■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)14■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吹奏楽板ローカルルール
■重要■ 誹謗・中傷は禁止です
・大勢の人が見ている2ちゃんねるに人や団体の悪口を書き込むのはやめましょう
★以下の書き込み、スレッドは禁止です
1.削除ガイドラインに抵触するもの(エロネタ、個人情報、重複スレ等)
2.アマチュアである個人を推測、特定でき、それがその個人の迷惑となりかねないもの
3.個人・団体叩き、私生活情報、裏情報の暴露、デマの流布
4.違法行為(著作権侵害・不正アクセスなど)またはそれを助長するもの
5.個別のアマチュア団体についてのスレッド
6.疑問が解決した後は話題が続かない質問内容のスレッド
●お約束
・荒らし、煽りには完全無視が最も効果的 荒らしに反応する人も荒らしです
・2ちゃんねるガイドをよく読んでから参加しましょう
・削除依頼・誘導をする方は対象スレ/レスをよく読み、的確な判断の元で誘導しましょう 放置は自治の基本です
※特に前スレの最後のように大勢の人が不快に思うような書き込み、短絡的な関係者認定、関係者を装った書き込み、一部団体の必要以上のageはやめましょう。 ■大学の部
01 富山大学 2/風伯の乱舞(石毛里佳)
02 立正大学 3/竹取物語(三善晃/天野正道)
03 静岡大学 5/オルガン交響曲第4番ト短調(L.ヴィエルヌ/田村文生)
04 文教大学 1/幽遠の譜(鈴木英史)
05 神奈川大 5/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥)
06 九州情報 2/復興(保科洋)
07 東海大学 5/昂揚の漣(長生淳)
08 四国大学 4/ロード・タラモア(C.ヴィトロック)
09 北海学園 5/吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)
10 山口大学 3/交響詩「モンタニャールの詩」(J.ヴァンデルロースト)
11 いわき明 4/幻想曲とフーガハ短調BWV537(J.S.バッハ/E.エルガー,根本直人)
12 福岡工業 5/交響曲第5番より第4楽章(D.ショスタコーヴィッチ/上埜孝)
13 近畿大学 5/コッツウォルド・シンフォニー(D.ブルジョワ) ■職場・一般前半の部
01 横浜BO 5/歌劇「ローエングリン」第一幕、第二幕(W.R.ワーグナー/近藤久敦)
02 創価グロ 5/キクロシス(中橋愛生)
03 倉敷市民 4/交響詩「ローマの噴水」より(O.レスピーギ/木村吉宏)
04 泉SWO 2/トリトン・エムファシス(長生淳)
05 浜松交響 4/ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶(福島弘和)
06 ムジ氷見 3/富士山〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
07 光ウィン 5/キリストの復活 〜ゲツセマネの祈り〜(樽屋雅徳)
08 名取交響 4/アウディヴィ・メディア・ノクテ(O.ヴェースピ)
09 札幌ブラ 4/交響曲第2番「キリストの受難」より(F.フェルラン)
10 川越奏和 5/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より 夜明け、全員の躍り(M.ラヴェル/佐藤正人)
11 ブリヂス 4/幻想交響曲より第5楽章(H.ベルリオーズ/榛葉光治)
12 創価関西 2/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥)
13 藤原仲間 3/吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)
■職場・一般後半の部
01 西区市民 3/「GR」よりシンフォニック・セレクション(天野正道)
02 春日市民 2/カプレーティとモンテッキ〜「ロメオとジュリエット」その愛と死(天野正道)
03 箕面青少 2/歌劇「トスカ」より(G.プッチーニ/鈴木英史)
04 NTT西 4/ニライカナイの海から(真島俊夫)
05 白子ウイ 4/交響曲第二番「キリストの受難」より(F.フェルラン)
06 上磯吹奏 4/吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より(高昌帥)
07 リベルテ 5/秘儀W<行進>(西村朗/福本信太郎)
08 大津シン 4/黎明のエスキース(阿部勇一)
09 百萬石ウ 4/バレエ音楽「エスタンシア」より(A.ヒナステラ/仲田守)
10 東京隆生 4/吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)
11 大曲吹奏 4/交響曲第2番より(S.ラフマニノフ/築地隆)
12 高松市民 1/富士山〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
13 相模原吹 4/紺碧の波濤(長生淳) ■大学の部 予想
銅 01 富山大学 2 風伯の乱舞(石毛里佳)
銀 02 立正大学 3 竹取物語(三善晃/天野正道)
銀 03 静岡大学 5 オルガン交響曲第4番ト短調(L.ヴィエルヌ/田村文生)
金 04 文教大学 1 幽遠の譜(鈴木英史)
金 05 神奈川大学 5 ウインドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥)
銀 06 九州情報大 2 復興(保科洋)
金 07 東海大学 5 昂揚の漣(長生淳)
銅 08 四国大学 4 ロード・タラモア(C.ヴィトロック)
銅 09 北海学園 5 吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)
銀 10 山口大学 3 交響詩「モンタニャールの詩」(J.ヴァンデルロースト)
銀 11 いわき明星 4 幻想曲とフーガハ短調BWV537(J.S.バッハ/E.エルガー,根本直人)
銀 12 福岡工業大 5 交響曲第5番より第4楽章(D.ショスタコーヴィッチ/上埜孝)
金 13 近畿大学 5 コッツウォルド・シンフォニー(D.ブルジョワ) とりあえず前スレを使い切ろう。
予想もしたいならそっちで。 >>7
ま、演奏聴かず予想したらそんなもんだろうが
九州情報は金じゃないかな
上位が固まれば
昨年のように銅賞乱れ打ちになるかもね
演奏は聴いてないけど山口は 166/200
(上下カットあり) の支部抜けで全国銀賞取れる?
満点比率の得点割合だけ見たら四国の方が高いな 後半の残念感は誰が見ても明らか。
これから後半の出場者or関係者による、後半擁護コメが増えるだろうな。
てか今年の後半で、取る確率の低い銅賞を取ったら・・・ 予想
職場・一般前半の部
銀01 横浜BO 5/歌劇「ローエングリン」第一幕、
二幕(W.R.ワーグナー/近藤久敦)
金02 創価グロ 5/キクロシス(中橋愛生)
銅03 倉敷市民 4/交響詩「ローマの噴水」より(O.レスピーギ/木村吉宏)
銀04 泉SWO 2/トリトン・エムファシス(長生淳)
銀05 浜松交響 4/ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶(福島弘和)
銅06 ムジ氷見 3/富士山〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
銀07 光ウィン 5/キリストの復活 〜ゲツセマネの祈り〜(樽屋雅徳)
金08 名取交響 4/アウディヴィ・メディア・ノクテ(O.ヴェースピ)
銅09 札幌ブラ 4/交響曲第2番「キリストの受難」より(F.フェルラン)
金10 川越奏和 5/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より 夜明け、全員の躍り(M.ラヴェル/佐藤正人)
金11 ブリヂス 4/幻想交響曲より第5楽章(H.ベルリオーズ/榛葉光治)
金12 創価関西 2/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥)
銅13 藤原仲間 3/吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)
■職場・一般後半の部
銅01 西区市民 3/「GR」よりシンフォニック・セレクション(天野正道)
銀02 春日市民 2/カプレーティとモンテッキ〜「ロメオとジュリエット」その愛と死(天野正道)
銀03 箕面青少 2/歌劇「トスカ」より(G.プッチーニ/鈴木英史)
銅04 NTT西 4/ニライカナイの海から(真島俊夫)
銀05 白子ウイ 4/交響曲第二番「キリストの受難」より(F.フェルラン)
銅06 上磯吹奏 4/吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より(高昌帥)
金07 リベルテ 5/秘儀?<行進>(西村朗/福本信太郎)
金08 大津シン 4/黎明のエスキース(阿部勇一)
銅09 百萬石ウ 4/バレエ音楽「エスタンシア」より(A.ヒナステラ/仲田守)
銀10 東京隆生 4/吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)
銀11 大曲吹奏 4/交響曲第2番より(S.ラフマニノフ/築地隆)
銅12 高松市民 1/富士山〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
金13 相模原吹 4/紺碧の波濤(長生淳) 今年の西関東は…
今年の課題曲5は思った以上に点が伸びない
恐らく金賞予想の半分が銀に陥落
前半で堅いのは名取だけ
次点がブリ
あとはわからん 前半金 グロリア、名取、川越、ブリ、創価関西
後半金 リベルテ、大津、隆生 >>15
NTT銅予想の理由は?そんなダメだったの? >>14
>>1読んだ?
>>16
確かに今年の職場一般はXが少ない印象 今年の課題曲5番で全国金賞取るのはかなり難しいと自分は思うなあ…
まぁ職場一般に限った話ではないけどね 関係者関係者言ってる人って支部落ちした団体の人かなんかなの? じゃ根拠のない賞の予想しているのも、大会に向けて練習している団体の人たちにとっては嫌がらせであり、いい気分はしないから不快な思いをするのでは?
ちなみに、例年獲得している賞が根拠とは思えないが。
※誹謗とは、根拠のない悪口で他人を誹り、名誉を汚し、貶めること。中傷とは、根拠のない嫌がらせや悪口などを言うこと。 しかし、残念感とか出場者or関係者による擁護が始まるぞとか…
例年あまり目立たなかったコメのような気がするんだが
今年は後半金賞候補が金賞をとったとしてもその価値が低いという言い分で
支部落ちして全国にいけなかったやつの金賞候補に対するねたみなのか?
読みにくい文章ですまん(笑 でもさ、全団体聴いた訳でもないのに予想するって
やっぱり頭おかしいよね 聞いてなくても実績とイメージでカジュアルに予想するのもこの時期の愉しみなんだよ
気楽にどんどん予想したらいいさ >>29
可能。
13団体なら、Aが1人5個で、Cが1人4個。
A:5×9÷13=3.46
C:4×9÷13=2.77
AかCが5個以上にならなければ金か銅になれない。
平均が、どちらも4以下なので、銀のみは可能。 >>33
つまり甲乙付け難い状態になると金が割れる
銀ばかりという極端なことにはならないが割れると金の数が減ることはあり得る
新潟大会の大学の部のように
審査員は相対評価で成績を出しているのに全体の成績は相対評価したことにならないことになる矛盾
5:6:5または、5:7:4で賞を出すべきであると思うが >>33
ありがとうございます
今の方式でも評価の詳細を知りたいなー 去年か一昨年か忘れたけど今の時期に、全日本スレか職場一般スレで場合分けして考察してた人たちがいたね。 とりあえず金賞最多のパターン
銀賞、銅賞の場合分けもあったと思ったけど、多分総合スレの過去スレにあるかと。
6I8Bg
今の賞分けは、審査員の過半数がA評価なら金賞なんだよね。
審査員は9人だから、A5個で金。1人5個Aを付けるとして、全部でAは45個。
賞の数には制限がない。
ってことは、極端な話、こんなこともありうるのだろうか?
|演奏団体 |審査員
|12345678910111213|A合計
―――+―――――――――――――+―――
審査員| |
あ |AAAAA | 5
い |AAAAA | 5
う |AAAAA | 5
え |AAAAA | 5
お |A AAAA | 5
か | A AAAA | 5
き | A AAAA | 5
く | A AAAA | 5
け | AAAAA | 5
―――+―――――――――――――+―――
結 果|金金金金金金金金金 | 45 ちなみに>>37は去年の9月、職場一般スレで書き込まれたもの。コピペ失敗したけど6l8〜以降がそのかきこみ。 素人質問で悪いが、大学と職場一般で指揮者がかぶるところってあるの? 指揮者も全部門通じて一回しか出れないとした方が良くないか?
一人の指揮者は一つの楽団に徹するべきだよ。
そうでない指揮者は、いわゆる「職業金賞請負人」みたいで、
アマチュアのコンクールの趣旨に反するだろ。 >>46
大学、一般は中高生の顧問じゃないんだから
バンドトレーナーを職業とする人に指導を頼むのに
一団体だけなんて無理でしょ
何団体も指導してる中からコンクールで良い成績を残したのが
2団体以上あったら目立つだけで そりゃ東関東と西関東の大学は小澤俊朗と佐川聖二の指定枠になってるから
東京が絡まないとすれば佐川聖二が神奈川の一般バンドを振って全国出た場合に限られるからな デアクラ、パストラ、グラール、氷見が全部全国出たらどうなるのかはちょっと見てみたかった。 上手くいけば(?)一般と中学という組み合わせもあるのではと思ってね
畠田の存在も追加 >>52
ソールリジェールも出たら指揮者の代役に苦労しそう >>53
昨年だと宝塚市吹奏楽団と五月台中が該当するね
高校と一般なら高輪台と隆生、昨年なら伊奈と伊奈OB
高校と大学なら昨年は磐城といわき明星大学
中学と大学はぱっと思いつかないな 西区市民は指揮者が女性だけど
全国大会の職場一般で女性指揮者ってかつてどれくらいいたの?
ちょっと思い当たらないんだけど調べられる人いる? 全国大会が、佐川とか福本とか、一部の「コンクール専用プロ指揮者(?)」の
独断場になるのはいただけない。
中高の先生がOBバンドを振るとかならまだわかるから、
中高と大職一と一つずつならいいとして、
大職一で複数振るのは問題でしょ。 良い演奏が聴かれるなら誰が何団体指揮しても構わないでしょ。 うん、何の問題もないね
逆に一団体だけが独占する方が問題ある
コンクールだけ振ってる訳じゃないしね >>46
そんなことすると出場できなくなる弱小団体がいっぱいあるんやで・・・ というか、あちこち指揮してる人気指揮者を自分たちとこにも・・・って、実に哀れ。
自分たちは、その時のスケジュールでどうなるかわからない「何分のイチ」の扱われ方か〜
それとは正反対の環境でやってるおいらたちからすると、なんともいやはや・・・ うまくなるきっかけになるんだったらいいんじゃない?
ただ、同じ曲の使い回しはやめてくれ。 楽団のポリシーがなくて完全に職業指揮者のいいなりになる楽団は、
コンクールでいい結果を得られても、なんだかなあ。
いいなりでやらされて全国金とかって、高校までで十分じゃね?
一般なら楽団の個性や主張のつまった演奏を聴きたいものだ。 いよいよ明日からか
仕事入れなかったから準備万端ですばい >>64
去年は指揮者違うはずなのに、
課題曲2のアゴーギクまで一緒やった 今年は去年川越奏和がまさかの県落ちで保守的な選曲だったね。
にもかかわらず成績不振だったんで来年はいよいよ4団体とも自由曲が全く同じかつ過去に成績が良かった曲になりそう。 大学の部のチケットゲット!
他部門より人気薄と聞いていたが、速攻で予定枚数終了。
どういうこと?転売屋のせいか!?
明日はもっと厳しいのかな? ここ2,3年は大学の部も厳しかった
前は大学、職場一般は普通に取れたんだけどね…
こうなると全部抽選か前のぴあじゃない販売方法の
方がいいな 当日プラカード(大袈裟)持って定価で譲ってもらうのがいちばんかな ○谷は転売ヤー対策なんてやる気ないんだろな
2年連続でダフクロとかふざけたことやってまで金賞とるのが最優先だからな ヤフオク、違反通告すれば取り消しできる可能性あります。
みんなでやろう! 職一だけ1日通しです
大学も通しではあるけどはんじつですからね チケットぴあは止めようぜ
今こそ当日販売にしたら盛り上がるのに
空席だらけの全国大会は… 空席だらけでも収入は確保できるのが今のやり方だよね
クレジットの手数料とかぴあへの手数料払っても十分な収入になってるんだろうね
てかぴあは色々ぼったくりすぎ >>95
大学職場一般のチケット販売くらい、
事務局で人を一時的に雇って販売した方が
トータルの収入は高くなるはずだけどな
あ、ぴあだから仮に売れなくても
転売屋が買ってくれるっつう計算か
完売御礼、ぴあサマサマ 今日は頼むよ、昨日は箸にも棒にも引っ掛からんやったからな
あんなの始めてやったわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています