トランペットで高い音が出ない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
始めてどれくらいかと、練習時間をかいてくれなきゃマジレスできんぞ >>4
すみませんでした
はじめてもうすぐ一年になります
中学の部活でやらせてもらっています
練習時間は一日三時間ぐらいです >>006
じゃあまずは2オクターブ半をきっちり出せるよう練習することだね。
ハイFまで自力で出せるようになったらコツを教えてあげるよ。 >7
だからさぁ そーゆー表現じゃ判らないって。
ペダルのF#から2オクターブ半ではト音記号の5線の中だよ。
もっとも質問者の言う、高い音というのもどこの事やら。 今ギリギリでハイベー出せるところです
スパーンと出せるようにしたいのですが
なんかでる時と出ない時があるのです >>9
ラクに吹きなよ そんなの高い音でもなんでもない 中学1年ならFくらいまでを曲の中でしっかり鳴らせられたらそれでいいだろ。無理してハイBでヘロヘロの音を出されても曲じゃいみがない。
無理やり高音だしたいって思ってるあたり残念な音色なんじゃ?と思ってしまう。
それよりも、リップスラー、ロングトーン、タンギング、インターバル、スケールを満遍なく練習して自然と無理なく響かせられるようにする事のほうが大切だな。
そしたら中学3年になるころには自然とハイBもパーンと鳴らせるようになってるだろ。
lowトーンやペダルトーンが満足に鳴らせないのに高音がなるとはおもえん。
ここで聴くよりプロのレッスンでしっかり鍛えてもらったほうが数倍はやく、ちゃんとうまくなる。 焦ってると変なところに力入って逆に悪い吹き方になるから、落ち着いてなるべく楽に吹けるように意識して >>12
あ!それ顧問の先生によく言われます
なんか意識しすぎるほど力がはいってしまうんですよー
でもありがとうございます 高い音だと思わない事です。
高い音は、ポイントは狭いですが、力まないでも出ます。
60歳を過ぎても吹ける奏法を目指しましょう。
私は、ヤマハの17D4のマウスピースですが、
ハイべーも楽に出せます。
コツを掴んでください。 >>1
安心しろ。練習ちゃんとやってたらできるようになる。
やってないと、二年やってるがハイベーでない俺になる 力んでパワーに頼って高音を吹いたら、すぐにバテるし、
60歳の定年までオケの首席を勤めるのは無理になりますよね。 唇にマッピの跡が残るでしょ?
残らないようにしないとね。
最初は出なくてもいいから、出すイメージで勢いよくペットの中に
真っ直ぐに息を入れる練習をしましょう。
何回かは高音が鳴ると思います。
その繰り返しで、俺はかなり出るようになった。
今は有名な演奏家が音大生だった頃に教わりました。 ハイベーってどこの音?トランペットの1番下のドから数えて上の上のド? ヤマハの17D4ぐらいのマウスピースで、
ハイトーンを楽に出すと良いですね。
力んで出したら駄目ですよ。 必殺仕事人のパララ〜パパパパで出てる一番高い音ってダブルハイベー? なんか「確実!トランペット上達道!」とかゆうアメブロに高音とばてが確実に直るトレーニングがあるらしい です
一応情報ていきょうっす >>23
youtubeかなんかで実例を聞かせてくれ。
必殺にもいくかのシリーズがあるみたいだし。
ダブルハイべーというのは一部のプレーヤーしか出せない
音だから違うとは思うけど。 ロングトーンとかをバテるまでやっといたり、それが嫌なんだったらマーチ系のばてそうな曲を
ひたすら吹きまくる!!それを続けていったら、バテるのもマシになるし、ハイベーとかも
余裕で出るようになると思うよ。信じられないんだったら無視してもかまわないけど、私は、ロングトーン
ひたすらやってたら、経験2年目でハイCぐらいは余裕だったよ!!
長い文章、すいませんでした。 >>26
それも一つの手だから否定はしないけど、決して効率の良い
方法ではないみたいだね。俺も経験してきたから言えるけど。
とにかく、「量より質」を意識すべきだろう。具体的手法は
ここでは書かないが、「この練習は何のためにやっているのか」
という目的意識を明確に持つことが一番大事だと思う。 最初にお詫びをしたいのですが、
君が何を求めているか分からないから、具体的なアドバイスはできません。
君は何がしたいのかな?
