北海道の一般 part13 [転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>899
◎ドゥノール 1.3
◯クレシェンテ 3.7
◯札ブラ 3.9
◯札吹 4.2
△ハーツ 9.2
△市民交響 12.8
人気オッズはこんなものか ◎ドゥノール 1.3
◯札ブラ 3.2
◯札吹 5.3
△クレシェンテ 7.5
△ハーツ 8.7
△市民交響 17.5
アンチではないが、クレシェンテは決して安泰ではないと思う。 札吹がAで出るのか?
そもそもの出場団体が知りたいのだが 今年は11団体出るみたい
オッズてオモシロイなw
予想
◎ドゥノール 1.9
◯札吹 3.1
△札ブラ 6.4
×クレシェンテ 10.2
×ハーツ 12.5
×市民交響 14.8 >>897
曲名、指揮、参考音源あると予想できるのですが。 >>906
毎年、この時期になると登場する自称予想家だよ。
演奏も聴いていないのに判断する全くのインチキ予想家w ドゥノールは堅いとして、もう1団体は混戦だろうな。
トラと半々の札吹、内輪揉めの札ブラ、まとまり良くてもお馬鹿なクレシェンテ。
ハーツと市民交響は圏外。 総合するとこのような感じか?
◎ドゥノール 1.2
◯札吹 3.5
◯札ブラ 4.4
◯クレシェンテ 5.7
×ハーツ 17.8
×市民交響 19.6
出演順と曲が気になるね 職場一般は11団体も出るんだ・・・。
ノイア、教大連合、シティバンド、北大連合、札幌ハーモニーは最初から蚊帳の外? 北大は伝説のG1ファンファーレの頃から成長したの? ●大連合は実質大学のサークルだから成長も何も・・・。 1 札ブラ 4/交響曲第2番「キリストの受難」より
2 ドゥノール 4/「善良な兵士シュベイグ」組曲より
3 札吹 3/「舞踏組曲」より
6 ハーツ 1/バレエ音楽「ライモンダ」より
7 クレシェンテ 4/バレエ音楽「白鳥の湖」より
12 市民交響 2/カルミナ・ブラーナ
前半固まってるんだな
抽選てコワイな 函館地区は髪と箱が同じ自由曲だな
髪が箱を公開処刑するのか 函館職一
金賞:上吹、函吹、ドルフィンズ
代表:上吹
函館職一(小)
金・代表:Pleasure Brass 金賞
〇札幌ブラスバンド
〇ウィンドアンサンブル ドゥ・ノール
〇札幌吹奏楽団 クレシェンテどうだった?
関係者ではないが、普通に気になる。 クレシェンテは爆音大会なら第1位。悪い意味でね。
無論音程もクソもない。去年の札ブラを差し置いての代表は審査員との仲の良さだけ。 三階席のオレ様の好評
札ブラ
湧き出るような立体的な響き。木管は充実してる。ホルン少し弱い。打楽器が強奏時うるさい。
ドゥノ
落ち着いた奥深い響き。全パートバランス良く聞こえた。もうちょっと音楽の勢いというかやる気が欲しかった。
札水
素直で軽妙な響き。高音と低音がしっかりしてる分、中音が物足りない。ホルンテナーあたりか?アルトは上手い。
みんな大好きクレシェンテ
金管響きが薄い。ところどころ耳に痛い。全体に木管がぼやけるのが勿体ない。金だと思ったけどな。 今年の審査員は厳しめだと。
連盟関係者のとこが抜けていると、怪しさマックスです。
やる気が削がれますね、講評はどこも良いこと書いているのにBばかり、 昨日聴きましたが、私的には
ドゥノール、クレシェンテ、市民交響か札ブラ
が代表だと思っていた。
審査員の好みもあるだろうが、クレシェンテと市民交響の銀はそれでも
札ブラ
安定のマーチ。綺麗なサウンド。文句のつけようがなかったな。
ただ、課題曲は音楽の表現幅が足りずただ過ぎ去っただけ。自由曲が表情豊かだったので残念。
ドゥノー
いつも通り。
他が追随できない音楽の作り込み。
ただサウンド自体は固く、まだまだこれからといった感じ。
それでも代表の可能性は高いと感じた。
札吹
これまで聴いた課題曲のなかで一番完成されていた。
綺麗に仕上げられた課題曲。対照的に自由曲は練習不足というか、指揮者と団員の方向性が違ったような演奏で勿体無い。代表は難しいかと感じた。
クレシェンテ
演奏開始前のもたつきは良くない。ただ演奏自体は迫力満点だったな。
個性あるマーチに、スケールのデカい白鳥湖は、頭一つ抜けていた。強いて言うなら、金管が充実しているだけに木管のサウンドがもう一歩。
なぜ、銀で代表ではないのかが疑問と思った団体。
市民交響
躍動するカルミナブラーナが素晴らしかった。
金管の艶出しは秀逸。
演奏開始から最期まで、飽きることなくストーリーが感じられる演奏であった。自由曲が良かっただけに、課題曲の仕上がり不足は感じた。
ただクレシェンテ同様、なぜ銀なのか。 >>934
確かにクレシェンテの銀賞は驚きだったな、代表が当確だと
市民交響の金も間違いないと思ったが なんかもうコンクールはもういいや…と思う審査だったな…札幌の一般は… クレシェンテ聞いた。ただの爆音で、うるさいだけの演奏。
バランスもめちゃくちゃで何がしたいのかまったくわからない。
あんな演奏で地区を抜けられると思ってるなら勘違いも甚だしいわ。おまけにステージマナーも最悪。目も開けられない。
正直去年の方がはるかによかった。それだけにとても残念。
全道行けたから気を良くしちゃったのかな…。 ドゥノと札ブラは順当として、札吹が健在ぶりを示してくれたのは嬉しかったね。
2ちゃんで人気の?クレシェンテは悪くなかったが、団員の未熟さは如何とも・・・。 クレシェンテは評価が極端に分かれたみたいだなw
良くも悪くも他の部には真似できない熱い音楽をしていたのは確か
聴衆の心は掴んだが、審査員に評価をされなかったのだろう 聴いたぜ〜11団体なぁ!
ドゥノ>札吹≧クレシェンテ>札ブラ>>>市民交響
表現は札吹とクレシェンテが抜け
技術はドゥノと札ブラが抜け
他は団子 前半3つ以外はどんぐりの背比べ
妥当な評価だったと思うが 公正に採点するとなれば、客ウケよりもバランスやダイナミクスといった
アンサンブル能力が重視されるのでは?
妥当な結果だと思うよ。僅差だったかも知れないけど。 金管の角度を常に揃える、ホルンを思いっ切りベルアップ、フォルティッシモに合わせてクラを徐々に上向きにするといった演出が必要かも。
せっかくの晴れ舞台なんだし。 ベルアップなんて、そんな中学生みたいなことやめてくれよ クレシェンテは迫力あってダイナミックだなと思ったけど丁寧さには欠けると思った
力まかせに吹いてる感じ >>948
平気で曲をカットしたり無いはずの打楽器入れたり調を変えたりしてるんだから
一緒かと。 住人の予想通り、代表は老舗3団体だったんだなw
クレシェンテ、ハーツ、市民交響が割って入る展開を期待していたので残念
道大会はどうなることやら・・・ ドゥノの指揮が仲田氏じゃなかったのはスケジュールの都合? >>954
指揮者は同一部門で複数団体で重複出場できないから。
仲田氏はいくつかの楽団で監督してて、
去年はドゥノを振ったから、
今年は別の楽団で振るから、ドゥノは指揮者が違うってことじゃないかな。 今月から転勤で北海道に来ました。
札幌周辺で吹奏楽団探してますので、オススメの楽団教えて下さい。ココで批判されないようなところがいい。 色々あるからねェ。
例えばサッポロウインドオーケストラなんかは?
コンクールとは無縁だし上手い人が多い。
何回か聴きに行った感じではオリジナル重視の大曲指向バンドと見た。 >>958
ありがとう。確かにオリジナルの大曲が多い感じだ。定期に行ってみようと思う。他にもあったら教えて給れ。 年間の演奏頻度とか、貴方が何の楽器吹いてるとか、年代とか、練習厳しくない方がいいとか、こっち来る前に属していたバンドがどんな指向だったとかも教えてくれれば、ここ見てる他の人もアドバイスし易いんじゃないかと思う。
ちなみに自分は既にリタイヤした元Tb吹き。定演にジャパグラやミュージックエイトをやるバンドには興味が無く、平均年齢の高いバンドが好みだね。 >>960
なるほど、ありがとう。
Tb吹きの20代中盤で、私も定期でミュージックエイトは嫌だな。
アメジャパグラ系はまだOKかな。
コンクールバンドかどうかは問わないけど、コンクール至上主義のバンドはやだ。
わたしはそんなに上手くないんで市民バンドレベルの上手い人に教わりたいからボーン上手いとこがいいなー
お願いします。 20代か・・・。若いバンドは上手い人少ないからね。
シンフォニックバンドなんかいいと思うけどあそこはクラシックの編曲しかやらないし。
ライフタイムは演奏レベルが高いぶん平均年齢も・・・。
それでも良ければ昔からやってるバンドがお奨め(シティバンドは除く)。
先ずはどんどん見学したほうがいいね。 札幌市民音楽団とかは?
熱帯JAZZ楽団コピーばかりやってるぽい どっちかというと吹奏楽オリジナルをやりたいんだよね
バラエティ色が強いとこは苦手だなぁ クレシェンテってとこは何でこんなにここで評判悪いの?何かしちゃったの? じゃあそこは入らないようにするわ
コンクールの全道大会?ってのが9月だっけか
?
そこで色々聴いてみる 全国経験のある老舗バンド
ドゥノール、札ブラ、札吹、市民交響、他
発展途上の新生バンド
クレシェンテ、ハーツ、他
ポップスで実績のあるバンド
ユース、他
お好みをどうぞ コンクールバンド以外でちゃんとしてるとこも教えて欲しい 既出だけどライフタイムとかウインドオケぐらいかな。
でもライフは時々コンクール出てたよね。
ウインドはオケで吹いてる人が多いせいか選曲がマニアック。
トロンボーン吹きならオケも視野に入れてみたら?
世界が広がるよ。 札幌青少年吹奏楽団やなんかも昔からやってない?
北海道シニア吹奏楽団は・・・年齢層高過ぎ? 取り敢えず見学行きまくって、お気に召したとこに入ればよろしいかと、ここならトップになれるなとか、ここのおじさんは性格キツそうだなとか、仲よさそうな合奏だなとか、見学して音聴いて、あわよくば合奏に参加すればいろいろ見えてくるよ。(札幌シティバンドは除くけど) 札幌シティバンドは何かあったっぽいけどもう聞かないことにする。 >>0985
鳴ってないだけでしょ?あれを大人の音とは言わない。 >985
札吹の音が、大人(金にものを言わせたエキストラ)で好き! 団員少ないから経済的負担も相当なものなんだろうね。 トラ入れてまでコンクールに出て良い賞もらって何のためにやって、何が楽しいの? コンクールの緊張感を味わうためではないでしょうか
札吹はトラが大半、ただ他の団体も少なからずトラがいるのだから同じことだと思う のは違いますか
結局僻みでしょう エキストラに頼らずいる人でやった方が良いに決まってる。エキストラに頼らざるを得ない曲を選ぶのもどうかと思うし、団内での努力が足りないから団員も集まらない。
こんなんだから衰退の一歩たどるんだべさ、これだから意識が高く、目指してるべきものが明確にわかり、結果に出てるドゥノとか札ブラに人が集まるのも頷ける
(ちなみに、某留萌の一般団体はエキストラで埋めまくり、半数以上が札幌の人でした、団の名前を変えるべきかとwww) >>993
僻みでも妬みでもなく、憐れんでいるだけですよ 往年の札幌交響吹は自衛隊の音楽隊隊員をトラに入れてたんだっけ? サッポロウインドオーケストラ、
一度行ってみたいけど、サイトがない(閉鎖された?)から連絡取れないんだよなぁ。。。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。