北海道の一般 part14 [転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
数年前に旭川のえいりょうになる前の凌雲OBが、地区では30人ぐらいが全道だと50人ぐらいに増えて問題になってた
札幌在住が多いからってそれはいよな てか、音楽教諭でもピアノとか声楽専攻だと
まともに吹奏楽指導できない方が多いでしょ
吹奏楽経験者で音楽科以外の顧問の方がマシ >>849
この先生はこんなにすごいのに、音楽科教員で吹奏楽顧問って。。夢ないな。 先週聞いた話。
FBで募集した震災復興チャリティーバンドがあって、みんなから5,000円の参加負担金を集めたのはいいけど、終わってから1か月過ぎたのに幾ら募金したとかいう報告がされていないらしい。 こういうのはテキパキやらないと変な誤解を招きかねないよね。
どこの団体? 札ブラ・上磯、全国大会安定の銅賞おつかれ。
来年は演奏前から銅賞確定枠を脱出して頂きたいものです。 >>863
でも本番すごく頑張ってたと思う
賞はつくけど道民として俺は彼らを誇りに思うことができた。 >>864
その言葉きいたら、演奏した皆さん凄く喜ぶだろうね。 >>864 頭おかしいのか?言葉の意味をちゃんと調べた方がいいぞ。 揃って銅とか北海道の恥さらしだな
もう出なくていいよ オリンピックで銅メダルで叩かれるようなもん
出ただけでも素晴らしいことじゃないか
コンクール至上主義には賛同しかねるが >>869
そんな言い方しかできないのかよ。
情けない。。。
可愛そうなやつだな、お前。
哀れだな。 >>870 オリンピックの銅メダルとコンクールの銅賞は全く違うと思うけど・・・逆にメダリストが可愛いそうだわ。 北海道2団体ほんとレベル低すぎなんで
東関東に枠ください。 叩いている人はこの二つの団体より
評価の高かった団体が今年の北海道にはなかったことを認識しましょう。 >>860
おかしな話だね。
義援金を寄付するために企画した演奏会なのに。
1人5000円なら結構な金額になるはず。 ドゥノールも世代交代出来なくて終わったな
見事にジジイババアだらけ 活動内容が濃いのも一因かな?
昔はそれが魅力だったけど、今はアンサンブルやオケなどバンド以外で楽しめる環境が整ってるからね。
地方はともかく年寄りがコンクールの結果に一喜一憂するのはダサいと思う。 人数活かしたサウンド・無難な曲の仕上げ
しかできない団体を代表にしてるうちは
銅賞よくても銀賞下位しか獲れない
まだ北見ドゥノみたいに音楽をしてる団体が代表になる方が良い結果になると思う そうかなー。やっぱり北海道代表の演奏だけど。
コンクールだから、勝敗が気になるけど、
社会人のバンドで、皆仕事をしている傍ら
楽器を吹いているんだから応援したいですが。 >>872
全国銅が地区銅みたいな言われ方してるから例えでオリンピックって言っただけなんだけど馬鹿なの?それとも銅メダリスト?wwww 仲間作って数の力で押し切ろうとするのは流石吹奏楽といったところ 札ブラ上磯は好きでないが今の流れでのドゥノ北見推しは更に感じ悪い。実力が足りなかっただけ。 指揮者が生活費稼ぎであちこちのバンド見るようになって練習回数が減った。
だから地区落ちするようになった。
そういう事だよね? >>891
東京から招いてるから元々回数は多くないんじゃね?
ドゥノがというより他が伸びたってことでしょ 定期演奏会でもオリジナリティを表現できないからコンクールの結果しかウリがないんだろうね。 アンサンブル強化と知名度アップに欠かせないんだろうな。 来年の全道大会は8/27(木)〜8/30(日)ですか? 札幌ブラスは、団の存続を考えて、急速に世代交代を進めたって、団員からきいた。 世代交代って難しいよね。
年取ると自分が吹いていられる間存続していればいいという気持ちになるみたいだし。
敢えて上に物申すような勇気ある若い世代って少ないし。 >>860
>>875
札幌のチャリティー演奏会で9月ならアンダンテかな?
FBの専用ページは翌日以降更新なし。
チャリティー目的なら送った金額を公表するのが普通なんだけどね。
参加メンバーには伝わっているかも知れないから何とも言えないわ。 うちの団のサックスパートがやばい
サックス全部ひっくるめるが
16〜74歳
世代交代ていうか、おじいちゃんと孫の年齢差で演奏してんねんで。
音をまっすぐ吹けないから、いつも音程ひくいんやで。 70過ぎで現役とは大したものだね。
ウデはともかく通うだけでも大変だと思うけど。 年寄りになっても吹き続けたいけど、ピッチコントロールが出来なくなったら楽器を置こうと思っている。
耳も遠くなってるだろうし。 シティ聞いてきたよ
やっぱり指揮者の「先生」の存在感って、良くも悪くもあるんだなと思った シティ、70過ぎで現役、北海道吹奏楽マニア連合のキーワードで連想すると
似たような名前で北海道シニア吹奏楽団かなって思ったけど違うかな? >>908
耳が遠いって聞いたけど。
シニアでも振ってるようだけど、自衛隊つながりかな?
>>909
マニア連合という団体は知らないな。
チラシに「今、吹奏楽に出来ること」みたいな事書いてあったりして・・・。 マニア連合? 昔の課題曲でプログラム固めちゃうようなイメージ。
昔は優れた作品多いんだよね。 札幌市内でやたらと団体数増えた一方、将来的に人口減少と比例して団の存続、メンバーの確保とかちゃんと考えてるのだろうかと思う。
東京や大阪がそのいい例で、ここ約10年程で大量に団体が潰れてるし。 40代以上のメンバーが主役のバンドは覚悟しておいた方がいいかもな。
既に少子化の影響が出ていると思う。
団体が増えた分、どこも客を減らしてる。 イベントバンド掛け持ちすれば毎月団費払う必要ないし。 >>900
ま、「世代交代」で、コンクールバンドになったってコトで。 >>915
市民交響抜けてバンド立ち上げた人達が高齢化して追い出されたって事? 札ブラは出来て30年ぐらい経つのかな。
ホムペ覗いたらみんな若くて指揮者の教え子で固めているような感じ。
元の人達は何処に行っちゃったんだろうね。 普通に吹ければ受け皿はいくらでもあるから。
そういえば、内部対立で新しいバンド立ち上げたという話を聞かなくなったね。 昔はバンドが少なかったぶん帰属意識が高かっただろうしね。
そういう事を経験した人達はそろそろ引退の時期かと。 70過ぎても現役で吹いている人ってどのぐらいいるんだろう? 全日本吹奏楽コンクール一般スレにサッポロ・インディゴ・ウィンズが
プロ級の団員を揃えて来年はコンクール出るとか書いてあるけど上手いの? 現状特に上手くねーよ
仮に出るとしても「プロ級の団員」なんていないからトラばっかりになるだろうな FBのページ見ればどんな集まりか見当がつく。
知ってる顔が何人かいて笑ったよ。
ドゥノをリタイヤした下手糞が立ち上げたんじゃなかったっけ?
ぶっつけ本番で飲み会やって終りみたいな事繰り返して何が楽しいんだろうって。
コンクールにしても「あの緊張感をもう一度」みたいな事でしょ。
まあ、出るのは自由だけど運営側の負担も考えなきゃね。 その知ってる顔にも混ざれずネットで批判とはまぁ素敵なご趣味 >>921
フッジーレの快挙に刺激受けたのかな?
923の意見も理解出来るけど頭固いな。
オフ会バンドのコンクール出場も楽しそう。
空中分解覚悟で難曲に挑戦してみるとか。 >>291
明日のイベント演奏では過去の課題曲2曲やって来年のコンクールを見据えての腕試しってわけね。 >>925
今日の音出しの会見て来たけど、課題曲のブライアン聞いてあれでコンクールとか論外。
木管適当でメチャクチャだし金管やパーカスはもう一回基礎からやり直してって感じ。
年に2〜3回でM8の曲をラインナップした街のコンサート程度に留めておいた方が無難。 わざわざ聞きに行って2chでディスるとかキモ過ぎ
そもそもあの会は楽器やってない人がその日限りで集まって吹くだけのイベントじゃん何勘違いしてんの? >>928
レポ有難う。
どこにも属してないけど楽器は吹きたいとか、どこかの所属していてもべなところで息抜きしたいとか、色々なんだろうな。
>>929
921に書かれている事が気になって確かめたかったんでしょ?
コンクール出場は釣りかもね。
上手いエキストラは集まらない気がする。 インディゴ調べたら団員30人位で地域に根ざした活動してる。
音出しの会は知名度アップと団員獲得の一環なのかなと思う。
似たような団体、最近も厚別に出来なかった? やってる事の気持ち悪さが分かってないオッサンとそれを擁護するオッサン
コンクールの話題になると湧いてくるし良い歳してコンクールしか携ものが無いんだろうね
本当かわいそう >>931
FBに「プハリノ・オルケスタリ」というのがあるけどそこかな?
楽器持ち替えてあちこち出まくってる人がここにもいて笑った。 インディゴの演奏イベントへ聞きに行った人にはもれなく全員に、かわいそうの称号が貰えます。
もうさ、地域に根差した活動ならば茨戸川緑地公園の先っちょあたりで好きなだけやってなさいよ。 「昭和吹奏楽の会」というのもあるけど、インディゴと同レベル? 当日参加OKなら五十歩百歩かと。
ただ昭和の場合は運営の中にアマチュアのアレンジャーがいるようで、FBにチャイコのピアコンが動画で上がっていた。
こういうのは是非聞いてみたいな。 >>933
楽器名は控えるけど、金管と木管でそれぞれのバンドの正団員を知ってる。
音楽の素養があるから両方ともプレイヤーとして通用してるのが羨ましい。 ナントカの会、友人に誘われて一度だけ参加した事がある。
事前合奏には真面目に2回出た。場違いなのは判っていたけど義理もあるしな。
当日になっていきなり人数が倍に膨れ上がり・・・。
刺さる音のトランペットが12人もいたらどうなると思う?
ミュートもロクに出来ないバスドラって?
周囲の音を聞いて合わせるという事を知らない、というかいままでそうした必要がなかったんだろうね。コンクールの練習量で何とかなったから。
譜面台のチューナー見ながら吹く手合いも結構いたよ。
自分は決して上手いほうではないけど、普通に吹けるのはパートに1人いるかいないか。
大勢いるから目立たないやみたいな空気にメンタル腐ったよ。
ブランク長いオッサンが終演後に満足げ顔をしていたのには少し救われた。
以上、長くなったが人柱のレポでした。
どこかに所属しているならわざわざ行く必要はない。
せいぜい飲み会で無駄にFB友達を増やして終わりだろう。 >>940
>ブランク長いオッサンが終演後に満足げ顔を
するための会なんじゃないのかね?当日参加イベントバンドなんてそんなものでしょう
いろんな都合で楽団に所属できないけど吹いてみたいなぁって人向けの。
あるいは気の合う連中だけでわいわいしたいやつの集まりじゃん?
SAISAIとか情熱の薔薇とか、完全に身内ばかりだし
昭和はおっさん向け。うまく住み分けできてる。
札幌の人は、違う年齢層の奴らとは一緒にやりたくない奴が多いんだなと感じました。 >>941
SAISAIも薔薇も初めて目にする団体だけど、隣家のお嬢さんが大学の同期生でやってるバンドにトラで出たと話していたのを思い出した。
これだけ楽器持ってる人が増えれば運営の形態も色々。
安全パイでAリードや課題曲になってしまいがちなのは仕方ない面もあるけど、これからの若い世代には、例えば岩見沢のSWのように実験的な作品を取り上げる意欲を持ったバンドの出現を期待したい。
ここ10年位、新曲が出てもコンクールの尺に合わせた物ばかりで中身が薄いんだよな。
これは一般に限った事じゃないんだけれども。 また新しい単発の団体出来たみたいだなcapriccioとか言う名前の団体が来月に演奏会するみたいだ
saisaiや薔薇みたいな感じか? >>943
ベタな選曲だけどトラの顔ぶれみる限りそんなにヘタではないと思う >>943
FBの写真見たけど、少なくともTpとTbは4人中3人がトラみたいだね。
ギャラとか打上げ代とか大丈夫? なんの集まりかは知らないけど見た感じ音楽教員がおおい感じっぽい?特にtp、tbはそんな感じする 道南の吹奏楽をけん引 高橋徹さん死去
https://digital.hakoshin.jp/news/national/56640
北斗上磯小学校元校長、高橋徹さん(60)が1日午前、肝臓がんで死去した。
2016年から上磯小学校校長を務めていたが、昨年冬から自宅で療養を続けていた。
14日の定期演奏会に向け、「マイウェイ」を高橋さんが指揮する予定だったが、かなわなかった。 capriccio はトラというよりも全員がどこか別の団体に所属している
もしくはフリーで活動している人がわーっと集まってきてるって感じがするね
見たことある人ばっかり・・・ チラシに「精鋭が集結する」とあるからその通りなんだろうね。
行った人レポお願いします。 怖いもの見たさ的に若干気になるが、何で北広島で演奏会なんだろ聞きに行きにくいな >>951
そりゃこんな時期だからホールが空いてなかったんじゃない? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。