>>27
この人物に対しては、私はあえて量をこなすことを主張したいですね。
限界を感じるまでトランペットを吹き続けてほしい。
トランペットを吹き続ける体力のない人間は、練習がままならないから。
トランペットは、いつ吹いても同じような音が出せなければ、合格点とは言えない。
10分程度の練習なら、多くの方が同じように音を出すことができるでしょう。
では、30分ではどうか?1時間ではどうか?
小手先の技術だけでは、トランペットを吹き続けるのは難しいことが分かるはずです。 >>29
互いにアドバイスできるような仲間も欲しいところ。
我流の練習の弱点は、自分自身を客観的に見ることができないことだから。
どんな優秀な指導者でも、演奏者の細かな変化は分かりにくい。
やはり、常日頃から一緒に練習し、奏者の特徴をよく理解している「仲間」はいたほうがいいでしょうね。 とても言いにくいんですが、片親の奴はクズ
教育レベルが低いから片親になった
両方居てもクズに育つ奴も居るみたいだが 高校を辞めていったクラスメイト3人が全員片親のクズだったわ
子供がいるのに簡単に別れるような親→クズ親
そもそも別れるような相手を選んだ両親→クズ親
片親でも立派に育ててみせる!とか思っちゃう親→クズ親
よってクズ親の子供はどうあがいてもクズ
片親でまともなやつを見たことがない
母親の経験人数が旦那以外にもある場合はまともじゃない子供の確立高い 確立とか書いちゃう君もクズだねwww
事故とか病死の場合はどうなんよ、そこまで書けよクズ
と、ネタにマジレスしてみる >>32
相手をしないのが一番いいです。
話したがるのは、聞いてくれる人間がいるから。
誰も相手にしてくれないと分かれば、話す理由がない。
しかし、言って良いことと悪いことの区別もつかないのかなぁ。 >>35
音をチューニングアプリで読み取って、高い音が出たら、それを太くする。
ここ1ヶ月で急に出るようになりました。 Fは何とか出るようになった〜
ハイベーがたまに出る ぜんぜんだめ。
歌うように吹くと出るって言うけど、それさえもわからん…。 >>39
言葉の説明だけで理解できるものじゃないよ。
今は動画サイトがある。
優秀な奏者がどんな姿勢で吹いているか、研究してみたらいいんじゃないかな?
優秀な奏者は、指示を待つだけではなく、自分から勉強したがるものなんだ。 ロングトーンやリップスラーを演ってると自然に出て来ると言うのが理解出来た@4ヶ月の初心者
週5位で平均1時間くらい練習 はるかな天に目を向けて吹くと出る
トランペットは吹き矢
その音を見定め、的に当たるように吹け
高い音は上の方に的がある
なお、的の位置は練習で確認しなくてはならない模様 俺おっさんだけどなんかさいきんはいべーもではじめた
ツーか練習とか気負わない方がイイぜくそがきども ハイベー出たくらいで調子乗らない方がいいよ、おっさん
使いこなすガキもいるから >>45
俺もおっさんだけど普通に「はいべー」の上のFまで出る。
調子がいい時はさらにその上のAまで出る。
くそがき相手に調子こく前に真剣に練習した方がいいぜオッサン っつーか譜面に出てくる音くらい涼しい顔して吹こうぜ
自慢でもなんでもねーよ かのマイルスデイビスも、高い音をコントロールして吹くには
相当なキャリアと協力メンバーに時間を要したと自叙伝に記してある
ただ出りゃイイってもんじゃない、そこには人生と哲学が必要なんだろう
瞬間的に出たとしても意味はない、人を感動させるのには経験と修練が必要だ
そこまでの高みに登りつめるには、ただただ練習、練習、練習、飽くなき意欲 M.デイビスはハイトーンが苦手だったって知ってる? 高音ばかり気にしてても仕方ない。
あくまで上から下までの広い音域でメロディー作るために高音練習してるんであって、音域狭くてもテトラだけでアドリブ出来るけど。 >>53
ばああか
高音は、高音の練習をしなければ絶対に出ない。
一生でない。
低音は誰でもすぐに出る
高音のためには、ブレス、アンブシュア、シラブル、音感、すべてが必要だ
毎日練習しないと無理だ
>音域狭くてもテトラだけでアドリブ出来るけど。
これはひどい、あまりにひどい。アドリブをなめている。おまえみたいな音痴でイモなやつは誰も相手しないよ。
二度と書込みするな >>53
>テトラだけでアドリブ出来るけど
まずはそのアドリブをつべに貼れ、話はそれからだ 高い音なんて誰でも出る
問題はそれを使いこなせるかどうか >>16だけど安心しろ
いまやっとハイベー出るようになった なんかスランプでハイベーすら出なくなってる
1年目です 力を脱いて唇の柔軟性意識したらhighDまで出るようになった。使えるのはハイベーまでだけど。
一年目 >>63
力を抜いたらバテにくくもなるし、音質がトゲトゲしくなくなったりもしたと思う、、、、 >>64
とはいえ、チューニングB♭の上のFになると、結構力が入ってしまうのですが。 >>65
lowFからミドルF、そしてその上のFの順番でオクターブの音を頭の中で意識しながら、かつ脱力して当ててみたらツボという感じが分かるのではないでしょうか。そのようにしてG、A、B♭の順にやっていけば力を入れずとも高い音が出る感覚が掴めるかと思います。 音量はピアノ〜ピアノ強くらいが気持ちよく鳴ると思います。我流なので自己責任でお願いします チューニングのニオクターブ上あたりの音を音量稼ぐにはどうしたらいい?
出るには出るけど >>68
それが確実にきれいに出るなら、君には仕事がやってくる ハイFが当たるようになった
曲には使えないけどうれしいわ 逆に出ないっていう意味がわかんない
ラッパ吹ける人だよね? ハイFって チューニングBbのオクターブ上のさらに上のFだよ
そこらの学生には、なかなか出せないけど 互いの認識が1オクターブずれているんだな。
B♭表記で五線の一番上のFなのか五線の上の第4加線のFなのか>>71に言ってもらえばOKだろ。 第四加線のFって認識であってるけど別にそこらの学生になかなか出せないわけでもなくね 四加線FがダブルハイFとか言う人はチューニング音の上からハイ音域なんですか?w チューニングBbの上はミドルなのかな
まあ、そんなことはどうでもよくて、あの音だよ、ほら今吹いたこの音
ということで、わかるでしょ ハイベーがソ?
えっ?どういうこと?F or G管?
本人なら、そんな時間に起きてると大っきくなれないぞ >>82
ハイベーのソって何音?
とりあえずハイベーを越えて音階でそこまで上がれるならかなり良いですね チューニングの時の高いドから
レミファソラシド
レミファソまで出ます
みんなはどのくらいまで出るのかなと思いまして 絶好調の時に出しやすい跳躍や音階で出すだけの音と本番で人に聞かせられるレベルの音は天地の差があります
未熟者ほど前者で音域を語ります 出すだけの音なら
チューニングの時の高いドからレミファソラシドレミファソラシまで
本番で人に聞かせられるレベルの音なら
チューニングの時の高いドからレミファソラシドレミファまでかな >>87
なるほど、勉強になります。
ありがとうございました。 そこまで本番で使えるなら、たいしたものだけどなあ
あんまり、本番で吹いているのを聴かないなあ ダブルハイまで一応出るけど合わせで主張出来る音量まで持って行くのが本当に難しいな
あ、ここのダブルハイはチューニング音のオクターブ上の認識かな、それでも結構 ↑ もっと言いたいことを整理してから書込みましょうね ↓ この人の音の出し方は参考になるよ
唇回りの固め方というか、アパチュアやアンブシュアの作り方というか
しかし、トリプルなんてとてもでません
http://www.youtube.com/watch?v=yjDz2SvBfZo 以前から気になってた動画だ。
僕も調子がいいとトリプルハイCに到達するけど、とてもあんな音量は出せない。
アダムラッパとはアンブシュアが対照的だね。
彼は最高音では極端にスマイルになる。
というか、マジで誰かこの二人のやりとりを日本語に訳して欲しいです。
僕には「十年かかるよ」「来週にはできてるさ」のくだりくらいしか分からない・・・ >>95
こんな蚊の鳴くような音がすごいんですか? スタートレックのソロ吹けるようになりたいなあ
highFまでしかでないw そんなファーガソンみたいな単純音楽はやめて
もっとよい音楽を聴きなさい
ハイノートなんか、吹けるやつだけがピーーーーピーーーーやっていればいいだけのこと ファから上が、安物のハーモニカみたいな音色に成ってしまうんだが。
どしたらいい?
上加線3本のファな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています