響け!ユーフォニアム 7曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
;┌─┐;
;|●|
. ;/\ ├─┘ /\ ;
;< ● \ _|=Q__ / =怐@>
;\/ ;\/___ノ(_\/ \ /;
;/_京●阪_.\;
;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\;
;.| ⌒ (__人__) ノ( |.;
..;\ u. . |++++| ⌒ /;
.;ノ ⌒⌒ .\;
貧乏家庭の貧乏育ちじゃホラは吹けてもバリサクは吹けんわな 中高一貫校の高校3年生だと「5年間ありがとね」も有り得るか
>>359
遅レスですが、うちの男子中学生が所属する部は前の顧問が私の高校時代の先輩だったせいか
全体的な雰囲気は高校時代の部に似ていて、何だか懐かしいです
しかしパートごとに分かれると女子が多い部だからか、揉め事が多いそう
近所の1年生の子は、同じパートの先輩からコンクールメンバーが合奏している間の自主練習を
真面目にしていなかったことを咎められた際、人格を否定するレベルの酷い言葉を浴びせかけられ
(母親談)、練習に行きづらくなり退部しました
うちの男子はその存在が緩衝材になっているらしく、雰囲気は他のパートより随分良いとのこと
それでも「パート内で男は俺一人だから居所がない」そうです
姉がいるから女子の扱いに慣れている分、何とかやっていけているのかもしれません >>385
日本語が酷すぎて、意味がさっぱりわからんwwww
以下、翻訳
男子中学生の自分の息子が所属する部の前の顧問は
親である私の高校時代の先輩だった
そのため、息子の所属する部の雰囲気は私の高校生時代の部に似ていてなつかしい
しかしながら、女生徒が多い部なのでパート毎にもめ事が多いらしい
私の息子の所属する部の近所にいる生徒はコンクールメンバーではなかった
そのためコンクールメンバーの合奏中の自主練を真面目にしていなかったところ
人格否定等の虐めを受けて退部した
ウチの息子は良くできているので部内の緩衝剤的な役割を果たしており
ウチの息子のいるパートの雰囲気は良いらしい
しかしその息子曰く「パートでは男子生徒は俺一人なので居場所がない」
ウチの息子には姉がいるので女性の扱いは慣れているので
吹奏学部で何とかやっているけるのかもしれない
これで意味合っている?wwwww
翻訳したけど文が飛んでいるから
何が言いたいのかさっぱりわからないよww 俺もだいたいそういう意味だろうと読み解いたw
…息子さん色々頑張れ… 親が吹部なら子も吹部ってのは多いようだな
楽器持ちならなおさらだろう セルマーを売っぱらった俺に隙は無かった
だが何故か娘はマリンバをやっている・・ >>387
翻訳乙だが、吹奏楽部を吹奏学部にしてるのはいただけませんな。
つーか、翻訳しなくても理解できたけど? マリンバって結構な大音響だよな
ウチのマンションはピアノOKだがマリンバはNGだ >>392
楽器ごとにOK/NGが決まってるの?
クィーカはOKでサンバホイッスルはNGとか…w >>391
そう?
センテンス毎に飛んでいるから
理由付けの文が理由付けになっていない
よって何説明したいのかさっぱりわからないけど
あんたにはわかるんだ、すごね、ご立派w 大昔になるが、私の知り合いが大学生であるにも関わらず自分の母校(高校)の吹奏楽部の演奏者としてコンクールに出場していたが、ばれたらどうなるのかね? >>393
元々は全楽器OKだったがマリンバが大音量すぎて
打楽器全般がNGになったらしい
引っ越す際に不動産屋と色々試して
電子ドラムと練習台についてはOKになった カセットデッキで録音してた世代なら解ると思うが
打楽器は1つ1つの音量が他に比べ針の振れ幅が明らかに大きい。 >>395
それ違反でしょ。バレたら失格。
中高一貫校とかは高校の枠で出場する。
全国初出場の活水には中学生メンバーもいたはず。 卒業生の手伝いは定演だけにしとけ。
俺は現役が交通事故にあったとかで地域の音楽祭に出たことがあったけど。
卒業してから合奏に参加するのってほんと楽しいんだよね。 >>396
なるほどねー。
何db以下と規制するのが道理なんだろうけど
計測も簡単じゃないからそうするしかないのかな。
ミュートするにしても限度があるし。 娘のマリンバだけどウチもマンションなんで上下左右ご近所さんと相談のうえ、
演奏可の時間を決めて許してもらっている
マレット4本とかで演奏されると倍音出まくりで
周りへの共振がヤバメ マイマリンバなんて持ってるやついるのか。
音大受けるならわかるけど。 マリンバやグロッケンみたいな鍵盤打楽器は
技術的には練習用の電子版を作るのは難しくなさそうだけど
数が出ないよなぁ…。 防音室は音は防げても振動は防げないから過信は禁物。
あと低周波の音は遮音しにくい。
ドラムセットのバスドラやベースなど。 麗奈宅は防音室があるっぽい描写だね
トランペットの音域なら比較的防音しやすいんだろうけどねぇ トランペットにはサイレントプラスシステムもあるしいいよね。 サイレントブラスはいいよねー
ユーフォは家で吹いたら近所から苦情きたし。 ユーフォ用もあるじゃん。
高いけど。
木管用作ってくれないかなあ。 プラスチック楽器NUVOのサックスとクラが展示してあったので試してみたけど
己の素質の無さに愕然としたorz やっぱ聞く専でいいや 木管の出口は一つじゃないから
構造的にサイレントは難しいんじゃないかな ろくに楽器も吹けない先輩がよくウインドシンセで遊んでたからいい印象がない 「あんなリコーダーみたいなの誰でも吹けるだろ」
つった奴に本田雅人のライブ映像見せると全員もれなく捩じ伏せられます >>416
「先輩、トゥルース以外吹けないんすか?」 トランペットは鉄塔とか屋根の上とか高いところで吹くものというイメージ >>419
雷の音を担当する楽器だからね
天使が、今の態勢を終わらせる為に、7つのラッパを吹く、と聖書の啓示の書にも書かれているwww >>417
Tスクエア在籍時に何度かライブを観に行った
卓越した技術と作編曲能力、豊かな表現力に目も耳も心も奪われっぱなしだった
元サックス吹きの自分にとって、彼は心の師匠となった
演奏とMCのギャップもまたいいw >>422
大昔のフィクションネタのジジイギャグだよ
解説させるなよ恥ずかしい 宝島社発行だから宝島にしたんだろうけど
屋外コンサートでA列車だと盛り上がりには欠けたかもね >>429
宝島・・・その発想はなかったな・・・
海外の楽曲はなかなか使えないって聞いたけどね
相当な額を請求されるんだと 吹奏楽部しか参加してないなら、A列車で行こう は有り
ビッグバンド部も参加してるなら、ジャズのスタンダードは避けるのでは?
原作の、えきびるコンサートは吹奏楽部限定なんだろうね ディープパープルメドレーは編曲日本人だけど
それでもやっぱり高く付くんだろうか
滝先生「名来君…ドラムセットうるさ過ぎます。
原曲ではなく譜面通りに演奏してください」 やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? 懐かしい話だw
他にもこっちか某所で楽器乞食したサネゲってのがいたな
ブログの残骸が辛うじて残ってたわ コンクール53人で出てたんだな。
それで落とされた2年生はさすがにまずいだろ。
コンクールに向けて一夏同じ曲をひたすらさらい続けるあの経験は一生忘れられない思い出になるし、すごく成長できる。
2年生にもなってあの経験を積めないのは気の毒だ。 とは言っても高校から楽器始めたとかだと厳しいよね
レッスンにでも通わない限りは らっぱとアルトはパーリーが優秀だからそれなりに育ってたと思うんだけどな
でもらっぱは滝先生のパー練でチューニングのBの音程もとれてなかったからだめか 定員は55名なので、後2名は出場可能ではないのか?もなかのメンバーは、演奏技術が低すぎて出場可能なレベルに達していなかったのか。 定員の問題で落とされるのと、絶対評価で落とされるのは意味が全然違うわな プロヴァンスの風、難しそうだけど楽しそう。
やってみたかった。
ていうかマーチの課題曲ってなんだかんだ言ってどれも好きだわ。 プロヴァンスはやればやるほど飽きる曲だったな
プロヴァンスに限らずあの手の表面上の聞きやすさだけ気にしてるような曲全般そうだけど 課題曲はやればやるほどどう吹いていいのかわからなくなってくる感じはある。
初見大会が一番楽しかったり。
そこで的確な方向性を示せるかが指揮者の技量なんだろうな。 >>450
前作が4月23日劇場公開で円盤9月7日発売だから2月中旬かな
そこにリズと青い関係のイベント優先販売申込券がついてきそう >>447
本来何ヵ月も取り組んでやるほどじゃない曲がほとんどだからな
やることやりきってしまった後に迷走しがちになるのは仕方ない 課題曲好きだけどな
同世代の共通の話題になるし
大学オケの夏合宿の余興で毎年吹奏楽やってたけど、課題曲やることが多かった
みんなウッキウキでやってたわ オレが3年生の時の課題曲は饗応婦人やった
最近の課題曲はぬるすぎ このアニメ見てまたやってみたいと思ったけど、ブランクの長い社会人じゃなかなか難しいわ。 まずは練習環境の確保だよねー
金管は上にも書かれてるサイレントブラスとかあるし
パーカスも基礎練なら家で出来るが
木管は…簡易防音ルームでも買わないと厳しいかな 7話で晴香が基礎合奏でドソドソドソド〜ってリップスラーやってたけど、あれって全体の基礎合奏で木管にもやらせる意味あるの? 木管のことよく知らないけど音程合わせるのに有効とか? (のぞみの吹くだったん人を聴きながら)
久美子「南中のフルートだ」
2年前のコンクールで1回聞いただけの他校の奏者を覚えてるって、実は久美子も化け物のような音楽の才能を持ってるのかもしれない。 あすかの吹く「響け!ユーフォニアム」も1回+α聴いただけで完コピしてたしな。 そういう人って音楽しか出来ないパターンも多いけどねw サントラって、ほんの一瞬しか使われてない曲もフルで入ってるんだな。
えらい気合が入ってるわ。
編曲ものは基本的に好きなんだけど、チャイ4だけはどうも受け付けない。
あれコンクールでやるところが結構あるけど、そんなにコンクール映えするんかな。 結構誰が弾いてるかはわかるもんよ
俺もアルゲリッチとダンタイソンの弾くショパンはわかるし、佐野康夫のドラムも聞き分けられる このアニメで精神を揺さぶられるのは自分の場合登場人物の人間関係よりも、音の部分だと気づいてきた。
音出し、チューニング、残響を殺した音楽室での合奏、指揮者が演奏を止めた時のバラバラっと残る木管、指揮者に1人づつ吹かされる場面、ああいう音がいろんな記憶を呼び覚ましてくる。 アイキャッチの「プー(Bb)」が脳の奥底に刺さるw
20年以上たってもハッキリ思い出せるあの頃… 1期の府大会のチューニング室は狭い部屋で音出ししたりチューニングしたりしてる感じが本当にリアルで、何度見ても心臓がドキドキする。
あの緊張を久しぶりに追体験できてちょっとうれしかったりもするし、言葉で表現できない複雑な感情が込み上げてくる。 >>474
個人的には楽器を構えたりする時の金属の擦れた音
あの音を聞くと色々とフラッシュバックする 中学から始めた吹奏楽部、もう、あの時代には戻りたく無い
でも、ついつい観ちゃうんだよね、この作品
自分と同じ事や経験で躓くキャラたち、観ても辛くなるし、夢でうなされてもねw つっこむ気満々で見始めた吹奏楽警察がみんなトラウマほじくり返されてそれどころじゃなくなっちゃったからな。 うちの現役生は今BSプレミアムで1期やってんのに気付いて録画して見てる これほど見るのに勇気が必要だった作品は多分ない
下手なホラーよりずっと怖いw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています