アンサンブルコンテスト総合スレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
中学終了。
打楽器は聞けず木管からスタート。
良かったと感じたのは、
瑞穂中木8、桑山中木8、昭栄中Cl.8、小杉中Fl.3、鎌田中混8、上磯中金8、武岡中Trb.8
あたりかな。正直木管系がよくわからない。
鎌田中のラッパの彼にはビックリ!ありゃ凄いや。
プロ向きの存在感だね。
初めてアンコンの全国聞いたけど、想像よりかなり良かったですねー。
一方で、なんか小難しい曲を先生に吹かされてるようなチームもチラホラあって、何だか可哀想に思ったりして複雑だなあと。 「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男だよ。
中学部門22チームを聴いてきました。
午前の部と比べると技術的にさすがに劣りますが、
大人顔負けとも言える、圧巻の演奏もありましたね。
金賞予想は
上磯、平岡、埼玉栄、小平三、小杉、鎌田、神戸、昭栄
銅賞予想は
並木、瑞穂、朝霞一、桑山、高松、三島東、城東
明日は普通に仕事なので、一般職場は聴かずに帰ります。
夏からはまたコンクールで全国各地に行くので、
僕を見つけたら気軽に声をかけて下さ〜い笑
それじゃ! >>894
全国を転戦⁈するのか?
ヲタクって感じするけど、マジで仕事してるのね。
学生か、プー太郎かと思ってた。
失礼しやした! アンコン毎年聞きに行ってたけど、おととしから朝から晩まで1日聴く体力なくてリタイア
現役の時は母校が3年連続で出場するなどとは思いもよらなかったなー
まだ終わってませんが今年出場したみなさんお疲れ様でした! 職場・一般も終わった。
うーむ、こちらは期待してたよりうーんな感じ。
特に金管系は乱れまくってたなあ。なんかキリッとしてない感じ。
春日市民Cl.4が良かったかな。あとスケールは小さいけど思いの外速星ナンチャラが良かったかな。 金管はダントツでヤマハが安定感あるように感じた。木管はうーん、、、音が良いところは表現が拙いし、表現ガンガンかけてるところは音が良くないって感じ 中学
【金】埼玉栄、滋賀県立河瀬、小杉、松本鎌田、徳島城東、上磯
【銀】小平三中、瑞穂、三島東、防府桑山、原町一中、札幌平岡、福野、郡山一中、習志野五中、岡山高松、鈴鹿神戸、朝霞一中、鹿児島武岡
【銅】佐賀昭栄、並木中等、加古川中部
職場一般
【金】秋田吹、西宮市、春日市吹、アットホーム、大津SB、ヤマハ浜松、東京隆生
【銀】NTT中国、上田市、IBC、横浜BO、札幌ブラス、伊奈学園OB、リベルテ、創価グロリア、北見、速星Friday's
【銅】ピエドゥ、藤原大征、聖徳WE、MG氷見、高知音棟 >>895
一応、都内在住のサラリーマンが本職で
吹奏楽は本当に好きで聴きに行ってる感じですね。
最初は関東近辺だけ遠征してたんですが、
コンクールの全国大会が名古屋開催になったり、
精華が凄いと聞けば九州大会へ行ったりしてるうちに
夏の支部大会の時期はほぼ毎週聴きに行くようになりました。
土日開催のため、金曜の午後に半日休暇を取って移動することはありますが
基本的にちゃんと会社で働いてますよ。
今年の夏のコンクールは予算の関係で
関東近辺、南東北、東海、北陸エリアに集中しそうですが
毎年概ね250〜300団体の演奏を聴いてますよ。 午後の部だけ聴きました。
感想を書いても良ければ後で書こうと思います。 門司学園と菅生、同じ曲でしたがどっちが好みでしたか? Aが8個BとCが7個という規定だったから自分が付けたのが
Aが
埼玉栄 防府西 道愛女子 玉名女子 門司学園 明誠 名電 高輪台
Cが坂出 磐城 高知西 高岡商業 菅生 富山商業 皇学館
でした。久しぶりに全国聴けたけどどこも良かったです! >>903 さん
>>886 の通り、僕は門司学園が銅、菅生が金だと思いました。
菅生の方が整理されてまとまりのあるサウンドだったのに対し
門司学園はサウンドが雑然としまとまりに欠けたように感じたので
両方とも金賞というのは非常に驚きました。
以上、吹奏楽を愛し吹奏楽に愛された男でした。 今回の審査はクラリネットに厳しいジャッジでした。
その中でも遺愛高と神奈川大の銀ジャッジは特に残念。
二チームともクラリネットの良さがとても良く生きていた。 伊奈学obとリベルテの曲目教えてくださいませんか? >>906
神奈川大の銀賞も驚きましたが、
玉名女子と習志野、昭栄中ももうワンランク上の評価が妥当だと思いました。
>>907
伊奈学園OBは、超絶技巧練習曲「アニマンド」
リベルテはアドベント・シリカ です。 午後の部を聴きました。
上磯中、びっくりするぐらい上手すぎて感動しました。
特にユーフォの子、中学生?っていうくらい上手すぎです。。。
小杉中もすばらしい。内容はもちろんですが印象的だったのは演奏開始前、
会場がしーんとなるのを待って会場の空気を自分達の物にしてたところです。
鎌田中もそうですがトランペット上手い子多いですね!
自分Tp経験者なので余計に頭が下がります。 来年は札幌です。
その次が福井、さらにその次が宮崎です。 今回は単純な審査員が多かったのでしょうか?
もちろん上手でしたが、金管の華やかさのみが評価されている印象。 主催の朝日新聞は金賞団体の名前しか書いてないベタ記事のみ
東北の中高大は参加してないのかと思ったわ あー、来年からしばらく遠いので、
アンコン全国大会は行けないなぁ。 確かにトランペットうまい子多かった。
P.Trpは松本市立鎌田中がダントツ。
軽々と吹いてて、圧巻だった。
次の徳島城東中のPiccも一曲目の華やかさに驚いた。
こちらは確かな基礎力に基づいた音楽だった。
プログラム見たら、どちらも同じ編曲者。
管楽だけじゃないのね、彼が書くのは。
(学校の先生?) 本当の吹奏楽ファンなら、大会だけ聴いて当日夜に帰宅して
次の日はきちんと出社するもんだよ。 >>922
元々は神奈川県の公立学校の先生で
今はフリーのフルート奏者・編曲家・指導者かな。 いや、調べたら、今もガッコの先生。
Tさんだよね。 今指導している戸塚高校では、あくまで外部講師扱いです。
すでに教員は退職していて、今はフリーですよ。 遅くなりましたが昨日の感想を書きます。
昨日は午後のみ聞けました。
まずは中学から。
■1番:西関東:栄中(per8)
■予想「銀」⇒結果「金」
■ゲイト・トゥ・ヘブン
■上手くて癖も粗も感じないものの、やや一本調子の演奏。
音量のバランスは良く技量と構成力の高さも感じた。 ■2番:東京:小平三中(per7)
■予想「金」⇒結果「銀」
■マー トラ
■会場の空気感を変えた熱演!
確かに勢い過多で音量バランスの部分がものの、それを超えるインパクトがあった。
特にマリンバとティンパニは技量もさることながら「魅せる」演奏が光った。
リアルに聴けて良かった。DVDでまた見たいと思えた。
ある意味で打楽器アンサンブルの完成形の一つといえる演奏で、
それが少し賞に届かなかっただけなので生徒さん方は落ち込まないでほしい。
■3番:関西:河瀬中(per3)
■予想「銀上位〜金」⇒結果「金」
■エクストリーム・イン・ザ・スカイ・オブ・リバティ
■「上手な演奏」という感じ。スキなくまとめられているしスケール感もあった。 ■4番:東京:瑞穂中(ww&per mix8)
■予想「銅上位〜銀」⇒結果「銀」
■繚乱
■やや大味な演奏。上手いんだけど細部の吹き方や音量バランスの研究不足が見えてしまった。
■5番:四国:三島東中(ww8)
■予想「銀上位〜金」⇒結果「銀」
■水墨画三景にみる白と黒のいんえい
■合奏力の高い演奏。中間部の歌い方は感動的。
TsaxとBsaxがばっちりハモるのでスコーンと響く倍音が何度も聞こえて最高だった。
Sax群を上側に配置したのは豊かな倍音を活かすにあたって正解だったと思う。 ■6番:中国:桑山中(ww8)
■予想「銀上位〜金」⇒結果「銀」
■どくぐも
■銀にしておくには惜しい演奏その2。
各楽器の音色が良いのは伝統からか。
体の動きも表現の一部として不自然ではない範囲のものであるように感じた。
雰囲気をかもしだした名演だったように思う。
■7番:東北:原町一中(ww8)
■予想「銀上位〜金」⇒結果「銀」
■鬼姫
■安定した曲運びかつスキのない演奏だった。
■8番:九州:昭栄中(cl8)
■予想「銅〜銀下位」⇒結果「銅」
■ガラスの海と都市の情景
■まず曲が素敵だった。
未整理な部分もあった一方で、ずっとキュートな雰囲気を出し続けたのが印象的。
ソロ奏者が演劇のように一歩出てソロを吹いたり、演劇のような演出もよかったと思う。
コンテストとしては評価されないのは理解できる一方で、もう一度演奏を見たい素敵な演奏に感じた。 ■9番:東関東:並木中(cl4)
■予想「銅」⇒結果「銅」
■6つの小品
■音色、緊張感ともにあと1つの演奏という感じ。
■10番:北海道:平岡中(cl4)
■予想「銀」⇒結果「銀」
■6つの小品
■ある意味で銀どまん中の演奏。良くも悪くもそつない演奏。
ホルン四重奏のような全員前を向いたボックス型の配置、
一体感のある横揺れはユニークだった。 ■11番:関西:中部中(ww5)
■予想「銅〜金」⇒結果「銅」
■6つのバ ガ デル
■音の線が細い点、音色に課題がある点はあった一方、主張がはっきりしてクリアな演奏。
緊張感/リズム感が楽しく聞ける演奏であった。
この点、関西代表らしい音楽。銅にしておくには惜しい。
■12番:北陸:福野中(ww3)
■予想「銀上位〜金」⇒結果「銀」
■ロンドントリオ1番
■Fl×2とFgのトリオ。
やわらかい音色で、音程感も悪くなく、優しい音楽となった。
金でも十分納得できた演奏。 ■13番:東北:郡山一中(ww3)
■予想「銅〜銀下位」⇒結果「銀」
■ロンドントリオ1番
■全団体と同じくFl×2とFgのトリオ(編曲者は違う)
Flの音程が合わない箇所が散見された点に耳がいってしまった。
アンサンブルはよく絡み、推進力のある音楽運びであったため、
音程が合わないからと単純に同省になる演奏でもないと判断。 ■14番:北陸:小杉中(fl3)
■予想「金」⇒結果「金」
■共鳴のトライアド
■本日のグランプリ。圧倒的な世界観を放った名演。
● ● ●
● ● ではなく、 ● という配置。
センターの女の子を筆頭に、3人全員が曲の世界の中に入り込んできて、
気が付けば聴衆全員を飲み込んでしまうような空気感を醸し出していた。
表現のレベルの高さを支えた技術力もあったのであろうものの、
技術の話なんて頭から消え去ってしまうような、映画でも見たかのような感覚に陥った。 ■15番:東関東:習志野五中(fl3)
■予想「銀」⇒結果「銀」
■三重奏曲(アンドレ)
■全団体と打って変わって正統派の演奏。
正統派ゆえに細かいミスが見つけやすかった。
技術的には金賞レベルなんだけど、曲のレベルにあと一歩技量が追い付かなかった感じ。
■16番:東海:鎌田中(mix8)
■予想「銀上位〜金」⇒結果「金」
■テレプシコーレ
■pTpをフィーチャーしたプレトリウス。圧倒的な技量でアンサンブルをリードしていた。
小編成のド名門だけに、アンサンブルというよりはミニ吹奏楽のサウンド。
(94年に24人での全国金、02年に27人で一金をとった団体があったことを今の中学生は知るのだろうか?
しかも、02年には別の大会に小編成でエントリーして顰蹙をかったという笑い話も…)
プレイヤーの音色や技量にバラツキがあった点が不安材料であったものの、
それを凌駕するアピール材料で金をもぎ取ったという印象。 ■17番:四国:城東中(bw8)
■予想「銅〜銀」⇒結果「金」
■テレプシコーレ
■今度は金八のプレトリウス。こちらもpTpが圧倒的に上手い。
音色がブライトで軽いでプレイヤーも粒ぞろい。バランスも悪くない。
ただ、ところどころ音程が合わず音が濁るシーンや、
場面転換時に緊張感が途切れるシーンが個人的には気になった。
味付けこそ大味であったものの、技術点で金に至ったか。 ■18番:中国:高松中(bw8)
■予想「銅〜銀」⇒結果「銀」
■ガールクレイジー組曲
■岡山の高松
ポップな曲を明るく吹き切った演奏。
ドラムセットと管のリズム感が若干かみ合わなかった点が気になった。
管の配置と音量バランスにももう一工夫整理が欲しかった。
■19番:東海:神戸中(bw8)
■予想「銀〜金」⇒結果「銀」
■水の宮殿
■鈴鹿の神戸
合奏力の高さを感じたスキのない演奏。
若干バランスが崩れるシーンも見られたものの、曲も音もよくまとまっていた。 ■20番:西関東:朝霞一中(bw8)
■予想「銀上位〜金」⇒結果「銀」
■三匹の猫
■5/8が男子、内数名が坊主頭という愛らしい生徒さんたち。
やや奥にセッティングしていたため音の角が立たず聞きやすい演奏となった。
各パート上手でグルーブ感もよい感じであった。
ただ、終盤のビート管は若干崩れてしまった。
なお、Tubaの音色は特筆ものであった。明るい・軽い・でも重厚の三拍子。 ■21番:北海道:上磯中(bw8)
■予想「金」⇒結果「金」
■輝の風光
■金管勢の中ではダントツのうまさでした。このまま一般の部にもっていっても金をとれるレベル。
音のコントロールが最高に上手で各奏者が素晴らしい音色かつ明確なアーティキュレーションで音を奏でていた。
「洗練された演奏」という言葉が似合う演奏であった。Eupブラボー!上磯のEupはいっつもうまい。 ■22番:九州:武岡中(tb4)
■予想「銀上位〜金」⇒結果「銀」
■ゴスペルタイム
■無理のないサウンドで無理のない曲運びの演奏。
心地よい緩さを保ちつつも緊張感が途切れない演奏となった。
「風呂上がりの女の子がきゃいきゃい遊んでいるような演奏」だった。
(途中で指パッチンをしながらバストロだけソロというシーンがあって、
1st〜3rdの女の子3人で腕を振りながらパッチンパッチンやっていた) 以上、中学の部でした。
よろしければまた追って一般の部も書かせてください。 高校の方しか聞かなかったけど、中学も聞けばよかったなぁ
一般の方もよろしく >>928 - >>941
素晴らしい
ありがとうございます!
>>924
>>927
アンコン全国で毎回どこかの団体が編曲を使ってるが、
普通に高校の教員
専門は確かトロンボーン >>928 - >>941
素晴らしい
ありがとうございます!
>>924
>>927
アンコン全国で毎回どこかの団体が編曲を使ってるが、
普通に高校の教員
専門は確かトロンボーン 皆さんの感想楽しく拝見してます^ ^
ほぼ全団体聞きました。以下私の雑感です。
・磐城高校
ピアソラらしい押し引きを意識してなのか、メロディーが抜きすぎに聞こえました。嫌いではないですが…
・常総
ソプラノが埋もれる団体が多いなか、sop.の音がよく立っていました。広瀬◯ずっぽい子がいた…
・習志野高校
素晴らしい音色だっただけに、銀は残念。蘇る不死鳥もやった方がよかったのか? 門司学園の個々のレベルの高さ、音色の良さに感動しました ・東海大学
銀予想でした。失礼。都大会予選の方が上手く感じたので。安定した演奏でした。
・龍谷
あまり面白味のない曲でしたが、細部まで整ってました。納得の金賞
・神奈川大
まさかの銀… 特に中間部、この曲の持つ呪い的な怪しさが、もっと出るとよかったかもしれません。あっさりと演奏していたので… ・昭栄中
なぜか冒頭を聞いて泣きそうになる…今年はいろんな方面大会でこの曲をききましたが、他にはないアプローチをしていました。それだけに、評価されなかったのは残念。色々音を付け足していたような聞こえましたが、作曲者的には大丈夫でしょうか…
・郡山第一中
真ん中の女の子やべぇwwwwwwwwって感じでした。役者ですね〜
・朝霞第一中
この曲はほんといい曲ですね。涙腺が緩む… 中学金管の中では一番よく鳴っていたと思います。それだけに、縦ずれやミストーンがとても惜しい。 ↑
郡山第一中ではなく、小杉中の感想でした、失礼。 ありがとうございます
中学高校、もう少し感想詳しく……
お願いします! 続いて一般。
■1番:九州:ピェドゥブール(sax4)
■予想「銅」⇒結果「銅」
■演奏会用四重奏曲(リュエフ)
■音色がやや乾き気味。アンサンブルの詰めもあと一歩。
音楽として構成されきらないまま音が流れて行ってしまった印象。
■2番:中国:NTT西日本(sax4)
■予想「銀」⇒結果「銀」
■メモリアス(イトゥラルデ)
■s.saxの名プレイヤーのリードによる安定感あるアンサンブル
ビート感も小気味な感じでよかった。
曲の弱さを奏者の力量でカバーして全国まで持ってきた感じ。 ■3番:東海:上田市民(sax4)
■予想「銅〜銀」⇒結果「銀」
■ビッグマフ
■個人的には一般の部で最も気に入った演奏。もう一度生で聴きたい。
b.sax奏者の無機質で機械的なサウンドが奇跡的に曲にマッチしていた。
音楽運びがスムーズで、s.saxのハイトーンを外してからの立て直しも見事。
もとがロック調の曲なので審査員に嫌われる不安はあったものの、銀と評価されてよかった。
■4番:東北:IBC(sax4)
■予想「銀」⇒結果「銀」
■弦楽四重奏のための4つの小品(メンデルスゾーン)
■技術、音楽ともに高いレベルの熱演。
ただ、弦楽四重奏からの編曲のためところどころ無理のある演奏となった。
■5番:東関東:横ブラ(sax4)
■予想「銀」⇒結果「銀」
■四重奏曲(デザンクロ)
■定番のデザンクロの三楽章。音楽的もののどこかメリハリが不足。
技術の安定度が高かった一方でどこか魅力に欠けた演奏となった。 ■6番:東北:秋田(sax4)
■予想「銅〜銀」⇒結果「金」
■弦楽四重奏(ウォルトン)
■理性的なアプローチの演奏。
ややさらいきれていない部分もみられたが音楽の推進力は安定していた。
金は意外。
■7番:四国:藤原(ww8)
■予想「銅」⇒結果「銅」
■水墨画三景にみる白と黒の陰翳
■サウンドに安定感はあった一方で、アンサンブルが乱れがちであった。
音がかみ合う半歩手前でバラけるシーンが散見
■8番:北海道:札ブラ(ww8)
■予想「銀上位〜金」⇒結果「銀」
■水墨画三景にみる白と黒の陰翳
■リズムがカチッとかみ合う推進力のある演奏となった。
1stCl奏者の主体的な姿勢がアンサンブルを引っ張っていた。
奏者のレベルにバラツキがあったものの、表現力の高さで金に届きうる演奏だった。
「音楽」を聴けた。 ■9番:関西:西宮(cl8)
■予想「銅上位〜銀」⇒結果「金」
■ラ・セーヌ
■セッティングがやや離れていて音がばらけて聞こえた。
個々の奏者が良くさらえている点が印象的。
個人的にはもっと音がブレンド感が欲しかった。
■10番:東関東:聖徳(cl4)
■予想「銀」⇒結果「銅」
■スリーラテンダンス
■アンサンブルの乱れ見えたものの音色がきれいで聴きやすい演奏だった。
ちょっと同賞は酷な気がした。
■11番:九州:春日市民(cl4)
■予想「金」⇒結果「金」
■混色のマテリア
■技術/表現/音色すべてが素晴らしかった。
緊張感が途切れることなく安定した音楽運びであった。 ■12番:西関東:伊奈(cl4)
■予想「金」⇒結果「銀」
■アニマンド(阿部勇一)
■程よく力が抜けた演奏で奏者の地の力を感じた。
練習量ではなく個々の技量で全国まで持ってきた印象。
もう一歩、踏み込んだ表現があっても良かったのかもしれない。
■13番:中国:アットホーム(fl4)
■予想「金」⇒結果「金」
■夏山の一日
■夏山の3楽章→2楽章だったかな?
音が柔らかく、歌が心地よい演奏であった。
若干体を動かし過ぎの点は視覚的に気になった。
■14番:北陸:ムジカグラート氷見(bw mix8)
■予想「銅〜銀」⇒結果「銅」
■ミスティックブラス
■打楽器と管楽器の音量バランスに一考の余地が残った。
技術の高さはうかがえた一方、演奏の見せ方などに難しさが残った。 ■15番:西関東:リベルテ(bw mix8)
■予想「銀〜金」⇒結果「銀」
■アドヴェントシリカ
■流石にうまい。技量もさることながらよく分析された演奏。
緊張感のある良い演奏であった。
ただ、編成上の限界や、曲自体の器の限界を感じざるを得なかった。
■16番:関西:大津シンフォ(bw8)
■予想「金」⇒結果「金」
■「幻影」
■技術力/合奏力ともに隙がない名演であった。
■17番:東京:創価(bw8)
■予想「銀」⇒結果「銀」
■「幻影」
■基本的には全体的に高いレベルであった。
ただ、リズムや合奏のツメの甘さが隠し切れなかった。 ■18番:四国:高知音棟(bw8)
■予想「銅〜銀」⇒結果「銅」
■葉隠
■音がやわらかく聞きやすかった。演奏も完成度は高かった。
終盤に音がばらけてしまった点が残念。
■19番:東海:ヤマハ(bw8)
■予想「金」⇒結果「金」
■八重奏曲(高昌師)
■演奏前に譜面台が届かないトラブルが発生。
変な間ができてしまった。
しかしそこは流石名門。演奏は極めてレベルの高いものであった。
音量に頼らない音楽的な演奏が印象的であった。
音楽を支える技術も相当なものがうかがえた。 ■20番:東京:隆生(bw8)
■予想「金」⇒結果「金」
■楽市楽座
■プレイヤーの若さとそれに伴う音色のブライトさが印象的。
歌心もある快演。Tubaが女性でしかも美人!
■21番:北海道:北見(bw6)
■予想「銀〜金」⇒結果「銀」
■スカルプチャー・イン・ブラス
■良くまとまった好演。聴きやすかった。
■22番:北陸:速星(bw5)
■予想「銅〜銀」⇒結果「銀」
■舞踏組曲(シヴィル)
■ユニークな曲調が楽しめた演奏。
少しだけやぼったさが残る演奏だった。 全国大会ハイライト 会場周辺
朝から寒く、季節外れの雪に交通も乱れ気味
各校早めに会場入りして本番に備える
横須賀港の素敵な眺めは見られず
全国大会の雰囲気が例年より少なく残念
前日から横浜駅近辺で楽器ケースを持った学生、大人のグループに出会いテンションが上がる
1,800席の大ホールだが、奥行きはあまりなく、意外と審査員席が近く感じる
それに対して天井の高いこと!
5階席からの眺めは高所恐怖症の方にはオススメできないレベル
一日を通して客席は空席が目立つ
運営上仕方のないことなのだろうか‥‥ 高校の部ハイライト
打楽器2チームのギリングハム対決は打楽器日本一の埼玉栄に軍配
防府西の華やかなVロボスの後、渋さでまとめた伊奈はきれいなチャイコ
伊奈のバスサックスがいい仕事してた
磐城にはゴリゴリなブエノスアイレスを期待したが意外とすっきり
常総デザンクロは高校最高の完成度。調子が悪そうだったが納得の金賞
4年連続全国金をめざした平商業の松下作品はややきれいにまとめた感じで悔しい?銀賞
遺愛女子のラセーヌは正攻法のアンサンブルが気持ちよかった。金に届かず残念
夏の王者玉名女子は意外とあっさり
習志野バードウォッチングはあと一歩何かが足りない感じ、惜しいの一言
神戸山手女子のテレプシコーレはきれいな好演
門司学園と東海菅生の幻影対決はスタイルにかなり差があったが仲良くダブル金賞
愛工大名電のガブリエリは例年通り抜群の安定感
高輪の委嘱シリーズ、今年は金管で三澤慶作品。よく鳴る手堅い演奏で今年も金賞
全体を通してこれぞ名演!と言えるものがなく、その影響で評価がばらけた
その結果、金賞が7つ出たのでは
個人的には埼玉栄が一位かと‥‥ 感想を見た限り埼玉栄、伊奈、常総、遺愛を聞いてみたいな 常総のサックスは、他が8重奏が多い中、4重奏とは思えないしっかりした、ソプラノ中心にバランスと取れた演奏素晴らしかったです!伊奈と素晴らしいと感じました。 中学の部ハイライト その1
高校と同じ豪華な打楽器群で音色が段違いの栄中学
中学生から使えて羨ましい
小平三中はとても惜しい。音楽的にはこちらの方がよかった気が……
桑山は雰囲気たっぷりだが少しだけ足りない印象
今年は松下作品にあまり力を感じなかった印象
来年以降、全国でどう評価されるか
昭栄のガラスの海は雰囲気Good。足りなかったのは奥行きというか立体的な演奏?
小杉のフルート3は演奏技術よりパフォーマンス力の高さに驚愕
もっと自然に吹いても金賞とれる気がした……
習志野五のフルートはホッとする演奏
2年連続管楽テレプシで挑んだ鎌田中、今年は高橋氏の編曲で昨年とは全く違う響きの豊かさで念願の金賞
どんなフレーズも軽々と吹いてしまう?P.Trp君は今大会全部門のベストパフォーマンス賞(魅せられた)
徳島城東中はこちらも2年連続高橋氏のテレプシで連続金賞、一曲目の華やかさで勝負あり 中学の部ハイライト その2
朝霞一中の猫は男子主体のアンサンブル
男子の体格のいいこと!高校の部かと…
パワフルさと言い、音楽的な中身と言い、これこそアンサンブル!
ベストアンサンブル賞はここ(おじさんの懐古バイアスも含んでます)
上磯金8ははじめの一音から別次元のサウンド、曲はとても残念だったが高校部門でも職一でも金賞取れそう
点数制にしたら全部門最高点かも
Euph女子がものすごいテクニックで会場の空気が張りつめる
テクニックはピカイチ、おそらくこの辺も委嘱作品になった理由か
(曲のクオリティが惜しまれる)
鹿児島武岡中Trb4は華奢な女子4人からご機嫌な音楽が紡がれた素敵なゴスペルタイム
終始笑顔で演奏し続けたトップの子もベストパフォーマンス賞をあげたい
バストロ、パワフルではないが低音ぶりぶり吹いて聴いてて気持ちいい 中学の部
金賞6団体中、2団体が高橋氏の編曲
昨年(城東中)も一昨年(戸塚高)も全国金を取る楽譜
でもアマチュアなんですよね
松下作品も確かに力はあるが、
これらのテレプシはハーモニーの美しさでアンサンブル本来の楽しさを思い出させてくれる ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
Q0X03 とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
TAB 秋以降のパック旅行の予約開始がスタートしたので
来年3月の札幌の全国大会のために飛行機とホテル予約したぞ。
俺は東京から聴きに行くけど、みんなも早めに予約しとこうぜ! 去年全国大会で門司学園、東海大菅生、創価グロリア、大津シンフォニックが演奏して3団体が金賞を受賞した小長谷宗一作曲の'幻影'。今年もすでに3団体全国大会で演奏することが決まったみたいです こちらは早く埋めて、新しいスレを立ててもらえるとそのまま全国まで使えそう。 今年は幻影、アラカルトあたりが金八で流行ってるね。
逆にテレプシはちょっと演奏頻度が少ない気が もともと10重奏のレパートリーだから
あまり気が進まない金管奏者 ロンドンの小景は原曲が10重奏で、作曲者の同意なしでの8重奏演奏が本当はダメだったらしく、
昨年度のいわき明星大学の金管8重奏が県代表の資格を取り消しにされたよ。 北海道以外が代表決まったのかな
各団体の演奏曲目が気になるところ たしかに。
誰かまとめて!
または各支部、曲目出してくれますか。
オイラまとめてもいいし。 北海道代表
高校
遠軽 金管7 ペトログリフ
旭川商業 クラ4 オーディションのための6つの小品
大学
教育大学函館 クラ4 超絶技巧練習曲八番 なんたらかんたら
一般
ウッドウィンドアンサンブル 木3 雪女の舞
十勝ウィンド サックス4 サクソフォン4重奏曲 北陸大会結果
【小学校・グランプリ】
・富山大学人間発達科学部附属(富山)Brass4:「トロンボーン・ファミリー」より
シャウティン・ライザ・トロンボーン、ラッサス・トロンボーン(フィルモア)
・鯖江市立待(福井)sax3:カプリッチョ(渡部哲哉)
【中学校・北陸代表】
・入善町立入善西(富山)wood3:詩曲U(井澗昌樹)
・南砺市立福野(富山)per5:森の会話V〜2台のマリンバと3人の打楽器奏者
のための〜(安倍圭子)
【高校・北陸代表】
・北陸(福井)per8:8人の打楽器奏者のための「ソソバラ」(セジョルネ)
・県立武生東(福井)cl4:「オーディションのための6つの小品」より(デュファイ)
【職場一般・北陸代表】
・ムジカグラート氷見(富山)cl3:蛇儀礼(尾崎一成)
・ソノーレ・ウィンドアンサンブル(福井)fl3:3本のフルートのための二章(堀悦子)
【大学・北陸代表】
・富山大学(富山)per5:森の会話V〜2台のマリンバと3人の打楽器奏者
のための〜(安倍圭子) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。