一般バンドの苦悩 その26 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>333
そいつらは上手くて必要なの?
それとも貴殿のバンドは地域でマッタリ派でいらないの?
どっち? うちは人がそれほど多いって訳じゃないし、来る人達はそれなりに吹けるし、事前に人柄も分かるからメリットは多い
でも、OBバンドっぽくならないかってのを懸念してる
そもそもの立ち上げが今来てる人達とは違う学校のOBバンドだったんだが、OBバンドだとOB以外の人は入りにくいだろうし、後輩が入らなかったら先細りするだけだからと各自の人脈でOB以外の人もいれて始動したって経緯があるから、PBバンドっぽくなって欲しくないんだよね OBバンドっぽくなったとしても、違いますよと常にウェブサイトかなにかでアピールし
実際の態度もそのとおりに心がけていれば問題ないんじゃないのかな。
どういうつてでも、新しい人が入ってくれるというのは有難いことよ。
人口流出の地域なので新しい人がなかなか入ってこないバンドに身を置くものからすると
ものすごく贅沢な悩みだ。 >>336
答えを書いてますな。
2つの学校のOBバンド状態から派閥が起こらないように各方の年長者に声かけを絶やさない。
双方の学校から新参団員が入る際は、この年長者から注意ポイントを説明してもらう流れを絶やさない。
でしょうな。 元の方は殆ど新たに入ってきてないから派閥って感じにはならないとは思う
元の方は運営にも直接は関わってないし上手く世代交代してるとは思う
ただ、世代交代した際に今はその指揮者の教え子が運営取り仕切ってるんだよね
で、運営と指揮者の密着具合とかがOBバンドっぽくなるんじゃないかってのを懸念してるんだよね
まあ、自分が気にしすぎなのかもしれないけどね 〇〇先輩って呼び方を絶対しないようにするだけでも効果はあるよ。
始めた母体がOBバンドだとするとどうしてもこういう問題からんでくるからね。
関係ない人がはいってきて、内輪ネタでもりあがるとしらけるから。
OBバンド色をけすにはそれがよいとおもう。 引っ越して来て、田舎の公立高校の卒業生が作ったバンドへ見学に行ったら、ボスザルのような人から「なんでうちに来たの?」っていう聞かれ方をされたのが嫌だったな。
知り合いや身内にしか門戸を開いていないのなら、始めからそういう募集をすればいいと思うんだ。 頭が悪くなければ特定の学校が仕切って他の人と壁が出来るような態度は
取らないから心配ないと思うよ >>341
ニュアンスによるけど、なんでうちに?というのは普通に聞くことじゃね?
来んなよって意味じゃなくどこで知ったのかとか、検索で適当に探してたらとかとかそういう情報が欲しい。
一番面倒いのがお互いのミスマッチだから、他じゃなく自分のところを選んだ理由はすごい大事。
合わないからって3ヶ月とかで辞められるとすげー困る。 演奏会手伝いに来てくれたトラさんに惚れてしまった…。次の演奏会もきてほしい >>346
ラインとかメルアドは交換しなかったのか? 苛々して愚痴書きに来たけど和んだ
>>346に幸あれ〜 平和ではなかった346です。
奥さんと子供いた…(涙) うまくいけばいいなぁと思っていたから残念だ…元気出してね 近隣の中学・高校とかの付き合いってどう?
