関西のマーチング [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>357
嫉妬ではないんだよ。同類ではないので。 京都が大阪に勝てるとは思えん。関西吹コンは両洋銀、すばる銅。平安橘桃山は京都でダメ金だし。 橘は元々演奏だけじゃどうにもならんからダンスやりだしたんだしな ここにいる人の中で実際に各校のマーチングや座奏見た事あるのは何割ぐらいなのか気になるわ。
動画で見るのと、自分の目と耳で感じるのはかなり違うから力の差が分かりやすい バックスタンドで聴くと縦が揃ってないのが丸わかりだな 一般人からすれば睡蓮もM狂も
浄土真宗か日蓮宗かの違いくらいだと思ってる >>369
浄土真宗と日蓮宗じゃ大違いやろ一般人でもw
その例えなら日蓮宗と創価学会やろ一般人レベルでゴッチャで考えるの 南無阿弥陀仏と南無妙法蓮華の違いって誰でも知ってるものなのかしら 橘はダンスというかミニスカやめたら没落するよな
人気の8割はミニスカでダンスしてるからだろうし だから、本人達にも保護者にも学校関係者にもジレンマがあるんだろうね。
アレをやめれば、質の悪いファンは居なくなるだろうけど、同時に多くのファンも失うだろうしね。 >>374
さくらパレードの時のオレンジ衣装に黒ジャージで
ずっとパレード、マーコンやってもええと思うけどね
あれはあれで凛々しい感じあってええし
シングのステップにもあれは格好良く見えると思うけどw 数年前に橘見にわざわざ京都まで行ったのにジャージだったのはマジでキレたわ ミニスカはいいんですよ 正直嫌いじゃないですし
ただね、マーチングって筋肉付くわけですよ ホント下半身が鍛えられます
特に橘はステップも入れたりしてるから余計に鍛えられて下半身太すぎるだろって話
厳しい練習の成果なんでしょうが
それをあのミニスカで見せられるとね・・・ あまり綺麗じゃないわけで
あれは損している コンテストの時だけ下は芋ジャージでいいんだよと思うのです 明日はM協の京都大会(滋賀含む)だよね
大阪と兵庫大会はいつですか? >>381
望遠レンズ マスク ニット帽
数年前全国で見た 橘ファンはこれのイメージしかない 普通はマーチングで演奏中の写真は上から撮るけど、橘はカメラマン膝まずくからなw 甲西 95人 ちょっとアグレッシブに変化したけどまだまだ。サウンドもなかなか良かった。野洲川に向かってもっと響かせてほしい。
明徳 73人 「京都唯一のドラムコースタイル」らしく金管のみで人数もかなり増えたけど力まかせの音が汚いすぎる。バッテリも揃わないから客席まで音が届かず楽譜が分からないレベル。比較的新しい楽器が多いと思うのだがなぜあんな音に。
洛西 65人 なぜこんなに減ったのか不明。特に木管7人ほどしかいない。まだ完成度は低いが2週間でどこまで詰められるか。明徳よりはずっと良い。
すばる 81人 マーコンと同じ。先週はTシャツで上下真っ黒のダサwだったが今日の衣装は一応まとも。金管32+木管36人。ここまで一番キレイな響きで、タテ音揃ってるから弱奏でもよく聞こえる。ラインもタテ横そろってる。 京都大会の感想だよ。つづき。
グリ 134人 去年Jに負けたのはグリの自損だと思ってたが今年もヒドイ。いつも通り大人数のパワーでごまかしてるがタテ音もラインも全くそろってない雰囲気だけ。
特に隊形変化がリズムにのって〜では無くいきなり全員がドタドタと次のポジションへまるで運動会。2〜3回あって見ていてツライ。ここから1ヶ月半で練り直してくると思う…
高校は4校とも帽子を被ってないから揃って見えなくて落ち着きが無くなる。被った方がいいような どっかがやり出すと他が真似するって流れはマーチング界は特にありがち。
アメリカもやってない斬新なことを考えるってことはしないね。ある意味保守的な人が多いのが現状。
技術的なレベルは底上げされてきてるけど、クリエイティブな面ではまだまだ発展途上国だね、日本は。 そうかな?
日本はDCIと違ってフロアだから、それに合わせた作り方をやってるんじゃない?
フロアマットなんかはまさにその一例だし、最近DCIでやり出してるプロップなんかは、むしろ日本の方がだいぶ昔からやってる。
DCIのバンドと同じような金のかけ方ができるバンド(主に愛町とルネバンだが)はショーごとに衣装変えてるし。
結局>>390はアメリカでやればクリエイティブ、日本でやってもそうじゃないって根底で思ってそう >>378
兵庫はわからんけど、
一昨年同様に今年はM協大阪府大会は開催されません
だから余計に月末の大会が楽しみやけど
指定席当たらんかった 少ない脳味噌が破裂している奴がこんな所にもいるのか。
感動も喜びも楽しみも(プラス)エネルギーも、何一つとして
他人に与えることができない奴が、侮蔑だの同類ではないだのと。
そりゃそうかw おまえの数千倍、他人はおまえのことをそう思っている。 >>391
フロアマットって、タープのことか。お風呂マットみたいに言うなよw
ていうか、タープもプロップもWGIのパクりじゃん。そんなことも知らずに何を偉そうにw >>393
おれかぁ?想像でものを言われてもねぇ。もしかしたらおれ、誰かに感動与えちゃってるかもよw >>390
大きい布だとか、他にも、アメリカが日本の影響を受けた部分はあるよ。 >>396
だから具体的にどう影響受けてんの?w
なんかニワカっぽくて相手すんのめんどくさいんですけどw ヘリコプターとか、タージ・マハルとか、大物全盛期の日本を知らない世代も多くなってきたんだな。 日本オリジナルはパレコンぐらいでしょ。
あんなのどこもやらないからw あの発想とか、日本人スタッフってことなのか?
アメリカ人にスタッフ?? >>394
帽子だとかフロアマットだとか名前にばかりやたら反応して、たいして中身のない話ばかりw >>402
DCIに結構日本人はいるよ
でCavaliersがオーディションを日本でやったのは結構話題になったしたくさん応募者いた
アイディア出してるとは思えないけど マジソンスカウツがルパンやったのは当時のディレクターのガールフレンドの日本人の案ってのは有名な話。
っていうか、ここで言われてるのはそういうことじゃないでしょ。
日本人の中にもアイデア豊富な人はいるけど、それ以外は何かとアメリカナイズされてるのは事実じゃん。スタイル的なところで。
それを風呂マットだの帽子だの素人チックな言葉でワケわかんない日本擁護するから話がずれてるだけじゃん。
しかも関西関係ないしw ここでの「帽子」は、京都府大会のリポートしてくれた人が言い出したことで、これ自体は何の問題もないだろ。
最近は大会を報告してくれる人が減ったなあ gryphons 大神の楽曲使うらしいから見に行ったけど、衣装とフラッグはそれっぽかったけど 曲はよくわからんかった 関西大会まで10日ほど。
高校3枠はいつもの3校で波乱はナシ?
4位以下も予想してください。
初出場の滝川2高の予想も。 ≫409 関西大会の予想
信州総文祭で実行委員会特別賞を受賞した神戸弘陵がまず1枠確定だと思う
あとは天理・明浄・畷で残り2枠を争うと思う
神戸弘陵は過去に何度も武道館の全国に行ってるからな
人数減ってたけどかなり増えたから、これからもっとすごくなると思う >>411
それなら吹連パレコンで常に優秀な滝二も1枠決まりだな 大阪府大会? あったの?w
弘陵は楽器ぶん回して楽しんでるだけやん
物珍し系が好むだけやろ
総文祭で天理も賞取ってるけど それは知らんぷりか?
橘 ドタバタキャーってM協でやるの?
勘弁して
桐蔭と同じく独自でやったらー
そっちの方が傷付かずに済むよー 京都橘がM協に出るのは良いけど橘厨が涌くのは勘弁して欲しい
あと演奏をなんとかしないとアリーナじゃアラばっかり目立つぞ >>411
神戸弘陵はフェステイバル部門での出場なので絶対に全国出場はありません 神戸弘陵は全国大会を希望してないのかな?
ここ数年の関西大会で、最も大きな拍手をもらうのはいつも神戸弘陵なのに残念やー
大編成とは違うスタイルで、人数が少なくてもウケる。M協はそれが良い。
マーコンではムリだな 弘陵は単純に見てて面白いからね。
あのスタイルは続けて欲しいな。 橘の、カラーガードは、元々3人でしたが、2年生2人が他のパートからカラーガードに
1年生も、同じく2人です。3年生は2人です。 >>426
だからキモいからやめろや!
捕まるでマジで。 >>426
いちいち報告する必要ある?
句読点もおかしいし、ヤバい人か? 426です。ただの親切心です、それと橘以外の吹奏楽も好きですね。これからは
書き込まない様にします。 早稲田一番よかったような、、
終わった後、客席がザワザワしてた 会場の録画禁止はいいけど、
表彰式のDVDも売ってくれないかな。
そこが一番盛り上がるのに。 滝二は県大会よかったけど、今日は上三つではなく思った 尼崎 銀
仰星 銀
滝二 金
星林 銅
橘 金
河瀬 銅
扇町 銅
双星 銀
近江 銅
両洋 銀
学芸 銀
郡山 銅
すばる 銀
平安 銀
早稲田 金
箕面 金
淀工 金
桃山 銅 うーん結局いつも通りなのね
各団体の感想聞きたいわ 淀工は正直どうでもええねんけど、やっぱり基本的なことや本質的なことでは勝てへんから目立つことをしようとするわけやろ。
そしたら勝てへんのは当たり前ちゃうの? 余計なことすると相対的な持ち点が下がるのは仕方ない 個性を出すことを余計な事と捉えられるのがそもそも終わってるな
全ての学校が淀みたいなマンネリ極まりないつまらないコンテと選曲で攻めてきたら、誰も見にこなくなるし憧れる生徒もいなくなるだろ もちろん、個性を出すことはとても重要なことやけど、音・音楽・動き・視覚効果、これらの基本的なことが疎かやったら、仏作って魂入れずになってしまうんちゃう。
それやと、結局コンテストでは、淀や箕自のつまらんパフォーマンスに勝てへんちゅうことなんやな。
何か関西って一見凄そうで、実はそうでもないんやな。 マンネリこそが日本の吹奏楽においては最も大事なことだ! 全日本吹奏楽連盟理事長 あと、「踊ると落ちる」
なんか途中で楽器置いてバレエ始めるとこ多かったな。 座奏はマンネリでもなんでも好きにしたらいいけど、マーチングは見てもらってナンボだからな、パフォーマンスとしてつまらない淀がいつまでもいつまでも居座ってる事が異常 まあ、仕方ないでしょ。
素人が聴いても差がありすぎ。
いくらマーチングなんだからって言っても、そもそも音と音楽が無ければ成り立たない。
動きだけで勝負するならダンスをやれば良いのだから。 動きがあってこそのマーチングなんだが
音だけ重視するなら座奏でいいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています