福岡の高校♪その22 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
他県も聴いてきたが
確定なの城東だけと思ってる
城東は昨年よりかは曲がわかりやすい分昨年よりアドバンテージがある
滝2が出来ないテンポで軽々とこなしていたし
課題曲も「音を短くしても響くんだぞ」って余裕がある
精華はこれから伸びるとしても課題曲が間に合う気が今年は危うい
玉女も小山杯は逃すし自由曲が何したいのかわからない
活水も昨年と変わってなくてタイムアップの可能性あり(来年熊本県劇が会場になったら必ず復活するとは思っている)
個人的には今年はここに修猷も加わる予感。完全に本来の西嶋節を取り戻した
あとは出水中央。県は下位抜けだけどここから絶対伸びる
今年の九州はここらへんで残り二つを争う超激戦で、
本当にどこが行ってどこが落ちてもおかしくない。
松陽は今年はまだ早いかも。来年以降食い込んでくる。
強いて言うなら鹿児島一抜けの甲南は不気味。 城東はむしろ去年の曲はわかりにくく、新曲で審査員に馴染みがなかったのが
審査が少し甘くなり久々の金につながったのかと、
曲がわかりやすくてアドバンテージがあるのは、一般聴衆に対しては正しいかもしれないですが >>566
城南は心にぐっとくる演奏で聞く側としては
とても心地よかったし、演奏後のホールの評判もよかった
でも審査員の好みに沿わなかった模様 >>540
九州は行けると感じたいい演奏だったのにな。
発表のときもどこの学校も驚いてたよ >>547
精華のイベント引っ張りだこは藤重時代から続いていること。 若い先生が嫌われたのかなという印象が拭えない。
目を瞑って演奏を聴けば違って来たんだろうけど。
若さってことじゃなくて棒の下手さかな。 嘉穂、城南、上手かったのに
他も上手かったけど、この2校は上位だと思った >>555
ハープいたかな?いなかったと思う。
ダブルリードの男の人は、かなり上手かったですよ。この日、一番うまいダブルリードだったのでは? >>582
若い先生で、そんなに指揮が下手な人いた? 九州大会のチケットは、指定と自由のどちらが取りやすいですか? >>583
自分も同じように感じた。
嘉穂も城南も、音楽に対する向き合い方が真摯だってことがよくわかる演奏だったと思うんだけど。。
この2校が評価されないのはちょっとねぇ。。
爆音系好みの審査員だったのかな? 確かに嘉穂も城南もほんとよかったのになぁー
城南は金ですらなし。分からん…審査員の真意が知りたい >>586
それよりも確実にアクセス出来るかが大問題
サイトに繋がらず販売終了が基本と言っては大袈裟だけど 城南、金賞は取ると思ってました。福岡県大会はレベル高いですね。どこの学校もいい演奏してました。
代表になった学校は、楽器が良く響いてて、バンド全体としてのサウンドがブレンドしてたような気がします。
嘉穂も城南も好きな演奏で感動しました!代表、賞だけではない、伝わる演奏でしたよ。生徒の皆さんには残念な結果だっと思いますが、素晴らしい演奏に感銘を受けたことは伝えたいです。
長々とすみません。 どちらもアレンジ物だったというのは偶然か否か
しかもどちらも流行りとは外れた選曲。聴きに行っててよかった。 実際聴きに行ったわけではないけど音があまり飛んでこなかったとかかな?
あのホールは人がいっぱい入ると響かなくなるので。
コンクールは審査員の好みで大きく左右されるので結果がよくなくても
人の心に響く演奏というのは結構多い気がする。 改めて買ったCDを聴いたけど、やっぱり審査員の好みだったのかな、よくわかんないね。
ひたすらに爆音が評価されたように感じてしまう。
代表校が下手だとかそういうことではないけれど。
特に城南とかがこの結果を受けて、爆音志向になったら嫌だな。 趣味や嗜好に合わないものに対し、“爆音”という言葉を都合良く使っているとしか思えないけどね。 >>599
爆音って言ってれば分かってる風に思ってるんだろうね。
昨日演奏聞いたけど、爆音って感じたところは無かった。
ただただ、綺麗に吹こうとしてるのか、響きが失われたこもった音楽が多かったと感じたけどね。
ホールが響かない中でも日頃の練習で基礎があるところは、どこに行ってもそれなりの演奏が出来ると思うけどね。 爆音の意味はわからないけど、爆音うるさいバンドはありませんでしたよ。
どこもいい音で響かせていたと思いますが。 いや、あそことあそこはうるさいと感じた。
感じなかった人がいるならそれはそれでいい。みんながみんなそれでいい。 爆音じゃなくて無駄に大きすぎる音量ってのはあるでしょ
そこまでやる必要ある?っての
それよりpやppを表現できるようになってくれた方がいい
うるさいかうるさくないかは個人差があるだろうけど個人的には今はうるさすぎ 全部聴いてきました つかれたw
ここにいるみんなの評価も分かれているみたいだね
