全日本吹奏楽コンクール✩名演を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今まであったスレが書き込めなくなったので新しく作りました
さあ語れ! 「男子校のほうが繊細な演奏をして、女子高のほうが荒々しい演奏をする」
って昔言われていたのの女子高がだいたい精華女子をイメージして言ってた記憶がある。 今津中のエルサロンメヒコって、あの時代にとか中学生でとかの考慮抜きで純粋に凄い演奏だと思う。
淀工より断然上手い。 >>758
もともと九州の女子といえば中村学園女子だろ。
確かに繊細というのとは一つ違う演奏だった。 そうか?
中村学園は今の九州女子なんか比べ物にならないくらい繊細だったぞ >>760
それで銅賞とった関一は素晴らしかった。男を見たぜ。 >>764
1993〜1995年は名演中の名演だぜ。 でもあの狂詩曲エスパナのアッパーな演奏には繊細という形容は絶対に合わないと思う
男子校だった東邦高校あたりのほうが線の細い演奏に感じる >>767
東一に定年勝ちした高校か。
あの東一三年あれたぜ。 >>765
課題曲はエアー演奏、自由曲は即興バレエで乗り切ったらしいね 全く縁がなかった吹奏楽になぜかはまって3ヶ月あまり、つべとニコ動でいろんな演奏視聴しまくった。
その結果、吹奏楽素人の俺でもわかる超絶名演がふたつあった。天理高校のセントアンソニーヴァリエーションと野庭高校のくじゃく。
いまのとここれ以上のものには巡りあってない。 >>609
海って海の歌じゃないよねw
大阪桐蔭の銀の演奏とか隠れた名演だと思うけどね 栄の海が良い
87年全国もだけど96年支部落ちした演奏もなかなか 市響ノ海(しきのうみ)
市川交響吹奏楽団の海(1987年くらいだっけかな?) >>1
【柏の天皇】
下の石田修一は島田紳助の番組でも紹介されたように柏市の「天皇」と言われてやりたい放題やってる
------------------------------------------------------------------------
なんで柏市教育委員会は在日朝鮮人の言いなりになってるの?
在日に支配される柏市
市立柏高校 石田修一 先生のこの言葉
「つらい時とか嬉しい時、悲しい時、
アリランが一緒にいてくれた。
アリランは明日への希望であり、壮大な愛です。
アリランは、無限大です」
子供にチマチョゴリを着せ、アリラン演奏させる柏市の公立小中高校
16/02/15 コメント(20)在日 韓国問題
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/1593a0c623b48b1af7ca048e24913625/?cid=bba374989679278e6198b17f02452e0f&st=0
あらゆる友好イベントは無意味で、結果的に有害です。
戦後数えきれないほどの友好イベントが繰り返され、韓流がゴリ押しで一見流行り、その上日本は莫大な援助を韓国にしていますが、反日は終わりません。
事態は良くなっているどころか、日々ワースになっているではありませんか。
我孫子市の小学校でアリラン公演をする柏市立柏高等学校吹奏楽部。
「結果として」反日国称揚、日本の国土を占領している国への友好を小学生に刷り込むプロパガンダ要員に高校生がなっています。
公立校で、こんな偏頗な教育が行われているのに、教師も父兄も誰も反対しないことに驚かされます。
生徒たちに韓国民謡を演奏させ、また踊らせたのは石田修一という先生です。
あのリーブ21の(意味、解りますね)、島田紳助が絶賛というのもねぇ・・・・?
石田先生が、悪意でおやりになったとは思いません。もう退任なさったようですが。
(退任してません。本来なら定期移動があるのですが、そうならないように柏市教育委員会から市立柏高校への出向扱いになってます姑息です) 個人的にはやっぱり2001年の白石高校のフェドーラ ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
NJ79S △ 1987 銅 秋田南 編曲の影響か?サウンドが輝かずトレヴィの馬力がいるところで乱れてる
△ 1993 銀 埼玉栄 カットは良いが2楽章前半の高音がキツイく強奏部も乱れがち。
◎ 1994 金 常総学院 技量、サウンド文句なしの名演だがカットしすぎなのが残念
◎ 1995 金 伊奈学園総合 木管のアンサンブルに品があり上手い。この頃の伊奈は一体感があり良いね!
△ 1996 金 市立習志野 習志野サウンドの魅力もあるがトレヴィが面白くない
〇 1998 金 与野 打楽器と表現にもう一工夫欲しいが一体感がある
△ 1999 銀 金沢市立工業 たんたんとした演奏でもっと変化が欲しい
〇 2003 金 与野 1楽章の繊細さと集中力に圧巻
◎ 2006 金 常総学院 木管、トレヴィ―のタメ文句なしだが編曲が作為的
〇 2012 金 金沢桜丘 オーソドックスで上手いがソロが上手ければ名演
△ 2012 銀 湯本 編曲の魅力もあるがセッカチな演奏に感じる。 ダフニスとクロエも演奏回数更新しつつありますが
最近の演奏はどうでしょうか、講評家さま、 とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
IBV マインドスケープの最後ってなんで改悪版の方が流行ってるんだろう >>789
演奏効果を考えたときに,好都合なんでしょうね。 >>789
作曲者版はあはは最後失敗してやんのwみたいに聞こえる >>783
2012金沢桜丘は課題曲が良かったから金賞に入っちゃっただけで
あのローマの噴水はほとんど銅賞の金賞史上最低点 >>793
金賞史上最低点は間違い。
あれより下はいくつかある。 単純な点数の話なら、審査員が異なる年度をあされば
点数が低い金賞はいくらでもあるとは思うが
桜ヶ丘は何がすごいかって、
自由曲点の並び順だと見事に銅賞なのに
課題曲のおかげで金賞に滑り込んでるって事ね
ブレーンの金賞ブルーレイを作るつもりなら
課題曲も入れないと説得力がないなぁと感じた年の一つ
自由曲だけ聴いて批判された演奏は数知れず 2013年の習志野のイーゴリ公の録音
ブレス音がすげー入ってんだけどこの年の録音環境違っただけ?
ハッ、ハッ、ハー
特に出だしのフルートとオーボエの所めっちゃ入ってるんだけど シンフォニック・フェスティーバの名演教えてください 間違えた。ラニングのシンフォニア・フェスティーバです。 コンクール音源はあと、東海第一高くらいかな?
コンクール以外の音源は武蔵野音大と東京佼成くらいしか持っとらん。アツイのは武蔵野。
現役時代吹いたけど、オケが割りと薄くて、ラッパよトップとHr.そしてSax上手くないと形にならんw 趣旨と違うけど、秋山紀夫さんのベスト盤?みたいなのが好きだった
とくに1991年は、1曲目が淀工のそよ風のマーチでしびれたよ そよ風はラストのトランペットにビブラートが
かかっていた記憶があります >>808
自由曲のシチリア島はピントも構図もバッチリだが
残念ながらモノクロ写真だった……っていう
辛辣なコメントも面白かったw 磐城高校のトッカータとフーガ
あまりに派手でオリジナルにしか聞こえない演奏で土地の中のバッハもビックリして起きだしそう
でも生徒が明確に表現したいっていうのが表れてる演奏
何度聞いても涙ぐんでしまう まあ福島の高校はどうしても被災地加点で同情的に聞いてしまうよね 淀川工業のムービングオンが素晴らしくて一時期ずっと聴いてた おまおれ
30年くらい前よく聴いてた
他にほとんど音源なかったし 【1980年代】高校
1980 兵庫高等学校 ローマの祭り
1981 天理高等学校 オセロ
1981 市立川口高校 無言の変革より「問い」
1983 野庭高等学校 アルメニアンダンスパート1
1983 市立習志野高 交響曲よりW
1985 天理高等学校 聖アンソニー変奏曲
1986 埼玉栄高校 ダフニスとクロエ
1987 市立習志野高 渚スコープ
1987 天理高等学校 ロメオとジュリエット
1988 天理高等学校 深層の祭り
1988 野庭高等学校 春の猟犬
1989 福岡工大附属 シバの女王ベルキス
1989 淀川工業高校 大阪俗謡による幻想曲 この3年くらい吹奏楽にどっぷりはまって毎日つべやニコ動の吹奏楽動画を観まくっている。
色々好みも変わってきたが、今の自分の判断では、高校の部の最高傑作は1981年の天理高校、オセロで間違いない。 ディオニソス:高校で印象に残った演奏
鬼演 1985 銀 兵庫県立御影高等学校
横綱 1988 金 天理高等学校
追込 1989 金 兵庫県立兵庫高等学校
名演 1990 金 埼玉栄高等学校
綺麗 2002 金 おかやま山陽高等学校
爆音 2005 銀 常総学院高等学校
切味 2009 金 福島県立磐城高等学校 むかしの兵庫高はすごかったなあ
シンデレラとかロメジュリも追い込みすごかった
あちで県内屈指の進学校と知ってさらに驚いた ぶっちゃけ兵庫でシンデレラを知った
その後ビシュコフプレトニョフと進んだ ぶっちゃけ兵庫高校の演奏で主顕祭を初めて聴いた
その後、トスカニーニ、ムーティ、サッカー二と魅力的な
演奏を聴いたが、
オケスコアの練習番号46からは兵庫に
勝る演奏知らない。
全日本ではないが
同指揮者による西宮高校の演奏も、グッとくる。 県西はオランダ人や春王やってた年は全国かも!?って思ったが
課題曲でやり過ぎたのかな!?
SLとか絶秒にハマッテて好きなのだが。 自分が今聴いても良いと思える90年代の演奏
1991 埼玉栄 …そしてどこにも山の姿はない
1992 常総学院 アルプス交響曲
洛南 華麗なる舞曲
札幌白石 ガイーヌ
1993 札幌白石 吹奏楽のための神話
愛工大名電 ローマの祭
野庭 ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲
1994 天理 スペイン狂詩曲
常総学院 ローマの噴水
1995 野庭 シバの女王ベルキス
福工大附属 トッカータとフーガ
与野 ティルオイレンシュピーゲルの愉快ないたずら
埼玉栄 ダフニスとクロエ
1996 淀工 スペイン狂詩曲
市立柏 はるか、大地へ(異論は認める。でも朝イチでこれはすごかった)
1997 東海第四 ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲
福工大附属 交響曲第5番
1998 常総学院 教会のステンドグラス
1999 淀工 ダフニスとクロエ
1995年は精華女子のローマの祭が一番興奮したけど、
今聴くとさすがに雑か…という印象。
銀賞の好きな演奏は
1992年 野庭アパラチアの春
1994年 東海第四 カルミナブラーナ
1996年 東海第四 ローマの松
東海第一 神曲 90年代だと札幌白石と高岡商業のベルキスは好きだな
高岡商業はそのビジュアルのインパクトも好きだ 昔は女子高生も一般みたいにロングスカートてま良かったのに今はガキっぽい スペイン狂詩曲の祭りなら94年の天理が最強やな。なんであんなに艶っぽい音を聴かせられるのか不思議や。 ちと古いが、1981福工大付属高の「民衆の祭のためのコラール」、聴いてビックリ、写真の編成見て「ようやるわ」。40人位で木管10人いないw >>814
あの頃の天理は最強でした。オケと兼ねてたようで、ホルンとか響きが違う。
88は淀工の神話も好き、あの打楽器最高です。 >>814
88の淀の神話がよかった。打楽器すごい。 打楽器の音量がでかいと
すごい良かったって感想する人いるね 名電は、フライング拍手のフェスバリが好き。あんな力が抜けて聞こえるのは、正直スゴい、とおもった。 >>838
ウインドアンサンブルの極みだね
あんな金管中心の曲で木管主体での音作りできるんだとびっくりした >>839
それでいて、中間部の金管のあの咆哮、曲知らなけりゃ拍手もやむ無し(でもバスクラのソロ、キチンと聴きたかった(泣))。 >>836
三条と燕一緒にすると燕市民に怒られるぞ >>841
すまん。はるか昔に教科書で銀食器の名産地として
その名称でおぼえてて一緒の地区と思ってた 99平田中
あと91招待演奏の宝梅中パワー不足は否めないけど美しい 2001NTT西日本は最後テンポを速めるのが好みではない
そこまではかなり良い感じなのに 95出雲高は原典版を少し取り入れたのは面白いが完成度イマイチ
99志免中は中学生にしては健闘してるがやはりミスが目立つ
同年に平田中の名演があるだけに影が薄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています