北海道の一般 part14 [転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
北海道大会もいよいよ来週だな。
一般はどこが全国だろう。
札吹と北見と予想。 >>003あるわけねえだろ?北見はまだしも耳腐ってるのか? >>4
地区は2位と差を付けての1位抜けだぞ?
お前の耳が腐ってるわw 北海道の一般なんてどこも目糞鼻糞
全国に行ったってどうせ大した演奏しないんだしw
割と上手な高校多いのにどうして大人になると極端に下手になるのか不思議でしょうがないよ 高校生は毎日、社会人は週1。
1日4時間練習と仮定すれば、28時間と4時間の違い。
当たり前だろこの実力の差は。 >>5だから?全国行けたとしても銅賞レベルの演奏だろ?まさに目糞鼻糞。張り切って反論することか? >>013過去の栄光に過ぎない。しかもまぐれくらいの回数だろ? >>15
地理的にもハンデがあるんだから仕方ないと思うよ。 >>10
お前、変わってる奴だなw
頑張ってる団体のことを批判しかできない可哀想な奴。
北見も札吹も頑張れよ。 >>10
お前が金管吹きだとしたら、他人の前で高速リップスラーやハイトーンをやりたがるタイプなんだろうな。
コンクールの是非はともかくみんな頑張って欲しいね。 そんなぬるいことを言ってるから、北海道はいつまでもレベル低いんだよ。ま、わからない奴にはわからないと思うけど。 こいつには何を言っても無駄だ。
皆さんスルーしましょw
どこの団体も、納得がいく演奏を期待! 道代表は札幌と北見で続いてるのかな?やはり指揮者の力量が大きいんだろうね。 それ以外の地区は今年はどうなんだろうか?何か情報ありますか? 旭川や帯広なんかも団体数多いみたいなので、コンクールに限らず色々知りたいですね。 >>25
きっとあなたは知識が豊富なんだと思います。クレシェンテにでも入ってその豊富な知識をいかして全国で金賞取って我々に世の中を教えてください!あなたなら出来る! >>23
函館地区。
上磯は開帳がトラで道内復活のサプライズ。
開帳パワーで一気に全国へ。 >>29
そうみたいだね。
さて、一般はどうなるかな? >>27
お亡くなりになった人の話題を出されても‥‥‥ >>0026おまえはドゥノールにでも入れてもらって全国行かせてもらって、全国とのレベルの開きを勉強しろ。 人気者(?)クレシェンテは全道いないんですね・・・ある意味残念
明日は上磯とドゥノール3年連続代表と予想
しっかり聞いてくるぜっ! 職場一般結果
【金・代表】札幌ブラスバンド、上磯
【金】ドゥノール
【銀】滝川吹、釧路町、十勝ウインド、札幌吹、北見吹
【銅】旭川シビック、留萌市民、苫小牧市民
職場一般小編成結果
【金】高橋水産、美幌吹、ポコアポコ、たかす吹
【銀】Pleasure、レルシア、 室蘭フォルク、ノ・メール、稚内吹
【銅】名寄吹、根室市民吹
ドゥノールが・・・!! 今年は無理だ、って団員が漏らしていた通りになったな。 なんか今年は中高大一全部門で波乱な感じ
審査員の先生方の耳は正しいのでしょうが 正しいとか、間違ってるってのは何を基準にしているの? 正しいとか、間違ってるってのは何を基準にしているの? >>38
少なくとも貴殿よりは正しい耳をお持ちだと思います >>36
ドゥノールは、聴いていてないと思った。課題曲のマーチが、モッサリしていて
出来が良くなかった。審査員も前日に、
中Aでキレのある演奏を聴いているからね。自由曲は楽しめたが、何かとりとめのない音楽に感じた。来年に期待します。 スギちゃん、職場一般(大編成)の感想よろしくお願いします。 滝川と釧路町は銀ポジ確固たる物になってるな!!毎度札幌北見函館勢で争うから是非とも両者金目指して行って欲しいと思った素人の意見 たしかに金賞争いに参加できそうなのはこの2つくらいだと感じた。金賞もあるかなという演奏だった。 >>49
滝川と釧路ってそんなに良かったのか?
他の団体も感想など教えてください。 横から失礼します
職場一般小編成全道大会を聞きに行った方
感想を聞かせて欲しいです!! 久々に全道大会の一般を聞いてきました。
全道大会に出場していた指揮者、奏者のみなさん、
ご苦労様でした。
出演の皆様の演奏(曲)に対する熱意に敬意を表します。
私も一般バンドに所属していますが、様々なバンドの演奏を聴いて
大変参考になりました。
ありがとうございます。
結果としては、金、銀、銅のグループ分けの評価とな
なるのがコンクールですが、曲(演奏)に対する熱意、
また、音楽性ばかりではなく、地域性やバンドの特色を
感じる事が出来ました。
とりとめのない話になりますが・・・
以下、聴衆としての個人的な感想です。 一般小
1)函館
間に合いませんでした・・・
2)空知
個々の腕は高かったと思いますが、バンド全体の音が
一枚の巨大な壁となって客席の前に立ちはだかって
いるように聞こえたのが残念でした。
3)札幌
「抑える美学」を感じがしました。
ハーモニーが美しく、柔らかでスマートな演奏。
このバンドの特色が十分に伝わる演奏でした。
大人の演奏を聞かせていただきました。
ホルン、バリウマでした。
4)室蘭
客席で聞いていて、心地良いバンドの音色でした。
爽やかで良質の音楽でした。
5)留萌
増毛、鬼鹿の冬のニシン番屋が思い浮かぶような
冒頭の出だし・・・すごく良かったです。
力強い演奏でした。 演奏技術を上回る熱意を感じました。
和太鼓の部分は周りの照明が落ちて、奏者にスポットライト
が当たっていると錯覚するような、引き込まれる演奏でした。 6)名寄
地区を代表するバンドとしての意気込みを感じる演奏でした。
途中、ピッチのズレ等もありましたが、バンド全員で曲に
向かい合う姿勢は客席にも伝わりました。
今回の曲はホルンの座る位置(聞こえる位置)でかなり
曲の印象が違うのではないかという気がしました。
おいしいところで埋もれてように聞こえたの残念でした・・・
(当方ホルン関係者ではありませんが・・・)
7)稚内
ともすると伝わりにく曲なのかも知れなかったのですが、
最後まで飽きさせずに聞かせていただきました。
私の中での好演でした。
年齢差の大きい奏者のみなさんが、同じベクトルに向かって
誇らしげに演奏する姿を見て、大変に感動しました。
全員が揃わないと、練習すら難しい曲だったと思いますが、
見事に仕上げた演奏でした。
8)根室
指揮者、奏者の皆さんの緊張が伝わる、冒頭の出足
でしたが、中盤から終盤にかけては力強い推進力と
指揮者の意思と奏者の一体感が感じられる演奏でした。
後半のキラリと光る力強いサウンドはこのバンドの魅力
なのかもしれません。 9)北見 王道のような演奏でした!
十分な音量、重厚なサウンド、申し分のない好演 でした。
10)帯広
少人数の偏った編成でも、これだけ聴衆を引き込める
演奏が出来るという、見本のような演奏でした。
個々の技量、アンサンブルも非常に高いレベルでした。
爽やかで、後味の良い演奏でした。
11)旭川
うまく表現出来ませんが、温もりのある心地良いサウンドでした。
多少の気になるような点も、バンドの持つ雰囲気でプラスに変え
て聞こえるような演奏でした。
休憩 大学
1)函館
2)札幌
直接対決なので比較論になってしまいますが・・・
課題曲冒頭の木管アンサンブルは函館のほうが美しかったと思います。
しかし全体での演奏は、函館は平面的に感じました。
指揮者の抑揚に対して、奏者の表現が物足りない感じがありました。
札幌は荒削りに感じる部分もありましたが、起伏が豊かで
曲に引き込まれました。
特に自由曲についてはその事を強く感じました。 余談
課題曲
聴く側になっての感想ですが、
3)は美しい名曲だと思いますが、聴かせるのには難しい曲だと改めて思いました。
特に冒頭と終盤の部分を違いを鮮明に出さないと、聞いていて
「長い曲」だな(退屈だな)と感じてしまう、難しい曲だと思いました。
1)4)5)は意外に退屈せず聞けると思いました・・・
2)もムズい!
しっかりと指揮者と全パートでテンポキープ、意思疎通ををしないと、
かなりバラバラになった感じで聞こえる曲ですね・・・ 札幌ブラス
レ・ミゼ以来ですね。期待してます。全国は午前午後のどっちになりましたか? 一般大
1)旭川
良かったです。
特に自由曲は心地よく聞かせていただきました。
2)留萌
自由曲の後半は曲に引き込まれるような重厚な演奏でした。
打楽器群にキレがあり、とても気持ち良かったです。
3)札幌
技術的にも素晴らしく。
やはり道内のトップのバンドですね。
ただ、当日の演奏は緊張感が高く、いつもより硬い演奏
にも聞こえました。
4)滝川
豪速球の直球ド真ん中の演奏で楽しく聴いていました。
5)釧路
表現力が豊かで、最初から最後まで引き込まれる演奏でした。
課題曲、自由曲ともに、出だしの「ハッ!」と目が覚めるような
良い響き、豊かな響きが印象に残りました。 6)帯広
豊かな音量と柔らかな表現が印象的でした。
楽しく聴きました。
自由曲は特に楽しく聴いていまました。
7)札幌
推進力のある課題曲、スケールが大きく、木管が美しく
吹き込み歌い上げる自由曲。
素晴らしい演奏を聞かせていただきました。
積極的に攻める、歌う。
熱演に感じました。
全国大会、頑張ってきてください!
8)苫小牧
清楚な作りの音楽でした。
さっぱりとして、落ちついて、爽やかで、とても良かったです。
指揮者の求める抑揚と、それに応える奏者のバランスが
一致しており、聴いていて楽しい演奏でした。
好演でした。 9)札幌
透明感のあるカッチリとした好演でした。
札吹らしいキリっとした演奏でした。
大好きです。
10) 北見
ストレスの感じない、伸びやかな演奏で楽しく聴きました。
個々の奏者の技術、歌い込みも見事でした。
大の大人が感動する演奏でした。
11)函館
スケールの大きな演奏で楽しく聴いていました。
トロンボーン3本でその他大勢と戦うのは大変だったと思います・・・
全国頑張ってください。
審査基準、表彰規定があるので仕方がないが、
正直、北見、札幌の好演奏での銀賞は・・・
多くの団体の本気の演奏をたくさん聴けて、勉強になりました。 >>55
私も一小聞いていました。
高橋水産、稚内、美幌が金かなと思っていました。 53〜58
61〜63
詳しい報告有難うございます。
毎年コンクールに出ていた昔の事を思い出しました。 詳しくありがとう!ポジティブなコメントで見てて安心する >>51
滝川釧路すごくよかったよ
特に釧路は他の人のレスにもあるように、出だしがパンチあってよかった
あそこは毎年情景と色が思い浮かぶ豊かな演奏するから好きだよ 滝川さんも釧路さんも本当に良かったと思います。
皆さんが釧路さんのことを書いてらっしゃるので、あえて滝川さんのことを。
滝川さんは、やっぱりあの爽やかなサウンドが魅力的で、ブラスブラスしていないところがやはりいいですよね。
個人的な意見ですが。
自由曲、あの名曲を楽しめました。
やはり、滝川さん、釧路さんに期待ですね。 メダルの色も大事だけど、団員個々の音楽性が出るのが一般・職場の魅力だね。 滝川は良かった、釧路は粗過ぎ
札吹と北見と滝川は金寄りの銀で、
釧路は銅寄りの銀だと思う
上磯と札ブラは安定していたな >>79
え〜っ!?
みそだけでもうまいし、剥き身と和えたら神の味やん!! かにみそとかいかのわたは野良猫にくれてやってるわ
キモいじゃん >>81
そっか〜…
生イカはゴロと身がセットでイカの味やん…
うまいイカの塩辛が食いたくなってきた!! 記憶に残ったとこだけ書くわね!
ドゥノールさん今年はバラつきの多さが目立っていたわね〜課題曲はドゥノールらしかぬミスやバラつきが目立ち、自由曲はどこかモヤモヤしたまま終わっていたわよ
滝川さんはドゥノールのあとだったけどそれ以上の好感を持てる演奏でしたわ!ただ金賞と比較すると物足りなさはあるわね!木管のサウンドはピカイチよ
北見さんは相変わらず個性的ね!私はこういうの大好きよ!音楽を全力で表現しているのよね、でもコンクールでは評価されないわね
札吹奏さんは大人!大人な私もゾクッとするような大人な演奏、これぞ一般団体よと見せつけてくれたわね!印象には残らなかった残念よね
札ブラスさん、上磯さん、丁寧で暖かいサウンドのオーソドックスに仕上げている課題曲に壮大に仕上げた自由曲だったわね〜妥当な評価ですね
でも全国ではこのままでは埋もれてしまうわ
ドゥノールさん北見さんや札吹奏さんみたいな個性も出さないとまた銅賞の嵐の気がしますわ
皆様お疲れさまですわ! >>84
サンクス!
札吹のA編復帰が印象的だった今回のコンクール。ドゥノールは、指揮者と団員との連帯感が薄れてしまったような気がする。 >>84
ありがとう、マツコ!
ドゥノールは期待外れな年だったんだな。 釧路さんは雑な演奏だったわよ〜マツコ的には銅賞かと思ったわ〜
あと他の団体は印象ないわよ!私の感想ばかり気にしちゃだめよ!もぉ! 札ブラはクレシェンテなんかに負けて相当悔しい1年だったんだろうなw
来年は、全国逃したドゥノールや道銀の札吹も燃えるだろうし
はたまたクレシェンテの下克上もあるのか?
あとは水産も大編成に返り咲きか?
札幌地区も盛り上がってきたね! >>92
ギャグだとは思うがクレシェンテの下剋上と、高橋水産の大編成エントリーは、マジでありそう(笑) クレシェンテみたいな個性派爆音バンドが、コンクール向けの演奏もできるようになったとしたら脅威ではあるがな
まあ水産の大編成出場のほうが最も脅威だけどw 個人的には、札吹なんだけどなー。音も素敵だし、
アンサンブルも緻密だと思いますよ。 札幌の一職は大小共に金賞のハードルが高い…来年は銅も出るかも…高いレベルでしっかり練習しないと金賞は…有り得ない。
中途半端な練習で出場すると…受賞しちゃうかも… 団員が20人位にまで低迷した札吹がここまで盛り返したのには感動を覚えた。
続けて出るような団体では無いと思うが存在感を示していいPRになったね。
前レスにもあったが代表が毎年入れ替わる切磋琢磨的な状況が聴く側には好ましい。
道大会は毎年出る2強+札吹という布陣が続くと思われる。
失礼だが、市民交響とクレシェンテの共通点は「井の中の蛙」。
団員の音楽性が感じられなくても地区代表の可能性があるのがコンクール。
クレシェンテには伸び代があるものと期待したい。
高橋水産は希少な職場バンド。等身大で手堅く続けて欲しい。 >>99
冷静に質問です。
名前が上がった団体の、どの部分が『井の中の蛙』なのでしょうか?
団員の音楽性?
指揮者の音楽性?
バンドの方向性?
市民交響は実積、現状、実力を考えると『井の中の蛙』との表現には納得出来ないのですが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています