なにわ《オーケストラル》ウィンズ [転載禁止]©2ch.net
なにわの演奏について語りましょう。
他団体との比較
客演指揮者について
なども含めて。
一応スレ検索したけど、重複あったら
ごめんなさい。 ちゃんとした指揮者でなにわを聴きたい。
しかし、昨日は残念すぎた… 良かった!
アンコールの1曲目、なんですっけ?
聞いたことあるんだけどな〜
2曲目はポップスで最後に取っておいたっていってたから宝島かと思いました。 アンコール2曲とも聞いたことはあるけど曲名が分からない 終わります、と言ってた
ジェイガーのフィナーレ、
ペット飛び出しちゃったね プラハのための音楽でフライング拍手した奴誰やねん
名演が台無しやん しかもあの曲、大阪夜公演でしかやらんやん
録音確定やんけ・・・ ブレーンで編集できると思うので大丈夫だと思うが……… あれはイカン 課題曲マーチ2曲/年
ダフクロ
大阪俗謡
大序曲1812年
祝典序曲
アルメニアンダンス
アイーダ
シバの女王ベルキス
ローマの松
ぐらいしかレパートリーないんだから、
丸谷先生に無理言うなよ 今回はマーチ以外振らんとおもとったら、
ジェィガー振ったんでびびった 俺もあのフライングはビビったわ
もともと俺の前の座席に座ってた人なんやけど、勝手に取ってもない開いてる座席に移動して聞いてたわ
あまりにも演奏会の常識がなさすぎる >>393
プラハの最後の音の残業が消えないうちに、
「ぱん、ぱん、ぱん」って拍手。つられてパラパラと拍手。
指揮者コンマス共に挨拶のタイミング失う。
まだ指揮者客席向いてない。
微妙な空気読んだのか、拍手消えかかる。
ギリギリのタイミングで指揮者お辞儀。 >>382
あれほんとに残念だったね。
あと数秒待てばよかったのに… 中川先生の指揮を初めて見たけどすごかったな
高校生バンドの指揮者には見えなかった
研究熱心なんやろな >>394
ありがとう
ブレーン仕事してくれるといいな プラハは迫真の名演だった。
最後の拍手以外は客席も名演の一部となっていたほど物音1つ立てず緊張感が張り詰めていたのに。 プラハのフライングはひどかったね。
岡山で演奏予定は無いみたいだけど
みんな、バーンズの交響曲第三番を
思い出して。
プラハ、アンコールでやるかもよ。 大阪夜アンコール3曲でした〜。
・JUPITER / Van der Roost
・課題曲IV マーチ「春風の通り道」 / 西山知宏
・カーペンターズ・フォーエバー / J.Raposo (編曲:真島 俊夫)
○ちゃんあんまりしゃべらなかったね〜。 色彩交響曲、ストリングスのsoliの時の管楽器の先生方の笑顔が忘れられない フライング拍手、2015年キタラの最前列で聴いてたクソジジイを思い出した。
プラハみたいな曲は最後の余韻後の緊迫感まで含めて一つの音楽だと思うが、一体彼は何を考えているのだろうか。 オレは特に気にならなかったな
一応曲は終わってたし 大阪夜は酒井格さんが登場して、本人も感動で声を詰まらせてるのに、○ちゃんそっけなかったね。 >>411
声の張りも無くて、お年寄りの感じだったな
一人ちゃんとMC立てて、喋らせてあげた方が良かった あのなにわでのラフな感じの丸谷先生の司会が聞けないとなると、寂しいものやな ジェイガー交響曲はあんまり練習してなかったんかいな。
開演前とか休憩時間に何人か演奏者がステージ上でさらってたがな。
さらに「今、聴くと古臭くて何でこの曲を自由曲に・・・」って軽くジェイガーディスっとったなw カラフルのチェロが1番良かった
やっぱり弦楽器がいいね プラハは本当に良かった。
鬼気迫る演奏に、もうなんか最後の方泣きそうになったよ。 なにわよかったねぇ。
それにしても、プラハのフライング
拍手本当に残念。あのせいで、拍手が
曖昧になっちゃった。
最後で泣きそうになったのに、
本当にガッカリ。 なんだかんだ誰かしらが似たようなのやるでしょう
というかやってくださいお願いします 結局、今回で終わらせる理由って公になってるんだっけ? はっきりとは言ってなかったような
でも最初一回公演が今は三回、その他いろんな要素重なって、しんどくなってきたんでしょう
金井さんが振ったのは去年までもあった? ホールが取れないのが一番デカイ理由なんじゃないのかな?
2016年問題とやらで、ゴールデンウィークにホールを見つけるのが難しくなっているみたい 岡山公演では、終わった後に号泣してた奏者もたくさんいたな
やっぱり、年間に何十回とコンサートに出演するプロにとっても、なにわは特別なものやったんやろうな ホールが確保できないのと、ゲスト指揮者を見つけるのも難しいんだよ。
丸谷先生も毎年、この時期は1週間近く淀工の練習に出られないしね 強豪校にとって、1週間指導者不在はかなりキツイやろうな 当日券とれてよかった。しかもA席。
初めて聴いたけど、こんなにすばらしいなんて。
CD買いたくなったわ。
今年のが発売するまで、いつのを聴いて待ってるのがオススメ? >>428
でも強豪校って何人か顧問いるもんじゃないの?
んで大会自体は2ヶ月以上先だし(しかも淀はシード)
今の時期は基礎的要素の方が曲作りより重要な気が
学芸だって主力顧問不在とは言え指導者任せになるほどアホじゃないし
基礎力高けりゃ大概の曲には対応できるはず
そもそも選曲すら決まってないだろ学芸は >>429
自分の場合は、なにわが販売されるまで今回やった曲の別団体の音源を聴いてみる。
販売後、なにわを聴いてみると、解釈や演奏の違いがずいぶんあると思うので面白いよ。 はぁぁ。良かったなぁ・・・とまだ余韻に浸ってたりw
ジェイガーやりたいスパークやりたい。
こんなにも吹奏楽を好きにさせてくれた演奏会、他に無かったよ。 >>433
確かに。
久しぶりにCDでプラハ全曲きいちゃったよ。
でも、なにわの音にしびれちゃったんだよな。 吹奏楽のオリジナル曲にこだわった数少ないプロの演奏だったのに残念 振りたくても相手にされなかったM井副会長、残念でしたなww
打算はダメですなぁ バンド自体はすごく上手いのは間違いないんだけど、
活動の方向がなんだか行き詰ってきてる感じがするから、
今回で終わりなのはしょうがないかな
メインのスパークの3番を金井さんが振らなきゃいけない時点でもうね 近年の課題曲5にしても、今年とスパーク交響曲にしても、金井氏が振るとそこそこいいのよ。
始末が悪い?
のは、初回2003年から、指揮者いない方がいい演奏だったということ。
いろいろ中の人の事情でプロ指揮者には振らせたくなかったんだろうけど。 あと、ここ数年(今年は課題曲までも)曲によっては、人を重ねて演奏するようになってきたこと。
もちろん他の要因もあるだろうが、
年々演奏が雑に感じられるようになってきた。
「とにかくみんなで全乗りサークル(╹◡╹)」なアマ水槽に対して、「プロは無駄に重ねへんねんで」という説明がしにくくなった。
しかも演奏クオリティ落ちるって、今年のなにわは罪作りだ、、、 ちょうど下野さんがN響振って、オケ版「プラハ」の熱い名演を視聴したところだったので、
今回なにわ聴きながら「あー、これが下野さんや秋山さんだったら、もっとよかったのに」
と思ってしまった
学校の先生も頑張ってはいるんだろうけど、プロに向かってズバズバ意見を言って、
クオリティの高い音楽を作るって、大変なことだと思うのね
これが初期の、基本的レパートリーやスクールバンド用の易しい「懐メロ」だったらそうでもないけど、
そういうのやり尽くして、難度高い大きな作品やろうとすると、やっぱり無理が出てくる
上の方ですごく感動してた人には悪いんだけど、
>金井氏が振るとそこそこいい
>指揮者いない方がいい演奏だった
>シモーノ常任でやって欲しかった
となると、もう今のスタイルではやっていけないってなるよね
〇ちゃんも年をとって限られた曲しか振らないし、「潮時」だったんだろうと思う 邦人はあまりやらないコンサートだったけど、ぐるりよざを是非やって欲しかった 学校の先生っていうと、
新子さんとか新妻さんとかが振る
なにわを聞いてみたかった、と
おじさん世代の私は思ってしまふ… リードの締めはアレルヤラウダムステをやってくれると確信していたのに あのやたら響きまくるブラス軍でマクベスのカディッシュを聴きたかった。 ロシアンクリスマス
セカンドセンチュリー
交響曲第5番
あのサウンドでリード作品の数々をもっと聴きたかった。 >>454
確かにロシアンクリスマスは聴きたかった。
インペラトリクスとか春の猟犬とか小品も良かったけど、壮大に盛り上がる曲達をやって欲しかったね。
そう言えばエルサレム讃歌は本当に良かったなぁ・・・ ジェイガーのTPの飛び出しとフサの拍手がどう編集されてるか楽しみだな フサの拍手なぁー…
ちょっと…、かなりアレだが、それを含めてでもいい演奏だったしあんまり編集してほしくないな。 ちなみに。
拍手については
おい〜…、あと数秒待てよ〜 …っていう感じだったが。 フライング男「くふふふ、俺の声がCDに入った!!」
とか言うやつがマジでいるからコンクールのブラボーは禁止にしろ!
なにわのスレだった。 かえってその拍手がどんなだったか聴いてみたくなったり いまさらながら、誰も指摘してないけど、
なにわってCDで、聞いたらどーも思わないが、
生で聴くとベードラとシンバルはでかかったよね。 CD聴いたが
フサの最後はフライング拍手無かった
編集されたか