トランペットのマウスピース Part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>390
リムは普通にメッキしてあります、厚めなようではありますが。カップ内は研削跡を残していますね。 高校時代マウントバーノン期の10HC使ってたけどあの頃が一番吹けてた気がする
あれ学校のだから返しちゃったし手元にないから探してるんだけどどこかにないですかね...?? >>391
ありがとうございます。
昔興味を持ったのですが、ホームページを開いたらとても素敵なお値段で、そのままそっと閉じました。 どなたかbuzzのマウスピース ブースターリング使った方いませんか? ビックバンドで使用するのに新しい楽器を物色中。8340EMってマウスピースの相性がシビアみたいな話を聞いたけど、実際どうですか?
普段はジャルディの10Sを使っています。 >>392
それはたぶんその頃が1番練習してたからですよ。過去は美化されるものだと思います。私も同じように、あの頃は、、、と思ったり、試したり、してしまいます(笑) >>393
新品の値段はびっくりしましたね、
偶然状態の良い中古があったので、一万円以下で入手して以来使っています。 >>396
楽器とマウスピースの相性ではEMマウスピースが一番良いとされてますが、何よりEMのリム径が小さい為に使えない人も多いようですね
10Sを普段使っているなら、EMも行けそうな気がします。
楽器を試奏するついでにEMマウスピースも試した方が良さそうですね
ちょうど中川さんのBBSにそんな話題が出てましたよ >>401
おっしゃる通りそうでした
自分は中古で買って何も付いてなかったから、付属マウスピースの事がすっかり頭に無かったです
失礼しました 8340EMは浅いマウスピースでも音がきつくならないように作られてる
8340EMを深いマウスピースで吹くと音が柔らかくなりすぎる ウチの周りに3人いる8340使いは100%EM1で吹いてるわ >>403
マウスピースなど一通り試し、気が済んだので昨年手放しました
自分は小さいマウスピースがダメな口で、マウスピースを合わせるのはだいぶ苦労しました。
結局コレと言う相性の良いマウスピースに出会えなかった為、前述のBBSにあるように楽器本体のパーツ交換をしたところ、ある程度結果が出て納得できました
エリックさんのファンなので手元に置いて置きたかったのですが、当時お金が必要で知人に買って貰いました
機会があればまた欲しいですね >>405
俺もその日の調子によってEM1と2を使い分けてる
もちろん調子がいい時はEM1ね
GRとの相性が良いと聞いて試そうか迷ってるけ高すぎて手が出せてない このスレでもたびたびEM1は話題になるよね。やっぱり出来の良いマウスピースなんだな EM1、EM2の8340との相性は、ご本人が楽器の監修する際に使っていただろうからお墨付きでしょうが、MMPやリーブスのエリックモデルとの相性はどうなんでしょうかね? モネットB3とB6はどっちがバック3Cに近い?
カタログスペックはあまり当てにしてないです… 楽器とマウスピースの相性ってどんな所で分かるもんなの?
ギャップの問題?
下手くそだから違いに気がつけない >>413
一般的なバック、ヤマハあたりであれば、組立時の個体差、マウスピースのメーカーの違いによるギャップによる吹奏感の違いはあると思います
ただコンマ数mmのギャップの差は、マウスピースのリム形状やカップ容量と同じく奏者の好みの範疇ではないですかね?
(またはおっしゃる通り気づかない程度)
しかし8340EMに関しては、EMマウスピースを装着して1本の楽器として完成するような絶妙なバランスとなっているように思われ、他のモデルのマウスピースだと大なり小なり演奏に問題がある場合が多いと言う話です >>407
自分はEMは小さくて吹けないので色々試しましたが、(そのせいでEM同士の相性は体感できませんでしたが)GRのバックボア#1のモデルならその他のリード向けモデルよりは「比較的吹ける」と思いました
ノーマルの8340をコントロールするのは、EMマウスピースの独特なスロート形状による抵抗が無いと難易度が高いんだと思います
EM使いのみなさんは、GRのエリックモデルが発売にならずに残念ですね… EMにマーシンキのイングラムやポールカシアで吹いてるプロいるよ、ボブリーブスもいるし、西村さんだってEMやめる前は色々使ってたと思われる
GRのEMは販売されるぞ、GRのFacebookみてきな >>416
11/22の投稿ですか?
何やらそんな感じの事が書いてありますね
入手できると良いですね
西村浩二さんの使用マウスピースは興味ありますね
ご存知ですか?
ただ自分のレベルだと、マウスピースの選択だけではEM難しかったです GRのエリックモデル、かなり種類があるんだっけ?
今回もEM2みたいに少し大きめのマウスピース出してくれるのかな 396ですけど皆詳しくて感謝。
8340EMを買うなら、自分とEM1.2との相性を試してから楽器本体に手を出した方が良い予感。
試奏してみます。 そんな状態でなんで買う気満々なのかナゾ
エリック大好きなのか? アルフィーのコンサート行くと会場で高見沢モデルが売ってて
ギター弾けない人でもよく買ってるらしいよ
ファンだったらそんなノリで買っちゃえばいいんじゃないの 高い買い物だしねー
エリックファンも多いだろうし、ここで色々聞いてもいいんじゃない。 >>419
種類と言っても、バージェロンモデルと同じくリード・クラシック・FDとなっていますね
リム径も16mmのみのようです
>>420
今使っているジャルディで上手く合えば無理にEM使う事も無いと思いますよ
またビッグバンドなら8335LAもぜひ試してみてください
ヤマハのカスタムモデルは、強奏時の鳴りが素晴らしいモデルが多くて好きです なるほど、8340使いの人達がGRエリックを待ち望んでるのかな
マウスピースの選択肢広がるし >>424
内径が16.00mmのみってことはEM1相当か
EM2相当の大きさも出して欲しかったな
吹いてみるまで分からないけど >>426
公称16mmですが、EM1と僅差だと思いますよ
ちゃんと見てみたら、ピッコロ用やフリューゲル用入れて7種類程でした
全種類入ってくるかは疑問ですけど
ttp://www.grmouthpieces.com/eric-miyashiro.html >>427
URLありがとう
リムもカップもバックボアまでもエリックオリジナルなんだね
待ち遠しいわ 昨日からEMモデルの話題が楽しくて書き過ぎました^^;
来年は頑張って8340EMをもう一度買おうと思います
またROMに戻ります
相手してくれたみなさん、ありがとうございました( 'ω')ノシ >>429
もし8340EM買ったらまた来てね
自由度使が高くて扱いづらい楽器だけど、使いこなせればいろんな表現ができる楽器だから! >>386
>>387
試した方がいいよ。
その会社が,良質のリップクリーム作ってくれるように。 「痔 リップクリーム」でぐぐったら
リップクリームが痔に効くという情報もあるな 前に色々と教えてもらった420ですが、
EM1を試奏した結果10Sからすんなりチェンジ出来てとても良さそうな感じだったので8340EM買っちゃいました。
これから精進します。
みんなありがとう! >>434
それは何よりです
楽しい新年を迎えられそうですね
おめでとう! こんだけウダウダ言いながら
「合わないマウスピースがなぜ合わないか?」については
ひとこともないんだよな
無能すぎるな だいたいEMモデルのマッピ試さないで
「合うマッピが無い…どうしよう…」 とか騒いで
「EMでぴったりでしたww」 馬鹿か >>438
なんだ貧乏人のヒガミだったのか
かわいそうに 何 頓珍漢なことを
金策でEM手放した貧乏人は誰だよ >>440
そんな事いいから
タメになる話題はないの? もねっとさんはマウスピースに口を合わせろと仰せられています
マウスピース一体型のトランペットってどういうことよ? >>443
モネットの一体型ってネジになってるんじゃない?
動画でしか見たことないけど。 >>443
基本的にカスタマイズ前提の対面販売だからじゃないの?今はどうだか知らないけど、知人は現地まで行ってたよ。 >>445
ピッコロで1A相当ってかなりきつそうだな >>433
ここに似つかわしい話題ではないですが,
肛門に悩みを抱えているトランペット奏者は,きっと
リップクリームを尻の穴に塗る人も出てくるでしょうね。 >>447
キチガイ設計だよなぁ
ドMしか使わないんじゃないかモネットは Bach 1相当で間違っていないようだ
http://www.mp-museum.com/mp-museum/monettefl/monettefl1.html
AP11
コルネットシャンクのAピッコロトランペット用に開発されたマウスピースです。
ピッコロトランペットではモネの中で最大サイズのモデルです。
モネのピッチセンター理論により音がぶらさがったりすることのなく
音のつぼをとらえやすいデザインです。
サイズはバック1より大きめでシルキー19くらいです。
リムはセミフラットで厚みはノーマルです。
カップはバックA〜Bの中間くらいです。
カップ内は研磨をしていなくメッキ前の状態を保っています。
スロートは#21(4.04mm)くらいです。
太めのスロートですがストレート部分が少し長めで高音域が安定するデザインです。
高音域で音がぶら下がったりする方にもおすすめです。
モネらしいふくよかで豊かな響きがします。 お前音程のためだからってピッコロに1aって...頭おかしい(モネはもともと頭おかしいようなもんだけど) >>454
音程に響くのはバックボアの方なのでツッコミどころが違います。半可通はカッコ悪いよ。 9C初めて吹いたけど7Cよりも初心者向けじゃない?
101/2は小さすぎだし 3e今度試奏しようか悩んでるんだけど使ってる人いる?ちなみに今は5c使ってる >9c
小さいし リムが薄いし 良くないと思うよ 7cと似たようなもの
バックっぽいのが欲しいなら
ノーマルバックなんかやめとけ
アルチザンかティルツにしとけ >>457
試奏して自分に合ってると思ったならそれで良いんじゃない?
バックのマウスピース実寸表を作ってるサイト見たけど、
内径16.2ならそこまで小さすぎとも思わないし 初心者にはデカい方が良いよ
小っちゃいマッピじゃどこに当たってるかわからんだろ >>461
5Cぐらいの真ん中辺が良い
両極端の大きさは初心者には向かないよ >>458
3E?高い音出したいからとカップ浅くすると低音犠牲になるぞ 音域に影響する程浅くないんじゃない?
むしろ#117バックボアってのが気になるが
コマーシャルトランペットの付属も3Eみたいだから大した問題じゃないのかな
スペック的には3Dの方が素敵
3Cとの比較で良いので誰かレビューよろ >>464
個人的には3Cと3Dではリムの感触が違く感じたよ 初心者はミディアムカップがお勧め。
ディープカップはある程度吹けるようになってから。シャロウカップは子供にフェラーリを買い与えるようなもの そりゃ人によるよ
例えば、口が小さくて、唇が薄くて、歯並びがキレイに整った人だったら、
初心者でも浅めのカップを上手く吹ける場合だってあるだろうし
初心者用は〇〇で〜みたいなのは、おおよその目安や基準でしかないから、
全ての人を無理にそれに当て嵌めなくても良いと思うけどね 一発で当てようと思ったって当たるわけないだろ
だから大きめにしとけって
そしたら 上に当てたり下に当てたりできるだろ
それ知らないんだろ
一度もデカイマッピ使ったこともなければ
ほかの金管も吹いたことない奴がずいぶん饒舌ですねw
https://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/230038849.jpg
https://i.ytimg.com/vi/1fSSOggBMd0/hqdefault.jpg
アンドレとツケン
初心者なら両方試したほうが良いよ 7cなら無理 >>465
ありがとう
同じ番手でもこれがBachの厄介なところだね >>468
ええ・・・上に当てたり下に当てたりって、いつもせんな無駄な事やってんの?
ツボに当てた音を出す時はいつも自然にリラックスした状態でセンターに当たるものだと思ってたけど、ここで初心者相手にドヤ顔するよりも、自分のアンブシュア見直したほうが良いんじゃないのかね >>467
やはり初心者はミディアムカップから始めて、それに不満になったらマウスピースを変えても遅くないと思うけど
まずは中庸のマウスピースで正しく吹けるようになる事が先決だと思うよ >>471
初心者のうちはってことだろ
言いたいことは分かるがよく読めよ トランペットはじめる年齢で中庸とされる大きさが違うと思うけどな
高校生や大人になってからならBACHで言う5Cとか3Cくらい
小学生ならリムが適してるかどうかは別として、7Cクラスでも決して小さいとは思えない
まあ「音の出し方を覚える」とか「まず体感する」なら可能な限り大きい方が出しやすいだろうけどね
ただ必要以上に大きいと、鍛えると言うと語弊があるが筋力の発達が追いつかないような気もする 小学生の頃はポケットトランペットに7EWで吹いてたな 小学生のとき11B4から7Cに変えたときは奇跡のマウスピースだと思ったなー >上に当てたり下に当てたりって、いつもせんな無駄な事やって
やったことないのかよ 経験不足だから頓珍漢なことばっかり言うんだよお前は まあ大きさはかなり選択肢があるから良いとして、音が出せるまでの初期段階ではどんなリム形状のものを選ぶと良いんかな?
よく7Cなんかは丸過ぎて初心者に向かないとか聞くけど、タンギングやリップスラーなんかは多少丸い方がやりやすいとは思うんだけど うちの団の2年目初心者くんは7CでhiGWhiC叩くから7Cがダメだと断言もできない 結局のところ、試奏して本人が合ってると思えたならそれで良い、
でFAなんじゃない?
475さんの書いてるように、楽器を始めた年齢によって適したカップの大きさも
違ってくるだろうし、指導者の教え方や考え方も様々だろうし サイズは好みでいいけど、ある程度の深さはある方が良いと思う。 >>480
実際の経験に乏しい人がネタ投入のために頭で質問を作ったり答えたりしてるからトンチンカンになるのは仕方ないのよ。 >>483
そうではあるだろうが、全く音が出ない段階だと試奏そのものが難しいよね
たまに頼まれてボランティアで教えることがあるから、最初の段階だとどんなのが少しでも上達の助けになるかなーと思って >>487
うーん、最初の音出しに限っては、とりあえず楽器に付属してる
スタンダードなマウスピースで出せるように頑張るしかないんじゃない
ボランティアというのは部活や地域活動などで教えてるのかな?
自分の体験だけど、マウスピースだけでバズィング練習するより、
マッピを楽器に付けた状態で吹かせてもらったほうがスンナリ音出し出来たので、
人によっては楽器を実際に触ったり持ったりして「演奏するイメージ」を
明確に持たせたほうが音を出しやすいってのはあるのかも モネットのスラップとふつーのってぜんぜんちがいますかー? >>488
いろいろありがとう
子供だったら遊びながら出来ちゃう事が多いんだけど、大人は上達遅い上に結果を急ぐ感じが多くてかわいそうなんだよね
指導なんて大それた事じゃなくて、知人通して個人的に軽く教えてる
地方でちゃんとした教室ないけど、今は情報ならネットで見れるからほんのアドバイス程度だけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています