北海道の一般 part13 [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>844
どこのバンドか知らないけどウケた。
トゥーランドットやウインズスコアのセレクションシリーズもお似合いだろうね。 だから、選曲も運営方法も何もかもが中学生当時と変わらないということ 吹奏楽=吹奏楽部的な活動と連想しやすいものなんかね
あくまで趣味のはずなのに、心血注がないヤツは参加する資格無し、みたいな雰囲気のバンドが多いのはなんでなんだか >>851
そのうちガイーヌ(もちろん“バラの乙女達の踊り”と“レスギンカ”)もやるだろうよ。 >>856
「アイシェの目覚めと踊り」もお忘れなく >>857
忘れてたw
あと、編曲はもちろんカビ臭い藤田玄幡版だよな。 >>855
そういう人達って楽器手放しちゃうのも早そう。
部活で刷り込まれたまま成長出来ていないから。 >>855
そもそも趣味や吹奏楽に対しての価値観は人それぞれだろw
と言うかどこの団体のやつらも好きでやってんだから別にいいだろ
そコンクールでるとこもでないとこも楽しくやってんだろ、それでいいじゃねえか
俺は趣味あるやつ裏山 >>855
趣味だろうが何だろうが不真面目なヤツは社会人としてダメ
皆が皆、心血注いでるわけじゃない
熱量は人それぞれ
「参加する資格無し」なんて思われるヤツは、そもそもがだらしないヤツ 札幌にそんなに心血注いでる一般バンドある?
それでこの程度のレベルのバンドしかないの?
みんな適当にやってる人しかいないと思ってました。
私は転勤者ですが、レベルの低さに唖然としています。 >>862
同感。本当にその通りだと思う。全国でも通用する団体がないのが残念。コンクールで上を目指すなら、リベルテや隆盛くらい徹底的にやれと言いたい。裏を返すとどこも中途半端。だから全国でも微妙な結果なんだよな。 >>867
そうだね
どこがAで出るのか、だれか教えて
1ヶ月もすればわかることだがw 六花亭の定期演奏会のプログラムやばくない?
ポップスばっかり。社会人だろ?
今時小学生でもあんなプログラムやらんわ。
いつまでも上手くならないわけだ。 >>869
社会人だからポップスダメとかお前のエゴだろwきも
しかも上手くなくたって、本人や客が楽しめるならそれでいいだろ、プログラムも
むしろそれが社会人バンドの大半
お前、ドゥノールですらM8やってるぞw >>870お前みたいなのがいるから、北海道はいつまでもクソだろ!
ポップスやったらダメとは言ってないし。
ドゥノールみたいな低レベルバンド基準で話すのわけわかんないし。 >>871
ドゥノールは低レベルなの?理由をkwsk 低レベルという定義は人それぞれ
あくまでも第三者として、毎年全国に出場していて結果も昨年は銀賞でも中位そして定期演奏会は全国からファンも聴きにくるバンドだがそれが低レベルとは思えないがw
お前、低レベルとか思うなら北海道の団体聴かなければいいだろ、勝手に東京ばかり行けよ
金無さそうなやつだがなw ドゥノールは音楽性に長けている素晴らしいバンド
毎年作曲家や編曲者が、初演曲を委託している理由がわかる
練習不足だと感じる演奏も時折あるが、音楽を知っている人なら、ドゥノールを低レベルとはまず思わないね
審査員の耳と、お前の耳
どっちが音楽をわかってる耳かわかるかな?w >>873 定義は人それぞれ、とか言ってる割には、書いてる人の素性もわからないのによく言うわ。 >>874 ただJWECCで他バンドがやった曲をやってるだけだろ?何も知らないのはお前だよ。 どこがAにあがるのかな〜
札吹、高橋水産あたりあがったら地区大会も面白くなるのにな〜 >>878
ドゥノール確定
あとはクレシェンテか札幌ブラス
他は銀 ドゥノール、札ブラ、クレシェンテ、市民交響の課題曲と自由曲情報キボンヌ 札幌ハーツ大好きです!団員募集してますか?入りたい >>887
募集してるのではないでしょうか
ハーツ最高 >>891
ドゥノール以外は、どこが代表になるか全く読めないな。 オヤジ団員のクソ駄洒落が氷点下レベルなので冷房いらずです。 >>897
◎ドゥノール
○札ブラ
△クレシェンテ
△札ハニ
△札吹
こんなとこか。 ◎ドゥノール
◯クレシェンテ
◯札ブラ
◯札吹
△ハーツ
△市民交響
予想 金は濃厚 >>899
◎ドゥノール 1.3
◯クレシェンテ 3.7
◯札ブラ 3.9
◯札吹 4.2
△ハーツ 9.2
△市民交響 12.8
人気オッズはこんなものか ◎ドゥノール 1.3
◯札ブラ 3.2
◯札吹 5.3
△クレシェンテ 7.5
△ハーツ 8.7
△市民交響 17.5
アンチではないが、クレシェンテは決して安泰ではないと思う。 札吹がAで出るのか?
そもそもの出場団体が知りたいのだが 今年は11団体出るみたい
オッズてオモシロイなw
予想
◎ドゥノール 1.9
◯札吹 3.1
△札ブラ 6.4
×クレシェンテ 10.2
×ハーツ 12.5
×市民交響 14.8 >>897
曲名、指揮、参考音源あると予想できるのですが。 >>906
毎年、この時期になると登場する自称予想家だよ。
演奏も聴いていないのに判断する全くのインチキ予想家w ドゥノールは堅いとして、もう1団体は混戦だろうな。
トラと半々の札吹、内輪揉めの札ブラ、まとまり良くてもお馬鹿なクレシェンテ。
ハーツと市民交響は圏外。 総合するとこのような感じか?
◎ドゥノール 1.2
◯札吹 3.5
◯札ブラ 4.4
◯クレシェンテ 5.7
×ハーツ 17.8
×市民交響 19.6
出演順と曲が気になるね 職場一般は11団体も出るんだ・・・。
ノイア、教大連合、シティバンド、北大連合、札幌ハーモニーは最初から蚊帳の外? 北大は伝説のG1ファンファーレの頃から成長したの? ●大連合は実質大学のサークルだから成長も何も・・・。 1 札ブラ 4/交響曲第2番「キリストの受難」より
2 ドゥノール 4/「善良な兵士シュベイグ」組曲より
3 札吹 3/「舞踏組曲」より
6 ハーツ 1/バレエ音楽「ライモンダ」より
7 クレシェンテ 4/バレエ音楽「白鳥の湖」より
12 市民交響 2/カルミナ・ブラーナ
前半固まってるんだな
抽選てコワイな 函館地区は髪と箱が同じ自由曲だな
髪が箱を公開処刑するのか 函館職一
金賞:上吹、函吹、ドルフィンズ
代表:上吹
函館職一(小)
金・代表:Pleasure Brass 金賞
〇札幌ブラスバンド
〇ウィンドアンサンブル ドゥ・ノール
〇札幌吹奏楽団 クレシェンテどうだった?
関係者ではないが、普通に気になる。 クレシェンテは爆音大会なら第1位。悪い意味でね。
無論音程もクソもない。去年の札ブラを差し置いての代表は審査員との仲の良さだけ。 三階席のオレ様の好評
札ブラ
湧き出るような立体的な響き。木管は充実してる。ホルン少し弱い。打楽器が強奏時うるさい。
ドゥノ
落ち着いた奥深い響き。全パートバランス良く聞こえた。もうちょっと音楽の勢いというかやる気が欲しかった。
札水
素直で軽妙な響き。高音と低音がしっかりしてる分、中音が物足りない。ホルンテナーあたりか?アルトは上手い。
みんな大好きクレシェンテ
金管響きが薄い。ところどころ耳に痛い。全体に木管がぼやけるのが勿体ない。金だと思ったけどな。 今年の審査員は厳しめだと。
連盟関係者のとこが抜けていると、怪しさマックスです。
やる気が削がれますね、講評はどこも良いこと書いているのにBばかり、 昨日聴きましたが、私的には
ドゥノール、クレシェンテ、市民交響か札ブラ
が代表だと思っていた。
審査員の好みもあるだろうが、クレシェンテと市民交響の銀はそれでも
札ブラ
安定のマーチ。綺麗なサウンド。文句のつけようがなかったな。
ただ、課題曲は音楽の表現幅が足りずただ過ぎ去っただけ。自由曲が表情豊かだったので残念。
ドゥノー
いつも通り。
他が追随できない音楽の作り込み。
ただサウンド自体は固く、まだまだこれからといった感じ。
それでも代表の可能性は高いと感じた。
札吹
これまで聴いた課題曲のなかで一番完成されていた。
綺麗に仕上げられた課題曲。対照的に自由曲は練習不足というか、指揮者と団員の方向性が違ったような演奏で勿体無い。代表は難しいかと感じた。
クレシェンテ
演奏開始前のもたつきは良くない。ただ演奏自体は迫力満点だったな。
個性あるマーチに、スケールのデカい白鳥湖は、頭一つ抜けていた。強いて言うなら、金管が充実しているだけに木管のサウンドがもう一歩。
なぜ、銀で代表ではないのかが疑問と思った団体。
市民交響
躍動するカルミナブラーナが素晴らしかった。
金管の艶出しは秀逸。
演奏開始から最期まで、飽きることなくストーリーが感じられる演奏であった。自由曲が良かっただけに、課題曲の仕上がり不足は感じた。
ただクレシェンテ同様、なぜ銀なのか。 >>934
確かにクレシェンテの銀賞は驚きだったな、代表が当確だと
市民交響の金も間違いないと思ったが なんかもうコンクールはもういいや…と思う審査だったな…札幌の一般は… クレシェンテ聞いた。ただの爆音で、うるさいだけの演奏。
バランスもめちゃくちゃで何がしたいのかまったくわからない。
あんな演奏で地区を抜けられると思ってるなら勘違いも甚だしいわ。おまけにステージマナーも最悪。目も開けられない。
正直去年の方がはるかによかった。それだけにとても残念。
全道行けたから気を良くしちゃったのかな…。 ドゥノと札ブラは順当として、札吹が健在ぶりを示してくれたのは嬉しかったね。
2ちゃんで人気の?クレシェンテは悪くなかったが、団員の未熟さは如何とも・・・。 クレシェンテは評価が極端に分かれたみたいだなw
良くも悪くも他の部には真似できない熱い音楽をしていたのは確か
聴衆の心は掴んだが、審査員に評価をされなかったのだろう 聴いたぜ〜11団体なぁ!
ドゥノ>札吹≧クレシェンテ>札ブラ>>>市民交響
表現は札吹とクレシェンテが抜け
技術はドゥノと札ブラが抜け
他は団子 前半3つ以外はどんぐりの背比べ
妥当な評価だったと思うが 公正に採点するとなれば、客ウケよりもバランスやダイナミクスといった
アンサンブル能力が重視されるのでは?
妥当な結果だと思うよ。僅差だったかも知れないけど。 金管の角度を常に揃える、ホルンを思いっ切りベルアップ、フォルティッシモに合わせてクラを徐々に上向きにするといった演出が必要かも。
せっかくの晴れ舞台なんだし。 ベルアップなんて、そんな中学生みたいなことやめてくれよ クレシェンテは迫力あってダイナミックだなと思ったけど丁寧さには欠けると思った
力まかせに吹いてる感じ >>948
平気で曲をカットしたり無いはずの打楽器入れたり調を変えたりしてるんだから
一緒かと。 住人の予想通り、代表は老舗3団体だったんだなw
クレシェンテ、ハーツ、市民交響が割って入る展開を期待していたので残念
道大会はどうなることやら・・・ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。