岩手の大学職場一般 パート4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>874
1 銅賞 2金賞代表 3銀賞 4銀賞
5金賞 6銀賞 7銅賞 8金賞代表
今年も盛吹、パシは固い。 まあ、代表2つは合ってると思うけど、その他の団体の賞がどうなるかな。 >>873
盛岡(金代表)
-
-
パシ
-
釜石(金)
-
-
-
-
ウインド(銀)
北吹
-
-
ソノリテ(銅)
-
一関
-
二戸
位じゃね? 去年は北上ウィンドが金で釜吹が銀だったが、今年はどうかな?北吹も何年ぶりかの県大会だね。 東北大会への推薦団体は
盛岡吹奏楽団
パシフィック・ブラス・オルケスタ ◎職場一般の部
1吹奏楽愛好会アンサンブルソノリテ 銅
2盛岡吹奏楽団 金代表
3北上ウインドアンサンブル 銀
4一関交響吹奏楽団 銀
5釜石市民吹奏楽団 銀
6北上吹奏楽団 銀
7二戸吹奏楽団 銅
8パシフィック・ブラス・オルケスタ 金代表 どのバンドもブレスが浅い。
しっかり吐き出してから吸おうよ。 >>888
今年から、審査方法がこうなりました。
全日本吹奏楽コンクール岩手県大会
審査内規
第3条
審査員の過半数がA評価の場合は金賞、過半数がC評価の場合は銅賞、それ以外を銀賞とする。
詳しくは、県吹連ホームページで >>890
ああ、全国大会と一緒のやつね
まぁ、これなら評価自体はだいぶ均一化されるからな
昨年のような文句は出にくいだろうけど
差の開きはわかりづらくなるよな 評価は(A)、A、B、C の4段階
(↓は演奏順)
(金賞団体)
盛岡 (A)7
パシ (A)7
(銀賞団体)
ウインド (A)1、B5
一関 (A)1、B4、C2
釜石 (A)3、B4
北上 B4、C3
(銅賞団体)
ソノリテ (A)1、B2、C4
二戸 B2、C5 >>892
なので、
盛岡 パシ
-
-
-
釜石
ウインド
-
一関
-
-
北上
-
ソノリテ
-
-
二戸
位の序列ではないかと考えます(個人的な見解です。) >>892
評価が4段階の意味がわからん
審査員ひとりあたりの評価配分は? >>894
スマソ、一人忘れてた。
ウインド (A)2、B5
でした。 8団体2代表の部門をABC評価で運用するのは無理があるな。
審査員全員、釜石が次点の3位であることは聴いてのわかっていただろう。
わざと4人がAを散らしたとしか思えない。ソノリテにAつけたのは編曲者だろ。 聴いたとおりの審査の結果だったぞ。
釜吹は課題曲の前半が破綻していた。金賞だったら逆にびっくり。
審査員にはそれぞれの観点がありバラバラに評価されるのが普通だろ。7人のうち上下カットして5人の点数で決していた昨年までよりいい方法だと思う。
通過したかったら素晴らしい演奏で全員を納得させろや。 >>900
ここ何年か聴きに行ってるが、段々いつも銅取ってた団体も上手くなってきて、底上げされてきてると思うよ。審査の仕方も変わったし今まで以上に真剣に音楽作りしていかないと、そう簡単に金や銀取れなくなってきてる気がする。 2年連続で聴きました
さくらホールって金管がよく鳴りますね
盛岡地区も聴いたけど代表2団体は順当でしょう
個人的に北上ウインドは去年のトゥーランドットより出来が良いと思えました
今年はアナウンスの失敗がなかったですねw >>904
パルフィック・ブラス・オルケスタは笑ったわ ホールがいいから上手く聴こえるかもね、雰囲気だけ。
どの団体もレベルは低いよ。
毎度思うが個々のブレスが浅いので、fは耳障り、パーカスの爆音頼み、pは貧弱。
人数分の音は聴こえてこない。
ソノリテ
大人しい奏者ばかりで、作曲家である指揮者の要求に全くついていけない。指揮者がバンドに合わせている印象。
盛岡
いつもの暴音で安心。東北は銀かな?Flの座り方に意味は?Clは音小さい。
ウインド
課自通してバタバタしていた。前理事長も指揮が雑、最後の音の余韻も楽しめない。
一関
選曲ミスだな、背伸びし過ぎ。
釜石
昨年が雑過ぎたので今年はマシに聴こえたが、金賞は遠い。基礎合奏あるのみ。
北上
大人しい。
二戸
練習場が狭いのか?ずっとバランスが悪い。Tp楽器吹きづらそう。
パシ
地区よりは良かったが、まだまだ大人しい。 >>181
こうやってみると「大人しい系」のバンドと「爆音・骨太系」のバンドの2つに分けられるな。
前者は丁寧ではあるが、個々の技術や全体の迫力が足りないという課題があるだろう。
後者は、元気だったり個々の技術が高かったりするのはいいけれど、爆音傾向にあったりという課題もあるだろう(青森、秋田によくあるパターン)
個人的には前者のような響き、サウンドを保ったままで、息を深く吸い、個々の技術を上げ、ホールを包み込むような演奏団体が現れるのを期待している。 今年も例年通りって感じですかね…?何か波乱が起きればいいけど。 >>86
明らかにわかるトラの方はよく見かけます。
1人や2人ではない。でも、わからない人も出ているでしょうね。
その団体の代表の考えはいかに。 大学職場一般に限らないことかもしれないけど、岩手はブレスが浅いのと楽器に息が吹き込み切れていないバンドが多すぎる。 >>911
同感。
ブレスが浅いから、楽器に息が入り込まない、ということも考えられそうだ。
曲に合った音色作り(重くなりすぎない課題曲マーチとか)、綺麗な響きとかは、そこそこ出来ているとは思うんだがな。
しかし福島とか関東勢は、前者も後者も両方出来ているはずだ。 東北大会速報
1 名取 金代表
(3金表彰あり)
2 リザイア 銀
3 秋田 銀
4 パシフィック 銀
5 八戸 銅
6 寒河江 銀
7 盛岡 銀
8 酒田 銀
9 泉 金代表
10 凛 銀
11 大曲 金代表
12 弘前市 銅 うむ、岩手もよく頑張った
銅賞なしなら上出来
来年はもう1ランクあげて欲しいな 東北大会結果まとめ
金賞
岩手大学教育学部附属小学校
煙山小学校
上野中学校(大編成代表)
北上北中学校(小編成代表)
銀賞
城北小学校
北陵中学校
岩手大学教育学部附属中学校
盛岡第三高等学校
黒沢尻北高等学校
パシフィックブラスオルケスタ
盛岡吹奏楽団
銅賞
矢巾中学校
江釣子中学校
専修大学北上高等学校
一関第二高等学校
水沢商業高等学校
千厩高等学校 北上支部速報
北吹 金8
北上ウインド サックス6
盛岡ウインド 管弦3
以上県大会推薦 アンコンの支部代表数
北上支部の代表数は7分の3
釜石気仙支部の代表数は7分の1
これっておかしくないですか?
県吹連のアンコン実施規定では、
第6章 支部代表
第17条第2項に
中学、高校は吹連加盟団体数に応じて比例配分、とありますが、
一般にはそれがないのに、この差は何故?
評議員会の決定は毎年謎だらけ。 北上支部結果
(プログラム順に)
1 北上ウインド 管打6 銀
2 北吹 金8 金代表
3 北上ウインド サックス6 金代表
4 カプリス サックス4 銀
5 盛岡ウインド 管弦3 金代表
6 ソノリテ クラ8 銀
7 北上ウインド クラ5 銀 北上支部結果
(プログラム順に)
1 北上ウインド 管打6 銀
2 北吹 金8 金代表
3 北上ウインド サックス6 金代表
4 カプリス サックス4 銀
5 盛岡ウインド 管弦3 金代表
6 ソノリテ クラ8 銀
7 北上ウインド クラ5 銀 ところで、
岩手の中心から音を叫ぶ(?)として誕生した(?)セントラルウィンドバンドとかいう団体は息してるの? 今年はパシクラ一位、釜吹サックスダメ金か。あとの団体は、ほとんど同じくらいのレベルか?聴きに行ってないからわかんないけど >>927
今年は、レベルが高い演奏が、多かった。でも、パシと釜吹が断トツの
演奏でかなわなかった。
サックス以外では北吹の金管が健闘したと思う。
銀賞の中では北吹の どこに書けばいいかわからないからここに書くけど、盛岡ブラスのtwitterが毎日のように何年も同じ内容で流れて来るのウザいんだけど付き合いでフォローしてるからミュートするわけにもいかないしプロモーションツイート以上に不快 先日の北上地区の演奏会では、地区の加盟団体の団員でなくても、
一般バンドの演奏に出れたと言っていた。
アンコンに5団体も出ているのに、参加する団員が少ないようだね。 >>931
4月にコンサートをする団体かわ2つもあり、
足並みがそろわなかった >>932
昨日のK吹は、課題曲4曲やったけどさらっただけだった。
正団員も減っていて、トラが多かった。 太平洋の公式戦が二週間後位にあるんだが、ネコバスくんは指揮降ろされたの?
ポスターには【客演奏者】ってあるけど。 県大会推薦団体数が確定しました。
県北 1/1
盛岡 2/3
中央 3/4
県南 1/2
沿岸 1/2
総数 8/12 県大会推薦団体数が確定しました。
(大学)
県北 0/0
盛岡 1/1
中央 0/0
県南 1/1
沿岸 0/0
総数 2/2 岩手大、日本で一番開催の早いコンクールのトップバッター
5年ぶりの全国行けるといいね。今年は青森だし。 >>939
いやー現状から見ると東北福祉大か医療創生大(元いわき明星大)じゃないかなあ 大人になってまで吹奏楽やっている奴はキモいといえよう。健全な社会人はスポーツで汗を流すよ。
ブラバンなんてスクールカースト最下層だった底辺がやるもの。
多感な時期にいじめられっ子だと会社でも一生いじめられるし、子供にも遺伝する。その点、うちの旦那はバドミントン部でよかったよ。 盛岡地区 6/29(土)大学 6/30(日)職場一般 岩手県民会館
※岩手大、全国最速トップバッター演奏(6/29 10:00)
http://www.ajba.or.jp/iwate/2019/2019-con-tiku2.pdf
中央地区 7/6(土) 7/7(日)職場一般 北上市文化交流センター
http://www.ajba.or.jp/iwate/2019/2019-con-tiku3.pdf
沿岸地区 7/6(土) 7/7(日)職場一般 釜石市民ホール
http://www.ajba.or.jp/iwate/2019/2019-con-tiku5.pdf
県南地区 7/6(土) 7/7(日)大学・職場一般 一関文化センター
県北地区 7/7(日)全部門 二戸市民文化会館
http://www.ajba.or.jp/iwate/2019/2019-con-tiku1.pdf
岩手県大会
7/27(土)大学 岩手県民会館
8/4(日)職場一般 奥州市文化会館
東北大会
9/14(土)大学 リンクステーションホール青森
9/15(日)職場一般 リンクステーションホール青森
全日本大会
10/26(土)大学 リンクステーションホール青森
10/27(日)職場一般 リンクステーションホール青森 >>941
自己紹介おつ
差別的な人間は基本
どこに行っても何をやっても
差別しかないから
本質的には変わらんよ
自分が加害者になるか
被害者になるかだけの違い >>941
多感な時期にいじめられて社会に出てもいじめられる方にしかわからないことですよね。 岩手大学
課2/バレエ組曲「ガイーヌ」より 3・4・5(ハチャトゥリアン/藤田玄幡)
盛岡シティブラス
課3/三つのジャポニスム(真島俊夫)
パシフィック・ブラス・オルケスタ
課3/エクスピエイション(天野正道)
盛岡吹奏楽団
課2/吹奏楽のための断章「空と海の間で」(建部知弘)
岩手大、人数が随分減ったなぁ・・・38人。
マジで大丈夫か? 岩手大学っていつも地区や県は牛さんの代わりに学生が振ってたのに、今日は福島大学吹部の指揮者が振ってたけど何事? >>949
父エーリッヒの遺伝で苛められっ子だったカルロス・クライバーもブラバン
もしも、カルロスが卓球部だったら…と思うと惜しい 盛岡地区一般結果
金賞・代表
盛岡シティブラス、盛岡吹
銀賞
パシフィックブラスオルケスタ
盛岡シティ復活おめ! シティの3ジャポ
めっちゃ良かった!
感動した
シティ激おめでとう! >>951
パシフィック地区落ちか。そんなに悪かったの?それともシティがかなり良かったとか? 岩手大って部内で内紛でも起きたの?
部員あんな少なくなるとか、異常事態としか思えん。 >>954
そもそも、この3団体から2団体がおかしい。
他地区から減らすべき。 最近のパシはプロがでしゃばり過ぎて逆に面白くない
昔の雰囲気に戻してほしい >>958
他地区とは中央地区。
3団体も代表は多いと、去年もたたかれたね。 >>958
>>960
中央から1つ減らして盛岡フリーパスにするのか?
それはそれでなんかありそうだが 盛岡シティは3年ぶりの県大会。
9年ぶりの県代表に返り咲きできるだろうか。 盛岡シティには頑張ってもらいたい
一位抜けおめでとう >>962
ここ最近の県代表は共に盛岡地区?
一般的に考えれば、
@パシがレベル落として代表を逃した
Aシティがレベルアップしてパシを下した
@の場合は他地区に食われる可能性大だが
ここの書き込み見る限りAのような印象なので
他地区が例年通りなら今年も盛岡で代表独占 指定が3年ぶりの県大会進出、とのことだが、
パシフィックの地区落ちは何年ぶりなんだ? >>965
パシりを下したどころか一位なんでしょ?
森水よりも上
凄い躍進だよ >>968
指定が1位って何が起こったんだ?
そんなによかったのか?聞きに行ったやついないのか? >>969
>>952です
地区大会としてはかなりいい出来
金沢→倉敷→尼崎と聴いて鍛えた自分の耳でも3ジャポは凄い!とうなってしまった
課題曲は詰める部分けっこうあるけど
このまま頑張って欲しいです 盛吹は課題曲の木管の音量不足が気になった。
指揮者T氏自身の曲である自由曲は、Hrのソロが危なっかしい。
県までに立て直せるだろうか? 復活してきたな指定。
木管が少ないようにみえたけど。全体的に他団体と比べたら団員数少ないよな。
森水は県までには仕上げてくるだろう。 >>971
森水は安定の『地区では仕上がらない』発動でしょうね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。