城南、嘉穂、北九州市立はいい演奏だったよ
小倉のXはたいそう感動した
精華の課題曲、城東の自由曲はさすがだった
大牟田は課題曲のリズム感がピカイチだった 素直な表現意欲もあった
おそらく日本でもトップレベルの県大会、全員が金に値すると思ってしまったゾ >>605
市立よかったよね。
すると、聴き逃した門司学園の役人が気になる >>606
門司学園も相当良かったぜw
役人の終盤はついつい大見得を切るようなソステヌートやリテヌートをしがちだが、
門司学園の演奏はそういった作為的なことを控えた、適度な趣味の良さがあった
トロンボーンもキャラが立っていた
逆に市立の役人はそういう作為的なところが目についた印象はある
あくまで素人の感想だがw >>607
同じです。
自分も総合的に門司学園の方がかなりよかったと。
こんなうまいんや、と思いました。 >>607
>>608
そうですか。
早起きすればよかった。
九州大会のチケット狙ってみるかな。 福岡県大会くらいがちょうどいいな
出場校はそんなに多くなくてレベルが高い
まあ支部大会で小編成の演奏を聴くのも乙なもんだけど >>537
筑豊支部全滅は2000、2009、2012、2013年に続いて5回目。>>50 >>617
もう少し易しい曲を丁寧に作り上げたら良いのに
いつもキャパを超えた選曲してるから最後まで仕上がらないと思う それにしても、やっぱり福岡県大会はレベルが高いね。
精華・城東は鉄板だとしても、
それ以外が群雄割拠すぎる。
今年代表返り咲きの小倉・門司学園・修猷館・福翔・大牟田
初代表の九産大九州
昨年九州金で代表逃した嘉穂・北九州市立・城南・春日
県大会にコンスタントに出てくる飯塚・京都・八幡
その他にも東筑・中村・東海大福岡・第一
来年も楽しみだなー。 明日は筑紫丘高校の定期演奏会か。
久しぶりにアクロスでの開催。 91年だったかな?幻想変奏曲やった年がやたらと上手かった気がする。 松田先生時代では県立高では嘉穂の次くらいに上手かった >>620
2012年と2013年はパレコンを捨ててたけどな。 >>632
1回目の全国大会出場時、タモリは普門館に聞きに行ったと言われてるね タモリってトランペット吹いてたよね。吹奏楽部出身? 吹奏の魅力には気づいてもらえずジャズに行ったか。
でもそれが転機だったのです。 タモリさん、吹奏楽で全国大会に出てたんじゃなかったっけか。
たしか一般の部で。 >>640
まだ何も決まってなかった時期なんだろうがこういう曲目も載せてないポスターだと全く行く気せんわ。
そんなん気にしてんの俺だけだろうけどの。 九州大会
金賞代表 精華、城東
金賞 門司学園、修猷館
銀賞 九産大九州、福翔、小倉、大牟田 精華のテレビの特集で
ホール練のシーンに松澤氏が映ってたけど
今は指導に入ってるんですか?
確か昔は第一の顧問だったですよね。 松澤先生は、コンクールでは、2014年に中村学園OB吹奏楽団で振られてますが、もう特定のバンドの面倒を全面的に見られることはないみたいですね。
精華では木管を指導されている様です。 >>650
だからか
最近精華の木管上手くなったなって思ってた 自由演奏会は松澤氏が振ってるね。
コンクール関連はもう疲れたのかな。
中村第一、どちらも素敵でした。 松澤先生が振ってた頃の福岡第一は基礎がしっかりしていて安定感のある綺麗な演奏
してたね。スラブ舞曲や舞踏組曲、青銅の騎士が特に印象に残ってる。
課題曲もきっちり仕上げてたな。 コーラルブルー&スラブ舞曲のダーダー吹き大好きだった 高文連北九州地区代表
2004年 小倉、小倉東、八幡南、東筑、小倉商業、北九州(市立県大会招待演奏)
2005年 小倉、小倉東、八幡南、東筑、戸畑
2006年 小倉、戸畑、市立、小倉商業、北筑(小倉東県大会招待演奏)
2007年 小倉東、小倉、戸畑、八幡南、門司学園
2008年 小倉、戸畑、八幡南、市立、小倉西、小倉南
2009年 小倉、八幡南、小倉東、門司学園、京都(市立県大会招待演奏)
2010年 市立、小倉、八幡南、小倉東、戸畑
2011年 市立、小倉、戸畑、門司学園、東筑(小倉東県大会招待演奏)
2012年 小倉東、小倉、門司学園、東筑、八幡南、小倉西
2013年 小倉東、小倉、門司学園、東筑、八幡南
2014年 門司学園、東筑、八幡南、戸畑、京都
2015年 東筑、八幡南、戸畑、小倉、希望が丘(門司学園県大会招待演奏)
2016年 門司学園、東筑、八幡南、希望が丘、京都、九国(小倉県大会招待演奏) ★平成29年9月17日(日)の福岡地区音楽会に関するお知らせ★
〜9月15日(金)14時30分発信〜
台風接近のため、9月17日の福岡地区音楽会は中止とします。
なお、吹奏楽部門は県大会への選考が必要となるため、10月9日(月・祝)に筑紫丘高等学校での開催に向けて調整中です。
★平成29年9月17日(日)の北九州地区音楽会に関するお知らせ★
〜9月15日(金) 14時35分発信〜
台風接近のため、9月17日の北九州地区音楽会は中止します。
中止後の対応につきましては、現在、検討中です。 ★福岡地区音楽会に関するお知らせ★
〜9月20日(水)11時30分発信〜
福岡地区音楽会吹奏楽部門 ※合唱、器楽・管弦楽部門は実施しません。
期日:10月9日(月・祝)
会場:筑紫丘高等学校
ご注意:大会運営の都合により「非公開」といたします。 高文連筑後地区代表
2004年 伝習館、浮羽工業、小郡、福島
2005年 伝習館、朝倉、三池、久留米
2006年 伝習館、朝倉、三池、久留米、浮羽究真館
2007年 伝習館、朝倉、三池、久留米
2008年 伝習館、朝倉、三池、久留米
2009年 伝習館、朝倉、三池、八女
2010年 伝習館、朝倉、三池、久留米、浮羽究真館
2011年 伝習館、朝倉、三池、久留米
2012年 朝倉、久留米、八女、ありあけ新世
2013年 朝倉、久留米、八女、小郡
2014年 朝倉、久留米、小郡、福島、西短
2015年 朝倉、久留米、西短、八女
2016年 朝倉、久留米、八女、小郡 >>655
顔本を以前見た時に、どこかの中学で勤務
と、プロフィールにあった気がしたけど
今もそうのかは不明 高文連筑後地区
小編成の部
八女
それ以外
久留米
西短
朝倉
大牟田
でした。
お疲れ様でした! 【ウナちゃんマン】
博多高校の生徒が講師に暴力を振るい逮捕! クラス全員アウティーです(ふわっち)
https://www.youtube.com/watch?v=_WEG-ujEqBs 高文連福岡地区代表
2004年 筑紫丘、城南、新宮、武蔵台、福岡、精華
2005年 筑紫丘、城南、新宮、西南、春日、太宰府
2006年 筑紫丘、城南、西南、武蔵台、修猷館、福岡中央
2007年 筑紫丘、城南、西南、修猷館、筑紫中央、福工、舞鶴(武蔵台県大会招待演奏)
2008年 武蔵台、筑紫丘、城南、修猷館、福岡、上智
2009年 筑紫丘、修猷館、上智、福岡中央、春日、福女
2010年 修猷館、春日、城南、西南、太宰府、筑前
2011年 修猷館、春日、城南、筑前、筑紫丘、福岡、筑紫
2012年 修猷館、春日、城南、太宰府、上智、武蔵台(福岡県大会招待演奏)
2013年 修猷館、城南、筑紫台、東海、香椎、宗像
2014年 修猷館、城南、東海、筑紫丘、福岡中央、九州(筑紫台県大会招待演奏)
2015年 筑紫台、修猷館、東海、筑紫丘、九州、春日、福翔
2016年 春日、福翔、福岡中央、筑前、福岡、筑紫 >>677
671ですが、
小郡はインパクトは大でしたが演奏はダメダメでした。
伝習館はエルカミで期待していましたが、生徒が無理して吹いているのが伝わってくるほど苦しそうな演奏でした。
伝習館、西短あたりの学校は大牟田の演奏を聞いて金賞と銀賞の違いを突きつけられたと思います。金管の音が全然違います。 >>678
そうなんだ〜
大牟田が出るようになったんだね。
大牟田レベルの学校が筑後から出てるくるようになるといいね 高文連北九州地区出演順
若松、小倉工、中間、小倉東、九国、折尾、希望が丘、
休憩
小倉西、小倉商、小倉、市立、門司学園、戸畑、常磐、
休憩
青豊、八幡中央、小倉南、八幡南、京都、東筑
審査員
木村美千子(打楽器奏者)
谷口宗生(星琳高校)
福貴大(東鷹高校)
です。 代表
希望が丘
小倉
門司学園
八幡中央
八幡南
東筑
です。 >>680
そうですね!
去年の久留米のように筑後地区からももっと代表が出てほしいですね〜 門司学園はアンサンブルも出てたみたいなんですか、どんな感じでしたか? 単純に実力の結果だろ
妥当だと思うよ
辞退したところもあるんだろうし 福岡地区推薦団体
筑紫丘 城南 修猷館 福翔 東海大福岡 新宮 >>694
2017-06-06 10:18:47 福岡県高文祭 更新
吹奏楽 12月3日(日)イイヅカコスモスコモン
マーチングバンド・バトントワリング 11月11日(土)近畿大学産業理工学部体育館
>>229 >>692-693
2017-10-12 09:17:56 福岡市支部 更新 >>263 2017/10/22
第65回全日本吹奏楽コンクール
高校前半の部 審査結果
銀 出雲北陵
銀 八王子
銅 湯本
銀 福工大城東
銀 愛工大名電
銀 大阪桐蔭
銅 小松明峰
銀 磐城
金 玉名女子
金 習志野
銀 明浄学院
金 東海大札幌
銅 坂出
銀 春日部共栄
金 岡山学芸館
外の天候同様に結果も荒れています…
城東・玉女の皆さんお疲れさまでした。
返信 後半結果
【金】伊奈学園総合、精華女子、東海大高輪台、淀川工科、市立柏
【銀】常総学院、片倉、光ヶ丘女子、埼玉栄
【銅】平商業、浜松聖星、明誠学院、伊予、武生商業、札幌日大 >>704
多いなとは思ったがそげんおるとですか!
