トロンボーンの音程の悪さ解決法 教えて
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吹く度に丁度音程のいいスライドの位置が変わるからどうしようもない
音程よくならないとコンクールメンバーに乗れない
解決法教えてください アンブッシュア、舌の位置・形、喉の開け方、息の出し方、に問題あり。
あんたがへたれなだけじゃない まともな音出てないでしょう まわりの音に合わせないと意味ないからなあ
実際演奏中にチューナー使っていい場面っていったらアンサンブルのトップ吹いて全体の音程をリードするときくらいか? 音程は耳で聴いて合わせるのが基本。
チューナーを使うならチューナーのメーターに合わせるのではなく
チューナーの音に合わせる。
最近は「音程は目で、楽譜は(音源を聴いて)耳で」ってのが
当たり前になってるけど、それでは上手くならんよ。 チューナーを見て合わせるのではなく耳で周りに合わせる、ってのはみんなが
ほぼ正確な音程で吹いていればそれほど難しくない。
しかしアマチュアだといつも高めの人や低めのひとがいてどこに合わせてよいか
わからない事が往々にしてある。
だから現実的には練習の時はいつもチューナーをつけて自分の音程の癖を把握する。
もしある音が高ければ低めに吹く癖を付ける。
お互いが歩み寄れば耳での合わせが出来るようになる。 その時々の音程よりも、
・普段から全ポジション全音域で均等な音が出るように万遍なく練習するべき。
・楽器の特性を知ること。
(メーカや楽器の性格上の違い。視覚的にわかりやすく言えば、ベルの縁の位置など)
・自分のクセを知ること。
ただし、チューナーのメーターを用いるよりもピアノやハーモニーディレクター、
チューナーの音などを聴きながら合わせるほうがトレーニングになる。
メーター使うのなら、周りがうるさいときだけにした方がベターかと。
・トロンボーンのポジションは7つよりも多いことを理解すること。
倍音によって、高めにとる、低めにとる、場合がある。
例:1pos. 第4線のFは低め 4pos. 上第2間のFは高め 全員がきちんとソルフェージュできていれば合わないわけない。 じゃあ、秘伝を一つ。
1 ブレスはするが息は出さないで、スライドワークだけさらう。
2 ビアノで弾いて、その次に歌う。
後は自分で考える。
トロンボーンはスライドで音程変えられるんだから
自分の耳と相対的にとる音程感が原因では? トロンボーンほど音程が正確に吹ける楽器はないだろ。何を言ってる>>1 楽器任せにできないから奏者の音感の良し悪しがストレートに
出てしまうわけだ。よほどの才能がないと難しい楽器。 音程を自由に変えられるということは、いくらでもヘマできる
ということ。頼れるのは自分だけ。
「自由」ということの厳しさを教えてくれる。
哲学の先生のような楽器、それがトロンボーン。 何しろ音がでかい上に前向いてるから、Trpと並んで大変な楽器だよ。
上手ければ他パートから絶賛されるけど、下手だと大迷惑。んだもんで
fなのにpで吹いて誤魔化す。 これはほんとセンスだと思う
六年やっても全然ダメな奴いたもんなあ
と同時に一年目からビンビンな奴もいるし
まじでセンスだわこれ >>49
分かるよ、君の言いたいことは。他のバルブ式の金管楽器では、
微妙な調整がしにくいのに対し、トロンボーンは自在に調節できるからね。
でも、スレ立てというか、質問者は、それ以下のレベルの話をしているんだろう。
バルブであれば、演奏者の音感がイマイチでも、そこそこ正確な音程に近い
音は自然と鳴るから。
トロンボーンの場合は、普段から良い音楽を聴くとかピアノを学ぶとかで、
正確な音程感覚を身につけるしかないかな。さらには、チーム全体の音程が
微妙に狂っている場合もあるから、それを基準にした「相対音感」を磨く訓練
も必要かも知れない。 マイケル・デイビスのウォームアップ本がCD付きでおすすめ。
模範の音を聴きながらやって合わせながらやってるとだんだん確かなものになってくる。
まぁ、幼少の頃だけでもピアノとかやってる方が音感は有利になると思うが、
後発の人でもなんとか努力しだいかな。 チューナーに頼りすぎると、耳で聴くこと、忘れちゃうんだよね おれが成功した方法をひとつ
ジャズのアドリブを聞きながら全く同じに歌えるようになること
jjジョンソンを3曲もやればかなり音感は向上するよ 半分冗談だろうけど、一番簡単な楽器はファゴットとトロンボーンって言われてる。
自分で音程が調整しやすいから。
ここで話してる事はそれ以下の次元なんだろうけど、トロンボーンで駄目だったら
音楽は向いてないんだと思う。
少なくとも他の楽器の奏者からはそう思われてる筈。 なら弦楽器はみんな簡単ってことになるな。
自分で音程調整しやすいから。 トロンボーンは音程面では簡単(ちゃんとした耳があればね)だけど奏法的には難しい
総合的に簡単なのは(個人レベルの向き不向きあるが)サックス、ユーフォ、アルトホルンあたりだろう 30年トロンボーンやってから
遊びでそれなりに銘機といわれるユーホ買ったけど、
音程の悪さにげんなり。
ユーホが簡単と言える奴はツ○ボだと思うんだが。 トロンボーンからユーフォに持ち替えた人は、そうなんだよ。
スライドなしに音程調整する術を持っていない。
ピストン楽器からトロンボーンに移った人は、その問題はないんだ。 >>64
それはその楽器の音程が悪いんじゃなくて君の技術がないんだ。
ユーフォでも正しい音程を出す方法はあるし、事実それでやっている。
まあ、低音はコンペなしだとちょっときついケースがあるが。 書き込みを読んでると要するに、
音程が合ってないのが分からない、合わせる重要性が理解できない、などなど。
そういうレベルの話でしょう?「トロンボーンの音程の悪さ解決法」とは違うけど。
だってみんなトロンボーンは物理的な調整方法は簡単って言ってるんだし・・・・。
トロンボーンは音程が合わせやすい楽器だと思うけどね。 >1
君は音痴なんだよ。それでも楽器やりたいなら鍵盤楽器をやりなさい。
管楽器はムリ。ビヨリン族の弦楽器もムリ。ギターならできなくもないかもしれないけど
人様に聞かせるレベルにはなれない。 >>1
吹くたびにポジションの位置がちがうのなら、チューナーで正確な位置を
たたきこめ。ポジションが合っていて音程が不安定なら、唇に問題があろう。
つねに周りの音に右顧左眄してばっかりだと駄目になるぞ。それらをクリア
できたら、1stなら2ndを、2ndなら3rdを、3rdならバストロやチューバをよく
聴いて和音の勉強をしなさい。 トロンボーンで良い音程を出すと、バルブ式の楽器、たとえば
ユーフォニアムなんかと微妙に違ってくることがあるんだよな。
ユーフォニアムに限らずバルブやピストンのある楽器の奏者の
多くは、12平均率で出せばそれが正しい音程だと思っている
人が多い。でも、本当に正確な音程というのは、「いかに正し
くハモるか」で決まる。それは平均率から少しずれた純正律だ
から、このあたりは上手いボントロ吹きを見習って欲しい。
バルブ式の金管でも、アムブッシュアでかなり正確な音程は出
せるのだから。 >12平均率で出せばそれが正しい音程だと思っている人が多い。
楽器自体は純正調だよ。平均律で演奏することはかなり難しい。
トロンボーンなら、ポジション教える人が平均率で教えると酷いことになる。
電子チューナーは多くの機種で有害である。 >>71
>楽器自体は純正調だよ。
そうかな? とも限らない。金管は倍音の関係があるからバルブ開放では特に
純正調に近いのだが、それでも、それぞれの調(B♭とか)での純正調に過ぎない。
バルブの長さは平均率が出しやすいように設計されている。木管も倍音の関係は
あるんだが、オクターブ内では自由に管の長さを刻めるから、穴の配列も、平均率
に近い数値で割り出されている。そうでないと、いろんな調の曲に対応しにくいからね。
だから、平均率で演奏することが極端に難しいと言うことはない(とおれは考える)。
(おなじ木管でも、リコーダーのように単一キーのものは除く)
いずれにせよ、純正調というのは、それぞれの調で音程が微妙に異なるから、対応
できてない奏者が多い。しかも、各奏者は自分のパートの楽譜しか与えられないのだから。
プロ級の奏者になると、調号を見て音程を微妙に変えたりするようだが、
中高生ではまず無理だね。耳を鍛えて調整するしかない。 平均率否定したらピアノは成り立たないもんね。
ただ、アナリーゼするのは純正律を追い求めるためでもあるし。 ピアノが平均律だとか言ってる人は、耳が腐ってますよ。デジピは平均律ですけどあれは鍵盤玩具。
誰もリサイタル等ですら使いません。
>72
金管楽器のバルブは、瞬時に楽器の調子を変える為にあるのですよ。
便宜的にバルブ組み合わせて使いますがその際は、本来の音程からズレマス。
開放でB♭管なら
1番押したらA♭管、2番押しで A管 3番押しでG管となります。
各抜き差し管の長さは決して関数電卓なんかで長さ決めていませんからね。 今時のデジピだってストレッチチューニング位出来るだろ >>75
なんか、理屈っぽいというか、だんだんと話が面倒になってきたな。
細かいところまで突っ込みすぎ。
>ピアノが平均律だとか言ってる人は、耳が腐ってますよ。
元々の調律は基本的に平均率。但し、音域によって少しだけずらせている。
だから、通常の和音を引くと唸りまくり(友人の調律師談)。
それから、奏者によっては、自分の演奏する曲に合わせて微妙に調律をずらすよう
指示する人もいる。だが、それで純正律にまで調律するのは少数派。てか、そんな
ことしていたら大変だからね。
>金管楽器のバルブは、瞬時に楽器の調子を変える為にあるのですよ。
そりゃ考え方次第だろ。抜き差しの範囲は、少なくとも12平均率が
実現できるように出来ている。特定の調に変えるといっても、ナチュラル
ホルンじゃないんだから固定した長さのままでは吹くわけじゃない。 音程よくするにはやっぱ地道に全スケールのロングトーンとかやらないとダメなんだろうな。
退屈だけど。 誰でも通る道を嫌がっていたら何をやっても成功しないよね。 教則本初級用から中級、上級と順を追ってきちんとやるとかね。 そうそう。それこそ基本だね。トロンボーンの前にソルフェージュの
個人レッスン受けるってのはどう? >>82
うざいんだよ
お前の感じ
そういうレスするなら
何かうpしろよ
口だけなんだよお前の生き方 >>85
ごめん、俺は第三者
>>82のどこにイラッとくる要素があるのかわからないんだが… なんでも人のアイデアにケチつけたがる人なんじゃないか? >>87
お前の事だな
まだやってるよ
黙ってたほうがかっこいいのに >>90
お前がな
喧嘩も出来ない雑魚さん
卑怯だよ >1
スケール練習と言いたいとこだが、飽きるよな
マッピだけで一曲練習しな 師事している先生曰くTbのスライドに「ポジション」という概念はない、と。
あたりまえだけどね。師は楽器のクセを恐ろしいほど理解している。スライド
の微調整がすごい。音程を口で合わせようとするな!!が口癖。あたりまえ
だけどね。耳を鍛えなさい!!も口癖。あたりまえだけど。スマソ。 >>95
ほんとベタだな
いちいちいちいち
黙ってられないのか? >>75
>ピアノが平均律だとか言ってる人は、耳が腐ってますよ。
ほう、ではどういう律なのだ
曲のキーによっては、調律を変えないといけないわな あんまり純正調マンセーをすると
根本的問題レとラの関係にぶち当たるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています