ベストオブ課題曲決めようぜ
最近の委嘱作品だと、パルセイションがぶっちぎりで完成度高いな
一貫したコンセプトによる持続力のある音楽構造と、複調による複雑で多彩なハーモニーを備えながら
各パートがいたずらに難しくなることもなく「楽器を始めて1〜2年で演奏できる」という条件をしっかり満たしてるのが見事 2018にあった「吹奏楽のためのワルツ」ってどう思う?コンクールの人気なかったみたいだけど、ここ数年では個人的に一番好きな課題曲だった 俺もオーパスワンがナンバーワン
城陽中の演奏が好き シオンの課題曲人気投票
ディスコキッド、風紋、さくらのうた
いつも同じ曲ばっかりでクソつまらん
そもそもディスコキッドがそこまでいいとは思わないわ 水野修孝の交響曲第3番て絶対ディスコキッド意識してるよなあ ひさしぶりに レイディアント・マーチ を聞いた。
ほんと かっこいぃねぇ。 吹奏楽のための練習曲(1975)
スタウトアンドシンプル(1988)
パルセイション(2006)
シンフォニックマーチ(1981)
迷走するサラバンド(2010) 2024年
交響的舞曲(1988)
よろこびへ歩きだせ(2012)
吹奏楽のためのシンフォニックポップスへの指標(1975)
マーチオーパスワン(1984)
メタモルフォーゼ(2017) 2025年
ウィナーズ(2003)
風の黙示録(1990)
僕らのインベンション(2020/21)
カーニバルのマーチ(1988)
マーチ列車でいこう(2003) 2026年
管楽器のためのソナタ(1996)
五月の風(1997)
吹奏楽のためのワルツ(2018)
行進曲「オーバーザギャラクシー」(1980)
きみは林檎の樹を植える(2014) 2027年
カドリーユ(1983)
ブライアンの休日(2008)
土俗的舞曲(1984)
ライヴリーアヴェニュー(2011)
変容−断章(1984) 2028年
あんたがたどこさの主題による幻想曲(2019)
ロックンマーチ(1991)
セリオーソ(2008)
コンサートマーチ「テイクオフ」(1986)
深層の祭(1988) 2029年
花祭り(1980)
やまがたふぁんたじぃ(2022)
北海の大漁歌(1980)
東北地方の民謡によるコラージュ(1981)
クロスバイマーチ(1992) 2030年
音楽祭のプレリュード(1970)
ゆかいな仲間の行進曲(1992)
インテルメッツォ(2017)
カタロニアの栄光(1990)
ビスマスサイケデリアT(2019) 2023年度のコンクール課題曲は全曲生誕100年の岩井直溥さんの作品でどう? ポップス描写曲「メイン・ストリートで」 とかポップス・オーバーチュア「未来への展開」聞いてみたけど
これが課題曲だなんて信じられないよ。楽しそう。 高度な技術への指標からディスコキッドへ続く
数年の流れは素晴らしいものがあった
ポップス変奏曲「かぞえうた」でずっこけたが ディスコキッド
ポップスマーチ「すてきな日々」
カーニバルのマーチ
ロックンマーチ
ムービングオン カント
初心者向けに楽しく演奏できるように手拍子入れたり、足で床を踏み鳴らしたりした工夫があり
「さくら」のメロディーを取り入れた、海外では今でも演奏されるらしい曲なのに、日本では全然受けなかった迷曲 日本の伝統的なメロディーをユニゾンで奏でるところがCanto(歌曲)っぽいってことなんだろうか 今年で課題曲5が終わりましたね。
歴代の課題曲5の完成度や難易度でランキング付けるとどうなる?
せっかくだから交響的譚詩も入れてぜひ議論したいです。
以下一覧(略称込み)
交響的譚詩(1996) ※朝日作曲賞
列車で行こう(2003)
サード(2004)
リベラメンテ(2005)
風の密度(2006)
ナジム・アラビー(2007)
火の断章(2008)
躍動する魂(2009)
夏 (2010)
薔薇戦争より(2011)
香り立つ刹那(2012)
流砂(2013)
きみは林檎の樹を植える(2014)
暁闇の宴(2015)
焔(2016)
メタモルフォーゼ(2017)
エレウシスの祭儀(2018)
ビスマス(2019)
吹奏楽のための幻想曲(2020・2021)
憂の記憶(2022) 今年で課題曲5が終わりましたね。
歴代の課題曲5の完成度や難易度でランキング付けるとどうなる?
せっかくだから交響的譚詩も入れてぜひ議論したいです。
以下一覧(略称込み)
交響的譚詩(1996) ※朝日作曲賞
列車で行こう(2003)
サード(2004)
リベラメンテ(2005)
風の密度(2006)
ナジム・アラビー(2007)
火の断章(2008)
躍動する魂(2009)
夏 (2010)
薔薇戦争より(2011)
香り立つ刹那(2012)
流砂(2013)
きみは林檎の樹を植える(2014)
暁闇の宴(2015)
焔(2016)
メタモルフォーゼ(2017)
エレウシスの祭儀(2018)
ビスマス(2019)
吹奏楽のための幻想曲(2020・2021)
憂の記憶(2022) すみません2回書き込んでしまきました。
ぜひいろいろご意見をお願いします。 【SS】
きみは林檎の樹を植える
香り立つ刹那
メタモルフォーゼ
【S】
交響的譚詩
火の断章
流沙
ビスマス・サイケデリア
憂いの記憶
【A】
列車で行こう
サード
リベラメンテ
スケルツォ夏
暁闇の宴
焔
【B】
風の密度
ナジムアラビー
躍動する魂
薔薇戦争
エレウシスの祭儀
幻想曲シェーンベルク >>438
ありがとうございます。
私もSSは同意です。
この三曲は聴き比べるのも面白いし楽譜を読み込むのも飽きない曲でしたね。
難しいので全国でも多くはなかったですが…。一方で伊奈学園が香り立つ〜を選んだり、名取やOSBが林檎を選んだり、いい意味でらしくない選曲があって面白かった。
林檎は制約上速い演奏が多かったのがちょっと残念だけど。 >>438
楽譜上の難しさで言えば
ssとスケルツォ夏かな
そこまで難しすぎずコスパがいいのは交響的譚詩かな。十分難しいけどやるだけの価値はある。 >>438
焔とサードはBかな
躍動はA、リベラメンテはSでもいいかと個人的には思う 一番簡単なのはナジムアラビー?
一番短いのは火の断章?
一番長いのは林檎?
一番難しいのは…決めかねるかな スケルツォのはちゃめちゃな感じ、香り立つ刹那の混沌の中の一瞬の響き、林檎の重厚感、ビスマスの無機質感、アルノルト〜の怪しげなマーチ
面白い曲ばかりだった
いろんな曲があったなぁ やりごたえあったのってどれですか?
5番は結局やったことなかったからお聞きしたいです > 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
>
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
>
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。 鼻垂らし時代→ラメセスかっけー!
社会人時代→ラメセスとかにわかかよwwwww
今→ラメセスかっけー! 結論生前、あまのちゃんにポップスを書けといった岩井御大は最高だった。 天空の旅
なぜ朝日賞なのかはいまだにわからんが好き スタウトアンドシンプル
個人的にこれに勝るマーチは無い
1988年は当たり年 吹奏楽のひびきの「コンクール課題曲の名曲 昭和編」おもしろかった
カントが演奏されなかったのはジュビラーテが格好良すぎたからって言い切ってワロタ
今後平成編、令和編もやるんかいな >>477
下野竜也が選ぶコンクール課題曲の名曲〜昭和編
2023年3月26日
行進曲「大日本」
歌劇「パリーデとエレーナ」序曲
シンコペーテッド・マーチ「明日に向って」
吹奏楽のための協奏的序曲
カント
フェリスタス
序奏とアレグロ 平成版と令和版だったらどうなるか
令和版はまだ曲が少ないけど カントについて、なかなか面白い解説だったね
「日本人がこれを演奏するとなると恥ずかしいと思ってしまうのかもしれない
海外の作曲者が日本の素材を使うとこうなってしまうんだなということを考えた」 >>485
このスレ、全スレ合わせて10年以上やってるけど、初めて票が入ったんじゃない? 序曲
カタロニア
ベリー
ハズレ無し
すごいすぎるだろっ
ベリー再録してくれんかな このスレのPART1できたのって確か2012年だけど
その頃からいる人ってどれくらいいるのだろうか? 個人的な印象なのでぜひ色々と意見が欲しい
【2022〜2007】まで
A(最良)〜F(最悪)
《A》
香り立つ刹那(2012 X)
きみは林檎の樹を植える(2014 X)
メタモルフォーゼ (2017 X)
16世紀のシャンソンのための変奏曲(2009 T)
火の断章(2008 X)
《B》
吹奏楽のためのスケルツォ≪夏≫(2010 X)
ビスマスサイケデリアT (2019 X)
迷走するサラバンド(2010 T)
トイズパレード(2020 T)
ブライアンの休日(2008 T)
僕らのインベンション(2020 V)
ジェネシス(2022 V)
吹奏楽のためのワルツ(2018 V)
インテルメッツォ (2017 V)
秘儀V (2015 V)
暁闇の宴 (2015 X)
吹奏楽のための幻想曲(2020 X)
憂の記憶(2022 X) 《C》
流砂(2013 X)
汐風のマーチ(2010 W)
躍動する魂 吹奏楽のために(2009 X)
エレウシス(2018 X)
スケルツァンド (2017 T)
マーチ「ライヴリー・アヴェニュー」(2011 T)
やまがたふぁんたじぃ(2022 T)
龍潭譚(2020U)
スペインの市場で (2016 U)
シャコンヌS(2011 V)
さくらのうた(2012 T)
セリオーソ(2008 V)
「薔薇戦争」より戦場にて(2011 X)
ある英雄の記憶 (2016 V)
焔(2016 X)
復興のための序曲「夢の明日に」(2013 V)
行進曲「春」(2019 V)
オーディナリー・マーチ(2010 U)
ネストリアン・モニュメント(2009 V)
天国の島(2011 U)
天馬の道 吹奏楽のために(2008 W)
行進曲「よろこびへ歩きだせ」(2012 U)
行進曲「希望の空」(2012 W)
春風の通り道 (2017 W)
勇者のマズルカ(2013 T)
ピッコロマーチ(2007 T)
ナジム・アラビー(2007 X) 《D》
古き森の戦記(2018 T)
行進曲「勇気のトビラ」(2014 U)
マーチ「青空と太陽」(2009 W)
サーカスハットマーチ(2022 W)
あんたがたどこさ(2019 T)
最果ての城のゼビア(2014 T)
憧れの街(2007 V)
道標の先に(2019 W)
エールマーチ(2020 W)
天空の旅 (2015 T)
スカイブルードリーム (2016 T)
シャイニングロード (2017 U)
《E》
マーチ「晴天の風」(2008 U)
クローバーグラウンド (2016 W)
コミカル★パレード(2009 U)
エンターテインメント・マーチ(2013 W)
マーチ「プロヴァンスの風」 (2015 W)
吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」(2012 V)
祝典行進曲「ライジング・サン」(2013 U)
虹色の未来へ (2018 W)
春の道を歩こう (2015 U)
コンサートマーチ「青葉の街で」(2014 W)
コンサートマーチ「光と風の通り道」(2007 U)
ワンダフルヴォヤージュ(2018 U)
マーチ「ブルースカイ」(2007 W) 《F》
エロ葉っぱ(2019 U)
斎太郎節の主題にによる幻想(2014 V)
吹奏楽のための民謡「うちなーのてぃだ」(2010 V)
ブルースプリング(2022 U)
南風のマーチ(2011 W)