大阪の高校 パート16 [転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>527
俺横で吹いたことあるけど上手かったよ。あんたがどのレベルでもの言ってるか知らんけど、少なくともあんた自身よりは上。こんなとこで僻んでる暇あったら自分のレベル上げたら? >>525
今年も金ですか。これを出来レースと言う。 間違えた。525のバンドのことじゃない。すまん。今日の結果のことだ。 大阪が金とったのになんで京都より盛り上がってないんや… >>535
そんなもん聞かんでもわかるやろ(笑)。ま、そう思われとるのやな。 >>539
お客に見せるところまで来るのに積んでる努力はそこら辺とは比べものにならない。 540
確か学生ですね?
どこに向かっるのですか?
コンサート?orコンクール?or学校の宣伝?orTV出演?
この学校進路とか気になります! >>541
確かに進路は気になる
一部は音大かな?
系列の大産大に行ってる感じがしいひん >>541
自分達にできる最良の音楽を目指してるだけ。 コンクール全国出たい
甲子園で応援したい
大学も行きたい
って子が桐蔭行くんでしょ >>548
そうやろうな。でも行ったら行ったでレギュラーになるのが大変。なられへんかったらその期間どうしてるんやろか? 桐蔭はコンクールみたいに人数制限あるの以外は全員で出るでしょ
コンクール時期も他に本番入れてるしコンメンじゃないから暇ってこともないのでは マーチングコンテストの規定部門も全員で出れないからやめたもんな。 なるほどね。何なりとすることはあっても注目度の高い舞台で活躍できないなら、名門でなくても普通のところに行った方が良いのかな。たとえ地区で落ちたとしても全力で最後まで参加できる。 >>552
メンバーでなくてもサポートで参加できるって考え方があるだろうけれどそれは不本意だ。 中学のうちに自身を見極めて判断することが大事やな。でもその時に正しく判断できるかどうか。 >>552
コンクールの舞台に立ちたい!どんなレベルであっても全力での演奏を評価されたい。とおもうならそれでもいいけれど。
ただ地区落ちや、県大会どまりのバンドだと全力だせないと思う。まわりの仲間がそこまでやる気にならないから、県大会どまりなわけで。
桐蔭とか全国レベルなら、同じレベルでやる気に満ち溢れたメンバーに囲まれるわけだからね。
250人くらいの入部希望者が60人に絞られるってことみたいだし。 県大会止まりでも生徒は全力でしょ。
指揮者や指導者に恵まれていないだけで、努力量なんてものにそこまで差はない。 >>555
やめておいた方がいい人間もこぞって希望する。完全勝ち組やね。 桐蔭はコンクールも他にたくさんある本番の一つとして捉えてるらしいし実際府大会程度じゃ金賞代表とっても他の学校みたいに騒がんもんな
関西以上の大会に行けたことがないからわからんのだけど、さすがに全国で金賞だと声あげて喜ぶのかな
以前見た淀のドキュメンタリーでは、部員に会場では喜ぶなと指導してたけど、そこは喜んでいいんじゃないかと思うんだけどなぁ >>557
全員が目一杯の努力ができるなら、後は正しい頑張り方を教えて強い精神力を培える指導者がいてるかどうか。 >>559
そりゃあ数ある行事の一つかもしれんが、生徒にしてみたらコンクールのウェイトってでかいと思うんだよなぁ。それに出られなかったら。ねぇ。 近年はいつもの3校で代表を占めとる訳だが、この牙城が崩れるのはいつなのか。ワシは密かに楽しみにしている。 桐蔭も明浄もテレビ出演増えたね
桐蔭なんか今年だけで何本出てんのよ 客観的に考えれば
公立工業高と私立共学と私立女子高の
3校が常連っていうのはなかなか良く出来てるな
それぞれ路線が違うし真似も出来ないわけで
いいバランスだわ
そんなテレビでも作ったら面白いのにな いうても桐蔭とか金持ちの子しか行かれへんし
学園内の吹奏楽部専用ホールで練習したりヨーロッパ遠征とかそもそも住む世界が違う >>565
その上に180人もいると競争激しくて中学の時以上に練習する。選ばれへんかったらコンクール出られへんもんね。そら上手なるわ。 3年居て一回もコンクールに出られなかった子を知ってる。上手かったんやけど。3年の時に出られないと決まった後はほんまにおもろなさそうやった。こうなるんやったらどっか普通のとこにでも行っとけば良かったやろうな。 コンクールメインで活動してる訳じゃないと言いつつそれは指導者側の方針であって生徒はやっぱりコンクール出たいよね
セレクション通過してきてるんだから力はあるはずだし、どこか別の学校でならたとえ地区で終わったとしてもコンクールの舞台で演奏することはできたかも
どっちがいいとは言い切れないけどね 前の方で出てたかもしれないが、コンクールをメインで活動しているわけではないと言いつつ、テレビ番組では「吹奏楽コンクール三年連続金賞受賞」などと謳っているところが胡散臭い。
おまけに、いつの話やねん。 それはここの吹奏楽部に限らず運動部でも一緒だろ
3年生になってレギュラーになれず1年生より下手なんて珍しくもない事
コンサートに全員出られるのは運動部と比べたらまだ良い方 人が多くて学年関係なく上手いヤツから出すと言われたら、自然と競争が生まれるよねぇ。 定員60人に対して入部希望者250人の大阪桐蔭
一般入試から入部自由にできたら部員何人になるんだろう >>573
800人ぐらいになるんじゃね?WWW
梅田先生ももうお歳だし、後任どうすんのかね?淀工もそうだけど。 また梅田さんのように実績ある人を他所から連れてくるんじゃない? >>573
どーやって決めてんの?学科のテストだけ?実技あるんかな? 昨日の横浜大会での大阪桐蔭凄かったわマジで。
ノートルダムの鐘の音楽劇もさることながら、ローマの松でイングリッシュホルンの人が、神輿に担がれながらソロ吹いてた。 大阪桐蔭今度はベストヒット歌謡祭でDAPUMPと共演
野球部と吹奏楽部の相乗効果凄いね 大阪桐蔭は夏に練習会やセレクションとかいう実技テストしてるんじゃなかった? >>581
満足に部員が得られない学校が大阪府下に多数ある中、進学実績も含めたら一人勝ちやな。 >>575
実績あってそこそこ年数やれて、、、
そんな人いるか? 桐蔭はI・II類の進学コースは吹奏楽部とかやきう部とか入られへんのやないかな。
チアは進学コースの子ら。 ああいうとこは普通そうやって分かれてるはず
規模は違うが、履正社とかも野球や吹奏楽できるコースと、クラブは基本無しの進学コースと
完全に分かれてて接点もほとんどないだろう 大阪桐蔭には進学クラスの生徒用にブラスバンド部というのがある >>586
週に3回も練習してないとか聞いたことある。 桐蔭のサンタコンサート見てきたが、いつもながら
吹奏楽部だと思ったら演劇部で合唱部だった。
構成飽きなくて面白いな、やっぱ。
プロ意識高くて高校生感が全く無いけど。 ステージマーチングフェスティバルのチケット買った
楽しみ >>587
週一、二回の息抜き用
強化クラブとは全く別物 >>590
週1、2回の息抜きって、そんなん自分も周りも上手くもなれんくて逆にストレス溜まるで。 本日、早稲田摂陵高校がディズニーランドで演奏
千葉に別荘があったら行ったんだが >>592
目指すところが違うだろw
カラオケ歌ってストレス発散と同じ、上手くなろうという目的じゃない >>597
でもパートに講師呼んでレッスン受けてんねんでw >>598
進学コースのほうのクラブは講師なんて呼んでないでしょ。楽器などの備品も別。 >>600
してるわけない。まったくの別物。例えるなら他校。 >>599
いや、レッスン受けてんのはほんまやねん。楽器は別やろうけどね。 全くの初心者がちゃんと講師に教えてもらえるのはいいこと
大会出ないから指導者もなくほったらかしでいい、ってことはない >>602
それはV類のほうと同じ講師が来てんの?それとも別? >>604
講師は別ね。どんな活動してるとか詳しくは知らんねんけど。 桐蔭にコンクールでウイリアムテル序曲やって貰いたい 甲子園で大阪桐陰が東邦を友情応援するらしいんだが、色々とおかしい。
まず桐陰と東邦の間にどんな友情が存在するのか?w
これまで応援担当してたマーチング部がその時期海外遠征するらしいが、東邦にはちゃんと
座奏の方の吹奏楽部も別に存在するし、東邦くらいの伝統校ならOBに声かければ
50人くらいなんてことないと思われる。
なのに何で外部に依頼するのかな? 大阪桐蔭と東邦
・去年の愛知招待試合で東邦にトランペットで応援してもらった
・桐蔭と東邦の吹奏楽部の顧問が親しい仲 >>610って結局、知らないからおかしいと思ってるだけじゃね? >>614
そんな人多いね。九州にもそんな人こないだまでいた。 招待されてってことだけど流石に費用全部出してくれるわけないもんね
想像つかん >>621
人だけの渡航費滞在費だけでなく、楽器の運搬代も考えたらえげつないよ。 吹奏楽ってカネがかかるのう
Twitterで中学生が学費の高さで志望の吹奏楽強豪私立への進学を躊躇してるのみるのつらい 高校の学費の心配するような世帯なら
奮起してしっかり勉強して
国公立大に行くといいと思うな
優秀なら奨学金だって取れるぜ 大阪府は私立高等学校等授業料支援補助金ってのがあって年収にもよるが授業料の無償化制度が整備されてる 部活で勉強時間が取れないなんて本末転倒みたいなことをプロやきう選手が言ってたな
吹は運動部よりさらに練習時間長いとこ多いから強豪となると…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています