になっていました。購入したチケットやDVDを売る自信のない団員は、契約を交わさず引退するケースも少なくありませんでした」

自腹の負担額は具体的にどれほどなのか。

「トップスター、つまり1番人気の団員は1つの上演作品で100万円は優に超えます。その負担額は、セリフや出番の多い役から順に2番手、3番手と低くなっていきます。団員の多くは1年で3作品前後に出演して、その都度、負担がのしかかりますので、どの団員にとっても金銭面の負担は大きいんです」

自腹で購入した大量のチケットやDVDを団員たちはどうやって売りさばくのか。

「以前、とある小売店の社長令嬢が団員として在籍していたのですが、親の会社がチケットをまとめ買いしていたのか、お店のプレゼント企画で頻繁に宝塚のチケットが出されていたんです。裕福な家庭に生まれた団員は有利なんですよ」

多くのファンを抱える人気タカラジェンヌであっても、自腹購入分をさばくのには苦労するという。
0160名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 21:58:28.66ID:H8VADq+c
 経済的に重すぎる負担だが、劇団が団員に求めているのは個々の“集客力”だという。

「団員たちが音楽学校で教わってきた歌や踊りはすべて、集客力を上げるための手段とみなされます。なので、契約書で課せられた以上の枚数のチケットやDVDを売りさばく団員であれば、より良い役に抜擢されます。一方で、集客力がない団員は、セリフもない端役ばかりになって最終的には契約も更新されず“卒業”扱いになります」

「厳しい年功序列や高額な自腹営業など、団員が自ら辞めざるを得なくなる不条理な仕組みが宝塚には多くあります。“厳しい競争を勝ち抜いた逸材だけがトップスターとして利益をもたらす”という考え方が宝塚歌劇団なのでしょうが、団員の精神面、金銭面の負担が大きいのも事実。劇団内でのいじめ問題も、このような環境が一端を担っているのかもしれません」

団員と交わす契約書には自腹購入に関する項目があるのか。劇団に問い合わせると、「そのような事実はございません」と回答した。

きらびやかなショーの裏側に巣くう闇。文豪ヨハン・ゲーテの言葉どおり、“光の多いところには、強い影がある”ようだ。
0162名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 22:03:14.53ID:bnUl5VLe
大抵は♪闇がひーろーがーるね。自ら破滅に向かう感じ。

あとはグランデアモーレ!偉大なる愛だぁへっへっへぇかしら。
みんな愛だって思い込んでそうだから。>>129なんかもそんな感じじゃない。
0164名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 22:09:47.87ID:bnUl5VLe
下北の小劇団とかならわかるけど、宝塚の規模で買取やらせてるのは有り得ないよ。
私は今は貸切公演のクリーンなチケットしか買わないんだけど、今も本当にそんなブラックなことやってんの?
0165名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 22:15:15.54ID:P43ipzHi
コピペマシーンと化した椎名玲はマジキチだね
自分の投稿にいいねするのは触れたらダメな人の特徴だけど時が経つにつれドンドン悪化してる
0167名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 22:19:43.74ID:2R1UtVP/
トップで1公演100万円負担ってなんでこんなやんわりした設定で書いてあげてるんだろう
もっとチケット負担重いよね
買い取りのプール金、億いくんじゃなかったっけ
0168名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 22:31:38.26ID:SHt1P9BM
>>167
それ確かな情報なの?
0171名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 22:43:44.80ID:7414FpI7
椎名BBAの今の敵はあのOGになってるね
もう歯止め効かなくなってアウトな誹謗中傷しまくりだな
0172名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 22:49:52.91ID:9bvUF5Ur
その話題目障りだからそろそろヲチでやってくんない?知ってる?ヲチスレ
私怨入っててウザいわ
0176名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 23:00:08.36ID:OLISL/+r
椎名さんXのプロフィール写真と他所にアップされてる写真が別人過ぎてびっくりした
年配お姉さま方で若作り写真あげる人ってだいたいヤバ目の人多い印象
この前ニュースになった自称40代の70代のおばあ様系
0178名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 23:14:40.50ID:QI+ZidnG
OGさんはインスタがメインみたいだからそっちにメッセージ送った方がいいのかな
あのBBA誹謗中傷で訴えて欲しい
0180名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 23:18:44.48ID:4YgjHUio
椎名のおばちゃま文春で20年も書いててあの文章力
0181名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 23:21:37.81ID:N7z3cbeQ
>>180
文春はクビだから私怨で叩き続けてるんだよ
今は女性セブンにみねり擁護の記事書いてる
女性セブンって信用ないおばちゃんの記事載せるんだね
0182名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/30(月) 23:30:14.98ID:OLISL/+r
20年も書いてたの?wどんな記事書いてたのか読んでみたいw
椎名がハッスルすればするほど「宝塚やべー」という空気感になってる
椎名をいいねしてる人達は応援してるのか煽ってるのか
0183名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 00:06:31.91ID:/N26WUVm
129の記事に対して
叱咤激励?フェルマータやドーナツで
罵倒する事が?睡眠時間無くしてつぶすことが?
0185名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 00:20:49.81ID:/N26WUVm
学校とか生徒とか呼ぶのが元凶だと思う
女優じゃなくて清純な生徒なんです、というのが
あとタカラジェンヌをたたえる歌を自分たちで歌うのは
考えれば変 みんな洗脳されてたんだ
宝塚、と言う名前も宝物を連想させて得
箕面歌劇団とか池田歌劇団では無く
夢があってよい戦略だったのだが…
もう解散して欲しい 奢れる者は久しからず
0188名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 00:56:09.33ID:egNdHm0/
>>134
軽蔑けっこう
ファンが半分になったら少しはチケットが回って来るかな
甘えのある生徒は辞めてください
少なくなったら来春は50名入学で
0189名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 01:09:02.95ID:egNdHm0/
>>185
ファンじゃない人が何か言っても響かない
ファンにはどこ吹く風
0191名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 08:01:38.82ID:kQBR/gUW
━━━━━━━━━━
【宝塚歌劇団公式HP】
━━━━━━━━━━

1.【2023.10.01付】=[※ニュースリリースをコソッと削除]

宝塚歌劇団 理事長より

0192名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 08:33:38.56ID:GG3S7XK2
それこそジョゼフのようね。不思議な力に皆で溺れてしまったのかしら。
0193名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 09:58:41.61ID:MwW27NDk
>>185

はあ?

宝塚は古墳の名称。
(宝塚には古墳が多くあり、宝塚と呼ばれていた古墳に関しては諸説あり。)
0194名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 10:22:42.04ID:GG3S7XK2
宙組って幹部の焦りのようなことも記事になってますが、最近は集客はどうだったんですか?
宝塚全体では00年代は集客きつく、100周年で盛り返したイメージでしたが。

雰囲気はゆうひさんとかかなめさん時代は落下傘だったこともあってトップとは言えかなり気を使われてた感じがしましたが、
その後の朝夏さん真風さん時代はどんな雰囲気だったんでしょうか?
まぁ雰囲気はトップだけでなく組長あたりがどの程度全体見れてて組の理想像持ててるかにもよるんでしょうけど。
0196名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 10:29:03.58ID:CO+3oxu3
宙は100周年以降もずっと地味組で売れない組
それでもまなと時代は組の雰囲気は良かったぽい
前理事長が団体営業頑張ったのと前トップ会が頑張って売れたように見せかけていたが会内部では余っていたとか
コロナ禍になると他組もそうだが一般でも余るように
現トップはお披露目から一般も売れ行きはなだらか
0197名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 10:56:02.30ID:MYlVVJP+
>>196
良く知らないみたいだから書かない方がいいわ
0200名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 12:15:14.99ID:H8G15n8b
歌や踊りのスキルが集客力を上げるための手段ってごくごく当たり前のことをあたかも問題かのように書いてて笑った
それに疑問とか不満抱いている人いるの?
集客のための手段とされるのが嫌なら趣味で歌ったり踊ったしとけば?って話でしょ
0201名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 12:15:34.20ID:H8G15n8b
歌や踊りのスキルが集客力を上げるための手段ってごくごく当たり前のことをあたかも問題かのように書いてて笑った
それに疑問とか不満抱いている人いるの?
集客のための手段とされるのが嫌なら趣味で歌ったり踊ったしとけば?って話でしょ
0202名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 12:17:53.06ID:hsiBSHcs
地味で売れない上に特に下級生路線が恐ろしく育たない組
ここ数年は下級生の育成が上向いたけどそれが地味で売れない組でいたかった人達との軋轢を産んだんでしょ
トップや路線が陰口叩かれていじめられる
0203名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 12:44:41.15ID:/N26WUVm
>>193
古墳名に由来するのは知ってる
0204名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 12:51:59.45ID:/N26WUVm
ファンだったけど是々非々で考えないと
悪い事は悪い・と言うのを「アンチは来るな」ではな…
0206名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 13:52:45.01ID:GaOfaXJu
文春砲もそうだが週刊ポストとか女性誌に
書かれまくりの宝塚歌劇団
反撃すら出来ないのは本当に宙組が空中分解
寸前だからなんだろうな
まあ散々イジメ問題放置していたツケが回って
来て身から出た錆だろうな
0209名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 14:53:29.53ID:GaOfaXJu
椎名玲はあたおかやな
0212名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 15:29:01.75ID:ApBL26Uc
誰を責めるかで性格出るなと思った
自分の子供がいじめ殺されたとして、いじめ殺した人間が憎いのか、それを外部に漏らした人間が憎いのか
直接的な悪を憎めず、間接的に働いた人間にあんたさえいなけりゃと八つ当たりするのあるあるなんだよな
臆病者なんだろう
0213名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 15:44:21.65ID:GG3S7XK2
宙組って今は地味な印象なんですね。意外。
私見てたのはお花様の終わり頃、あ、ワオさんのと言うべきか、
立派に成長された(特に歌)タニさん、そして奇跡のゆうひさんって
新しいだけあってなかなか個性的な組だというイメージでした。
あれ好きでしたね、ダンシンダンシンダンシンフォーユー アーッ!みたいなのw
0214名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 16:48:59.96ID:2pO4F/eP
96期事件以降、全く見に行かなくなったんやけど(見に行くのはいじめに加担してるような気がしたから)
今回の事件を聞いて、何も変わってなかったんだなと思った
0217名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 18:28:13.48ID:GG3S7XK2
あれよ、別にオサさんとかと比べてるわけじゃないよ。
成長率は宝塚一じゃない?歌って頑張ればこんなに上手くなるものなんだって思ったもの。
0218名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 18:41:59.12ID:W4YcVZzC
>>212
2月に文春がイジメと捏造した記事を書いた

文春は間接的ではなく直接的な最悪のイジメだよ
0219名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 18:45:31.21ID:W4YcVZzC
>>212
ペンは剣よりも強し
0220名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 19:01:44.06ID:iLxhH5sj
>>217
そんなことはない
成長率も真風やキキの方が上
なんならタニは素直に歌おうとしてた新人時代より変な癖ついて劣化したまである
0221名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 19:03:51.23ID:p0Efl8k/
椎名玲って結局何者なの?みねりの関係者か何か?嘘ついてまで擁護しようとしたの怖すぎるんだけど

東さんが訴えたらこいつの正体暴かれるかもしれんね
0222名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 19:18:12.34ID:GG3S7XK2
でも最初がタニさんほど下手ってことはないと思うのよ。
それで言うと成長率はタニさんのほうが上よ。

率ってわかってる?
分母に最初状態を持ってくんのよ。
0223名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 19:52:31.00ID:iLxhH5sj
いや真風のマイディアニューオーリンズ新公はタニのエルドラードエトワールより歌えてなかった
0224名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 20:08:19.64ID:YlMfOgn7
>>221
インスタ見ると70代くらいのおばあさんだね
東さんは娘くらいの年齢なのにあんなに誹謗中傷して大人げないよなw
0225名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 20:25:55.64ID:ApBL26Uc
東さんも相手にしないと思う
事件の当事者と知り合いとか直接話聞いてるとかガチな人すぎて
法廷呼び出したところで同じような主張するだけだと思う
0226名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 20:26:05.48ID:ofz7zigp
ここ20年くらいで真風より何もかも出来なかった人って見たことない
誰だって真風よりはマシだと思う
総天然の骨格だけは生まれた時からトップスターって感じだったけどマジでそれだけ
0227名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 20:29:35.54ID:GG3S7XK2
今チェックしたけど、確かに真風さんのマイディアニューオリンズ、
初っ端の鼻歌からなかなかひどいねw
0228名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 20:36:37.98ID:GG3S7XK2
ラグタイムもなかなかこれはキツいね
これ本役、瞳子さんだっけ、えらい違いやなw

ごめん、これはタニさんの負だわ。すみませんでした!!
0231名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 20:50:49.37ID:f7oTxaH4
>>226
立派な誹謗中傷だよね
真風アンチなだけでしょうよ
0232名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 20:52:13.10ID:f7oTxaH4
>>228
そこからの成長の事を言ってんのよ
タニとは比べものにならないよ
0233名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 20:52:54.60ID:NYmtIW6l
東さんの過去が嘘だとか言い出してるぞ
おまえのホットビューラーネタの方が嘘だろ
ホットビューラーのポスト全部削除したくせに
0234名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 20:57:14.54ID:f7oTxaH4
ここに東さん本人登場?
悪いけどこの方研2くらいで辞めてるんだよね
文春もこの人にしか取材出来なかったのか?
たった2年で元タカラジェンヌ語られてもね
0235名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 20:57:52.00ID:acNGfdL1
>>230
知り合いなわけないのにね
都合よく亡くなった人利用してちゃんと責任取れるんだろうか
開示請求で賠償金支払わされるね
0238名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 21:06:26.78ID:ZIwm+EdO
元タカラジェンヌ名乗るのは自由だけど古巣に砂かける前に今どう言う状況なのか聞けるツテも配慮もないんだなと悲しくなっちゃった
0241名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 21:19:58.94ID:gtMEX3ZQ
取材に答えてるOGに宙居ないし唯一元トップは雪のワンギリゆきさん
後は東さんと音校関連の親族
0245名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 21:30:04.69ID:kF4cYJXk
記事予告 明日の週刊文春 電子版は…
11月1日 12時公開

●タカラジェンヌ飛び降り事件《続報》某組トップが“怒りの直訴”
●東山社長辞退、“のんエージェント社長”急浮上、ニノ電撃退所の内幕……《ジャニーズの真相》
●木原事件“実名告発”佐藤誠取調官が語った露木警察庁長官の「論理矛盾」
0246名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/10/31(火) 21:58:57.13ID:ApBL26Uc
東さんをLGBT活動の件で叩いてる人いるけど、取材内容はごくまともじゃん
自分が体験した範囲で音校生活も劇団生活も異常だったって話でしょ
0249名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 05:44:08.35ID:J/T18O++
>>245
某組
雪か星か
0250名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 06:27:11.99ID:pIYJd+aq
【独自解説】
「”劇団自身が調べられている“という意識を持つべき」
宝塚歌劇 団、女性死亡で相次ぐ公演中止…
「内部通報者がいる」弁護士が解説
[10/24(火) 16:00配信]
https://news.yahoo.co.jp/articles/68161a686a47f5e71ea37aacdc0aad4f31665d56

10/25(水) 9:06配信
0251名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 07:15:18.03ID:uIV/4cNH
「娘は毎日“劇団に居たくない”と泣いていた」
「1日20時間労働」 
宝塚劇団員の親たちが明かす「凄絶ブラック労働」の実態
11/1(水) 5:57配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8c059b4316ae430b55a39c63538c3f69d0e94a5

「宙組の下の子たちの多くが辞めたがっているようです。
 Aさんの件もありますし、当然ですよね。
 宙組はまさに今、消滅の危機を迎えています」

今日の悲劇を機に悪しき伝統を断ち切れるか。
団員をつなぎ留めるためにも、
今こそ解体的出直しが必要なのかもしれない。

「週刊新潮」2023年11月2日号 掲載

新潮社
0252名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 08:56:22.85ID:uX3Fzzt6
私は文春を信じてる立場だけど、この新潮のOGの証言はちょっと怪しいな。
こういうスキャンダルの時に必ず無茶苦茶言う人出てくるよね。
1時間睡眠で人間は生きていけないでしょ。全員倒れるよ。
稀にショートスリーパーで強い人もいるけど、毎年40人しか取らないのに全員が稀な強い人なわけがないし。
0253名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 09:04:04.02ID:9g0jOEgn
「身もふたもない話ですが、チケットをさばける生徒は良い役につけてもらえます。だから、親も無理をしてでもチケットを多く売ろうとする。大切なのは親の職業。地域の医師会の役員や上場企業の社長ならば関係者も多く、“ノルマ”をこなしやすい。トップに上り詰めるためには、実力だけではなく、カネとコネが重要だということです」

やだとうとうヅカトップは金コネなのが白日の下に晒されちゃう!!
0254名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 09:11:20.51ID:o36n16HH
ヅカで働いてるのはそもそも生活するためじゃないでしょ
夢を追いかける人間は成功しなけりゃ基本薄給
固定給で頑張らなくても安定したいなら公務員でいいじゃん
自分達が好きでやってるのに給料に文句言うのはお門違いでしょ
0255名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 09:13:54.82ID:k6c1zq2g
わい丁度この人が受験〜生徒でいる頃ムラに住んでて
音校の予科と思われる生徒見かけてたけど
少なくとも身綺麗だったし週一しか風呂入ってない臭そうな集団と思ったことないのよね
0257名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 10:54:42.28ID:hzVy5dMj
椎名さんはちゃんとしたライターで著書あるし、
共著者の方も立派なジャーナリストです
インスタ見る限り
大御所の先生のお客様だよね
0259名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 10:57:28.41ID:E1MTegiv
「著書ねぇ、、なんとでも書けるし」(椎名玲さんのお言葉)
0261名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 11:05:17.04ID:uX3Fzzt6
金コネはある意味、正しいけどね。
実力あっても客呼べないと成り立たないのは事実だから。
私みたいにノルマチケット買わない客はぶっちゃけぼんやり宝塚を見たいだけで、誰が出てても良いというところもあるし。
もちろんあまりに下手とか華がなかったら嫌だけど、そういう人はノルマこなせないから出てこないだろうし。
結構合理的なのかもしれない。

ただ良くないとしたら、人気ないジェンヌさんが無理して経済的に困窮するとか病むとかかな。
あとはチケットは捌けてるけど、買わされた客が劇場に来ないとか。
0264名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 11:18:38.12ID:mEy/XlKN
ノルマ稼げなかった人は劇団に売れませんでしたってチケット戻せるのかな
その代わり出世はしないよと
それならいいけど借金積み重なってAV出たりする羽目になってたらやだな
薄々そういうことなんだろうなとら思ってたけどはっきり書かれるとなんかげんなり
上がる人はそれなりに何かあるんだろうと思ってたから
まあ人気あるってことはスターとしての魅力みたいなのはあるんだろうけど、娘役なんかは綺麗で上手いのになんでモブなんだろって子いるからさ
0265名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 11:22:22.81ID:YEK7xpeU
今回タイーホ者が出るとしたらあのオバさんでしょ
あれだけの量(ほぼコピペ)の誹謗中傷をXでよくやるわ
劇団?みねり?に良かれと思ってやってそうなのがまた痛いわね
0266名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 11:28:42.26ID:mSa8sfDd
劇団が目を掛けてる生徒が一般家庭の子だったらバックやスポンサー付けたりして支える
さすがに習い事の費用すら出せないようなご家庭だとヅカじゃなくてもどのみち詰むのが芸事の世界
外部一般芸能界のほうが遥かに泥臭い
下請けスタッフでさえ枕営業斡旋されたりするし
0267名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 12:11:27.86ID:w3wnRAer
>>249
雪が正解でした
0268名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 12:37:56.74ID:yn0UJXDS
文春貼って
ヘアアイロンの後継スレだよねここ?
0271名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 13:36:53.86ID:NE3u3e04
>>251
次々に明るみに出る宝塚のブラック労働
労働基準法全く守ってないよな
入団5年目までは阪急電鉄の社員なんだから
1日20時間労働とか本当だとしたら、完全な
労基法違反やん
阪急もアレだが宝塚市管轄の労基署は何やってん
のかな?
最近では地方都市労基署の中には馬鹿みたいに
厳格で煩い労基署もあるのにな
0272名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 14:09:43.35ID:953u6+r+
宝塚雪組トップが怒りの直訴「私はもうやらない」 タカラジェンヌ飛び降り事件《真相追及第5弾》
2023/11/01
「週刊文春」編集部

若きタカラジェンヌの自死から約1カ月、劇団の迷走は続いている。責任転嫁を謀る上級生と対応が後手に回り頭を抱える幹部たち。劇団への不信感は遂に他の組へ伝播し、雪組トップスターが理事長のもとを訪れて……。

宝塚歌劇団の宙(そら)組に所属する下級生A子さんは、約1000字にわたって書かれた文章の一部に目を留めた。

〈お互いに信じ合う心を強く持ち、ともに前を向いて進んでいきましょう〉

10月27日、劇団の木場健之(こばけんし)理事長が発行した「理事長達」(団報)は、美辞麗句で埋め尽くされていた。
0273名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 14:10:32.06ID:953u6+r+
「この期に及んで、何を信じ合うのか。劇団はイジメを隠蔽し、当初有愛(ありあ)さんの自殺を隠していました。前を向く心境には到底なれません」(A子さん)

後半では、劇団内に溜まる不安を打ち消すため、新たなカウンセリング体制について言及。〈従来からの相談体制に加えて、11月6日より週3日、公認心理士または精神保健福祉士の国家資格を持つカウンセラーを配置〉するという。9月30日に宙組に所属する有愛きい(享年25)が自死を遂げてから約1カ月。劇団はようやく重い腰を上げたのだ。

「生徒からは『遅すぎる』という声が上がっています。しかも、カウンセリングの時間は限られており、月曜は5時間、水曜と金曜は3時間のみ。そもそも〈従来からの相談体制〉なんて劇団にはなく、精神的な不調があった場合は、各自で外部の病院に掛かるしかないのが実状でした」(劇団関係者)
0274名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 14:11:13.19ID:953u6+r+
後手に回る劇団の迷走は、有愛の死の直後から始まっていた。木場氏らが描いていた“青写真”を明かすのは、別の劇団関係者である。

「実は、木場氏らは自殺の隠蔽を画策していたのです。事件当日に唯一出た案は『有愛を休演者扱いにして千秋楽で退団にする』という筋書き。ところが、先に報道が出てしまったため隠し通せなくなったのです」

自死の引き金になったのは一体何だったのか。小誌は過去4週にわたり、有愛を追い詰めた宙組トップスターの芹香斗亜(せりかとあ)、組長の松風輝(まつかぜあきら)らによるイジメやパワハラについて報じている。エスカレートしていく有愛への暴力を傍目に見ていた下級生たちは、事件後の彼女たちの振る舞いに深い絶望を感じたという。宙組所属の数十人の生徒が参加するグループLINEに送信された1通のメッセージ。事件の直後、松風が送信したのは「有愛は心の病だった」という文言だった。
0275名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 14:12:03.41ID:Beh48hY0
全文読んだけど、咲は有愛さんの事うやむやにするなて話じゃなく「自分達の待遇上げろ」だけ?
キキも咲も理事が小林一族でも同じ事言えたんかね?
あと小川元理事やばすぎだろ。黒期時の小林元理事の糞対応を考えれば、トップ中のトップである創業者一族からもうオワコン
な組織だったのかも。そういえば96の時の今西元副校長は末裔のおばあちゃんと同期だね
0276名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 14:12:06.36ID:953u6+r+
宙組所属の下級生B子さんが切実に訴える。

「『有愛さんが亡くなったのは上級生のイジメが原因ではなく病気のせいということにしよう』という松風さんの意図を感じました。現在、そのメッセージは送信が取り消されています。彼女は都合の悪いことは、すぐに送信取消ボタンを押す癖があるのです」
0277名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 14:13:32.71ID:953u6+r+
そんな松風が甲斐甲斐しく仕えてきたのが、トップスターである芹香である。

「今年6月、前トップスターの真風涼帆(まかぜすずほ)さん、前組長の寿つかささんが退団してから、芹香さんと松風さんは有愛さんに罵倒を繰り返すようになった。出番ギリギリまで怒鳴られ、謝り続けて涙を流していた有愛さんが、どんな気持ちで舞台に立っていたか。それを思うと、本当に胸が痛みます」(同前)

高揚感を意味する音楽用語「グルーヴ」。松風がこの言葉を下級生に投げかけるようになったのは、宙組公演「Xcalibur エクスカリバー」が開演を迎えた今年7月下旬頃のことだ。

「松風さんは『グルーヴが足りない!』と連呼し、有愛さんら下級生に顔を近付け、罵倒していました。舞台に立つとカッと目を見開き、先程まで罵倒していた相手に対して異様な笑顔でわざとらしく絡みにいくのです」(A子さん)

「上級生の前で咳禁止」ルール

宙組はなんとか公演の完走を果たす。だが実は――。

「宙組では新型コロナの感染者が続出し、下級生を中心に約半数が陽性でした。ところが、松風さんが『劇団には絶対言うな。体調が悪くても出ろ』と下級生に厳命し、出演させていました」(宙組関係者)

松風ら上級生が下級生に強いたルールは、理不尽極まりないものだった。

「専科(組に所属せず、各組の公演に特別出演する団員)の悠真倫(ゆまりん)さんにコロナの感染を気付かれてはいけないという通達があり、『上級生の前で咳禁止』というルールが敷かれました。体調不良者は悠真さんに気付かれないように密かに咳をし、非常階段で嘔吐していました」(A子さん)

こうした常軌を逸した仕打ちの延長線上に、有愛の死があったのだ――。
0278名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 14:14:11.78ID:953u6+r+
宝塚大劇場の5階稽古場。10月以降、組の垣根を超えた「劇団レッスン」が連日行われていた。

「事件の翌日から毎朝、芹香さんと松風さんはレッスンに出ていました。仲間を喪った私たち下級生は、その神経が信じられなかった。宝塚風に美しく言えば、『プロ意識がある』と言えるのでしょうが、新人公演をする入団7年目までの下級生と、それ以上の上級生との間には深い溝が生まれてしまった」(同前)

作り笑顔を浮かべ、「今日も頑張ろうね!」とガッツポーズを繰り出す芹香は親しい友人にこんな本音を溢している。

「こんなことで公演を止めるなんておかしい。なんで私が下級生から嫌われてるのか、分からへん」

事件後、上級生と下級生の分断は修復不可能な域に達している。あまつさえ、芹香ら上級生は劇団側と対立。10月中旬、芹香と対峙した木場氏は、文字通り頭を抱えるポーズを見せたという。木場氏に近い別の宙組関係者が証言する。

「その日、理事長は芹香に対して『今回の原因は宙組にあると思います』と話していた。それに対し、芹香は猛反発。下級生の精神的ケアが成されなかったのは運営側の責任なのに、それを放棄するような発言が許せなかったのです」

そして芹香は周囲にこう吐き捨てたという。

「理事長は頭を抱えるだけで無策や」
0279名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 14:16:04.17ID:953u6+r+
劇団への不信感は、次第に他の組へと伝播していく。10月16日夜10時半過ぎ、宝塚大劇場の通用口。背筋を伸ばした長身の女性が姿を現す。ファンクラブのメンバーに迎えられ、送迎車に乗り込む。彼女の名は、雪組トップスターの彩風咲奈(あやかぜさきな)。有愛の10期上である彩風は、長い四肢を生かしたダンスを武器に人気を博している。この日、あたりが静まり返る時刻まで彩風が向き合ったのは、木場氏など劇団の幹部たちだ。彩風は口火を切った。

「生徒全員へのケアも含めて、誠意を持った対応をお願いしたい。それと、もっと休養時間を確保しないと私はもうやりません」

雪組トップスターの彩風咲奈
“直訴”を終えた彩風が車に乗り込んだ2分後、理事長室の灯りが消え、通用口から木場氏が姿を現した。表情には濃い疲労の色が滲む。雪組公演の一部日程中止が発表されたのは、その4日後の10月20日だった。

「雪組は今回の事件と無縁ではありません。有愛の双子の妹、一禾(いちか)あおが在籍し、トップ娘役の夢白(ゆめしろ)あやは有愛の同期で生前の相談相手だった。それにも拘わらず、劇団は約80人いる雪組のヒアリングをわずか1日で終わらせ、生徒のケアが不十分なまま公演に突き進もうとした。そうした劇団の姿勢に生徒から不満の声があがったため、座長の彩風が立ち上がったのでしょう」(別の劇団関係者)
0280名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 14:17:14.12ID:953u6+r+
10月28日、宙組のグループLINEに1通のメッセージが届く。花組に所属する有愛の1期上の男役・太凰旬(たおしゅん)について、下級生に注意喚起する内容だ。

「あなたが殺したようなもん」

〈昨日電車で下級生と会ってその人は太凰さんの事を下級生だと思ったのか、挨拶しなくて眠り続け、その後(阪急宝塚本線の)清荒神駅で降りる時ドカドカ前を歩き、からの自転車の太凰さんとすれ違った時に、マスク外してて、太凰さんに気づいてヤベって顔をして挨拶もせず姿を消したとのこと〉

さらに、次のように追及を強める。

〈気づかないのは百歩譲って許すけどそのあと気付いたのなら申し訳ないという気持ちを込めてしっかり挨拶するように〉

最後は犯人探しをする内容で締められている。

〈これ誰かわかったらあげてきてほしい〉

それは生徒たちを蝕む“病巣”の深さを裏付ける記録に他ならない。

「いまだに劇団内では、このようなLINEが日常的に送られてきます。有愛さんの死後も上級生らが何一つ変わっていないことに絶望しました」(A子さん)
0281名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 14:17:58.49ID:953u6+r+
劇団には厳しい上下関係による歪な支配構造が根付く。「清く 正しく 美しく」の“すみれコード”を標榜するだけで、劇団の腐敗を放置してきた張本人は誰なのか。キーマンの1人は、21年3月まで6年間にわたり劇団理事長を務めた小川友次氏である。現在は阪急電鉄の子会社であるタカラヅカ・ライブ・ネクストの社長という重職にある。10月29日、小川氏の自宅マンションのインターホンを押すと、本人が問いかけに応じた。

「文春には答えない。あなたが(有愛を)殺したようなもん。取材には答えませんから帰ってください。不法侵入で訴えるよ」

劇団に取材を申し込むと、「理事長達」の発行を認めた上で次のように主張する。

「弊団では従来より、診療所の医師、カウンセラー資格を持つナース及び総務部が相談窓口を開設しており、団員の相談に応じるとともに必要があれば適宜専門家に連携する体制を取っております。配置時間については、今後の利用状況等に応じて、適宜見直してまいります」

彩風の“直訴”については次のように回答した。

「生徒からのヒアリングを重ね、生徒の心身のコンディションを最優先とした対応を進めておりますが、記載のような趣旨の発言は事実ではございません」
0282名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 14:18:43.58ID:953u6+r+
太凰についてのLINEに関しては、「弊団においては、上級生、下級生にかかわらず、関係者間の挨拶は、舞台人としての礼儀の基本と考えております。なお、指導の方法については、随時研修等を行い、過度なものとならないよう注意喚起しております」とした。

小川氏に会社を通じて「あなたが(有愛を)殺したようなもん」という発言の真意を尋ねると、以下の回答があった。

「(小誌報道への遺憾の意から)思わず発言しましたが、不適切でありましたので、お詫びいたします」

宝塚歌劇団が誇る“伝統”とは一体何なのか。改めて問われている。
0284名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 15:04:25.34ID:msQ2x5ld
文春ガーの椎名玲文春に牽制されてる

小川氏の自宅マンションのインターホンを押すと、本人が問いかけに応じた。
「文春には答えない。あなたが(有愛を)殺したようなもん。取材には答えませんから帰ってください。不法侵入で訴えるよ」

小川氏に会社を通じて「あなたが(有愛を)殺したようなもん」という発言の真意を尋ねると、以下の回答があった。

「(小誌報道への遺憾の意から)思わず発言しましたが、不適切でありましたので、お詫びいたします」
0285名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 15:06:20.61ID:NE3u3e04
電気グルーヴ
0286名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 15:13:42.61ID:NE3u3e04
彩風咲奈 カッコイイやん
0287名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 15:53:33.99ID:7zEZBHFX
娘は毎日“劇団に居たくない”と泣いていた」「1日20時間労働」 宝塚劇団員の親たちが明かす「凄絶ブラック労働」の実態

現役タカラジェンヌの自殺という未曾有の事件は、100年以上の歴史を誇る宝塚歌劇団の深奥に横たわる闇を暴くことになった。父兄らが重い口を開き告発するのは、令和の時代にそぐわない劇団の不当な労働契約と劣悪な労働環境だ。秘密の花園の酷薄な舞台裏とは――。

宙(そら)組娘役のAさんが9月30日に兵庫県宝塚市内の自宅マンションで亡くなってから、早くも1カ月が経過した。いじめを苦にした自殺ではないかとの疑惑は残ったままで、その余波は未だに収まらず、10月20日には宝塚歌劇団が宙組公演の全日程中止を通知。併せて11月10日からの雪組公演も、同月23日までの中止を決定したのである。  劇団はホームページで、 〈調査チームからの報告を踏まえて、生徒が安心して宝塚大劇場の舞台に立ち、お客様にご観劇いただける環境が整うまでは、公演の再開は難しい状況と考えております〉  そう発表したが、
「調査対象の宙組の生徒は66名もいる。大阪に最大規模の拠点を有する法律事務所の弁護士が劇団員に対する聞き取りを担当しているものの、結果公表のめどは立っていません。調査チームの主な関心事は二つ。Aさんに関する一連の“いじめ”報道および彼女を取り巻いていた労働環境の問題なのですが、聞き取り完了にはしばらく時間を要しそうです」(社会部デスク)
0288名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 15:53:59.51ID:GBa8U8US
異例の人事

特に事件の発生当初、世間的に注目を集めたのは週刊文春が今年2月に報じていた一件だ。記事ではAさんの額に、同じ宙組娘役のBさんがヘアアイロンを押し付けてやけどを負わせたというのである。  本件について劇団は、 〈当時の弊団の調査では、Aさんの前髪づくりを先輩であるBさんが手伝った際、「誤って当たってしまった」と、両当事者からの証言を得ております。週刊文春の記事のように「押し付けた」「当て続けた」という事実はありません〉  と説明。Bさんによる加害を否定しているのだが、宝塚に詳しい演劇評論家は以下のように解説する。

「Aさんが亡くなる約2週間前に、そのBさんに関して異例の人事が公表されています。12月25日付で月組に移籍するというものです。Bさんは星組からの移籍組。そのBさんが、再び組替えとなったことに関しては、ファンの間でも“いじめがバレて追放か!?”などさまざまな臆測を呼んだ。一方で宙組の現男役トップ・芹香斗亜(せりかとあ)との不仲説もささやかれており、Bさんが宙組になじめず、彼女を月組に脱出させたという見方もあります」
0289名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 15:54:29.68ID:GBa8U8US
宙組の雰囲気は…

一方でこうも言う。 「劇団の生徒は花組、月組、雪組、星組、宙組という五つの組と、どの組にも所属しない専科に振り分けられます。どの組でも基本的に、生徒たちのヒエラルキーの頂点に立つのは男役のトップスター。彼女たちが組の雰囲気を決めます」(同)  さらに続けて、 「現花組娘役トップの星風(ほしかぜ)まどかは、元は宙組娘役トップでした。その星風を宙組前男役トップの真風涼帆(まかぜすずほ)がいじめ抜き、2020年11月に専科に追いやったという話もある(星風は21年7月、花組娘役トップに就任)。その真風が今年6月の退団まで男役トップとして宙組に君臨していたわけで、宙組の雰囲気は推して知るべしでしょう」  もっとも、原因となる問題は宙組内特有の人間関係だけではないだろう。

「週刊新潮」10月26日号でも報じた通り、現役団員やOGの父兄たちが殺伐とした劇団内部の空気の元凶として口々に訴えるのは、宝塚の「女工哀史」とも言うべき劣悪な労働環境である。
0290名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 15:54:58.13ID:GBa8U8US
はじめは手取り15万円程度

まず、押さえねばならないのはその特殊な労働契約だ。宝塚の「生徒」は宝塚音楽学校で「予科生」「本科生」の2年間を経て、「研究科生」となる。宝塚の劇団員が生徒と呼ばれるのは、全員が研究科生だからだ。研究科1年目を「研一」と言い、5年目なら「研五」と呼称する。研究科生になる際に、研五までは一律に阪急電鉄の一部門である宝塚歌劇団の社員として契約を結ぶのだが、 「研二、研三では手取りは月15万円程度。研六からは契約方法が変わって、いわゆるタレント契約になり、個人事業主として劇団と契約するようになる。ですが、それでもらえるお金が格段に増えるわけではなく、例えばAさんと同じ研七なら、年間で300万~400万円の稼ぎといったところでしょう」  こう語るのはさる現役団員の父親だ。
0291名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 15:55:26.55ID:GBa8U8US
1日20時間労働
「一応、休演日の毎週月曜日が公休日になりますが、その休日も稽古や小道具の調達などの準備をしなきゃいけない。まともな休みなんてないし、誇張抜きで1日20時間は働かされるわけです。娘が“時給に換算すると450円だ”なんて愚痴を漏らしているのを聞いたことがあります」(同)  まったく割に合わない待遇であるにもかかわらず、生徒は制作費の一部について負担を強いられる。元団員の母親が言う。 「舞台で使うメイク道具なども、生徒たちでそろえないといけない。また娘役で背が高い場合は低いヒール、逆に背が低い場合は高いヒールを買う必要があり、パンプスも体格に合わせてオーダーメイドする。劇団の安い月給だけでやり繰りするのは不可能。大半は親から仕送りをもらっています」
0292名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 15:56:17.44ID:GBa8U8US
“劇団に居たくない”と毎日泣いていた

一方、さる元団員の父親が明かすのは「不眠不休」の労働実態である。 「特に大変なのが、研七までによる新人公演の期間です。新人公演は本公演の期間中に行われるのですが、そのための練習は、本公演が始まってからしかできません。ですので、本公演をこなしながら早朝と夜に練習するしかない。今の労働基準法ではありえない実働時間ですよ」  加えてこうも述べる。 「夜に稽古が終わっても雑用があり、同期同士で反省会もしなきゃいけない。ベッドに入るのが深夜1時や2時になるのは当たり前。しかも早朝5時、6時に起きて、また練習という生活が続きます」(同)  前出の母親も、娘が体験した過酷な生活を次のように打ち明ける。
0293名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 15:56:28.84ID:GBa8U8US
「本公演を終えて、真夜中の24時まで新人公演のお稽古。それから自宅に帰って来ても、新人公演のフォーメーションとか衣装のことをノートにいろいろ書いたりして、寝るのが夜中の3時ごろ。それでまた、次の日の朝早くに出て行って午前11時と午後3時の本公演の舞台に立つ。そして夜になれば、お稽古という繰り返し。もう、見ていられないくらいキツいですよね」  続けて言うには、 「現役のあいだ、娘はいつも体の不調を訴えていました。睡眠時間を確保できない生活が続く一方で、休みの日に眠りにつくこともできなくなった。せっかく寝つけても、なにか悪い夢でも見るようで、フッと目が覚めて『行かなきゃ』と叫んだり……。娘は詳しく言ってくれませんが、睡眠薬も服用していたようです」  そして、こう声を振り絞って言う。 「うちの娘は劇団を辞める直前には“(劇団に)居たくない、居たくない”と、毎日泣いていました」
0294名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 15:56:51.81ID:GBa8U8US
チケットノルマを達成するためには「カネとコネ」

薄給、自腹経費、長時間労働による不眠不休――。まさに「奴隷契約」と言うほかない過酷な労働実態だが、彼女たちが味わう艱難辛苦(かんなんしんく)のレパートリーはまだほかにもあるという。  先の現役団員の父親は、 「宝塚歌劇団は営利目的ばかりにとらわれたビジネスになっているから、さまざまな不具合が起きている」  そう指摘し、“チケットノルマ”の問題を以下のように告発する。 「娘たちはみな、“チケットノルマ”に苦しんでいます。チケットの割当は在籍年数によって異なるのですが、たとえば一つの作品で東京劇場50公演、宝塚大劇場50公演、合計100公演あるとしますよね。1公演の“ノルマ”を3枚としても、全部で300枚。これをさばくのは容易ではありません」
0295名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 15:57:20.10ID:GBa8U8US
チケットは売れ残っても買い取る必要まではない。だが、その“ノルマ”から逃れるのは難しいという。 「身もふたもない話ですが、チケットをさばける生徒は良い役につけてもらえます。だから、親も無理をしてでもチケットを多く売ろうとする。大切なのは親の職業。地域の医師会の役員や上場企業の社長ならば関係者も多く、“ノルマ”をこなしやすい。トップに上り詰めるためには、実力だけではなく、カネとコネが重要だということです」  宝塚歌劇団に長時間労働や自腹経費の問題等について聞いたが、 「生徒との契約は宝塚歌劇団が行っており、入団から5年目までは雇用契約(1年更新)とし、6年目以降は個人事業主としての業務委託契約を締結します。宝塚歌劇団には労働組合はなく、労使協定等は生徒を含む従業員の代表と締結しています。化粧手当については現在1興行あたり約2万5千円の化粧手当を支給しております」  などと、書面で回答。また、残業代等も支払っていると主張した。
0296名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 15:57:40.12ID:GBa8U8US
トップが訴えても

ある現役団員の保護者が、嘆息しながらこう述べる。 「団員たちもこの環境に黙ったままでいるわけではありません。年に1度、“すみれ総会”という場で話し合いをし、労働環境やチケットの半強制ノルマ、自主稽古への手当などについての是正を劇団に求めています。ですが、たとえトップスターが訴えても要求が通ることはありません」  労働問題に詳しい東京共同法律事務所の中川亮弁護士は、社員の立場にある研五までの生徒には労働基準法が適用されるとしたうえで、 「新人公演の稽古や自宅での作業も会社の指揮監督下にあると認められれば時間外労働であり、給与を支払う義務が生じます。さらに、その時間外労働が規定の上限を超えていれば、労働基準法違反となります」  さらに、研六以降のタレント契約になった生徒についても、
0297名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 15:57:59.54ID:GBa8U8US
「形式的には業務委託契約に当たり、労働基準法は適用されません。しかし、実質的に5年目までの団員と同じ仕事内容や裁量ならば、労働と見なされ、残業代等の支払いに関して裁判で争うことは可能です」  さる宝塚の関係者が声を潜めて明かす。 「宙組の下の子たちの多くが辞めたがっているようです。Aさんの件もありますし、当然ですよね。宙組はまさに今、消滅の危機を迎えています」  今日の悲劇を機に悪しき伝統を断ち切れるか。団員をつなぎ留めるためにも、今こそ解体的出直しが必要なのかもしれない。 「週刊新潮」2023年11月2日号 掲載
0300名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 16:11:41.61ID:yXmYon7V
みねりの傷害事件は隠蔽したし、自殺も隠蔽しようとするし労働環境も劣悪だし、人権問題で国連に調査されるんじゃない?
0301名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 16:15:42.07ID:uX3Fzzt6
ほんとに松風さんてこんなにヤバいんですかね?昭和すぎるけど幾つくらいの方なんですか?流石にみとさん世代ではないでしょう。
これ本当だとしたらどうやったらこんな育ち方するのかちゃんと研究したほうがいいよ。やはり自分も虐められてたとかあんのかな。
それにしても松風あきらってなんだか松あきら様に申し訳ない名前ね。
ほんと宙組はもう空組になってしまうしかない感じ。
0303名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 16:18:40.71ID:uX3Fzzt6
あ、リンク貼っていただければ読みにいけますので。
全文コピペしていただかなくても大丈夫ですよ。
リンクってのはhttpで始まる呪文のようなやつのことです。
0305名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 17:10:05.57ID:/HH906Ce
チケットノルマあるけど買い取りはなし!?
買い取りしてると思ってた
普通の劇団より遥かにホワイトだな…
0306名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 17:14:19.96ID:R+SN8Z6h
強制じゃない劇レスが役付きに関わるなら実質強制で労働時間だろと同じ理屈で
チケ買い取りなくても役付きに関わるなら実質買い取り強制になるんじゃないの
タレントに買い取りさせるのはいいけど社員にさせるのはまずいよ
郵便局の年賀状の自爆営業も問題になってたし
0307名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 17:20:34.90ID:uX3Fzzt6
古くは自動車のディーラーとか事件になったんよ。
っていつの時代の話やねんって感じですが。
0308名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 17:49:48.86ID:rZ4if+XP
最後までまかまどだったら飽きられてたし誰もそこまで長くあの2人見たいとは思ってなかっただろ
途中で相手変えたくらいでイジメって言われるの意味分からんね
0310名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 18:53:25.34ID:uX3Fzzt6
宝塚に関わる皆さんにこの曲を贈ります。
ここのみんなで歌い継ぎませんか?まずは私から

♪どうしてだろう この世の中に 欺瞞と不正溢れてる
0312名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 19:13:26.34ID:nsCAsecp
チケノルマなんてこの業界あって当然だとは思うけどもう少し一般でも買いやすいとありがたいわ
0314名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 20:33:28.16ID:cj6u56kM
ガイシュツかもしれないけど、20年くらい前に定年卒業した岸香織が言ってた。「私たちの時代はもっと自由でのんびりしていた。そりゃあ、上級生は私たち下級生を叱っていた。ただし、愛が感じられた。今の生徒は違う。ただ怒っているだけ」。
あの頃にはすでに劇団内の空気の悪さを危惧する声(それも最上級生)があったのにどんどん悪くなってたのね・・・
0315名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 20:33:35.52ID:cj6u56kM
ガイシュツかもしれないけど、20年くらい前に定年卒業した岸香織が言ってた。「私たちの時代はもっと自由でのんびりしていた。そりゃあ、上級生は私たち下級生を叱っていた。ただし、愛が感じられた。今の生徒は違う。ただ怒っているだけ」。
あの頃にはすでに劇団内の空気の悪さを危惧する声(それも最上級生)があったのにどんどん悪くなってたのね・・・
0316名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 20:36:26.41ID:cj6u56kM
見出ししか見てなくて内容は読んでないんだけど、「密告者は別にいた」ってあってカチンときたわ。
こういうのは浄化を求める「告発」なのよ。別にいたって書いたら、自殺者のことを密告者と名指ししているように感じちゃう。浮かばれないわ。
0317名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 20:40:47.56ID:VnRytoro
>>316
はあ?告発?
ただの事故を盛りに盛って報道させたのが?
結果密告者の汚名を着せられた形の生徒が自ら命絶ってますけど?
ふざけた事抜かすんじゃないよ
0321名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 21:40:30.08ID:cj6u56kM
>>318
だからー20年前でも、「最近のヅカは変だ。どうにかしないと」と声が上がってたのにさらに酷くなってたのがさ・・・
0322名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 21:40:40.10ID:cj6u56kM
>>318
だからー20年前でも、「最近のヅカは変だ。どうにかしないと」と声が上がってたのにさらに酷くなってたのがさ・・・
0323名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 21:44:59.22ID:H4ra5eSB
>>310 どうすれば変えられるのか〜この世界を私たちで
0324名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 21:52:36.15ID:H4ra5eSB
怒るというのは今時のユーチューバーが言うには、自分より優れた相手方が出現すると都合が悪いから威圧している。今すぐそのような会社は辞めましょう。テイカーと取引してはいけません。だね。
0325名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 22:06:38.60ID:PLYnhYnN
週刊新潮にリークしたやつはなんでも自分の思う通りに生きてきただろうし、親も甘やかして育てたんだな
チケノルマは団員なら当たり前、むしろ残業代でる、メイク手当でる、下級生は固定給あるなんて恵まれた環境
よそはそんな甘くない
嫌ならさっさと退団してくれ
仕事しないやつはどこの世界でもいらない
宝塚歌劇団はリークしたやつのためのものじゃない
0327名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 22:43:40.44ID:+qKrhoMa
返しても給料にも響かないんだからノルマとは呼べない
役付きに影響するのは興行の世界なら当然だし
それだって劇団の命運を賭ける路線選びには単なるカネコネとは基本一線を引いている
0330名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/01(水) 23:05:44.69ID:SzxYirgr
>>325
そのノルマが給与に反映されるなら話は別だけど何も無しなら全然当たり前じゃないよ
本当にあなた社会人経験者なの?
0333名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 01:42:32.83ID:FuVygDpp
>>299
自殺の因果関係を証明するのはかなり難しいから
遺族は劇団を訴えない

遺族が文春を名誉毀損で訴えたら勝訴の可能性が高い
0335名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 01:53:19.70ID:FuVygDpp
>>306
チケットノルマがきついっていつの時代の話?
下級生はチケットが少ないからサポート代があまり入らない
0337名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 06:28:36.82ID:tgN8ULCl
>>317
オタなら7年もいるジェンヌの前髪指導する先輩なんて普通おらん事に気付いてるだろ?
しかも本役の本人嫌みなくらいに横分けデコ出し前髪なんて無しだから
0339名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 06:42:56.55ID:57FyLgL/
じゃあ指導とか関係なくただイライラむしゃくしゃしたから下級生のでこに焼きごてジュッっとしたってこと?
怖い
0340名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 07:00:13.76ID:88JcV8qe
>>337
男役路線だと高学年なって初めて新公路線役ついた子のメイクからカツラから全部口出した
ような話は聞く
きいちゃんは路線娘的な役もらうのはホームズが初めてだったよね
0342名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 07:10:05.98ID:5DPkU0i2
金コネの何が悪いのかわからん
ないよりある方が絶対いい、努力じゃどうしようもないんだから
0343名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 07:13:22.87ID:OErXyh5J
>>335
サポート代っていつからファンクラブに期待されるようになったの??
古いけど震災前辺りはなかった。本当にお花を入れるファンクラブ名義の花代を、1人1000円負担しただけ。15年ほどブランクあってファンクラブ入ってお金お金でびっくりしたけど…。和央さんあたりから?
0345名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 07:53:46.70ID:cX/E00B3
>>343

サポート代が高すぎて何に使ってるのかと思う
0347名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 08:26:59.81ID:rxQXUMdn
>>336
遺族が文春を訴えるの考えづらいが劇団を訴える可能性はあるな
文春を訴える可能性があるのは劇団
ただ訴えるにしても正常化した後で早い段階に訴えたら責任転嫁と批判されるだけ
0349名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 09:54:59.38ID:KYZnCQrn
>>337
その日のお稽古でしてた前髪がかわいかったからかわいいですねって雑談の流れで教えてあげるよーかもしれないじゃん
0350名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 10:03:47.33ID:T9BKN7BM
>>348
遺族→劇団なら電通のまつりさんみたいな労務関係
劇団→文春なら名誉毀損
0352名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 10:27:21.65ID:T9BKN7BM
>>351
まあ実際に裁判になる可能性は低いわな
それどころじゃない
0353名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 10:29:12.08ID:FuVygDpp
>>350
遺族→文春なら名誉毀損
0354名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 10:38:00.83ID:FuVygDpp
>>351
文春は裁判歓迎
負けても超ブラス
文春いっぱい負けているのしらない?
0357名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 13:21:07.14ID:CTEZgbSG
文春はリーク元親族騙ってたからそこの情報開示請求はあるかも
文春も基本はリーク元守るみたいだけど込み入ってきたらあっさり売るみたいだし
0360名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 14:57:26.24ID:7hYBRhTe
>>359
遺族の文春提訴は名誉毀損
争点は公益があるか?公人か?
0361名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 15:06:36.15ID:CTEZgbSG
2月のアイロン報道ではAさん表記だったから名誉棄損にはならないし
亡くなってからは実名報道でそういう人権てあったんだっけ?
0365名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 19:43:24.74ID:Bf1W0cfy
そもそも遺族は文春にどのように名誉を毀損されたかですよね。
まぁこれただのきてぃがいヲタの文春叩き願望のような気がしますね。
0366名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 19:43:35.84ID:Bf1W0cfy
そもそも遺族は文春にどのように名誉を毀損されたかですよね。
まぁこれただのきてぃがいヲタの文春叩き願望のような気がしますね。
0367名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 20:08:02.59ID:FuVygDpp
>>365
Aさんが2月の文春の記事で名誉毀損された件

死者の名誉を毀損した罪については、死者の親族又は子孫は、告訴をす ることができる (刑事訴訟法233条)。 死者自身は告訴をなしえないので、 死者の親族又は子孫に告訴権を認めたものである。 親族の範囲は民法の規 定による(民法725条乃至729条)
0368名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 20:58:44.53ID:RAkdt01e
遺族の強い要望で警察も氏名を伏せて宝塚の劇団員と報じた
劇団も遺族の要望で組は公表し氏名は伏せて報じた
文春だけ実名報道に遺族の姉妹名も晒し実家の職業まで晒した
0371名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 22:28:29.08ID:Bf1W0cfy
>>367 違う違うw それを問うてるんじゃないwww

>>368 この方はちゃんと問いが読めてる。
ただ、実名出したことが名誉の毀損になるんかね?
勝手に個人情報出したことは訴えれそうな気がするけど、文春は社会的意義とかそういう事言ってくるだろうね。
劇団の異様さとか隠蔽体質考えると具体的な情報を世に晒さないと有耶無耶にするだろうし。

今回、何より文春記事に説得力与えてるのはここまで個人名出してることだからね。
信者以外の多くの人はここまで晒したら流石に嘘はないだろうと思うわけで。
0372名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 22:47:02.98ID:za4RGNaq
名誉毀損の話ズレてる
名誉毀損は社会的な評価の問題
亡くなった生徒の社会的な評価は傷つけられてないよ
プライバシー侵害の問題だよ
0373名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 23:56:27.64ID:FuVygDpp
>>372
イジメられたっていうの名誉なこと?
社会的な評価を傷つけられているよ
0375名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/03(金) 02:13:35.21ID:WOLfnnHe
>>363
いじめよりはリーク犯と疑われる書き方だったことがまずいかもね
ただこれだけで名誉毀損は難しいかな
0376名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/03(金) 05:18:01.66ID:/DrtGRXD
宝塚-イジメというと黒木瞳の青学揉み消し事件が頭に浮かぶな
宝塚オタはジャニオタ並みにヤバい連中なんだろうな
0377名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/03(金) 05:31:20.86ID:Nr8GvzBc
【終わらぬ宝塚いじめ騒動】
元トップスター・天海祐希も苦しんだ陰湿な噂話
 ステップアップするたびに悪意ある言葉
11/2(木) 7:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7e3c78bb9a1cf25658c51d984ee32466bb7826f

兵庫県宝塚市にある宝塚大劇場では、11月23日まで予定されていた雪組公演が中止に。
10月29日には、劇場内のチケットカウンターやレストラン、物販店舗なども
一部を除いて休業することが発表された。
9月30日に、宙組に所属する有愛きいさん(享年25)が
転落死した痛ましい出来事に、現在の大劇場周辺は、
近隣住民が戸惑うほどに閑散としている。
0378名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/03(金) 07:30:52.08ID:dS1uWpFv
視野が狭くなって、「自分が勝手に応援している」のだから「あの集団は正しい」
実は風通しを悪くする会社を作る従業員の行動。新入社員研修で教わる範囲の社会常識だね。
10年20年、勝手に自分の仕事と関係ない会社に関心もつからこうなる。
0379名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/03(金) 07:49:52.65ID:dS1uWpFv
>>376 DaiGo氏のチャンネルやら今時の企業研修の講師の話から考えると
特定芸能事務所とかここの劇団が「正しい」って思いこんじゃってる。
他の従業員が転職考えたり資格勉強してるところ、抗争起こしてる会社に
金渡すのは正しい、事務所は正しいって思ってる。治らんでしょう。
罵倒することに頭使ってるから給料収入は増えない。
0381名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/03(金) 08:57:54.91ID:C9J4C6+8
中卒脳のまま下手したらアラフォーまで外の世界を知らず生きるんだから
間違ったことしたらお尻ペンペンして躾ないとイケないんだよね!
でないと痛いババア製造工場
0382名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/03(金) 09:13:12.89ID:ItkKhniK
お嬢様で甘やかされて育ってるし世間知らずなまま大人になるのが多い。そういうのが多い中にいると自分がいかに子供か気づかないよね
中学って先輩後輩の序列が一番きびしい年代。そのまま音楽学校入るからその延長上的なのもあるんだろうな
0384名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/03(金) 10:17:11.14ID:dS1uWpFv
社会常識と乖離した人、疑わしき人物とやり取りしない。
ファンクラブに貢献するとか、チケットという有価証券を他人と交換するのは
当たり前だと思ってる時点で終りだわ。関わってはならない。
0385名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/03(金) 11:20:41.07ID:/tb93O5R
>>380
アホの基準にもよるが彼女たちの多くは偏差値高めの
中高一貫の女子校出なのでここにカキコしている人たちより学力的頭脳は上だよ
小さい時からバレエやピアノを習わす家庭だから
社会的常識もあるほうだね
0386名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/03(金) 11:40:12.27ID:/tb93O5R
>>382
経済的に恵まれた家庭でも甘やかされて育った人は音校はむずかしい
バイトはしてなさそうだけど習い事や塾で忙しく厳しめに育てられている人が多い
0387名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/03(金) 12:24:13.64ID:yEG+auHO
ルールやマナーは厳しくしつけられたとしても、世間や一般常識は知らないと思う。いかにもなお嬢様らしい。以前はSNSもなかったし退団後は寿が多かったから何とかなっていたけど、謎のサロンとか立ち上げて痛いOGが増えたなと思う。
0390名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/03(金) 13:41:00.83ID:un47/QRw
>>380
今回の件でそれ思った
想像以上にアホ多い

>>385
公立回避のアホ私立も多くない?
公立高校も一部除いてそんな偏差値高くないところばかりだし
公立中卒は語るに及ばないけど
0391名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/03(金) 15:47:21.29ID:c0rAnzce
>>368
文春て個人名だけでなく広告に個人の写真までだしてるでしょ
あれはいいのかなぁ?
遺族が嫌がってるなら写真も出したらいけないと思う
公式のスターファイルの画像を勝手に使っていいのかな?了解得てるとはとても思えない
今のとこ大新聞系やまともな報道系は記事すら文春みたいなの見ないけど画像はどうだったかなぁ?
0392名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/03(金) 16:04:43.54ID:un47/QRw
まとめブログ含めいろんな媒体がスターファイル使いまくってるね
著作権の許可取ってるとは思えないんだけど
ちょっと前の公式の著作権の脅しなんだったんだ
0397名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/04(土) 06:13:39.44ID:N5NXWn6f
>>391
肖像権の侵害で訴える事は可能だろうが、問題はもっと大きいからそれどころじゃないって所なのでは
0398名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/04(土) 08:49:17.63ID:NeW1yP8X
てすと
0399名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/04(土) 17:50:08.41ID:+R5mzY3v
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ヘアアイロン記事については「全くの事実無根」】
[2023.02.01]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日、週刊文春電子版にて、宝塚歌劇団員に関する一部報道がございました。
ご心配をおかけしておりますファンの皆様ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。

弊団は、当該報道の内容が全くの事実無根であることを当事者全員から確認しており、当該週刊誌に対しても、これまで同様、事前に送られてきた質問状へその旨を回答したうえで、事実と異なる記事掲載を止めるよう強く要望してまいりました。それにもかかわらず、今回もまた「関係者の証言」等と称し、事実に反する内容をあたかも真実であるかのように報道され、当事者および関係者が多大な精神的苦痛を被っており、上記のような報道姿勢を繰り返す当該週刊誌に対し、訂正記事の掲出を求めるなど、改めて強く抗議いたします。

ファンの皆様ならびに関係者の皆様には、上記状況をご理解いただき、今後とも温かくお見守り下さいますよう、お願い申し上げます。

2023年2月1日
[宝塚歌劇団]

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「誤ってヘアアイロンがあたった事実はある」
現役タカラジェンヌ死亡…外部の弁護士による調査チーム設置
10/9(月) 18:32配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c2e75a4a39e37f392a991683ab037fea84d64aa
0400名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/04(土) 17:50:40.55ID:+R5mzY3v
「宝塚歌劇団」
理事長: 木場健之 氏
企画室長:渡辺裕 氏

[2023.10.07〜]
*外部の弁護士による調査チーム
(所属も氏名も公表しない)
 宙組全員によるヒアリング
 ↓
 必要に応じ対象を拡大
0401名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/04(土) 17:51:18.69ID:+R5mzY3v
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ファンの皆様ならびに関係者の皆様へ】
[2023年10月12日]
一部メディアで
宝塚歌劇団に関する報道がございました。
弊団では、公表しております通り、
外部の弁護士の方々による調査チームを立ち上げ、
生徒の心情にも十分配慮しながら、
関係者へのヒアリング等を行っております。
調査の結果につきましては、
しかるべき時期に情報発信させていただきますので、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

宝塚歌劇団
0402名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/04(土) 17:52:39.34ID:+R5mzY3v
━━━━━━━━━━
【宝塚歌劇団公式HP】
━━━━━━━━━━

1.【2023.10.01付】=[※ニュースリリースをコソッと削除]

宝塚歌劇団 理事長より

0405名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/04(土) 19:45:28.44ID:DCOVRwEe
高圧ガス会社の21歳社員自殺、
同僚のハラスメントが原因と労災認定…
遺族「いじめ受けていた」
11/1(水) 9:21配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c5dc03a120324b20b36b0328cf11cc7de643562

三重県四日市市の事業場で勤務していた高圧ガス製造会社「鈴木商館」(東京)の
男性社員(当時21歳)が自殺したのは、
同僚によるハラスメントでうつ病を発症したのが原因だとして、
四日市労働基準監督署が労災認定していたことがわかった。
遺族の代理人弁護士が31日、記者会見で明らかにした。
認定は4月7日付。

同僚からいじめ、労災認定
 現場監督の21歳男性自殺 三重
10/31(火) 17:11配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbf631dca734241b0e59940c1b07d785b4e60dc6

「いろいろと限界です」 
「いじめ」を苦に自殺し労災認定された男性
 遺族が会社に損害賠償を請求へ
10/31(火) 16:18配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/66da25e537c40ed268841176fd0cc56616bda761

21歳社員自殺「職場のいじめ原因」
 労災認定で遺族が記者会見
11/1(水) 9:41配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc935a717043004383af28f6f163abef0bf9fa3f
0406名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/04(土) 20:34:33.62ID:NnR84P0c
キキに睨まれ暴言浴びせられたらさぞかし怖かっただろうなと思う
0408名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/05(日) 03:21:41.02ID:TZi8N2M5
>>404
故人には肖像権はないけど、故人が冒涜される意図で写真を掲載すれば一定期間遺族が名誉毀損で訴える事はできるらしい
https://note.com/note_npo/n/n6de87ba2630a
0409名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/05(日) 09:07:25.27ID:loN8+Kz7
冒涜されてないよ
亡くなった生徒の権利侵害を理由とした文春批判は無理筋でしょ
いじめをしたと名指しされた生徒の名誉毀損が成立するかどうかだよ
0410名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/05(日) 12:23:54.48ID:9reuQ44a
>>409
名誉毀損は間違いなく成立するでしょ
これが名誉毀損でなければ何がそれに該当するの
ただ劇団にとっては提訴してまでそれを争うメリットはないでしょうね
足下見られてるから書かれ放題で可哀想
今頃週刊誌とリーク犯が喜んでるかと思うと居た堪れないわ
0413名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/05(日) 14:58:26.58ID:0IapPAVr
例えば過去の犯罪歴をネットで晒しても名誉毀損は成立する
事実かどうかなんて関係ない

他人に知られたくない情報を公然と晒して個人の名誉や信頼を失墜させる行為が名誉毀損だよ
ネットで実名書いてイジメ疑惑を拡散する事もな
0414名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/05(日) 15:13:48.34ID:7/A7NVgO
公益性公共性真実性(真実相当性)を立証すれば名誉毀損は成立しないよ
過去の犯罪歴晒しは公益性公共性を立証できなければ名誉毀損が成立するんだよ
文春砲は真実性の問題で真実なら成立しない
0415名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/05(日) 16:35:13.81ID:scfHqE5Y
>>414
えっまず記事が真実である事をどうやって証明するの?
客観的に見て不可能だと思うし記事は何の根拠もない様にしかみえないけど
それともあなた自身が確実な証拠を握ってるって事?
0417名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/05(日) 17:25:03.37ID:FFXVxAWe
2年前の火傷事故は結論は出ちゃってるし既に本人が亡くなってるのでもう覆らないよ
調査してるのは二月の報道の影響でしょ
0420名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/05(日) 17:30:20.75ID:9kkpzQEL
>>417
てかその理屈でいくなら、報道の影響で追い詰められてってのも本人の遺書がない限り立証不可能になってくるよ
0422名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/05(日) 17:37:15.17ID:FFXVxAWe
雑誌や新聞でのスキャンダル報道ネットの掲示板SNSでの暴露や誹謗中傷は事実であろうとなかろうと社会的地位を低下させる内容であれば名誉毀損となります
0425名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/05(日) 17:45:46.12ID:FFXVxAWe
>>423
記事はリークをもとにしてるぽいけどそもそもが事実か怪しい
画像でも添付してれば別だけどあの記事自体ウラ取れてるとは思えない
0427名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/05(日) 20:07:11.39ID:9kkpzQEL
画像はないけど宙LINEの話は出たね
他組の上級生に挨拶しなかったやつは出てこいもしくは密告しろって
0429名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/05(日) 20:45:00.89ID:9kkpzQEL
もうそういう時代じゃないって
あれも一般社会基準で言うなら立派なハラスメントだよ
勤務時間中じゃないのに挨拶しなかったら吊るし上げるって
0430名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 00:30:13.54ID:WNg0vWPT
挨拶は当たり前だが、

出てこいとか密告しろは当たり前じゃないだろ!
共産主義社会じゃないんだからさ。

密告強要しだしたら疑心暗鬼になるだろ、誰かに密告されないかって。
そうすると人は密告される前に自分が誰かを密告しなきゃってなるわけよ。
そうやって力ある人間に取り入らないと自分が危ないって。
そうするとまたあの子が万引きしてましたとかそういうことが起きる。
で密告にもとづいて吊し上げ回やって、ますます恐怖組になってくわけよ。
だいたい共産主義社会はこれで権力者が異常に力つけて粛清者大量に出したあと滅びる。

宙組はその入り口にいるんじゃないか?
0432名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 06:41:46.48ID:mPTZaErG
>>426
宙は調査結果が公表されるまで取っておく作戦でしょ
文春に寄せられてる証言と劇団の発表にはこれだけの齟齬があるみたいな検証記事を書くんだろ
0433名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 06:50:55.49ID:WtfNX1+O
成績優秀者?組内同期ではマシってだけで成績半分より下だよね
やっぱり成績下位が新公仕切るの無理なんだな
0434名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 09:28:44.50ID:WNg0vWPT
だってよぉ、このまま何もありませんでした。
でほんとに今まで通りファンできるんか??
0435名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 09:30:51.34ID:y3Ej6rQV
>>432
あるなら出してるよ
無いから自死は記事による影響も少なからずあると調査団に発言されるのを嫌って違う組のさっさと退団したOG引っ張って来たり違う組の音声出して好き勝手に作文記事にし劇団に問い合わせ最後に劇団は否定と書く戦法

調査の邪魔してる
0436名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 09:54:08.72ID:wV8UFjwj
LINEあったとしてもすぐに出す必要ないんじゃないの
証拠ないことを理由にシラを切ってくる事態だけは避ける必要あるでしょ
OGを引っ張り出したのはグッジョブ
内部にいた人が心理学の視点で解説するのは真相究明の上で大事
0437名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 12:05:25.34ID:GkW/UPJm
>>435
劇団も始めからガイドラインに準拠した第三者委員会を設置すれば良かった
その上で週刊文春の記事に問題があるなら説得力がある
外部の弁護士といっても劇団との関係を疑われてるわけだし
0438名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 12:48:31.40ID:XRi3X7dz
>>435
一回釈明会見させておいてそれをひっくり返すトドメの一発を後出ししてくるのが文春のやり口なんやで
ベッキーが良い例よ
0439名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 12:55:58.97ID:gH2mk+TD
>>438
ありがとうセンテンススプリングからの
LINE公開は文春を敵とするなら敵ながらアッパレなぐらいだったな
0440名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 13:00:01.72ID:xuuJMEFp
>>434
今までと変わらずファンできるし今も100%シロだと信じてるわ
厳しい指導はあったかも知れないけどシロ=体罰や嫌がらせ目的のイジメはなかったと思う
ただ個人的にはむしろクロの証拠があった方がスッキリする
これだけ組めちゃくちゃにされて「証拠はございませんリークだけが頼りです」って結論なら文春への憎悪や苦しみが永遠に残り続ける事になるから
さっさと証拠出して欲しいし出せないなら謝罪して記事取り消せ
0441名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 13:02:40.93ID:SuYcXhFw
文春に相当数の生徒からの証言が集まってるのは音声データやLINE流出でもほぼ間違いないからね
これでお粗末は調査報告(聞き取り調査話した内容が反映されてないみたいな)を出したら生徒の反発は避けられない
ますます混迷する
0442名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 13:08:05.88ID:xuuJMEFp
>>441
いくら数が集まっても本当かどうかの裏付けが取れないならばただのガセネタだわ
誰かを陥れる為の嘘や誤解かも知れないんだから
0443名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 13:13:10.10ID:Ja0+XEq1
とんでもない汚い下品な罵り言葉のLINEやら録音聞いたら立ち直れないわ
たおしゅんの件のLINEですら頭悪そうでちょっと幻滅したのに
0444名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 13:18:55.39ID:WNg0vWPT
斉藤由貴の時も文春はトドメの一髪温存してたけど結局本人が認めたから出なかった。
早いとこ、認めたほうが事後処理的に良いと思うが。
文春は劇団の動き見てる。嘘つくとそれ覆す証拠出される。
でも先に出すことはしない。意味がないしリスクにもなるから。
0445名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 13:21:04.60ID:xuuJMEFp
>>443
たおしゅんのLINEって本物画像上がったんだっけ?
0446名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 13:29:15.20ID:WNg0vWPT
>>440
それはね、共産主義社会も同じで吊し上げてる本人たちは正義だと思ってやってるんだよね。悪気なんてもちろんないし、良い事をやってると思い込んでる。
つまりは自己改善できないんだよ。加害者に聞き取りしても無駄なんだよね。何で咎められるのか本当にわからないんだと思う。
かと言ってこのまま放置すると多分また次の下級生ターゲット見つけて吊るし始める。
だってそいつらにとってはそれが正義だからね。
0448名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 13:36:10.96ID:SuYcXhFw
>>442
現役の宙組生の中で退団を希望してる生徒が相当数いるとされる
その生徒が退団後、顔出し実名で劇団の調査報告の問題点を指摘したら劇団の調査そのものの正当性が瓦解する
文春の記事の方が正確とか証言されたら、もう取り返しが付かない
0449名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 13:36:46.42ID:TYdhHzoY
>>290
劇団がどう指導してて慣例ではどうなのかわからないけど個人事業主青色申告で手取り300万
0450名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 13:36:58.19ID:I70LziRW
>>446
ふむそれならますます証拠が必要だね
確かに一方的な言い分だけでは客観的判断を下せない

今回の自殺は文春が名前挙げた上級生によるイジメが原因と信じるに足る証拠は大変重要だわね
あるなら是非見たいわ
0451名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 13:44:38.64ID:TYdhHzoY
>>290
劇団がどう指導してて税務署の慣例ではどうなのかわからないけど、会がないから法人ではなく青色申告として手取り3、400万なら保険も所得税も親の扶養内に納めることが可能
家賃、オンオフの身嗜みと飲食外出、もろもろ全部が経費になるから
貯金は難しいが体力と金銭的に辛い新公さえ乗り越えたら十分豊かに生活できる

それでも皆新公終えたら辞めていくのは学年が上がるとノルマがきついのかな?まちおじゃないが役無くても宝塚で歌い踊りながらほどほどに過ごしたい人たくさんいると思うけど
0452名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 13:47:00.63ID:I70LziRW
>>448
本人がそうしたいなら止められないし仕方ない
ただ誰もが納得いく道筋を作るのって難しいと思うわ
役付きなんかと同じよ
会社組織だって人事に不満があったり個人的な好き嫌いがあったりすれば足引っ張る人も出てくるし
この機に乗じた売名行為でなければ良いなと思うだけよ
0453名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 13:53:23.55ID:SuYcXhFw
>>452
そこまで生徒を信じられないのかな
今回の件は人の死が絡んでる
仮に証言する生徒がいたとしてもやむにやまれず義憤に駆られてだと思うが
0454名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 13:56:24.52ID:PZ9DTZdh
劇団が調査報告出して1か月以内に文春が証拠出さなかったら無いんだよ
今手の内見せる必要ない
0455名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 13:57:14.55ID:TYdhHzoY
>>158
とよこのことじゃん
0456名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 14:02:51.24ID:SuYcXhFw
>>454
というか
調査報告後の文春は今(報告後にもあるかも知れないが)文春に寄せられてる証言と劇団の報告がどれくらい一致してるのか?になると思われる
全ては劇団の出してくる調査の内容次第
概ね文春の記事にあるような事が調査でもわかりましたとなれば文春は反論する必要はないんだし、記事を全面否定する報告なら反論するでしょ
0457名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 14:08:21.63ID:I70LziRW
>>453
生徒を信じる信じないじゃなくて一般的な話よ
ただ義憤に駆られたなら話す相手は週刊誌ではないと思う
顔出し実名出しならテレビや一般紙でも取り上げてくれるはずなのでそっちでお願いしたいわ
少なくとも報道する前にキチンと裏取るし世間に信じてもらえるよ
0458名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 15:01:15.96ID:4lnN1BAH
>>457
いや残念ながら世間一般は文春の情報をそのまま受け取ってると思う
たとえ顔出し名前出ししてもここで信じないって言ってるような人は信じないだろうし戦犯にされるだけ
週刊誌に情報が流れてるのは劇団が信頼されてないのが問題
0459名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 15:09:11.26ID:SCp4vfP0
>>414
わざと火傷させたという真実の証明はむずかしい
被害者が否定しておりリークした生徒の証言が得られても信憑性が問われる
仮に真実となっても2年も前の単発的なイジメによる火傷で被害者が否定しており公益性公共性があるとはいえない
政治家のスキャンダルや企業の不祥事などは公益性公共性は十分といえる
0461名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 16:43:41.01ID:SuYcXhFw
>>458
それな
劇団は信用できない
ただこのまま有耶無耶はしたくない
なら
文春に証言するしか方法ないじゃない
少なくとも文春報道で劇団もいい加減な報告はできないようプレッシャーになってる
これは悪い事ではない
0462名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 16:45:41.79ID:i58hvoCj
遺族が公表を望まないとしているのに誰が何の権利を行使して情報を暴露するの?
今後は劇団発表が全てだし遺憾砲をやめている事からもう週刊誌の相手をしないとの意思表示に見えるわ
0463名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 16:53:10.48ID:PZ9DTZdh
遺族は自死事件で氏名公表したくないってだけで
別に調査は望んでる可能性あるんじゃないの?
0464名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 16:54:09.18ID:Mm/Rz6pO
>>461
某誌を買い被りすぎてて笑っちゃった
上級生の名前を挙げた根拠出せないならガレソとどう違うのか全く分からんけどな
0466名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 17:01:21.94ID:sHWzfWE6
>>464
文春だって訴訟リスクを負いながら記事を書いてるって事をお忘れなく
相手は大阪急様なんだけど?
0467名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 17:03:24.15ID:sHWzfWE6
>>465
然るべき公的機関とは具体的に何処?
劇団はガイドラインに準拠した第三者委員会も設置してないんだけど?
ただ外部の弁護士にヒアリング調査を依頼しただけ
0468名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 17:08:53.53ID:yWHHoeF+
96期の二の舞は許されない。
世間から厳しい目で見られている。
0469名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 17:15:56.07ID:Mm/Rz6pO
>>466
つまり?何が言いたいの?
相手が誰であろうと人を糾弾するには揺るがぬ証拠が必要だし今回はそれが示されていないよ
不確実な記事を出さないのはマスメディアでペンを執る者の責務だと思うわ
0471名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 17:56:35.85ID:SCp4vfP0
>>470
下級生の証言が証拠ですか?
仮にLINEのスクショがあっても
だれだれを集中的にイジメ
0472名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 18:06:57.17ID:SCp4vfP0
>>470
続き
次はだれだれを集中的にイジメようとかでないとイジメの証拠にならない
だれだれが遅れているから気がついたら指導アドレスしてとかはイジメと言えない

下級生が厳しい指導をいくらイジメと証言しても客観的には行き過ぎた指導はあったがイジメとまでは言えないという結論になる
0473名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 18:08:25.39ID:FkW/aFpl
週刊女性めちゃくちゃしょうもない記事のせるな
中身ゼロだし、取材先が「宝塚によく取材していた人」とかほぼ無関係者
タイトルでは「いじめに加担した」と書いてるのに、本文では「いじめに加担したと言われる」と責任は文春に押し付け
0475名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 18:14:09.56ID:SCp4vfP0
辞めたい生徒はどんどん辞めさせたらいい
宙組が30人になってもいいからファンは公演が観たい
東京は予定通り公演してください

世間が許さなくても結構だ
観ない人が何を言っても痛くない
0476名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 18:23:16.44ID:ARbcJoSS
>>472
文春じゃないから証拠は知らないよ
でも裁判たくさん抱えてるから記事にできるかどうかのノウハウはあるんじゃないの
証拠なくして記事にするとは思えないけど
それに職場いじめパワハラは厚労省のサイトでいろいろ定義あるからそれに則って判断するんじゃないの
0477名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 18:34:37.89ID:DtJ5y4vs
文春新谷元編集長
「我々は最悪書かれた相手が自殺する事も頭の片隅に置いて、それでも書く
僕たちは間違った事はしていない
死ねと言っている訳じゃないけど結果的に自殺するんだったらしょうがない」

871 名無しさん@花束いっぱい。 sage 2023/10/08(日) 18:53:44.39 ID:Nqw7eVZ7
神戸新聞に内容のない記事が出てたけど下のことが書いてあってせやろな
当時の内部調査に双方が事実関係を否定したと明かす一方、「記事が出て生徒たちのメンタルがやられた」と影響の深刻さを語った。
0483名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 19:37:23.16ID:Nxiz1fvu
劇団が「二月の報道により心を病んだ」と公表して弁護士の見立てコメントなど出たら一般紙がどう書くかな
0485名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 19:59:55.11ID:WNg0vWPT
芸能関係の態勢批判にはテレビや一般紙は役に立たない。
ジャニーズ問題でハッキリしてる。
唯一、問題を取り上げたのはどこですか?
そう、文春。
宝塚人生棒に振るリスクを負って告発するなら文春一択でしょ。
0486名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 20:12:26.69ID:WNg0vWPT
あなたたち、トーコさんの新公の時のユキさんとの心温まるエピソードご存じ?
タータンさんの時のモリちゃんの厳しくも彼女の将来を思った指導も。
新公ってのはそういうもんだったのよ。

自殺者出すようなもんじゃないわ!
0487名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 20:20:32.45ID:wZfTuaOQ
いとこが音校の予科生だけど宙組だけは配属されたくないと病んでる
0491名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 21:11:19.10ID:BKoqf0HL
ここで偉そうに中傷してる人は勿論劇団や生徒や親族から訴えられる覚悟を持ってるよな
安い正義感で中傷の度を越し人格否定、人権侵害してる自覚は持とうな
0492名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 21:15:27.52ID:3azYIsrO
>>468
関西以外にとっては宝塚はサブカル扱いだから興味ないと思う
今回の件も知らない人の方が多いんじゃない?
ミヤネ屋以外のテレビで取り上げてないよね?
0497名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 21:29:44.80ID:/4T0gvjz
弁護士から情報開示の書類がとどいたらアウトって事
前もって動くよと言ってくれるのは優しいパターンで動いた後に知らせたり敢えて知らせなかったりもある
0498名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 21:29:53.87ID:fS5VIwXA
気に入らないレスをなんでもかんでも中傷扱いしてると
本当にアウトなレスが埋もれてしまう
0501名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 21:41:43.50ID:BtqzxqGN
ここもsnsもカジュアルに誹謗中傷してる奴多いよね
開示してみれば意外な属性や意外な人物も紛れてそう
開示請求は専門コンサルの仕事だろうし可能な奴は全部やっちゃえ💜費用は対象者から回収すれば良いっしょ
0502名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 21:43:34.62ID:JQTHG5rJ
真面目に教えたり取り合ったら揚げ足取られるだけ
本当に賢い人は静かに狙い定めて仕留めに行くよ
サイレント通報サイレント開示請求
0503名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 21:54:45.15ID:BtqzxqGN
>>484
単発だけどこう言う事平気で書ける人は誹謗中傷繰り返してると思う
5は請求が比較的ラクらしいからIDコロコロしても意味ない
0504名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 22:36:37.79ID:w/gcKdkF
いま弁護士の数増えてるし新規分野として誹謗中傷対策が注目されてるらしいね
一件あたりいくらって契約なら委託された側も張り切って開示請求してくれるんじゃないのここは刈り取り放題よね
0506名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 22:43:08.46ID:d22lGR1P
>>477
記事のターゲットに対しては記事の結果自殺しても構わないスタンスとしても、今のところ亡くなったのはターゲットではなく叩き棒として利用した人だから、この主張は成立しない。

だからこそ文春も自分は悪くないと外堀埋め必死でしょうね。
0509名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 23:44:48.37ID:2/3emN4t
>>487
111期に劇団disる子(5にお漏らしする従姉妹付き)がいるって事は覚えた
予科生がそんな事外で言えちゃうようになったんだ
隔世の感だわ規律が緩いって本当なのねえ
0510名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/07(火) 01:35:52.08ID:dtZG5VWA
>>491
貴方の方が偉そう
0511名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/07(火) 05:01:48.29ID:V17v9q0a
>>509
77期も月組には配属されたくないと言ってたやん
どの時代も変わらんよ
0512名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/07(火) 05:49:02.20ID:NB6qZkPl
>>492
今は劇団の調査結果待ちでしょ
内容次第ではテレビのワイドショーで取り上げる事になる
0513名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/07(火) 05:55:15.01ID:NB6qZkPl
>>485
文春が取り上げてなければ劇団のヒアリング調査もなかったかも知れんしな
どうせ調査するなら第三者委員会を設置してそこで生徒も安心して全てを話せる環境を作るべきだったんだけどな
外部の弁護士という曖昧な形になったから文春へ情報が駄々漏れになっているように思われる
0514名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/07(火) 06:44:54.04ID:z1x8sKuG
文春もここで批判する人も調査結果待てないのは何故か
そして記者のアポなし自宅突撃で文春が殺したようなものと話した小川を記者同士の生放送オンラインで一方的にバカにする発言は子供じみて痛い所つかれた証拠でもある
0515名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/07(火) 06:56:06.65ID:6Ld3iTJT
>>514
後で謝罪してるしな
今の理事長にしても、この難問を解決できるのか甚だ疑問
0518名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/07(火) 07:27:41.61ID:gfgdpD7I
謝罪はしても撤回する必要はないよ
相手は裏取りしないで何回も色んな生徒の実名を書き小川以上の事をした
0520名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/07(火) 07:37:01.25ID:sT3piBvI
パレスチナの若者は絶望的な将来を悲観して自死が多い
調査結果出るまで取材にいかれてはどうだろう
マスコミより一般人のYouTuberの方が行動力も取材力も上
0522名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/07(火) 08:18:36.07ID:mBVf8zzR
>>492
意外と知られてない
20代前半の「観劇したことあるけど特にファンでもない」子2人組と知ってる前提で話をしていたら全く知らなかった
話が噛み合わない結果自分が教えてしまう形になり凹んだ
0523名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/07(火) 08:23:29.97ID:J6fZ8+p0
若者は興味あるものだけ取捨選択して見るからな
昔みたいに強制的に流れるものを見るのではなく興味のない部分は飛ばすし読まないから普通に知らないこともあるでしょ
TVなんていらないから持ってない人が多いしな
0524名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/07(火) 08:31:38.01ID:c1Ertfqb
>>522
次の観劇の話題でいまちょっとバタバタしてて予定が立たないって言ったらお忙しいんですねーと返されて知らないんだなと思ったわ
0531【高等遊民豚景色】 @your_own_eden 死ね
垢版 |
2023/11/07(火) 13:13:46.48ID:sYZNqZ/h
宝塚歌劇団・元宝塚OG・タカラジェンヌ・ヅカオタ・宝塚ファン悪質粘着ネットストーカー・誹謗中傷・侮辱・好き勝手自分勝手推測思考・嫌がらせ・迷惑系ヅカ荒らし嫌われ者悪質スパムXユーザー
@your_own_eden
【高等遊民豚景色】
@your_own_eden
が殺されてこのよからいなくなりますように
twitter.com/your_own_eden
https://twitter.com/thejimwatkins
0532名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/07(火) 13:16:52.82ID:qOF9u+B9
>>516
それ書く人いるけど何か意味あるの?
逆に一度自分が吐いた言葉ナシで!とか言う人いるの?
普通は不適切発言の謝罪だけじゃないの?
0534名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/07(火) 14:51:33.56ID:0jvWMBCR
ベルーナも貸切公演発表したし大したダメージないね
ジャニーズと違って経済なんちゃら会の人が噛み付いてくることもなさそう
0536BEAVER喉警察(びーばーのどぽりす) ◆CeKgdP/GaOXX
垢版 |
2023/11/07(火) 21:20:44.36ID:Qj0eA3qR
 「阪神なんば線シリーズ」今年のプロ野球日本シリーズを表す語で鉄板。
阪急阪神がNMB48に鞍替え極秘作戦なんて、ゼッタイあり得んろうw
NMB48劇場最寄り駅「JR難波駅」(大和路線)。ミナミでもJRのテリトリーに、私鉄が手ェ出せんw
0538名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/07(火) 23:26:00.29ID:uTQl+46t
ホストがカッターでやられたやつ?
0540名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/08(水) 01:28:28.00ID:9todbhK0
どんな感じ?潰れたりしてる?
0542名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/08(水) 17:04:44.23ID:HjJWED13
346 名無しさん@花束いっぱい。 sage 2023/11/08(水) 13:24:49.38 ID:tC21BXqG
椎名が記事差し替えたかな?って言ってて草
363 名無しさん@花束いっぱい。 sage 2023/11/08(水) 13:26:46.70 ID:NuAjqj0T
>346
えーじゃあほんとはれいこだったの?
もう恥ずかしいから黙れよ
369 名無しさん@花束いっぱい。 sage 2023/11/08(水) 13:27:32.32 ID:8txZRyQw
>346
待ってましたー
370 名無しさん@花束いっぱい。 sage 2023/11/08(水) 13:27:36.75 ID:um6GQDh3
>346
378 名無しさん@花束いっぱい。 sage 2023/11/08(水) 13:28:39.98 ID:uXcxUDzz
>346
はずかちい
386 名無しさん@花束いっぱい。 sage 2023/11/08(水) 13:30:08.16 ID:nW6ZeaqZ
>346
かげこんぶと被る
差し替えたかな?
明日かも?
398 名無しさん@花束いっぱい。 sage 2023/11/08(水) 13:31:54.15 ID:kVq8Qwi7
>346
さすが低能電波なだけあるな
0543名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/08(水) 17:54:54.56ID:OEsCL3D9
第三者調査チームの調査結果の発表マダ〜?
マチクタビレタ!マチクタビレタ!
チンチン!
0545名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/08(水) 19:32:18.83ID:b3ud8bY2
出す…!出すが…今回まだその時と場所の指定まではしていない。どうかそのことを諸君らも思い出していただきたい。つまり…我々がその気になれば調査結果の発表は10年20年後ということも可能だろう…
0546名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/08(水) 20:26:25.28ID:OEsCL3D9
まさに稀代の隠蔽軍団やな
隠せば事が済むと思ってんのかな
宝塚歌劇
0547名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/08(水) 20:40:36.93ID:31jhFme8
阪急阪神HDの役員が株主総会の際に質問が
あった劇団員の自殺事件について答弁した際に
「正すべきは正して行く」と言っていたがな
本当なのかな
0549名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/08(水) 21:16:02.50ID:0+0K5tPE
>>546
今週の文春信じるならウエクミのパワハラ隠蔽するためなら500万ぽんと払って秘密保持誓約させるくらいだし
原田のときといいまた売られてて学習してないねえ
0551名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/09(木) 06:48:38.32ID:amfNFy+Q
>>548
ないよ
>>547は未来から来た人なのかw
0552名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/09(木) 06:58:49.04ID:Wk7RYa5E
【ファンの皆様ならびに関係者の皆様へ】
[2023年10月12日]
一部メディアで
宝塚歌劇団に関する報道がございました。
弊団では、公表しております通り、
外部の弁護士の方々による調査チームを立ち上げ、
生徒の心情にも十分配慮しながら、
関係者へのヒアリング等を行っております。
調査の結果につきましては、
しかるべき時期に情報発信させていただきますので、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

宝塚歌劇団
0553名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/09(木) 08:05:33.33ID:0woy1KYc
>>552
何時になったら調査報告するの?
0555名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/09(木) 16:54:51.22ID:HaZmWoXu
みねりがきいに「芹香さんに前髪を教えてあげてと言われたからさ」と前髪指導
おでこにアイロンを押し当て火傷をさせミミズ腫れのような跡が残った
火傷に気付いた家族がプロデューサーに直訴
みねりは「いじめはしていない」と否定
キキがそれを知りドン引き
みねりの事を「あのふてぶてしい笑顔がムカつく」「体重が重い」と嫌いブリザード
文春記事が出る
きいがすっしー、真風、まっぷー、キキから囲まれ集団リンチのように代わる代わる叱責される
きいが泣いて過呼吸になるとキキが「なんであんたが泣いてるんだ」と追い打ちをかける
この頃から宙組生が疑心暗鬼になりきいがメンタルを崩し始める
きいは「天彩さんに迷惑をかけた」と悩んでいた
エクスカリバーでは、下級生を中心に約半数がインフルエンザ陽性でになり専科の悠真倫さんに気づかれないよう『上級生の前で咳禁止』というルールが出来る
まっぷー、キキ、りず、きよがきいを囲んで怒鳴る
キキ「あんたが下級生をまとめないでどうするんだ」「文春なんてどうでもいい、言いたいことをいわせてもらう」
まっぷー「下級生の不手際はすべてお前の責任だ」「マインドが足りない。マインドがないのか!」
りず「この嘘つきが!」
きよ「嘘つき野郎!」

文春の言い分を要約するとこう
結局誰が悪いって言いたいんだろ
0556名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/09(木) 19:00:15.65ID:eVOFeJNq
2023年11月9日(木)文春電子版有料会員向け
文春茶会(カモスペ)実況会場

宝塚現役俳優逝去について
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1696665011/

【イベント概要】

宝塚歌劇団・宙組の有愛きいさん(享年25)の自死の波紋が広がっています。

事件が起こった9月30日以降、「週刊文春」の編集部には無数の情報提供が寄せられています。そして、取材班はこれまで4週間にわたり、有愛さんの自死の背景にある宝塚歌劇団の悪しき伝統と組織体質を報じてきました。

行き過ぎた指導、イジメ、パワハラ、苛烈な上下関係、逃げ場のない下級生たち……。寄せられた声からは、こうした実態が明らかになってきました。

引き続き、編集部には宝塚関係者や現役生徒・団員たちからの告発が届いています。

宝塚歌劇団で何が起きているのか。今回、「週刊文春」の宝塚取材班の記者が登壇するイベントを開催します。取材する中で見えてきた実態とは――。記事には書けなかった内容も含め、現場の第一線で活躍する記者が取材の内幕を語ります。

「週刊文春電子版」有料会員限定のイベントです。ぜひこの機会にご参加ください。

【イベント詳細】

■日時 11月9日(木)17時00分開始

■会場 オンライン配信(ZOOM)

■出演 宝塚取材班(高橋記者、D記者)、村井弦・電子版デスク(@Murai_Gen)

■参加費 「週刊文春電子版」購読者限定(定員500名)

■主催 「週刊文春」編集部
0557名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/09(木) 22:44:58.09ID:0g9lnViZ
>>509
ディスるも何も宙組なんて配属されたら人生詰むだろw誰もいきたくねぇわ
0560名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 11:39:17.60ID:sb4szzV9
みねりが、ほんの少し優しければきいは── 学校に通い、舞台を成功させ、幸せに暮らしただろう。
でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ
だから−−この話はここでお終いなんだ
0561名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 12:04:15.47ID:wrwEjxOb
文春から寄付のお願いメールきたけど自分だってカネカネカネカネ言ってるじゃん。
コストかかるの?
まさか、宝塚はコストかからないと思ってる?
ダブスタ嫌い。
しかも文春は寄付で対価なし。
宝塚はチケットという対価あり。
おかしくないですか?
0565名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 15:49:19.90ID:jaBTqyFk
0566名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 15:58:35.64ID:ZpYjRaJa
元文春はどうでるんだろうね
またMちゃんに非難がいかないように混乱させるため有愛さんと知り合いと嘘つきました!!
とでも言い訳?
0567名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 16:14:55.57ID:ht8dzJob
文春大勝利やん
0568名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 16:16:17.11ID:LAhVlGxR
2月の文春出てから、有愛さんて誰だろうと検索した時に額に火傷らしい傷がある入りの写真をネット上で見て、これが…と思ったのに、今探しても全然見つからない。
3cm位の、とか出てる情報と似てたし、ガッツリ瘡蓋になってたし、ヘアアイロン使う人間からしてあんな傷になるって相当逃げても押し付けるか超高温にしたかなんだけど、写真は弁護士が押さえたから上がらないのかな。
0570名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 16:26:05.57ID:aJKwPxAc
>>568
あの時めちゃくちゃ騒がれてたしここでもどの写真や映像探しても火傷なんてないって結論になってたのに今更?
0571名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 16:34:12.45ID:aJKwPxAc
むしろきれいなおでこの写真でも出てきてくれれっばって必死に当時の画像や映像探してたけど綺麗なおでこも写真ももちろん火傷の写真も何も出てこなかった
綺麗なおでこがチラチラ見えてるヤングプラスの映像だけ
0572名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 16:42:11.94ID:ojzGwpwe
>>568
そんな写真あったら話題になったときに出てるはずだよ
鬘の前髪が変なふうになってた写真キズって言ってるのは見たけどすぐに否定されてた
0573名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 16:44:45.65ID:SZkFCfSM
>>570
あったよ、確かXに。
記事出た直後に調べたから見つけただけなのか?
すぐ下げられてたのか。
保存しとけば良かったと思う位、「自分が見た限り証拠がないから無かった」事にされてるの酷いなとは思ってる。
(あの写真にあったやんと思うから)
身近な人はもっと正確な証拠持ってるだろうけど。
0574名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 16:52:26.56ID:aJKwPxAc
あの時すぐに沢山のヅカヲタがおでこの画像探してたんだからあったら気付いてるって
それを理由にみねり叩きたい人もそれを理由に文春デマ!って言いたい人も無限にいたんだから
0575名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 17:08:59.49ID:769tQjkR
勤務時間細かく載せてる勤務表も出た、ten
29時までとかで15時間労働とかそれ以上とか
上級生からの暴言も本当だったって言ってるし
上級生も完全アウトだね
0576名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 17:14:40.74ID:769tQjkR
30:30までで拘束時間21:30、20時間労働って記録もあって完全アウトだね
tenすごいわ、まだ熱量高くやってる
0577名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 17:16:28.52ID:S54H5uZ/
椎名さん、とうとう「遺族が親しい生徒達はなんでもイジメと騒ぐタイプ」とか言って
遺族が悪いようなこと言い始めたね
0578名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 17:23:28.21ID:w6L07GVE
ミヤネ屋 vs news every.[字] 藤井貴彦 2023年11月10日 LIVE FULL SHOW
https://www.youtube.com/watch?v=9AQp2d-9hJA

中盤あたりから遺族弁護人記者会見~
新人公演での演出家とやり取りなどでの
過労と嘘つき&マインド罵声が死亡原因との事
0579名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 17:26:41.15ID:7mFyOkCE
>>577
暴走機関車やな
まぁもはや殆どの人が見てもいないだろうけど
宝塚の印象が悪くなるだけだから
マジでやめてほしい
0584名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 17:40:10.53ID:T+rHpyI3
>>577
こいつ訴えられたらいいのに
文春にパワハラが蔓延ってること暴露してた東さんにも名誉毀損めいたことツイートしてたし

てかこのおばさんマジで何者なの?みねりの回し者か何か?
0585名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 17:48:42.62ID:s+MKJnw4
関テレのニュースでガッツリ特集されとるがな。
0586名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 18:05:21.67ID:IYUU9qL6
ご遺族の主張。
贔屓を信じると言って、反対の立場の人を傷つけたり、あまつさえ攻撃するようなのはもう十分
0587名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 18:06:46.02ID:IYUU9qL6
>>583
知ってどうするの
0588名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 18:08:22.38ID:w6L07GVE
睡眠3時間で休みも新公準備で潰されるとか 鬱状態になるわな
0591名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 18:43:46.23ID:/8ZkWAhd
日テレのエブリィでも5分以上やってたよ
東宝前でインタビュー受けてたデブおばさんウザかった
0592名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 18:47:27.91ID:uMzxb34b
親ならこんな事になる前に娘を連れ帰るべきだったと思うわ
上級生を蹴散らすくらいステージパパママでいてあげて欲しかった
0593名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 18:47:51.72ID:T+rHpyI3
>>591
ヘアアイロンの件まできっちり報道してたのは驚いた
世間はもう劇団や組子に味方することはないだろうね
ジャニーズは加害者が亡くなってるからまだ同情されてる部分もあるがこれは責任逃れは厳しいだろ
0594名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 18:48:05.07ID:AFWIxQEx
敷地内の武庫川のところに慰霊碑とか作った方がいいんじゃないか。
ご遺族が望まないにしても、今後先ずっと劇団と生徒が過ちを忘れないために。
ファンもお参りできるし、生徒を見守る気持ちにもなるやろう。
スカステで謝罪と追悼番組やな。6回再放送するパターンで。
0595名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 18:51:26.44ID:T+rHpyI3
>>592
いや、だからなんで遺族が悪いみたいな感じでレスしてんの?何度も退団するように促したと言っているし
ここまで追い詰めた劇団と上級生に100%悪いよ
そのバカどもを擁護してるオタもね
0596名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 18:56:56.85ID:Llqk+uej
>>581
ヘアアイロンについて弁護士が言葉を濁してただから、ヘアアイロン記事は捏造報道って必死

上級生のいじめはなかった、嘘つき下級生のせい
ソースは上級生の友達、私は正しいって話はどこいったんだろうね
0598名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 19:28:50.57ID:rqHBz6n0
>>592
こんな環境を放置していた劇団側が無責任すぎるでしょ
劇団内部のことなんだから親に対して~すべきだったって言うのはお門違い
0599名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 19:32:35.75ID:AFWIxQEx
初の犯罪者が出るかもな。
110周年イベントどんな顔してやるんだろうな。普通の組織ならやらないけど。
0601名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 19:35:24.60ID:lpF69n5o
ここで文春は捏造と書き込んでた人も今のうちにご免なさいしておいた方がええで
0602名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 19:36:13.06ID:T+rHpyI3
>>599
イベント事はもう全部中止じゃね
公演はするかもしれんけど
みねりは証拠揃えば傷害罪でパクられるかもね
0603名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 19:47:57.43ID:AFWIxQEx
まぁ信じたくない気持ちはわかるが、
ファンだって意識変えてかないと。
ファンだって劇団存続の重要な役割担っているんだから。

それに今の時代、ジェンダー的な偏りが強い宝塚は世間からのいろいろツッコミどころが多い。
とにかく清く正しく美しくいないと存続できないんだよ。
ファンも存続に協力すべきだよ。好きだからファンなんでしょ?
0604名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 19:56:42.74ID:AFWIxQEx
こんなヨロヨロ喋る弁護士さんで大丈夫か?
まぁ、喋りと実力はあまり関係ないか。
0605名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 19:59:15.21ID:WdoLdDZh
よく分からないのが、ブリザードの原因は何だったの?って事かな。
きいちゃんの味方してた感じでもないし、何が原因だったのだろうかと・・・
0610名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 20:20:21.06ID:FVFVjR87
弁護士は事実でも全然勝算無いような案件は受けないので色々証拠があるんだと思う
会見で手の内全部は見せない(裁判で発言)
もし事実なら該当者は今の段階謝罪したほうが良いんじゃないかな
0611名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 20:26:35.67ID:w6L07GVE
2023/11/10 16:50文春オンライン

〈大劇場公演のお稽古が始まった8月半ば以降、娘の笑顔は日ごとに減って辛く苦しそうな表情に変わっていきました。それは、新人公演の責任者として押し付けられた膨大な仕事量により睡眠時間も取れず、その上、日に日に指導などという言葉は当てはまらない、 強烈なパワハラを上級生から受けていたからです。その時の娘の疲れ果てた姿が脳裏から離れません。傍にいたのにもかかわらず、切羽詰まっていた娘を救えなかったというやりきれない思いに苛まれて(原文ママ)続けています。

劇団は、娘が何度も何度も真実を訴え、 助けを求めたにもかかわらず、それを無視し捏造隠蔽を繰り返しました。

心身共に疲れ果てた様子の娘に何度も「そんな所へ行かなくていい、もう辞めたらいい」と止めましたが、娘は「そんなことをしたら上級生に何を言われるか、何をされるかわかない(原文ママ)、そんなことをしたらもう怖くて劇団には一生行けない」と涙を流しながら必死に訴えてきました。

25歳の若さで、生きる道を閉ざされ、奪われてしまった娘の苦しみ、そして、あの日どんな思いで劇団を後にしたのかと考えると、胸が張り裂けそうです。

私たちは、声を上げる事も出来ず、ひたすら耐え、堪え、頑張り続けてきた娘に代わって、常軌を逸した長時間労働により、娘を極度の過労状態におきながら、これを見て見ぬふりをしてきた劇団が、その責任を認め謝罪すること、そして指導などという言葉では言い逃れ出来ないパワハラを行った上級生が、 その責任を認め謝罪することを求めます。〉

◆ ◆ ◆

今回の事件について情報を募集しています。文春リークスまで情報をお寄せください。

文春リークス: https://bunshun.jp/list/leaks

◆ ◆ ◆
0613名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 20:43:10.78ID:YoLiEnys
>>592
それをすべきはキキの両親
0614名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 20:46:26.48ID:WdoLdDZh
>>608
じゃあ、具体的には?
0615名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 20:47:12.22ID:AFWIxQEx
あるとしたら、女性にしか機会を与えないこと、容姿端麗を求めてること、結婚しちゃダメとか、未成年にダルマ着せてるとかかな。
今の世の中の流れから見てもこの辺はめちゃくちゃきな臭くない?

なんか頭の幼稚な人もここにはいるから言っておくけど、
個人的にどう思うかって話をしたいんじゃなくて、世の中の流れ的にまずそう、リスキーってことね。
要はジェンダーレスとかルッキズムとかが突かれる世の中だから。

劇団はこの辺に対する正当な言い分を持っておかないと、こんな事件起こした後はズバズバメスを入れられてしまう。
出来るだけ触って欲しくないところだからこそ、世の中に対して清く正しく美しくじゃなきゃいけなかったのに。

強制してないとかまた言いそうだけど、もうそれは今回のイジメと同じ議論になるからやめてよ。
弁護士さんも言ってる通り、強制と双方が認めてなくても実質的に強制してると見做されることはあるから。
0616名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 20:52:36.04ID:Ybojk2UC
>>610
もう事実かどうか何てどうでも良い状況
劇団が遺族側と裁判で争えるような事案じゃないんだし
劇団がやれるのは遺族の要求を全て飲んで謝罪と慰謝料を払う事と名前の上がった生徒は遺族に直接謝罪、後は退団するしかないな
0617名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 20:53:48.58ID:Ybojk2UC
>>607
男役が上位の所でしょ
0618名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 20:58:57.69ID:yjOT5BHv
弁護士ドットコムニュースの抜粋を読んだ 劇団と阪急に対して謝罪と賠償を請求しているんだな
弁護士同士の話し合いにして早く調整ついて欲しいが それまでは宙組は全部中止 他組は粛々と予定通りだろ
0619名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 21:00:46.59ID:fWJg/8iR
>>609
いるけど機能してないんだろうね。LINEで連絡する時代に時代錯誤なんだと思う
0620名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 21:02:07.65ID:S2kHMbBy
真風のは本当なの?
まどかちゃんいじめたとかってやつ
0621名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 21:02:11.08ID:S2kHMbBy
真風のは本当なの?
まどかちゃんいじめたとかってやつ
0622名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 21:09:36.68ID:gV3FNhyz
今までの判例に乗っ取って慰謝料払って双方の弁護士立ち会いのもと謝罪して示談
特に報道されることなくひっそりと執り行われればいいと思う
劇団が全く取り合わなくて遺族側が強力弁護士連れてきた流れなのかな?
0623名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 21:15:08.28ID:z6uI7G9A
>>618
宙組の全部中止は当然として、他組の対応を今協議してる所では
これだけニュースで取り上げられて明日の東宝もメディアが殺到するでしょ
こんな状況で公演できるかな?
0624名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 21:17:04.83ID:0IlgQe9B
労働環境整えて演者のサポートをする裏方を増やしたらチケット代に跳ね返ってくるよね
S席1万越えたら客足遠退く気がするここで言うようなことじゃないけど
0625名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 21:21:49.50ID:z6uI7G9A
>>622
劇団の対応が後手後手だったという事でしょ
てっきり劇団と遺族の間にいざこざはないもとの思ってたんだが
0626名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 21:24:41.27ID:/IZg+rDg
こうなると宙東宝はもう無理だな
劇団幹部とパワハラ上級生を謝罪させて処分しないと、宙はもう公演できないよ
0629名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 21:32:29.16ID:4F+8hmwS
96期の裁判とは注目度が全然違うね
0630名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 21:34:42.33ID:WdoLdDZh
時間かかっても、表舞台に戻って来れるのかな?
もしかして、このまま退団もあるのか?
0631名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 21:38:18.92ID:SvQQOMMx
長の期が2人で上級生が助けるどころか叱責するってのはかわいそうだったよね
この子は役付きが良くて先輩に嫉妬されてたんだろうか
0632名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 21:39:18.13ID:w6L07GVE
川人弁護士が出て来た時点でヘアアイロン事件はオマケで労働基準法やら労災認定目的な過労死認定賠償金3000万案件に問題視点が切り替えられてる気がする
0634名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 21:40:12.75ID:AFWIxQEx
今会見フルで見てるけど、証拠もかなり沢山残ってるみたいだね。
弁護士さんは劇団側に責任があるのは明確と確信してるって。
訴訟する余地もないって。
0636名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 21:44:39.50ID:mVNY+Q0N
最初の方しか観てないけど業務委託だけど労働の強制力はあったので労災だっていう部分がちょっと弱いように感じた
0637名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 21:46:25.77ID:NVQlK6AJ
>>634
訴訟に持ち込んだら証人として宙組生(元含)同期生(これも元含)が呼び出されるだろうし劇団は絶対やりたくないだろうな
0638名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 21:54:49.99ID:1eW2vIVS
>>635
テレビも映画も昔はそう言う労働環境だったけど、今はテッペンこえたら撤収しなきゃいけなくなってる
ショービジネスだろうがなんだろうが労働は労働
ましてや今回は死者が出てる
現実をご存知ないのはあなたのほう
0639名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 21:54:57.29ID:0uEG+bTf
前に劇場の近くでク○カの申し込みの仕事してました。勤務先が宝塚歌劇団の人がよく来てたんだけど年収欄200万なんだよ…勤続年数の欄10年超えでもそのレベル。びっくりしちゃった。こんなこと書いたらダメとわかってるけど会見見て書かずにはいられなかった。
0640名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 21:58:17.76ID:dVNZ2XFd
>>637
というか反論してる場合じゃないでしょ
遺族側の主張を全て認めるしかない
0641名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 22:00:38.26ID:NU61T/2M
>>639
別に驚くほどのことでもないけど
0642名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 22:06:09.04ID:0uEG+bTf
>>641
生徒さんたちはこんな年収でどうやって生活してるんですか?パトロンと仕送り?一般人からしたら普通に驚きですよ。
0643名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 22:10:11.07ID:AFWIxQEx
今は「この業界は伝統的にこうですから」というのが通用しなくなってきてる。
皆同じルールで同じ基準で評価しましょうという世の中の流れがあって、
それでいま一斉に宝塚にメスが入る感じかな。

まぁ、宝塚歌劇は自らずっと標榜してきた清く正しく美しくってマイルールすら自分で破ってるんだけどね。
会見によると被害者も家族もアイロン事件の時に劇団に訴えて対応を求めたのに、劇団は勝手に文春報道は事実無根って発表したらしい。
0644名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 22:10:44.53ID:gHgrJfTU
報ステもトップ…
0645名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 22:12:19.76ID:AFWIxQEx
実質は親に世話になってるんだろうね。
バイトしながら実家暮らししてるバンドマンとかと同じじゃない。
親も30までは大目にみるか、みたいな。
0650名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 22:18:46.02ID:gHgrJfTU
>>646
これまで遺族は報道して欲しくないものとばかり思ってたからね
やはり遺族も本当の事を知って欲しいと思ったんじゃないかな
0655名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 23:04:26.45ID:MIx7rRoB
荒らし来てるのでage
0658名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 23:14:40.27ID:mS1LS3fz
>>631
役付きが良いわけではなかった
0659名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 23:15:23.24ID:yjOT5BHv
>>623
他組の公演は何とか続行しないと
売上が何10億単位でふっとんでいる状況だからな
代役公演中の月組組子は更に大変だと思うが
0660名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 23:16:31.19ID:X2RytRDa
今日は23時のニュースがどれも遅いからこれからまたどこもやるだろうね
もう完璧終わってる
0664名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 23:39:30.33ID:6d8EXsTR
>>546
今日でテレビも一斉にデカデカと
扱い出したな
0665名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 23:41:06.97ID:6d8EXsTR
文春、新潮はじめ週刊誌系は
追撃止まらんし
今日からテレビニュースでも各局で
取り上げ出したから
阪急HDは真面目に考えんとジャニーズみたいになるで
0668名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 23:43:16.00ID:6d8EXsTR
テレビ各局はジャニーズを報じてこなかった責任が問われてる時だから
宝塚の隠蔽パワハラ体質は徹底的にやると思うよ
0670名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 23:44:16.23ID:6d8EXsTR
芸スポもここも荒らしが酷い
0671名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 23:45:17.68ID:+JR3cI2V
別にジャニーズみたいに性犯罪してないしひ弱な社員が自殺するのはある程度の規模の会社ならあるあるでしょ
NHKだって自殺しまくってるはず
0674名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 23:48:32.40ID:6d8EXsTR
あげ
0675名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 23:49:57.22ID:MIx7rRoB
荒らし、芸スポとここって事はやはり今日の会見が不都合な人達?
0678名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 23:51:44.61ID:T+rHpyI3
>>671
ジャニーズは加害者本人が亡くなっているから存続を許されている部分もあるけど
宝塚は死者を出してしまった上、加害者の多数が未だ在籍していてしかも責任者加害者双方何の処罰も受けていない状態だからある意味ジャニーズより悪質だし許されない立場にいる
あと暴行によるパワハラって所謂ブラック企業と言われる会社でもなかなか無いから
お花畑なこと言って現実逃避するのいい加減やめてくれる?
0679名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 23:52:06.75ID:FM79uqa0
>>675
早くアク禁と逮捕されていなくなって欲しい
運営に通報よろしく
0680名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 23:52:07.06ID:39rpLuzk
>>671
開示だねこりゃ
0683名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 23:56:16.10ID:DVBzcrSD
いちかは辞めて何年経っても宝塚OGとしての活動もうできないしOGコミュニティから外れるんだろうね
102期も同期仲良しとか絶対言えないね
0685名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 23:56:41.06ID:6d8EXsTR
他板もスクリプト攻撃受けてるけど
この板は訳分からんスレを連投してるのが他と違う
この板だけ別の人間?スクリプト?が荒らしてるのかも
0686名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 23:57:35.87ID:6d8EXsTR
報道ステトップ
今からTBSもトップでやるみたい
0687名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 23:59:19.28ID:OJGxgriF
ヘアアイロンがわざとっていうのが本当だったんならその時点で文春じゃなく弁護士に行ってほしかったな
わざとっていう証拠が難しかったのかもしれんけど
0691名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 00:07:02.94ID:G5s+fkpg
落ちないようにあげ
0692名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 00:12:12.28ID:otdZU6Fu
ZEROで詳しくやってる
0694名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 00:13:46.94ID:otdZU6Fu
>>683
早く逮捕されたら?
0695名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 00:32:06.88ID:95ca371W
>>671
Xでも暴言吐いてる?
遺族に訴えられればいい

陰謀論ジャニオタが宝塚ファンにシンパシーコメントしてるの見て真顔になったわ
0696名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 00:34:12.37ID:hTdc3kOq
あげ
0699名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 00:53:13.45ID:hTdc3kOq
>>637
LINEが残ってたら決定的だね
遺族は劇団が調査をするというからここまで黙って待ったけど結局隠蔽に動こうとしてこうなったのでは
文春にリークした下級生が悪いって騒いでた人たちは謝らないとね
0700名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 01:06:11.18ID:lB+4vCfI
スゴツヨの代理人弁護士が付いてるのに
怖いもの知らずな書き込みする人がいるね
0701名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 01:34:41.25ID:otdZU6Fu
まだスレ乱立しまくってるから上げとく
常上げしないとDAT落ちするよ
0703名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 01:36:58.03ID:ppmOXXFy
ニュースZEROが1番長かった

月残業277時間を最大の問題としてくれ新人公演のまとめ業務を見える化して
長の期の人数が適正人数-5人?より下回った場合は上の期が運営に参加する等をルール化するとか過重労働問題を是正してパワハラの問題に焦点が行かないよう願う まあ無理だろうけど
0706名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 02:19:04.16ID:otdZU6Fu
まだスレ乱立しまくってるから上げとく
0707名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 02:29:18.15ID:+ktt0RIK
上げ
0708名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 02:30:40.09ID:MohUwQ17
>>687
小型録音機ボイスレコーダー持参で生活、証拠の記録と保管を
LINEやメールもすべて保管
一般人でも誰でもトラブルや被害に遭ってる人はやったほうがいいよ
ボイレコはAmazonやヨドバシで購入可です
おすすめはSONYのもので15000円ほど〜
0709名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 02:37:10.48ID:YAfJlHq2
>>703
なにそれ
パワハラ隠蔽を望んでるの?
全部問題なんだよ!
0710名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 02:45:16.52ID:+ktt0RIK
上げ
0713名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 03:24:23.76ID:QMcrgpMp
スレ乱立しまくって暴れてるの花雪星の一人で会話スレしつこく立ててる元みり基地害のあーさ詩基地害婆さんだね
自分のスレ上げたから判明した
0714名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 04:19:56.18ID:tsane8KJ
>>713
だよね
ここの被害者や遺族の中傷してて遺族側に送ってって書かれたからスレ消そうとしてるんじゃない?
普通に過去ログで残るのに解ってない基地害婆さんだから
また自分の観もしない雪スレ()上げてるし
0715名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 05:34:22.28ID:Pkn1asgL
新聞にも載ってるね
0716名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 06:06:41.52ID:pBKVZMrO
こんな早朝からトップニュースでめざましどようびやってた
0717名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 06:10:42.18ID:dw/T1Mo+
てか、よく今までもったね

こんな歪な謎の花園
0718名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 06:13:12.24ID:pBKVZMrO
ズームインも今からやるわ
土曜も結構あるね、ニュース
0721名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 07:30:46.67ID:8/8Kqe/t
>>717
少しずつ過激になっていったんだよね
50年前はもっと緩かった
8時間稽古で終わったらパチンコ、みたいな
20年前からスケジュールや、手弁当で努力させられる衣装やアクセサリーの縛りがキツくなったけどまだそのころはクオリティもダンスもゆるかったから稽古は今よりマシだった
今はクオリティを外部ぐらいあげつつ新作主義にこだわって詰め込みの超過労稽古、さらに公演日程もキツキツで3日連続で2回公演を交代無しでさせる
それでもみんな努力で何とかしてきたからいけるでしょってどんどんエスカレートして
それで女の子を殺した
0723名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 08:16:39.28ID:V3cV8t5b
昭和時代はトップがパチンコ行ってる話を地上波で堂々としてたわ
平成初期辺りまではトップ2番手クラスでも海外旅行に行ける休みがあった
時代と逆行するようにどんどん変な方向にエスカレートしてきての今なんだろうね
0728名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 09:50:34.50ID:AVeapC0K
宝塚俳優急死、劇団側に実態把握と謝罪求める
 遺族代理人が会見
11/10(金) 19:07配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7179d1f857656ec9cc582f1e12e6ae1f8b9a337d

宝塚 劇団員の遺族の訴え 
「何をされるか分からない」と涙していた 
「劇団は見ぬふり 異常な上下関係」
11/10(金) 17:26配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/ffcfe34307d5a1372af82a7410cf7083e125c730
0729名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 09:58:59.18ID:AVeapC0K
【詳報】
急死の宝塚歌劇団員 時間外277時間、
上級生が額にヘアアイロン 遺族ら謝罪求める
11/10(金) 20:20配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7547f9dc8c74d8ca0dae23fe5a1021d1e9666e8

【宝塚俳優急死】
「マインドないのか」「ウソつき野郎」…
「上級生劇団員からパワハラの被害を繰り返し受けた」
遺族の代理人弁護士 会見で宝塚歌劇団側に謝罪求める
11/10(金) 18:37配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/496bbbd7e2341938946b51d7d8d1f615582577da

【速報】「上級生から強烈なパワハラ」
急死の宝塚歌劇団の団員(25)遺族がコメント 
劇団は「捏造隠滅」とも
11/10(金) 15:22配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5465e28edde9077ed000a87dc8e7e9a35804b12
0732名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 10:32:03.00ID:AVeapC0K
急死のタカラジェンヌ遺族側が長時間労働とパワハラ主張…
新人公演リーダー“過労死ライン”超え277時間残業も
11/11(土) 6:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7dceca21963776f9d7632421ab5fcff12820efd5

宝塚歌劇団 「1日3時間程度の睡眠」「上級生からパワハラ」
遺族側が主張…劇団員死亡
11/10(金) 20:47配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8fca7ad36a9507da9a5aa2da49c536a8ba40597
0735名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 11:19:46.51ID:Dz2fxRvg
このスレにも椎名玲

299 名無しさん@花束いっぱい。 sage 2023/11/01(水) 16:05:37.08 ID:Ws1xQO7v
椎名おばちゃん、劇団が遺族に訴えられるの間違いでしょ

333 名無しさん@花束いっぱい。 2023/11/02(木) 01:42:32.83 ID:FuVygDpp
>>299
自殺の因果関係を証明するのはかなり難しいから
遺族は劇団を訴えない

遺族が文春を名誉毀損で訴えたら勝訴の可能性が高い

350 名無しさん@花束いっぱい。 2023/11/02(木) 10:03:47.33 ID:T9BKN7BM
>>348
遺族→劇団なら電通のまつりさんみたいな労務関係
劇団→文春なら名誉毀損

353 名無しさん@花束いっぱい。 2023/11/02(木) 10:29:12.08 ID:FuVygDpp
>>350
遺族→文春なら名誉毀損

354 名無しさん@花束いっぱい。 2023/11/02(木) 10:38:00.83 ID:FuVygDpp
>>351
文春は裁判歓迎
負けても超ブラス
文春いっぱい負けているのしらない?

367 名無しさん@花束いっぱい。 2023/11/02(木) 20:08:02.59 ID:FuVygDpp
>>365
Aさんが2月の文春の記事で名誉毀損された件

死者の名誉を毀損した罪については、死者の親族又は子孫は、告訴をす ることができる (刑事訴訟法233条)。 死者自身は告訴をなしえないので、 死者の親族又は子孫に告訴権を認めたものである。 親族の範囲は民法の規 定による(民法725条乃至729条)
0736名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 11:34:02.05ID:FLQ8GTmr
今回は歌劇団も被害者の訴え無視して事実無根発表やってるからなぁ。
まずこれを被害者にはもちろんだけど世の中に謝って変わる意思を見せないと。
平気で嘘ついて結果的に悪事を擁護される組織に誰も入らないだろう。
隠蔽組織って隠蔽が義務だと思ってるからなかなか認めないんだよな。

ここにきてOSKが大復活したりして。
0737名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 11:36:28.27ID:bWcWnQSD
ワイはマインドが足りないw
0738名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 11:45:13.88ID:AVeapC0K
宝塚劇団員急死問題 遺族側が謝罪と補償求める
「過重な業務やパワハラによって心身の健康を損なった」
11/11(土) 5:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/62b7e9cf0bf2770d15c452bfd2f54511d891ccf5

遺族側会見「過労の極みに」宝塚歌劇団の女性急死…
睡眠3時間 上級生が“パワハラ”か
11/10(金) 23:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/88508758e9610b2317ce0da4c132136190e6bfad
テレビ朝日

宝塚歌劇団女性急死 
「清く正しく美しく」の陰に何が? 識者が指摘
11/10(金) 20:14配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/77bc01de017f382e4522016cb95673bc593f927e

宝塚歌劇団の生徒手帳を手に…
弁護士指摘「劇団における縦の関係の過剰なまでの重視」 
遺族は怒りと悲しみのコメント 25歳女性団員急死
11/10(金) 20:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0ff63702c4d3dec971d5cfcecdaa92622dec290
(「イット!」 11月10日放送より)
0739名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 11:45:29.99ID:AVeapC0K
宝塚の俳優急死、遺族コメント全文
「娘の疲れ果てた姿が脳裏離れず」
11/10(金) 19:45配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e8cec36416c9d848feec64a4fcd977a521487a6
(原文まま)

遺族「大好きな笑顔、奪われた」 
「劇団は異常な縦の関係徹底」
11/10(金) 19:31配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/0df7a25fbe6eeb5e321a5181c85d6831ffb86856

「マインドないのか」「ウソつき野郎」
宝塚の俳優急死 遺族側が会見
11/10(金) 19:21配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/84887baef2de7a6239fb3acd08ada440712b7771

「上級生からのパワハラ」「睡眠1日3時間の長時間労働」 
急死した俳優女性の遺族が宝塚歌劇団に謝罪要求
11/10(金) 19:19配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/4803770c9d7a04f7b33d2838584b3390f12ff1c6

宝塚劇団員の死亡「極めて過重な長時間労働があった」、
遺族側が劇団と阪急に「謝罪と被害補償」申し入れ
11/10(金) 18:56配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/1cc968ffec33099b90c73f226c3208595aafbc01
弁護士ドットコムニュース編集部

「娘は何度も助けを」宝塚歌劇団の劇団員死亡…
遺族側は『長時間労働・パワハラ』主張
11/10(金) 18:35配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9afaa0da46d5bf7c119d6624637d871f30e3a8e

【宝塚】雪組中堅スター一禾あお 
次作本拠地作、24年2月の東京まで全日程休演
11/10(金) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e81248d3c801ade9e10455e397086f8a25446c1
 休演にともなって、代役も発表。
一禾が「ボイルド−」で演じる予定だった
シャーロック・ホームズ004(水夫)は、
紀城ゆりや(きしろ・ゆりや)が演じる。
0740名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 11:46:18.04ID:f74zXRnk
TikTok LiteでPayPayやAmazonギフトなどに交換可能な4000円分のポイントをプレゼント中!
※既存TikTokユーザーの方はTikTokアプリからログアウトしてアンインストールすれば参加できる可能性があります。

1.SIMの入ったスマホ・タブレットを用意する
2.以下のTikTok Litのサイトからアプリをダウンロード(ダウンロードだけでまだ起動しない)
https://lite.tiktok.com/t/ZSNfeYxHq/
3.ダウンロード完了後、もう一度上記アドレスのリンクからアプリを起動
4.アプリ内でTikTok未使用の電話番号かメールアドレスを使用して登録
5.10日間連続チェックインで合計で4000円分のポイントゲット

ポイントはPayPayやAmazonギフト券に交換可能!
家族・友人に紹介したり通常タスクをこなせば更にポイントを追加で獲得できます。
0741名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 12:03:21.86ID:scSJ2Dyk
>>8
何度読んでも胸糞
0742名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 12:07:15.56ID:bBFu3BD1
>>721
新公除けば3日連続2回公演今はやってないじゃん
月曜日祝日の3連休昔は休演日ずらして公演してたと思うけど今はそのまま休演日になってる
ここ5年以内の宝塚で2×3があったら公演日程見せて
0744名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 12:31:56.12ID:YkZNCbrC
>>720
あの古い体質の真逆を目指して3年生にも率先して下働きをさせてるのが大阪桐蔭
まあ理想と現実はあるんだろうが方向性としては変えようとしてるのはわかる
0745名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 13:16:36.05ID:AVeapC0K
【速報】
宝塚歌劇団の生徒手帳読み上げる代理人
『上級生、下級生とは縦の絆、 同期生とは横の絆』
過剰だったのではないか
11/10(金) 15:47配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8d067308723f2cd479a828ec4d23b93d0f368f5

生徒手帳に「縦の絆、横の絆」
遺族の代理人は、
宝塚歌劇団の生徒手帳を手に取り、その一節を読み上げました。

「上級生、下級生とは縦の絆、 同期生とは横の絆。」
さらにこう続いています。
「縦と横の絆を深めて、舞台へと繋げていくのが宝塚。
 一人だけが成功してもダメ。
 みんなが成功して初めて、舞台は成功する。
 共に苦しい時を乗り越えてこそ、絆は深く、強くなる。
 ひとりで泣くのは簡単だけど、
 ひとりで笑うのはとても難しいから。」

代理人は、
「縦の関係は一般の会社や、一般の組織以上に、
 ある意味異常なまでに上下関係が徹底されているのではないか、
 指導を行うのはいいが、パワハラと言うべき、
 様々な発言を繰り返していたのではないか、
 死亡の背景の一つは、
 縦関係の過剰な重視があるのではないか、
 弁護士としては指摘せざるを得ない」
と話しました。

代理人によると、
上級生から受けたパワハラについては、
「下級生の失敗は、すべてあんたのせいや」
「マインドが足りない。マインドがないのか」
「嘘つき野郎」
と暴言などがあった、とされています。

いっぽう宝塚歌劇団は、
「宝塚歌劇団として大変重く受け止めており、
 ご遺族に対して誠実に対応してまいりたいと思います。
 今後、外部弁護士による調査結果を踏まえて、
 真摯に対応して参る所存です。」
とコメントしています。
0748名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 14:22:30.57ID:oSK35uKW
イジメで退団なら、そんな事もあるんだって思う程度だけど自殺は別次元の話だから無理
0749名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 14:35:26.90ID:s1aofBMx
美味しい2番手散々やって来てまさかここでこうなるとは
0750名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 14:44:13.09ID:YyM9Pu7q
集団リンチみたいなものもあったのかヘアアイロンで火傷負わせたり
0751名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 14:44:38.64ID:BKonArQg
>>735
>遺族は劇団を訴えない
これ主張してるのいたいた
今アイロンの故意は証明できないマンになってる
被害者のやられたって証言と火傷の重症度示すカルテあればいけるのに
0752名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 14:47:02.67ID:CwLBLu2V
メディアは完全に世間の目をジャニからヅカに逸らそうとしてるな。ジャニのタレントとファンを諦めきれんのやろな。死人も出てるしヅカ叩きはこれからますますひどくなるな
0753名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 14:47:41.93ID:pApn5Dft
Xでツイートしてる有名なおばあさんは加害者の身内の方なんですか?
0755名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 14:54:06.22ID:CAzi55hX
>>8
潤花は関係ないのに自分から火に飛び込んでて呆れる
0757名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 14:58:55.56ID:KIf1PSjv
椎名がよく書いてる仲良しの星OGは紫月音寧
インスタもXも相互フォローしてる
紫月がみねりと仲良いから椎名も友人と思ってる
きいちゃんとは知り合いでもなんでもない
0759名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 15:03:36.82ID:BKonArQg
>>754
それしかないなんて言ってなくない?
なぜか内容似通ってる文春が火傷重症度IIの報道してたんでしょ
それに実家お金持ちの舞台女優の顔に火傷でしょ?
看護師しかいない医務室じゃなくて、皮膚科医受診するでしょ
0762名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 15:09:10.67ID:jdBKDmLN
>>755
事実無根のいじめ報道されて本人たちがコメントしても保身と思われるんだから第三者の私が汚名を晴らす!って思うのは分かるじゃん
きいちゃんの事は助け合いの精神持ってる人はいなかったの?って思うのに真風まどかの周りがそうする理由が分からないの?
0763名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 15:23:40.84ID:igkn/p8/
アイロンさんは今舞台出てるの?
0764名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 15:26:17.65ID:YyM9Pu7q
見て見ぬふりした人達も殺人に加担しているようなもの
0765名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 15:29:15.57ID:igkn/p8/
カプリチョーザ見てるけど芹香さんがいきなり中森明菜歌い出したわw
これ見てるとみんな優しそうでイキイキして見えるけど、
ここに…みんないるのよね、もう始まってんのよね。
0767名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 15:32:22.03ID:BBAmWgO1
本当椎名玲おばさんみたいな、自分の好きなものには綺麗な所しかない、汚い黒いところなんかない的な考えの人って厄介だよね。自分の思ってる世界だけが正しいと考え、それ以外は徹底排除。それでいて肩書きがジャーナリストてww
こんな人にも信者がいる不思議。きっと同じような人が集まってるんだろうね。コワ
https://twitter.com/reishiina01
https://twitter.com/thejimwatkins
0768名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 15:33:43.26ID:QCR9GFtg
LINEあるし娘の話も聞いてるから誰が虐めたか分かってる
これからパワハラ上級生の退団が発表されるだろう
0769名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 15:36:56.72ID:YyM9Pu7q
隠蔽体質の組織なのだからどうなることやら
0771名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 15:43:41.25ID:igkn/p8/
変な言い方だけど、最後の良心振り絞って謝罪会見して欲しいな。
劇団がこれからも清く正しく美しくってやるならそれに繋がる細い糸になると思うんだけど。
上級生の今後にも良いと思う。もう名前は出てしまってるし、このまま逃げても先がないでしょ。OG仕事も難しいし。
良心見せれば手を差し伸べる人もいるだろうよ。
0774名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 15:54:36.24ID:igkn/p8/
退団者の挨拶だけ聞いてるとめちゃくちゃ良い組やな。
0776名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 16:14:53.64ID:NfADZP9T
>>773
紫月さん同期云々とか全く関係なくて自分はSNSでの発信のスタイルがシーナさんと紫月さん似てるなって
波長合うんだろうなって
今頑張ってすごいオブラートに包んだ
0778名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 17:29:40.77ID:7hpvbD5m
また今からの各ニュースでやるかな?
明日の夜のニュース番組も楽しみ
0779名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 17:30:03.88ID:YyM9Pu7q
>>775
悲しいけど実際その通りだねファンが一番甘やかしてはならない

これは人殺しをしたようなものと同じ
0780名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 17:46:31.14ID:ilUEs/De
ご遺族の気持ちを考えると本当に辛いよね
劇団は隠蔽などはせず、真摯に対応するべきだ。
ファンとしても過労は改善されてほしい……ファンとして応援することが、贔屓の過労に加担してることになるのは嫌だ
休演週に一回じゃなく、新公前にせめて3連休作ってほしいわ
本公演やりながら新公の準備とか普通に無理すぎる
0782名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 18:45:15.91ID:U0WK+Drm
心から心へ 命をつないで この思いを届けたい 私からあなたへ 遠いところに この祈りが届くよう この声が 翼となり あなたの救いとなるよう この歌が 扉ひらき あなたを解き放つよう 心から心へ 命つないで 今あなたを 思います あなたが 私を 思ってくれたように
0784名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 18:54:53.52ID:KOgdfsam
宝塚歌劇団はもう開き直って
名前を宝塚いじめ歌劇団に変えて
自分らのやっているいじめを舞台の
上で演じれば後世にいじめ芸術として
伝えることができるかもしれん
0785名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 19:09:45.44ID:C8gb1mSo
>>783
消せば増えるのがネットの常識
0786BEAVER喉警察(びーばーのどぽりす) ◆CeKgdP/GaOXX
垢版 |
2023/11/11(土) 20:51:17.93ID:LUaXyZYy
昔、花の指定席があった時間帯にNMB48番組(かまいたち机上の空論)がある
カンテレの現実を、俺は受け入れたない。
NMBも含めた48に、闇の部分はないろうか?
つい余計なこと考えてまいますw
0787名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 20:56:40.17ID:otdZU6Fu
今からのNHKと情報7Daysでもやるっぽい
0788名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 21:06:22.70ID:yNT1700o
アイロン女の刑事訴訟まだぁ?
0791名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 22:20:10.45ID:wbjicWJe
>>790
しれーっとやりそう
0792名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 22:21:15.42ID:7hpvbD5m
7Days始まった!
0793名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 22:22:05.66ID:7hpvbD5m
様々なメールやLINEも残ってるって
0794名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 22:23:28.96ID:/C9v5Jek
暴言吐いた上級生、やらなかった下級生は皆退団でいいよ。そして2度と舞台には上がってほしく無い
0796名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 22:24:23.62ID:7hpvbD5m
肉体的ないじめもあった、とヘアアイロンの事言ってる
0798名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 22:31:18.00ID:W/XOF9jA
死んじゃったからね
それがすべて
ヘアアイロンの件もたとえ娘の言い分と親の見解に相違があったとして今更どうにもならん
遺族の出方をろくに見極めずイジメやパワハラを早々否定しちゃったのが大失敗
0800名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 22:59:54.33ID:+OFXaJHs
文春によると聞き取り調査に組Pと組長同席させてるんだよな
これもガチな話でしょう
そんな信用できない調査やってまたバッシングされるのに隠蔽捏造体質は変わらないから仕方ない
0803名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 23:15:41.77ID:MohUwQ17
>>801
東大卒のマスパセに表情が似てる
0804名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 23:21:59.30ID:ppmOXXFy
Nキャスはパワハラメインで意外に短かったな 日テレとテレ朝は今後ミヤネ屋や羽鳥で扱うだろうなあ
パネル解説のネタにならないといいけど
0806名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 23:31:48.48ID:+u6tvvjl
阪急はブラックじゃなくウンコなんだがなw
0807名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 23:35:34.91ID:+u6tvvjl
阪急電車の劇団員募集の広告に「ウンコな環境でも耐えうるメンタルの
持ち主」とデカく書いとけよw
0808名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 23:38:38.25ID:+u6tvvjl
劇団じゃなく音楽学校だった。
0810名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 23:47:18.35ID:+u6tvvjl
>>809
良いね!
0812名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 00:06:46.90ID:H+2CX8Mc
>>783
そのツイには、返信でアイコンと別の、今の姿が良く分かる顔写真アップで貼ってくれてる人いた。
アイコンと大分違った顔だったから、顔を消したかったんだと思う。
0813名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 00:42:37.25ID:BZNb4D0U
>>736

2月に文春の記事が出た時に劇団は当事者二人にヒアリングして二人とも故意ではないと答えている

だから劇団は記者会見で
故意に火傷をさせたというのは事実無根と答えるべきなのに
火傷をさせたというのは事実無根と誤って答えてしまった

しかし当事者二人がヒアリングで故意ではないと答えた事実は重い
ラインや生徒の証言で覆すのはむずかしい
0814名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 01:04:58.54ID:tgsp5T0S
>>813
劇団いわくの二人とも故意じゃないってのがまず本当か怪しい
遺族によると平気で捏造隠蔽する組織らしいし
0818名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 05:07:55.42ID:9iHtJyzv
実は遺族側弁護士と劇団は内々な打ち合わせしてて、近日中に公表するとされるヒアリング調査もこの前の会見とほぼ同じ内容だったりして

宙組は解体
当該生徒は遺族に直接謝罪した後に退団
パワハラが起きないよう監視員を常駐
労務関係は徹底的に改善

これぐらいが落としどころじゃないか
0820名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 05:48:52.91ID:w93szTNV
>>819
会見で
「宙組に配属されなければ」
と発言されてるのをお忘れか?
特に望んでないとか勝手に決めつけるなバカ
0821名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 05:49:25.91ID:sw5TStBT
遺族が望んでる望んでないとか関係ないよ
ジャニの件だって被害者はジャニの売り上げ3%欲しいとかジャニに再就職したいとか望んでたからジャニに潰れてほしくなかったけど
そんなの関係なく潰すことになったし
0822名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 05:59:36.75ID:lCzIowTD
>>821
下級生は相当数の退団者が出るし、現行のまま宙組の活動できないし事実上解散するしかないわな
0824名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 06:03:37.48ID:sw5TStBT
あとは宙組だけで済むのかだよ
パワハラは宙だけと言い張ったとしても長時間労働や上層部の揉み消し体質は劇団全体の問題だし
数年前にも飛び降りあったらしいし96期から宝塚の体質が何も変わってないことバレちゃったじゃん
0825名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 06:07:46.82ID:9kBnxRAz
>>820
単に巡り合わせの不運を嘆いているだけに見えるわ
その前段で宝塚に入らなければって書いてるから宝塚も潰したいことになるよ
0828名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 06:12:24.87ID:sTiEcWsD
>>827
一方で向こうはもう加害者はとっくに死んでるけど
こっちはバリバリ現役のタレントだし現役の体制で起きた出来事なんだからよりヤバいし
再発防止の観点から言うと絶対に何らかの対策が必要なのは間違いないわけで
0829名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 06:12:38.61ID:iVmiPJZQ
>>825
他の組にもパワハラが蔓延ってる、とは言ってない
0830名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 06:13:25.95ID:3JlMk2bR
今の宙の勢いで雪に退団者がガンガン出てた時期があったり
そもそも真風芹香の出身組は星組だったりするんだから
もし組替えなんかの状況が違ってたら他の組で起きてたかもしれない出来事だよ
トカゲのしっぽ切りで宙だけ潰せばもう起きないなんてことはありえない
劇団全体の改革が必要だよ
0831名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 06:15:36.72ID:iVmiPJZQ
>>828
それな
ジャニーズは基本的には問題は解決してる
加害者が既にいないんだから
後は被害者をどう救済するかだけ
宝塚は根本的な問題を孕んでるから解決するのは難しい
0832名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 06:30:54.99ID:9kBnxRAz
>>830
全体的な印象として宝塚では各種いじめに対してほぼ介入しない文化があるように感じるけどそこは変わるのかもね
番手や路線でもアウトにできるようにならないと
0833名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 06:42:53.03ID:sw5TStBT
異動願いなんかも理由があれば出せるようにするべきな気がする
特定の組からの異動願いが多すぎるなら一旦聞き取りや監査を入れる仕組みにして
0834名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 06:42:54.67ID:mWL0Qoin
宝塚歌劇団が近く調査結果公表 俳優女性急死問題
11/11(土) 21:27配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/41d740faa4dc0af94b6d91d5cc795dee75df3644

宝塚歌劇団(兵庫県)に所属する俳優の女性が
9月に急死した問題で、同歌劇団は11日、
外部の弁護士らのチームで進めてきた調査の結果がまとまり、
近日中に公表すると発表した。

公式サイトに掲載された告知によると、
10日夜にチームから調査報告書を受け取ったという。
「今後の改革の方針と合わせて、近日中にお知らせいたします」
としている。  
0835名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 07:58:10.36ID:mWL0Qoin
0837名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 08:33:39.62ID:BZNb4D0U
>>818

劇団は過重労働は認め謝罪し改善策を示す
また上級生による指導が行き過ぎないように教育の機会を設けイジメやパワハラの防止に努める

今回の厳しい指導や行き過ぎた指導は仮に事実だとしてもイエローカードレベルで劇団は生徒辞めさせることはできない

宙組公演は東宝は初日から再開する
上級生は辞めない
辞めたい生徒は辞めさせる
0838名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 08:42:47.25ID:mWL0Qoin
宝塚歌劇団が調査結果公表へ
11/11(土) 21:18配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/57696fee490b5283ec97a9e24f3b502b9f17e534
[共同通信]

宝塚歌劇団(兵庫県)の俳優が急死した問題で同歌劇団は11日、外部の弁護士らのチームで進めてきた調査の結果がまとまり、近日中に公表すると発表した。
0839名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 08:46:52.56ID:mWL0Qoin
>>837
ID:BZNb4D0U

荒らし行為・煽り行為は
お控えいただきますよう改めて切にお願い申し上げます。
0842名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 09:37:43.60ID:PaSd34Qk
自浄作用まったく機能してないし
宙解体だけでなくもはや自分達の利権使いたいだけになってる上層部丸ごと変えるくらいにしないと無理だと思うわ
もちろんコンプラ部門もしっかり設置した上でね
0843名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 10:24:25.74ID:8nze1D6s
>>840
遺族はパワハラ上級生に責任と謝罪求めてるよ
そいつらが誰かはもう家族にも弁護士にも分かってるの
LINEの記録や本人から話聞いてるから
パワハラ上級生が残る事はありえない
0845名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 11:16:18.79ID:Bosek4V5
遺族が求めてるのは該当の上級生の謝罪でしょ
退団や宙解体が望みなら遺族コメントにそう書くんじゃない
0849名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 11:35:10.46ID:PaSd34Qk
謝るべき事案に対して素直に謝罪出来ない人は頑固とかではない
愚か者だわ
その結果本当の意味で前科者になる可能性高まるのに
世間知らずのお嬢さんだから現実にぶち当たるまで分からないんだろうな
0850名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 12:16:03.93ID:YGj6cIc4
96期事件の時もそうだったけど
阪急の他人事のような対応には反吐が出る、今までも死人が出ても隠蔽してたんじゃないのか?
今まで表に出ないおぞましい事が山のようにある気がしてならない。
0853名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 12:40:35.82ID:+4uD7psL
調査報告書の内容ちゃんと本当の事話すんだろうか?またいじめは無かったとかヘアアイロンは事故だったとか抜かしたらマジで劇団自体が存続できなくなりそう
0855名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 12:47:08.59ID:67PeUwxP
>>813
故意であるかどうかは自己申告ではなく火傷の程度で専門家が判断するべきだろ
故意じゃなければ水膨れになるまでの火傷にはならんわw
何回も執拗にグサグサ刺しといて「殺すつもりじゃなかったんです、わざとじゃないです」が通用するわけないのと同じ
0856名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 12:51:09.46ID:1pmZVd26
故人の知り合いを名乗ってデマ情報を流した大嘘つきのオバサンにも
遺族の弁護士が鉄槌を下してくださいますように
知り合いでもないのに知り合いというデマを流すのは妨害
0857名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 12:52:48.36ID:Zqce3TRQ
>>852
ジャニだって被害者側の言うことはコロコロ変わってたし矛盾があっても証拠がなくても世間はボコボコにしてたよ?
ましてや証拠もあって言い分も全くおかしくないんだよ今回は
0859名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 13:39:38.06ID:HrBAS5ju
ジャニはカウアンを皮切りに続々と被害者が
声を上げたけど宝塚も上級生から理不尽なことで叱られ
激務で安月給で親に援助してもらってやっと舞台に
立ってられましたみたいなこと言うOGが続々現れないんかね。
OGのYouTubeでも給料のこと聞かれても伏せるのは
仕方ないとしてもお金なんてどうでもいいんです。
あの舞台に立っていられるだけで幸せなんですみたいな
ことばっかりで退団してからのインスタでも
たまにちょことお仕事して海外旅行やディズニーにUSJ
同期とお茶したお食事したってご気楽な近況報告で
やっぱギスギスお仕事しなくても立派なご両親に
寄生して良家に嫁いでご気楽な人生過ごせる
お金持ちがほとんどなんだなと思う。
0860名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 13:43:08.28ID:cQWxYd0Q
外部漏らしNGを叩き込まれてるからOGも口堅いんだって
元宝塚の経歴で仕事してる人はもちろん何も言えない
0861名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 14:03:36.54ID:kBPxjM7V
金曜日の記者会見の後から5ちゃんねる荒らされているんだよね
この件を話題にされないように阪急がネット工作業者使ってるんじゃないかと思いたくなる
0863名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 14:23:30.40ID:LDji9sSP
未成年で学校に入って軍隊みたいに洗脳されてるから気付けないのでは
昭和の芸能界も同じでしょ
世代交代の度に校則や運営の仕方も変えて来なかったツケ
0866名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 14:31:08.61ID:hI0lGb28
自死事件に関してある程度信憑性の高い文春では火傷IIらしいけど
もしそこまでの火傷じゃなくて軽症でも訴えてほしい
軽症なら罪にならないって誤解与えたら困るし世間に知らしめてほしい
0867名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 14:34:25.68ID:T+AC4U2p
>>859
それはひとえに厳しい選抜を通った元宝塚という肩書きが退団後も使えるからでは?
退団後の人生のほうが長いんだから宝塚が薄給であること自体はそれほど問題じゃないと思う
0868名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 14:34:25.98ID:67PeUwxP
私もたまに耳アチッてやる時あるけど一瞬で火傷になんかならない
火傷になるまであてるのは故意以外あり得ないし頭が逃げないようにおさえてないとムリ
0869名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 14:44:36.08ID:PaSd34Qk
宝塚なんて今までのブランドパワーが無くなったら一気に受験者激減よ
皆それが欲しくて入団してきてたんだから
0870名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 15:04:14.59ID:u+2WrQWS
自分でやるのと誰かにやって貰うのだと全然違うとは思うよ
自分が熱いわけではないからセルフの時ほど咄嗟におでこから離せない
0873名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 15:11:41.55ID:MrhjnmFq
売れない俳優や無名なところの劇団員みたいに昼は稽古で夜バイトみたいな人いないよね
自己開拓副業は禁止なんだろうけど
0876名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 15:17:47.17ID:RmWojrCv
>>853
劇団なんか誰も信用してないよ
多分裁判の準備してる
裁判になった方が明らかになるしパワハラ上級生も呼ばれて正直に話せば良い
0877名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 15:21:08.89ID:47G0qBk7
長の期までに新人公演は何度も経験するわけだけど上級生がやってることを見て覚えるってことはできなかったのかなぁ
娘役2人だから男役のお世話で出来ないことがあったとかおじいちゃん弁護士さん言ってたけど
前後の期の男役はどんな人達だったんだろう
0878名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 15:27:45.70ID:fPgHSnGt
どれくらい仕事やれるかお手並み拝見(暗黒微笑)みたいな状態だったんだろうなぁ
注意やダメ出しはするけどフォローはしないみたいな
長の期は経験させるもので本人だけにやらせる(押し付ける)ものじゃないよね
ヅカはごきげんようウフフフフの世界もしくは女子校の共闘の世界だと思ってたからホント悲しい
0879名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 15:32:44.99ID:KBqj8dAj
やや他人事としてみると、問題は
「昔からひどかった、何の変化もない、以前は隠ぺいが徹底していただけ」
「ある時期から、歯止めが消えてサディストが暴走した」
「特定の組に、特にたちが悪い生徒がいて、大人たちも手が出せない存在だった」
「全部嘘」
などが考えられるけど…

昔のうまくいっていた部分、たとえば組長級によるケア・サディストに対する注意とかが
復活すればどうにかなる、ならいいんだけどなあ…
文春は宝塚も潰さないと気が済まないって感じがする。
0880名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 15:32:59.88ID:6aPnPqXk
まだまだ悪あがきしそうだよね。もう詰んでるのに。

宙組20周年公演見てるけど歴代いい組みっぽいのに。
ずんこさんとワオさんの寅のくだり息ピッタリw
真風さん、良い伝統を受け継いでいくって言ってるのに、死人が出るほどの地獄になるとはね。
スッシーさんこの時もうだいぶおばちゃんだから止められなかったんでしょうね。
0882名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 15:47:34.80ID:1CBcpJjQ
まかききのせいって分かるね
星のせいでめちゃくちゃ
宙関係のイベントや同窓会には呼ばれないね
まかキキは宙組OGがみんな嫌ってる
0883名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 15:56:59.00ID:IAGN58ZC
歴代月3雪3花1
長年組長やってたすし雪
長く在籍してたせーこやりんきらも雪
内部の雰囲気は雪に近かったと思うんだよね
上下関係厳しい星のせいでおかしくなったんだな
パワハラも暴言も傷害も星出身者か…
0886名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 16:10:07.45ID:6aPnPqXk
過去はやっぱ上級生がそれなりに逃げ道にもなってくれてたんじゃないのかな。
0888名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 16:15:12.84ID:qkLLi98Y
>>880
おばあちゃんってまだ60代半ばでしょ
あの人は世渡り上手いよね
若手の時にダンスかなんかで注目されたら短期間のうちに脇だけどいいポジをかためた
0890名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 16:17:06.77ID:6aPnPqXk
雪の上に星が突き刺さってしまった感じか?
でも星もとうこさん、レオンさん、例外的に北翔さん来て、紅さんでしょ。
紅さんとか後輩に優しそうだけどね。落ちこぼれ出身やし。言葉はキツイ感じやけどサバサバした関西ねえちゃんって感じじゃない?
0891名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 16:18:36.95ID:cdJ48WKO
これ真風とすっしーにも聞き取り調査すべきだろ
最初の報道が真風体制の時なんだからそこも追及しないと
退団したから無関係ですは通用しない
0892名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 16:19:08.30ID:tZ0UchNj
まかキキ芸能界引退してくれないかなあ
贔屓とこの先共演があるとしたら嫌じゃない?贔屓宙組じゃないけど
0894名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 16:22:58.50ID:tZ0UchNj
琴ちゃん毎日公演後に紅さんのところにダメ出し伺いに行ってたんだよ優しくないよ
他組の2番手はそんなこと当時してなかったみたいだった
0895名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 16:23:59.70ID:6aPnPqXk
確かにキキさんがいきなり組の雰囲気変えたわけじゃないだろうから、真風さんの時代からだいぶおかしくはなってたんでしょ。
0896名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 16:26:52.36ID:bzC2o/Jr
>>894
ダメ出し貰えるのってありがたい事だし少なくとも近寄り難い存在ではないって事でいいじゃん
一緒に舞台作るんだから会話は多い方がいいでしょ
0897名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 16:27:06.14ID:R1i6zCCj
アイロン女の刑事訴訟まだぁ?
0898名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 16:30:13.00ID:6aPnPqXk
>>894
それは普通に、他の会社とかでもあることだと思うよ。バディ組んでたら営業の作戦会議とか反省会とかするでしょ。
ましてや二番手とは一緒に主役やってるようなもんだからね。
0900名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 16:31:45.27ID:vlmUM5J4
>>876
言いたいことあったとしても相手追い詰められて亡くなってるんだし、本当に反省して謝罪してほしいけど、今までのこと考えたら宝塚側はまた言い訳まじりのぼんやり謝罪になりそうだよね。
そうなった途端裁判起こされるだろうし裁判になったら傷害は故意かどうかなんて関係なく名前出て有罪になっちゃうのに。
0902名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 16:32:34.06ID:+4uD7psL
>>892
キキは退団確定だろうし退団後も芸能関係の仕事は無理だろうから実質引退じゃね
真風もルパン終わったら多分もう仕事来ないでしょ
ただでさえ退団後芸能界進んだOGってパッとしないのに
0904名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 16:36:28.57ID:Fssex+j5
キキ本人は退団なんて絶対しない!!って思ってるよ
それどころか自分は被害者だと思ってるから公演やる!ガッツポーズ決めたりしてるわけでしょ
峰里も「わざとじゃない」で逃げ切ろうとしてるんだろうし
0905名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 16:41:15.62ID:6aPnPqXk
もちろん、亡くなった方が一番気の毒なんだけど、究極のワンギリとしてずっと語り継がれるのもそれはそれで気の毒な気はするな。
せめて謝罪会見してなんとか清い姿を残してほしいけどね。根っこは真剣にやりたかったってだけなんだろうし。

ヘアアイロンは完全にアウトだけど。
0906名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 16:42:31.13ID:Dnmhqey0
>>898
会社に置き換えたら普通だよね
文春は間違えたら間違えた人が悪いっていうのが宝塚象徴してるって言ってるけど
普通の会社でもミスしたら上司に謝りに行くしいきなり部長社長じゃなくって係長に謝りに行くと思ったわ
今回は怒り方が悪いのであって間違えた人が悪いって普通じゃんとは思った
0907名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 16:53:24.17ID:6aPnPqXk
そうね、しかも昔はそこで上司は罵倒しても良かった。
ってのは若手も酒の付き合いとか裸の付き合いとかで上司のこと許せたんだよね。

でも今はそれが無いというか上司も部下も若手だからそんなのしたく無いし。
そのうえでの罵倒はもう加害と被害でしか無い。

時代のせいにするのもなんだけど、罵倒をフォローする手段がもうあまりないんだよね。
宙組は罵倒だけが残ってしまったんだろうね。
0910名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 16:57:50.63ID:xnKndYwf
>>908
ちょっと当たっただけでも病院連れてくだろ!派と軽ければ軟膏も塗らない派が居るの草
結局医務室連れてって軟膏塗って綺麗に治ったなら問題ないんじゃないの?
0912名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 16:59:31.51ID:6aPnPqXk
そもそもそこは重い軽いの問題じゃないと思うが。
0913名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 17:00:24.47ID:cNFcf9t1
>>894
琴は愛や瀬央やありにそんなことさせてないから今の星がいい感じなのかもね
でも愛は私は言える所は言うって自主的にそれっぽいことやってたかな
娘役は特に自分がなりたかっただけに思うこといっぱいあるから言うってスカステで言ってた
みっきぃもいたしこの2人はいい意味で積極的に指導してたと思う
0915名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 17:03:00.53ID:+4uD7psL
>>904
みねりは下手すりゃ容疑者になる可能性もあるし
キキは退団なんてしない、じゃなくてもう自分には決定権すら持ってないこと自覚すべき
0916名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 17:03:26.89ID:TCc60aTO
>>910
ごめん「軽い火傷だったら医務室行かない」というもは、自分で自分に火傷させた場合の話で言ってた

アイロンは当てたらダメだし、万一当てたら平謝りすると思う 特に芸能関係の仕事をしている人同士なら
0920名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 17:17:55.08ID:6aPnPqXk
それぞれのトップのやり方があっていいと思うが、絞めるにしても緩めるにしてもやり過ぎは良くないよね。
例えばの話、トップが逆に緩めるすぎてるとしたら次引き継がれたトップは困ると思うよ。自分にまだ権威がない状態で組がコントロール出来なくなるからね。

飴鞭コントロールできるトップが一番いいけど、出来ないなら組長と役割分担するとかね。
今回の宙組みたく全員が鞭ふるうみたいなのは一番いかんよ。
0921名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 17:20:22.02ID:xnKndYwf
>>914
医務室行くだけがおかしいとか病院行けとか軽い火傷だったら軟膏も塗らないとかの話に対して言ってんだよアイロン当てていいなんて言ってねぇわ文脈読めよ
0923名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 17:22:08.66ID:KBqj8dAj
ある時期の宙組以外は、限度を超えないように抑制する何かがあったんだろう。それが壊れた可能性がある。

ネット記事では予科生が多忙すぎて清潔を保てないともあったが、それこそありえないと感じる。宝塚の体面・品格にかかわるから。

ブラック校則とかみたいに、規則が詰みあがって、ある時期から大事なのは宝塚そのものだということを忘れて
人間の限界を超えて暴走したのかもしれない。
0924名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 17:22:26.18ID:gZ2xvE1v
ムチふるった(ふるってる)って自覚なさそうなのが1番怖い。

自分、宝塚もどき伝統のある部活に入部→パワハラで1か月もたたず体調崩す→いじめが加わり、でもイベントあるから我慢→夏休み明けにギブアップだったけど、やめるときに幹部さんたちに言われたことが忘れられない。

「私たちはあんたをすごく大事に思ってるのに何でやめるの?一緒にやりたいと思って大事にしてきたのに」

この感覚がずっと変わってなかったとしたら、この先も平行線たどって泥沼になるしかないんだろうなって恐怖。
0925名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 17:26:41.21ID:R0q53cxR
宝塚解体は世間になんとか許してもらって
宙解体しかないでしょう
0926名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 17:28:25.57ID:R0q53cxR
宙は当分休止の実質解体しかない
0927名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 17:38:53.70ID:yZsLo14o
FNN始まった
0928名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 17:41:25.98ID:PaSd34Qk
>>919
そうだよ
相手側が応じなかったら法廷行き
お金で済ませられない相手だからぶっちゃけ厳しいと思う
遺族=親は劇団の存続はともかく
いい加減な対応した上層部や組責任者及び加害者に対してだけは容赦しない意識を肌で感じる
0931名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 17:48:21.15ID:yZsLo14o
>>930
当時生徒に聞いた事あるから
91期よりずっと前からそうだからお前が言うなとは思った
まあ声上げて援護してくれるのはいい事だけど
0932名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 17:49:07.07ID:nyBGsiBl
音校時代の話って
とにかくずっと怒られてた、いつもねむい、生きるのに精一杯、雑用雑用
とかの話しばかり出てくるのが異常だよ
それを懐かしく笑い話にしてるのも
0933名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 17:54:59.69ID:QKm5Au/q
結局直接指導される2〜3期上に意地悪でタチの悪いのがいるかいないかでかなり違うのかも
そこがキツく当たってたらもっと上級生には「厄介な下級生がいて指導が大変」っぽく見えるだろうし
0934名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 17:55:58.52ID:qxYFPBv/
>>918
まずはご遺族に土下座謝罪することだね
話はそれから
0937名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 18:01:01.49ID:hI0lGb28
>>924
それ自覚ないんじゃなくて正当化してるだけだと思う
アタシは正しい指導した後輩がやめるのは根性がないだけって思いたい
そのセリフはたぶん自分にも言い聞かせてる
0938名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 18:05:31.67ID:ieZOQK9K
>>928
川人弁護士雇ったのも徹底的に追い詰めるつもりだからだろうね
というかいちかが遺族側に立ったら普通に証拠沢山出てくるだろうから劇団はもう詰んでるでしょ
0939名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 18:08:10.90ID:Fssex+j5
芹香、松風、峰里、花菱は強制退団させるのは最低限
宙組は取り潰し
0942名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 18:13:06.57ID:/2/jwjbI
>>939
その4人がいるかぎり公演再開できないのでは
でも一方的に辞めさせるのもできないんよね
解雇ってのはないだろうし
0943名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 18:14:59.96ID:ieZOQK9K
みねり、退団後はアルバイトさえ受からんとか嫁ぎ先も見つからないとかよく言われてたけどまさかシャバで生活することすら危ぶまれることになるとは
0944名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 18:16:21.22ID:rBxHONk/
会社の立場もわかるけどね
自殺しました。調べて自殺につながるような言動していたのは現役のトップです
なんて発表したくないわな

会社の本音はお前達何してくれてんだボケでしょ
0947名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 18:21:54.97ID:lW+h0DVp
地獄の釜の蓋が開いたんだよ
国を滅ぼす女を二代続けてトップにした
やきうは真風を6作でやめされるべきだった
0948名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 18:25:32.28ID:eDMt0iY3
>>935
火傷したことないの?
当たって振り払う時点ですでに火傷してんだよ
貴方みたいなこと言ってたら世の中誰も火傷なんかしやせんって
まさかアイロン押し当てるまでやるとは被害者も思わないだろうし、、
痛くて怖かっただろうに
冷静に考えるとマジ拷問リンチ、悪質
0949名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 18:28:21.50ID:TCc60aTO
>>946
恐怖で足をすくむとか、聞いたことがない?
痴漢されている時に叫んだりできないのも一緒
人間って暴力を振るわれた時に、とっさに動くことができないんだよ、怖くて
0951名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 18:29:36.35ID:Fssex+j5
今までのツケが最大級に返ってきた
取り返しのつかない事件が起こった
96期の時も乗り切れたから今回もという甘い考え
遺族がいるのに、それも今はLINEなど通信機器や録音録画とかいつでも証拠が残せる時代に「いじめ、パワハラは事実無根」なんてよく言えたもんだ
0952名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 18:35:08.84ID:bzC2o/Jr
>>949
恫喝されてる時にそれは分かるけど火傷は咄嗟に飛び退くって
マジで火傷したことない人?
条件反射は怖いとかの問題じゃない転ぶと思った時手が出るとか何か顔面に飛んできたら目を閉じるとかと同じ
0953名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 18:41:29.09ID:oSP2DIPy
信頼できない人にアイロンかけてもらうなんて恐ろしいよね。だから「自分でやります」って断ったんだと思う。
なのに強引に峰里はアイロンかけた。
意地の悪い気持ちがそこにあった。
怖い女。
0955名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 18:58:48.67ID:TCc60aTO
>>952
火傷したことあるよ、それこそアイロンで
とっさに動けたら軟膏いらないくらいの火傷ですむことも、その時の経験でわかってる
繰り返すけど、軟膏が治療に必要なくらいの火傷は一瞬あてただけじゃできないんだよ
条件反射で体が動いたらいいね でも車に轢かれかけた時に、とっさに動くことができない人もいるよね
好きな人や物のことを庇いたくなるのは、本当にわかるよ つらいね
0956名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 19:02:49.66ID:gZ2xvE1v
>>0937
正当化も自覚なしも両方だったと思う。

実際「この時こう言われたのは、嫌がらせと思いました」って言ったら「そんなことで嫌がらせだと思うなんて」って言われた。

その中身、要約すると「後輩のくせして、物覚えいいのムカつく」だったし。
0957名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 19:05:42.87ID:zjRUH/p+
弁護士の会見パワハラ部分

・ヘアアイロン事件について
本人の家族宛てのLINEが残されてる
口頭でも家族は詳しく聞いている

・アイロン事件が文春に出たあと
事実関係についてはご本人やご家族の方で会社の担当に質問された際に答えている経過がある

・上級生の暴言について
それ以降の経過についても一部LINE等でかなり残っている
アイロンと暴言は別の上級生
暴言は複数の上級生
パワハラの情報は家族なりに直接収集している
0958名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 19:06:01.33ID:bSVoPRI8
>>955
一瞬触れるくらいの軽いやけどしたことあるけど、普通に軟膏必要だったよ
むしろ重症なら軟膏どころではないかと
0959名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 19:06:55.37ID:cdJ48WKO
加害の意識すらない自覚できてないって感じなんだろうな
自分も厳しい上下関係の中にいて鞭の接し方を刷り込まれしまったというか
だからまずは生徒全員もスタッフも何が加害行為に当たるかとかを学ばせて自覚させる必要がある
0961名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 19:09:35.31ID:wMu6m7dC
>>957
下級生の証言で証拠としては充分だと思うよ
文春の記事もその線からの証言でしょ
0963名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 19:12:01.17ID:wMu6m7dC
>>960
現宙組の生徒が退団後に記者クラブで会見する事はあるんじゃない
0964名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 19:12:33.70ID:bzC2o/Jr
>>955
だから轢かれかけるはまだ痛くも暑くも熱くもないでしょ
条件反射の意味分かる?
もういいわ勉強して出直してきて
0965名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 19:17:37.68ID:AM/chAe0
星で上級生にハラスメント受けて来たから下にもやるって言う虐待の連鎖
3人もまとまって宙組に来たのが不幸だった
0966名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 19:28:14.78ID:tZ0UchNj
20年以上前から上下関係が厳しく上級生が怖いのは星組だとOGさんたちの話から
知ってますがもっと前からですか?誰がトップの時からなんだろうと思って
0969名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 19:45:04.94ID:AP3HzJdc
いじめっ子はいじめてるとか悪いことしてる自覚ないから
自分比で普通に接してるだけだから何とも思ってないよ
0970名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 19:48:04.36ID:tZ0UchNj
ヅカとは関係ないけど30年前の中学生イジメ首吊り事件の加害者たち
大人になって楽しかったって遺族に当時の事を言ったらしいから加害者ってそんなものかもしれない
0974名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 20:00:37.87ID:67PeUwxP
ジェンヌなんて反射神経の塊だからおさえつけなきゃ顔に火傷させるなんてムリに決まってるじゃない
熱くてもボケーとしてる運動不足のババアとは違うのよw
昔のスケバンがタバコでやったみたいにおさえつけてヤキ入れたんでしょうね
恐ろしい
0976名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 20:06:37.22ID:rBxHONk/
お嬢様が世間知らぬまま学校入って上下のしきたりを叩き込みそという名の洗脳されそれが当たり前として生きていくって怖いね
本人達からしたら私達もやられてきたことなのになにが悪いの?とか思ってそう
0977名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 20:06:51.52ID:67PeUwxP
自分の肉の焦げるにおいを嗅ぎながら
「熱い!熱い!」って叫んでもやめてくれずにおしつけられたのよ
0979名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 20:09:02.51ID:rBxHONk/
私がやってあげるってヘアアイロン他人に使う時点でホラーだけどな
普通なら人に火傷させちゃいけないって細心の注意はらうよ
0980名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 20:10:52.94ID:CCF4ThJs
>>964
そうねあなたの言う通り熱いものに触れたら普通は体が反射的に逃げようとするでしょうね
でも過失でうっかり触れてしまったのならアイロン持ってた側も気付いてすぐ離すのでは
そして一瞬ですぐ離したなら軟膏塗るまでもない程度の火傷で済む可能性が高いのでは
0981名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 20:10:53.13ID:bzC2o/Jr
>>974
その通り
押さえつけて無理やり押し付けたか事故でちょっと当たったかの2択しかありえない
最初の文春報道の数秒押し付けられたのに怖くて何も言えなかったはおかしい
じゅくじゅくの火傷に軟膏もおかしい
事故か押さえつけて焼きごてかどっちだろうね
後者なら証拠あると思うよ
0982名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 20:11:09.36ID:67PeUwxP
最新グラフに「持ち歩いてるのはヘアアイロンと絆創膏」って書いてたんでしょ?サイコパスすぎるのよ
0983名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 20:12:06.75ID:muwb1AQM
こっちには最初から上下関係などない
勝手お前らが上にたちたいだけ
立てるだけの力もありもしないのに
0984名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 20:12:13.27ID:WbPIUnn+
>>932
中卒高校中退で寮生活してるから一般の家庭から学校に通うのとは違う
廊下も右側通行や掃除も埃残さないように教育されてる

サッカーや野球スポーツ学校とかも同じで時代が変わっても組織がアップデート出来てないから問題になる
0985名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 20:12:41.63ID:muwb1AQM
男の手を借りなきゃ何もできない無能集団
0986名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 20:14:27.14ID:bzC2o/Jr
>>982
文春後のパワハラ描写にみねり出てきてないんだから私はやってませんアピールでしかないでしょ
全部みねりのせいにしようとしてもパワハラ生徒の罪は消えないよ
0987名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 20:16:30.35ID:oO+/rbfp
火傷の軟膏ってなに塗るんだろ
医務室で渡せるくらいだから、ワセリンかアズノールくらいかな
ステロイドは無理だろうし
0990名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 20:24:13.24ID:YWf9fT1M
>>986
報道各社がヘアアイロンを押し当てる等のパワハラって報道して
あのやり手弁護士から訂正入ってないんだから遺族は故意の認識なんでしょ
0992名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 20:29:44.23ID:bSVoPRI8
>>971
赤くなった程度だけど炎症が気になったから2,3日は塗ってた
痛みに強い人なら塗らないだろうし個人差あると思う
0993名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 20:29:53.80ID:26ynzfcA
あのニタリ室長とコバのゆるゆる無能っぷり見てると、イジメありませんでした、
あれは指導でイジメじゃないので謝りません!宙東京やりまっせ!って発表してきそうで怖い
阪急って体質メチャクチヤ古そうだしな
ふざけた発表してきたら、来週はネットも雑誌もTVも火吹いて、ジャニ路線まっしぐらだな
0995名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 20:37:46.51ID:CCF4ThJs
>>992
なるほど
ヘアアイロンちょっと当たるくらいはよくあるから冷やして済ませるとも考えられるし
場所が顔だから万一にも痕が残らないようにと念のためにきっちり処置したいとも考えられるし
確かに軟膏を塗ってもらったって事実だけだと何とも言えないね
0997名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 20:51:36.69ID:WMTU5odm
ヤバすぎギルダさんの考えについていけません
こう言う考えの人が自覚せずにハラスメントとかするんだろうな
0998名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 20:54:52.17ID:xnKndYwf
>>996
なんで故意だと思うのか分からん
やってないからやってないって主張したくなるのもあるでしょ
サイコパス悪魔壮絶いじめ!って顔出しで書かれて反論の機会も与えられず黙ってろと?
イジメしてたなら黙ってりゃいいのにだけど
1000名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 20:58:09.74ID:tZ0UchNj
へアアイロンでやけど負わせてるって記事になってるのに
持ち物をわざわざヘアアイロンと絆創膏って言うのだいぶおかしいよ
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 15日 8時間 50分 1秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況