うちの団はコンクールに出てないので、コンクール崇拝者の学校関係トップから相手にされていないこともあり、付き合いがほとんどない。
もっとも市内の中学高校は1つも県大会に進めない年があるくらいのレベルなんだが・・・。 西関東地区のとある一般バンドにいた事があったが、西関東が終わると「また埼玉かー。埼玉は西関東からはずれて埼玉同士でで潰しあってくれ」
って団員が毎年言ってたよ。
高校や一般はほぼ埼玉が全国行ってるからね。
でもそうなったとしても結局全国で埼玉とぶつかる訳だから全国で埼玉や他支部の以上の成績取るの難しいんだけど。 >>352
付き合いというのはどの程度のことをいうのかな。
大曲をするときに、楽器を借りに高校に赴くことはあるけど、
それでも付き合いがあるというのかどうか。
以前は、ゲストに近隣中高を呼んで演奏会で演奏してもらったり、
有志が近隣中高を教えにまわったりしてたが、続かなくて止めたな。
団の練習ですら忙しくてあまり参加できないという人間が大半だから
近隣中高との付き合いなんて最初から不可能に近かったのかもしれない。 >>352
うちはコンクールはそこそこの成績。
近隣の小中に教えにコンクール前に教えにいくことはあるけど、総数として年に3回(各校1回)くらい。
そのほかにおまつりで何校かと合同で演奏。練習は2〜3回。
近隣の他の団も合同で演奏会するところはある。聴きに行けてなくて詳しくわからないけど、中学校の定期演奏会の中で1〜2曲一緒にやる感じ。 プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏は趣味でもアマチュアでもありません
ライフワークです
https://partner.yahoo.co.jp/
挺対協 池坊保子 豊田真由子級 >>352
うちもコンクール出てない
でも、団員が近隣の学校の吹奏楽部の顧問だからよく打楽器借りてる
ってか、今時の中学校って強豪でも無いのにチャイムもってるんだよね
金あるんだなぁ >>359
途中送信しちゃったw
素敵な人は奥さんいるんだよね
ラインできるだけで満足です >>358
チャイムはまだしも、クロテイルもってる中学があったのには驚いたわw
それこそ滅多に使わないような楽器なのに。 内部抗争で2団体に分裂し、前年まで行ってた上位の大会に進出出来なかった(´・ω・`)
年寄りの俺から見ると、つまらない若さ故の意地の張り合いみたいな感じだったんだけど、どう考えても不幸な結末だったな・・・ >>365
コンクールがすべてではないからな。ギスギスしてコンクールを勝ち上がっても何も残らんよ。 >>365
それ自体つまらない年寄りの戯言って感じですね。 >>365
団が二つに割れようかって時に老害さんは何してたの? 一行二行しか書いてないブログは団員が持ち回りで嫌々書いてるのかな >>371
どうやって退団した?
もうなんか吹奏楽が嫌いになった >372
退団する3ヶ月くらい前に退団届を出して、時間をかけて次期団長に引き継ぎ。
その間に引き止められようが説得されようが突っぱね、練習にも参加せず顔も出さない。
少しずつSNSのシェアを外したり着拒を設定して徐々にフェードアウト。
自分が立ち上げた団体じゃなかったからこんなことできたのかも。
辞めてみると、なんであんなに一生懸命やってたのかなって思えてくるよ。 >>372
団長代理(団長が事情があって不在の間に気付いたらそんな立場になってた)で嫌になって退団したことならある。
定期の3カ月前くらいに、主要な役員に終わったら辞めると伝えた。色々引き継ぎしつつ定演は申し訳ないけどなんとか終わらせた。定期演奏会後に反省会みたいのをやってたので、最後の締めに辞めます宣言して辞めた。
本来の団長がいたので、辞めやすかったからあまり参考にならないか。
知り合いで、団員指揮者と考えが合わず、何かの時に「指揮者が辞めないなら私が辞めます」と部屋を出て行ってそれきりという人もいる。
自分は今は全然違う団体で、係ではなるべく目立たないように楽しくやってます。時間をおいて、またやりたい気持ちが返ってくるといいね。 トラじゃなくて団員なんだから、お客様気分で偉そうなこと言うくらいなら、自分が運営やればいいのに。
演奏会や打ち上げの手配を運営に任せきりなのに、文句ばかり言っているのは見ていて気分が悪い。 ほんこれ
文句もそうなんだけど自分の意見言うだけ言って
じゃあ運営やってって言ったら絶対やらないヤツとか
他の人がなかなか声をあげないから結局そういうヤツの好きな様に決まっていく うちの団は言いたいこと言う人はみな運営やってるからなあ…細かい仕事は全員で分担だけど。(愚痴はあるけどそれは表立っては言わず、言うことで解消するか、必要ならしかるべき人と相談するよ)
ちなみに打ち上げ幹事はパートで持ち回り。
うまくいかない要因はなんだろう? >>378
そいつ結婚してないだろ?
というより
できない 運営のお局は指揮者と結託してたらそこそこうまくいくのかも。
だけど、どういう指揮者かにもよるかもね。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
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0MV0X 合奏中や本番まで私語があるバンドって終わってるよな >>382
え?合奏中や本番中ってしゃべったりする事ないの?? 合奏中に指揮者が「2カッコからやります」と指示してるのに、パート内での私語に夢中でいつも話を聞いてなくて指揮棒を振り始めようとした時に「え?どこから?」と、いちいち流れを止めるオバハンならいる。終わってる。 指揮者が合奏で指示を出している時も
コンクールの本番中も
喋るオバサンが実在します
女としてもですがヒト科としても
終わってます >>386
それ、指揮者とかコンマスとかパートリーダーに叱られろって感じ。
以前、某ママさんバンドにお遊びで呼ばれていったら、指揮者が指示しようと止める度に皆がいっせいにしゃべり出す。指揮者の指示がなにも聞こえない。全部のママさんバンドがこうではないと思うけど。 毎年コンクールに出るくせに入団しないいつものトラ
いいかげん入団して会費払えよ >>391
コンクールでトラってNGじゃない?
パートによってはトラで胡座かかれても、頼まざるを得ないのかもだけど。 >>385
自分が吹いてない間とか指揮者が喋ってる間とか喋るよ
つっても譜面の確認とかだけどね
本番中だと疲れたとか愚痴ったりソロGJとか司会が喋ってる間にいってたりするなぁ >>395
こういう自己管理すらできないのに楽器吹いてるのは、ちゃんちゃらおかしい 真面目に合奏しようよ!って奴は一般バンド向いてないよ。
中高生にでも混ぜてもらえば? たしかに。
中高生相手の合奏だと 例えば3時間の合奏で木管ばかりつかまり金管がほとんど吹かないとかあってもそんなもんか。となるが、一般だと週一回の合奏を楽しみにきてる人たちだから満遍なく演奏曲の合奏してってやらないとだめだもんな。 >>399
かといって、
いわゆる譜読みとか、指さらいとかの要素を
「個人とかパートで準備してから合奏に来てね」って
言うと、
「合奏で自分のパートの練習するんやから、そんなふざけたこと言うな」って恫喝されるよ 楽しみたいとかうまくなりたいとか
モチベーションがそれぞれ違うんでねーの >>400
アンサンブルしようっていう団体なのにそんな自分勝手なことを恫喝するとか
そんな奴は排除すべき
それか諦めて違う団体をさがせ
時間と労力をかけてそいつに寄り添ってでも居たいバンドならせいぜい頑張ってくれ 自分勝手なオバちゃんに占領されてるバンドもあるんだね驚いた >>400
うちの楽団なら出来ることを考え、実行してから合奏に参加して、ってなるぞ。
合奏で自分のパートの練習するってなにふざけたこと言ってんの?って感じ。個人練、パート練でやってこいwww
合奏とか指揮者のレベルが低すぎてある程度合わせて終わりなら、仕方無いかも。 >>391
呼ばなきゃいいじゃないの。しょせんトラなんだから。
出演依頼しといて行ってみたら入団しろとか、そのほうがないわ。 >>400
実際そうだったにしても、口に出して言うのはアホ。
つーか、少しはパートで集まるように努力しろとw
合奏前に早く集まって合わせるくらいのことはそんな難しい話でもないだろ。 自分で考えて練習しない人がいると迷惑だわ。
パート単位で集まって練習したとしても、人から言われるまで問題に気づかないから意味ないし。口開けて待ってるだけで何が楽しいのか分からん。 それでも若い人なら伸びる余地があるかと思う。
老害って言われるようになったら終わりかも。 >>408
指示待ってるだけだもんな
自分で試行錯誤しろと
こっちも自分の練習したいのに何で他人見なきゃならんのよ
向上心のない奴は嫌い >>324
同世代のくだらない友達やレベルの低い大人と関わるくらいなら、吹奏楽に触れさせるのは良いことではないかと。 結婚して子供できて、我が子の成長を日々喜んでる。
改めて思うよ
『あの時、楽団辞めて良かった』
と。 子供が出来て楽団辞めて、子供が全員中学以上になったんで再開した 40過ぎてまだ独身のある女団員は、団だけじゃ暇を持て余すのか他団体にもあちこち図々しく野良エキストラのように参加している
男ならともかく女でアレでは結婚なんて夢の話だ 最近近所に新設団体が2つ出来た。
どう考えても人員の取り合いになるかと思いきや
一つは有名な指導者が就くそうで大人気だそうだ。
しかも練習日まで同じ。
まるで潰しにかかってるようだw じゃあもうひとつは、団内指揮者でまったり練習しつつ、飲み会を頑張るゆるい団体にすれば差別化できるな >>408
他人に指摘されないと分からない問題というのは確かにあるからなあ。
自分で考えることと話は別だと思うがな。
>>410
練習見てくれというのは立派な向上心の現われだと思うけどなw
本当に向上心のない奴は、見てくれとすら言わない。 普段の練習、クラとチューバがほぼゼロ。
クラは定演やコンサートの直前だけしか来ないし、チューバは常にトラ頼り。
合奏しても、メロディーと低音ないからほんと変! >>422
バンド備え付けの楽器を準備出来れば、吹きたい人がいるかも?
難しいかもだけど、考えてみては。
クラは… >>423
チューバはヤマハだけど新品が眠ってる状態。
トラを団員と思ってるのかな。
クラは若い女の子多いんだけど、結婚して退団か遠方団員となる >>424
長らくアマチュアでトラだったことあるけど、ただ吹ければいい人にとってはトラでいるのって都合がいいんだよね。
いつも呼んでる人がいて、腕も人柄もいいなら入団しない?って誘ってみるとか。
チューバは団の楽器があります!って大々的に新規募集してみるとか。
クラは…うちも悩み所。団内で結婚してくれると話が早いんだけどね() >>427
お前もか。金払えよ。
391 名無し行進曲 sage 2018/05/02(水) 12:28:17.44 ID:HxFFw0xx
毎年コンクールに出るくせに入団しないいつものトラ
いいかげん入団して会費払えよ 2〜3回トラたのんで、入団しませんか?といって断られたら次回からトラ頼むのやめてみ。
で、違うトラ頼む。そしたら断ったトラが入る事もあるよ。 >>428
当時は1つ入ってて、そこにトラで来てもらった人の入ってるバンドのトラを頼まれてたんだ。2つ入るのは自分的に無理。元いたとこを辞めて、しばらくのんびりしてからトラやってたとこに入ったよ。結局そこも辞めたけど。
子供が小さい時も色々無理で、考えが合わないとこのトラで細々やってた。
今は好きなとこに入って楽しくやってます。そこに、もと団員のトラがいて悩ましい。
トラは呼ばれなくなったら終わりだからね…。 >>428
呼んどいてカネ払えなどという理屈は無い。 月会費や子どもの給食費を払えないってどうなのよ?
こっちはいいから、先ず楽器辞めろやってメンバーがいる。 トラっていわゆる非正規雇用みたいなもんか
人間関係煩わしくないとこでぇー、すぐお金が貰えてぇー、私のスキル()を認めてくれる☆っていうような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています