東北の一般バンド Part7 [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
青森吹 2 第12旋法によるメタモルフォーゼ(レスピーギ)
八甲田吹 4 カルミナ・ブラーナ(オルフ)
盛岡吹 2 バラッド(高昌帥)
パシフィックBO 3 エニグマ変奏曲(エルガー)
秋田吹 3 ローマの祭り(レスピーギ)
大曲吹 3 宇宙の音楽(スパーク)
NG吹 3 時に道は美し(長生淳)
米沢吹 2 イワン雷帝(プロコフィエフ)
酒田吹 4 いにしえの時から(ヴァンデルロースト)
泉SWO 4 ハリソンの夢(グレイアム)
仙台吹 1 藍色の谷(酒井格)
名取吹 2 ワイン・ダーク・シー(マッキー)
郡山吹 2 ばらの騎士(シュトラウス)
凛 1 道化師の朝の歌(ラヴェル) >>847
NGは代表とはいかなくとも、金はとると思った。
課題曲がゆっくりで重めだった。それで銀になったのかな?
個人的には課題曲3を聴いてみたかった。 東北大会を聞いたものです。かなりざっくりではありますが、感想書かせていただきます。
1.ザ・ウィンド
課題曲Vはじっくり歌っていて好印象、自由曲はとにかく雑然としていた演奏だった。どこを聞かせたいのかよくわからないままモヤッとして終わった演奏。
2.パシフィック
課題曲も自由曲もああ〜・・・という演奏。ダフクロは淀工を聞いているせいかなんだか作りが甘い。とてももっさりした踊りになってしまった。
3.弘前市吹
課題曲はめちゃくちゃネットリと歌う、先の郡山での青森山田の好演を彷彿とさせる演奏。 4.酒田
指揮者の動きは泉のA先生そのもの、打楽器のところへすっと駆け寄っていく仕草まで似ていて、笑うしかなかった。指揮はインパクトが有ったが演奏はそれほどでもなかった。
5.NG
課題曲はキレがなく、モサッとしており、ローマの祭は祭らしくない、平坦でちょっと暗めの落ち着いた演奏だった。
あの大曲を差し置いて県大会一位だったとの噂を聞いていたので、期待していたが・・・残念。 自分はNGは銀で妥当だと思ったな。
ローマの強奏部は結構良かったけど、弱奏部が不安定だった。
代表は今回の3つで順当だと思った。 >>852
ザ・ウィンド モヤッ
パシフィック もっさり
弘前 ネットリ
酒田 指揮者
NG モサッ
続きをよろしくー! >832
楊氏は西宮市吹時代にカルミナ、孔雀、舞踊組曲、ペトルーシュカで圧倒的な名演を残してるぞ! ※あくまで個人の感想です。聴く場所や思い入れによって
感想が異なる場合があります。
・ザウインド仙台
課題曲は柔らかなサウンドで好印象でしたが、やや金管のアタックに
不用意な部分があり惜しい演奏でした。自由曲の交響的断章は立派なサウンド
でしたが、もう少しテンポ設定に推進力があったり、最後の畳みかける感じが
生きればワンランク上の演奏になったかと思います
・パシフィックウインド
課1の、同じフレーズの楽譜にない強弱設定が若干作為的かと。
ダフクロを一般の部で演奏するという敬意は払いますが、テンポ・バランスに
やや難があり、非常に練習されていましたがもう一歩という演奏でした。
・弘前吹
自由曲のウィズハはもう少し音程、音色をまとめてほしい。やや散漫な
印象でした。
・酒田吹
課題曲自由曲ともに、A井先生クローンといった指揮や音楽づくり。
ただ、木管セクションが活きる部分の歌心やtuttiの重厚なサウンドが
バランスよく、なかなか好演だったかと。
・NG吹
課題曲1はフル編成の一般で吹くと、よほどバランスを注意しないと
ぼやけた感じに聞こえてしまいますね。柔らかな音色が逆に作用し惜しかったです。
自由曲十月祭の冒頭、充実した低音群は好演でした。主顕祭は厚いのですが
もう少し躍動感があればと。 ・凛
指揮者自身の編曲のシャコンヌでしたが、バンドの良い点が活きるような
演奏、編曲だとなお良かったと思います。バロック的な演奏ならば
もう少し管のアタック、リリースは気配りが必要。
・大曲吹
上手でした。(上手い演奏については皆で感想を言い合って頂きたく)
・寒河江吹
明るめのサウンドで好印象でした。今年の全体レベルの高さの
煽りを受けての銅かと思いますので、この方向性でがんばってほしい。
・名取
上手でした。(上手い演奏については皆で感想を言い合って頂きたく)
・盛岡吹
個人的な好みですが、せっかく音楽の流れやバランスに尽力されているので
もう少しクラリネットやフルートの音色が際立つと、ワンランク上の結果につながる
のでは
・八戸ウインド
>>836
・リザイア
木管、とくにクラは当日1・2を争う出来だったかと。全体にバランスがよく
聴きやすかったです。いい意味で若々しい音を、指揮者の方が方向性を
うまくまとめた印象。
・泉シンフォ
自由曲の冒頭のキラキラ感がよく表現されていて、迫力とバランスを兼ね備え
難しい曲を素晴らしく表現していました。全国大会でも良い結果だといいですね。 ・泉シンフォ
上手でした。(上手い演奏については皆で感想を言い合って頂きたく) リザイアの皆さん
金賞おめでとうございます。
金代表に20点も差をつけられておいて、
来年は全国大会が見えてきたとか、代表は他に譲ってやったとか
あちらこちらで発言するのはまだ早いかと もし点数分かる方いらっしゃるのであれば教えてくださいー! >>866
何点満点の20点差かによるが…
東北って上下カットないんだっけ? 今日は1位が名取で、
2位の大曲と5点差。
大曲と泉で3点差。
そして泉とリザイアで20点差…。
何故リザイア金賞なんだ?(笑)
午後10:07 · 2017年9月10日
確かに何故に金賞だ?笑 そりゃあ、忖度ですよ。
福島県の理事長で長らく東北の理事ですもん。
まあご祝儀。
でも頑張ったんでは? ちなみにリザイアの次の順位の凛とは4点差。
普通なら銀だよなぁw 何でみんな順位分かるの?
知り合いに見せてもらった点数表には団体名が入っていなくて自分の団以外は順位分からなかったんだけど。 そりゃ他団体と情報交換してるからだろ
そんなのよくあることだし
おまえみたいに知り合いに見せてもらった奴が情報の根源になってる >>873
ほう、凜が5位か
地味に福島も上手いんだな >>877
本当に可哀想と思ってるやつならこんな所で晒さない。 本人じゃない?
安物メーカーなんて貶されてもある程度仕方ないのに、何かコンプレックスでもあるのかな 店主、きちんと誠意ある謝罪するつもりなら、
そこは「すいません」じゃなくて、「すみません」だから。 やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? 少なくとも泉の銅は妥当だぞ
前半で一番ヘタかも
ただ、今年は東北に厳しい感は否めない
大学もまさか山大に負けるとはな さすがに、審査員が東北に対して厳しいってことはないよなw そんなんしらんて感じだろ
単純にレベルが下がったのか 来年はリザイアが代表だったりしてな
秋田勢が頑張らないとダメだな
秋吹がいなくなるとすぐ油断するな CD聴いてるけど風呂場で演奏してるみたいだなw
毎年こんなだったっけ? >>888
マスレコ製なら風呂場録音だな
わざとエコーいれてるんでは? マスターレコードやめて、ブレーンやスタジオミューにできませんか?
出来上がりが遅い、音質よくない
昔からの利権の関係かとは思いますが、そろそろ離すべきでは 東北大会の録音聴いたけどこんなに酷い録音は初めてだわ。音をいじりすぎて不自然な余韻になってるし、これでお金取るのは酷いわ。
録音業者変えた方がいいね。 会場の天吊りマイクしか使ってない業者はアウトだよな
もっとひどい業者は、カメラ近くにひと組だけマイクとか
少なくとも、会場内に二組以上マイクを設置するような業者じゃないと、音質は期待出来ないよね カーステレオだとまだ聴けるが
ヘッドフォンだとエコーが
きついな それでも90年代の一部とか00年代の一部は
結構音が良くて別物だったりするのが謎
CD-Rになったあたりから… >>898
まじか、、
上磯とかにも負けたのはヤバイな >>899
上磯は後半ダントツの銅賞
たぶんオールCだからさすがにそれよりは上でしょう 名取は楊鴻泰と決別したのか。
やっぱり切り捨て早いな。
次の指揮者は誰になるんだろうか。 名取は突然首にしたみたいね。一体なにがあったんだ…。 それならもうとっくに次の指揮者が決まっていて
公表していてもいいのでは? 名取ファンではないが
シーズンじゃないし、別に不思議ではないかと >>915
プロの指揮者
公式サイトもあるけど
今までの吹奏楽業界にはいないタイプ >>916
全日本スレでは鈴木太志氏とありますが…
どちらが正しいのでしょう⁉
プロの指揮者で今までにいないタイプの奥村氏のほうが合ってますかね? >>916
B'zのライブツアーで指揮したことがあるそうだ >指揮者、オーケストラプロデューサー。
>宮城県仙台市出身。宮城県仙台第一高等学校を経て国立音楽大学卒業。
>96年、ヤングプラハ国際音楽祭(チェコ)、クラクフ国際音楽祭(ポーランド)にて指揮アシスタントを務めたのをきっかけに、
>これまで、オーストリア、イタリア、ハンガリー、フィンランド、
>エストニア、ルーマニアの各地で様々なオーケストラや合唱団と共演する。
>また、コシノジュンコ・ファッションショー、羽田空港第2ターミナルビルオープニングイベント、
>90本のトランペットとオーケストラによる六本木ヒルズクリスマスイルミネーション点灯式等のイベント、NHK 紅白歌合戦をはじめ、
>様々な音楽番組やテレビ番組企画のオーケストラ、CM、>映画のプロモーションイベント、]
>ホテルでの舞踏会等、数々のオーケストライベ ントを指揮、プロデュースする。
>各界の著名人から構成される「神楽坂女声合唱団」指揮者(1999-2003)、
>山田邦子団長率いるがん撲滅のチャリティ合唱団「スター混声合唱団」指揮者 (2008-2012)。
>また、林隆三、B’z、DEEN、ソプラニスタ岡本知高、ESCOLTA、ジョン・健・ヌッツォ、Le Velvets、オペラユニット LEGENDの各氏、
>各アーティストはじめ、クラシックからポップスまで数々の各界の著名アーティストやグループと共演。
>2011年「ロンドンハーツ3時間スペシャル」50TAライブにオーケストラで参加。
>最近では、2014年11月、Ryuichi Kawamura presents No Mic,No Speakers Concert #007、
>2015年1月MayJ.Budokan Live 2015 Live to the Future に出演。
>クラシックの枠にとどまらず、独自のスタイルで演奏活動を展開している。 そんな経験とか実績(?)、アマの吹奏楽で好成績を出せるかどうかと関係ないだろ 八戸ウインドはベルキスが自由曲になるのかな?
あの指揮者なんか斉藤清六ぽくね? 八戸ウインドは今までとはサウンドが随分変わったね
指揮者が変わればサウンドも変わると如実に示した
O原氏、I島氏、T村氏の頃も良い点はあったけど
今は何と言うか勢いが違う >>924
おー、ベルキスやるのなら
地区大会聴きに行こうかな 酒田吹奏楽団の定期演奏会
今年はアラトミ氏が指揮しないとは。
と思ったら指揮者が替わったのか! >>927
新しい方、元自衛隊音楽隊の指揮者だった方でいいの? >>928
武田さんはさすがにコンクールは振らないでしょー >>930
誰もコンクール振るなんて話題だしてないけど?
団のHPには荒井トミオが削除されて、武田氏に替わってるね
とすると泉シンフォの二番煎じみたいな選曲は終了か? レギュレーション的には問題ないから
武田氏がコンクール振っても面白いかもね うちんとこの自由曲、他団体と被ったから変更するかもって揉め出した
先に公表した団体の方が優先的?
うちんとこもさっさと公表してしまえばよかったのに
個人的には同じ曲で勝負してもいいと思ってる
どうせうちんとこは代表になれないし ほらやっぱりね ↓
--------------------------------------
吹奏楽酒場「宝島。」店主 @takarajima901 · 4月26日
7、隠していること
んー。今年やる課題曲と自由曲かな(笑) >>938
誰かまずいって言ってた?
心配すんな犯罪じゃないから ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
YUBD4 名取の自由曲は「ブリュッセル・レクイエム」か、楽しみ!
奥村氏は客演のうちの1人になっているから
楊氏の後の正指揮者は決まっていないってことか ブリュッセルよりベルキスのが仕上がってた。自由曲はベルキスかもしれない 課題曲は三でしょうか?わたしには全てが仕上がってるように思えました。。 仙台吹奏楽団の指揮者はなんであんなにカッコつけたパフォーマンス指揮するの?
ちょいちょいキメポーズ入れるポイントで必ず笑える レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。