しかも約半分に選抜とか
ありがとうございました。 高文連マーチング全国推薦
2001年 八女学院
2002年 近畿
2003年 久留米信愛
2004年 大牟田北
2005年 八女学院
2006年 鞍手
2007年 近畿
2008年 八女学院
2009年 九州
2010年 東海
2011年 八女学院
2012年 九国
2013年 鞍手
2014年 大濠
2015年 西短
2016年 鞍手 やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? 精華の定演行こうと思うンだけど ぴあのチケットって発売と同時に売り切ちゃうカンジですか? そこまではない。
最終公演(第4公演)の指定席は発売当日に売り切れるかな。 >>720
2日目の最終公演は演奏も練られてるし、最後の姿をみたいという父兄や関係者が
殺到するから、早く売り切れる時もあるけど、それ以外なら普通に買えるよ。 720です。皆さんありがとうございます。勤務中はスマホ触れないのでチケット発売日は会社休むか迷ってました汗。第1公演狙いなので会社終わってから購入します 卒業セレモニーは最終公演だけでいい、って毎年おもう 高文連
全国推薦
2003年 市立
2004年 嘉穂
2005年 小倉東
2006年 武蔵台
2007年 嘉穂
2008年 市立
2009年 飯塚
2010年 小倉東
2011年 福岡
2012年 嘉穂
2013年 筑紫台
2014年 門司学園
2015年 小倉
2016年 嘉穂
九州推薦
2003年 小倉、城南、精華、嘉穂
2004年 小倉、城南、精華、武蔵台
2005年 嘉穂、小倉、西南、春日
2006年 嘉穂、西南、修猷館、市立
2007年 西南、小倉、朝倉、久留米
2008年 嘉穂、小倉、修猷館、城南
2009年 嘉穂、小倉、修猷館、春日
2010年 飯塚、嘉穂、小倉、修猷館、城南
2011年 飯塚、小倉、修猷館、市立
2012年 飯塚、小倉、修猷館、春日
2013年 嘉穂、小倉、修猷館、城南
2014年 筑紫台、修猷館、城南、九州
2015年 筑紫台、九州、嘉穂、飯塚
2016年 小倉、飯塚、希望が丘、筑紫 やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? 高文連県大会
出演順
八女、東筑、鞍手、福翔、八幡中央、城南、朝倉、久留米、
昼食
小倉、希望が丘、西短、飯塚、筑紫丘、大牟田、春日、修猷館、
休憩
嘉穂東、東海、新宮、東鷹、八幡南、門司学園、嘉穂
審査員
木村美千子(打楽器奏者)
柳本憲一(福岡工業高校)
久住篤(輝翔館中等教育学校)
谷口宗生(星琳高校)
樺嶋卓也(稲築志耕館高校)
です。 >>671
他地区の小編成代表は
筑豊 嘉穂東
北九州 八幡中央
福岡 新宮 九州大会は今年度から九州各県持ち回りのため開催県以外は1枠です。 >>735
2年連続福岡支部敗退だからね。
経営側も見限ったということか。 音作り好きだったな。
運営をどこまでしてたか知らんけど音楽指導に関してはあのレベルはなかなかいないと思う。 そろそろ後任を育てる、ってだけじゃないのか?常勤講師の募集だし
結構な年だろうしあの体型なら色々病気もありそうだし 720です。度々すいません。この公演には指定席が有りますが指定席はどの辺りでしょう? 2階or3階センターから俯瞰で観たいのですがこの辺は指定席? >>734
よく今まで持ったわ
ダメなのは最初の2、3年で分かっただろうに 松澤氏4回全国、清水氏3回全国(金賞あり)、山崎氏1回(銅賞)しかも現在は全国や九州どころか、2年連続で地区大会落ち。県大会にすら出れないバンドになってしまった。 精華の定演を一度見てみたいんですが、男1人で行っても浮いたりしないでしょうか? >>746
二千人の中で浮いて見えたら大したもんだ >>742
第一はアンコンは福岡支部を突破したようだな。
精華は今年はアンコンは出なかったんだな。 >>748
精華はアンコン県大会と台湾遠征の日程が被ってるので、今年はエントリーしていないようです。 鞍手 クラリネット四重奏
希望が丘 サックス四重奏
近大福岡 木管八重奏
飯塚 木管三重奏
嘉穂 金管八重奏
筑豊はローカルルールで2チームエントリーが可能。
飯塚と嘉穂が2チームとも金賞
その他代表校は1チームのみ金賞
その他のチームはすべて銀賞 >>749
21〜25
<精華女子高等学校創立110周年記念文化事業>
台湾嘉義市・国際管楽祭2017出場予定
http://seikabrass.com/seikabrass-event.html アンコン県代表
2007年 嘉穂Per8、精華Cl8、筑紫台Cl3、筑紫丘Sax4、第一Cl4、修猷館Sax4、福岡Cl5、門司Sax4
2008年 嘉穂Per5、精華Cl8、筑紫台Cl4、筑紫丘Sax4、第一Mix5、九女Brass8、東筑Sax5、小倉西Sax4、市立Sax4、筑女Cl4
2009年 嘉穂Per8、精華Cl8、筑紫台Mix8、九女Brass4、東筑Sax4、九州Cl4、小倉東Brass8、西南Cl5、泰星WW3
2010年 九州Per3、小倉東Brass6、小倉西Per6、修猷館WW3、飯塚Cl4、糸島Cl4、浮羽工業Per4、大牟田Mix8、嘉穂東Per3
2011年 小倉西Per5、嘉穂Per6、精華Per8、筑紫台Brass8、西南Sax3、春日Per8、鞍手Per3、誠修Cl3、宗像Fl3
2012年 精華WW5、筑紫台Brass8、鞍手Cl5、九州WW3、修猷館Cl8、飯塚WW8、第一Sax4、門司学園WW3、小倉Per5
2013年 精華Hrn4、筑紫台Brass8、鞍手Cl4、修猷館Cl4、飯塚Cl4、第一WW3、門司学園Cl4、小倉Per4、春日Per8、小倉東Cl4
2014年 筑紫台Brass8、修猷館Cla4、飯塚Cla7、第一Cla5、門司学園Brass8、春日Per8、九州Cla4、嘉穂Sax4、筑紫丘Cla3、市立Cla8
2015年 筑紫台Brass8、飯塚Cla8、門司学園Cla4、九州ユーフォ・テューバ4、市立Cla8、精華WW5、小倉Per5、若葉Sax4、近畿Mix8
2016年 飯塚Cla4、門司学園金管8、精華Sax4、小倉Per6、嘉穂Sax4、筑紫丘Cla5、香椎Fl3、九産Sax4、田川Per3、京都Per4 アンコン県大会聞きに行った方
代表校の感想お願いします 門司学園の金管八重奏が個人的にはかなり良かったと思う。
ピッコロトランペット、ホルンの音が素晴らかった。 精華の定演第4公演見に行くンだけど終演って何時くらい?19:00くらいかな? アンコン九州大会
金賞代表 門司学園Brass8
金賞 小倉Per5、福翔Brass8、第一WW3、京都Per5、飯塚WW3
銀賞 福岡Cl4、近畿WW8、九州EuTu4 精華定期なにやるか知らない?オタク向けに曲目も公開してほしい。土曜はまだチケット残ってるな。 精華定期って指定席あれば開演ぎりぎりに行って大丈夫? 福岡県粕屋郡内の町立小学校高学年の女児が「授業中、同級生から無理やり服や
下着を脱がされるいじめを受けた」として、町や相手側の女児の両親らを相手取り、
550万円の損害賠償を求める訴訟を福岡地裁に起こした。
原告側によると、女児はショックで適応障害と診断され、現在は不登校になっているという。
被告側は「悪ふざけがエスカレートしただけだ」として請求棄却を求めている。 >>779
認められると良い
イジメの言い訳っていつも悪ふざけがエスカレートって言うけどイジメられた人間は死活問題だもんな 城南出身の古森雄一郎さん、事故って警察のお世話になったと思ったら次は痴漢でトラブったらしい
ほんとに教員免許取るのかな 門司学園の定期演奏会見てきたけど、まず観客の多さにビックリ!!
そして、全日本アンサンブルコンテストで金賞を受賞した金管八重奏のメンバーを中心とした金管群の強さ、迫力に終始圧倒されました。
金管八重奏の子達も疲れを感じさせない演奏で、他とはやっぱり音の質が違ったと思う。
ホルンの子は長い難しいソロを堂々と吹きこなすし、ゲームメドレーの時も門司学ヒットパレードの時も大活躍でしたね!!
笑顔が印象的でした!
トランペットの子は部長かな?あの子もほんとにうまかった。
これからどんどん門司学園上手くなっていく気がする!! 土日で修猷・城南って定演続いてたんだね。
行けばよかったー。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
ICPWU >>806
今も客入ってるの?
行ってみたいけど人が多すぎるのは嫌だからなぁ
高校時代りーどさんが来たときに一回だけ聴いたな >>809
福岡ブラスステーションってここ10年?くらい続いてるイベントと思うのですが
聴きに行こうと思いつつ都合ついてない。。。
今年聴かれた方、どんな印象だったでしょう? ブラステいってきました 聴いたのは後半だけです
金管がやたら痛かったり、打楽器がうるさすぎたり、その両方だったりと
なかなかいい演奏に出会えないのがかなしいです 内声にバンドの意識がいきとどきません
楽曲のポリフォニックなうまみが半減です
その中でも、嘉穂と第一、北九州市立、精華の演奏は気に入りました
特に嘉穂は、10年前くらい全国大会行ってたころのサウンドが戻ってきてるような気がします
課題曲W、残念ながら郷間先生は振ってくれませんでした まあいいかw >>812
小倉聴きました?
スーパーオーボエ吹きがいるから森の贈り物聴いてみたいけどうまかったですか?
ハープ使ってました? 上手い方なんだろうけど、あまり印象に残らなかったですね。 >>814
ごめんなさい、小倉は聴いていません
誰か、詳細な感想プリーズ!! >>818
ブラステのプログラムでは山崎先生になってるけど。>>809 >>819
育ててんのかな?
山ア氏の演奏も好きだからがんばってほしい >>824
精華は女子高なのにOBバンドっていうのは違和感しかない そんなこと言ったら中村学園女子の卒業生バンドも中村学園OBバンド。
歴史的に考えたら精華は中村に倣ったんじゃないの。 こういった掲示板を使うのが初めてなのでよくわかっていない
書き込むのここで大丈夫だろうか 修猷館:ハーモニック(W.ラセロムス),交響詩「ローマの祭り」より
東海大福岡:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より
精華女子:チェリオ・マーチ,イングランド・マジェスティ(樽屋雅徳)【今年度パレコン曲】
福岡第一:優しい花たちへ(高昌帥)
福岡中央:復興
福岡:青い水平線
春日:交響曲第2番「キリストの受難」より
福翔:「GR」より シンフォニックセレクション
筑紫丘:「ノートルダムの鐘」より
筑紫:トリトンエムファシス
九産大九州:復興,花は咲く
城南:バレエ音楽「アパラチアの春」より
筑紫中央:歌劇「オイリアンテ」序曲
香椎:救いの時の告知 〜ジーザス・クライスト〜(片岡寛晶)
筑前:交響曲第3番より(J.バーンズ) マーコン代表
2007年 精華、大牟田、市立、北筑、大濠、近畿
2008年 精華、大牟田、市立、北筑、九産
2009年 精華、大牟田、市立、北筑、九産、飯塚
2010年 大牟田、市立、北筑、九産、飯塚、大濠(精華3出休み)
2011年 精華、大牟田、市立、北筑、九産、飯塚
2012年 精華、大牟田、市立、北筑、九産
2013年 精華、大牟田、市立、北筑、九産
2014年 精華、大牟田、市立、九産、大濠
2015年 精華、大牟田、市立、九産、大濠、北筑、飯塚
2016年 精華、市立、九産、大濠、飯塚、九州
2017年 精華、市立、九産、大濠、北筑 城東は4と輪廻の八魂
精華は4と自由曲は未定
(候補はスパークのサバンナシンフォニーかカラーシンフォニー) 城東は樽屋の糞曲なんか辞めたら良いのに
なんで樽屋ばかりやるんだろ ✔福岡マーチングコンテスト結果
北筑 金
精華女子 金◎
鞍手 銀
北九州市立 金◎
西短 銅
九州産業 金◎
大濠 金◎ 九州大会はついに団体優先で残りは当日券のみか。。
吹奏楽を広める気ゼロ。転売対策だろうけど。これでは。 城東がダフニスとしたら2回目だね。
1回目は朝一にもかかわらず評価高かったから
リベンジなのかな。 城東のサウンドにフランスものは合わないのにまた性懲りもなく… 自由曲は「オセロ」という話もあるよ。
浜松のバンクリでの評判が良かったからだって。 >>859
九州スイレンのHP見たけど本当なんだ、、、
一般の熱心な吹奏楽ファンはもう九州大会聴きに行けないね。 >>866
中高部門は名古屋市白鳥の名古屋国際会議場(センチュリーホール)。
ちなみに大学・職場・一般部門は尼崎市あましんアルカイックホール。 精華のサバンナシンフォニー聞きたい。
カラーシンフォニーはやめた方がいいかも。
活水とのスパーク対決は楽しみです。 >>870
門司学園、小倉、北九州
これら以外は、予測不能
コンクール、高文連、アンコン等の結果を踏まえても、顔ぶれの入れ替わりが、そこそこあるので、予測が難しい
老いぼれファンとしては、昨年のコンクールで、理事長の話にもあったように、これまで如何ともしがたい演奏を、していた学校が、伸びてきている様子が伺えるので、今年のコンクールが、とても楽しみでは有ります >>871
北九州高校もあるので市立と書きましょう 573 名無し行進曲 2018/06/24(日) 04:59:34.15 ID:fJsSpEV3
精華女子
4/ブリュッセルレクイエム
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1524503625/ とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
27F >>865
熱心なヒトしか行かないからむしろ席余るような気がする。 >>878
これ県外からはるばる行って券がないとかあるよね?
勘弁してほしいんだけど… 熊本県劇とかキャパの狭いところでやるから…
サンパレス固定でもいいんじゃない? >>881
まだだよ。なんか建替え計画は有るらしいけどね、あの辺の再開発と併せて。 建て替え計画自体白紙だよ
サンパレスは当分残る
今年来年と熊本県劇の後またサンパレスに戻る >>883
マジマジ?
サンパレス大好きだからうれしい
思い出あるし 自分もサンパレス好きだわ
石城町で降りて緩やかなスロープを歩いているとワクワクする 高文連筑豊地区代表
2004年 嘉穂、鞍手、田川
2005年 鞍手、東鷹、直方、近大(嘉穂県大会招待演奏)
2006年 嘉穂、鞍手、東鷹
2007年 嘉穂、鞍手、飯塚
2008年 鞍手、飯塚、東鷹(嘉穂県大会招待演奏)
2009年 嘉穂、鞍手、飯塚、嘉穂東
2010年 嘉穂、鞍手、田川(飯塚県大会招待演奏)
2011年 飯塚、嘉穂、鞍手
2012年 飯塚、嘉穂、田川
2013年 飯塚、田川、鞍手、直方(嘉穂県大会招待演奏)
2014年 嘉穂、飯塚、鞍手
2015年 嘉穂、飯塚、鞍手
2016年 嘉穂、飯塚、鞍手
2017年 飯塚、鞍手、東鷹、嘉穂東(嘉穂県大会招待演奏)
昨年の嘉穂東は小編成代表
今年は飯塚が県大会招待演奏 高文連筑豊地区開催日
2004年 7/18(日)
2005年 7/21(木)
2006年 7/21(金)
2007年 7/15(日)
2008年 7/22(火)
2009年 7/11(土)
2010年 7/20(火)
2011年 7/22(金)
2012年 7/25(水)
2013年 7/23(火)
2014年 7/23(水)
2015年 7/21(火)
2016年 7/18(月・祝)
2017年 7/17(月・祝) 今晩の精華女子のサマコン、東京から聴きに行きます。
コンクール曲初披露とのことで、とても楽しみですね。 >>898
すごい。
たまたま休みだったからフラッと寄った俺が申し訳ない。楽しみですね。 >>847
今日明日の第16回七夕コンサートでは
Wとプラネット・ナイン〜未知への軌跡〜(樽屋雅徳)
アンコールでU >>904
プラネットナインは16年にやったばかりなので
流石にすぐ再演はないでしょ。 でも、関係者は「ダフクロ」か「オセロ」か「プラネットナイン」って言ってたよ。 傾向で言えばプラネットナインだね
どうしてあんな屑曲選ぶのか… TADの時は吹奏楽団だったのに吹奏楽部になって演奏も学生も子供っぽくなった でも、上下関係厳しすぎて部員が夜逃げしたり、チューブラーベルでロケット花火打ち上げたりしなくなったからいいんじゃない? 高文連筑豊地区出演順
稲築志耕館、直方、嘉穂東、東鷹、
休憩
鞍手、近畿、田川、飯塚 講師(選考委員)
石坂久(中村学園女子高等学校)
江島啓員(福岡第一高等学校)
木村慶子(小倉高等学校)
谷口宗生(星琳高等学校)
森口洋輔(平成音楽大学) 城東の野球部が早々に負けたけど吹奏楽部にとっては応援に無駄な時間取られなくて良かったね >>905
キリストの復活〜ゲツセマネの祈り〜 (樽屋雅徳)
2013 九州タイムオーバー
2015 全国銀
https://www.youtube.com/watch?v=k6HGppm-Dlc 福岡支部代表
2007年 精華、城東、第一、大牟田、城南、中村、修猷館、九女、香住丘
2008年 精華、第一、大牟田、城南、中村、修猷館、香住丘、春日(城東3出休み)
2009年 城東、精華、第一、大牟田、中村、修猷館、香住丘、武蔵台
2010年 城東、第一、大牟田、中村、修猷館、城南、春日、筑紫台、筑前(精華3出休み)
2011年 精華、城東、第一、大牟田、中村、修猷館、城南、筑紫台、香椎
2012年 精華、城東、第一、大牟田、中村、修猷館、筑紫台、宗像、福岡中央
2013年 精華、城東、第一、大牟田、修猷館、福岡中央、城南、香椎、筑紫丘、九産
2014年 精華、城東、第一、大牟田、修猷館、九産、中村、筑紫台、香住丘
2015年 精華、城東、第一、大牟田、中村、春日、武蔵台、九州、福翔
2016年 精華、城東、大牟田、中村、春日、修猷館、九産、福岡中央、城南、久留米
2017年 精華、城東、大牟田、春日、修猷館、城南、九州、福翔、東海、筑紫 城東の自由曲はやっぱりプラネット・ナインで決まりのようですね。 別に樽屋さんだからどうこうって訳じゃないけど、キリストの復活の時とは事情が違うんだから、2年後に再演っていうのは何かねぇ… 北九州支部代表
2007年 小倉、市立、戸畑、北筑、東筑
2008年 小倉、市立、北筑、八幡南、八幡、小倉南
2009年 小倉、市立、北筑、八幡南、小倉東
2010年 小倉、市立、小倉東、八幡、戸畑
2011年 小倉、市立、戸畑、東筑、小倉西、門司学園
2012年 小倉、市立、東筑、門司学園、北筑
2013年 小倉、市立、東筑、門司学園、八幡
2014年 小倉、市立、東筑、門司学園、小倉南、京都
2015年 小倉、市立、東筑、門司学園、北筑
2016年 市立、東筑、門司学園、京都、八幡
2017年 市立、門司学園、京都、八幡、小倉、小倉西 今年から北九州支部の代表枠は6で固定になるんですか? >>931
去年からだったんですね。
ありがとうございます。 筑豊支部代表
2007年 嘉穂、鞍手、直方
2008年 嘉穂、東鷹、飯塚
2009年 嘉穂、東鷹、飯塚、鞍手
2010年 嘉穂、飯塚、鞍手
2011年 嘉穂、飯塚、直方
2012年 嘉穂、飯塚、直方、東鷹
2013年 嘉穂、飯塚、鞍手
2014年 嘉穂、飯塚、鞍手
2015年 嘉穂、飯塚、鞍手、希望が丘
2016年 嘉穂、飯塚、鞍手
2017年 嘉穂、飯塚、鞍手、希望が丘 大牟田、第一、修猷館、城南、中村の課題曲自由曲教えてください
それにしても福岡支部って上手な団体が精華や城東っていう底辺か、修猷館や城南っていう最高位の団体っていう極端な支部だな そもそも楽器演奏の技量や上達意欲と偏差値は関係ない。
偏差値と関係があるとすれば理解力かな。
偏差値の高い子は総じて理解力も高いと考えられるので、鍛練のための時間が限られていても飲み込みの早さでカバーできる。
逆に、偏差値が低く部活優位の学校ならば、鍛練のための時間はたっぷりあるので、それによって理解力の低さを補える。
それと、偏差値が底辺レベルの学校でも、中にいる子が全て底辺レベルというわけではない。もちろん難関公立レベルの子はいないが、中堅公立レベルの子はそれなりにいる。 進学校の生徒だからって音楽的なのみこみも早いかどうかは別の話だと思うんだが
最初から底辺と書きたいくらいだから書き込んだ人には既に結論があるんだろうが >>938
高い理解力で精華を越えていったとこはない
やっぱり指導者次第でその薫陶が染み込んだとこは人の心を捉える演奏をする 偏差値じゃなくて純粋に顧問の力量なんじゃない?
修猷の先生が仮に低偏差値の公立にいったらその高校は九州大会に出場してくると思う 結果発表はまだですか?
審査が長引いているんですかね? 1 輝翔館 銀
2 糸島 銀
3 講倫館 銅
4 福岡 銀
5 福岡海星女子 銅
6 修猷館 金
7 博多 銀
8 朝倉 銀
9 久留米 銀
10 筑紫中央 銀
11 福岡工業 銀
12 福岡舞鶴 銀 13 福翔 金
14 中村女子 金
15 筑陽学園 銀
16 新宮 銀
17 伝習館 銀
18 福岡中央 金
19 宗像 銀
20 東福岡 銀
21 祐誠 銅
22 九州産業 金
23 小郡 銀
24 八女 銀
25 太宰府 銀
26 筑紫丘 金 27 東海大福岡 金
28 上智福岡 銅
29 三池 銅 >>948
ワンス・モア・アントゥ・ザ・ブリーチ/メリロ >>948-949
修猷館には合いそうな曲ですね
ワイン・ダーク シー は難しすぎたけど、これは今年全国期待できそう 周遊は去年はマッキーで今年はメリロか
邦人路線はやめたのかな 金賞校の曲目と、明日の注目校の曲目が知りたい。。。 宗像、音楽的にもこなれてて良かったけどなー
ラッパとホルンの首席が光ってた
鳴らない課題曲の罠に引っ掛かって、出だしがクリアに出られなかったのは惜しかったな >>946
ありがとう。
ワンスモア〜むかし大牟田がやったよね。メリロ自体も懐かしい。 >>956
そんな前ですか。。
精華間に合わず。
城東よかったよ。
樽屋でも。
ほかも順当
春日はダークホースかも。 中村学園女子はもう予選も抜けられなくなってるね
テコ入れしないんだろうか? >>963
先生って変わってないよね?
変わるまでかわらんよ。 >>964
東京から誰か引きぬけば良いのにね
畠田とか喜んでる来そう >>965
東京の自分の城から出る理由がないだろ
中村って金持ちなん? 城南が通ったか。
審査員が常識的だったようで何より
アパラチアはカスな審査員に当たると、結構悲惨なことになる そもそも中村は今さら吹奏楽に金かけようとは思っとらんやろ。 ぶっちゃけ、通過校の下半分とカラ金のとこは技術的なもんはほとんど変わらんのだけど、通ったとこに共通してるのは、あのクソみたいな課題曲を丁寧に仕上げて音楽にしてたってとこだろうか
第一だけはちょっと別で、編成もアンバランスやし作りも荒かったけど一人一人の音色とか発音が他所とは違ってたので、予選レベルであれを落とすのは難しい 城南みたいなバンドは聞き手のレベルによって評価が左右されるからな
音楽性に乏しいクソ耳のやつが聞くと気の毒なことになる アンティフォナーレも吹奏楽人間じゃないと良さがわからんか。。
大濠よかったよね。
中村聴きたかった。やっぱり2日間とも行かなきゃ駄目だな。 明日は北九州地区と筑豊地区か
北九州は門司学園、筑豊は嘉穂に期待 修猷館
W/ワンス・モア・アントゥ・ザ・ブリーチ
福翔
X/「GR」より シンフォニックセレクション
中村学園女子
U/バレエ音楽「白鳥の湖」より
福岡中央
W/復興
九産大九産
U/「GR」より シンフォニックセレクション
筑紫丘
W/「ノートルダムの鐘」より
東海大福岡
W/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より
精華女子
W/ブリュッセル・レクイエム
九産大九州
W/復興
福岡第一
W/吹奏楽のための協奏曲
福工大城東
W/プラネット・ナイン 〜未知への軌跡〜
筑紫
W/トリトンエムファシス
春日
W/交響曲第2番「キリストの受難」より
城南
X/バレエ音楽「アパラチアの春」より
大牟田
U/とこしえの声 〜いまここに立つ母の姿〜 >>978
ありがとうございました
中村学園の編曲者と白鳥の湖から何を演奏したか教えてもらえませんか?
中村学園が白鳥の湖やるのずっと楽しみにしてたんです
できれば松澤先生の時に聞きたかった >>979
昨日は聴けてないので内容は分かりませんが、編曲は鈴木英史です。 松澤さん、二階で聴いてたね
武田リーゼントさんも、今年が最期だから、気合い入ってた 今年は私学がかなり力をつけてきてたり復活したりしてるね、公立は三校だけか。 松澤さんは精華の指導に入ってるから、心配そうにしながらも、所々は小さく指揮なんかして楽しそうに聴かれてたね。 >>982
私立学校も普通の会社と変わらんからな。業務形態が教育を行う学校というだけで。
何歳で定年になるかは学校より異なり、通常の会社と同様に就業規則で定められてる。 >>984
当時の第一や中村の音作りと精華のそれとはだいぶ違うような気がするが、基本は同じってことなのかな。 >>979
多分だけど、第一幕No.1情景、第四幕No.29終曲
あの編曲、No.29は最初の3拍子がカットされてるのね
あそこが好きなのでちょっとがっかり >>989
ありがとうございます
鈴木英史の編曲って以前安城学園がやったものですよね
アノ編曲あまり好きじゃないんですよ
できれば有名な二幕の情景、三幕の王子と黒鳥のパ・ドゥ・ドゥ、三幕の終曲をやって欲しいんだけどそんな編曲無いですもんね… >>987
精華では木管アドバイザー。
全体の音作りは合議制みたいなものかな。 城南は今年は5だったんだね、城南の3が聴きたかったなぁ 北九州支部審査員
荻原里香(広島ウインドオーケストラ 首席ティンパニ奏者)
原ひとみ(東京吹奏楽団 サキソフォン奏者)
藤原雄一(大阪フィルハーモニー交響楽団 ホルン奏者)
松田和寛(山口大学吹奏楽部音楽監督)
八木澤教司(作曲家)
代表枠6
昨年>>460 >>996
小倉の課題曲と自由曲教えてもらえませんか >>998
ありがとうございます
小倉にあった選曲ですね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 718日 21時間 43分 16秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。