関西のマーチング [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>291
春先からの動画を見ると今年のパーカッションはかなりヤバイ気がしていたから厳しい一年になるかもね
休止を挟むとボロボロになるアインザッツ
テンポキープのところなのに勝手に変化して走る
今年のドラムメジャーがかなり優秀だと思えるだけに巡り合わせとしては残念
(指揮を無視し楽器側で勝手にリズム刻んでしまうのではお手上げ) 知り合いから送ってもらった京都のマーコン動画見てるが、5校も選出されたんだな 橘は音に迫力がなくなった感じがする、ミスが目立たないように小さくなった印象
コンテスト的にはその方が正しいのかもしれんが >>296
3000人ドームの時点で大きく変化したのがかなり早いテンポ化
新顧問の傾向なのか、それとも粗を出させないという賢い狙いなのかは判断つきかねるが、
かなり早いテンポに乗せてステップまで踏ませているから、演奏面でも音符通りに音を当てるだけで精一杯になるんでないの?
これ以上早くなれば三田さんがエースドラマーだった頃のように演奏もステップも崩壊する、
その一歩手前なギリギリ状態
心配だったパーカスはかなり改善・・すごく頑張ったんだろうなと感じる
あとはガーズ隊が7人いてホッとした
病気でずっと離れていた2年生一人が復帰できているか確認取れなかったけれど、
新入生から3人ないし4人が加わったのでひと安心 何?この分かりやすい自演w
睡蓮関係の書き込みリモホ全部一緒で単発IDってw たぶん書き込んでるのは現役でもOGでもない、ミニスカ狙いのキモヲタだろうね。
わざとらしく「ガーズ隊」とか・・・w
キモいわ。 橘のコンテスト用singは賛否両論
本来の橘見たいならコンサートなりパレードって事かな
ロームとか何回見ても飽きないエンターテイメント 京都のマーコン投稿禁止って会場で散々アナウンスされてたのに
ルール守れないやつ多すぎだわ つべは動画共有でSNSではありませんから(キリッ
という論理なんかな? スマホの性能が上がって暗所でも明るく撮れるようになったおかげか
フラッシュやライトが気にならずに楽しめた
数年前は何度アナウンスしても眩しくて堪らんかったからなー M協勢だけど、橘に限らず動きながら奏力維持できるパレコンは普通にすごいと思う。好き嫌いは別として
ただ個人的に橘のそれはマーチングではないと思ってる
映画ドラムラインに近いものを感じる 橘のスケジュールは学校に確認TELしていいのかな?
三年生の姿を目に焼き付けておきたい
定期演奏会とか一般も入れる? 何をどこへ通報すんねん
ヒマすぎてこんなスレに粘着してるしw 思うんだけど、コンテストって観客のためにやってるのではないでしょ
会場を沸かせたってボーナスつかないし、無観客でやっても結果(評価)は変わらん訳だ(変わるの?)
生徒たちは橘のSingSingSingがやりたくて入部して、SingSingSingで全国金賞を目指して工夫して努力をしてる
賛辞も非難もこの前提を無視してるヤツラが多すぎると思うわ >>309
京都橘はもう干支一回り以上続けてるし、それが今まで興味なかった層にまで
マーチングの存在を知らしめた功績はすごいんやけども、凄くなりすぎたせいで
おかしなファンが出現したおかげでいらん問題を抱えることになった吹連や主催者
サイドがこの先どう運営していったもんかと苦悩しとるんやと思う
橘に憧れ目指す中学生だけやなしに橘に憧れ同じようなスタイルを始める学校が
出てきていることで判断基準をどこにすりゃええのか?ってねw
増えられちゃ困るから橘標的にしたようなルール変更とかもやってきたのに
橘はそれを逆手にとって、ならこうすりゃええでしょってやり出すからなw
吹連は吹連の基準を厳密に守って今まで通りするだけでええのに・・・
橘タイプが増えようが基準を変えずにやればええだけのこと
やりたいことやって結果を狙うのか結果のためにやりたいこと諦めるかは
その学校に任せりゃええことなんや
それでも橘は橘スタイルで挑戦続けるやろうけどねw
それがしたいから橘にみんな進学しよるんやもんw >>310
橘標的ではないとおもうよ。
ピット楽器禁止を導入した時の全日本理事長は、元 橘高校顧問で京都府吹奏楽連盟の理事長だったH氏だからね。
現顧問を橘に引っ張ってきたのもH氏だからね。
橘潰しを自らやるわけがない。
多くの声があって規定部門でピットなしにして、普通のパレードをする!というコンセプトに則ったから。
で、結果的には橘がそこから全国にしばらくはでてこれなかったわけだけど。 橘の生徒も一人ひとり違う考え持ってるだろうし
勝手に代弁するのはどうなんだろう >>306みたいな変質者まがいのレスがきしょいから通報する言うてんねん!
完全にストーカーやんけw
しかもこんな閑散としたスレでこれだけ短時間の間に単発レスが並ぶって、明らかに一人の自演やんw
おかしなことして荒らすな! ステップやダンスしながらのミストーンを顧問が嫌ったのは明らかだよな
まあ一ファンとしては全国へ出て金を獲る事を願って
今までの橘はコンサートやパレード見に行くと
最近のは見てないからわからないがロームあたりは橘らしあし生徒が創ってる感じが強い >>311
現顧問を橘に入れたのが橘の橘らしさを削いでいく手段やんけ
>>314
にあるようにミストーン嫌ってってのが今回のには顕著に出てた
まあ、音重視しよってのは生徒もいうてたが
ミスを恐れて橘らしい元気さがなくなってたな今回は
パレードやロームは元気あったけど今回は小さくまとめようとしすぎに感じたね
生徒があの形の演奏でいつまで我慢できるかな? >>315
橘の橘らしさを削いでいく手段やんけって。
おれそれについて何も書いてないんだけど?なにか気に触ることでもかいた?
ピット打楽器禁止したときの、理事長がH氏ってことをいいたいだけ。
現理事長のM氏は、淀有利で大阪桐蔭や精華の人数減らす81人制限にしたけどね。
H氏は私利私欲より、大多数の意見をまとめるリーダーだった。
>>316
ロームミュージックフェスティバル2018
YouTubeで検索したらあがってるよ。 ロームでMCやってたトランペットの子が
各パートのソロとノリノリのダンスをお楽しみ下さいと言ってる
そんなの顧問が志向するわけないと思うんだよな
全部良いんだがおススメはyou can't stop the be.at
この振り付けは橘の子にしか考えられないだろう
なぜならあんなに楽器を振りながら演奏できるわけないと考えるだろうから、世界がびっくりするぞ
もしかしたらこんな橘は帰って来ないかもしれない
顧問がコンテストと演奏会やパレードは別と考えてくれてればいいが キモ過ぎる… トラウマになりそうだから今年も支部落ちで頼む 大丈夫。
丸谷は自らの位置を霞ませる学校はキレイに落とす。 関西マーコン、指定席売り切れ〜
いつもながらすごいな。 >>324
バカを言うな。M協来るならフロアをドタバタ走るな。ちゃんとしたジャズランで動け。良いものまで無視して、これがスタイルなんて言われたらたまったもんじゃない。 橘が行くのは世界だよw
2018-1-2 米国コンサート前売りチケット即完売!
2018年ローズパレード出演バンドコンテスト橘出演時間前売り即完売! 人気投票第1位!
つべのコメント
英語・中国語・ロシア語・韓国語、他
再生回数
【橘】
1. 5733002
2. 4953537
3. 3196392
【精華女子】
1. 841482
2. 405935
3. 365025
【大阪桐蔭】
1. 948941
2. 671435
3. 663875
【天理】
1. 1419998
2. 400404
3. 184243
【西原】
1. 252417
2. 198422
3. 198422
【創価】
1. 154684
2. 123409
3. 105653 >>326
いやぁ キモすぎる。つべの再生回数がなんか意味あるか 橘は見てて楽しいから否定はしないが
他にも驚きや楽しさを感じさせる学校はたくさんあるんだけどなぁ
橘以外は興味ない感じのヲタ的な奴見ると変な奴に目つけられたなって生徒達が可哀想になるわ 別に橘が人気でもいいんだよ
ただ、オタク達がキモすぎる、高校生の顔覚えてるとか怖すぎ 何で橘推しのレスは全部単発なの?
ねぇ何で何で?? いや、
>>326は橘が嫌いなんだろ
ファンならこんな足を引っ張ることしないって >>329
だったらそれを書いて紹介してくれ
こっちは>>330みたいな毎日色んなスレでキモいしか書かないヒマ人じゃないんでな
>変な奴に目つけられたなって生徒達が可哀想
これ全く意味不明なんだがな。動画を見て楽しんでるのは変な奴なのか?
生徒達とか持ち出してカッコつけるやな面倒だから >>334
お前に紹介するバンドはない。橘だけ見とけ。 気持ち悪いファンが付いてるバンド。
もう橘は気持ち悪くて観られないわマジで。 ミニスカやめてM協スタイルになったらこういう変態ファンは離れるんじゃね? 仮定の話であれなんだけど、M協には行かないだろうな
上が強すぎる M協に橘の居場所はありませんので、吹連に隔離でお願いします。 M協で天理四條畷明浄を相手にするのと
睡蓮で淀工箕面自滝二を相手にするのは
どっちがキツイのだ? 京都大会ですばるにすら勝ててないからな。
吹連だと、淀 滝二 箕面自が抜けててその下にすばる、早稲田、橘だから橘は関西5〜6番手。
M協でも、武庫川に勝てないとおもうから洛西との勝負で洛西かてるかどうか。金賞とれんだろうね。
吹連だと関西金はとれるからな。 試しに出てみるのはありだろうね。
ちょっと前に習志野がM協参戦したけど県落ちだったな。 賞が取れるかどうかじゃなくショーをやって賞狙ってるんが本来の橘やと思うけどね
わざわざ不利なダンス入れたり加点対象でもないのにカラーガードにこだわったり
自分らのスタイルで挑戦して文句言われずに全国金を取りたいってのがモチベやろw
全国金取りたいだけならあんなマネやめりゃええだけやし・・・
つっても2015と今年はそのために自分らのスタイルにブレーキかけてしもて
本当に自分らがやりたいことやるって感じには見受けられんけどな
今年の路線が続くと勝手にファンも離れていくから
とりあえず顧問変更は偉いさん達の思惑通りに影響与えていってるねw >>345
お偉いさん達の思惑とはなんだ?パレードバンドに専念すりゃいいと思うんだけど。吹連でもM協でもなんでもありではないでしょう。 >>345
橘の演奏力でダンスなくしたら関西銀が定位置になるよ。
ダンスとパフォーマンス込みで評価されての関西金。
コンクールで関西銀以上コンスタントにとれるレベルのサウンドじゃないと関西は勝ち上がれない。 M協の関西大会に滝川二高がエントリーしてるけど、これって初めてのことだよね。
3000人にピットがあったのはこのためだったのね。
大阪のどちらかに勝てるかな。 >>351
四條畷と明浄学院に?それは無理でしょう。関東でいう市立柏が湘南台と埼玉栄に勝てないのと一緒。 >>350
京都橘は演奏なんとかしないと吹連では今後厳しくなって行くと思う
昔のフェス部強豪みたいにイベントで生きて行く事になる運命かな? >>335
予想通りのトンズラーかw
己みたいなエエかっこしい吐き気がする >>353
いっその事、大会ではダンスやめて演奏に力入れたらとも思うが今更それはやめられないというジレンマ 何を言われてもオンリーワンだよ 本当によその嫉妬は心地好い >>356
ダンスやめたら府大会落ちじゃねーのかな、と橘好きな自分でも思うわ
ただ鳴らしてばっかりで音の強弱無いもんなぁ >>356
橘のシングがやりたいって生徒が橘に進学しよるからな
そりゃやめようないやろ
入ってから橘舐めてましたって言いながらもほとんどが3年続けよるしw >>359
ぶっちゃけフェスやパレードでやれば良いんであって吹連の大会でやる必要は無いかな?って思う
もう少し座奏の時間増やして基礎力養わないと今の吹連の方向性だと消えていっちゃいそうで怖いよ >>357
嫉妬ではないんだよ。同類ではないので。 京都が大阪に勝てるとは思えん。関西吹コンは両洋銀、すばる銅。平安橘桃山は京都でダメ金だし。 橘は元々演奏だけじゃどうにもならんからダンスやりだしたんだしな ここにいる人の中で実際に各校のマーチングや座奏見た事あるのは何割ぐらいなのか気になるわ。
動画で見るのと、自分の目と耳で感じるのはかなり違うから力の差が分かりやすい バックスタンドで聴くと縦が揃ってないのが丸わかりだな 一般人からすれば睡蓮もM狂も
浄土真宗か日蓮宗かの違いくらいだと思ってる >>369
浄土真宗と日蓮宗じゃ大違いやろ一般人でもw
その例えなら日蓮宗と創価学会やろ一般人レベルでゴッチャで考えるの 南無阿弥陀仏と南無妙法蓮華の違いって誰でも知ってるものなのかしら 橘はダンスというかミニスカやめたら没落するよな
人気の8割はミニスカでダンスしてるからだろうし だから、本人達にも保護者にも学校関係者にもジレンマがあるんだろうね。
アレをやめれば、質の悪いファンは居なくなるだろうけど、同時に多くのファンも失うだろうしね。 >>374
さくらパレードの時のオレンジ衣装に黒ジャージで
ずっとパレード、マーコンやってもええと思うけどね
あれはあれで凛々しい感じあってええし
シングのステップにもあれは格好良く見えると思うけどw 数年前に橘見にわざわざ京都まで行ったのにジャージだったのはマジでキレたわ ミニスカはいいんですよ 正直嫌いじゃないですし
ただね、マーチングって筋肉付くわけですよ ホント下半身が鍛えられます
特に橘はステップも入れたりしてるから余計に鍛えられて下半身太すぎるだろって話
厳しい練習の成果なんでしょうが
それをあのミニスカで見せられるとね・・・ あまり綺麗じゃないわけで
あれは損している コンテストの時だけ下は芋ジャージでいいんだよと思うのです 明日はM協の京都大会(滋賀含む)だよね
大阪と兵庫大会はいつですか? >>381
望遠レンズ マスク ニット帽
数年前全国で見た 橘ファンはこれのイメージしかない 普通はマーチングで演奏中の写真は上から撮るけど、橘はカメラマン膝まずくからなw 甲西 95人 ちょっとアグレッシブに変化したけどまだまだ。サウンドもなかなか良かった。野洲川に向かってもっと響かせてほしい。
明徳 73人 「京都唯一のドラムコースタイル」らしく金管のみで人数もかなり増えたけど力まかせの音が汚いすぎる。バッテリも揃わないから客席まで音が届かず楽譜が分からないレベル。比較的新しい楽器が多いと思うのだがなぜあんな音に。
洛西 65人 なぜこんなに減ったのか不明。特に木管7人ほどしかいない。まだ完成度は低いが2週間でどこまで詰められるか。明徳よりはずっと良い。
すばる 81人 マーコンと同じ。先週はTシャツで上下真っ黒のダサwだったが今日の衣装は一応まとも。金管32+木管36人。ここまで一番キレイな響きで、タテ音揃ってるから弱奏でもよく聞こえる。ラインもタテ横そろってる。 京都大会の感想だよ。つづき。
グリ 134人 去年Jに負けたのはグリの自損だと思ってたが今年もヒドイ。いつも通り大人数のパワーでごまかしてるがタテ音もラインも全くそろってない雰囲気だけ。
特に隊形変化がリズムにのって〜では無くいきなり全員がドタドタと次のポジションへまるで運動会。2〜3回あって見ていてツライ。ここから1ヶ月半で練り直してくると思う…
高校は4校とも帽子を被ってないから揃って見えなくて落ち着きが無くなる。被った方がいいような どっかがやり出すと他が真似するって流れはマーチング界は特にありがち。
アメリカもやってない斬新なことを考えるってことはしないね。ある意味保守的な人が多いのが現状。
技術的なレベルは底上げされてきてるけど、クリエイティブな面ではまだまだ発展途上国だね、日本は。 そうかな?
日本はDCIと違ってフロアだから、それに合わせた作り方をやってるんじゃない?
フロアマットなんかはまさにその一例だし、最近DCIでやり出してるプロップなんかは、むしろ日本の方がだいぶ昔からやってる。
DCIのバンドと同じような金のかけ方ができるバンド(主に愛町とルネバンだが)はショーごとに衣装変えてるし。
結局>>390はアメリカでやればクリエイティブ、日本でやってもそうじゃないって根底で思ってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています