うっつー先生スレ Part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>950が立てられなければ>>980が立てる
立てられない人は>>950と>>980を踏まないように
次スレが立っていないときに>>981-999に次スレ立て宣言以外の書き込みをしないように
草はやしすぎる荒らし対策に【Jane Style】での閲覧を推奨。
草生やしすぎる荒らしはあぼ〜んで絡まないように。
前スレ
うっつー先生スレ Part8
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1506769542/
やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? 頼みの中高生からの反応も少し薄くなってきたし
焦ってるのかね >>779
これはそう。
だからこそおまえは情報発信しないでくれよ!!w
そう思いますね。 >>773
あのさあ、そうやって地域の人々の間で評判になる事で、
地元の地域誌や新聞やテレビなどに取り上げられる可能性も出てくるって理解できないの?
最近はテレビ特集でも読者の驚きの投稿映像!みたいなのがたくさんあるじゃん
今はプロでもCDの売り上げが厳しい時代なんだから、メジャーデビューする事よりも、
地元からの演奏依頼で現金収入を得る事が出来るようになる方が現実的だと思うけどね
あと、うっつーみたいに自腹で動画配信して自分の懐をカツカツにするよりも
他人が口コミで勝手に配信して宣伝してくれるなら宣伝費も掛からなくて良い、というのもある >>784
それな
イメージは分かるけどそれで実践できてるのかって話
地域に根ざした活動だとパイが小さいから1人そういう人がいたら
後から同じようなジャンルの人が入り混む余地はなくなる
そういう意味ではネットで活動する方がどこかしらでひっかかる可能性はある
もちろんどちらも実力ありきの話なんだけどね 地域の狭い口コミよりネットの方が広がるだろJK
地域のコミュニティの方が資金援助してくれそうってのは分かる
しかしプロでもライブ儲からないのにアマチュアにギャラ払ってくれるとは思えない 管楽器のプロで路上から売れたってやついるの?
管楽器はさすがにむりでしょ。
オケ奏者になるには留学したりするのが普通だし。
ジャズ系やスタジオミュージシャンでも路上からっているのかね。 路上から路上から売れるなんてバンドやギターのイメージしかないわ、しかも全体の0.1%以下って感じ 路上で活動しててブレイクしたアーティストは山ほどいるけど管楽器は無理だね。音がうるさすぎる。
やるなら渋谷新宿銀座くらい人がいる場所で、且つお金持ちや業界人に見てもらえる時間にやるべし。
それよりはYouTuberの方が未来あるよ。ただ吹奏楽系の放送は超つまんないし、話題性、再生数、登録者数って必死すぎて痛々しいんだよね…。 リバーブすらかけないで動画公開してる方がイレギュラーな時代だし。
リバーブかけてることを突っ込んでるのはここでしかみない。 リバーブかけるのは当たり前なんだけどかけ方が下手なんだって言いたい。 吹奏楽系YouTuber()以外でリバーブかけてるのって誰? リバーブというか、EQいじってるのも下手だしコンプとかもかけてるのか分からないけど。
基本的に管楽器は息の音とか空気感が耳に気持ちいいんだけど、それをどんな下手な加工してるのか消してんだよね。普通は活かすんだけど。
だからシンセサイザーみたいなペラペラな音になるんだよね。あの周りの人達みんなそう。リバーブはかけていいけど、それ以外がひどい。 音の加工の仕方にトランペットへの愛がない。
多分DTMの知識と技術がないからだと思うけど。
DTMを知らないお前らに分かりやすく例えてやるわ。
うっつー先生周りの加工はコスプレの化粧に近い。ベタ塗りとカラコンとウイッグ。人形かアニメかみたいな感じなんだが、クオリティは低い。
プロのエンジニアの加工は、そのままプロのメイクさんがやる女優さんの化粧。素材を見て何をどうすればよく見えるかをやってる感じな。
だから良い悪いってよりも好みの問題に近いんだが、どっちにするにしてもクオリティあげたほうがいいな。これも知識と経験は必要ないって言うのかな。 「でっかいネタがある」みたいなこといつもつぶやいているけどいつになったら実行するんかな?
金がないなら一応(自称)プロ名乗ってるわけだし、有料でソロリサイタルなりジャズコンボでライブなりして稼げるもんなら稼げばいいのに
50万なんてそんなに難しい額でもないし、ビジネスとしてやるだろうから投資した額以上の見返りがあるはずでしょ?
まぁ鬱が何しようが知ったこっちゃないが、おっぱいおっぱい呟くのは中高生に悪影響だからやめろ >>795
プロのソロCDは全部かけてる。動画サイトのアマもかけてないほうがそっちの技術がないだけ。 「プロでさえこんな風に残響かけてるならうっつーのも仕方ないよな」って例は未だない。 うつは編集しまくりだから動画みたいに実際吹けないでしょ >>800
俺はプロのCDは全員かけてると言ったけど、君はリバーブかけてない方のプロのCDでも持ってるなら名前上げればいいじゃないですか? まさか、レコーディングに最低必要な残響作ることでうっつーのが許されると思っているとか、、、苦笑 プロのソロはほぼリバーブかけてないよ。
人工的なリバーブも進化したけど自然には勝てないから反響の良いホールで録音してる。その音源は無加工で売ってるよ。管楽器で音響処理するのはポピュラーかな。
それでもペラペラのシンセみたいにはしないけどね。エンジニア側がしないのはもちろんだけど、奏者側からはもっと自然に〜って言われるよ。
803は反響全てがリバーブとでも思ってんの? >>807
佼成やシエナがどうやってCD録音してるか調べてみたらいいと思います。
自分の楽器のプロのCDがどうやって収録されてるかも調べたらどうでしょう。
語ってること全部間違ってることわかりますよ。 >>809
その仕事してますが…。
リバーブをかけるのは金銭的にホールで録音できない場合のみです。それもうすーくかけます。 スタジオ録音の事を言いたいんだろうけど
ホールのライブ録音の場合は確かにリバーブはかけないよね スタジオ録音するポピュラーミュージックはかけます。でも元の素材を活かしたリバーブをかけるというか生に近づける作業です。
うっつー先生のシンセサイザーのような音は生の良さを消す作業なので、好き好んでやる奏者さんはいません。 うっつーのリバーブのことをネタに突っ込んでる人は何も知らないで、知ってるふりしてるだなのがよくわかりました。
ライブ録音やホールで収録すればかけないと言ってるなら(本当はそんなこともないですが)、部屋で録音してリバーブかけるうっつーは部屋で録音してるのだから、
かけるのが普通ってことですし。 プレイヤーとして収録は何度も参加したが、リバーブは監督の好みやエンジニアさんのさじ加減としか言いようがない。リバーブ付けるのは悪くないが、彼ら本職と鬱のいじりかたは雲泥の差でしょ。鬱の聴いてると頭痛がするくらい気持ち悪いいじりかたしてる。 >>813
部屋で録音してリバーブかけてるプロ奏者の例をあげて下さい。 >>813
専門的な話をしても理解できないから分かりやすく書くけど、生に近づける処理と音自体を加工するのは全く別なのよ。
リバーブがどうのって言ってた人は知らないけど、俺の場合は、元の楽器の良い部分を無くしてる加工が下手だなと思ったのさ。
部屋で録音するなら部屋で録音した音でいいんだよ。リバーブもそこまでいらない。生に近づけるならね。 そうだね、元が良いならそれを再現できるようにやるのは普通だと思う
鬱のは元が良くないのにフォトショで修正しまくって不自然になってる状態 実際この音を良いと認識する層もいるわけでさ。
それを考えると人の好みって様々だなと。
上手く撮れた右眼、上手く撮れた左眼、上手く撮れた鼻、口、耳、輪郭、それらを組み合わせて、つなぎ目をボカして白飛びするくらい光当てた感じだぞ、うっつーとか、その周りの奴らの音は。
普通の感覚なら気持ち悪く感じるはずなんだけどな、何でだろうな、目が悪いのかな? プロの加工と鬱の加工は全然違うだろ...そんなこともうっつーキッズはわかんないのか... >>791
海外なら管楽器でもいる気がする
今だと路上で演奏してるのをツイッターやフェイスブックで拡散って感じかね なんか響管メディアなるものを作ったんだってうっつー
あとぷろ(笑)の吹奏楽団作るらしいよ YoutubeLiveの「アンサンブル初心者なんですけどコツってありますか?」に対して「ないです」は辛辣すぎて笑った >>823
広告ガッツリな上に中身は水で薄めまくった内容で草 専門家ですがリバーブ、ディレイは普通かけるし、イコライザーで音もいじるし、ピッチシフターで音程もいじります。どのくらいかけるかというと後ろの音源ありきなのでなんともいえません。その音源と同じくらいの距離感に感じる程度です。
クラシック、ジャズの場合は録音環境にもよりますがまずかけません。ただミックスの段階で各マイクで拾った音を調節したりはします。ちなみにクラシックやジャズの一流どころの演奏も録音で切り貼りしたりは普通にありますよ。スロー再生したりするとハッキリわかります。
ただ、うっつーさんのはめちゃくちゃ下手なだけです。 >>829
なぜだろう、必死に言い訳してるようにしか聞こえないな… >>824
土下座してウィッシュあたりに入れてもらうほうがいいのにね。
またYouTuber()かき集めてやろうとしてんだろ?さすがに芸なくね?笑 あきすいって、入ったら音楽家として終了みたいな認識ですね。 サウンド「プロ」ジェクト吹奏楽団(プロの吹奏楽団とは言っていない) >>797 >>819
フォトショ加工って基本的なデッサン知識というか、
美術センスの無い奴が加工するとすごく気持ち悪い画像になっちゃうよね
音の加工もそれと同じで、プロの生演奏を体験した事のない人が、
「こういう感じにしたらプロっぽいかも」で加工すると、うっつーみたいになっちゃうんじゃない? あきすいのラッパとか縦は合わないわ音外すわ上出ないわで全然上手くないと思うんだけど音大生ってあんなもんなの? >>838
ぐぐって聴いてみたけど、ええ・・・なにこれ音の粒がぜんぜん揃ってないじゃん
ラッパ以外の他の楽器もちょっと酷いわ
吹奏楽やマーチングの経験者だと流石に音の粒はきちんと揃えて演奏する癖が付いてるから、
もしかして個人教室でずっと一人で演奏してきたような人達ばかりなんじゃない?
なんかそれぞれの奏者が自分の演奏に必死で全体のノリが掴めてないように感じる
憶測だけど、個人教室でずっと1人で練習してきたけど、ソロコンで優勝してソリストになれるほどの
才能もなく、かといってグルーヴ感のある演奏も出来ないのでオーケストラやバンドの就職も無理、
というような人達が、話題作りのために集まって急拵えで演奏してるんじゃないかね?
とりあえずゲームやアニメの曲をカバーしとけばアニオタ供が演奏チケット買ってくれるし・・・みたいな >>839
吹奏楽系YouTuber()の悪口はやめなさい >>839
わざわざ書かなくてもほとんどの人がその認識だけど…。ゲーム音楽やらアニメ音楽やらに手を出す奴らも同じ認識。 NNSBやどっかの東方の吹奏楽団のほうがまだマシだわ、入団に音大生だとか制限かけてる割に下手すぎる 合奏を全然してないんだろうね。指揮も専門家とは思えないし。
初見で録音してるような感じがする。 音大生(卒)といってもピンキリだからね
鬱が叩かれるのはやはり人間性によるところが大きい
もちろん技術的にも上手いとは言い難いけど >>842
NNSMも東方もコンクールで例えるなら地区予選ので銅の演奏。
あきすいは地区予選のダメ金でいいところ。 コンクールで例えるのはいかにも中学生だからやめておいた方が… >>830
いや、こりゃ普通のことだぞ。吹奏楽YouTuberが下手なだけで。 >>845
まぁわかる、コンクールで例えるのは違う気もするけど まぁ、音大でて専門教育受けようって思ってるだけ良いんじゃないか。 うっつー先生がなにをしようが、どう金稼ぎをしようが自由だし好きにしたらいいと思うんだけど、
他人が試行錯誤して学んだ経験を文字で読んだだけで自分の経験として語るとか、自分の経験談はマッピは浅く入れるみたいな勘違い情報とか、
結構最近は見てて厳しいなと。
しっかり時間をかけて学んで、勉強して、経験を積んで、それからだよ。高校生が大学の教壇に立とうとしてるようなものだよ。 >>841
鬱がコピバンしてるアニソンやボカロをアレンジして演奏してるビッグバンド、若いけどすげえ上手いぞ
ビッグバンドは一人一人の技術が高ければ成り立つのかもしれんが あきしーっていうトロンボーンの人は上手なの?
トロンボーンは詳しくないからよくわからなくて
なんか癖のある吹き方ではあるけど >>853
うっつー周りは上手いか下手かで言えば普通だけど、加工がクッソダサい上に下手だからまともに評価されないって感じ。 楽器こそ違うがワンチャン鬱より劣るレベルの下手くそだと思う >>853
下手だよ。心も技術も伴わないsong for japan聴かされて腹たった。 うっつーよ、最近パンチが足りないぞ
もっと俺達を笑わせてくれ プロの楽団作るとか結構なネタだと思うけどな
少なくとも今ある楽団と肩を並べる自信はあるんだろうw
社長になる話とも関連してそう >>854
ローランドジャズ
鬱世代のスター選手が集まってるみたい
誤魔化しの効かないライブの動画もアップされてる >>857
謎ビブラートにアタックも音の処理も雑なやつか
なんか知らんけどうつ嫌いだけどあきし好きって人多いよね ローランドジャズ、初めて見たけどマジで上手いしやばいね…。こういう人達こそ名前が広まったり若い子が目指したり尊敬すべきなんじゃないのかねえ…。
このプロ集団と比べてうっつーやらアキシー?やらのレベルの低さと格好悪さはやばいなww 農家の話が性格の悪さを表してるわw
ネチネチしてるな〜…。
あんなの不満を本人に伝えて終わりな話だろ。Twitterで分かる人に分かるように同意者を募る感じ、陰湿ですわw 効いちゃってる?www
行動力で見返すことはしないんだね、うっつーは。 ローランドは生で聴いたことあるけど
サブカル系の演奏では1番上手かった気がする
もともとどっかの音大のビッグバンド出身て聞いたような ローランドは国立音大出身(一部違うけど)
クラシックを専攻しつつ、ビッグバンドジャズの名門ニュータイドにも所属してた人達
未だに五年前の全国()を自慢してる鬱とはさすがに格が違う 農家の話、「自分の広大な土地」って言葉にこの人のスタンスというか考え方が表れてるね
自分は特別な存在、自分がいなきゃ君たちには何もできないでしょ?的な 吹奏楽YouTuber()って結局音大行ったことないけどこんなに吹ける俺カッケーの集まりっしょ。
音大行ってつるんでるやつらはアマチュアと組んでなんのメリットがあると思ってるんだ。 >>872
ある程度まとまった数の信者がいるから最初は集客が見込め営業努力はしないで済む気楽なバンドとしては乗る価値あるかな。
本番で鬱食うのなんて楽そうだし
いずれにしろギャラ次第だけど 叫喚メディアとかいうゴミサイトのロゴもサウプロのチラシも恐ろしくださいけど鬱周辺はデザイナーの知り合いとかいないの? >>873
そんなごく少数の集客の為にアマチュアの話に乗るってプライドを捨てるようなことすると思ってんの…? >>870
いやそれが一部違う人だから全員のプロフィール読んで出直してこい >>870
一部メンバーも変わってるよね
バリバリにプロ活動してる人たちだから、比べるのも失礼、次元が違うよ 前に誰か言ってたけどアニソンとかJpopやるために4年間高い学費払って音大に通ったのかな
そして卒業後はアマチュアと活動か、、、
ユーフォの人なんか音楽は「副業」「アマチュア」とか言ってるし
プロになるためにやってきてそう言ってる人たちと組むなんて先生とか知ったらどう思うか それはそうと鬱のまわりにいる雑魚の中で音大卒だれかいる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています