中国地方の大学 Part6
そろそろ各大学から課題曲、自由曲情報が出てもいいんじゃないか?
島根スレに島大は呪文と踊りやるってあったけどガセかな?
とりあえず未確定ながら埋める
【岡山】
岡山大 課/自
川崎医療福祉大 課/自
【広島】
広島大 X/自
広島修道大 課/自
【島根】
島根大 課/呪文と踊り(J.B.チャンス)
松江高専 課/自
【山口】
山口大 課/自 岡山 課5
川崎 課4 自プロミッシングスカイ
広島 課5
山口 課5
島根 課4 呪文と踊り
コンクール選曲情報(未確定)
【岡山】
岡山大 X/自
川崎医療福祉大 W/プロミシング・スカイ(R.W.スミス)
【鳥取】
米子高専 課/自
【広島】
広島大 X/自
広島修道大 課/自
【島根】
島根大 W/呪文と踊り(J.B.チャンス)
松江高専 課/自
【山口】
山口大 X/自 山口県吹奏楽連盟より
【岡山】
岡山大 X/自
川崎医療福祉大 W/プロミシング・スカイ(R.W.スミス)
【鳥取】
米子高専 課/自
【広島】
広島大 X/自
広島修道大 課/自
【島根】
島根大 W/呪文と踊り(J.B.チャンス)
松江高専 課/自
【山口】
山口大 X/吹奏楽のための祝典序曲 科戸の鵲巣(中橋愛生)
山口県立大 T/ミス・サイゴン(C.M.シェーンベルグ/J.デ・ メイ)
下関市立大 T/組曲「展覧会の絵」より(M.ムソグルスキー/M.ハインズレイ)
広島は広大、修道、文教3団体のみのエントリー。
県立大などは不参加の模様。 広大はたまたま評価されなかっただけ
全国金の力はまだ残っています
山大≧川崎≧広大>修道>岡大…であることは間違いない
川崎はロバートスミスか
何となくだが、今年はダメ金かな
実力が山大と比べてどうかは別にして、
自由曲レパートリーとしては圧倒的に山大が有利
あとは課題曲の完成度や順番次第か
>>29
そもそも本当にスミスなのだろうか
岡山は大フェスで判明するのだろうか
山口は今年は県立大がAに出るのが気になる。
中国大会への推薦枠が2なら面白いのだが。 >>29
科戸が有利と思ってるの?w
プロミッシングスカイもコンクールとしてはどうかと思うが、課題曲5の方がよっぽど地雷 川崎の色物シリーズ好きだな
去年はどうしても全国欲しくてシリアス路線にいったが、今年は従来路線で楽しませてくれそうだ
去年の感じだったら山大・川崎とそれ以外ではっきり実力差があったと思うが、今年は違う気がする。
修道大がどこまで伸びてくるか… >>33
自由曲比較では、間違いなく有利だろ
少なくともスミスより理解されやすい(粗も探しやすいだろうけど)
だからあとはそれ以外の要素でどうか、と言ってる
Xは地雷って繰り返し言ってるけど、具体的に何がそうなのか何も言ってないからね… >>37
そんなビビんなってww
前スレで具体的に書かれてたよ。地雷になりそうなポイント。 ↓具体的か?Xに関する書き込みはこれだけだが。
952:名無し行進曲 [] 2011-05-05 23:23:10 ID:GxK1ie5P
>949
広大終わったな。
Xは今年最大の地雷曲。この曲の中にある数多な地雷を広大がクリアできるとは思えない。
953:名無し行進曲 [] 2011-05-06 08:48:12 ID:0md1E0Ot
すぐ地雷とか言いたがるのはやめたほうがいいぜ
頭が弱く見える
それともなにかしらの意図があるのかな?
954:名無し行進曲 [] 2011-05-06 10:39:31 ID:ynnkRUEp
ないない、言ってみたいだけのこと
今年もいい夏にしような
955:名無し行進曲 [] 2011-05-06 21:57:59 ID:P6BTOorf
課題曲5の地雷だらけは常考だろ。
今年一番選んではいけない曲。
コンクール的には3>>>>>4>1>>>>>2>>>>>>>>>5ぐらいかと。
956:名無し行進曲 [] 2011-05-07 00:04:30 ID:tfjaEcDE
5とか、かっこよさだけで選んだのみえみえですね。
他は4が多いのかな?山大も5っぽい感じはするが。 あまり地雷地雷言いたくないけど
全部試走した感じでは一番の地雷は4だと思ったんだけどなー
やりこんでくとそうでもないのかしら >>40
そういう意味で言うなら1が一番飽きられやすいだろ。
5も本当に上手くないと審査員受けは良くないと推察される。
みんなの言う地雷の定義って何?
今までの経緯からすると、楽譜の作りは簡単に見えて
曲作りが難しかったり、演奏効果が薄い曲が地雷と思ってるんだけど
技術的観点から難しさを前面に出してる課題曲Xが地雷になりうるのか?
昨年や一昨年の課題曲地雷って何番だったの?
そんな毎年地雷はないはず 40だけど
自分が試奏したときに4が・・・と思ったのは
他4曲と比べて全部初見でここまで差が出る?
ってくらいいい鳴りが全然しなかったから
逆に15は初見でもそれなりにいい鳴りがして良く書けてるって思った
あと、自分のパート譜見て(自分のだけかも知れないけど
こいつ絶対楽器のことなんもわかってねぇだろ、
って突っ込みたくなるような書き方がされてた
人によっては
>41みたいに審査員にウケるかウケないかで考えてる人もいるみたいだし
地雷の定義も人それぞれなのね 個人的には、山大の科戸といい広大のサロメといい何か殻を破ろうという意志をもった選曲のようには思える。
まあそれがプラスに働くかどうかはわからんが…
ことしは例年になく、拮抗したコンクールになるかもしれないな。 広大はもうどんなに頑張っても中国銀だよ。これが現実。
学生指揮バンドは、その年の指揮者も含めた学生の質や出来次第だろ
じゃなきゃ常連でもなかった当時の広大が
数年出場できなかった全国で金賞取ること自体あり得ない話になる
身も蓋もないな
確かに学指揮のとこは顕著だろうけどどこでも一緒のことだ 疑問なんだけどなんで学生指揮者?知識も実力もたいしてあるわけじゃないだろーに。まるで自己満足にしか感じないんだが。 逆に大学のサークルで先生に手取り足取り教えてもらうのってあんまりないような気もする。 川崎は指揮者主導っぽいけど山大はそうでもないでしょ
それに学生が指揮するけど外部講師は入れてるって団体もあるし 学指揮を否定したらダメだろ
部活とかサークルは誰かのためにやるもんでもないし
外部の人間が体制の批判してんじゃねーよ >>60
そりゃ部の運営的には学生指揮がいないと大学の吹奏楽なんて成り立たないだろ。
そういうんじゃなくて、コンクールの話でしょ?
そりゃ力ある指揮者が振ったほうがいいだろ。
学生だけの閉じた世界のなかでやるのはもう時代に合っていない。
それなりの音楽で満足ならコンクールに出る意味はない。
外部指導者に任せれば伸びる、ってのは
バンドと指導者の相性にも因るんだがな
外部指導者だらけの関東地区を見ろよ
全国で著名なあの人が振ってるバンドも
指導者が変わって旧顧問の成績から真っ逆さま
下手に外部にかき回されるよりも
常日頃から活動に参加して
信頼築く仲間だけの方が伸びるバンドもあるのは事実
かつての三重大学なんて顧問以上に学生の団結が強かった
沖アレンジも、元は学生アレンジが殆どだったし 正しい答えは無いだろうな
所詮は部外者
学生の自主活動に文句言う資格は無いよ >>62
確かにね。まあ都の大学はどっちにしてもレベル高いだろうけど。
>>63
自分は文句を言ってるつもりはない。それぞれバンドの事情があるしね。
ただ一般的にコンクールでは学生指揮が報われなくなってると感じただけだ。
福岡教育大とかもそうだし、関西圏の大学も。
学生指揮で安定した成績を残すのは並大抵のことじゃないだろう。 >>43
「和声も楽器法も勉強してない人がDTM音源に頼って書いた」
ってのがスコアから見てとれるよねWは
きっとfinaleの音源やらだと鳴るんだろう
修道はWやるそうだな 結果残せなくてもいいじゃん
学生なんだから吹奏楽を通じて何を得るかが問題だとおもう >結果残せなくてもいいじゃん
現実は厳しいからってそれを公然と言ったら駄目だ >>66
お前はよりレベルの高い演奏をしたいと思わないのか? コンクールなんだから上を目指さないと何の価値もないじゃん?
精一杯やった上で語る「努力の過程」になら価値はあるだろうけど。 外部指導者について誤解してる人がいる気がする
外部指導者って指揮者とかトレーナーを外部から招聘することだろ?
部活の顧問とは全然違うよ。
あくまでも運営の主体は学生で、指揮者は演奏の指導をするだけ、トレーナーはプロの奏者にレッスンしてもらうだけ。
外部指導者に拒否感を示す人は、一度もプロの指導を受けたことがないの?
プロの指揮者で演奏したら目と耳からうろこだよ。
いやそんな体制をとってるところなんて微々たるもんだと思うが
基本学生指揮で振ってるところは常駐しているトレーナーなどいない
トレーナーを呼ぶことはあっても一時的なもんだろ
龍谷みたいにバート毎のトレーナー付いてたら、
いまの大学の部で銅賞取ることがお笑いになる
別に拒否感とかじゃなくて、それぞれのバンドのペースでやればいい
金がないなら節約するのも手だし、いけそうだと思ったら呼べばいい
んで上手くいくと数年前の広大のようなことになる
都の大学だってパートごとにプロオケの講師つけてるって話聞いたことあるな
龍谷は京都市響かな
まあ現実問題厳しいよね。そういう土壌がないなかからやるのは
そういう意味では中国地方の大学はむしろ頑張ってるとは思うけど 正解はないって思考停止するんじゃなくて、正解を模索するのが大事なんだが
川崎は毎年、委嘱作とか精力的にやってるけど、他はどうだろ?
やっぱり国立大は動きにくいのか?
広大は昔、委嘱してなかったっけ? 川崎のように、外部指導者を常任に据えて、他人の金を使ってJWECCで委嘱した曲を演奏する。
新曲に意欲的に取り組んでるようにみえるだろ?
昨日、倉敷市民会館であった岡山県の大学フェスティバルに行った人いない?
行けなかったから、川崎や岡大の感想聞きたいんだけど。 追加・修正求む
【岡山】
岡山大 X/自
川崎医療福祉大 W/プロミシング・スカイ(R.W.スミス)
【鳥取】
米子高専 課/自
【広島】
広島大 X/楽劇「サロメ」より7つのヴェールの踊り(R.シュトラウス/)
広島修道大 W/自
【島根】
島根大 W/呪文と踊り(J.B.チャンス)
松江高専 課/自
【山口】
山口大 X/吹奏楽のための祝典序曲 科戸の鵲巣(中橋愛生)
山口県立大 T/ミス・サイゴン(C.M.シェーンベルグ/J.デ・ メイ)
下関市立大 T/組曲「展覧会の絵」より(M.ムソグルスキー/M.ハインズレイ)
てか、「科戸の鵲巣〜吹奏楽のための祝典序曲」じゃないの?
タイトル逆だぞ逆 広島大がオケの編曲ものやるなんて。シンデレラ以来かな? なんか今年修道高校のうまいボエが入ったからやるんじゃないの? 島根・松江高専
正式な情報出ました。
課題曲T
自由曲:東北地方の民謡によるコラージュ2011(櫛田朕之扶) 広大の友達から聞いたけど今年メンバー揃えてきてるらしいよ。
例年は希望者だけだったらしい >>87
島大は上の情報で正しい?
>>88
ぜひ、山大・川崎に迫る演奏をして欲しいですね。 今年も川崎かな・・・。あまり知られていない曲だし。
山口は大曲負けしそうな。 そうやってごまかしても広大の痛い書き込みは消えないからね 山大ですっ!!
実力もだけど希望も添えて(o^-')b